
このページのスレッド一覧(全168スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 3 | 2003年10月7日 21:03 |
![]() |
0 | 2 | 2003年10月7日 00:56 |
![]() |
0 | 17 | 2003年10月8日 11:23 |
![]() |
0 | 2 | 2003年10月3日 10:08 |
![]() |
0 | 2 | 2003年10月5日 18:00 |
![]() |
0 | 28 | 2003年9月27日 10:57 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています




10月4日に105を予備バッテリー等含めて購入したのですが、
ソニースタイルでこの商品を見てしまったのが運のつき!
吉田かばんの影響も手伝い何故か注文をしてしまいました。
完全なる衝動買いでした。
頑張って活用しなきゃ!
0点


2003/10/06 23:56(1年以上前)
105というのはDCR-PC105Kのことですよね。私も候補の1つではありました。
しかし、IP1Kと200gのデジカメをあわせてもPC105Kと同じぐらいの重さにしかならないほど軽量な点が決め手となりました。
書込番号:2007118
0点


2003/10/07 08:14(1年以上前)
IP1Kは旅行に最適ですよね。凹凸がないので、小さなバックやポシェットに入りやすいし、壊れにくいと思います。
SDカード記録の製品より高画質ですし、僅か1000円以内のMicroテープに1時間の記録ができるのが魅力的です。画質的にDVカメラの105Kと同じレベルです。
編集の面倒くささはありますが、時間と労力さえ惜しまなければ、高画質のDVDが製作可能です。
書込番号:2007741
0点



2003/10/07 21:03(1年以上前)
「105というのはDCR-PC105K」
その通りです、翌日が運動会だったので慌てて購入してしまいました。
今まではパナソニックの3CCDのかなり大き目のデジタルビデオカメラを使用していましたが、あまりに重いと家族に不評だったので
105購入にいたりました、
2日連続でSONYの日になるなんて・・・
それぞれ活用できると思うので。
1P1Kは私個人でこっそり使う予定です。
到着まで楽しみです。
書込番号:2009040
0点





とても惹かれています。が、素人的疑問なんですが,
写真で見る限りではマイクはどこにあるのかわからないほど小さい?
たとえば運動会の音とか、少し離れたところからでもある程度ステレオで臨場感のある音がとれるのか、どなたか教えてください(m-_-m)
0点


2003/10/06 14:35(1年以上前)
絶対とれません。
書込番号:2005588
0点


2003/10/07 00:56(1年以上前)
どのカメラも同じ。周りの声は入るけど。
書込番号:2007325
0点





今日大阪(心斎橋)のソニービルで現物を見てきました。
MAC環境ではそのまま使用できないのは残念ですが本当に小さくて使い勝手が良さそうでした。
そこで質問です。一度WINDOWSでDVDなどに取り込んだ動画をMACに移し替えて編集する事やMACで保存する事は可能なんでしょうか?
この際、自宅(MAC)では取り込めないので会社(WINDOWS)で取り込んで自宅のDVD機で再生することを本気で考えております。
どなたかご存じの方ご教授下さい。
よろしくお願いします。
0点


2003/10/04 20:01(1年以上前)
>一度WINDOWSでDVDなどに取り込んだ動画をMACに移し替えて編集する事やMACで保存する事は可能なんでしょうか?
可能です。
IP1Kには、Movieshaker3.1というソフトが付属してきます。
このソフトで、拡張子mmvで取り込み、MPEG2またはDV-AVIで出力保存すれば、MACの編集ソフトで扱えます。
Videostudio7でも可能です。Videostudio7で拡張子MPGで取り込み、mpgに拡張子を換えるか、DV-AVIまたはmovに変換すれば、MACの編集ソフトで扱うことができます。
書込番号:2000395
0点


