
このページのスレッド一覧(全74スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 5 | 2004年4月24日 19:03 |
![]() |
0 | 4 | 2004年4月16日 12:48 |
![]() |
0 | 6 | 2004年4月9日 00:48 |
![]() |
0 | 6 | 2004年4月6日 13:13 |
![]() |
0 | 2 | 2004年3月31日 13:43 |
![]() |
0 | 0 | 2004年3月30日 12:02 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています




はじめまて、こんにちは。
ビデオカメラを購入しよう考えているのですが、今まで購入した経験が
ありませんので、いろいろと質問をさせて下さい。
現在、109の購入を考えています。
そもそもの109を購入しようと思った理由は、
・デジカメが故障した事
・旅行に行く事が多く動画撮影もおもしろそうかなと思った事
・使っているパソコン(マック)に入っているソフトで編集をしてみたい
と思った事
・デジカメで使っていたメモリースティックDUOがあまっている事
などなどです。
この109で静止画を撮った場合、一般的な室内撮影で別売りのストロボは
必要でしょうか?
当初はストロボ付きの型おちの105を考えていましたが、近くの家電屋で、
109が税込み7万4千円で売っていたのを見て、少し悩んでいます。
109でどの程度、デジカメの代わりができるものなのでしょうか?
ほとんど記念撮影、スナップ程度の撮影しかしません。
静止画の出来や特徴など、ご存知の方がいましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。
0点


2004/04/19 09:11(1年以上前)
静止画用ではデジカメの35万画素クラスでカメラつき携帯の100万画素
クラスになりますので全然期待しないほうがいいです。メモ程度の使用
のみでとても印刷する気にならないです。できてもプリクラならなんとかです。
書込番号:2714714
0点


2004/04/19 11:24(1年以上前)
\74000はあまりに安いですね。どちらでしょうか?
109の家電系、カメラ系量販店価格がまったくこなれてこないので、粘って8万円台前半になれば仕方ないか、妥協もと思っていました。
GWを前に大幅価格ダウンに期待。
いまだ店頭表示では10万円をきったあたりがざら。ヨやビなどはポイント還元あるとはいえ11万円などととぼけた始末。
74000円とは違いすぎます。
書込番号:2714985
0点



2004/04/20 14:08(1年以上前)
牡蠣もと貝2さん、redsoxさん、こんにちは。
>静止画用ではデジカメの35万画素クラスでカメラつき携帯の100万画素
>クラスになりますので全然期待しないほうがいいです。
そうですか〜。
やっぱり、機能を絞って、別々に購入したほうが良さそうですね。
>\74000はあまりに安いですね。どちらでしょうか?
すいません、少し情報に誤りがありました。
価格は\75600で、スタミナトラベルセットとのセットで\84000でした。
この二つの金額が混同してしまったようで、すいません。
あと、再度確認をしたら、この商品は「金融新品」という商品だそうです。
名古屋の「トッ〇カメラ」で見ました。
書込番号:2718803
0点


2004/04/22 03:32(1年以上前)
そうですか。「金融新品」の概念ははっきりは理解できませんが、価格コム掲載店などの一部で見かけるようなものなのでしょう。
まあ、保証書があれば問題ないでしょうが、ソニータイムとやら(保証期限が切れたころ故障する)もあることですし。
この109はソニーが営業に力をいれていないか、大事に売りたいかなのか
30.40.DVDカメラのような価格低下が量販店ベースではないよう。
まあ、安いが一番ですからどこでも販売店はよいのですが、価格コム系店はクレカに対応していない(していても規約上販売店が負担すべき使用手数料を消費者に転嫁させる)
ので買えないですね。
書込番号:2724289
0点


2004/04/24 19:03(1年以上前)
適当に撮った写真なので、参考にならないかもしれませんが、
以下の画像がPC109最高画質で撮ったものです。
http://homepage3.nifty.com/n4kjp/PC109/DSC00003.JPG
http://homepage3.nifty.com/n4kjp/PC109/DSC00001.JPG
まだあまり使い込んでいないのですが、ダイナミックレンジが
狭い(明るいところが白とびしている)ような感じがします。
順光となるようなシチュエーションを選んで撮影すれば、フラ
ッシュは必要ありませんが、なかなかそうもいかないかと思い
ます。暗い場所では高感度での撮影となるので、ノイズが目立
つかと思います。一般的にイメージセンサーが小さいとノイズが
多くダイナミックレンジも狭くなります。ですので、本格的な
スチールカメラで撮影した画像には及びません
書込番号:2732130
0点



