
このページのスレッド一覧(全443スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 3 | 2003年9月10日 07:20 |
![]() |
0 | 3 | 2003年9月9日 20:06 |
![]() |
0 | 5 | 2003年9月9日 22:43 |
![]() |
0 | 7 | 2003年9月7日 00:02 |
![]() |
0 | 1 | 2003年9月6日 18:12 |
![]() |
0 | 9 | 2003年9月7日 09:23 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ビデオカメラ > SONY > DCR-TRV22K


タッチパネルを触ったときや電源を切ったときの音が
大きくて気になります。
今説明書片手にどうにかならないかと格闘中なのですが、
お知らせブザーを「切」にはできるようなのですが、
音量を小さくすることってできないのでしょうか??
この板にはふさわしくない質問かもしれませんが、
よろしくお願いします。(^^;)
0点


2003/09/09 20:57(1年以上前)
メニューボタンを押して、下の方にあるETCというボタンにいくと
「おしらせブザー」というのがあります。これを「切」にすればOK!
書込番号:1928778
0点


2003/09/09 21:27(1年以上前)
すみません。よく読みもしないで・・・。「切」かたは知ってたようですね。
書込番号:1928872
0点



2003/09/10 07:20(1年以上前)
どうやら切ることしかできないようですね、、。(^^;)
パワーマックさん、ありがとうございました。
書込番号:1930165
0点



ビデオカメラ > SONY > DCR-TRV22K


TRV−22Kのオレンジを購入しました。
パナソニックのNV-GS50Kとかなり悩んだのですが皆さんの書き込みを参考に
22kにしました。
そして今日早速撮ってみました!!タッチパネルがどうなんだろうと思っていたんですがとっても使いやすくて感動でした☆重さも大きさもパナソニックと比べていたので持ち歩くには・・・と思っていましたが、実際まったくきになりませんでした!!
保障のことは全然気にしていなかったのでメーカーの1年保障だけ・・・。
私はまったくの初心者なので使いこなせるようになるのに時間がかかりそうですが楽しみです!!みなさんありがとうございました☆
0点

SAKISさん、
この掲示板を読むと、皆さんよく研究されて購入しているのに
びっくりしています。私もこの掲示板で情報を集めて購入する
予定だったのですが、全然考えてもいなかった機種(TRV-22K)を
衝動買いしてしまいました。なんだか店頭で、デザインと、
コンパクトさと安価な価格に魅せられて、ついつい・・・、でも
大正解でした。
私は昼間の屋外での撮影がほとんどなので、液晶ではなくて、
ファインダーを覗いて撮影しています。晴れの日の屋外では、
液晶が見にくいのが難点。液晶が見にくいので、タッチパネルも
ちょっと操作がしにくいですね。
私もバッグに忍ばせて、気軽に撮影を楽しんでいます。私の
デジカメは大きいので、最近はTRV-22Kが「お出掛けのお供」です。
・・・ん〜〜オレンジも良いですね。もっと色のことを考えればと
またまた後悔しています。
書込番号:1926041
0点


2003/09/09 00:54(1年以上前)
私もオレンジをゲットできました。
今月の「特選街」という雑誌で室内撮影の比較写真でTRV22が一番明る
かったので(実際にはTRV33の写真が載ってました)これに決めました。
ですが皆さんの情報では秋葉原を物色しないと無理っぽい感じで
ほぼ諦めかけていたのですがネット通販で最後の1台というのを発見して
今日手元に届いた次第です。
リモコンが巨大なのはびっくりしました。
私の手の大きさだと電源スイッチ、録画ボタン、ズームレバーの位置が
しっくりこない、それとカメラの重心が高そうなのに、グリップの
取り付け位置が低くてホールド感が今ひとつというのが第一印象ですね。
そうそう、電源スイッチを「カメラ」にしようとして勢いで「メモリ」に
いっちゃいそうだったり、テープローディング(だと思います)時に
手にビリビリ伝わる振動がむずがゆいです。
まあこんなことはそのうち慣れるでしょう。
書込番号:1926864
0点

