
このページのスレッド一覧(全188スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 5 | 2002年3月19日 00:37 |
![]() |
0 | 4 | 2002年3月17日 19:42 |
![]() |
0 | 3 | 2002年3月16日 00:13 |
![]() |
0 | 4 | 2002年3月15日 02:15 |
![]() |
0 | 0 | 2002年3月11日 20:03 |
![]() |
0 | 3 | 2002年3月12日 00:01 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ビデオカメラ > SONY > DCR-TRV18K


初めての書込みです。現在古いHi8を使っています。
TRV18Kを購入予定なのですが、分からない点があります。
皆さんぜひ教えてください。
@Hi8のテープからTRV18KにダビングしPCに取込みたいのですが
可能でしょうか?(古いテープをDV化して編集後CDROMで保存したい)
Aできるとすれば何が必要ですか?
Bデジカメは持っているので静止画にこだわりません。動画をPCで編
集したいのですがTRV18Kで十分でしょうか?他にお勧めの機種はあ
りますか?
DV購入初心者です。皆さん良きアドバイスよろしくお願いします。
0点


2002/03/16 23:06(1年以上前)
いますぐ買いたいんですさん 今日は。
この場合わざわざTRV-18KのDVテープにダビングしなくてもそのままHi8を再生してアナログ入力をTRV18Kで直接AD(デジタル・アナログ)変換して取り込むことが可能です。
と、いっても解らないかな?と思われますので、、ダビングという仮定で説明しますと・・
まずPCに取り込むにはDV端子が必要です(ソニーではiLINK)正式にはIEEE1394です。
もしPCに付属していたらいいのですが、もしなければ購入するしか方法はありません。(おそらくスレッドから見てWIN−XPと思われますが?)
あとはソフトがWIN−XPに対応しているか?を調べてください(結構未対応多いです)、簡単なことならXPの標準でも可能です。
簡単なことしかかいてませんが、質問あれば 他の先生方々が答えてくださいます(オイオイ)・・ということで、、
書込番号:599491
0点


2002/03/16 23:35(1年以上前)
@できます、それが一つの売りみたいなもんです
Aある程度の容量を持ったHDDとILink(DV 1394 Fire Wire)のインターフェイスと編集ソフトです個人的にはpremiere6.0がお勧めです、高価なソフトですがLE版(廉価版)も出てますし、LE版でも切ったり繋げたり題名を入れたりぐらいなら簡単に行う事が出来ます
もちろんDVキャプチャーも出来ます
BならTRV18Kこそお勧め機種です、私は現行の1CCDでは最強クラスだと思っています それに上位機種の価格は機能の分だと思います
画素の話を持ち出して低画素の利点を言うと「低画素の方が良い場合もあるんですね」みたいな事をよく言われますが
100万画素で動画撮るときの利点なんて
花が枯れるほどの快晴の中で50Km離れた山でも撮るとき位だと思います
TRV18でも十分かどうかと言うよりは、似非デジカメ機能を載せるために本来の目的である動画を殺している挙句
静止画や、さも高画素が高品質なのかもと思わせるような宣伝をしてるビデオカメラなんかよりTRV18の方がよっぽど優れた商品だと思います
今すぐ買いましょう
書込番号:599570
0点


2002/03/16 23:54(1年以上前)
申し訳ないです adobeのpremiere6.0は未だにWIN−MPではまともにできません。。といいますか 他社で完全に対応している物がいまだ見あたらず・・業務に支障がありますので WIN98系(2000系はなさすぎ)に変えて使用しています。
書込番号:599618
0点


2002/03/17 00:47(1年以上前)
あ、いえいえ 書き込んでみたら『そに爺さん』と一部被った上に、私が『今すぐ買いたいのですさん』のOS等を確認してませんでした
ちなみに私はPremiere6.0をWIN2000で利用していますが、いまだWIN98で出来たのに2000では出来ない、といったような事は一度も有りませんし、他の不具合も有りません
でもXPではまともに動かないんですか・・・それは残念です
でもWIN98ではNTFSが使えないのでかなり不便ですよね、私が2000に乗り換えた理由は大容量のAVIファイルが扱えるといった点と、ファイルシステムの堅牢さでしたから
書込番号:599754
0点



2002/03/19 00:37(1年以上前)
ありがとうございました。皆さんのお陰でTRV18Kを注文しました。
ちなみに私のPCはWIN−XPです。添付ソフトとしてUlead Videostudioが入っていました。ということはケーブルを購入すればOKですね。
さ〜ぁ ビデオ編集しまくるぞ!
書込番号:604117
0点



