
このページのスレッド一覧(全18スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 1 | 2005年11月26日 02:04 |
![]() |
0 | 1 | 2004年8月20日 15:08 |
![]() |
0 | 8 | 2004年3月9日 19:10 |
![]() |
0 | 2 | 2004年2月28日 12:14 |
![]() |
0 | 0 | 2004年2月18日 17:34 |
![]() |
0 | 2 | 2004年1月27日 09:37 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ビデオカメラ > SONY > DCR-PC105K
私もDCR-PC105K 購入しました。本体価格はネット通販でジャスト8万円(送料税別)
ソフトケースLCM-PCY3 3760円 + NP-FM50 バッテリー 5680円 をヨドバシドットコムにて別途購入。
私もいろいろ迷いましたが、決めていたのは、SONY製品にすること。
PCがVAIOタワーなので、iLIN経由でDVgate(SONYのVAIO専用DV編集ソフト)が使えるためです。
パソコンとの親和性を重点に置きました。
PC105Kは、さすがに最新型なので、いろいろ細かな点で機能アップしていました。
横型TRV33Kとかなり迷いましたが、縦型PC105Kの方が、手首の自由度が高いようです。
機能的には、フラッシュ搭載やハイブリッド液晶が決め手でしたが
SONY製品の場合、2代目の方が、カタログに記載されていない
部分でかなり改善されていることがあるので、105Kに決めました。
<気に入ったところ>
・DVとしては、標準的なところと思います。ただ、静止画は、フラッシュ付き100万画素の割に、
あまりきれいに感じなかった。今じゃ携帯に130万画素だしおまけ程度と割り切れば○。
・iLINKおよびUSB経由でPC上のライブカメラとして使用可能、設定次第でビデオチャットやストリーミング配信できる。
TRV22Kでも可能だけど標準でケーブルとソフトが入っています。
・メモリステックの内容は、USB経由で仮想ドライブとして直接PCに読み込めるので便利だった。
・当たり前だけどiLIN経由でDVgateが使えた。ただし、DVgateも古いバージョンだと更新が必要なので注意。
<気になったところ>
・本体の色がVAIOカラーを意識したのかブルーっぽいのですが、ちょっと安っぽく見えてしまいます。
シルバーなど2色ぐらい用意してくいれたらよかったと思います。
付属電池はブルーですが増設電池は黒となってしまいます。
そんなにブルーにこだわる必要あったのでしょうか?
・マイクが上部っていうのだけが気になったので、ガンズームマイクECM-HS1は、
欲しいところですが、常設した場合ソフトケースに入らなくなりますね。
迷うところです。価格も約1万円とは、そんなにニーズないのでしょうか?
・付属電池の容量が少ない。こんなところでケチらないでください。ケチるならもっと電池サイズを
小さくしてください。
・コスト削減でしょうが、テープ1本くらい標準で付けてください。今時DVテープはコンビニでも
売っていますが、通販で購入した場合など、付属していないとガッカリします。
メモリステック(8MB)は付いているのに・・・。
・タッチパネルメニューは便利だが、Myメニューみたいに使用頻度の高いものが
別途登録できるともっと便利だと思う。
以上です。
0点

以前、購入時に書いた書き込みみて懐かしいです。
もう2年経っちゃいました。今じゃ下位モデルでも300万画素。。
書込番号:4607228
0点



ビデオカメラ > SONY > DCR-PC105K


22Kの所で購入相談をさせていただいたのですが、結局105Kを
買いました。(新品)
たまたま購入後、IP7(購入検討機)を使う機会があったのですが、
画像の綺麗さが比べ物になりませんでした。
やはり105Kにして良かったと思いました。
明日から旅行に行くので、バンバン使ってきます!
0点

105Kはメガピクセルエンジン、14ビットDXP掲載で、IP7より美しい映像を撮れますね。
現行機のPC109はCCDが小さくなっていますし、フラッシュもありませんので、PC105Kを選ぶメリットは十分にあると思います。
書込番号:3164549
0点



ビデオカメラ > SONY > DCR-PC105K


[2192982]で相談した者です。HD-5000PROを先日入手し使ってみましたので少しだけレポートを。
・バッテリを外してもカメラが自立するほど軽い(ボディとアダプタリングはABS?)が、ねじの寿命は?
・前後長97mm→138mm(更にMCフィルタとレンズカバーで+11mm)。
・マニュアルには移動時はカメラから外す様に指定されているが、付属の後端レンズカバーは37mmアダプタリング用。
・レンズ後端がはみ出しており、30mmアダプタリングが常にその表面に接触する。
・フラッシュと赤外線発光部は容赦なく遮られる。
・動画モードは素直な映像だが、静止画モードはだいぶ魚眼ぽい。
・類似の塗色で(外観色の)違和感無し。
・非常に高いコストパフォーマンス。
・子供を撮影するというカメラの購入目的に照らして満足。
0点


2004/03/06 01:44(1年以上前)
ちなみにKENKOから金属製のステップアップレンズが出てます。
書込番号:2550699
0点


2004/03/06 11:43(1年以上前)
> レンズ後端がはみ出しており、30mmアダプタリングが常にその表面に接触する。
付属のアダプターをどれか必ず付けておくようにマニュアルに注意があります。そうすればはみ出しはなくなります。個人的にはワイコンとしては価格性能とも最高と思いますが。全体的にレイノックスは優秀ですね。
書込番号:2551609
0点