購入して、約一ヶ月です。
エンドサーチについて教えてください。
今使っているテープを、常にエンドサーチしていつでも、撮影出来る状態で
充電をしていました。
以前子供のイベントを撮影した物をVHSに
コピーして欲しいとのことでそのテープを取り出し
別のテープを再生しました。
その作業を終了して、以前スタンバッテいたテープを入れました。
しかし今度は、エンドサーチが使えなくなりました。
どうしてでしょう。また、使えるようになるのでしょうか?
エンドサーチ重宝していたのですが分かりましたら復帰の
方法を教えてもらえないでしょうか?
0点


2004/04/10 22:26(1年以上前)
はじめまして。確かに便利な機能ですよね。
ただし、通常のDVテープではカセットを本体から
取り出すとエンドサーチは使用できません。
ICメモリー搭載のDVテープのみ、取り出し後も使用可能です。
ただ、高いんですよね〜。
書込番号:2687213
0点


2004/04/10 23:36(1年以上前)
めんどくさがらず、取説をもっと読みましょう!
書込番号:2687452
0点

皆さん有り難う御座います。
便利が良いので、ICメモリー搭載のを買うようにします。
そんなに頻繁に撮らないので、そこそこの値段なら良しと
します。
書込番号:2705135
0点





長年使っていたHI8がついにご臨終を迎えたため(お疲れ様!)PC109を購入しました。で、先輩方に質問なのですが。
DV端子を介して、PCで編集→DVに戻す場合
DVでデコード・出力→PCでエンコード・編集・デコード・出力→DVでエンコードという流れなのでしょうか。DVエンコード(デコード)は可逆的なものでしょうか。要は画像の劣化はあるかということなのですが(物理的要因による劣化は別として)
また、HI8の画像をデジタル化して保存するには、画質に限った場合DV・DVD(Mpeg2)どちらがよいでしょうか?
非常に初歩的な質問で恥ずかしいのですが、どうかよろしくお願いします。
0点


2004/04/07 15:46(1年以上前)
DV一年生さんの書いた流れは、全部アナログで繋いだときの流れです。ではデジタル接続の時はというとPCのシステムによります。
最近は「ネイティブDV」等の謡い文句で変換ナシで入出力出来るノンリニア編集システムが増えてきてるので(例えばカノープスとか)、そういうシステムを使うと良いと思います。ですが、編集でテロップを入れたり、色を調整ししたり等、元の絵を変化させる処理をすると、その個所だけ...例えばテロップを入れたとすると、
デコード→映像とテロップを合体→エンコード
という処理がPC内で行われます。
HI8の映像をデジタル化するにはDVの方が画質的に有利です。
書込番号:2676309
0点

>ノンリニア編集システムが増えてきてるので(例えばカノープスとか)
なんかすごく大げさなシステムに聞こえてしまうかもしれませんから補足です。
DV端子を介して、PCで編集→DVに戻す場合の話ですから、それができるPCならどんなPCでもシステム的には変換なしです。
パソコンにはDV-AVIというファイル形式で取り込まれるわけですがこれはほとんどコピーにすぎません。
ただ、編集を行う場合おしんこ仮面さんが教えてくださっているように編集ソフトによって、画像加工を行わない部分は手を付けないでおくか(スマートレンダリングといいます)、全部作り直して出力するか仕様が分かれます。いまはスマートレンダリングができるものがほとんどではないかと思います。(MPEG2の再編集の場合のスマートレンダリングと微妙に意味合いが異なります)
また、スマートレンダリングでできるソフトでも、カノープスのEDIUS2.0やPremiereProのように独自のコーデックを使って編集部分のDVを再構成するソフトやMSコーデックを使うソフト、またフリーのコーデックが使えるソフトなどもあり、それによっても編集部分の画質に差異がでます。
Hi8の画像をデジタル化する場合、DVはソースの持つ情報から色情報を減らしたりJPEGとほぼ同様の手法で空間的に圧縮します(フレーム内圧縮と呼ばれます)。MPEG2はフレーム内圧縮したものをさらに時間的にも圧縮するフレーム間圧縮という方法でデータを減らしますので必要データ量を考えず純粋に画質だけで考えるならDVの方が有利です。
全く圧縮しない映像をBMPや無圧縮TIFFにたとえれば、DVはJPEG、MPEG2はそれをさらに圧縮していると考えればイメージが掴みやすいかと思います。
書込番号:2676576
0点



