
このページのスレッド一覧(全19スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 3 | 2005年10月4日 00:53 |
![]() |
0 | 0 | 2004年12月18日 17:27 |
![]() |
0 | 3 | 2004年11月15日 17:07 |
![]() |
0 | 1 | 2004年10月12日 20:30 |
![]() |
0 | 45 | 2005年1月1日 01:39 |
![]() |
0 | 22 | 2004年9月19日 10:23 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ビデオカメラ > SONY > DCR-VX2100 +(ACCKIT-D9)


そう言えばソニーのPC300とか多くのモテルでメモリースティックがらみの不具合を出したリコールの新聞記事を見ました。
ソニー最近は初期不良も大量にでて困ったものだ。
やっぱりソニー買うの止めよーかな。
書込番号:4477206
0点




ビデオカメラ > SONY > DCR-VX2100 +(ACCKIT-D9)


ずいぶん前からこちらの書き込みサイトを拝見しておりました。
vx1000は製造月日が古くバッテリーやヘッドの消耗には多くの方々が苦慮されている様ですが、ヤフーオークションで(12月18日)vx1000の極上品のヘッドが販売されている事を発見致しました。価格は5000円〜になっていました。バッテリーは出ていませんが、それに関しては新品の方が安心だと思います。
0点



ビデオカメラ > SONY > DCR-VX2100 +(ACCKIT-D9)


携帯で電話しながら撮影(本番前のテスト撮影)中にズーミングしようと思い、
通話中の携帯を持ったままの手をズームリングに近づけたとたん、カメラが
ブルブルと震えました。
携帯を遠ざけると震えはおさまりましたが、また近づける震え、明らかに携帯に
共振しているようです。
ほかの部位にも近づけてみましたが、共振するのはレンズ部付近だけのようです。
また、電話を切った状態では大丈夫でした。
レンズ部で共振を起こす可能性があるものといえば光学式の手ぶれ補正機能が
考えられます。
ちなみに手ぶれ補正はOFFで、その後の本番では後遺症らしき症状は見られず
無事撮影することができました。
なぜ共振するのかは分かりませんが、本番中は携帯の使用はやめましょう。
0点

撮影中(に限らずかな),「傍迷惑になる携帯のスイッチは切りましょう」
という警鐘でしょうね
書込番号:3472608
0点

430MHz帯のハンディ無線(送信出力5W)をテレビ(プロフィールでした)の後ろ側で送信状態にすると画面が乱れます。(10年ほど前に試したことなので、どの程度画面が乱れたか正確には覚えていません)
携帯電話の送信出力は800MHz帯で0.5Wだと思いますが、精密機械であれば誤動作する可能性が十分にありますね。
書込番号:3473741
0点


2004/11/15 17:07(1年以上前)
VXは携帯着信とか入ると、映像が乱れるのは有名な話
いや、マジで
書込番号:3504076
0点



ビデオカメラ > SONY > DCR-VX2100 +(ACCKIT-D9)


2004/10/12 20:30(1年以上前)
ソニー,小型Blu-ray媒体を使ったビデオ・カメラ発売との報道に「現在のところ事業化計画はない」とコメント 既出
2004/10/07
http://ne.nikkeibp.co.jp/
書込番号:3378421
0点



ビデオカメラ > SONY > DCR-VX2100 +(ACCKIT-D9)


ハイビジョン対応のビデオカメラが発表されたけど撮影技術が伴って入れば、二重丸だけど、技術が伴ってなければ・・・。感動の映像って画質じゃないような・・・・。観る人の心をつかむことが大切じゃなかろうか。自己満足主義は論外。8ミリの初代機で撮影した映像が妙に新鮮(DVの様に鮮やかではないけど)に感じてしまう。一緒に観た人も見入っていた。そんな内容の映像だったらハイビジョンもいいかもね。
0点


2004/09/14 00:49(1年以上前)
>撮影技術
ある種の芸術 カメラを持つ人の感性も大切ですよね...
書込番号:3262074
0点


2004/09/14 00:50(1年以上前)
体力もいる
書込番号:3262079
0点


2004/09/14 01:08(1年以上前)
ここの常連、画質一辺倒マニアが多いからね。
一体どんな作品の作ってんだか。見させてほしいよ。
書込番号:3262156
0点


2004/09/14 07:23(1年以上前)
写真と違って、人間メインが多いから公開は難しいん違う?
画質マニアっていうか、文句言う人は単に低性能幾が多くてまともに撮れないシチュエーションの幅が広がったからだろう。
それも分からずマニア呼ばわりする「マニア呼ばわりマニア」もたまにいるな。
書込番号:3262685
0点


2004/09/14 07:29(1年以上前)
質問。感動の撮影技術ってどんなの?
よくわかりません。
教えてください。
書込番号:3262693
0点


2004/09/14 10:05(1年以上前)
1.見た事無い物を見せてくれる
2.ストーリー性が有る
3.とにかく綺麗
4.とにかく泣ける
5.好きな人が出ている
今日のプロジェクトXはソニーのCCD開発秘話らしいけど、感動は有るのか?
書込番号:3262995
0点


2004/09/14 13:18(1年以上前)
8ミリシネなんて感度全然なかったけど、心つかむ映像はあったし、
関心はどう撮影や構成の腕を研くかだった。そこから生まれた雑誌が
今のビデオ誌の前身。
画質一辺倒なのは今の売り方や記事にも責任あると思うな。
書込番号:3263549
0点


2004/09/14 13:52(1年以上前)
以前は撮りたい熱意が、足りない性能とうまく付き合おうって意識に繋がって
いたんだけれど、今は逆で、あれがない、これが足りない、以前より性能
低下だ。だから撮れないんだ。自分は何の努力ももういらない。カメラ
だけが悪いんだ。カメラさえよけりゃ…
何事も道具の善し悪しの前に研くものがあるということを忘れてほしくないですね。
書込番号:3263629
0点


2004/09/14 17:25(1年以上前)
よくここで論じられている感度に関して言えば
照明をしっかり準備すれば殆どの場合解決するのではないかと思います
よい映像を残したければ、それなりの努力が必要だということですよね
書込番号:3264122
0点

気軽に取れるようになり、
ビデオ映像そのものがありふれたものになると、
感動が薄くなるのは仕方ないね。
Webサイトだって、それを作ること自体が大変だった昔は
個性的ないいサイトばっかりだったもん
最近は駄サイトだらけで、いいものにめぐり合えませんね。
試行錯誤と体力と熱意ですよやっぱり。
書込番号:3264219
0点

海外で電灯の暗い農村で一般家庭で撮ってますが照明を使ったら
間違いなく嫌われます。撮るだけだって問題なのに・・・・
感度が下がって間違いなく撮影困難になりました。
仕方が無いので大きめの感度の高いモデルを持っていくしか
ないのですが業務機は政治的な問題で許可が出ず通関不可
です。
VX2000ではねー
書込番号:3268073
0点

