
このページのスレッド一覧(全587スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 1 | 2005年4月16日 16:38 |
![]() |
0 | 4 | 2005年4月8日 08:22 |
![]() |
0 | 9 | 2005年4月7日 19:11 |
![]() |
0 | 0 | 2005年4月4日 23:25 |
![]() |
0 | 1 | 2005年4月2日 03:53 |
![]() |
0 | 0 | 2005年3月23日 11:10 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


現在、sony DCR-TRV20を使用しております。
旅行中の使用が主です。(できれば常に持ち歩きたい)
DCR-TRV20に特に不満はありませんが、動画画質、携帯性が向上するならsonyのPC350かPC55を購入しようかなと思って迷ってます。
そこで既に使用されている皆様に質問ですが、充電器等の携帯性等の使用感は如何ですか?動画の画質に関しては一応店頭で確認できたら比較するつもりですが、所有者の皆様の主観で結構ですので感想などもお願いします。
0点

カメラ本体に、ACアダプタを繋げば、充電できますので、ハンディカムステーションを持ち歩かなくても充電できます。
付属のバッテリーで充電時間は2時間ぐらいです。
付属のバッテリーでも、撮影は連続で1時間半ぐらいできます。
撮影時に充電するためには、バッテリーチャージャーAC-VF50が便利です。
こちらは充電時間が1時間程で、付属のバッテリーを充電できます。
個人的なPC350の使用感を書きます。
(気に入っている点)
・暗い場所でも比較的明るく映り、ノイズも少ない。
・オート露出調整も適切。
・解像感がある。
・条件の良い場所の撮影では、色合いが綺麗にまとまっている。
・静止画が、スナップ写真程度なら使える。
・軽くて持ちやすくて、携帯しやすい。
(少し不満な点)
・16:9の撮影で、モワレやモスキートノイズが目立つ。
・オートホワイトバランスの性能が、あまり良くない。
・うす暗い場所で、ピントが合いにくい。
書込番号:4169437
0点



いつもこちらを拝見し、勉強させてもらってます(^^♪
子供の出産祝いにDCR-PC350をもらい、日々の成長を録っています。
超初心者な私が勇気をだし、質問します☆
編集を「Windows Movie Makar(2)」や「 MotionDV STUDIO(2)」で行いましたが、CD-ROMに保存する際に時間がかかり、育児+家事をこなしながらではストレスが溜まってしまいます(^^;)
みなさん、どうなさってるのでしょうか??
こんな私でも使いこなせる、何か良い編集ソフト(?)などがありましたらアドバイス下さい!m(_*_)m(このDVと相性の良いソフトとか有るのでしょうか?)
使用しているPC
FUJITSU FMV DESKPOWER CE70E7
目的
子供の成長を1枚のCDに編集し、御祖母ちゃんに見せたい!
<考えた末、こちらの掲示板に質問せさてもらいました。恐縮ですが、何卒宜しくお願いします。>
0点

おばあちゃんに見てもらうなら、高画質なDVDに焼きたいですね。
せっかく、DVDマルチドライブ付属のPentium4 2.6CGHzのPCをお持ちですから、PCを活用されて、DVDを作るが一番よいと思います。
「Windows Movie Makar(2)」や「 MotionDV STUDIO(2)」は、機能が物足りないですね。
お勧めできるソフトは、
・AdobePremiereエレメンツ・・・機能が豊富でエフェクト効果が気軽に楽しめる。
・Canopus 超編・・・編集操作が軽く、高画質に編集できる。
・Ulead Videostudio8・・・操作がわかりやすく、PC350との相性が良い。
どのソフトも、富士通のPCや、PC350との相性は問題ないです。
どのソフトも取り込み・編集・DVD作成まで、一つのソフトだけでできます。
上記ソフトで編集した後に、お持ちのPC付属のMyDVD4.5やDrag'n Drop® CD+DVDを使って、
DVDを作ることもできます。
書込番号:4141463
0点

