
このページのスレッド一覧(全443スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 8 | 2003年8月23日 19:47 |
![]() |
0 | 1 | 2003年8月27日 18:58 |
![]() |
0 | 5 | 2003年8月19日 22:50 |
![]() |
0 | 2 | 2003年8月19日 21:46 |
![]() |
0 | 7 | 2003年8月19日 23:21 |
![]() |
0 | 13 | 2003年8月21日 13:37 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ビデオカメラ > SONY > DCR-TRV22K


先日子供とプールに行きまして、プールでも撮影できないかと思案中です。もちろん機種はTRV22K使ってます。
デジカメのマリンパックみたいなのはないみたいで、かわりにスポーツパックってのを見つけました。
スポーツパック SPK-TRV33
http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/SPK-TRV33.html
簡単な防水機能みたいなのはあるんでしょうか?
使いたい用途としては、水中にドブンとつけるわけじゃなく、子供たちがプールで遊んでいるところを撮りたい。でも子供が7歳、2歳、2歳なんでまだ手が離せず、少々水につかる可能性は大。
どなたかアドバイス願いますm(_ _)m
0点


2003/08/21 09:16(1年以上前)
スポーツパックは、確か水深1−2メートルは、大丈夫だったと思います。
書込番号:1874490
0点


2003/08/21 09:33(1年以上前)
マリンパックはありますが高価です。
しかも、22Kに対応していませんしね。
やはりスポーツパックですね。
書込番号:1874521
0点

水没怖いよ〜 さん、
この掲示板での、ちょっと前の書き込みで、ビデオカメラにサランラップ
を巻いて海に行った報告の書き込みがありました。
> [1833798]超簡易防水パック
> ビデオカメラ (PANASONIC) NV-GS100Kについての情報
> MSKYさん 2003年 8月 7日 木曜日 10:14
レンズの部分をピンと張るように気をつければ、使い勝手・機能性を
失うことなく、かなり良いアイデアだなあ〜と感心しました。
私は霧雨・小雨の時に心配しながら撮影したことが何度かあります。
撮影後にすぐタオルでぬぐって、今まで大丈夫でしたが、今は車に
サランラップを1本積んでいます。(まだ試す機会はありません。)
水しぶき程度に有効で、撮影中にお子さんに水を掛けられると駄目で
しょうね。水没には「もってのほか」だと思います。
スポーツパックは安心ですが、重さが2倍、大きさが3倍ぐらいに
なって、せっかくの小型軽量故の機動性が犠牲になってしまいそうです。
でも少々水に浸かることもあるかもしれないとのことなので、サラン
ラップの超簡易防水パックでは水しぶきや水没を気にして、プールで遊ぶ
楽しそうなお子さんの映像をしっかりと残せないかもしれませんね。
書込番号:1875363
0点



2003/08/22 00:17(1年以上前)
うえうえさん、前っちさん、ezekielさんありがとうございます。
やはりスポーツパックですね。ただSONYSTYLEで探してみても、スポーツパックが水深1〜2mOKとどこにも書いてないところに一抹の不安が残りますが・・・
自分の胸ぐらいまでの深さのプールに自分も入って、2歳児の片割れを抱くか、浮き輪を引っ張りながらもう片手で撮影、と考えると、いくらプールにザブンと沈めるつもりはなくても、やはり水深1〜2mは耐えて欲しい!
お店行って確認してみよっと、と思っても、近くにあるのはYダ電機。店員はカメラ本体の説明すら満足に出来ないんだから、まず知らないだろーなー・・・
書込番号:1875722
0点

水没怖いよ〜さん、
ソニーのアクセサリーカタログ(ハンディカムエンジョイガイドブック)
にはスポーツパックのページに「水深2mまで使用可能」と記載があります。
購入される店でご覧下さい。マイク内臓ということなので音もしっかり収録
できるすぐれモノのようです。
書込番号:1876174
0点