2003/10/04 20:02(1年以上前)
現物を触れてはいないのですが、SonyStyleにて注文してしまいました。
ここの掲示板などであるように、MICROMV規格での編集の使い勝手が悪いのを承知でしたが、軽量なところを最重要視し、私は機種決定しました。今は、発送されるのを楽しみに待っているところです。
さて、MACでの編集ですが、方法としては、以下の方法が考えらるとおもいます。
(1)Movieshakerなどで取り込みMMVをMPEG2にて書き出しそのファイルをMACに移し、PixeDVなどで編集しCaptyDVDでオーサリング、またはDV-AVIにて書き出しiMovieで編集しiDVDでオーサリングする。
(2)IP1Kのアナログ出力をDVDレコーダーに入力しDVD作成。アナログの方法ならもう一つ、panasonicなどDVDレコでDVD-RAMに録画しそれをPixe VRF Browserで取り込み編集する方法もあるかも。
いずれにしても、MicroMVの編集はやったことないので試行錯誤でいろいろして見ようと思います。MACの場合は制約がWINより大きいかもしれないです。IP1Kがきたら使用レポートを含め報告したいと思ってます。
書込番号:2000398
0点



2003/10/04 22:16(1年以上前)
Monster命さん、Dr.IP1Kさん
早速レス頂きありがとうございます。
ではポーターのカバーも特典として気になるので
早速ソニースタイルにて発注したいと思います。
書込番号:2000783
0点

>Movieshakerなどで取り込みMMVをMPEG2にて書き出し
これは再エンコード処理を伴い、無用な画質劣化と
(実撮影時間を上回る程の)膨大な処理待ち時間が発生しませんか?
MICRO MVは12Mbps固定レートの特殊MPEG2記録ですので、
DVDビデオ規格(最大10Mbos)にオーサリングする際に
一回再エンコード(再圧縮)することはやむをえません。
しかし、MacでDVD作成するとなりますと更にもう一回、
Macで扱えるファイル形式に変換(mmvをmpgへ)するためだけに再エンコードを強いられます。
MacでDVDオーサリングして仕上げたいのであれば、
最初からDVカメラを選ぶなり、MICRO MVカメラの再生出力を
アナログ映像端子経由でDVコンバータに入力して
(再エンコード処理が軽く再圧縮劣化しづらい)DV形式でMacに取り込む方が
膨大な処理待ち時間に縛られずにすむ分、よい方法のように思います。
Macintoshユーザーが
ソニーの特殊独自PC連携製品に手を出すのは避けた方がよいですよ。
書込番号:2000927
0点


2003/10/05 00:39(1年以上前)
もっと光を!!さんへ
>>これは再エンコード処理を伴い、無用な画質劣化と
>>(実撮影時間を上回る程の)膨大な処理待ち時間が発生しませんか?
これは、WIN機だけで編集する場合も必要な処理だと思います。
>>しかし、MacでDVD作成するとなりますと更にもう一回、
>>Macで扱えるファイル形式に変換(mmvをmpgへ)するためだけに
>>再エンコードを強いられます。
MovieshakerでMPEG2(DVD規格)に書き出しすれば、PixeDV>CaptyDVDの作業では再エンコードはかかりません。
ご指摘の通り、DVコンバーター経由のDV規格で処理すれば編集はしやすいですが、こんどはDV-AVIからMPEG2へ変換させるのに時間がかかります。
どちらも一長一短ではあります。
書込番号:2001312
0点

「MovieShaker Ver.3.3」で使用可能な主なファイル形式
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/Software_02q3/MovieShaker/
出力:MPEG2(720×480・転送レート4Mbps/8Mbps)
とありますが、MICRO MVカメラ添付のVer.3.1でも同様でしょうか。
添付版は機能が限定されていることはないのでしょうか。
http://www.pixela.co.jp/news/2003/0515b.html
>PixeDVには、MPEG映像の不要部分をカットしたり、
>必要な部分を取り出したりする編集機能を搭載していますが、
>MPEG映像の編集単位であるGOP単位での編集となります。
とありますが、カメラ映像で編集単位がでGOP(約0.5秒)になることは
どうお考えなのでしょうか。
いずれにせよ、Windows PCからMacintoshに大容量になるMPEG2ファイルを
移動する必要があります。
会社のPCからLANでデータを移動する訳にもいきませんから、
リムーバブルメディアを介すことになります。
GB単位の大容量リムーバブルメディアといえば
今は記録型DVDが検討対象となりますから、
それなら最初から取り込み-編集-作成までPC環境で行った方が
パソコン環境の違いに振り回されずに済むように思います。
現状ではMacでMPEG2ファイルの編集を行う場合、
不要部分のカットだけであれば安価なソフトで可能ですが、
それ以上のこと(タイトルインポーズや場面転換効果処理など)をしようとすると、
業務用途の高価なソフトしかありません。
http://www.katch.ne.jp/〜kakonacl/douga/mac_dvd/mac_dvd.html
書込番号:2001980
0点

