
このページのスレッド一覧(全89スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 2 | 2004年5月28日 07:46 |
![]() |
0 | 11 | 2004年5月26日 09:52 |
![]() |
0 | 0 | 2004年5月21日 21:45 |
![]() |
0 | 7 | 2004年5月17日 22:42 |
![]() |
0 | 0 | 2004年5月16日 14:08 |
![]() |
0 | 2 | 2004年5月22日 21:29 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ビデオカメラ > SONY > DCR-VX2100 +(ACCKIT-D9)


新しいレス立てさせてもらいます。
VX2100を購入し、その後、AT822のマイクも購入しました。
早速、本体にマイクを取り付けて実験しました。そしたら、
ズームのモーター音が結構入ります。
ここの掲示板でマイクの事例を探したら、「ショックマウント」を
使えば大丈夫とのことでネットで探しました。
http://www.audio-technica.co.jp/products/mic/at8415.html
↑
カメラの「アクセサリーシュー」に取り付けて使いたいのですが…。
どれがお薦めでしょうか!? また、お手ごろな「AT8472 \2,000」
でも、そこそこ効果があるのでしょうか!?
お使いの方、ご意見をお聞かせください。
0点

こんにちは
私もAT-822をVXにつけてますが結構メカ音は拾いますね。
マイクの性能が結構良いせいかなとも思ったり
周波数特性に20〜20000と書いてありますね。
ショックマウントは私も購入を検討してます
ちょうどパン棒さんのように、 どれにするか迷ってる最中です。
ただあまり大きいのはいただけませんね。AT822に標準のアダプター
で取り付けるだけでかなり巨大化しますからね
私は音楽などを収録する際は別にマイクスタンドを使うことにしてます。 ←余談ですが
書込番号:2856118
0点



2004/05/28 07:46(1年以上前)
デルタビジョンさん、毎度です…。
AT822で収録した音を聞いたらとても良かったので、常用しようと
思ってます。そんな訳で、小ぶりなアダプターが欲しいですね。
それと、以前教えてもらったキャノンのズームリモコンですが、
製造中止だそうです。「Manfrotto521」を注文しました。
書込番号:2857632
0点



ビデオカメラ > SONY > DCR-VX2100 +(ACCKIT-D9)


VX2100を使ってます。
リモコン付きの三脚が欲しくなりました。リーベックのTH-950DVあたり
が候補なのですが、それに付けるリモコンはどれが使いやすいでしょうか。
ソニーのリモートコマンダ−RM-VD1(6,300円)がお手ごろと思うのですが、
これもズームレバーは逆仕様ですか??使っている方いたら教えてください??
その他のお薦めは??スタート/ストップ、ズーム操作ができれば十分です。
宜しくお願いします。
0点

パン棒 さんへ。
こんばんは。
お尋ねへの回答になるかどうか?
私の場合、カメラ店がソニーのパーン棒だけを取り寄せてくれました。
価格は1万円はしなかったと思います。
それを知り合いの鉄工所で、リーベック(650)の三脚に合うように加工してもらいました。
安価な三脚についているものではなく、長さも十分でリーベックのものと同じくらいでした。
ソニーのホームページで、「リモート・コマンダー」の仕様を見ましたが、ズーム速度が二段階とありました。
私のリモコンは可変速ですが、どの三脚用のパーン棒かは分かりません。(昔の話で箱がない)
これにしても、LANK端子までのケーブは必要ですから、一寸邪魔になります。
でも、パーン棒とリモコンを持ち替えなくてすみます。
書込番号:2837267
0点

