DCR-HC40 のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 撮影時間:95分 本体重量:400g 撮像素子:CCD 1/5型 動画有効画素数:69万画素 DCR-HC40のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DCR-HC40の価格比較
  • DCR-HC40のスペック・仕様
  • DCR-HC40のレビュー
  • DCR-HC40のクチコミ
  • DCR-HC40の画像・動画
  • DCR-HC40のピックアップリスト
  • DCR-HC40のオークション

DCR-HC40SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 2月 7日

  • DCR-HC40の価格比較
  • DCR-HC40のスペック・仕様
  • DCR-HC40のレビュー
  • DCR-HC40のクチコミ
  • DCR-HC40の画像・動画
  • DCR-HC40のピックアップリスト
  • DCR-HC40のオークション

DCR-HC40 のクチコミ掲示板

(797件)
RSS

このページのスレッド一覧(全141スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「DCR-HC40」のクチコミ掲示板に
DCR-HC40を新規書き込みDCR-HC40をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

標準

海外使用について

2004/04/08 17:17(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > DCR-HC40

スレ主 ムネリンさん

海外(オーストラリア、220V〜240V,50Hz)にて使用する場合で、
標準バッテリーを本体に取付けた状態で充電する場合、変換アダプター
のみで問題ないでしょうか?
オプションの充電器は変換アダプターのみで使えそうですが・・・
宜しくお願い致します。

書込番号:2679825

ナイスクチコミ!0


返信する
W_Melon_Jさん
クチコミ投稿数:4318件Goodアンサー獲得:3件

2004/04/08 17:37(1年以上前)

変換プラグの形状が問題なければ問題ありません

書込番号:2679875

ナイスクチコミ!0


スレ主 ムネリンさん

2004/04/08 17:48(1年以上前)

W_Melon_J さん 早速の回答ありがとうございした。
安心して持っていけます。

書込番号:2679897

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信7

お気に入りに追加

標準

どうか素人を救ってください

2004/04/06 01:54(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > DCR-HC40

スレ主 ビデオ素人さん

この間DCR−HC40を購入したんですが、初めてビデオカメラを
購入して色々撮ってみたのですがパソコンにその動画を取り込めません。
一応、PICTURE PACKAGEをインストールしてUSB STREAMING TOOLでの確認もしたのですが、どうしてもパソコンに取り込めません。 ぜひ初歩からパソコンの取り込み方を教えてください。

書込番号:2671385

ナイスクチコミ!0


返信する
オールド7さん

2004/04/06 02:05(1年以上前)

1.まず、取り扱い説明書を全部読みましょう。
2.この掲示板の過去の書き込みをかたっぱしから見てみましょう。
3.とにかく教わる前に自分の力で解決を試みましょう。

テープの動画を取り込むにはIEEE1394(i-LINK)を使用します。

書込番号:2671409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件 スキムボード考 

2004/04/06 02:08(1年以上前)

USBで繋いだらいけません。
iLinkで繋ぎましょう。
XP使ってらっしゃるようなので
ムービーメーカ2をWindowsUpdateから
ダウンロードしましょう。
ムービーメーカ2でDV-AVI形式で録画して見ましょう。
(コンピュータに最適な形式を選んではいけません。)
保存もやはりDV-AVI形式(720x480)で保存しましょう。
1分当たり200MBくらい使うのでHDDを整理しておきましょう。
では頑張ってくださいまし。

書込番号:2671419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:48件

2004/04/06 10:56(1年以上前)

りーまん2 さんに質問です。

Windows XPに付属のムービーメーカーでDV-AVI形式でキャプチャー出来るのですが、ムービーメーカー2をダウンロードするともっと機能が増えるのでしょうか?
Windowsサイトのムービーメーカー2は、Windows meに付属のバージョンや、や、付属していないWindows2000でDV-AVI形式でキャプチャーするためにダウンロードすると認識していますが、間違いでしょうか?
雑誌にもそのように書いてありますけど。

書込番号:2672059

ナイスクチコミ!0


スレ主 ビデオ素人さん

2004/04/06 11:09(1年以上前)

オールド7さん、りーまん2さんありがとうございます。
そうですね、まず取説を熟読してがんばってみます。でもずっとUSBでしてました。IEEE1394(i-LINK)を使うんですね。またどうしてもわからなかったらお願いします。

書込番号:2672089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件 スキムボード考 

2004/04/07 00:58(1年以上前)

何か誤解があるようで…。

>Windows XPに付属のムービーメーカーで
>DV-AVI形式でキャプチャー出来るのですが、
>ムービーメーカー2をダウンロードすると
>もっと機能が増えるのでしょうか?