IP7FAN 様
貴方は最高です!
判り易く返信頂き、ありがとうございます\(^o^)/
教えて頂いたソフトですが、保存への際に、時間が早くて済む!〜なんてのは有りますか?^_^;
<“圧縮”なんて言葉を耳にしますが、それは関係ない?>
あと、BGMを流したいのですが、フリーなBGMはどこから入手すれば良いのでしょうか?^_^;<編集ソフト買えば付いてたりします?>
重ね重ね☆宜しくお願いしますm(_*_)m☆
書込番号:4145872
0点

圧縮方法は、色々あります。
例えば、フリーで、画質的に優れている圧縮Codecは
DivX5.1.1、WindowsMediaVideo9、Xvidなどです。
これらの圧縮コーデックに保存する用途でしたら、
Videostudio8かPremiereエレメンツが良いでしょう。超編ではできません。
DivX5.1.1などに速く圧縮できるのは、Premiereエレメンツですね。
でも、DVDメディアも安くなりましたので、再生互換性の高いDVD-Videoに圧縮することが一番良いのではないでしょうか。
BGMは、Videostudio8だと数十曲付いて来ます。それを使えばいいです。
BGMの付いてないソフトを買った場合は、ネット上で使用料無料の曲をDLして使うとかが良いのでは。
家族だけで楽しむのならば、CDからWAVを取り出して、BGMに使うなどの方法も考えられます。
著作権問題に引っ掛かる場合がありますので、配布用DVDなどを作る場合は注意が必要です。
書込番号:4146017
0点

IP7FAN 様
かなり勉強になりましたm(_*_)m
DVDメディアも検討しつつ、エレメンツを早速買って頑張りたいと思います!!
本当にありがとうございました♪(*^^*)
書込番号:4150130
0点



ご質問です。このビデオカメラでDVテープに撮り、DVDに保存する為にDVDレコーダーにダビングしましたが、DVテープより画質が落ちてしまいます。接続ケーブルはSONY純正のi.LINKケーブルVMC-IL4415Bを使用しDVDレコーダーはRDR−HX90を使用致しおります。もっと綺麗にダビングする方法は無いでしょうか?
0点

DVケーブルは直接関係無いと思います。ダメであればもっと「いかにもデジタル的なエラー」と思えるような感じになります。
まずはDVDレコーダーの記録モードを最高にしてみてください。
それでもダメであれば、(受信状態の良い)TV番組を録画してみて、DVDレコーダーが正常であるかどうかを確認してみてください。
DVDレコーダーに問題が無く、記録モードも最高画質モード相当であれば、おそらくビデオカメラ側の問題になります。
しかし、ビデオカメラをTVに直接接続して問題がないのであれば、(ビデオカメラにとって)十分な明るさの無い室内などで撮影されている可能性はありませんか?
もしそうであれば、この場合、人間には気にならないノイズなどが付帯してしまっていて、DVDレコーダー側では情報かノイズかを明確に見分けることができないので、圧縮処理が十分にできない状態にあり、画質劣化につながったと思われます。
(基本的には必要十分より低感度な機種ばっかりになったので、一定レベル以下の低照度になると実態が露見してしまいます。そのため、何年も前の時代遅れに思える機種の方が、同じ低照度下では「結果的に」画質が良かったりしてしまい、事情を知らない人は驚かれます。私もその一人でした(^^;)
書込番号:4137612
0点

単純にDV信号→MPEG信号でデータ量が違うし(間引かれてる)
伸張→圧縮の作業が少なからず入るから元データより良くなる事は
少なくともないですね
あとは、この作業にて著しく画質落ちすることは無いのではないか、と唱える方もいますが
ワタシには結構画質落ちしたように見えます
このハンディーでもDVDレコもケーブルも同じ条件じゃ有りませんけど・・・
書込番号:4137711
0点

圧縮しにくい内容ならば、結構落ちると思います。
状況によって結果は変化しますが、
しっかり固定して、殆ど動かない静止画みたいな被写体と背景でしたら、ゲインアップノイズが邪魔にならず且つ十分な記録レートである範囲では、私程度であれば、気になるほどではありません。
以上の逆の場合は無視できないレベルで気になり、その件で書き込みをしたこともあります。
↑
崩れ出したら激しい、という印象があります。
書込番号:4137762
0点