アナログHi8(CCD-TR705)の頃にスポーツパックを使ったことがあります。
海の波打ち際で完全に水没するような状況で使いましたが、浸水などはありませんでした。
最近の製品は分かりませんが、このときは、スポーツパックのレンズ部分に付いた水滴にピントが合ってしまったり、海水から出してしばらくは音声が水中のようにこもって録音されていたりと少々、難はありましたが、貴重な映像が残ったことを考えれば、私的には問題ありませんでした。
書込番号:1877539
0点


2003/08/22 22:38(1年以上前)
お盆に、親戚の子供らとトマムのプ−ルへ行った際、マリンパックに入れた22Kで撮影しました。ハウジングを使うのは初めてでしたが、思いのほか良く映っているのに驚きました。特に水中と水上の行き来での映像は迫力満点。子供らにカメラを預けると、本当に屈託のない笑顔をお互いに撮り合い、水中独特のこもった音も、なかなか臨場感があり、買って大正解と一人満足しています。
書込番号:1877690
0点


2003/08/23 19:47(1年以上前)
訂正します。上記の「マリンパック」は、「スポ−ツパック」の間違いでした。
書込番号:1879955
0点



ビデオカメラ > SONY > DCR-TRV22K




2003/08/27 18:58(1年以上前)
ソニーカメラでは不具合を聞いたことがありません。参考リンク
http://www.macdtv.com/DVC/index.html
http://www.macdtv.com/index.html
書込番号:1890739
0点



ビデオカメラ > SONY > DCR-TRV22K


先日ご質問させて頂いた者です。その節は本当にありがとうございました。
この間の日曜日、22Kを買いに出かけたのですが、
店員さんに「この機種はデジタル放送のテレビに対応できませんよ」?
というような事を言われました。
いろいろ説明を聞いたのですが、何が何だかよくわかりません。
今、使う分には全然問題ないそうですが、
これは将来的に完全デジタル放送になった時、
過去に撮ったテープが、テレビで見れないという事なのでしょうか?
私自身、あまりの素人なので質問のピントがズレてしまい
それ以上質問できずに、帰ってきてしまいました。
本当にすみません、どなたか私のような者にでもわかるように
教えて頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。
0点


2003/08/19 10:41(1年以上前)
ここでいわれている「デジタル放送のテレビ」とは地上波デジタル放送対応のTVだと思われますが、さすがに過去に撮ったテープが見れなくなることはないと思います。
書込番号:1869141
0点


2003/08/19 10:48(1年以上前)
テレビで見れないなんて事はありえないでしょう!気にせず買われてもいいんではないでしょうか。
書込番号:1869151
0点

>店員さんに「この機種はデジタル放送のテレビに対応できませんよ」?
というような事を言われました
多分その店員は間違った発言をした事になると思います。
デジタル放送用のテレビでも今の一番多く使われている規格
の地上波のNTSC放送−SD-525i が見られないとはとても思え
ませんので あくまで推測ですが 見られると思います。
デジタル放送になって 走査線数、フレーム数、インターレース
であるかどうかなどによって規格は多くなると思いますが
今一番使われている525iが見られないディスプレイは商品価値
としては低いものとなるでしょう。ずっと先になってこの
525iが実質的に無くなるかもしれませんが「10年単位の早す
ぎる発言」 だと思います。
このような発言をする店員/店舗はお薦め出来ません。
単にビデオカメラに関しても問題のある発言をする店員は
とても多いと思います。
書込番号:1869159
0点



2003/08/19 20:12(1年以上前)
みなさま、早速親切にご回答いただき本当にありがとうございました。
デジタル放送テレビに対応するには、画素数が足りない…
というような事を言われていましたが、
(すみません、書いてて意味がわかっていませんが)
今撮ったテープが、将来見れないという事ではないんですね。
自分でも、今回はじめてのビデオカメラ購入に際し
いろいろパンフレットを集めたり、ネットで勉強したりしているの
ですが、本当に私には難しいです。
こちらの皆様には、いろいろ親切に教えていただき
本当に感謝しております。
これで、安心して購入する事ができます!
ありがとうございました。
書込番号:1870243
0点