リリース当初のXPに標準搭載されていたムービーメーカ
(ver1.1.2427.0)ではDVキャプチャできません。
ヘルプにもできない旨の記述があります。
サードパーティー製のソフトでよろしくとも書いてある。
のちのバージョンアップにて出来るようになったようですが。
キャプチャできないマシン(OS)をお持ちの方のことも
考えてムービーメーカ2のダウンロードを薦めました。
---------
※しかしながら別のキャプチャソフトで取り込んだDV-AVIの
読み込み、編集およびDV-AVIでの保存は可能です。
確認しました。

それからムービーメーカ2の機能強化ですが、
複数のビデオトランジョン(場面転換)
複数のビデオフィルタ(特殊効果)
タイトル作成機能。
(映画のエンドクレジットみたいな流れるやつも作れる)
などが出来るようになっているようです。
これでそこそこ体裁のいいビデオが作れるようになりました。

>Windowsサイトのムービーメーカー2は、
>Windows meに付属のバージョンや、や、
>付属していないWindows2000でDV-AVI形式で
>キャプチャーするためにダウンロードすると
>認識していますが、間違いでしょうか?
>雑誌にもそのように書いてありますけど。

ムービーメーカ2はXP専用です。
とマイクロソフトのホームページに記載されています。
Meや2000でもインストールできるのですか?
当方これらのOS持ち合わせておりませんので
確認することが出来ません。

では。

書込番号:2674869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件 スキムボード考 

2004/04/07 03:55(1年以上前)

すいません。
ちょいと勘違いしとりました。
DVでの読み込みはVer1.1でもできるようですね。
DV機器への書出しができないが正解でした。
失礼しました。
--------------
2ではDVへの書出しも出来るようになってます。

書込番号:2675171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:48件

2004/04/07 07:31(1年以上前)

りーまん2 さん、ありがとうございました。
DVへの書出やタイトル作成等、大幅に機能アップされているんですね。
これならダウンロードする価値はありますね。(ダイアルアップではちょっと辛い(^^ ;))

ビデオ素人 さん、割り込んで申し訳ありませんでした。

書込番号:2675319

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

返信24

お気に入りに追加

標準

教えてください

2004/03/26 23:53(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > DCR-HC40

スレ主 秀美1978さん

場違いな質問になってしまうかもしれませんが今度仕事と遊びで使うのにビデオカメラを購入することになりました。そこで候補がDCR-HC40かDCR-PC300Kか迷っています。ソニーのホームページ等で各スペックを比較したのですが結局の所いまいちわかりません。私が望んでいるのは綺麗に撮れて残せるカメラです。DCR-PC300Kの方が画素数も高いので綺麗に撮れると思うのですが、DCR-HC40と例えるならどの位画質が違ってくるのでしょうか?どなたかお教え下さい。ちなみに仕事は保母です。子供達のお遊戯とかを撮ろうと考えています。
 

書込番号:2632524

ナイスクチコミ!0


返信する
デジタル術は?さん

2004/03/27 00:36(1年以上前)

過去記事を目が真っ赤になるまで徹夜して読みましたか?
その上でこのような質問をしているのですね?
>DCR-HC40かDCR-PC300K
どうしてこの2機種に絞ったのですか?

書込番号:2632761

ナイスクチコミ!0


ビデオ初心者1号さん

2004/03/27 01:29(1年以上前)