海ツバメのジョーさん、
リモコン、そう言われれば巨大ですね。以前の機種と、ほぼ同じリモコン
だったので、私は違和感がなかったのですが・・・。自宅で再生する時には
リモコンを愛用しています。まあテレビや(据え置き)ビデオのリモコン
と並べて使っているのですが、TRV-22Kと一緒に持ち歩いて使う時には、
ちょっと大きいですね。
ホールド感が今ひとつとのこと。私は左利きなので、根本的にどの
ビデオカメラも同じぐらいにしっくりこないんです。メーカや機種によって
操作ボタンやレバーの位置が違うのは、戸惑いますね。特に最近のデジタル
カメラって、撮影を頼まれても操作に苦労することが何度かありました。
基本的に「右手操作」ですものね、特にビデオは・・・。
カメラモードとメモリモードは、確かに「勢い」に注意しないと!
私もビデオ撮影のつもりがメモリに記録してしまったことがあります。
書込番号:1928654
0点



ビデオカメラ > SONY > DCR-TRV22K


TRV-22Kのブルーを購入しました。
ビデオカメラ自体初めての購入で色々悩みましたがTRV-22Kを購入し
大変満足してます。
ところで、先日家族でデイズニーランドに行き、夢中で撮影していて
ふと気づくと、付いている筈のレンズキャップが‥早くも落としてし
まいました。購入して付属のレンズキャップを見て、「これ落としそう
だから注意しないと」と思っていたら、早くも落としてしまいました‥
あの、レンズキャップ部品にて注文すると¥500みたいですが‥
0点

キャップとボディを繋ぐストラップのようなものは付いていませんでしたか?
私の古いソニー製ビデオカメラには付いていますよ。撮影中に油断するとカチャカチャ五月蠅いのですが(笑)便利です。
まぁ、レンズ保護用のフィルターを付けてキャップ無しというのも良いかもしれませんよ。
書込番号:1920746
0点


2003/09/07 06:35(1年以上前)
SARFSTARさん
ご購入おめでとうございます。
レンズキャップとストラップを結ぶ紐がついていますので、次回はしっかりと結んでおきましょうね。
私はワイコンを付けっぱなしにしているので、透明キャップは購入日から眠ったままです。(笑)
書込番号:1920947
0点


2003/09/07 08:14(1年以上前)
私は付属の扉式のレンズキャップを使わずに、105Kのやつ(280円)を使ってます。
扉式のはキャップをぶらぶらさせずに撮影できてうれしいけど、
キャップを閉じたときの閉まり具合が弱いのが気になりました。
それに、MCプロテクターなどを付けるとキャップが取り付けられないんですよね..。
書込番号:1921075
0点


2003/09/08 23:59(1年以上前)
こんばんは。しんりんさん、割り込みのようですみません。
105Kの280円のキャップですか?それはどこで手に入れられましたか?
書込番号:1926655
0点


2003/09/09 22:43(1年以上前)
前っちさん
ビックで注文しました。
ちなみに、280円というのはヒモなしでキャップのみの値段です。
書込番号:1929160
0点



ビデオカメラ > SONY > DCR-TRV22K


ソニーDCR-TRV22KかパナソニックNV-GS50Kでかなり悩んでいます。
子どもの成長記録を撮っていこうと思っています。
両者のメリットとデメリットを教えていただきたいのですが。
よろしくお願いします。
0点

あのですね、
書き込む時間帯をずらしてもマルチはマルチなんですよ。
前回なんで消されたと思います?
googleで「マルチポスト」で検索してください。
書込番号:1919361
0点


2003/09/06 20:08(1年以上前)
PC-300とかだとダメですかね?
あとはGS-100とか
書込番号:1919436
0点

カワイイキティさん、
TRV22Kは、コンパクト(小型軽量)の機種の中では、結構「すぐれモノ」
です。デザインもなかなかカワイイと思っています。色も選べるのですが、
スカイシルバー以外は、ちょっと入手しにくいようです。(人気がある?)
この掲示板の過去の書き込みを読んで、具体的に質問されるとか、
何軒か電器店を回って、いろいろな店員さんのアドバイスを受けるとか
されては如何でしょうか?
いろいろ悩んで決めかねるようでしたら、私はTRV22Kをお薦めします。
約6万円、この値段でコンパクト。「一押し」です。
書込番号:1919544
0点