2004/04/07 19:55(1年以上前)
おしんこ仮面さん 、srapneelさん 、ありがとうございます。
友人に「DVからDVDにダビングすると、DV端子を使っても劣化する(S端子と同程度)」と聞かされ、ひょっとしてDV出力もデコードされたものなのか、と思ってしまい上の質問をしました。
これは、接続による劣化以上にDVDの圧縮率による劣化が大きいため、という事なのですね。
書込番号:2676935
0点

>DV端子を介して、PCで編集→DVに戻す場合
>DVでデコード・出力→PCでエンコード・編集・デコード・出力→DVで
>エンコードという流れなのでしょうか。
〜撮影編〜
CCDで捕らえた映像をカメラがDVフォーマットで
エンコードします。
このDVデータがテープに記録されます。
〜取り込み編〜
カメラはPCに対してこのDVデータを垂れ流します。
PC側はこの垂れ流しのデータを受け取って
リアルタイムでHDDに保存します。
この作業ではただ同じフォーマットのデータを
転送しているだけなので劣化はありません。
〜編集編〜
画像を調整したり、合成したり、テロップ入れたりと
元の画像に手を加えるとレンダリングとゆう作業が入ります。
レンダリングを繰り返すと当然画像は劣化します。
レンダリングによる劣化の度合いは使用している
編集ソフトおよびDVコーデックによって変わります。
Windows標準搭載のコーデックはレンダリング品質が
悪いと聞いています。
DVフォーマットはYUVとゆうカラーフォーマットを
使っています。
編集ソフトやコーデックの中には内部処理でRBG処理を
行っているものがあり、この過程で高輝度情報が
クリップされて(捨てられる)しまうものがあります。
これをされると画像をいじったところのつなぎ目が
浮いて見えてしまいます。
ネイティブDVを謳っているソフトであっても一部のビデオフィルタ
ではRGB処理をしているものがあります。
〜書出し編〜
編集ソフトで作成されたDVデータを
カメラ側に転送します。
ここでもDVデータのやり取りだけなので
劣化はありません。
※PCの性能がイマイチだと取込みの段階でドロップフレーム
(コマ落ち)や書出しの段階でDVカメラが停止してしまうこと
があります。
>DVエンコード(デコード)は可逆的なものでしょうか。
>要は画像の劣化はあるかということなのですが
DVフォーマット自体は非可逆圧縮フォーマットです。
無圧縮データに対して1/5(定率)の圧縮率です。
画質に関してはDVの方が有利です。
ただし動きの少ない映像であれば
それほど差は出ないと思います。
またノイズの多い映像の場合はDVの方が映像の
破綻はしにくいです。
-----------
蛇足ですが、データの保存は
DV→テープ、MPEG2→各種DVDメディア
のようになると思われますが、
映像利用の手軽さとゆう点では
DVDの方に軍配があがるのかな?
と思ったりもします。
では。
書込番号:2677018
0点



2004/04/08 19:25(1年以上前)
りーまん2さん,丁寧な説明をありがとうございます。
編集(切ったり繋いだり)では劣化しないと判り安心して、無駄なシーンも気にせずダラダラ撮影 が出来ます。
子供を撮っているとなかなか期待通りには動いてくれなくて(予測出来ないからこそ面白いのですが)カメラを止めた途端にいい表情をみせたり、ということが間々ありましたので。
Hi8の保存に関しては、仰るとおりDVDの使い勝手の良さも捨てがたいですね。またDVDレコーダーのカタログなどを見ると「○○フィルターで古いビデオが蘇る」みたいなことをうたっている製品もあるようで、忠実に記録すればいいとは一概には言えないようですね。
おっと、DVの話題からそれてしまいました。このへんで。
みなさんありがとうございました!
書込番号:2680165
0点