RDR−HX90の録画モードで何だったのでしょうか?。
#上で書かれていますが、デジタルでダビングしてもDVとDVDでは
#フォーマットが違いますから無劣化ダビングは出来ません。
書込番号:4137806
0点

DVDレコの画質が不満な場合は、PCに取り込んで、ソフトエンコーダでMPEG2変換することをお勧めします。
ソフトやDVコーデックによってはYUV-->RGB-->YUV変換が入るために、伸張・圧縮が行われ、情報が欠落しますので注意が必要です。(ストレート変換できる場合は情報欠落はありません。)
しかし、YUV処理するMPEG2エンコーダは、伸張・圧縮は行われません。
例えば、CCEやTMPGEnc3.0Xpressの場合、
DV(YUV411)--->エンコーダ(YUV422)-->DVD(YUV420)
とサンプリング方法を変えるだけですから、白クリップもなく、画質劣化はほとんど感じられません。
でも、画質を保つためには6Mbps以上でやりたいですね。
書込番号:4138193
0点

訂正します。
>(ストレート変換できる場合は情報欠落はありません。)
(ストレート変換できる場合は情報欠落はほとんどありません。)
書込番号:4138204
0点

ilinkケーブルではなく、S端子で接続されれば改善される場合もあります。
書込番号:4148883
0点



はじめまして
過去レスの様に、サンディスク製のメモリースティック(MS)は皆さんNGなのでしょうか?
安さに負けてしまいサンディスク製MSを購入しましたが、使用できました。
後で認識しなくなったりするのでしょうか??
(一応購入前にソニーのサポートでサンディスクNGの時、PC350を引き取ってもらい、使えるようにしてもらう約束をして、購入しました)
サポートの方の話では、まだどの場所が悪いか特定できていない様で、
一つ一つ商品を調査しながら、ある時は同じ場所、ある時は違う場所を直していると、技術者に聞いてきたと言っていました。。。
…って事は、色々な場所に色々なバグの様な?地雷があるの?って感じですよね。。。
2004年製2005年製で違ったりはしないと言っていました。
今のところ、私のPC350(2004年製)は、使えておりますので、ご報告まで。
心配な方は、サポートに確認してみてはどうかと。。。
購入は、
3月中旬に大阪・寝屋川のキタムラで表示価格63000円でした。
ヤマダの金額を伝えると、カメラ+5年保障+三脚+ケース(店内で1500円位で売ってる物)+テープ5本でした。
ヤマダ寝屋川店では、63000円。5年保障+テープ2本+5%(基本ポイントの様です)でした。
同じような金額でしたが、礼儀正しいキタムラで購入しました。
あとは、バッテリーを買い足すだけですが、バッテリーの格安情報はご存知ないでしょうか??
0点



昨日、ヨドバシでPC350を購入しました!
いい買い物ができたと思っています。
ボディーカラーは、デジタル一眼では最近大流行の、回帰著しいブラックを選択しました。あれはブラックというよりも、ブラック&シルバーといった感じですよね。
しかし、ボディーを薄く見せるような配色で、個人的には気に入っています。
ところで、実はブラック選択にはもう一つ大きな理由が。。。
展示品としてシルバーも並んでいたのですが、、、ボディー下を見てみると、何やら黒点が。
「埃でも付いているのかな?」と爪先でチョロッと撫でてみると、指の動きに合わせて黒点が伸びる。。。指見ると、指先がシルバーに。。。
・・・地のプラ色、黒やん・・・・
いやー、迷わずブラックを手に取りましたよ(^_^;)。
シルバーも一体感&清涼感があり、好きなのですが。
色に合わせて、下地色も変えて欲がグレーか白のプラを使用して欲しい所ですよね。
0点

清涼感→清潔感
変えて欲が→××××
つたない文章ですみませんですm(_ _)m。
書込番号:4135363
0点



福岡のトライアルという店で、ネット注文して
店舗に取りにいったらDCR-PC350が69990円
ポイントカード還元がついて実際68990円で購入しました。
ここ毎週確認していますけど、かなり安いですね
http://www.trial-net.co.jp/try-net/
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