[1923393]番の書き込みをみますと、添付版のMovieshakerVer3.1でも
.mpg形式ファイル書き出しはできるようです。
ただし、
>時間が非常にかかる。編集が簡単にしか出来ない。
>QuickTime5以外のバージョンだとファイルの書き後に音とびが発生する。
ということです。
ご使用予定のPCのスペック次第では非現実的な程、処理時間がかかるかもしれません。
スペックを書き込みいただければ、具体的な返事がつくかも。
書込番号:2002028
0点


2003/10/05 12:07(1年以上前)
>>MICRO MVカメラ添付のVer.3.1でも同様でしょうか。
>>添付版は機能が限定されていることはないのでしょうか。
MovieShaker Ver.3.1はMPEG2(8Mbps)での書き出しはできないのでしょうか?
当方のVaioノート(Ver.3.3)ではMPEG2(8Mbps)での書き出しが選択できたので同じことができると思ってました。この点、未確認でした、すみません。QuickTime6での不具合、エンコードにかかる時間など問題点はたくさんあります。
>>カメラ映像で編集単位がGOP(約0.5秒)になることは
>>どうお考えなのでしょうか。
ご指摘のとおり、やはりGOP単位の編集は問題になると思います。Videostudio7ではフレーム単位の編集が可能のようですが、再エンコード処理されてしまい画質劣化が気になります。
WINでMPEG2ファイルをフレーム単位編集可能で、再エンコード処理されないソフトってあります?
素直にDV規格で編集のほうがすっきりしているかもしれません。
>>Windows PCからMacintoshに大容量になるMPEG2ファイルを
>>移動する必要があります。
確かに、おっしゃる通りです。が、例えばIEEE1394外付けHD(FAT32format)をつなげてそちらに書き出し、それをMACにつなげればこの問題は解決できるかもしれません。
いづれにしても、MICROMVはDVに比べ制約が大きく、なおかつMAC環境ですとさらにハードルが増えるのは確かです。これらの問題点を承知の上で、購入する必要があると思います。
書込番号:2002377
0点


2003/10/05 13:30(1年以上前)
最も高画質、最も簡単にDVDに保存する方法は、Windowsの場合は次の通りです。
IP1KのS端子からアナログ出力
ーーーMPEG2ハードエンコーダで色調補正フィルタを通してDVD規格で取り込む
ーーーVideoStudio7で編集
ーーーDVDVideoにオーサリング
DVカメラでも、Hi8でも、MicroMVでも彩度や明るさを調整したい場合が多いものです。PCに入れてからフィルタをかける方法もありますが、時間と労力と熟練が必要です。
MPEG2ハードエンコーダーであれば、取り込み時リアルタイムで色調補正フィルタをかけることができますし、画質もかなりいけますよ。
Windows対応のMPEG2ハードエンコーダは2万円台でたくさん出ていますが、MACにもあるならそれが便利だと思います。
書込番号:2002553
0点


2003/10/06 01:12(1年以上前)



2003/10/07 01:42(1年以上前)
このIP1Kの動画をSONY DVDレコーダー/RDR-A21等(i-link)で直接、本体から取り込みDVDを焼くことは可能なんでしょうか?
どなたかご教授願います。
書込番号:2007422
0点