ビデオカメラ > SONY > DCR-TRV18K


はじめて書き込みさせて頂きます。m(_ _)m
予算の関係から現在TRV-18KとTRV-17Kの2機種でとても迷っています。
17Kが候補の理由としては「3.5インチ液晶」のみですが、それ以外は特に17Kにこだわる理由が見あたりません。
しかし、たとえば子供の運動会等で距離のある被写体を、ズームを使って撮る場合などは大きい方が有利だと思うのですが...(被写体を探しながら撮るような感じです)
こういった点では、どうなんでしょうか?
2.5インチでも十分使えるものでしょうか??
それから店頭で18Kを触ってみましたが、液晶のコントラストや明るさを色々といじっても、全体が白っぽくなっていて、ちょっと明るいところを見ると真っ白!と言う感じになってしまっています。店頭品なので状態が悪かったのかどうか判別が出来ませんが...実際の商品もけっこう明るすぎる感じでしょうか?(特に野外等)
過去ログにも小さくなったことで発色が良くなった等あったと思うのですが、いまいちど質問させて頂きました。
最後に...気分的には18Kなのですが「液晶は小さいけど、18Kのこの機能は絶対におすすめ!」と言うものがあれば、ぜひ教えて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。
0点


2002/03/16 01:39(1年以上前)
デザイン
書込番号:597630
0点


2002/03/16 11:47(1年以上前)
実際使ってみてこれは!と思った機能はナイトショットかな。
これは前のモデルの17Kでもあった機能ですが。
デザインもスリムになった分いい感じだと思いますよ。
液晶はそれほど発色は悪いと思わないですが、店頭で見る感じと
実際家で見るのとは違うのかもしれません。
屋外では液晶の見やすさは個人的にはいと思います、何回か撮影してみた感想ですが。
書込番号:598252
0点


2002/03/17 01:16(1年以上前)
17Kと18Kの液晶を比べましたが、液晶のサイズはあまり気になりませんでした。あと液晶が小さいおかげで多少電池の持ちがいいみたいです。とりあえず店で比較するのをおすすめします。
書込番号:599835
0点



2002/03/17 19:42(1年以上前)
みなさん、ありがとうございました。
確かにデザインやバッテリーの感じから、18Kにいきそうです。
もうちょっといろいろな店で触ってみます。
m(_ _)m
書込番号:601310
0点



ビデオカメラ > SONY > DCR-TRV18K


「[574366]パソコン接続キットについて」の質問に、
>メモリスティックの内容(静止画データ)をパソコンに取り込める
>環境ならば、パソコン接続キットは必要ありません。
>私は、メモリスティックをPCカードアダプタにセットして
>静止画を取り込んでいます。
とありますが、
PCにTRV18Kを接続しても、外部ドライブとして認識しない。
ということなのでしょうか?
PCカードアダプタか、リーダ/ライタが必須なのでしょうか?
教えてください。
それから、みなさんはアクセサリに何を揃えましたか?
自分は、バッテリと保護フィルターを買う予定です。
0点


2002/03/15 23:01(1年以上前)
質問の意味がちょっと分かりづらいですが、おそらくカードリーダーを使うかVAIOの機種についているメモリースティックリーダーがあれば静止画が読み込める・・というようなことかな? と思いますが、TRV18Kはお世辞にもいい画像ではありませんのでお勧めできません。
しかし、この機種はむしろUSBでの接続キットを是非お勧めします。
USBでの動画取り込みができます。(低解像ですが)
ということは・・ネットカメラとして使えるんです。
他社の製品は以前からありましたが、ソニーからは今回発売された(3月)製品からできるようになりました。
是非USBの接続キットをおすすめします。
もちろんUSBでつないだらメモリーディスクとして認識します。
書込番号:597159
0点



2002/03/16 00:05(1年以上前)
早速の書き込みありがとうございます。
説明が下手ですみません。
接続キットなしに、ただPCとTRV18KをUSBでつないでも、
メモリーカードの中身を見たり、コピーしたり出来ないのでしょうか?
デジカメだと出来るのですが、違うのでしょうか?
書込番号:597348
0点


2002/03/16 00:13(1年以上前)
ドライバーがあったら使用できますが、(実はしってますが・・)
ソニーのサイトで探してください・・デジタルイメージングあたり??
書込番号:597378
0点



ビデオカメラ > SONY > DCR-TRV18K


どなたかご存じの方書き込みをお願いできますか?
TRV30とTRV18…この2機種でPC(VAIO)のILINKで操作する場合、レスポンスに差はあるのでしょうか?使用ソフトはDvgateやアドビプレミアです。
0点


2002/03/14 00:10(1年以上前)
ご参考にならないかもしれませんが書き込ませていただきます
いままでVX1000とTRV900とTRV20とTRV17を利用してきました
しかし、どれも殆ど差が無かったように思います
ただ、VAIOではなく自作PCやエプソンダイレクトのエンデバー等です
利用したカードはラトックの安物1394カード(ラトックユーザーごめんなさい)やDVラプターニューエディション DVラプターですが、レスポンスはどれも殆ど代わりません
因みにDVの認識やキャプチャや巻き戻し早送りバッチキャプチャの動作などをレスポンスと考えた上での発言です
上記の点から『とんとんの和歌増さん』の環境でどちらの機種を利用しても快適に動作してくれるのではないでしょうか?
蛇足かもしれませんが、個人的には安価で最低照度マシめなTRV18をお勧めします
書込番号:593539
0点