やはり根気と熱意がないと機材がどんなに良くても
良い映像は撮れないのでは
ないでしょうか?
書込番号:3268163
0点

こっちは税関に捕まらない範囲の大きさの機材を持って
農村に行っているのですが根気と熱意が無いと思われている
のでしょうか?
税関捕まるまでは べーかむ を一人で持っていきました。
良い機材を持っていくのも熱意の内です。
熱意というなら 海外の人家の無い所に10Kgのカメラと
大量の電池を持って10日間ぐらい野宿するというなら熱意
というのかもしれません。行く前に予防接種は必須です。
その内に警察が来てスパイとして捕まったりして・・・・
私自身は家庭用で撮っていてもよく警察に誰何、撮影禁止を
申し渡されてます。
別段感動物を撮りたいとは思いませんが、撮りたい場所に
使用したい機材を未だに持ち込めた事はありません。
持ち込めても帰国時に検閲になるか政府関係の「監視人」
を頼んで通関させるかのどっちかです。共産圏ですから
・・・・・
そういう意味では能力が無いわけですが、
熱意は多少は持っているように思っています。
愚痴でした
書込番号:3268707
0点


2004/09/16 13:21(1年以上前)
>Melonさん
熱意と言うより、執念ですね。
でも、成功した時の喜びは苦労した分大きいのでは?
お体ご自愛下さい。
書込番号:3271700
0点

メロンさん お気
を悪くされたらご免なさい。自分自身と一般論のつもりでしたが!
{3139572}の書き込みの下段にありますようにメロンさんの書き込みは
いつも注目しております
書込番号:3272125
0点

ぽんちゃんの子 さん
執念というより魅入られています。向うの
少数民族の皆さんにはいろいろと御世話になっています。
今は義理の娘が沢山います。いつのまにかそうなって
います。体はもうそろそろ疲れました。
ccw98100 さん
ccw98100さんに何か言いたかったわけではなくて単なる愚痴
でした。こんな変なのにお声がけいただ有り難うございました。
書込番号:3272624
0点


2004/09/16 21:08(1年以上前)
答えでましたね.(笑)
感動の映像を撮る技=撮影技術*感性*(体力^2)*(熱意^4)*感動*努力*試行錯誤*執念*魅入*予防接種?
書込番号:3273080
0点


2004/09/17 00:28(1年以上前)
>Melonさん
撮影というのは、心身共に大変なエネルギーを使うもんですよね。
撮影は心臓に悪いですし、息出来ない時が有りますもんね。
私自身もたまに、本当に寿命が縮まってるんじゃないかと思う事有ります。
実際に知り合いが二人、若くして亡くなっておりますので、他人事では有りません。
どちらも急性の病気でした。
次は自分の番かもと真面目に考えたりする事が有ります。
Melonさんの年齢がお幾つなのかは分かりませんが、くたくたに疲れても、ふとした時にその少数民族の皆さんの顔が頭に浮かんで、それが又撮影意欲につながるんですねきっと。
書込番号:3274343
0点


2004/09/17 01:21(1年以上前)
映像の質のうち、画質が占める割合をどう考えるかでしょう。
絵はがきのように綺麗に写っていても伝わってくるものがなければ
寂しいですね。プロの仕事の評価では画質も重要な一部分となり得
ますが、一般のコンクールで(CG系を除き)画質がすばらしいか
らと賞に輝いた映像を、自分は見たことがありません。
キレイに残したいのは人情です。子供の顔や風景も汚いよりは
綺麗なほうがいい。しかしビデオは、制作する人間の心が動かなければ
相手に伝えることは難しい。僕らもそれをまず先輩から言われました。
79(当時の名機といわれたカメラ)をかこんで「すごいぞすごいぞ」とうかれ
ていた私たちに、機材や技術の前に心を磨け、何事にも関心を持て。と言
われたのは二十歳の頃。学友や同期と切磋琢磨して映像を作りながら
相手の目や耳になることとは何だろうと考えさせられた場面が何度もあり
ました。伝えたいものとそれを感じる心があってはじめて、技術や能力、
道具が必要になってきます。子供でも友人でも知らない人でも、私から
あなたに伝えるツールとしてとらえることができれば、ビデオの世界は
また違って見えてくると思いますよ。
一人で全部を担当しなければいけないアマチュアのビデオ制作では、対象
が子供であれ自然であれ何であれ、まずはディレクターの目をもってみて
下さい。自分の中にオペレーターやエンジニアしかいないのであれば、
成立はしないでしょうね。
書込番号:3274593
0点

でも こまりんさんの意見に反対するつもりはありませんが
感動してはいけない、させてはいけない撮影もあります。私が
行っている所はうるるん滞在記のようにお涙ものが良い時もあれ
ば同じ場所、お祭りを撮っても民俗学の人が撮る時は感動させて
はなりません。
そして画質は非優先なのかもしれませんが今の家庭用は綺麗・汚い
という次元ではなくて「見えない・撮れない」という次元だと
思います。ある先生が撮った8ミリビデオは画質以前に良く
見えません。そして私が撮影する場所では今の放送用を含めて
ハイビジョンはご遠慮です、
悪い撮影条件でもある程度見られる画質という視点では今の家庭用
はほとんど不可という状態になってきていると思います。
丁度良いのはSDの業務用辺りです。
特に感度が低い、ダイナミックレンジが狭いは撮影時の
2大撮影阻害要素です。
画質以前に「撮れない」ケースが増えている今の家庭用を使用
している人と日頃そういうケースをあまり感じない機材を使って
いる人では機材に対する求める性能は違うものだと思います。
良い機材を使える人は同じ労力をその中身に集中出来ます。是非
良い物を撮って下さい。
こっちは 撮れない・映らない・・・・・
書込番号:3275221
0点


2004/09/18 09:24(1年以上前)
勉強になりました。
スレ主さん、他のみなさん感謝します。
しかし、デジタルで高画質でどうのこうの言う割に撮れないケースあるっていうのが?ですな。
書込番号:3279174
0点

>デジタルで高画質でどうのこうの言う割に撮れないケースあるっていうのが?
ビデオカメラの画質はカメラ部分の性能でほとんど決まります
そしてそしてこのカメラ部分ですが私達が使うのはほとんどアナログです
デジタルのはありません。あるのはデジタル処理ビデオカメラです。
今の家庭用はデジタル処理の部分は高性能になりましたが
肝心のアナログのカメラ部分は低性能化が続いています。ですから
全体として低性能化です。年年 悪くなってます。
ここで ずーっと言い継げてます。
書込番号:3279570
0点


2004/09/18 15:07(1年以上前)
低価格化と、低性能化と、どっちがい〜い?
低価格化で、今まで買えなかった人が買えるようになったんだから、それも評価しなくっちゃ!
駄目だ、駄目だ、と言ってたら一生幸せになれない。
気に入らない人は、お金をイッパイ使ってプロ用を買えばいい!
書込番号:3280289
0点