LANCのリモコン付きのSONY製三脚を買ってCANONの機種に使っていますが、このズーム速度は二段階のもので、ズームの動きが「古典的なロボット」みたいな感じになります(^^;
デジカメとの完全同時撮影の都合で使っていますが、動画に徹するなら、二段階リモコンは避けた方が良いかもしれません。店内にビデオカメラとminiDVテープを持ち込んで、店員さんの許可を得てテキトーに撮影し、帰宅後に比較してみてください。結構違うと思います(^^;
私の場合は多段階?ズーム付きの大きな三脚を使う用途が殆んどないので、安い方を買った※わけですが、二段階ズームの動きのブサイクさを許容するかどうかで、しばらくの試用の後、購入決定に至るまでに暫く悩みました(^^;
※一番安いLANCリモコン付き三脚は、三脚部分があまりにもキャシャですので、その1つか2つ上位のものを買いました。
なお、現在のCANON機はLANC非対応の機種が多くなって、非常に残念です・・・(TT)
書込番号:2838191
0点



2004/05/23 07:46(1年以上前)
カボスで焼酎さん、暗弱狭小画素化反対ですがさん、お返事ありがとう
ございます。
「リモートコマンダ−RM-VD1」を良く見ました(ネット上で)が、ちょっと
貧弱そうですね。以前、プロの方の三脚を触らせてもらいましたが、とても
滑らかでした。(リモコンも…)「2段階リモコン」はイマイチですか…!?
VX2100ユーザー定番の三脚、リモコンというものはあるのでしょうか?
例えばマイクだったら、オーディオテクニカのAT822とか…。
高い買い物になりそうなので宜しくお願いします。
(ソニーの三脚は対象外です(^^ゞ )
書込番号:2839312
0点

例えば5万以内でリモコン+三脚ならば
キヤノンのリモート+TH-950などがいいでしょう。
さらに予算が十万程度ある場合、ザハトラー社のDV1がオススメです。
このヘッドとリーベックの脚を組み合わせた三脚が9万で売っています。
寒暖の激しい地方で使用する方ならこちらがいいです。
オイルヘッドだと炎天下で滑らかなパンができなくなったりしますが
ザハトラー製品の場合特別な機構を採用しています。
確かに高価な三脚ですが予算に余裕のある方にはいいかもしれません。
書込番号:2839339
0点



2004/05/23 14:39(1年以上前)
デルタビジョンさん、貴重なご意見ありがとうございます。
キャノンのリモコン良さそうですね!ただ、コードが30cmで間に合う
のかな?ユーザーは延長して使っているのでしょうか!?
9万円の三脚は買えませんが、ふんぱつして、リーベックLS-35DVなども
考えはじめました。ここの掲示板を見ていると、三脚にはお金をかけた
ほうが良さそうですね…。
書込番号:2840488
0点

LS-35DVは前使ってましたが、
ヘッドの動きはまあまあといったところです
TH-650よりは重厚な動きをします。
それとちょっと重いのが難点です、気軽に持ち運べるほどでもなさそうです。TH-950は650よりヘッドが良さそうですし
私も今度買おうかと思っています。
ついでにステディカムも。
書込番号:2840659
0点



2004/05/23 17:56(1年以上前)
デルタビジョンさん、ひとつ質問させてください。
三脚の仕様に、「開脚総伸張 1550mm」とありますが、これは、
足を一杯に伸ばし、開いたときの床から雲台のてっぺんまでの
数値なのですか??
私は今、エレベーター式の三脚を使ってますが、少し低いので
エレベーターを伸ばして使ってます。先ほど愛用の三脚を立てて
計ったら、通常1m50cmくらいの高さ(てっぺんが)にして
使ってます。ボールレベラーの三脚は買ったことないので少し
不安です。
書込番号:2841088
0点

デルタビジョンさん今日は。
VX2000にTH-650を使用していますが、一寸荷が重いです。
私も950くらいがいいのかなと思っていますが、銀塩カメラ時代からの三脚(これが安いものでもいまだに健在)などゴロゴロあって、買いなおすとまたごみが増えそう。
ステディカムもお買いになりたいとのこと、触ったこともないのですが、あれは腕を前の方に突き出して使っている様ですが、疲れないのですか?
それに結構いいお値段ですよね、私は肩から吊るすベルトみたいな格好のものがありますが、これ位なら買えるか、または自作でしょうか。
使い勝手を教えてください。
書込番号:2841095
0点