今回ビデオカメラ自体買うのが初めてで調べても全然わかりませんT-T
1動くものを撮ったり(昼夜関係なく)します。
2撮った動画でキレイにcapを作りたい。
3手ぶれしない。
みたいな使用方法なんですが、この機種では問題なく使えるのでしょうか?
機能一覧を見てもよく理解できないもので・・・誰か教えて下さい。
0点



2004/04/04 16:52(1年以上前)
すいません。分かりにくかったですね(汗)
動画を編集でキャプチャーした時の画質ってどうなんでしょう。
今CANONの製品と迷ってます
書込番号:2665578
0点

カメラで撮った絵そのまんまです。
(ただディスプレイによって色味、明るさは変わります)
--------
映像データ自体はデジタル化されたものを
PCで取り込む訳ですから
カメラからPCの接続の間で尋常でないエラーが起きない限り
映像の劣化はありません。
これに関してはどのカメラ買っても同じです。
(規格物なので)
どんなデータをテープに残せるか、ゆう点においては
各カメラの特性が色濃く反映されます。
皆さん気にされてる点もここです。
-----------
当然画像に手を加えれば画像は劣化しますので
ご注意を。
デジタルビデオはテープに記録するまでが勝負ですので。
しかし今の機種はどれも光を取り込んだところで勝負付いてる
らしいです…。
書込番号:2666350
0点

>しかし今の機種はどれも光を取り込んだところで勝負付いてる
らしいです…。
↑
この現実があるので、
>1動くものを撮ったり(昼夜関係なく)します。
↑
このような要望については、非常に厳しくなってきました。
意外とオトナの方が理解していないケースが多いというか、現状を直視せずに盲信している場合が多いのですが、幼児の場合は新しいものが普通は良いとか画素数が多いほうがナントカとかこのメーカーはナントカとか思わないので(要するに先入観が全くない)、「こんなに暗くなかった!!」とかズバズバ言いいます。
(その通りなんですけど(^^;)
書込番号:2666573
0点



2004/04/06 13:13(1年以上前)
りーまん2さん>詳しい説明ありがとうございました♪
本当何も知らなかったんで、初歩的な質問に答えてくださって感謝です^^♪とりあえずもう少し検討してみます。今度は使いこなせるかが不安ですが^^;
暗弱狭小画素化反対ですがさん>アドバイスありがとうございました^^動くものを撮るのは厳しいですか・・・かなり迷っていますが、他機種ともそんなに変わりはないんですよね。。もう少し検討してから購入してみようと思います♪
書込番号:2672398
0点





はじめまして。今回、初めてビデオカメラを購入しようと考えている者です。
主に、旅行や、友人との思い出を記録したいと考えているのですが、小さくて荷物にならない物が欲しいと思い、canonの「IXYDV5」かSONYの「PC109」を考えています。旅行などで、景色を撮影したいのですが、こういう場合の画質は、どちらが良いのでしょうか?近所の電気店で両方見たのですが、液晶画面では、いまいち画質がよくわかりません。どなたか、教えてください。宜しくお願いいたします。
0点


2004/03/31 00:57(1年以上前)
液晶画面では分かりづらいので、モニターに映し出してもらって気に入ったほうを選びましょう。
ちなみに両機種とも携帯性重視の機種なので画質には過度の期待はしないでください。
書込番号:2649328
0点



2004/03/31 13:43(1年以上前)
「愛犬の友」さん、ありがとうございました。
もう一度、電気屋へ行って、モニターに映し出してもらいます!
確かに、携帯性に優れて画質も完璧な機種なんて無理ですもんね!
よく考えて、自分の用途に合った機種を選びたいと思います。
ありがとうございました!
書込番号:2650609
0点




クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