海外での撮影って、シビアなものなんですね。命がけなんていう言葉を使うと違和感があるかもしれませんが、最悪の場合その覚悟がないとできない仕事なんだなと思います。
僕も来年から少しずつ、低価格の機材を持って外国の撮影に行きたいと計画しています。少数民族は魅力的でしょうね。貴州省凱里周辺、雲南省麗江・大理、ベトナムのサパ周辺、ミュンマー東北部のチェイントンなどに行って撮ってみたいです。その次は、南米ボリビアや中米グアテマラのインディオの部落とか、インドのラージャスタン・北アフリカのフェズ・マラケシュとかにも行きたいです。
感動*努力*試行錯誤*執念*魅入だけは持って、見えない映像も気合で見えるようにしたいです。(できるかな?)
書込番号:3285987
0点

とりあえず一日1リットルの牛乳だけで三日間過ごし、それから重湯一日→おかゆ一日→雑炊一〜ニ日→徐々に日常食にと戻して、特に問題がなければ最低限の可能性があるかもしれませんね。
本当は三日間水だけとか完全絶食とかにすべきかもしれませんが、書き手としての都合もありますので。
以上は完全に真面目な意見です。犯罪に巻き込まれたら、生きていてもマトモに喰わしてもらえないとき、すぐに挫けたら脱出の機会を逃します。
書込番号:3286394
0点

凄いリアルですね。
暗弱狭小画素化反対ですが さんは、海外での撮影経験がおありですか?
書込番号:3286747
0点

ちょっと、疑問に思ったことがありますので、書かせてください。
・断食修行より、体を鍛えたり、自分の体調を管理する術が大切なのでは?
海外に行って、食べ物をいかに確保するとか、どうしたら疫病にかからないようにするとかの知恵も。
・犯罪に巻き込まれたら、助かるかどうかは結局は運ですよね。逃げないでじっとしてる方がいい場合もあるでしょうし。危険な場所を避ける知恵、状況判断能力の方が大事なのでは?
蛇足、失礼しました。
書込番号:3288186
0点

それらを実施するだけの心身の強さはあるんですか?
さっきのは【最低限の可能性】について書いてますから。
口だけで生きていけるのは極めて特殊な環境である事を知るために、テキトーにどこかの辺境にいってきたらどうですか?
>とりあえず一日1リットルの牛乳だけで三日間過ごし、それから重湯一日→おかゆ一日→雑炊一〜ニ日→徐々に日常食にと戻して、特に問題がなければ
【最低限の可能性】があるかもしれませんね。
書込番号:3288223
0点

暗弱狭小画素化反対ですが さんのレスを拝見して、個人的なアドバイスや、個人の生き方のことに触れ過ぎていると感じるのは、僕だけでしょうか?
中味についての具体的なコメントをいただきたいのですが。
書込番号:3288316
0点

こう書いたら、こう書いてくる、というパターンをボチボチ学習できませんか(^^;?
辺境への撮影旅行の件について、常連RAMさん&常連ROMさんなどの場合、「そんなことより先にやることあるだろ〜??」とか思っているわけで、誰も「大志」を見守っていたりはしません。
書込番号:3288922
0点

生意気ですが、率直に感じたことを書かせていただきます。
>こう書いたら、こう書いてくる、というパターンをボチボチ学習できませんか(^^;?
これは暗弱狭小画素化反対ですが さんにも言えてるのではないでしょうか。僕に対して過敏にレスをすること自体、僕のレベルと変らない事を証明しているのではないでしょうか?
>誰も「大志」を見守っていたりはしません
ならば、3286394のようなコメントをする必要もないのでは?
大志なんて大それたものでありません。新しい感動がほしいだけです。その前に、旅費を稼がなければなりません。今の課題はバイトをがんばることだと思っています。
書込番号:3289074
0点

暗弱狭小画素化反対ですが さんからも「感動の映像を撮る技」をお聞きしたかったのですが、一つも教えてくださらなかったことは残念です。
W_Melon_J さんの海外撮影での体験に関するレスは興味深く、勉強になりました。それを拝見しただけでこのスレにきて良かったです。
僕がレスすると掲示板が荒れる傾向がありますので、このスレッドでこれ以上のレスは控えます。 お邪魔しました。
書込番号:3289348
0点


2004/09/20 17:12(1年以上前)
みなさんどうしてライティングしようとしないのかが、よくわかりませんが、カメラ単独で
写したいと思う人が多いんですかね。カメラ性能の研究はみなさんとてもご熱心なのに
撮影テクニックの研究やその実践について、あまり書かれることがないのが残念です。
自分も放送用だけでなく、趣味で最近の家庭用機材をたくさん使っていますが、一人でも
ライトは昔から持って行きます。小さいライトでいいのでぜひ試してみてほしいですなぁ。
それと国内でいいですから、チーム(クルー)を作って数人で役割分担しながら、作品を
作ってみる経験もたまにはチャレンジしてみてください。性能の情報交換するだけが仲間
じゃないはずですよ。そうすると機材の欠点をカバーする方法が身に付きます。それは
一人で撮影する時にも必ず生きます。
なんかネガティブ・ポジティブシンキングの話に似てますね(笑)この機材じゃ絶対写ら
ないと決めたら終わりです。自分は低性能の機種を買うと逆に燃えるほうです(笑)
書込番号:3290069
0点


2004/09/20 17:46(1年以上前)
それからひとつ付け加えますが、感動=お涙ちょうだい というような単純な話では
決してないです。自分自身、仕事、それもVP的な仕事をする時は、堅い物が
多いですし、研究的なものももちろんありますよ。しかしカメラ性能にだけ頼って
撮影することはありません。カメラの性能的に写らなければ写るように光を足したり
場所を変えたり、別の見せ方を考えたりと知恵を絞ってがんばるのが常です。
素人が低感度なカメラで撮られた素材を、インサートしなければいけない機会もけっ
こうあります。(編集時かなり修正します)カメラの性能だけに頼っていては誰からも
評価してもらえません。伝えられるかそうでないかですし、ライティングをはじめ、
写し方の工夫は惜しんではいけないんです。この辺、わかっていただけるかなぁ。
挑戦的と受け取られると嫌ですがあえて書くと、ここの掲示板などで最低に近い画質
評価を受けているカメラを使って撮れと言われても、ある程度評価してもらえる作品を作る
自信は正直あります。(私だけではないと思います)そのためのライトや、準備や計算、
編集はできるだけのことをします。プロの映像は質のよい機材だけにおんぶにだっこして
成り立っていると万万が一一とらえられているとすれば、正直私たちの仕事への侮辱です。
そうは思ってらっしゃらないと思いますけれどね。
書込番号:3290213
0点


2004/09/20 20:18(1年以上前)
>みなさんどうしてライティングしようとしないのかが、よくわかりませんが、
熱弁振るってらっしゃる申し訳ありませんが...
ライティング出来ない状況も有ります。
みんながみんな、こまりんさんと同じ条件で撮れるとは限りませんので。
そういう状況下で是非ご自慢のライティングをなさって下さい。
下手すると捕まりますよ。
書込番号:3290912
0点