2003/10/07 08:34(1年以上前)
>IP1Kの動画をSONY DVDレコーダー/RDR-A21等(i-link)で直接、本体から取り込みDVDを焼くことは可能なんでしょうか?
SONYのお客様ご相談センターに問い合わせた所、ilink接続でDVDプレーヤーに接続できないそうです。S出力端子からのアナログ接続になります。ilink接続が可能になったとしても、現段階ではS端子接続より高画質であることはないでしょう。
ilinkからのデジタル接続と、S出力端子によるアナログ接続では、DVカメラからDVDレコーダーの場合、画質の差はほとんどありません。寧ろアナログ接続の方が美しい場合があります。
その理由は
1.DV規格やMicroMV規格とDVD規格は別物なので、エンコードが必要なこと。
2.DVカメラやMicroMVの内部回路が完全なるデジタル処理ではないこと。
ですから、現段階では、ilink接続によるDVDレコーダーとの接続に期待しないほうが賢明です。S端子接続で十分高画質です。
書込番号:2007774
0点


2003/10/07 08:39(1年以上前)
訂正します。
上記投稿の
(誤)ilink接続でDVDプレーヤーに接続できないそうです。
(正)ilink接続でDVDレコーダーに接続できないそうです。
書込番号:2007780
0点



2003/10/07 20:40(1年以上前)
Monster命さん
早速のレスありがとうございます。
今日量販店で確認してきましたがご指摘通り、通常のDV入力端子では
取り込めないようですね。アナログでもそんなに画質が落ちないのであれば会社の環境(win)をうまく利用することを基本に使いたいと思います。余談ですが、このMMVは11月に発売されるSONYのHDレコーダーにも対応してないそうです。
実は今日ソニースタイルにて発注してしまいました(笑)。
早く来ないかな??
書込番号:2008973
0点

>PCに入れてからフィルタをかける方法もありますが、時間と労力と熟練が必要です。
>MPEG2ハードエンコーダーであれば、取り込み時リアルタイムで色調補正フィルタをかけることができますし、画質もかなりいけますよ。
どう考えても取り込み時にフィルタかけるほうが熟練が必要だと思うが。
>1.DV規格やMicroMV規格とDVD規格は別物なので、エンコードが必要なこと。
だからってアナログ接続の方がきれいな理由にはならんだろ
>2.DVカメラやMicroMVの内部回路が完全なるデジタル処理ではないこと。
これマジ?っていうか「完全なる・・・でない」って具体的に何?
あなた別スレでけっこう「は???」な書き込みしてますよね・・・
そっちにも私レスつけてるけど。
いたずらに誤解を招く書き込みは控えたほうがよろしいかと。
書込番号:2009508
0点

MV機ネタですし、(ROMっているなら)IP7FANさんも御登場されそうですね(すでに別名で登場していたりして(^^;)。
ちなみに、DVのアナログ出力と、MVのアナログ出力では、「画質以外の動画の情報量」、要するに「コマ」というものに対して気になります。
12Mbpsとは言っても、(CBRの限界を無視したとしても)フレーム間圧縮の弊害を考慮する必要はあるように思いますが・・・(^^;
書込番号:2009782
0点