2002/03/14 01:09(1年以上前)
TRV-17Kさん、ご意見ありがとうございます。
実は業務でSONYのPD-100Aを今使っているのですが重たい(大きい)のでこの2機種の購入の検討をしています。近くの電気店でちょうど4万円の差(30はACCKIT込み)があるのですが、TRV-17Kさんはこの4万円はどう思います?買いだと思いますか…?
書込番号:593675
0点


2002/03/14 08:54(1年以上前)
4万円の差ですか・・・なかなか迷うところですね
でも私が「とんとんの若造さん」の立場だったらきっとTRV18Kを購入します
その理由としてTRV18はフィルター径の小ささやノイズなどのデメリットがありますが(内部機構が17と同等だった場合ですが)なかなか満足の行く動画が撮影できると思います
無論PD-100Aには遠く及びませんが、私自身TRV17を初めて撮影してみた映像を自宅のモニターで確認した際に「お!」と嬉しい声を漏らしてしまいました
TRV18がTRV17以下の画になる事は考えにくいので動画は結構期待できると思います
TRV30に関しては本格的に撮影に用いた事は無いのですが、実際に見た映像はう〜む・・と唸ってしまいました
やはり155万画素の1/4 1CCDでは厳しい物があるようです
ただTRV30の魅力は動画ではなく、DVにしては最高クラスの静止画だと思います
でも4万円有ればFUJIやCANONのなかなか使えるデジカメが買えるんですよね
デジカメとDVを二台持ち歩くのはめんどくさいかもしれません
でも私はDVで写真撮る機会って結構少ないと思うんですよ
それに写真だけなら撮る機会って結構有ると思います
ちょっとした旅行や出張にDVはもっていけないけど小型のデジカメならって時とか
よっしゃ!写真取りまくるぞっ!て時にポケットにすっとTRV30・・・は無理ですよね
それに実売4万円のデジカメとでは、幾らTRV30でも分が悪いです
TRV18は17と比べても少し小型になったわけですし、CANONのIXY200とか高画質ながら小さいカメラなら、なかなか有っても便利じゃないでしょうか?
4万円の差をどう捉えるかは人それぞれだと思います、一応私は上記のように考えますが、ひとつの機種でいろいろ行えるのも捨てがたいと思います
書込番号:594013
0点



2002/03/15 02:15(1年以上前)
17Kさん、ご親切にそしてご丁寧に返信ありがとうございます。
結局、18K買いました。正直30と4万円の差は多きようでもありますし小さいようでもあると思います。
と、言うのがカタログの裏に出ているスペックを比較しても性能差が4万円はすこしありすぎると思うし、逆に4万円で最高(50は除けて)機種が買えると思うと出しても良いかな?と言う意識がありました。
しかし結局はCCDは単板だし、画素数の違いだけのことですから、新しくそしてボディースタイルのいい18Kと言うことで決めました。
旅行のテープ等がかなりたまっているので明日からプレミアで編集開始です。
書込番号:595624
0点



ビデオカメラ > SONY > DCR-TRV18K


はじめまして。
はじめて、DVを購入するつもりなのですが、ビクター 液晶デジタルビデオカメラ GR-DVA33K にするか、TRV18kにするか迷ってます。
アドバイスお願いします。
0点



ビデオカメラ > SONY > DCR-TRV18K


子供の様子をビデオに撮って実家の両親に送ろうと、今ビデオカメラを探してます。TRV18kの場合、動画・静止画ともメモリースティックからパソコンに取り込み、e-mailで転送出来ると了解しますが、動画・静止画ともそんなに画質悪いですか?実際に使われてる皆さんの感想参考までに教えてください。
0点


2002/03/09 22:18(1年以上前)
静止画は640*480ピクセル(約30万画素)ですから、パソコン画面で
見る場合には良いのですが、印刷するととても見られたものではありま
せん。初期のデジカメの性能ぐらいのものと思ってください。
e-Mailで送るのなら画質はあまり考えなくても良いでしょう。
書込番号:584775
0点


2002/03/10 00:53(1年以上前)
確かに静止画は期待するのはやめたほうがいいとは思いますね。
過度に期待するとがっかりするかも。
動画はパソコンのモニターでも、テレビで再生しても画素数が少ないとはあまり思えないほど綺麗に思いますが。
静止画はトイデジカメ程度と思ってたほうが無難かも。
書込番号:585211
0点


2002/03/12 00:01(1年以上前)
レス有り難う御座いました
書込番号:589332
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