2004/09/20 20:35(1年以上前)
>陶酔天狗 さん
同感です。私も殆んどが、ライティングは勿論の事、フラッシュや移動すら禁止の条件下で撮ってますので、よくわかります。
書込番号:3290986
0点

>伝えられるかそうでないかですし、ライティングをはじめ、写し方の工夫は惜しんではいけないんです・・・・・
そのためのライトや、準備や計算、編集はできるだけのことをします。
こういうお話を聞きたかったです。プロって素晴らしいですね。
メロンさんのように辺境に出かけていく情熱のある方、こまりんさんのように映像作りの本質を実践されている方、何かこみ上げてくるものがあります。自分の持っている安いDVカメラで全力を尽くしてみたくなりました。
書込番号:3291174
0点


2004/09/20 21:53(1年以上前)
長文失礼します。
なにもライト禁止の場所で使えなどとは言っていないのですが、反応が
かなり極端ですね。逆光でつぶれるとかそういう場合は照明が有効ですし、
逆光にならないように撮影場所を工夫するということもできます。禁止されて
いることが条件ならそういうテーマで書いて欲しいですね。どこにも書いてない
ですよ?(笑) もしそういう条件で、撮影しに来ているみなが照明の暗さに
困っている状況ならば、私なら素人を集めてまず主催者側の照明さんに団体
で交渉しますね。自分だけ高感度なカメラでうまく写そうとはしたくないです。
さて、自分だけがそう思っているのではありません。といっても仕事仲間に登場
してもらうこともできませんので、ページでいいのがないかな?と思って探して
みました。リンク先は小さな規模のようで、見知らぬ会社です。
http://wyntonshouse.com/video4.html
かなり初心者向けですし言葉足らずで、みなさんには物足らないと思い
ますが、ステップ2の「すなわち」以降あたりは、ほとんどいいたいことが
同じです。
最近はNHKアーカイブスくらいでしか、フィルムで撮影したドキュメンタリー
を見ることはなくなりました。フィルムの時代はとても感度が悪かったのです
けれど、それでも淡々と伝えたい事柄を正面から記録したドキュメンタリーは
数多くあります。いや、現代よりも放送された数は多いかもしれません。
機材自体の感度が悪くても、後世に残る記録映像は作れるということをぜひ
ご理解下さい。ない時代にはないなりの工夫をみなしたのです。
コイツ、この話題になると飽きずにからんでくるのはなぜ?と思うかもしれ
ませんが(汗)、機材は機材、テーマを考える目や、撮影技術や努力とは
違うんです。うまく写って(伝わって)ないんだけど、機材のせいにする新入り
に注意することも多くなりました。そういう世代に足をつっこんだことに多少の
ショックはありますけれど(笑)、まず自分や仲間でなんとかできないかを考え
ないといつまでたっても撮影や編集技術は向上しません。まして予算のない
一般の方々には工夫するという精神を特に大事にしてほしいのです。
まぁ機材が好きな人の集まりで言って伝わらないかなぁ。悲しいですけれど。
書込番号:3291427
0点


2004/09/21 00:19(1年以上前)
>こまりん さん
予想通りの反応有難う御座います。
おやすみなさい。。。zzzzzz
書込番号:3292423
0点


2004/09/21 02:23(1年以上前)
>陶酔天狗 さん
ほほー、最初から からかわれていたとは。
そういうことでしたら、議論はできませんね?
これから多くのカメラがCCDのままHDV化すると「仮定」すれば、
(MOSを使う話もあるようですけどね)どんどんく暗くてダイナ
ミックレンジのないカメラばかりになっていきますね。
永久にカメラのせいにしていたら、何も撮れなくなります。
だめだだめだと叫び続けても何の進歩もないと思いますよ。
というかサーバのメンテかな。うまく書き込めないっす。
もし重複になったらごめんなさい。
書込番号:3292919
0点

ライトを使うとカメラの存在感が大きくなり被写体の緊張度も変わるし、
その場の雰囲気にも影響する、作品として撮影するのか、記録として撮影するか。
と、このように考える人はいるかもしれません。
書込番号:3314527
0点


2005/01/01 01:39(1年以上前)
撮影現場のシチュエーションと、何の作品を作るかによって、機材は選ばなくちゃならないのが当然でしょ。
お金があるなら、買う。
お金がないなら、頭を使う。
ないものねだりするなよ。
限界もあるさ。プロだろうが、アマだろうが。
ドキュメントで、フィラ映像みたいなキレイな映像が求められるか?
最大限、きれいな映像を求めることは必要であるが、何のメッセージを伝えるかによって、映像のクオリティなんて、千差万別。
かつて、『電波少年』って番組で、家庭用DV使って話題になったことあったけど、局の番組でも内容があれば、DVでいいんだよ。
機材の文句ばかり言うなよ。
書込番号:3713622
0点



ビデオカメラ > SONY > DCR-VX2100 +(ACCKIT-D9)
FX1に搭載されたCCDの内容を見ると、そのバランスの取り方にSONYの実力を感じます。
ただ、今後の小型化においては、「実力を伴う性能を維持する」ならば、あまり小さいCCDでは期待できない事も推定されます。
具体的には、1/4型あたりでも実力を伴う性能を維持できるかどうかの境界線にあるかもしれません。
その懸案要因としては、具体的に「垂直画素サイズの狭さ」が挙げられます。
一般に狭小(極小)画素の弊害として次の事が挙げられ、部分的には改善されてはおりますが・・・(その改善に要した技術を広大画素に応用すれば、更なる向上に結びつくわけで・・・)
・感度の低下
・(感度の低下に伴って)ノイズレベルの増大→s/N比の悪化
・ダイナミックレンジが狭くなる
しかし、下記は一般に知られてはいないようで、これは光学的な部分ですので、上記の撮像部分が改善されても(たとえ有機EL素子が実用化されても)関係なく、懸案のままになります。
・画素サイズが狭くなるほど、レンズの高解像度を要求されるが、すでに限界に近く、画素あたりの解像力は低下する傾向にある
・実際の撮影での被写体の細部は「コントラスト差」が少ないため、要求されるレンズ解像度では計算通りの解像力は得られていない(MTFが期待できない)
・レンズ性能以前に、光の回折現象による「解像力の制限」→小絞りボケは、物理現象なので根本的な解決は不可能。カメラ内外のNDフィルターによって減光し、小絞りにならないようにするしかないが、対応が十分でない
以上の要因を考慮すれば、下の各表から何かが得られると思います。
なお、最低(被写体)照度の単純計算値は、FX1と同じレンズの明るさとシャッタースピードで推算したものです。
※下の表は[3240966]の続きでもあります。
1/3.0型 (公称6.0ルクス)・・・FX1のスペック
水平 垂直
ユニットセルサイズ(μm) 5.45 2.725 ←★
要求線数(本/mm) 92 183 ←★
限界F値 F 16 F 8.2
赤光限界 F 14 F 6.8
注意レベル F 11 F 5.5 ←★
実用レベル F 8.2 F 4.1
1/3.6型 (単純計算8.9ルクス)
水平 垂直
ユニットセルサイズ(μm) 4.48 2.24 ←★
要求線数(本/mm) 112 223 ←★
限界F値 F 13 F 6.7
赤光限界 F 11 F 5.6
注意レベル F 9.0 F 4.5 ←★
実用レベル F 6.7 F 3.4
1/4.0型 (単純計算11.1ルクス)
水平 垂直
ユニットセルサイズ(μm) 4.00 2.00 ←★
要求線数(本/mm) 125 250 ←★
限界F値 F 12 F 6.0
赤光限界 F 10 F 5.0
注意レベル F 8.0 F 4.0 ←★
実用レベル F 6.0 F 3.0
1/4.7型 (単純計算15.1ルクス)
水平 垂直
ユニットセルサイズ(μm) 3.44 1.72 ←★
要求線数(本/mm) 145 291 ←★
限界F値 F 10 F 5.2
赤光限界 F 8.6 F 4.3
注意レベル F 6.9 F 3.4 ←★
実用レベル F 5.2 F 2.6
さて、「1/4型あたりでも実力を伴う性能を維持できるかどうかの境界線にあるかもしれません」と書いた意図がわかりましたでしょうか?
0点