2003/10/08 11:23(1年以上前)
はなまがりさん、
余談ですが、鼻の骨が少し曲がっているために、花粉症が重くなるから、私は耳鼻科の医者から、鼻の矯正手術を勧められています。はなまがりさんのHNは私に譲っていただきたいと思っていたところです。(笑:::)
>>MPEG2ハードエンコーダーであれば、取り込み時リアルタイムで色調補正フィルタをかけることができますし、画質もかなりいけますよ。
>どう考えても取り込み時にフィルタかけるほうが熟練が必要だと思うが。
MPEG2ハードエンコーダのアプリケーションソフトで、パラメータをマウスでいじるだけですから、直感的にできますよ。私の推奨するMonsterTVP2Hでは、ハードウェアフィルタを通した後にエンコードされます。
>>1.DV規格やMicroMV規格とDVD規格は別物なので、エンコードが必要なこと。
>だからってアナログ接続の方がきれいな理由にはならんだろ
いつでもアナログが綺麗だと書いていません。デジタルがアナログより高画質であるとは限らないことを、東芝でも言及しています。もっと光をさんの{1923995}と私も同じ見かたをしています。
http://www.rd-style.com/rdstyle/affinity/r_st_a36.htm
>>2.DVカメラやMicroMVの内部回路が完全なるデジタル処理ではないこと。
>これマジ?っていうか「完全なる・・・でない」って具体的に何?
自分で何度も実験してみて、何故DVキャプチャーがアナログキャプチャーより
高画質でない場合があるのか数年考えてきました。
ある方に、実はDVカメラは完全にデジタル処理しているわけでないと聞きました。
DVテープ再生ーーーアナログ処理ーーーDV端子でRGBデジタルで出力
DVテープ再生ーーーアナログ出力
これについては、私も研究中ですので、結論として述べたわけではありません。機種によっても違うでしょう。
DVとMicroMVでも処理は違います。
私の実験では、PCに取り込む場合、MicroMVではデジタルでIEEE1394から取り込んだ方がアナログでMPEG2ハードエンコーダで取り込んだものよりも解像感があります。ですから、色調フィルタを通す必要のない場合は、IEEE1394で取り込む方が良いと私は考えています。
>いたずらに誤解を招く書き込みは控えたほうがよろしいかと。
仰るとおり、KAKAKUCOMさんの掲示板は販売と絡んできますので、他の掲示板より慎重に客観的に書く努力が必要だと反省しています。
しかし、一つの主観的な意見として書いたほうがわかり易い場合もあります。掲示板を見る方は皆さん賢いですし、書かれている意見をすべて信用している方はいないでしょう。ROMされる方の判断に任せたいというのが私の考えです。
書込番号:2010605
0点




2003/09/27 12:05(1年以上前)
MICROMV は MPEG2 で記録しているのですが
DVが1コマ1コマを圧縮するのに対し
MPEG2 は前後のコマとの差分を取るので
前後のコマが無い(画像の切れ目)に、一定のダミーフレームを入れます。
それが、切れ目が一瞬静止するように見えます。
これは、そのまんま再生する場合は気になるでしょうが
あとで編集するような場合、切り貼りしやすいのでむしろ好都合。
書込番号:1980655
0点


2003/10/03 10:08(1年以上前)
他社PCユーザーにとって、この切り貼りが大変なんですよ。
VAIOのユーザーの方は、MicroMV対応のソフトが付属しており、自動的にシーンが正確に識別されますので問題ないです。
他社のPCを持っている方は、Movieshaker3.1かユーリードのVideostudio7を使うことになるのですが、それぞれ問題があります。
Movieshaker3.1の問題点は、Quicktime5以外のQuicktimeのバージョンの場合、mmvからMpegに変換する時、音割れがします。また、mmvからMPEG2に変換する時間は大変長いです。
Videostudio7の問題点は、キャプチャー時、0.8秒の止まりの部分にモザイク状の画面の乱れが起こります。その結果、編集のシーンの自動検出機能が上手く働かないです。結局、手動でシーンの変わり目を見つけなければなりません。
書込番号:1996509
0点






2003/09/10 21:38(1年以上前)
13万から16万ぐらいですね。。。たぶん。。。もっと安くしてほしい。。。
書込番号:1931786
0点


2003/09/12 23:18(1年以上前)
定価16万
高すぎです
買ったとしても持ち歩くのが怖い
書込番号:1937245
0点


2003/09/13 20:48(1年以上前)
もう118,800で一店舗でてますね。
書込番号:1939725
0点


2003/09/13 23:39(1年以上前)
たしかIP7が出た頃、19万円くらいしたように記憶してますから、
安いほうなのでは?と思います。
とはいえ他のDVカメラに比べると割高なのは否めないですね。
書込番号:1940290
0点


2003/09/14 08:39(1年以上前)
SONY SHOPコバヤシでは、109800円で出てますね
http://www.vaiopro.com/trv.htm
SONY STYLEでの予想価格は128000円くらいかな?
書込番号:1941239
0点