私も子供が幼稚園に入園することから初めてビデオカメラを購入しようと思っています。
私は今のところSonyのHC40、PC109とパナのGS120K、GS55Kでかなり迷ってます。
PC300KはHC40に比べると撮影時は200g程重たく女性の腕にはその差は重くのしかかってくると思います。また、デジタルビデオカメラは規格上34万画素分のデータしか記録できないため画素数が多いからといって映像が比例して綺麗になるわけではないようです。
HC40は補色フィルター、PC300Kは原色フィルターなのでその違いで色の再現性や鮮やかさが異なったりすると思いますが静止画に重点を置かないのであれば画素数はあまり気にしない方が良いように私は思います。
PC300Kは映像が暗いというレビューを見たこともありますので画素数が多い=高性能って訳ではなさそうです。
結局、使いやすさ(スタイル、ボタンの操作性、重量など)、デザイン、値段のバランスがとれている物が良いということでしょう。
保母さんということで子供たちを追っかけ回しての長時間撮影等ということも考えられるようですのでできるだけ軽い機種を選択された方が良いと思いますよ。
HC40の対抗を挙げるなら私が悩んでいる上記4機種はいかがでしょうか?
重量、性能はそんなに大した差はないと思われますし、値段もつかず離れずといった感じで更に迷うこと間違い無しだと思います。
ちなみに私はPC109の小型軽量でスタイリッシュな縦型デザインにぐらっときかかってます。う〜ん、滅茶苦茶迷います。
色々と勝手なことを書きましたが、最後に勝手なことのまとめとして、画質は複数台のビデオで撮影した映像を見比べるわけではないのでこの画質最悪といったたぐいの製品を選ばない限りそんなに不満は出ないと思います。やはりビデオは持ち出して初めて価値のある物なので持ち出す気にさせてくれるデザイン、重量は重要だと思います。あと、操作性も。
本当に長々と書いてしまいましたが、秀美1978さんが悩まれている2機種は僕としては別物と思えるような機種で私の選択基準からするとHC40をお勧めします。
お互いに良い買い物ができるといいですね。

書込番号:2632937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件 スキムボード考 

2004/03/27 01:30(1年以上前)

女性がお使いになるのでしたら、DCR-HC40の方が
持ちやすく手に馴染み易いのではないでしょうか。
---------
また保母さんとゆうことで小さな子供を撮影するために
カメラを低い位置にキープしながら撮影する
こともあるか思います。
この場合ファインダーより液晶を見ながらの撮影
を選択することが多いと思います。
(撮影する姿勢も楽だし。)
HC40は液晶画面の脇に録画ボタンが付いていて
液晶を見ながらの撮影が格段に楽ではないか思います。

ボーと見る分には画質はどれ買ってもキレイです。
とか言ったらまた場があれるかな?

書込番号:2632944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件 スキムボード考 

2004/03/27 01:32(1年以上前)

かぶってるし。(笑)

書込番号:2632956

ナイスクチコミ!0


ビデオ初心者1号さん

2004/03/27 01:40(1年以上前)

わかりにくいと思われましたので補足です。

>画質は複数台のビデオで撮影した映像を見比べるわけではないので...
と言うのは、結局購入するのは1台で比較対象物がなければそうそう不満も出てこないだろうと云うことです。

それでもどうしても気になるのであれば電気屋さんでモニターに映像を映してもらって好みの画質を探すと良いと思いますよ。

書込番号:2632981

ナイスクチコミ!0


スレ主 秀美1978さん

2004/03/27 21:40(1年以上前)

ビデオ初心者1号さん・りーまん2さん早速のレス本当にありがとうございました。大変参考になりました。悩んだ末お二人のお勧め通りHC40を購入することにしました。本当にありがとうございました。
私は短大を出て以来保母という仕事に全精力をかけてきました。正直電化製品等全く知識がありません。けれど私なりに出来る範囲で勉強したつもりです。それで2つの製品に絞りました。私の友達に詳しい人でもいればいろいろ聞けたのですが、いなかったので場違いだと思いましたが投稿してみました。ご迷惑をおかけした人もいるようなのでどうもすみませんでした。ごめんなさい。

書込番号:2635772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2004/03/27 22:09(1年以上前)

ご迷惑というか・・・
「流儀」に沿ってないってことだろうなぁ
保母をやってると「何だコイツ!?」みたいな保護者とか
いるんじゃないですか?
それと同じですね。
具体的に何がどうなのか書くと長くなりますので
ヒマなときにでもそういうことが書かれているサイトでも見てください。
ま、ここも流儀がわかってない方が逆に擁護されたりして、廃れる前兆が出てますけどね。

書込番号:2635934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2004/03/27 22:26(1年以上前)

こちらも保母さん方には息子たちが御世話になっています。
私が子どもの頃より仕事そのものでも大変になっている部分があるように思います(トンデモ親が増えていたりすることも含めて)。 ご苦労様です。