あと 狭小画素の弊害としてスミアの量があります。
経験則としてFX1の画素サイズが日常的なスミアの発生が
起るか起らないかのギリギリの線のように思います。
CCDのスペックの所に具体的な数値が書かれてましたから
自信はあるのだと思いますが・・・・・
書込番号:3250425
0点

小絞りボケは1CCDモデルのような絞りの先端がNDフィルターに
なれば取り敢えず解決します。個人的にはそちらの方が撮影は
簡単なので期待してます。
XV2のような問題のあるNDフィルターよりマシですし。
書込番号:3250765
0点


2004/09/11 22:18(1年以上前)
本日、大阪心斎橋のソニータワー4Fのショールームに見に行きました。
奥の窓際にひっそりと1台置いていました。カメラの前に花が置いてあり、
それを撮影していました。モニターは36インチのブラウン管です。
大勢の一般人は、全く無関心で、パソコンとデジカメを見ていましたので、
私は独り占めできました(マイナーな趣味みたいです)。
まず、モニターの画像をじっくり見ましたが、予想どおりの高解像度、自然な
動画、低ノイズで、素人目で文句無しでした。カメラを手に取り、室内を撮りましたが、
「でかくて重い」の一言です。特に横幅が長く、長時間持ちづらいです。
ハンディカメラでは無いですね。三脚必須ですよ。
私は、HD1ユーザーで、パラパラ動画で胃に穴があき(冗談です)、1080-60iの
ビデオカメラを待ち望んでいました。絶対に買うつもりで、今回見学に行ったのですが、画質の良し悪しとは別に、この大きさを実際目にすると、少し後ずさりしました。
HD1は小さくて、撮影しやすいですからね。パラパラ以外は別に欠点は無いですし。
HD1と同じ大きさで60Pタイプが発売されたら、ビクターを買うと思います。
百聞は一見に如かずです。皆さんも見に行って下さい。
書込番号:3252373
0点

W_Melon_Jさん、メルベーユさん、レスありがとうございます(^^)
スミアの件は書くべきでした。フォローありがとうございます。
FX1については不明ですが、これはいずれ明らかになるので情報待ちですね。
また、「動体」について違和感がないのなら安心できます。欠陥仕様の為に動体撮影に制限があるのは、(特殊な場合を除いて)本末転倒だからです。
○ 撮りたい場面を、高画質に撮りたい
× 高画質に撮りたいから、撮りたい場面を制限する
当面の小型化としては、レンズの超広角化(FX1で水平60度と算出)を40〜45mm相当にして、レンズの大きさ・重さを緩和して、VX2100に近いサイズの機種を出す可能性はあるかもしれませんね。
FX1の超広角はワイコンいらずと言えるぐらい嬉しいものの、「現代の一般的な概念」における家庭用ビデオカメラとは言えない大きさ・重さ・価格ですから(^^;←価格は初代機としては、がんばった方でしょうけど
>小絞りボケは1CCDモデルのような絞りの先端がNDフィルターに
>なれば取り敢えず解決します
XV2並みの高感度で、FX1でも垂直画素サイズはXV2の半分ぐらいしか無いわけですから、現状では小絞りボケに関してはXV2より不利になるわけで、内蔵NDフィルターが2枚なのは「必然」だと思います。
また、絞り羽根の先への減光フィルター付属型の場合、開放絞り選択の自由度などは制限されると思うので、その点に関して普及型にはOKでも、高級機には向かないかもしれません。
さらに、今後の小型化によって、さらに垂直画素サイズが狭くなるので、絞り羽根の先への「従来の」減光フィルター付属だけ、あるいは内蔵NDフィルターだけではキツイと思います。
たぶん、CANONかどこかの「グラデーション型減光フィルター」を絞り羽根の先へ付けても苦しいかもしれません。
(HD1の板で書いた一覧表と同じ構成の表を作っていますが、すごいですよ(^^;)
ところで、先の垂直画素サイズへの小絞り限界などのF値ですが、プログレッシブの場合はあのままでいいかもしれませんが、インターレースの場合は緩和される可能性があります。
CCDが1ラインおきにインターレースで動作するならば、小絞りボケの関係と要求線数のみにおいては、結果的に倍の垂直画素サイズ=(この場合は)水平画素サイズと同様の扱いでいいのかもしれませんが、断言はできません。
これは今後において些細なことではありませんので、付け加えます。
書込番号:3252677
0点


2004/09/12 00:26(1年以上前)
こんにちは
スミアについては、某ちゃんねる(笑)DTV→HDVスレに薄くでたとの銀座レポがありましたよ。
書込番号:3252982
0点

たにっちさん
それ見ましたよ やはり1/4インチ型がスミアが出るか出ないか
の分かれ目のような気がします。ダイナミックレンジが狭いのは
なんとか我慢出来ても個人的にはスミアはご遠慮です。何故
テレビ局のビデオカメラがFITなのかという事でしょう。
FITの方がダイナミックレンジは狭いそうですが家庭用でも採用され
ないものでしょうか?
狭小画素化反対ですがさん
相変わらず「穏やかな表現きつい指摘」のようですね
それでもなかなか罵倒されないのは人徳でしょう。
あるいはきつい指摘が理解されないのか・・・・
あまりにも厳しい条件ではおっしゃる通り、絞りの先のND
フィルターでは問題が起きるような気もしますので実際に
どうするのか今後が見物です。
それからレンズの光学直径による解像度の制限も以前書かれて
いたと思いますが今回はその制限までいかないのでしょうか。
理論限界についてはもっとはっきりと書いた方が良いように思い
ますし勉強にもなります。
狭小画素化反対ですがさんのを拝見しているとある所で某国の
批判をしているM氏がいるのですが その人が書き続けている
事は残らず的を得ていてほとんどの人が反論出来ず 今では
その人の書いたものを別の所で勝手に語録としてまとめている
人もいます。そのM氏に似ています。
FX1はVX2100より大きくてもスミアが出るわけでどこか綺麗なの?
という書き方も出来るわけで HDVは綺麗ではないという表現も
問題ないわけです。
そんな中でHDVがPC350やDV M3の大きさになったら恐ろしいとしか
言いようがありません。しかしそうなったら既存の技術の延長では
なくて別の技術で大きく何かが変わって欲しいとも思います。
書込番号:3254175
0点