>パン棒さんへ
ご質問の件ですが、私も正確な事はわかりません。
多分、一番下から、雲台まででしょうが
もしかしたらヘッド抜きの脚の上部までかもしれません。
ちなみにTH-650、なかなか滑らかに動かせません。
ちょっとでもブレるとガクッとなってしまいます。
それと三脚を最大に伸ばした時は、結構高い位置まで
いきます。170センチくらいの身長の方なら
十分な高さです。 余談ですが、写真用に使っているハスキー3段だと
かなり高いとこまでいきますね。 脚立を使って撮るときには重宝してます。。
>カボスで焼酎さんへ
私が検討しているのはステディポッドという製品です。
これはステディカム的な防振効果もありながら、手持ち撮影の
疲れを軽減してくれたりして、一台で多機能なのが魅力です。
まだ購入はしてませんが、価格も他の類似製品に比べてかなり安く
5万程度で買えます。又、つい最近値下げされたそうです。
東京近郊のプロショップで扱ってるとの事。
効果のほどは、ステディカム、アルテミスDV、HandyManなどの
高いタイプとさほど変わらないそうです。
実際、やじろべえのしくみで作ってあるわけで、20万近い製品も
ほとんどは技術料やその他の儲けが入ってるのかもしれません。
また、自作しようと思えばできるようですし実際、海外のサイトだと
材料なども細かにかいてあり、作っちゃった人も結構いる模様です。
使い方ですが、それなりに訓練がいると思います。
使った人によれば、こればかりは慣れだそうで
数時間練習すればある程度使いこなせるようになるそうです
それにしてもステディカムは魅力ですよね、
あの滑らかな動き、独特な映像がたまりません。
余談ですが、世の中にはさらにダイナミックな映像を求める方が
いらっしゃるようで、ラジコン飛行機にVXを乗せて撮影してる方が
います。普通の空撮より低い高度を飛べますので
まるで虫の目になった気分だと思います。
・・といっても基本は手持ちと三脚ですから
こういった機材に振り回されないようにしないといけないなとも思った
次第です。
以下は参考サイトです
http://www.ask-corp.co.jp/milide/
ttp://homepage1.nifty.com/CUE/html/garelly2.html
ttp://www.acc96.com/top_report/artemis/index.html
書込番号:2841275
0点

デルタビジョンさんへ。
早速の書き込みありがとうございました。
手ぶれ防止のマシーンはいろいろあるのは知っていましたが、高価なのであまり深く調べたことはありませんでした。
お教えいただいたURLを早速覗いてみました。
結構多機能のようでよさそうですね。
価格もまったく手が出ないことはなさそうで、私もSONYがHDVでも売り出したら検討します。
海外旅行へ1年に1度くらい行きますが、さすがに三脚は持って行けず一脚でごまかしていましたが、余り大きくなさそうなので、これなら持っていけるかも。
有難うございました。
パン棒さんへ。
開脚総伸張 1550mmと言うのは、あまたがおっしゃっているので間違いないと思います。
TH-650もそのくらいだったと思います。
私の身長は175cmを一寸超えていますが、VX2000で丁度ファインダーの位置が目の高さくらいです。
ハウスもののカボスが割りと安く出始めました。
今から焼酎です。
書込番号:2841494
0点



2004/05/26 09:52(1年以上前)
「TH-950DV」を買いました。
三脚の高さも十分です。今までの三脚とはモノが違います。
良い買い物ができたと満足してます。
助言をしてくださった皆々さま、ありがとうございました。
書込番号:2850968
0点



ビデオカメラ > SONY > DCR-VX2100 +(ACCKIT-D9)


どうも。いつも拝読しています。
ようやくVX2100を買いました。
秋葉原の通販ショップで、税込み25万円(アクセサリーキット付き)です
たぶん税抜きで23万円くらいですから、このあたりが
いいところなのかなと思いました。
保証に入りたかったのですが、今のところ運を天に任せ、
未加入でいきます(こういう時に限って事故るんでしょ
うけど。。)
まだ買ったばかりで、あまり使用していません。
TRV950が購入して2年たったので、買い換え
ですが、特に暗いところでの撮影結果が楽しみです。
でも重そうだなぁ。
ちなみにレンズフードとレンズキャップが一体化
してますが、このレンズフードをとっちゃって、キ
ャップだけ薄いのをぱかっとはめとくわけにはいか
ないのでしょうか?あまり屋外では撮らないので
レンズフードってかさばって困っています。
宜しくお願いします
0点