さて、ビデオカメラですが、一般に調べられる範囲では、どうしても広告的な範囲=メーカーにとって都合の良い範囲が多くなりますから面倒ですね。
特に画素数が多くなることで得る利点もありますが、その反面の欠点もあります。
(失礼かもしれませんが保育園あるいは幼稚園の質が、単に保育士さんの人数で決まらない事と同様です)

「私が望んでいるのは綺麗に撮れて残せる」ことについて、どのレベルまでを期待しているのかはわかりませんが、解像度以外は受信状態の良いTV放送よりも劣るのが現実です。その現実の範囲において、本当に画質を望むのであれば、(現状の多くの機種に対して)多きくて重くそして高額の機種になります。
その現実の範囲において、使い勝手を重視されるかどうか、そして予算はどうなのか、その辺りで選択肢が決まってきます。いかがですか?

書込番号:2636050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2004/03/27 22:37(1年以上前)

いやそういうことじゃなくて・・・
もういいです・・・

書込番号:2636113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1386件Goodアンサー獲得:26件

2004/03/28 00:00(1年以上前)

秀美1978さん
お仕事で園児のお世話しながら、撮影されるとの事でご苦労様です。
子供の世話でさえ、大変かと思いますがビデオ撮影までとは!!
(親の私でさえ、子供の面倒みながらビデオ撮影は難しいです。)

どの機種を最終的に選択されるか分かりませんが、園児の行動(体当たりやイタズラ等)を考えるとデジカメの動画機能の方が安全かもしれません。
(ビデオカメラの場合は動産保険に加入しておくとか)


>私の友達に詳しい人でもいればいろいろ聞けたのですが
↑とありましたけど、父兄の方々に詳しい方がいるかもしれません。
そちら方面も攻めてみては?


お父さん方は若い保育士さん(女性)には結構ヨワイもんです。
頼みを断れなかったりします。(私)

書込番号:2636575

ナイスクチコミ!0


どらやき3号さん

2004/03/29 22:08(1年以上前)

女性の手に40はちょっと疲れるかもしれません。縦に長いし。私もちょっとズームレバー操作がきつかった。
30かパナの55K(これいける)がいいよね。
パナの55Kなんて手が小さい人には持てっこイですよね。
パナの120Kはいいよ。

それにしても、不親切な人が多いね〜。2機種で迷った理由、ちゃんと書いてあるじゃない?質問のレベルまで問われるなんてコワイねー。
どこまでが良くてどこまでが悪いのかはっきりさせてくれないと、こまるな。
ご迷惑?どこが迷惑なの?全然問題ないでしょ。
気に入らないのなら返信しなければいいじゃん。暇だねー。

ビデオカメラの選択は画質も大切ですが、持ち歩くことを考えると、重量や手の収まり感も同じくらい大切です。お店に行って、納得がいくまでさわってみてください。(^_^;)

書込番号:2644141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件 スキムボード考 

2004/03/29 22:28(1年以上前)

君もね。(笑)

書込番号:2644270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2004/03/29 22:41(1年以上前)

「過去ログ読め」「マニュアル見ろ」「検索しろ」というのも、それなりに合理的な理由があるんだよね。
「はじめは誰もが初心者」「気に入らないなら見るな」というのは長期的に見るとMLや掲示板自体をだめにする(経験的に)。
長くなるから書かないけど、「インターネット文化」が形成されていく過程を知っている人なら分かってることだと思う。
一気に利用者が増えてマナーの浸透が追いついていない。
その昔スキーブームのときも昔からの愛好家がひどい目にあったとか、あわなかったとか・・・
スレ違い失礼

書込番号:2644339

ナイスクチコミ!0


どらやき3号さん

2004/03/29 22:56(1年以上前)

はなまがりさん、失礼致しました。
仰ることはわかるのですが、”見ろ”とか”読めよ!”とか、これこそがマナー違反のように思うのですが。
確かに、もう少し勉強したらと思う質問はあるのですが、今回の質問はかなり普通だと思いました。過去の無知だった自分をつい忘れがちで、今の自分のスケールで判断するのはいかがなものでしょうか?
お年寄りなんかはどんなテープを買ったらよいかわからない方もいますし、自分の今の知識では想像もつかない質問もあると思いますよ。インターネットが普及しているからこそ、いろんな方が参加しているんだと思います。
だからこそ、相談に乗る方はそういう位置まで自分を落として見てあげないと結局のところメンドクサイので”読め〜”とかなっちゃうんだよね。
だから、そういう書き込みをするくらいなら、ほっとけばいいじゃんと思ったわけです。読んでいる方々が不愉快な気持ちになるだけなので。
おまーん3さんの最後の書き込みはよくわからないのですが...