たにっちさん、こんばんは。レスありがとうございます(^^)
ご紹介のところは直リン以外では行ったことが無くて、少々探しましたが、なんとかそれらしい記述を発見しました(^^; いずれ実際に確認してみたいと思います。
>小絞りボケ
比較的に解り易いHPをご紹介しますので御覧下さい。
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera45.html
後の式とは単位のとり方の違いがありますが、根本的には同じです。
【広大画素のデジタル一眼レフすら、小絞りボケと無縁でない事実】
お手持ちの今年の「アサヒカメラ」でデジタル一眼レフがネタになっている「ニューフェイス診断室」で、絞りとボケの関係を毎回写真付きでやっていますが、御覧になっていますでしょうか?
掲載された機種の画素ピッチは、7ミクロンぐらいの機種が多いと思いますが、だいたいF13〜F16でボケに関する記述が付いていると思います。
「注意レベル」とは、F値が画素ピッチの2倍の数値になるあたり、つまり、7*2→F14あたりを意味する事例でもあります。
※ただし、SD10以外では、光学LPFの関係などで、F16を過ぎるまではあまり変わりません(F4以下のレンズ収差要因を除く)。
また、VX2000でF11までしかいかないと書かれていたと思いますが、VX2000の画素ピッチは約7ミクロンですから、7*1.5→F11.5と、「実用レベル」の事例でもあります。
【簡易式:小絞り限界F値≒画素ピッチの3倍】
さて、「分解能」には、マトモな式があるので、Web検索してみてください。
F値で示すように変換した式は下記のようになります。
分解能(d:μm) = 1.22λF ※波長(λ):μm
λ=0.55μm(緑)、F=8の場合、
d = 1.22x0.55x8 ≒ 5.4 μmとなり、画素ピッチ(p)はその半分に相当するようで、下記のようになります。
画素ピッチ(p) ≒ 2.7μmとなります(例:1/6型68万画素、1/4型155万画素)
(d=2pの場合)
小絞り限界F値:F= 1/(0.61λp)
緑:λ=550nm=0.55μmの時、
F= 1/(0.61x0.55p)≒ 2.98p ≒ 3p ←★★★
赤:λ=650nm=0.65μmの時、
F= 1/(0.61x0.65p)≒ 2.52p ≒ 2.5p
λ=550nmの場合
解像本数 分解能 画素ピッチ
(本/mm) d=1.22λF p=0.61λF
F 22.6 66 15.2μm 7.6μm
F 16 93 10.7μm 5.4μm
F 11.3 132 7.6μm 3.8μm
F 8 186 5.4μm 2.7μm
F 5.7 263 3.8μm 1.9μm
F 4.8 313 3.2μm 1.6μm
F 4 373 2.7μm 1.3μm
さて、小絞り限界は破壊強度のようにその前後で一気に変わるものではなく、
もっと前から徐々に影響が出るわけです。
(実際には、輪郭強調や光学LPFの影響でわかりにくい場合があります)
上の表を拡大解釈(曲解?)すれば、下のグラフのようになりますから、現実の被写体の細部は明暗のコントラスト差が少ない場合が多いので、F≒3pでは解像できなくなって無意味ですから、せめて「注意レベル」の F≒2p以下にしなければ、額面の解像度は、カタログスペックだけのものになります。
これに関して、広大画素のデジタル一眼レフや2/3型SDの業務用〜放送局用のビデオカメラの場合、狭小画素機と同じ画素数以下でも光学系のMTFは大幅に有利となり、実質的な解像感を得やすくなります。
(MTFに詳しい W_Melon_Jさんならば、容易に理解できると思います(^^)
MTF(100%)
│\□□□□□□□ ※下記の数値は単純化した場合の値です
│□\□□□□□□
│□□\□□□□□ ←1p≒67%
│□□□\□□□□
│□□□□\□□□
│□□□□□\□□ ←2p≒33%
│□□□□□□\□
│□□□□□□□\
+−−+−−+−−+ ←3p≒ 0%
0 1p 2p 3p
いかがでしょうか? TRV950の内蔵NDフィルターの自動on/offがF4だったのは、それだけ大きな理由があったように、他の場合でも楽観できないわけです。
なお、グラフには拡大解釈(曲解?)している部分があり、マトモにやるには深い光学的な知識が必要なので、この程度で申し訳ありませんが御了承願います(^^;
書込番号:3258102
0点


2004/09/13 07:55(1年以上前)
暗弱狭少画素化反対ですがさん細かい解説 いつも有り難う
ごさいます
小絞りぼけについてはどの程度かなんとなくわかったような
気になったのですが 以前暗弱狭少画素化反対ですがさん自身
が書かれたレイリーの限界が気になって仕方がありません
先程あるサイトを見ましたら F値の数字と同じ数値μmが
その分解能だと書いてありました
なんだかレイリーの拡散と小絞りぼけの二重苦・・・・
シグマは別にして 4:3の環境だと CCDの画素数に対して
良い光学環境でその 2/3ぐらいが解像本数で 問題の
多い光学系だと半分もいけば良い方だと思います
安い3CCDモデルで画素ずらしを採用しないSONY 採用しても
解像度アップをはっきり書かない松下の理由はこの辺りに
あるのだと思えて来ました
とにかく小さいCCDが低性能 そして小さいレンズも低性能
レンズはもう物理法則だからどんなことをしても無駄ですから
通常のレンズを使わない事しかないように思います
暗弱狭少画素化反対ですがさんが書いてくれなかったら
しらなかったです
書込番号:3258466
0点