2003/09/14 18:07(1年以上前)
はやくでないかなー☆
書込番号:1942326
0点

MiniDVカメラのIP1Kとの同グレード機は、PC105Kですね。
MicroMVとMiniDVと比べて、MicroMVが優れているのは、極小さとネットワーク機能だけです。逆に言えば、MiniDVも小さくなって来てますし、携帯電話が普及してますし、極小さを求める必要もなく、ネットワーク機能を求める必要にも疑問を感じます。
小さいことは良いことです。しかし、小さいが故のCCDの光の取り込みの制約、引ったくりされる心配などもあります。
また、MicroMVの特殊規格の将来性のリスク、パソコン編集の壁、DVDレコーダーとの接続の障害にも悩むことになります。繋ぎ撮りに発生する24フレームの静止も気にする人は多いです。
それらをすべて知った上で、IP1Kを購入されることをお勧めします。
私個人とすれば、世界最小の技術開発を絶賛しますが、MicroMV規格という拘束が故に、IP1Kは苦戦するだろうことが残念です。
ここで、一言、絶賛しますと、MicroMVカセットの表面積は、メモリースティックとほぼ同じなのに、メモリースティックで撮る動画とは比べ物にならないくらいMicroカセット記録は高画質です。DVDより高画質なのです。
MiniDVカメラに使われるDV規格より高圧縮ですが、画質に遜色はありません。
あの小さい230gボディーで、1時間の高画質ムービーを録画できることは、技術の脅威以外の何ものでもないでしょう。技術者の方にご苦労さんを言いたい!
書込番号:1942623
0点


2003/09/14 20:14(1年以上前)
IP7FANさん、教えてください!
>繋ぎ撮りに発生する24フレームの静止
これは(繋ぎ撮り)、撮影中、一時停止ボタンを押して、さらに撮影続きのときにも発生する現象ですか。
また、TVで再生するときでも、画像の切れ目がはっきり見えますか。
書込番号:1942679
0点

SONYのサポートに問い合わせた所、
IP7,IP55,IP220K で、仕様的現象として起こる24フレームの静止は、
IP1Kにおいても、改善されていないそうです。これは、MicroMV規格がMPEG2記録であることによりものです。MPEG2はGOP単位で出来ています。MicroMVからPCにmmvファイルで取り込むとわかりますが、mmvファイルを分析しますと15フレームがGOP単位になります。IBBPBBPBBPBBPBBの並びになります。この並びの途中にを繋ぎ撮りで次のシーンが食い込むことになります。その際に画像が乱れないように、約0.8秒の調整時間を必要としているのです。
>これは(繋ぎ撮り)、撮影中、一時停止ボタンを押して、さらに撮影続きのときにも発生する現象ですか。
一時停止でも、電源を入れなおしても発生します。
>また、TVで再生するときでも、画像の切れ目がはっきり見えますか。
シーンの最後のフレームが止まり、0.8秒の静止画を入れたような映像になります。これは、テレビではもちろんですし、VideoStudio7でPCに取り込んだときも同じです。
この0.8秒の止まりを修正する方法は、Movieshaker3.1でPCに取り込むこと。また、VideoStudio7でPCに取り込んで、一つ一つ0.8秒のシーンの切替点の静止画をカットするしかないのです。
書込番号:1942824
0点


2003/09/14 21:19(1年以上前)
IP7FANさん、早いレスありがとうございます!
やはり編集せずにテレビで見ようとするのは無理みたいね。
書込番号:1942893
0点

U3Userさん、
>やはり編集せずにテレビで見ようとするのは無理みたいね。
この0.8秒の止まりを許容できるかどうかにかかっていると思います。
通常の撮影では、30秒以内にシーンは切り替えます。繋ぎ撮りは平均的に1分に4−5回は必要でしょう。そのたびに止まった感じが出るのは、動きの激しい映像では致命的です。
しかし、1フレーム1フレームが止まった感じがする8fpsぐらいのMPEG4動画よりはずっと見やすいですし、ビットレートが12Mbps(DVDの高画質で8Mbps)で、高画質ですから、IP1Kは、やはり素晴らしいと言えるでしょう。
書込番号:1943047
0点


2003/09/14 23:02(1年以上前)
正直300kと迷っています。解像度は比べものにならないと思いますが、やはりあの軽さは魅力です。用途はこれから生まれてくる娘の成長を中心に押さえていくつもりです。どなたか背中を押してください。因みにマック環境でも大丈夫でしょうか?皆様、、よろしくお願いします。
書込番号:1943287
0点

娘さんの成長記録ということでしたら、何れダイジェスト版などの編集が必要になります。パソコンとの連携があれば便利ですね。Macの編集にはDVカメラの方が絶対よいと思います。
IP1Kをilinkで取り込むことの出来るMovieshaker3.1もVideostudio7もマックでは使えませんので、S映像出力端子からアナログ出力で、DVカメラやMPEG2ハードエンコーダを介して、Macに取り込むことになります。
118000円を出して、IP1Kを買うなくらいなら、同じ値段で、PanaのGS100KかCanonFVM1を買うか、10000円加えてPC300Kを買った方が良いでしょうね。
IP1Kの強みは、旅行で使うことです。PC300Kぐらい大きくなると海外旅行では大変神経を使うことになります。タバコケースに入るくらいのIP1Kは旅行では強い見方でしょうね。
書込番号:1944350
0点


2003/09/15 11:20(1年以上前)
横からスミマセン。
PCでVAIO(RZクラス)も購入しようとしている場合はどうでしょうか?
DVはAVIファイルにMVはMPEG2ファイルになると認識しています。
最近のPCであれば(特にVAIOであれば)MPEG2の編集も楽になって
いると聞きます。
現在Hi8しかもっていないのでこれらの映像をデジタル⇔アナログ変換で
AVIファイルで取り込んで(またはMPEG2で)DVD化しようと思っています。
そして新しく買った(買う予定)ビデオカメラで撮影したものもあわせて
DVD化したいと思っています。
AVIファイルとMPEG2ファイルとでは色々差はありますか?
AVIファイルからMPEG2には書き出し出来る様ですが
逆は出来るのでしょうか?(する必要はあるのか?)
105KにするかIP1Kにするか迷っています。
(0.8秒の繋ぎ問題もありますが…)
「MicroMVの特殊規格の将来性のリスク」とありますが画像を
DVD化してしまえばテープ供給ぐらいのリスクでしょうか?
PCで今まで編集とかしたことないので教えてください。
宜しくお願いします。
書込番号:1944721
0点


2003/09/15 12:19(1年以上前)
IP7FAN さん
早速のレスありがとうございます。
エンコーダ(キャプチャー)と言うことはPB4(firewire)を通して
デジタルでの直接取り込みは出来ないと言うことですか?残念、、、。
PC300kでも同様でしょうか?
度々恐れ入りますがよろしくお願いします。
書込番号:1944858
0点

ノルマ さん
>DVはAVIファイルにMVはMPEG2ファイルになると認識しています。
Vaioの場合は、DV Gate Plusというソフトを使いますので、MicroMVのキャプチャー編集にも困らないでしょう。
まず、VAIOのIEEE1394端子とMicroMVを繋げて、mmvファイルで取り込みます。
その後、編集して、DVD規格内のMPEG2に書き出してから、DVDを焼くことになります。
mmvファイルを直接DVDに焼くことはできません。mmvからMPEG2の変換は大変時間がかかります。
>現在Hi8しかもっていないのでこれらの映像をデジタル⇔アナログ変換で
AVIファイルで取り込んで(またはMPEG2で)DVD化しようと思っています。
MicroMVにはAD変換機能が付いていません。アナログビデオからPCへの橋渡しはできません。105Kや300KはAD変換機能が付いていますので、MPEG2ハードエンコーダーを買わなくても、アナログビデオをリアルタイムでDV-AVIとして取り込むことができます。
>AVIファイルとMPEG2ファイルとでは色々差はありますか?
DV-AVIファイルは高画質で、容量は大きいですが、フレーム単位で編集できますので、扱いが軽いです。また、編集による不具合は起こりません。
MPEG2ファイルの編集では、ソフトによっては、画像の乱れや、不自然な動きが起こる場合があります。高スペック(Pentium1.5G、メモリ512MB以上)のPCでないと、MPEG2編集は大変重いです。
>AVIファイルからMPEG2には書き出し出来る様ですが
逆は出来るのでしょうか?(する必要はあるのか?)
普通のビデオ編集ソフトでできます。逆もできます。
AVIからMPEG2に変換するのは、DVDにする場合、必須です。
MPEG2からAVIに変換するのは、
1.編集をしやすくする場合。
2.MPEG2編集による劣化を抑えたい場合。(無圧縮AVIや可逆圧縮AVIに変換して保存することによって、MPEG2編集の不具合を解消できます。)
>「MicroMVの特殊規格の将来性のリスク」とありますが画像を
DVD化してしまえばテープ供給ぐらいのリスクでしょうか?
DVDで保存することによって、再生互換性のリスクはなくなります。
MicroMVは今の所、DVDレコーダーにilink接続できません。アナログのS端子から接続してDVDレコーダーに録画することになります。
PCかDVDレコーダーでDVDに保存されること
をお勧めします。
宜しくお願いします。
書込番号:1944918
0点

00spec さん
>エンコーダ(キャプチャー)と言うことはPB4(firewire)を通して
デジタルでの直接取り込みは出来ないと言うことですか?残念、、、。
PC300kでも同様でしょうか?
普通のDVカメラの場合は、MacにPB4から取り込めるはずですが、各社とも相性問題があるようです。
PC300Kの場合は、取り込めるのかどうか、下記のSonyお客様相談センターにしっかり確かめてから、購入するかどうか決めた方が良いでしょうね。
0570−00−3311
書込番号:1944936
0点


2003/09/15 16:41(1年以上前)
IP7FANさん
早速のレスありがとうございます。
VAIOの高スペックのPCを用意すればとりあえずは105Kと変わらなく色々
出来るということですね。(書き出しの時間は別として・・・)
あとは0.8秒の静止画像が許せるかどうかですね(苦笑)
店頭にIP1Kが並んだときに色々触って見たいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:1945424
0点

補足。
VAIO_Rシリーズを買うのならA/D変換はVAIOに搭載されています。アナログ→MPEGでキャプチャできます(DV_AVIはできるかできないか未確認)。
MPEG→DV_AVI→MPEGをやると、MPEG→MPEGよりも劣化します。
あえてDV_AVIに変換する利点があるとすれば
テロップを何本も入れたり、色調変換したり、といった効果を複数重ねる場合でしょうか?
この辺の劣化具合は編集ソフトによるので試行錯誤が必要です。
単に、不要部分をカットして、冒頭に一発タイトルを入れるぐらいならMPEGのまま編集したほうがいいです。
がんばってください。
書込番号:1945576
0点

>はなまがり さん
>MPEG→DV_AVI→MPEGをやると、MPEG→MPEGよりも劣化します。
あえてDV_AVIに変換する利点があるとすれば
テロップを何本も入れたり、色調変換したり、といった効果を複数重ねる場合でしょうか?
効果を多用する時に望ましいのは、MPEG2→可逆圧縮AVI(或いは無圧縮AVI)→MPEG2です。この方法は、MPEG2→DV-AVI→MPEG2より綺麗に仕上がります。
元ソースMPEG2の場合、MPEG2→MPEG2のスマートレンダリング(変更しない部分はエンコードしないで繋げる)が編集上望ましいですが、効果の前後2秒ぐらいで動きが崩れる場合があります。また、VAIOでキャプチャーするmmvファイルはMPEG2ファイルの扱いとは違ってきます。(Movieshaker3.1、DVGatePlusのみでしか編集できません。)
また、Videostudio7でMicroMVからキャプチャーするMPGファイルも12Mbpsあり、DVDに焼くためには再変換が必要なります。
>劣化具合は編集ソフトによるので試行錯誤が必要です。
その通りです。編集、書き出し、DVD規格のMPEG2への再変換などの過程で、ソフトによって劣化具合が違ってきますので、
ソフトの選び方、
ソフト間の連携、
作業過程の見直し試行錯誤
が必要になりますね。
書込番号:1945682
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)