2003/08/19 22:50(1年以上前)
屋根に登ったり、天井裏に入り込み、アチコチ壊した上で写真を撮って、
「奥さん、こんなに傷んでいますよ、とても危ないです! 今ならお安くしておきますから、すぐ修理しましょう!」
・・・こんな詐欺を連想してしまいました(^^; マトモな修理をせず、法外な修理代を請求するようで、マトモな業者にまで重大な迷惑をかけています。
(蛇足)
ウチにも阪神大震災後に屋根関連の業者が沢山きました。ものすごく大げさな表現で恐怖心を煽る場合もあったようです。知り合いに補修だけしてもらい、十分な強度は確保できてましたけど(^^;
実家には私の許可無く勝手に補修しないようにと、有事独裁状態(^^;にしていましたので全く詐欺に遭わずに済みました(^^;
知人によると、悪徳業者が県外から押し寄せてきて、仕事は取られるは、業界の評判はガタ落ちになるはで大変だったようです。
特に、先の宮城地震で被災された方、お気をつけ下さい。
(蛇足の蛇足)
宮城地震の被害の中心部は、少なくとも須磨〜明石東部の被害状況に似ていると思います。不幸中の幸いとしては、積雪も考慮された住居が多いハズですので、その要因によって震度の割には表向きの被害が若干は軽減できたのかもしれません。
書込番号:1870774
0点



ビデオカメラ > SONY > DCR-TRV22K


10年くらい前に撮影した8ミリビデオを見ていたら、デジタルビデオが急に欲しくなってしまいました。
今は、TRV22KかCANONのFV40KITで迷っています。
旅行などの撮影が中心です。
デザインは22Kが好きですが、FV40の22倍ズームも気になります。
どなたかアドバイスをお願いします。
0点


2003/08/19 11:21(1年以上前)
迷いますさん、こんにちは。
僕は、先週赤ちゃん誕生前に22Kの青を買いました。
デザインもいいのですが、何より手軽で、なかなかの画質です♪
しかし、肝心の赤ちゃんはまだ生まれてないのですが(涙
22倍ズームについては、過去レスにて三脚無いと使いもんにならないとか、書いてありました。
私は、10倍ズームで十分ですw
書込番号:1869205
0点



ビデオカメラ > SONY > DCR-TRV22K


パナソニックのビデオカメラからの買い替えです。
よかった点
1.バッテリーの残量が分かる
困っている点
1.エンドサーチがメモリー付きテープでないと使えない
(パナソニックは普通のテープでも使えました)
2.液晶が日中晴天下ほとんど使えない
皆様教えてください。
普通のテープではエンドサーチが使えないので、テープを巻き戻しなどをした場合、前に録画した箇所の直後に、続けて録画をする場合はどうやっていますか(パナソニックは簡単に出来ました)。
0点


2003/08/17 19:30(1年以上前)
私のは普通のDVテープでエンドサーチ出来ますよ。
テープはSONY製ですか?
書込番号:1864361
0点



2003/08/17 21:40(1年以上前)
やっぱSONY!さん ありがとうございます
TRV22Kのマニュアルの32頁に、「エンドサーチは・・・カセットメモリーの付いていないカセットでは、一度取り出すと働きません。」とあります。パナソニックは、一度取り出しても働くのです。一度取り出した後に追加で録画したい場合に、追加録画の位置探しに困るっています。
書込番号:1864760
0点


2003/08/19 10:20(1年以上前)
なるほど。確かにテープを取り出してしまうとエンドサーチが効きませんね。ですから私はとにかく途中ではテープ交換はしません。撮影失敗しても、別のテーマの撮影するときも、とにかく続けて撮ります。後でどのようにも編集できますから。
書込番号:1869094
0点

PCでの編集が楽。DVgateでのキャプチャーが便利。
(VAIOでDVを編集する私にとっては)
書込番号:1870617
0点

他のPCは解りません・・・。
でも数年前に始めてのVAIOを手にする時に”ALL SONYじゃないと十分な性能が発揮できないな”と覚悟しました(笑)
書込番号:1870908
0点