2003/09/06 21:11(1年以上前)
デジタルビデオで撮影した映像をパソコンで編集する予定があるなら、パソコンとの相性のよしあしがあります。
ソニーのバイオを持ってるか、購入予定ならソニー製のビデオカメラが必須です。
書込番号:1919621
0点


2003/09/06 22:26(1年以上前)
両機種同時に持っている人なんかいるの?。お使いのPCがSONYならカメラもSONYで決定。私の選定基準。メリットはバッテリーの残量時間が正確に表示可能。軽量なこと。デメリットは日中晴天下で液晶がほとんど見えない。撮影時、メモリー付きのカセットでないと一度カセットをはずすとエンドサーチが使えない。晴天下で液晶がよく見えるタイプが最近出ていますので一度参考までに見てください。
書込番号:1919915
0点



2003/09/06 23:57(1年以上前)
はなまがりさんそれは知りませんでした。
二つのメーカーがあるので二つのメーカーで書いても
全くOKなものだと思っていました。
教えてくださってありがとうございます。
でも無知だったのでもう少しやわらかく言っていただけると
嬉しかったです。
書込番号:1920262
0点



2003/09/07 00:02(1年以上前)
デルタ16さん、ezekielさん、F5ユーザーさん、KAZ2003さんありがとうございます。デジタルビデオはおくが深いみたいですね。相性とかもあるのですね☆再度検討してみます。ありがとうございました。
書込番号:1920285
0点



ビデオカメラ > SONY > DCR-TRV22K


こんにちは!今DCR-TRV22KにするかDCR―TRV70Kにするか迷っています。性能は70Kの方が良いのは分かっているのですが、書き込みを見たら静止画像でも30万画像にしかならないと買いありました。ていうことは、22Kでもいいんじゃないかなーと思って、みなさんに意見を聞けたらと思いまして、書き込みしました。
それと、素人で申し訳ないのですが、メモリースティックにも記録できると書いてあるのですが、ということは、テープは要らないのですか?そのままメモリースティックからDVDに書き込めば要らないのですか?そのときは画像はどうなのでしょうか?色々分からないことだらけですいませんが色々教えて下さい。よろいしくお願い致します。
0点

TRV70Kの[1907649]の書込みが参考になります。
>書き込みを見たら静止画像でも30万画像にしかならないと買いありました。
ビデオ撮影でテープに記録すると約34万画素になる。
フォト撮影機能を使ってメモリースティックなどに記録する時は指定した画質サイズ(ファインとかスタンダードとか)で記録されます。
全てが30万画素ではないですよ。
DVカメラでの静止画撮影は、高画質デジカメほど綺麗な画質では撮れない事が多いですよ。
>メモリースティックにも記録できると書いてあるのですが、ということは、テープは要らないのですか?
メモリースティックのみでの動画、静止画撮影はできますが、恐らくイメージしている動画の画質ではありません。動画を綺麗に撮影したいならDVテープを使用します。
>そのままメモリースティックからDVDに書き込めば要らないのですか?
DVD化する目的が色々あって、ここの方から突っ込まれそうな質問ですが、きっとあなたが考えているDVD作成には向いていません。
DVテープに記録して、パソコンでDVD化するか、DVDレコーダーでDVD化します。
ワイド撮影&コンテンツ重視派の私から:
これからはビデオのワイド撮影も考慮した方が良いんじゃないかなと、チト思います。
書込番号:1919133
0点



ビデオカメラ > SONY > DCR-TRV22K


離れて暮らす親戚に画像を送ってあげたくて、ビデオカメラ(TRV22K)の購入を検討しています。
例えば、数分のビデオレターをパソコンに取りこんで、メールで送信する
なんてことは可能なのでしょうか?
リアルプレイヤーなんかで見ることができればいいなーと思って
いるのですが・・・
全くの初心者ですが、どなたかご存知でしたら教えて下さい.
0点

どのくらいの時間の動画なんでしょうね?
数秒ならまだしも数分なら、圧縮してもかなりの容量になりますからメールではチット厳しいでしょう。
素直にVHSに落とすか、向こうに再生環境がありあなたのPCで作成できれば
DVDなりVCDなりで送ってあげることをおすすめします。
書込番号:1918896
0点