ビデオカメラ > SONY > DCR-VX2100 +(ACCKIT-D9)


今更ながらでお恥ずかしい質問ですが、みなさんのご意見をお願いします。
白とび防止?小絞りボケ防止?のためのオートシャッターですが、
デフォルト設定の「入」で使用していますが、日中の撮影でND警告どおりに
NDフィルターを入れても、さらにシャッター速度が上がることがあります。
上がると言っても1/90〜1/180程度なのでぎこちなさが目立つことはありませんが、
シャッター速度が上がるとスミアが出やすくなるのであまり良くないとも聞きます。
みなさんはオートシャッターの設定はどうされているのでしょうか?
また、オートシャッター「入」の状態でND1警告が出てND1フィルター(光量1/4)
を入れてF9.6、1/180、0dBの状況のとき、オートシャッターを切るとND2警告となり、
ND2フィルター(光量1/32)を入れてF5.6、1/60、0dBとなります。どちらも適正露出値
に変わりないのでしょうが、最適なのはどちらでしょうか?
0点


2004/05/17 00:27(1年以上前)
2000ですが切ってます。動きが不自然になりますから。
ND2まで入れても足りないなら本来はNDフィルターを使うべきですが絞りで調整しても事実上差し支えありません。ただし非常に明るい場合は小絞りぼけの可能性はあります。
書込番号:2816992
0点



2004/05/17 06:33(1年以上前)
TRV30 さん ありがとうございます。
やはり動きは不自然になりますか。
そうなると日中の屋外ではND2入れ放しの状態になりますね。
先日海岸で撮影したときはND2入れてもF9.6まで絞られていました。
以前読んだ本には小絞りボケを回避するためには、F5.6まで開放したほうがよい
との記述もあり、そのような状況では外付けNDフィルターが必要そうですね。
いずれにせよ撮影中のデータが表示されないのは困りますね。(^^;
書込番号:2817474
0点

小絞り限界F値は、画素ピッチの約3倍の数値です。
(波長550nmの場合)
しかし、小絞りボケはもっと前から徐々に始まりますが、
「光学LPFを不用しない場合※以外」ならば、画素ピッチと同じ数値で
まず大丈夫と思われ、実際には画素ピッチの1.5倍ぐらいまでは明確な差が
判らないように思われます。
※開口比としての絞りの場合です。
画素ピッチ:(推定)約7ミクロン
F7 1倍 :まずOK
F10.5 1.5倍:たぶん許容範囲
F14 2倍 :SD10などではボケは確認できるが・・・
F17.5 2.5倍:光学LPF搭載でもボケ視認可能
F21 3倍 :小絞り限界
※実際のF値は、上記の近似値を使ってください。
光学LPFを不用しない場合※→シグマのSD10などの三層式デジカメなど稀。
最近の「アサヒカメラ」は、ニューフェイス診断室でデジタル一眼レフについて調べていますが、デジタル一眼レフの平均的な画素ピッチは、VX2000/VX2100と同程度ですので、テスト時のF値と各画素ピッチを把握すれば参考になるように思います。
書込番号:2817531
0点

シヤッター速度は1/60秒が基本だと思います。速くする
(オートにする)といろいろ弊害が出ますが、
速くする必然性というのを考えてみますと
◎スポーツなどで動体解像度か必要な時
◎動画がら静止画を切り出す時
◎NDフィルターを操作出来ない機動性が要求される時
◎VX2000ではまず起らない航空機で雲上に上がった時の
ような高照度環境 NDフィルターの不足
このごろの多画素小面積CCDモデルはそのCCDの画素の
特性の為に以前のモデルより勝手にシャッター速度を
ビデオカメラ自身が操作して絵づくりを自由に出来なく
なってきていると思います。その中でVX2000/2100は
使用者が意図する設定に出来るモデルだと思います
実際の絞りですが
VX2000,XV1 が F11
XV2 が F8
でした ですから一般的には小絞りボケは
設計時に考慮されているようですから私たちは
気にしなくて良いように思います。
書込番号:2817625
0点