書込番号:2644422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件 スキムボード考 

2004/03/30 00:30(1年以上前)

さらりーまんのりーまんです…。
どうぞお見知りおきを。
---------
>パナの120Kはいいよ。
どこがいいのか書いてないから不親切な人だと思っただけです。
ただそれだけ。
あと主語が抜けすぎていて読みにくかったです。

以上。失礼しました。

書込番号:2645027

ナイスクチコミ!0


どらやき3号さん

2004/03/30 21:43(1年以上前)

確かに説明不充分。以後気をつけます(^_^;)

書込番号:2648224

ナイスクチコミ!0


初心者代表?さん

2004/04/04 02:18(1年以上前)

あなたたちは、まじめですね。討論にも好感が持てたので書き込んでみました。必要があり早く購入しないといけない。でも本当に仕事が忙しい。毎日3時間しか睡眠時間がない。と言う時も有るでしょう。そういう時あなたたちの意見は神の声なのです。面倒な時もあるでしょうが、なるべく同じような質問があっても、参考ページを書いたりしてあげていただけませんでしょうか?どうぞ宜しくおねがいいたします。

書込番号:2663597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件 スキムボード考 

2004/04/04 02:55(1年以上前)

ただAとBとどちらがおすすめ。
とゆう質問はどんな人でも答えにくいと思います。
どんな製品でも一長一短があるわけですから。
--------
ここの板の場合ビデオですが、
せめて
・どのような状況(シーン)で撮影するのか。
・撮影するのは誰なのか。
くらいのことは書かないと
有効な回答は得られないと思います。
--------
質問者も答えを引き出しやすい配慮とゆうか
工夫が必要なのではないでしょうか?

幸いこのスレ主さんは購入する目的が明確だったため
回答がそれなりに付いたのだと思います。
-----------
また画質に関しての質問は好みの問題もあるので
答えにくいです。
さらにこの話題に突っ込むとメーカの評価チックで
専門的な話に流れ易いのから注意が必要です。
(余計分からなくなることがある)
自分の手で触って自分の目で画像を確認した方が
よいとゆう回答が多いのはこのためだと思います。

質問する人ももっと狡猾になってください。
あと読み易く書くのもコツだと思ます。

書込番号:2663657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2004/04/04 16:50(1年以上前)

>必要があり早く購入しないといけない。
>でも本当に仕事が忙しい。
>毎日3時間しか睡眠時間がない。と言う時も有るでしょう。

答える側にとってはどうでもいいことです。
私が初めてビデオカメラを買うときも
そんな状況でしたけど
死ぬ気で過去ログ読みあさりましたが、何か?

>面倒な時もあるでしょうが、
>なるべく同じような質問があっても、
>参考ページを書いたりしてあげていただけませんでしょうか?

そういう掲示板は間違いなく荒廃しますよ。
すでにココも以前(私が固定ハンドルにする前とか)と比べると
かなりライフサイクルの終盤に差し掛かっています。
残念ですね。
ビデオカメラに限らず、だいたいどこの掲示板も
教えて君が目立ち始めたら終わりが近いです。

書込番号:2665572

ナイスクチコミ!0


どらやき3号さん

2004/04/04 20:24(1年以上前)

ちょっと違うのでは?
りーまん2さんは、最初の書き込みは親切なものだと感じましたが、なぜ?
どのようなシーンで撮影するのかは、書かれていると思う。画質の好みは人それぞれで答えにくいとありますが、皆さんの経験から皆さんの感じたことを書いてくれればよいと思います。そういう意見が欲しいのですから。
それと質問の書き方ですが、”教えてくれ!”とか最後に書かれると少々気分を害しますが、文面を見ればその人の人柄ってある程度見えますでしょ?
できればもう少し親切心を持って受け止めていただければと思います。
はなまがりさんは何がそんなに気に食わないのでしょうか?
こういう掲示板は間違いなく荒廃すると書かれておりますが、じゃああなたの書き込みが延命となっているのでしょうか?私を含め、ここを覗いている方のほとんどがそうは思っていないと思います。逆だと思いますよ。
あなたは質問者に対して答えてあげるどころか、よくわからない文章で返信しました。これを読んだ方で、気持ちのいい思いをされた方はいないのでは?
教えて君が多いのが問題で荒廃するのが惜しいのであれば、まともに改善の為の発言をしたらいかがでしょうか?俺には関係ないといわれそうですが。
同じ質問が多くて、イラツクのもわかりますが、そこは一つおんびんに(^_^;)

