
このページのスレッド一覧(全13スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 8 | 2005年8月17日 02:32 |
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0 | 2 | 2001年12月5日 00:34 |
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0 | 3 | 2001年7月19日 23:37 |
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0 | 0 | 2001年6月25日 20:02 |
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ビデオカメラ > SONY > DCR-TRV620K


3万6千円で中古の(当たり前ですが)620を購入しました。240が非常に使い勝手がよかったのと、テープの信頼性の圧倒的な高さに感激しバックアップ用に購入しました。千葉のハードオフで3ヶ月の動作保障付きでしたが、とりあえずソニーにオーバーホールに出そうと思います。CCDが1/4インチ、35mm換算値f=48〜1200mm、7ルクス・・・なんか240よりも良さそうな感じです。ましてや今の普及型のビデオカメラと比べると・・・デジタルエイトって本当にいいカメラなんで中古でしか手に入らないのは寂しいですね。
0点

こんなカメラ有ったんですね。
240kを画質に不満を持ちつつ使ってますが、25倍ズームに助けられることも
あり、重宝しています。620kなら画質も良くなっている事でしょう。
オーバーホールに出されるならば、ついでに240kのLPモードで
撮ったテープを添えて、ヘッド等の調整もしてもらうというのはどうでしょうか?
シロート考えですが、シビアに調整すればバックアップ役も立派につとまるのでは?
書込番号:2754420
0点


2004/05/01 14:45(1年以上前)
digital8の機種自体は今でも売ってます。
大手量販店や海外モデルを扱ってる店でDCR-TRV265というものをさがしてください。
また、クレジットカードがあれば、上位機種でも3-4万くらいで買えるはずです。
書込番号:2756207
0点



2004/05/06 20:13(1年以上前)
LPモードは本当に緊急時にしか使わないんですが、同じデジタルエイト機種でも互換性とか問題が生じるんでしょうか?ポンジュースさんのアドバイスに従って来週にもLPテープを添えてオーバーホールに出してみます。確かにバックアップとして考えるならばその辺はシビアに考えなければダメですね。
それと海外使用のデジエイトは新宿のヨドバシで実際に見てきました。今風のカメラのようにサイズもかなり小型になっていました。倍率は20倍。明るさは4ルクスとのこと。値段は6万8千円でした。何より新品というフレーズはいいですね。とりあえず自分が購入したのは中古品ですけど、自分が欲しかった機種なので大事に使っていくつもりです。
書込番号:2777165
0点


2004/05/10 02:32(1年以上前)
親が新品で2001年ごろ購入しましたが、パソコンやデジカメと同じようにあまり使用しないまま、主流の規格はミニDVへ。(実働の稼働時間は30時間ないんじゃないでしょうか)
なぜ買ったんですか、父上(笑)
今、自分が必死にハイエイト(デジタル)テープをDVD-RAMにコピーしてます。
長期保証には入っていないので壊れたら直さずに買い替えになると思いますが、デジタル家電の規格や性能のUPの速度は速すぎますね。
DVD-RAMやミニDVも2.3年後どうなってるやら。
書込番号:2791758
0点



2004/05/20 15:51(1年以上前)
オーバーホールから戻ってきたんですが、テスト撮影する前に電源ONの時点で異音が発生してしまいました。駆動音とは違い明らかな異音です。音も一定ではなく不定期に大きくなったり・・・撮影したテープを再生すると異音が当然のように入り込んでいました。というわけで撮影済みテープと一緒に本日ソニーサービスに修理・点検を依頼しました。オーバーホール・ヘッド交換で修理費込みで2万円ほど掛かったのですが、点検に出す前のテスト撮影では異音などは発生していなかっただけに少々がっかりです。
画質や保存ということを考えればDV(ハイエンド以外の家庭用)やDVDなどよりは優れていると思うだけにもどかしい思いです。
>>漆枕。さん
お父様は物の価値が判る方です。理解してくれない社会が悪いのです。新しく出たものが優れてるとは限りません。しかし社会の流れについて行かなければ生きていくのは困難だし・・・あぁ・・・
書込番号:2829404
0点


2004/05/23 06:00(1年以上前)
>街の風景さん
せっかく程度の良い物が手に入り、修理ではなく整備のために出したものが異音を発するようになっては何のための整備だったのか…。
ただ部品交換後に受け取り店への配送途中で乱暴に扱かわれたのかもしれませんね、整備担当者が部品交換後の動作チェック時に異音を聞き逃すとは考えにくいので。とソニーサービスさんをちょっとフォロー。
今度こそ万全な状態で650が戻ってくることを祈っております。
では。
>なぜ買ったんですか、父上(笑)
13年前からとっていた8mmやハイエイトテープを再生するための再生機の意味が大きかったようです。(テープの本数はやはり少ないですが)
この機種を3年前に購入してからデジタル8で撮られた映像はDVD−R(SP/120分)2枚に収まりました(笑)
書込番号:2839168
0点


2004/05/23 06:02(1年以上前)
>街の風景さん
せっかく程度の良い物が手に入り、修理ではなく整備のために出したものが異音を発するようになっては何のための整備だったのか…。
ただ部品交換後に受け取り店への配送途中で乱暴に扱かわれたのかもしれませんね、整備担当者が部品交換後の動作チェック時に異音を聞き逃すとは考えにくいので。とソニーサービスさんをちょっとフォロー。
今度こそ万全な状態で620が戻ってくることを祈っております。
では。
>なぜ買ったんですか、父上(笑)
13年前からとっていた8mmやハイエイトテープを再生するための再生機の意味が大きかったようです。(テープの本数はやはり少ないですが)
この機種を3年前に購入してからデジタル8で撮られた映像はDVD−R(SP/120分)2枚に収まりました(笑)
書込番号:2839170
0点