2004/05/17 21:07(1年以上前)
暗弱狭小画素化反対ですが さん ありがとうございます。
F5.6は小絞りボケではなく、シャープ感との勘違いでした。
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera45.html
レンズのことはよく分かりませんが、スチルとビデオでは考え方が違うのでしょうか?
アサヒカメラは後日書店で確認してみます。
W_Melon_J さん ありがとうございます。
シヤッター速度は1/60秒が基本ですか。お恥ずかしいです。
>このごろの多画素小面積CCDモデルは…
暗弱狭小画素化反対ですが さん の画素ピッチのお話からすると
あまり絞れないためシャッターを上げてしまうということでよろしいのでしょうか。
>実際の絞りですが
>VX2000,XV1 が F11
>でした
とはどういうことでしょうか?
F11までしか絞れないとから気にしなくてよいと読み取りましたが
これでよろしいのでしょうか。
書込番号:2819554
0点

↑
HPのご紹介ありがとうございます。
そのHP小絞り限界に関する式が出てきましたが、基本的に同じ意味の式です。
(式をまとめたり、変形したり、簡素化しているだけです。当初は面倒な式を使っていましたが、簡素化して(画素ピッチさえわかっていれば)電卓で簡単に計算できるようになりました(^^;)
簡素化した式は、次のようになっています。
(面倒なので途中から)
F=p/(0.61xλ) λ(波長)=0.55μm、p=画素ピッチ(μm)
≒2.981xp
≒3p
先の例は、4ミクロンピッチですので、小絞り限界F値≒F12で、その半分ぐらいのF6.1までが良い→1.5pあたりまでが良いという事になり、デジカメでもビデオカメラでも(一応)共通しています。
※一応と書きましたのは、デジカメの方が細部まで見やすい→差が判り易いからです。
VX2000/VX2100は、約7ミクロンピッチですので、(すでに書きましたように)1.5p≒10.5となり、実機がF11までならば、画質にほぼ問題無い範囲が上限となっているのでしょう。
(XV2の場合、約5ミクロンピッチですので、1.5p≒7.5ですから、F8が上限であってもうなずけます)
ちなみに、業務用上級〜放送局用の2/3型3CCDでしたら、画素面積100平方ミクロン、画素ピッチ10ミクロンぐらいの機種もあると思うので、これでしたらF16ぐらいまで絞っても、ほぼ問題ないのでしょう(^^;
※小絞り限界と仮想MTFの関係も記述しようと思いましたが、ウザくなるので止めておきます・・・過去ログの[2384270]に図示しましたし(^^;
なお、アサヒカメラでこの件を検討するのであれば、
・シグマのSD10
・CANONのEOS-Kissデジタル
・(シグマのSD10の次の号)
この連続3冊が面白いと思います。特に、SD10の号は必見で、次の号からの記述はSD10をテストしての影響が出ていて、大変興味深いものがあります。
また、過去ログでしたら、次も参考になるように思います。
[2486920]CCDネタ再・最近の雑誌から
[2371283]考え込んでしまいました
書込番号:2819823
0点



2004/05/17 22:42(1年以上前)
暗弱狭小画素化反対ですが さん
過去ログ拝見しましたが開いた口が塞がりませんでした。
あくまでいい意味ですが…(^^;
これを理解するのは容易ではありませんが、少し勉強させていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:2820164
0点



ビデオカメラ > SONY > DCR-VX2100 +(ACCKIT-D9)




2004/05/17 08:07(1年以上前)
大変参考になりました。
書込番号:2817566
0点


2004/05/22 21:29(1年以上前)
私も、大変参考になりました。
松下のあわてぶり、そしてソニーの
>現状の市場バランスが壊れてしまう可能性
というのも、なんかうなずけますね。
書込番号:2837752
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