W_Melon_Jさん、ご丁寧にありがとうございます(^^;
>二重苦
・・・実は「三重苦」だったりします(光学LPF使用時)。
その前の「二重苦」ですが、どちらも回折がらみですので、結果的に基準のとり方だけの問題かもしれません。むしろ、下記の三重苦かも?
三重苦→【光の回折要因】&【光学LPF】&【レンズ性能】
ちなみに解像度の合成?は、下記のようになるようで、
1/結果的な解像度 = 1/回折の範囲の解像度 + 1/レンズ解像度
例えば、F8の186本とレンズ解像度250本なら、
1/186 + 1/250 ≒ 1/107 → 107本・・・(^^;
さて、レーリーの回折限界については、ご存知の通り下記が元になっています。
(大変重いHPです。該当部分は一部更新されています
http://www.dango.ne.jp/anfowld/Lights.html#光の回折
そこから引用すると(前のdと紛らわしいので、「d'」にしておきます)、
d' = 2・λ・FNo
d': 錯乱円(識別できる限界の点の直径)
λ: 光の波長
FNo: レンズ口径比(絞り値)
↑
このようになっていまして、「識別できる限界の点の直径」について書かれていて、前に書いた分解能の概念とは少し違っています。
回折後の「点」の最小径を意味して、正方画素の中にスッポリと納まるイメージでしょうか。その場合は、d'=p(画素ピッチ)になるのでしょう。
λ=550nm=0.55μmのとき、d'=ならば、
F = d'/(2λ) = d'//1.1≒0.91p≒1p となり、画素ピッチとF値がほぼ同じ数値になるように考えれば良いようです。
しかしながら、この式は光学LPFを使った場合は上手くいきませんね。SD9/SD10には有効ですけれど(^^;
また、単純化したMTFを求めると、1-0.91p/3p≒0.70=70%・・・35mm一眼レフのレンズで、30本/mmのとき、MTFが70%以上あれば優秀などと解説されているのを思い出す数値ですね。
結果的な解像度が足りない場合の画素ずらしの効果については、私としては結論付けられるレベルにはありませんが、解像感に関わる部分については、画素ずらしをしない状態でどの程度の性能なのかが重要かと感じています。
書込番号:3262288
0点

狭小画素化反対ですがさん 更に解説感謝です。
私はひょっとしたらレイリーの限界の中に子絞りボケの影響も
包含しているのかもしれないと思っていたのですが別で二重苦
という認識で良いようですね、で更に光学LPFの影響と・・・・
世の中上手い話はないようで 空をにらんでいる天文台の望遠鏡
が何故あんな大きいのかという事だと思います。
尚 私が見たサイトは波長は赤色でやってましたので結果として
「画素ピッチとF値がほぼ同じ数値」になるようでした
いろいろ解説していただきましたが
>1/結果的な解像度 = 1/回折の範囲の解像度 + 1/レンズ解像度
だけはしっかりと覚えておきたいと思います。
>結果的な解像度が足りない場合の画素ずらしの効果については
以下略
おっしゃる通りだと思います。1CCDで動画有効画素が100万画素以上
のモデルが何故あんなに解像感が低いのか考えるとそんなレンズに
画素すらしなんてほとんど意味が無いように思います。
逆にVX2000/2100のレンズはどこかにも書かれていましたが優秀なの
かもしれません。
それでは
どなたか「狭い語録」として集約して貰えないものでしょうか?
書込番号:3263215
0点

狭い語録ワロタ
この前過去ログ検索でうまく見つからないある書き込みがあって
仕方なくダウンローダでドカーンと大量の書き込みを
落としたものがあるからそれでよければupしますよ、
と思ったが何か法に触れそうな気がしてきたので辞めておきます。
#ダウンロードはツールがあればURLの Page= のところの数字を変えれば簡単にできます。
書込番号:3264241
0点

(先ほどレスを書いていたらフリーズしてしまって・・・消えました(TT)・・・というわけで一部のみ再度レス)
>空をにらんでいる天文台の望遠鏡が何故あんな大きいのか
記憶に残る書き込みをご紹介します(既出かも?)
−−−−−−−−−−引用開始−−−−−−−−−−−
ちょっと世の無情を味わされる式に出会うことがあります。
私は小学生の頃、望遠鏡の分解能が
分解能(″)=116/口径(mm)
と表されることを知って世の無情を知りました。
「そうなんだ、火星の細部を見るには、どんなに目を鍛えてもムダ、どんなに高精度のレンズを作ってもムダ。ただひたすらに口径の大きな望遠鏡を使うしかないんだ。つまり、お金持ちにしか手が届かないんだ。」
と知り、この式をにらみつけたものでした。
−−−−−−−−−−引用終了−−−−−−−−−−−
http://www.lensya.co.jp/008/←過去ログから「望遠鏡 小学生」で検索
・・・私のような凡人は、同じシチュエーションがあっても、とても小学生の時に同じ言動にはなりませんワ(^^;>
書込番号:3266305
0点

狭小画素化反対ですがさん
二度目の引用ありがとうございました。思い出しました。
これは何度でも引用してもらいたいぐらいです。
分解能 単位秒 = 116 / レンズの口径 単位mm
決定的な現実ですね、
ここには実際の製品の解像度が判るチャートが掲載されていますが
新しいのは掲載されてなく残念です。ビデオカメラもこういうサイト
はないものでしょうか?
http://www.dpreview.com/reviews/specs.asp
しかし 狭小画素化反対ですがさんの所には絶対にAV雑誌の
原稿依頼はこないでしょうねーーーー 爆
はなまがりさん
「狭い語録」はやたらどこかで公開するとどこかの会社のように
編集著作権を主張する会社があるかも・・・たらーーっ
でもご本人がやれば先ず言わないと思います
残念ながら私はインターネット困難な場所に行ってしまう事が
ありますので・・・口先男でしかありません。
そういえば今度のhpは簡単にディレクトリーにパスワードが
掛けられました。そういう所に入れておいて特定少数向けなら
没問題でしょう。
でもはなまがりさんの優しさを感じますね
書込番号:3267045
0点

好き勝手に書いているからこそ、書けることもあるわけで(^^;
それでも現実と明らかに異なることは書かないようには気を付けていますが・・・照度計や露出計を買っているのも、できる範囲で客観的な状況を確認
したいからで、W_Melon_Jさんが照度計を持っているのも同じく客観性を考慮しての事だと思います(収集の部分もあると思いますが(^^;)。
・・・仮に何か書くような事があっても、カメラ系よりも別のことを書きたかったりしますが、サラリーマンの道から外れて食い扶持が逃げるようなことは避けねばなりませんので、それについてはいずれ全く別のHNでHPでも作ることにします(^^;
また、ある「現実の現象」があって、それを何らの方法で「表現」しているに過ぎないわけですから、大したことはしていません。
幸いにも比較的に簡易な原理に基づく部分が大きい分野はいいですね。
複雑な挙動に悩まされるような仕事をしていたら、ある程度の部分が算数〜中学生レベルの数学で(簡易化・簡素化すれば)賄えるような分野は、息抜きのような感じです(^^;
まあ、語録にできるようなレベルの事を書いているつもりはありませんが、過去に書いた事を忘れたりして、自己矛盾があるんじゃないかな?とか気にしながら書いています。
・・・固定化されたHPにも結構間違いがありますから、書き捨てに近い「ココ」なら更に気楽です(^^;
ちなみに、書きこんだ時点で、著作権は書き込んだ人に発生することになると思います。掲示板の規約については、法的な拘束力をどの程度持っているのかどうか疑わしいわけで、そもそも規約についての契約が締結されているかどうか?の視点に拠れば、契約でないわけでもないけれども、書き込んだ人への承諾無く二次利用することは適切では無いでしょうね。
「何処へ利用します」などのお知らせが有るかどうかで結果は変わってくると思います。
(約束そのものが違法ならば、その約束は法的に認められないのと同じです)
さて、先のW_Melon_Jさんの書き込みで「語録を作られる人」のいる掲示板はどこでしょうか? イデオロギー関係には深入りしないようにしていますが、何となく気になりますので、チラっと見てみたいです(^^;
蛇足ついでになりますが、先日、日本橋のソフマップで「XV1」の中古が13万円ぐらいで売っていて、ちょっと買いたくなりましたが、物入りが多いので・・・諦めます(^^;
さらに蛇足ですが、梅ヨドでXL2が展示してあって、ちょっといじって来ました。解像感・解像力・立体感などは、家庭用ビデオカメラの域を越えていて、論外に高価でなければ食指が動くところです。ただし前に誰か無茶苦茶にいじったようで、マトモな状態に戻そうと試みましたが、取説なしに調整するのは無謀なので、数分でやめました・・・FX1が登場しましたから、FX1の画像を見た後でしたら感想が変わるかもしれないので、とりあえず報告です(^^;
書込番号:3270294
0点