どのくらいの時間の動画なんでしょうね?
数秒ならまだしも数分なら、圧縮(画質を落とす)してもかなりの容量になりますからメールではチット厳しいでしょう。
素直にVHSに落とすか、向こうに再生環境がありあなたのPCで作成できれば
DVDなりVCDなりで送ってあげることをおすすめします。
書込番号:1918902
0点

どうしてもメールで送信したい時は、ホームページなどでLINKを張って、メールでそのLINKへ誘導してあげましょう。
書込番号:1919147
0点

解像度により違いますが、鑑賞に堪えるレベルで考えると1分あたり10MBくらい(MPEG)は必要だと思います。
芋吉 さんと芋吉 さんのご親戚の方が光ファイバーでもない限り、厳しい数字だと思います。
書込番号:1919245
0点

>1分あたり10MBくらい
リアルプレーヤーで見るといっているのだから
320x240にすれば
その3分の1のでいいのではないか。
ADSLなら問題なし。
根気があればダイヤルアップでもなんとかなる。
やり方は・・・ここでダラダラと文字で書いて分かるぐらいなら
こういう質問自体してないよな。
本屋でビデオ編集、エンコード系の書籍を読んだほうがいいと思う。
書込番号:1919268
0点

リアルプレイヤーのフォーマットだと約4MB/1分(320x240)ぐらいでしょう。それでも1分程度。
>リアルプレイヤーなんかで見ることができればいいなーと思って
いるのですが・・・
リアルプレイヤーの形式に変えなきゃだめだって知ってる?(勉強してね)
芋吉さん&親戚の環境を書いておくと良かったね。
書込番号:1919409
0点

芋吉さん、
テープに記録した動画は、パソコンへの取り込みはソフトの
インストール等、結構めんどうかもしれません。(全くの初心者
ですが とのことなので・・・)編集したり、圧縮したりして、
すごいビデオレターが出来ますが、でも手間が掛かり過ぎます。
メモリースティックに動画が記録出来ますので、ちょっと画像は
粗くなりますが、ビデオメモリー用でしたら、これをそのまま使えば
結構手軽にメールに添付できます。
パソコンがソニー製でしたら、パソコンにメモリースティックを挿入
して、撮影した動画のファイルを添付ファイルとして指定するだけです。
ソニー製以外のパソコンでしたら、メモリースティックを挿せる
パソコンのアダプタ(数千円)を購入してパソコンにつなぐだけです。
でもファイルサイズが約10秒で1MBになるので、数分間のビデオレター
は無理ですね。せいぜい30秒か1分ぐらいがビデオレターとしては限界
だと思います。(メールボックスの容量もありますし、添付ファイルの
制限もあるかもしれません。)
長いビデオレターはsDeepさんの書き込みにあったように、ご自分で
ホームページを開設されて、そこにアップして、親戚の方にリンクを
送って見て貰うのがベターだと思います。転送レートが700kbs程度
なので、ご親戚の方がADSLを利用されていれば、回線が混雑していな
ければ、大きなストレスなく見ることが出来ると思います。
*
余談ですが、両親にパソコンとプリンターを買ったのですが、
母親はデジカメを買って、今では自分で撮った写真をメールに
添付したり、ホームページにアップしたり楽しんでいます。
父親にはビデオカメラを買って、最初はパソコンへの取り込みに
挑戦していたのですが、なかなか失敗が多くて、先日DVDレコーダー
を買って、それを使って撮影したビデオをDVDに焼くようになりま
した。
書込番号:1919705
0点


2003/09/06 21:47(1年以上前)
アドビプレミアなら、編集してから、リアルプレーヤーで再生できるファイル形式で保存できます。
プレミアははじめはわかりにくいかもしれませんが、必要な機能がそろってるので、なれると初心者にも使いやすいソフトです。
書込番号:1919769
0点


2003/09/07 09:23(1年以上前)
Premire6のユーザーなんですが
Real形式を読み込むにはどうすればいいんでしょうか?
専用のプラグインがあるらしいんですが・・・
書込番号:1921185
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