ビデオカメラ > SONY > DCR-TRV22K


こんばんわ
先日22Kを買いまして添付されているソフトを使用しCD-Rに記録し、プレステ2で再生とした所、映像が出てきません、プレステ2でなくDVDプレイヤ−を使用しないと映せないのでしょうか?又、記録する物(画像を劣化させたくないんです)としてDVDに記録するのとCD-Rに記録するのとでは画質を綺麗に記録できるのはどちらなのでしょうか?(画質を極力綺麗に残したいので)教えてくださいよろしくお願いします
0点

CD-RはPS2では再生出来ません。又、DVDプレーヤーでもVCD形式で焼きこんである事が前提です。それでも、場合によっては再生できません。又、ご存知かもしれませんかDVDにデーターを焼きこんだだけではPS2では再生できません。DVDVIDEO形式で焼いてください。それとDVD-Rで焼こうがCD-Rで焼こうが同じMPEGデータをそのまま焼きこめば画質は変わりません。
書込番号:1852286
0点



2003/08/13 20:16(1年以上前)
ふわさまさんありがとうございます。
CD-RだとVCD形式、DVD-RだとDVDVIDEO形式で焼くということでよろしいのでしょうか?DVテープを何度も繰返して再生させるとやっぱり劣化しますよね?保存用として残すのに何か良い方法ありますか?
書込番号:1852376
0点


2003/08/13 21:43(1年以上前)
おばんでやす。PON_KIKKI です。
最初に言っておきますが、私はDVDもDVも持っていません。
ですから画像をきれいに残すという視点からは
アドバイスできません。
ただ単に永久保存用としての方法を知りたいのか
PS2で再生することを前提に永久保存の方法知りたいのか
ちょっとわからないのですが
ただ単に、永久保存する方法としては
CD-Rはお勧めできません。
なぜなら、
CD-R = 700MB
DVD = 4.7GB
CD-R X 約7枚 = DVD 1枚分
このように、容量だけを見てもCD-Rは動画を残すのに適していません。
コーデック等を使用して圧縮などをかければCD-Rでも
ある程度の長さの動画を残すことはできますが
まだコーデックに対応しているDVDレコーダーは少ないみたいですから
やはりCD-Rは向きません。
さらに、PS2での再生を前提としているなら
ふわさま さんの言う通りCD-Rは問題外のさらに外です。
どんなにがんばっても、CD-Rは再生できません。
(少なくても現在の僕の知識を振り絞っても)
ところで 記録型DVD or DVDレコーダー はお持ちでしょうか?
現在、DVD・DVを両方とも購入予定で
いろいろ調べてまわっているので
記録のことで何かわかったら(&気が向いたら)また書き込んでおきます。
書込番号:1852564
0点

そう。何をしたいのかいまいち不明だけど
「劣化なく保存したい」
と解釈すれば、必要スキル、コスト等考えてベストの方法は
「DVテープからDVテープにダビング」
これ最強。
書込番号:1852588
0点


2003/08/13 21:59(1年以上前)
>プレステ2でなくDVDプレイヤ−を使用しないと映せないのでしょうか
http://www5b.biglobe.ne.jp/~j_sato/vcd/vcda.html
http://www.ne.jp/asahi/ishii/hp/dvd/
添付されているソフトは、
http://www.imagemixer.com/J/imx/sony/index.htm
映像を MPEG-1 形式で編集するのでhttp://www.imagemixer.com/J/imx/support/SONY/upgrade.htmここで有償アップグレードしても画質は、VHSビデオ以下位でしょう。たぶん。
3980円もしますね。どうなんでしょう。
http://pcweb.mycom.co.jp/special/2002/dvcamera/index.html
http://toshy.honesto.net/kyousitu/kyousitu.htm
パソコンにIEEE1394 (アイトリプルイー1394)端子が付いてれば動画編集ソフトで取り込んで、編集して、MPEG-2 形式にエンコードして、DVD書き込みソフトでDVDに焼くのでしょうね。
たぶん。
パソコン用、書き込み型DVDドライブにDVD作成ソフトが付いてるみたいです。
書込番号:1852602
0点