2004/09/16 03:35(1年以上前)
暗弱狭小画素化反対ですがさんへ
あなたのファンの一人です。
この掲示板の閲覧者は、暗弱狭小画素化反対ですがさんの
FX1の視聴レポートを待ち望んでいます。
東京か大阪のソニーショールームに行ってもらえませんか。
電気店よりもじっくりといじれると思いますよ。
私みたいな普通のアマチュアだと「きれい」「すごい」としか
表現できません。専門的でかつ正直な解説がほしいのです。
ファンの代表としてお願いします。
書込番号:3270606
0点

狭小画素化反対ですがさん
是非 ライフワークのHPの隅にでもこちらで書かれたものを
お手数ですが 入れておいていただければと思っています。
多くの方が判断の指針になると思います。
それからある所とは
yahooの掲示板−地域情報−世界の地方−中国です。その中で
取り敢えず −健全な議論ができない理由@ なんてスレッド
で mishi_mishi_01 さんという方です。 一ヶ所ではなく
いろいろなスレッドで書かれているので 2chで勝手に
まとめている人もいます。この人の書いたものを読む度に
狭小画素化反対ですがさんの事を思い出します。
私はこういった事の起る少ない地域に行ってわりと日本人
に近い人から大事にしてもらってます。そういう人達との
"うるるん滞在記"を撮る事が目標ですが簡単ではありません
書込番号:3270936
0点

大阪には出張のついでか博物館&美術館へ行った時のついでに立ち寄ってみたいと思いますが、10月末以降になるかもしれませんので、その頃には枯れたネタになっているかもしれませんね(^^;
私はBSアナログの解像度&解像感があれば、更なる高解像度よりも発色とか階調とか質感表現の方が気になるので、アテにしない方が良いと思います。
他の方々の評価の方が適切かと思います(^^;
>W_Melon_Jさん
ご紹介ありがとうございます。昨日からニ児童落下殺人事件に夫婦で立腹しているので、落ち着いてきたら覗いて見たいと思います。
また、書き込みで表やグラフをテキストで書く時、TTフォントの崩れを加味しながら書くのが苦痛なので、まとまった暇が出来たら参照専用の質素なHPを作ろうと思っていますが、いつになることやら・・・凝り性なので、HP作成にハマリ出したら仕事や家事に支障が出そうなので、ずっと自粛していますし(^^;
書込番号:3274615
0点

狭小画素化反対ですがさん
>私はBSアナログの解像度&解像感があれば、更なる高解像度よりも発色とか階調とか質感表現の方が気になるので、アテにしない方が良いと思います。
ぎょえー 私も常々そう思っています。この数年ずーっと
思っていました。
ホームページの方は気が向いたらテキトーにお願いします。
これからもご活躍をお祈りします。いろいろありますが
狭小画素化反対ですがさんの活躍は一筋の光です。
こちらにずっと書き続けらるとは思いませんが狭小画素化反対ですが
さんのような方が社会でより認められる事を祈っています
書込番号:3280454
0点

VHSのレンタルビデオを借りてきて、特別に画質が悲惨なものでなければ「画質が悪くて見るに耐えない!!」と怒りまくる人は殆んどいないと思います。
(ただし、ハイビジョンに最適化したTVの場合は、地上波TVですら汚く写ってしまいますが・・・)
逆に言えば、一定レベルの解像度があれば、「必要なもの」は解像度以外にも沢山あるわけで、W_Melon_Jさんはずっと前から御存知ですね(^^)
書込番号:3282019
0点

【重要?な補足??】
FX1の1枚もののカタログ(裏面)を眺めていると、左中央下の「■その他の機能」に、
●F1.6〜11で明るさをなめらかに調整「マニュアルアイリス」
とあり、この機種はNDフィルター内蔵タイプですから、実際の(開口比としての)絞りが、F11まで絞れるのかもしれません。
F11が限界F値に該当するのは画素ピッチ4ミクロン程度ですので、垂直画素ピッチはインターレースを加味した方が良いのかもしれません。
(念のため[3252677]の末記に注釈していて良かった!(^^;)
・・・というわけで、限界F値などについては、水平画素ピッチを基準にしても良いかもしれません。F11は、ちょうど「注意レベル」のようですね。
書込番号:3282949
0点

上記補足は私には判りません
XV2は一応NDフィルター搭載で絞りはF8までデス。
(525iと 1080iなんですからもっと制限がきついはずですが)
F11まで可能というのはF11まで絞っても垂直解像度が下がらない
という事でしょうから 実際の垂直解像度がFX1は私達が思って
いるより低いかもしれないのではと思ってしまいます。
あるいは取説に小絞りぼけの注意が載っていて承知で使って
欲しいと書いてあるとか・・・・・
ただ垂直解像度は水平解像度ほどその数値と見かけは比例しない
ように思いますのであまり問題は無いような気がします。
それから以前にも書きましたが当方アナアナ変換が終わり運良く
解像度が地上波テレビ放送としてはほぼ理想的な状態になって
います。ほぼBSアナログの解像度に近いものがあってソース側
の画質がよく判るようになりました。それを見て毎日、画質
の中で解像度以外の品位がいかに大事が感じています。品位
という視点で見ればハイビジョンは??です。
先程 「〜にっぽん菜発見〜そうだ、自然に帰ろう」という
番組を見てましたが 見ていて喜びがありました。
しかし それを他人に理解してもらいにくいものを感じます。
そろそろここに書くのも限界に近くなったように感じるよう
になりました。書いても無駄のように思えてきました。
変調度さえあればSDの放送程度の解像度で充分です。それよりも
大事なものがあると思います。
そういった事を日頃業務機を使用されていないと思われる
狭小画素化反対ですがさんが書かれているのは驚きです。
(推測です)
書込番号:3283972
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)