8ミリのテープが大量にあるので、互換用にと新品で購入し(10万円くらいだったかな)今に至ります。
最近、DVDレコーダを買ったので、IEEE1394でダビングしてると、とうとう逝ってしまいました。
修理に出します。(使い込んでたからなぁ。
実家でもDigital8機は買いましたが、LPに対応してないので使えませんw
互換性を重視してDigital8を買いましたが、逆にDigital8のLPモードと言うことで後から不便するとは、皮肉なものです。
調子が悪かったりするのは前からわかってました。
最後にすべてのビデオをDVD化したら、休んでもらおうかと思ってましたので、ちょっとびっくりです。
修理に出して戻ってきたらまた暫くがんばってもらうことになりそうです。
書込番号:4353531
0点



ビデオカメラ > SONY > DCR-TRV620K


今,620Kか300Kのいずれかを買おうと思っています。生産完了の620Kをわざわざ買うというのもどうかとも思うのですが,34万画素と29万画素の画質の差というのはかなりあるものでしょうか。
ここをポイントにして買いたいと思います。
あと,余談ですが,米国では結構Digital8は売れているようですが,日本では消え去りますかね。
0点


2001/12/05 00:30(1年以上前)
消えることはありません。というか、DVは確実に衰退するでしょうが
8mmテープを販売しなくなることはありえません。
35mmフィルムとAPSに近いものがあります。
SONYの独自に提案する規格はろくなものがありませんが、
物理的に生き残るかどうかは
日本ローカルで普及している規格(MO、MD等)かどうかを判断すれば
いいわけです。
書込番号:407774
0点


2001/12/05 00:34(1年以上前)
消えることはありません。というか、DVは確実に衰退するでしょうが
8mmテープを販売しなくなることはありえません。
35mmフィルムとAPSに近いものがあります。
SONYの独自に提案する規格はろくなものがありませんが、
物理的に生き残るかどうかは
日本ローカルで普及している規格(MO、MD等)かどうかを判断すれば
いいわけです。
書込番号:407781
0点



ビデオカメラ > SONY > DCR-TRV620K


SONYのデジタル8のDCR-TRV620Kの8mmビデオの再生能力についてお聞き
したく。8mm再生時にTBCやNRが効くようですが、これらによって再生画像
は従来の8mm機で再生した以上に綺麗になるものでしょうか。
ビデオカメラの購入を検討しておりますが、以前に8mmビデオで撮ったもの
がだいぶあり、それらで再生する以上に画質の向上があるのであればDVより
こちらにしようかと考えております。
宜しくお願い致します。
0点


2001/07/19 02:54(1年以上前)
既存機種を捨てないのであればDV買うべき。
壊れていないのならなおさら。2台持っていて、古いのは古いのでみるで。
書込番号:226597
0点


2001/07/19 23:19(1年以上前)
同機種は使ったことがないので、家庭用ビデオデッキのTBC、NRからの類推ですが、
何と言っても元ソースの品質がものを言います。確かに多少のジッター(縦線の揺れ)はうまく吸収してくれますが、大きくずれているものなどは効果がなく、その意味で過大な期待は禁物です。
また、特に8mmの様なアナログ記録では、自己録再が一番安定しています。(余りにもへたっていたり、低品質なものは除く。) 一方、今後撮るものはデジタル8で撮られる事と思いますが、もともと北米市場を中心とした、DV普及までの繋ぎとして考えられたものなので、今後いつまで続くか、DVよりも不安があります。
このカメラが壊れたら再生する手段がない…、ということもあり得ますから。
それらの線から新規に買うカメラはDV機にして、8mm資産は現有機で再生、もしくはDVにコンバートして保存しておくことをお勧めしたいと思います。
書込番号:227286
0点

当方620Kではなくて310Kなんですが トラブルの無い
テープでしたらそんなに変わらなかったように思います。
それよりも8ミリのモデル毎の再生性能の差の方が
大きいように思います。トラブルがあるテープだと
どうなるかわかりません。今まで8ミリビデオは10
台ぐらい使用しています。
それからDVとdigital8ですが片方が蒸着テープで
片方が塗布型テープなんですが どうも昔の蒸着テープ
のイメージがあって蒸着の耐久性には疑問を感じます。
今のは本当に大丈夫なんでしょうか? 個人的には
DVの映像をDigital8に変換したいぐらいです。でも
再生機がなかったらと思うと出来ません。
それから310KとDVのテープトラブルの頻度は
10倍ぐらい違うのではという印象です。今だ
310Kでブロックノイズを見た事が無いのですが。
変なアドバイスですがS−VHSの標準速でコピー
しておくという手もあります。一番安心かも。
書込番号:227318
0点



ビデオカメラ > SONY > DCR-TRV620K


620kと300kですが、300kの方が後発で小さくてUSB端子も付いてるのになんで値段差がなくてなんとなく620kの方が人気があるように思えるんですがどうしてなんでしょうか。隠された違い?を教えてください!!
0点


2001/05/27 13:27(1年以上前)
TRV300KよりTRV620Kの方がCCDの画素数が多く、液晶サイズが大きく(粗いですが)、レンズが明るいからではないでしょうか?
書込番号:177253
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2001/05/28 00:08(1年以上前)
雨あられさん、ありがとうございます。SonyのHPで調べたら、画素数歴然ですね。勉強不足でした。
書込番号:177789
0点



ビデオカメラ > SONY > DCR-TRV620K


TRV-620kをつかってダビングしてみたのですが、さすがデジタルだけあって
LPモードでもきれいに録画することができました。使い道がふえました。
カメラの撮影もLPで十分だと思います。
0点


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