2003/08/13 22:04(1年以上前)
はなまがりさんの意見に付け足して、現状では
「永久保存」を軽く期待している多くの場合は、正確な情報を知らされていないと思います。
現状においての「永久保存」は、盲信による結果に近いものがあるのをお忘れなく(^^;
書込番号:1852630
0点



2003/08/13 22:38(1年以上前)
みなさん、色々アドバイス有難うございます。
だんだん理解してきました。
もう一個質問したいのですがよろしいでしょうか?
VHSに記録するのと、DVDに記録するのとではどちらの方が綺麗な画像でテレビにうつせますか?
それによってVHSビデオデッキを買うか、DVDレコーダを買うか決めたいと思います。
書込番号:1852753
0点

現状では 圧倒的にDVD記録の方が綺麗ですけど・・・・・
信頼性はまるっきり逆でDVDはお薦め出来ません。
やはり 綺麗に長期保存はDVテープです。そのDVテープも信頼性は
疑問ですから 同じものを何本も記録しておく、あるいはDVCAM
で録画しておく、
DVが嫌なら 画質は落ちますがS-VHSで記録しておくのが今の所一番
長期保存可能のように 思います。
低価格のDVD-R媒体は最初から不良品と決めつけても良い性能ですね
先日某安物DVD-Rに録画したら 録画後すぐ高速再生で時間表示が
表示されなくなりました。それも後半のみ 信頼性もあったものでは
ないと思います
書込番号:1854301
0点


2003/08/17 23:50(1年以上前)
W_Melon_J さん,、他の方
メジャーメーカーの記録型DVDはどうなんでしょうか?
特にT誘電等は・・・。
(横から質問で失礼します)
書込番号:1865260
0点

T誘電のは使用してませんが、私の場合で良ければ。
マシン:バイオRX65(パイオニア製ドライブらしい)
限定された条件ですので参考にならないかも。(DVD−Rディスクだけですので宜しく)
これまで使用したメディア
・マクセル(データ用ビデオ用)
一番多く使ってます。ビデオ形式で作成したディスクは我が家のプレステ2や据え置きDVDプレーヤー(ソニー5年前の)・カーDVDプレーヤ(松下)などで再生できています。
1年半前に作成したディスクを車内に置いてありますが、未だに無事再生できてます。
現在、私のイチオシです。(価格もさほど高価でない)
・フジ(ビデオ用)
家庭用プレーヤーでは、OKですがカーDVDプレーヤーでは約50%の確率で”メディアエラー”で排出されてしまいます。
保存性は、半年経過しましたが家庭内においては大丈夫です。
友人のDVDプレーヤー(サムスン)でも再生出来ています。
マクセルより多少安かったです。
・ソニー
一枚だけ使用しました。(推奨品でしたので)
当然のように上記の環境で使えました。
但し、あまり売ってないのと高価なので使用するにも・・・・。
・某国スーパーX
安さにつられて、10枚ほど買いました。
約20日間で作成した全てのディスク全ての私の環境で再生不可能と相成りました。
それでなくても、再生機器を選ぶようです。カーDVDプレーヤーでは、作成直後からエラーで再生出来ませんでした。
あとは、まだ使用してませんが”イメーション”とTDKと三菱化成のが各5まいずつありますので、追って結果報告したいと思います。
書込番号:1865858
0点


2003/08/18 18:52(1年以上前)
がんばり屋のエドワード2さん
非常に参考になります。ありがとうございます。
特に1年間車内置きのDVDの耐久性はGOODですね。
マクセルか〜今度使ってみます。
また時間が有ればご報告お願いします。
ちなみに私は太陽Y電を使用してますが、過酷な状況も無い状態での使用ですが問題はありません。でも、マクセルには惹かれましたね。
パッケージの宣伝文句ではTDKも期待しているのですが・・・。
書込番号:1867119
0点

はいな〜!
私も今度は、太陽Y電買ってみます。
書込番号:1867573
0点


2003/08/21 13:37(1年以上前)
既出なのかもしれません。
この書込み自体誰も気づかないかも。
マクセルを調べていて気づいたので
http://www.maxell.co.jp/company/news/2003/030620.html
書込番号:1874935
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