2004/03/06 18:59(1年以上前)
ぴでくん2、TRV30さん、ありがとうございます。一部誤解を招く表現でしたので補足します。
フィルタ径30mmのPC105Kに取り付けるには、工場出荷時に付いている37→37mmアダプタリングから、付属の30→37mmアダプタリングへ付け替えが必要(取り付け時の前後長を短くする工夫でしょう)なのですが、このリングの内径側が、HD-5000PROの後端レンズガラス表面に円を描くように接触します。
Kenkoの金属製ステップアップリングがレンズガラスに接触しないのなら、購入決定ですが・・・?
工場出荷時に付属の37→37mmアダプタリングに後端レンズキャップが付いているのですが、当然ながら30→37mmアダプタリングの径には合わず、リングを外す必要があります。30mm径の雄ねじに合う後端レンズキャップを別途用意できれば便利なのですが・・・?
書込番号:2552960
0点



2004/03/06 19:03(1年以上前)
ごめんなさい、ぴでくん2さん、でした。
> ぴでくん2、TRV30さん、ありがとうございます。
書込番号:2552975
0点


2004/03/06 23:21(1年以上前)
こんばんわ。するどいですね。全然気づきませんでした。
KENKOの奴は隙間に紙が入らないとこを見ると接触しているようです。
接触しても気づかないようにプラスチック製にしてるのかもしれませんね。30→37mmと37→37mmとHD5000PROをつなげてみるのはなんでできないのですか?
書込番号:2553937
0点


2004/03/06 23:23(1年以上前)
↑気づかないように→傷つかないように
でした
書込番号:2553946
0点



2004/03/07 13:19(1年以上前)
ぴでくん2さん、ありがとうございます。
> 30→37mmと37→37mmとHD5000PROをつなげてみるのは
> なんでできないのですか?
できるでしょう。が、プラスチック故に、仰る通り今のままでもレンズに傷が付き難いと思われるのと、リングを二つ連結すると前後長が更に伸びて強度的に不安を感じます。
従って今のままか、強いて無い物ねだりすれば、レンズに接触しない30→37mm金属製ステップアップリングがあれば・・・。
書込番号:2556111
0点



2004/03/09 19:10(1年以上前)
自己レスです。
HD-5000PROと30→37mmアダプタリングの間に、内径37mmの薄いリングを挟むと、レンズガラスとアダプタリングの接触を防ぐことができるかも。その場合、そのリングは金属製とし、更にKenkoのステップアップリングを使えば、強度面の不安も軽減できる。ただ、その薄いリングを作るとして、どうするかが問題。
レンズキャップの方は、やはり何か適当な代用品を探してくるしかなさそう。
書込番号:2565410
0点



ビデオカメラ > SONY > DCR-PC105K


生まれてくる子供を取ろうと、2月11日に初めてビデオを購入しました。何もわからずたまたまこのビデオを65,000円(消費税別)で購入しました。土日を利用し北海道に行き実家で出産する妻に会いがてら、手渡しました。その後生まれた子供を取ってくれています。画像がきれいととても評判がいいです。ちょっと残念なのは、後から存在を知ったDSC-40も、このサイトを見るとほぼ同じ金額で購入できるみたいであり、実際のところ少し「買い急いだ」かとちょっとだけ後悔しております。
0点


2004/02/23 20:04(1年以上前)
>DSC-40も、このサイトを見るとほぼ同じ金額で購入できるみたい
事実上、性能/使い勝手/画質などあまり変わらないと思いますが、
どうでしょうか?
書込番号:2506671
0点



2004/02/28 12:14(1年以上前)
「さすけ34」さんありがとうございます。
大事に使います。
書込番号:2524430
0点



ビデオカメラ > SONY > DCR-PC105K


10年以上前に買ったカメラが壊れてしまい、さんざん悩んだ末にやっと買いました。
このサイトの情報が大変参考になりました。
ありがとうございます。
購入価格は量販の○島電気で6万7千円、おまけは60分テープ1本。
早速室内撮影をしてみましたが、まあまあの画像ですね。
家族の記録用で使う分には十分だと感じます。
明日はドライブに出かけますので、外での撮影を楽しんでこようと思っています。
0点



ビデオカメラ > SONY > DCR-PC105K


こちらで最安値のお店が近くだったので直接買いに行きました。
今まではPC110だったので、形も同じで使い方も似ていて
初めからスムーズに使っています。
とても軽くてたった3年弱の間の機械の進歩に驚きました。
友人には「小さくておもちゃみたい」」と言われました(^^;)
まだ購入1週間ほどなので、試し撮りのようなことしかしてないですが
素人なのでとても満足です。
ただ、はじめ撮ったものを再生したらガサガサ音が入るので不良品??
と疑いましたが、自分の指がマイクに当たっていたようです。
小さいことはいいことだけじゃないんだなぁと思いました。
まあ、これはきっと持ち方に慣れれば平気だと思いますが。。。
バッテリーももう1つ購入を考えていますが、本体が安かったので
それも気になりません。
0点

PC110のバッテリーと充電器使い回し出来ませんか?それとも手放しちゃったんでしょうか。撮り比べのレポート期待してます。
書込番号:2386448
0点



2004/01/27 09:37(1年以上前)
使えました。バッテリーの色が違うのでなんとなく別だと思い込んでました。
uirouさんのおかげで気づきました。ありがとうございました!
撮り比べ、またもう少し使ってから書き込みします。
書込番号:2393660
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)