この掲示板は、情報交換をし皆さんが少しずつ”オリコウサン”になる場だと思います。そういうやりとりの中で、揚げ足や暴言は必要ないと思うよ。それを放置する事が荒廃へつながると思います。
以上です(^_-)

書込番号:2666354

ナイスクチコミ!1


この後に4件の返信があります。




ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

どなたか教えて下さい

2004/04/04 10:22(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > DCR-HC40

スレ主 本当の素人さん

ビデオカメラの購入を検討中ですが、静止画はデジカメで十分なので、動画を重視したいのですが、動画だけのために使うのなら、ソニー−HC40とパナソニック−55Kで迷っています。どなたかご意見を聞かせてください。

書込番号:2664196

ナイスクチコミ!0


返信する
通行人AAAさん

2004/04/04 12:11(1年以上前)

55Kと比べるならHC40の方がいい。
動画69万画素は、斜めの線でジャギーが出にくい。

書込番号:2664572

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信11

お気に入りに追加

標準

HC40の梱包状態について

2004/04/01 21:47(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > DCR-HC40

スレ主 メイのパパママさん

みなさん、こんばんは。本日、とある家電店から納品されました。。新品であまり安くない値段で購入したのですが、開封して唖然としています。まず、ケーブル類は全て裸の状態。。本体とリモコンがビニールで被さってて、バッテリーも紙の箱に入ってる状態でした。そして本体を見ると、レンズカバーが”空”の状態でした・・・(マジ?)でですね、、バッテリーを入れると普通に使えて残り時間が89分の表示です。。
新品で購入された皆さんに質問ですが、皆さんもこのような状態で梱包されてたでしょうか?

書込番号:2655495

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1852件 スキムボード考 

2004/04/01 21:56(1年以上前)

レンズカバーはともかくとして
本体とリモコンにビニール付いてたんならいいんじゃないの?
環境にやさしいとゆうことでここはひとつ。

書込番号:2655541

ナイスクチコミ!0


スレ主 メイのパパママさん

2004/04/01 22:17(1年以上前)

更に、液晶パネル部には携帯電話のような保護シートみたいなものが最初は付いてると思うのですが。
購入された方で教えてくださる親切な方の返信をお待ちしています。

書込番号:2655632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1386件Goodアンサー獲得:26件

2004/04/01 22:37(1年以上前)

それはいわゆる”再梱包品”の可能性があるかもしれませんね。
(展示品などを箱に戻した物)


不審に思われるのであれば購入店にて確認されるのが良いかと思います。
(マチガイで発送されたかもしれませんので)

書込番号:2655731

ナイスクチコミ!0


スレ主 メイのパパママさん

2004/04/01 22:54(1年以上前)

がんばり屋のエドワード2さん、感謝です。
明日、確認してみます。更に、ボディーに傷も発見してしまいました。

書込番号:2655804

ナイスクチコミ!0


え!?さん

2004/04/02 00:53(1年以上前)

逆に聞きたいのですが
>ケーブル類は全て裸の状態。。
束ねてるねじりっこ?にほどいたあとがあるんですか?

>バッテリーを入れると普通に使えて残り時間が89分の表示です
普通新品でも、ある程度使えませんか?

>液晶パネル部には携帯電話のような保護シートみたいなものが最初は付いて
今まで何台か買ってそんなの見たことことないのですがついてるのがあるのですか?

書込番号:2656341

ナイスクチコミ!0


通行人AAAさん

2004/04/02 10:04(1年以上前)

俺も3メーカー買ったけど、保護シートなんて見た事ない。

書込番号:2657142

ナイスクチコミ!0


りゃんこさん

2004/04/03 00:12(1年以上前)

先月私も新品で購入しました。レンズカバーとバッテリー残?については(バッテリーは確認もせず充電してしまったので)覚えていませんが、その他は同じ状態です。ケーブル類は特にビニールに入っているわけでもありませんしバッテリーも薄いダンボールのような白い箱に入っていました。メモリースッティックも白い紙袋に入っていたり。で、聞いてみていかがでしたか?

