
このページのスレッド一覧(全443スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 8 | 2003年11月7日 12:05 |
![]() |
0 | 5 | 2003年11月12日 08:29 |
![]() |
0 | 3 | 2003年11月4日 23:33 |
![]() |
0 | 2 | 2003年11月3日 23:07 |
![]() |
0 | 21 | 2003年11月5日 03:52 |
![]() |
0 | 1 | 2003年11月3日 01:53 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ビデオカメラ > SONY > DCR-TRV22K


現在我が家にはTRV900があります。サーファーの主人が主に海で使用しているのですが、三脚などで固定して撮る分にはいいのですが、子連れでちょこちょこ出歩くときには重くてついつい持って行くのをやめてしまいます。カメラマンとして主人が一緒にいてくれる時はいいのですが・・・
そこで、軽くてそこそこ画質の良いカメラを購入しようと思っています。
主人は3CCDレンズの方がいいんじゃないか?といいますが、どうでしょうか?最近パナソニックのDVDレコーダー(ボブサップが宣伝してるやつです)を購入したので私はパナソニックでも良いと思っているのですが、主人は今までSONYだから(ビデオデッキもSONYです)SONYの方がいいんではないかと・・・
購入のポイントとして
*静止画はほとんど使用しない。
*PCに接続することはほとんどない。
*なるべく小さい方が良い。
*画質はやっぱり綺麗な方がいいんだけど・・・
*予算は10万位迄
以上のポイントをふまえて、子連れでリュックの中に入れても大丈夫!ってやつでお勧めは何ですか〜教えてください!
できれば11/8に使用したいので急いでいます。
よろしくお願い致します。
0点

「〜だから良い」との考え方は、特にビデオカメラ選びでは失敗の元です。
ところで、どの程度マニュアル操作をされていますか?
それとも、オートで程ほどに撮れる無難さを選びますか?
そうのような見方で過去ログを見ると、いろいろと参考になると思います(^^;
書込番号:2094854
0点



2003/11/05 07:52(1年以上前)
暗弱狭小画素化反対ですがさんありがとうございます。
マニュアルではほとんど撮りません。ズームとフェードイン・アウト位です。
ピント合わせも早い方がいいんですが・・・。
こんな私が使用するのに、なるべく軽くて綺麗なビデオカメラって何がお勧めですか?教えてください。
書込番号:2094895
0点


2003/11/05 10:10(1年以上前)
<軽くて、そこそこ画質のよいカメラ> あえてあげると、パナのGS70K(3CCD) キャノンのDVM2(原色フィルター)ぐらいでしょう。ただし、暗い所での撮影は厳しいと思います。暗い所、室内での撮影は、お持ちの900を使った方がいいですよ。俺も900持ってるんで(^^ゞ
書込番号:2095141
0点


2003/11/05 15:03(1年以上前)
スレッドの立て方わからないのでここを使わせてください。
液晶ビューカムの古いものでDV端子のないものを使っています。これで撮ったものを22kでパソコンに取り込もうとしていますが、他社のカメラで撮ったビデオも22kで取り込めますか?教えて下さい。
書込番号:2095717
0点

>液晶ビューカムの古いものでDV端子のないものを使っています。
アナログビデオですよね。
デジタル変換出来ますので、22Kにアナログ入力してPCに取り込めます。
PCがDVキャプチャ出来ればね。
書込番号:2096978
0点

>マニュアルではほとんど撮りません。ズームとフェードイン・アウト位です。
>ピント合わせも早い方がいいんですが・・・。
今後もこのままであれば、オート性能としてまずはSONY、次点でCANONというのが無難なレスかなと思います(過去ログ参照)。
>DV端子のないものを使っています。これで撮ったものを22kでパソコンに取り込もうとしていますが、他社のカメラで撮ったビデオも22kで取り込めますか?
手持ちの機種で撮ったテープを22Kで再生する場合、「再生互換性」次第ですね。LPモードで80分テープの場合、再生互換性は最も不利になると思います。LPモード自体の互換性自体が保証されていないようですし。SPモードなら、一応の保証はあるようですが、機器の相性以前に、テープ(主にメーカー)との相性もあるようです(TT) デジタル機器で相性とは違和感を持つかもしれませんが、その程度の貧相な互換性であることが現実のようです。
機種毎の差もありますが、「再生互換性を試したい」と店員さんに頼めば、手持ちのテープの再生試験を展示機で試せます(客の多い日時は避けるのがベスト)ので、できるだけ多くの店で試させてもらえば如何でしょうか。
(展示機でのテープ巻き込みトラブルなどを避けるために、録画内容が重要でないテープを持参するべきです)。
・・・それでも、買った機種の再生互換性がイマイチの場合もありますが、現実にはどうしようもないのが鬱陶しいところです(TT)
書込番号:2097236
0点

>液晶ビューカムの古いものでDV端子のないものを使っています。
これってHi8のビューカムのことではなかったのね。(^_^;
書込番号:2097393
0点


2003/11/07 12:05(1年以上前)
「暗弱狭小画素化反対ですが」さん ご教示有難う御座います。DV機の規格統一はそんなにお粗末なものとは知りませんでした。次々と発展している以上新しいものへの買い替えが起こるもので、前に撮ったものが見られなくなるとはひどいもんですね。少なくとも業界で規格のバージョンを決め逆戻りは出来ないとしても前には進めるようにして欲しいものですね。いまや量販店には20−30といった機種を並べるぐらいポピュラーになってきたものですから。
書込番号:2101749
0点



ビデオカメラ > SONY > DCR-TRV22K


すごい!ビデオカメラに液晶がついた〜!
ということで、迷わず買った初代液晶ビューカムがついにご臨終...(泣)
いよいよ、我が家もデジタル化へ突入です。
機種は、ほぼこのTRV22Kで決めたのですが、さて値段は??
ということで...
Yバシカメラ : 66,800+10%
Yダ電機 : 68,800(更に値引き)+11%
かたやネット最安値は...53,000(うち札幌のは品切れ..最初から?)
と言うわけで、どなたかお買い得情報をお持ちの方いらっしゃいましたら
よろしくお願いします。
0点


2003/11/04 16:26(1年以上前)
多少、高くても、量販店で、長期保証を付けて、買われる事をお薦めします。初期不良があった場合、迅速に対応してもらえるし。長く使われるなら、なおさらです。ネット通販は1年のメーカー保証のみって所が多いですよ。
書込番号:2092497
0点



2003/11/04 17:49(1年以上前)
100K所有者だったさん。返信ありがとうございます。
おっしゃる通り!です。アフターは非常に大事だと思っています。
ですから、通販で買う気はないのです。
信頼できる札幌市内の店舗で、出来るだけ安く買いたいと思っています。
ご忠告感謝します。
書込番号:2092720
0点


2003/11/09 22:01(1年以上前)
遅いレスで疑問投げてもピント外れですが、
ほんとに5万円のビデオカメラにアフターを気にしますか?
私は、迷わず22Kをここで約5万2千円で買いました。
SONYの製品だからきっと1〜2年くらいで壊れるかもしれませんね。
でも、1年以内に壊れたら保証書と領収書で近所の電気店でもちゃんとメーカー修理にだしてくれます。3年くらい使って壊れたらおそらくその頃には新しいビデオに買い替えでしょう。10万円のビデオなら色々保証も考えますが、量販店より20%近くも安いなら考えるまでもないのでは・・・・
書込番号:2110213
0点

いきなり不良品(初期不良)に出会う危険に対する保険は?
書込番号:2110667
0点


2003/11/12 08:29(1年以上前)
初期不良に対する保障こそが「保証書」なのです。
また、よほどの悪質倉庫のみ量販店でなければ、
販売店は、初期不良品や1年以内自然故障にたいして
責任持ってメーカーへの取次ぎを行う契約を結んでいます。
心配ならカカクコムで買うときは、先方の担当者と電話で話す際に
「初期不良はそっちで取り替えてくれるよね?」と確認しましょう。
書込番号:2118171
0点



ビデオカメラ > SONY > DCR-TRV22K


一昨日に購入目的で量販店に行ってみたものの、種類の多さに迷ってしまって、何も買わずに帰ってきました。
その夜ここの掲示板を知り、一夜漬けで色々と勉強させて頂きました。
お蔭様で、昨日22Kを購入し、さっそく地区の文化祭で我が子を撮ったのですが、屋内外どちらとも綺麗に映っていました。
もしテープを再生できるデッキがあれば、22Kと相性の良い製品を教えて頂ければ幸いです。娘が何度も繰り返して見ることが多いので、ビデオカメラと切り離したいと考えています。
0点


2003/11/04 00:14(1年以上前)
ソニーのビデオウォークマンがありますが、かなり高価です。他にはないと思いますよ。簡単なのはVHSにダビングする方法ですね。DVDレコーダーでもいいですが。
書込番号:2090914
0点

↑
そうですね、DVテープは脆弱ですので、せめてVHSにでもダビングした方が良いと思います。VHSデッキで1〜2万円(S−VHSでも3〜5万円?)、テープは100〜200円ですから、非常に経済的です(^^;
単に繰り返し再生を考えるなら、DVDレコーダーで安い機種を買うとか(^^;
書込番号:2090954
0点



2003/11/04 23:33(1年以上前)
アドバイスありがとうございます。
VHSは保管場所をとるけれど、経済的ですよね!
もう少し辛抱して今の環境でいることにします。
どうも有難うございました。
書込番号:2094048
0点



ビデオカメラ > SONY > DCR-TRV22K


先日、このカメラを持って海外旅行に行ってきたのですが、
帰ってきて再生してみると、音が時々途切れるのです。
0.5秒間くらい途切れるのでちょっと気になります。
頻度は数秒〜十数秒に一回ほどです。
故障なのか、それとも何か使い方に原因があるのか?
同じ症状のある方で解消方法のわかる方アドバイスお願いします。
0点

推測ですが ビデオカメラに衝撃が加わりテープバスが
ずれてしまって録再にエラーが発生しているか
チリ・ホコリ等がヘッドに付着してそのテープの録画
が正常に行われなかったのどちらかだと推測します。
クリーニングテープを使用して別のテープでテストして
問題が無ければ後者の可能性濃厚です。
何台もDV機器をお持ちなら全てで再生してみて下さい。
運がよければ正常に再生出来るかもしれません。その
時にAV端子からアナログ接続で別のDV機器にコピー
してみて下さい。
私の場合この症状は旅行から帰ると何本かに1本は
常に発生しています。
書込番号:2088705
0点



2003/11/03 23:07(1年以上前)
W_Melon_Jさんアドバイスありがとうございます。
さっそく、ほかのテープで録再試して見ます。
クリーニングテープもやってみます。
書込番号:2090505
0点



ビデオカメラ > SONY > DCR-TRV22K


はなまがりさんの「DVカメラ知識おぼえがき」を拝見しました。
私はGS70KかGS100Kでず〜っと迷っていましたが、
ここにきて22Kが有力候補に浮上しました。
Hi8機からの乗り替えで、デジカメは300万画素クラスを持っています。
対象は家族撮りが中心です。
ズバリこの3機種のどれがおすすめでしょうか?
0点

発言に何の責任も取らない1個人の、しかもネット上の情報をそんなに信用していいんですか
と
さらに混乱を招く発言をしてみる。
書込番号:2086329
0点


2003/11/03 00:07(1年以上前)
100Kに一票!
書込番号:2086821
0点


2003/11/03 01:50(1年以上前)
好きなの買えば〜?
書込番号:2087130
0点



2003/11/03 08:34(1年以上前)
ご回答ありがとうございます。
はなまがりさんの過去のご発言はじっくりと読ませていただいています。
ネット上とはいえ、信頼できる情報、信頼できる方はいると思います。
信頼していますので、よろしくお願いします。
書込番号:2087551
0点


2003/11/03 11:19(1年以上前)
22Kと100Kを比較して、22Kが明らかに勝っている点と、劣っている点は?
書込番号:2087956
0点


2003/11/03 11:48(1年以上前)
22Kの利点
・Hi8のカムコーダと比べて感度があまり低下しないので楽に使える。
・安い
・意外とダイナミックレンジが広め
・色が安定している(パナの機種では、人間の顔が酔っ払ったようになることがある←鮮やかにとろうとする傾向があるため)
欠点
・逆を言えば、派手な色合いが好きな人には向いていない
・100kと比べると外観では見劣りする
といったところでしょうか?
書込番号:2088039
0点


2003/11/03 12:56(1年以上前)
↑ということは、100Kの価格分だけのメリットほとんどなし、画質だけなら22Kで十分という事ですかね。
書込番号:2088259
0点


2003/11/03 13:41(1年以上前)
100K使ってたけど、とても22Kは買う気にはなりません。一度でも3CCD、原色フィルター機を使った事ある人なら、満足できないと思います。どちらかと言えば、初心者向け?セカンド機、向きかな。あくまで、私の主観です。人それぞれだとは思いますが。現在は100Kを手放し、TRV900を所有しております。近々、原色のFV2も入手予定。
書込番号:2088392
0点


2003/11/03 13:54(1年以上前)
純粋にMX3000の後継機種を出せば22Kなんかと比較されることも無かったのに。
書込番号:2088426
0点

色のりは100Kの方が良いと思います。
暗部や高輝度部の色のりはやはり3CCDですが
価格がかなり違いますから
書込番号:2088450
0点



2003/11/03 14:20(1年以上前)
皆さん、様々な角度から参考になるアドバイスありがとうございます。
ここにきてやや(かなり?)22Kが劣勢のように感じます。
暗部や高輝度部の色のりは100Kのほうが優れているのでしょうか?
はなまがりさんのHPでは22Kのほうが優位に書かれているようですが。
トータルで考えると70Kが価格・画質面のバランスでベターということにもなりそうですね。
書込番号:2088495
0点


2003/11/03 16:31(1年以上前)
トータルバランスでは22Kでしょ。
パナ機は自動露出の問題があって、最大まで明るく映るようにするには手動で操作を行わないといけませんから。
もともとマニュアル操作をする方は苦にならないでしょうが、多くの方はオートのみでの撮影が多いので「面倒だ」と感じると思います。
書込番号:2088873
0点


2003/11/04 11:42(1年以上前)
>はなまがりさんのHPでは22Kのほうが優位に書かれているようですが。
少し気になるのですが・・・
はなまがりさんのHPでは GS70KとGS100K(3CCD)は 直接TRV22K(単板)とは比較してないと思うのは私だけでしょうか?
書込番号:2091920
0点


2003/11/04 11:52(1年以上前)
車で言えばレシプロとロータリーを排気量で比較してもあまり意味が無いのと同じですからね
いま自分がなんて書いたか見られないけど
書込番号:2091940
0点


2003/11/04 15:40(1年以上前)
ついでに、もうひとつ感じてた 違和感 についての想像です
最近 はなまがりさんのHPを見て GS100KとTRV22Kを比較する人がよくいますが
自称初心者に送るカタログの見方を読んで なぜ一言も触れてないのにGS100Kはだめだと言っていると判断してしまうのか
有効画素との関係図がポイントです
1 1CCDと3CCDを単純に比較しても意味が無いとのコメントを無視します
2 二つの表の目盛りの数値も無視します
3 右下にあるのはいろいろ問題を抱えているとのコメントを読みます
4 それぞれの表の右下を見ると PC300と100Kがあります
まさかとは思いますが こんな風に見ている人がいるのではないでしょうか?
単純に同じ表に入れると100Kは33Kのあたりに入ることから想像してみました
いい線突いてると思うのですが まるっきり見当違いなら ごめんなさい
書込番号:2092396
0点



2003/11/04 18:32(1年以上前)
↑ ほぼおっしゃってるとおりの解釈です、素人ですから。
2つの表は22kを基準にしているので、大まかではありますが比較対象にしています。
この表の正しい解釈の仕方をご教授ください。
よろしくお願いします。
書込番号:2092836
0点


2003/11/04 18:42(1年以上前)
1CCDと3CCDを一つの表に換算表示できませんか?超初心者のために。でもやっぱり、はなまがりさんは100Kはダメだと言ってるようにとれますが。
書込番号:2092861
0点

「換算式を教えてくれたらやりますよ」
たぶん綿密に計算したらできると思う。
#1CCDと3CCDはツッコミがあるのに、
#原色と補色の換算式(?)が無いというツッコミは?
書込番号:2093706
0点

>#原色と補色の換算式(?)が無いというツッコミは?
つっこみが無いのは良い事だと思います。ただ単に
補色と原色の感度の違いだけが問題なら換算式もあると
思いますがFV2も含めて感度の違いだけではありませんから
換算式で済む事では無いと思います。
補色フィルターは理屈では感度が高いがゲインアップすると
何故かモノクロカメラになります その時FV2は色が出て
ます。はなまがりさんは知ってて煽っているのか?
書込番号:2093881
0点

結局、全機種買えない一般人がカタログを見てあれこれ考えているだけですからね〜
そんな単純なものじゃないということぐらいしか分かりません。
それから前の花火画像、間違えて色を濃くしてました。
そりゃ色のりがいいように見えます。トホホ・・・
今は直してます。
なんか調べれば調べるほどアラが見えてきます。
書込番号:2094700
0点



ビデオカメラ > SONY > DCR-TRV22K


本日、22Kを購入した22K初心者ですが、質問させて下さい。
早速バッテリーの充電を終わらせ撮影したのですが、電源を入れて10分間
ぐらい液晶画面が白っぽく写ったり、縦の線が入ったりして液晶画面が不安定
でした。何度か電源を入切をしていると突然直りました。
これって初期不良でしょうか?どなたか同様の現象になった方おられますか?
今は正常に写っていて現象は再現されません。とても気になっています。
よろしくお願いします。
あと、いろいろ液晶で設定を触ったのですが、工場出荷時の設定に戻す方法
をご存知の方がおられましたら教えて下さい。
0点


2003/11/03 01:53(1年以上前)
販売店かメーカーに相談したら?
書込番号:2087136
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