書込番号:2659563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件 スキムボード考 

2004/04/03 00:33(1年以上前)

ユーザとしてもゴミは少ないほうがよいと思うが。
特に燃えないゴミ。
うち田舎だから燃えないゴミ週1回しか回収してくれないんだよ。

書込番号:2659653

ナイスクチコミ!0


スレ主 メイのパパママさん

2004/04/03 02:50(1年以上前)

りゃんこさん、返信ありがとうございます。本日担当の方に確認していただき、使用した痕跡があったので交換してもらいました。
1.開封時にレンズカバーが開いたままの状態であった。(開封SWの封印シールが張って無かった)
2.液晶パネルに指紋がベタベタあった
3.ボディーにかすかな傷があった
の3点です。ただし梱包の状態は前の時と全く同じでした。お騒がせしました。
「がんばり屋のエドワード2」さん、「りゃんこ」さん、親切に返信頂きまして、ありがとうございました。

書込番号:2660005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1386件Goodアンサー獲得:26件

2004/04/03 06:50(1年以上前)

良かったですね。
心おきなく撮影を!!

書込番号:2660176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2004/04/03 08:28(1年以上前)

>指紋がベタベタあった

日本メーカー製なら、開封品に間違いないですね。返品されたものだったり?
私も十数年前に某店でオーディオ機器を「新品ですね?」と念押して買いましたが、配送されて開けると指紋ベタベタで、しかも製品自体の音があまりにヘンだったので、抗議して返品しました(^^;

百円ショップの売り物を見ても判るように、日本で売られる品物では、初めから指紋ベタベタで無いことは、暗黙かつ当然の(見かけの)品質管理の一つのようなものです。
(ものによりますが)部品メーカーの段階でも、製造ラインの最終工程で拭き取り工程があったりしますから。
(学生時代に某部品メーカーにバイトに行って驚きました。そこではエタノールとウエスで拭き取ります)

書込番号:2660301

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

標準

モーター駆動音の録音について

2004/03/17 21:48(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > DCR-HC40

スレ主 みゃんみゃんさん

現在、CANONのFV100を使っておりますが、この40かHC30への買い替えを検討しています。
FV100は、録音時に機器自体のモーター駆動音が録音されてしまい、撮影環境が静かな場所だと、再生の際、かなり気になるほどのレベルで記録されてしまうのです。
そこで、すでに40か30を使用されている方に、この点について教えていただきたいのです。上記のFV100のようなことは起こりますでしょうか?
買い替えにあたっての重要なポイントなものですから、どなたかお答えいただければ幸いです。よろしくお願いします。

書込番号:2596661

ナイスクチコミ!0


返信する
ストーンファミリーさん

2004/03/18 12:45(1年以上前)

この件は、以前も記事になっていたので気になっていましたがHC−40を
購入後室内の静かな所で聞いてみたらやはり駆動音が鳴っていました。
但し再生時その音は録音されていかったので気にしないで大丈夫だと思います。もしも録音されるようならそれは異常ですので返品するなりの対応を取ればいいと思います。

書込番号:2598872

ナイスクチコミ!0


スレ主 みゃんみゃんさん

2004/03/18 14:43(1年以上前)

ストーンファミリー さん ありがとうございます。
お陰で、購入にあたっての不安点が解消されました。
やはり新しいものはいろいろ改良されているんですね。
御礼が遅くなり失礼しました。

書込番号:2599198

ナイスクチコミ!0


OUTCOLDさん

2004/03/29 02:55(1年以上前)

パナGS70・ソニーPC105・キャノンDVM2で非常に静かなところで、録画した場合、どれが本体の音を拾いがちかという実験をしたことがありますが、その三台のなかで特にどれがウルサイとも思えませんでした。キャノンは駆動音を拾うとよく言われてますが、どのメーカーのも少しは入りますよ。あとはマイクの位置もどのくらい拾うか関係あるみたいですね。当然メカ部分からマイクが遠いと拾い難いですよ。

書込番号:2641579

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「DCR-HC40」のクチコミ掲示板に
DCR-HC40を新規書き込みDCR-HC40をヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

DCR-HC40
SONY

DCR-HC40

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 2月 7日

DCR-HC40をお気に入り製品に追加する <18

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング