
このページのスレッド一覧(全46スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 0 | 2011年1月31日 20:47 |
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0 | 3 | 2006年8月15日 23:03 |
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0 | 3 | 2006年4月23日 18:27 |
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0 | 0 | 2006年4月2日 00:29 |
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0 | 0 | 2006年1月27日 00:10 |
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1 | 9 | 2005年11月21日 15:25 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


余裕を持って運用するためバッテリーを大きくしてみました
これは同じようなセットに応用できます
ベースはビクターのGY−X2Bにソニーの前だけロック金具をつけLアングルでプレートを止めるこの7.2V変換プレートは丸ピンジャックがすぐ抜けるので20センチくらいリード線を切り。。じかずけとした少々ではバッテリーは低下しない
AX−2000やFX−1000などでも、同じようできると思います
1点



先日 北米旅行に行って来ました。撮影、三脚の規制等は、事前に現地ガイドから注意が有り、その点は大丈夫でしたが、団体ツアーでは時間制約が付きもので撮影にのめり込むタイプの私には注意が
必要でした。
尚 三脚は周りの状況を見て使用しました。しかしながらFX1は目立ったのか行く先々で興味津々の外国人から話しかけられ英会話できない私は、戸惑いました。
旅先での使用感ですが、普段は重く感じなかったのですが、旅行中は両手がふさがっているせいか、かなり負担に感じました。
又 私の技量不足で、とっさの撮影に対処できず(特にバスの走行中)
結構 撮り逃がしました。
もう一つの課題はパンですね。やる度にムラがあって・・後で知ったのですが電動リモート雲台がビデオ近畿さんで販売しているのを知り、次回は正確便利な機器等を利用したいと思います。
笑えないハプニングですが、宿泊したニューヨーク郊外のホテルで
深夜のボヤ騒動。その時 私が持ち出したのがサイフ、FX1、デジカメ等・・肝心なパスポートは忘れました。(笑)
騒動はすぐ治まりましたが、非難した何人かの外国人は着の身着のままで、いざという時の非難対処はさすがでした。
帰国後 PremiereでDV編集(字幕、BGM)。ビデオ持っていない参加者が多かったので、のちにDVDでお分けしました。
まだまだ勉強中ですが・・皆 喜んで下さって(社交辞令?)
お配りして良かったです。
0点

> のちにDVDでお分けしました。
俺にもクレクレ。もちろんHDで。
それにしても、外人はHD1のことを知っていたんでしょうか。
撮影規制・三脚規制があるなんて知りませんでした。具体的にはどんな感じなのでしょうか。
私としては、許されるのであれば機内の様子や窓から外を撮影してみたいですね。
書込番号:5348653
0点

♪ばふっ♪さんへ
スレありがとうございました。
どちらかと言うと三脚の方が規制 厳しかったです。
今回 私が持参した三脚は小型でしたが、持込禁止の理由はテロ防止
の為。9,11テロ以前は規制なかったそうです。
尚 機内での撮影は離発着以外 大丈夫でした。
三脚持込禁止の場所
@ ラスベガス・ストラト・スフィア・タワー(展望台)
A エンパイア・ステートビル展望台
B 自由の女神
撮影禁止の場所
@ ラスベガス・ホテル内カジノ (空港内カジノは撮影OKでした)
A 北ラスベガス飛行場 飛行機をバックにしての撮影は禁止。
そこで営業している写真業者の権利の都合で・・
>外人はHD1のこと知っていたんでしょうか
英語が理解できないので私にも分かりませんが、リアクションでカメラ本体に興味を抱いていたのは確かです。
>俺にもクレクレ
ツアー参加者以外のお配りは勘弁してください。
書込番号:5348976
0点

ヤダヤダ、くれなきゃヤダヤダヤダヤダヤダヤダヤダヤダァァァ
三脚がNGですか…。なんでだろ、仕込み銃とか?砲台になるから??
理由がよく分かりませんね。
まぁ、今どきの家庭用カムコーダーにしては大柄?だから興味を持ったのかもしれませんね。
私も英語はまっっっったく喋られませんから、話しかけられても無視ですね。
私も旅行の時にはカムコーダーを持って行ってましたが、いざ撮影するとなると観光そっちのけになってしまうので、今はデジカメだけにしています。
書込番号:5349152
0点



HC3のところに思わず書き込んでしまいましたが、100円で出来る手ぶれ防止の一例です、ご覧になってください。
思惑よりも効果が大きかったので、嬉しくなり書き込みました。
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=20203010268
0点

アイディアのご紹介有難う御座いました。
私も最初はベルトポーチでやってましたがFX1だと重くて
不安なので(ズボンが少しずったりする)
最近はエツミのカムコーダーサポート
http://www.signonline.co.jp/image/goods/more_detail/E-6124-S1.jpg
を使っています。
カボスで焼酎さんの方法だと安く同様の効果が期待出来そうですね。
安く済むので私も試してみたいと思います。
書込番号:4984045
0点

クモハ42さん、こんにちは。
ご紹介ありがとうございます。
やはり製品はかっこいいですね。
ツアー旅行などに携行するのに三脚は無理なので、もっぱら1脚を持参します。
それの使い回しという感じです。
来月旅行に行くので、何か出来ないかと思案した結果でした。
書込番号:4984056
0点

クモハ42さん、今日は。
書き込んでから時間がたちましたが、私もお勧めにより「エツミのカムコーダーサポート」を取寄せ、購入いたしました。
足が細いのでちゃっちぽく見えますが、効果はありそうです。
5/9からの旅行では、1脚式とこのカムコーダーサポートの比較をして見ます。
なお、エツミ製のクイックシューの着脱はとても硬くて使い物になりませんので、♯600程度のサンドペーパーで擦り合わせを行い、♯1000で仕上げをしたら良くなりました。
また、締め付け部もギクシャクするので、グリースを注油しましたが、こちらは良く動きすぎて、カメラの重量で傾くかもしれません。
以上、報告いたします。
書込番号:5020129
0点







お久しぶりです。
ちょっと遊びにこないうちに、初めましての方も。
私は、FX1カメラを使って、仕事やホームページで配信する番組やDVD制作をしています。
使い込んでいくと、FX1の良さがよくわかってきました。
いろいろあるのですが、まずタフなこと。
SMP Networkの番組で、この夏、炎天下の琵琶湖の海水浴場で、日向林檎の水着ロケ撮影を6時間ぐらい稼働し続けていたのですが、安定した撮影ができました。
高温で撮影していると、液晶が劣化したり、走行系に障害が出たりして、今までメンテナンスに苦労しましたが、この撮影以外にかなり酷使していても、安定した動作を続けています。
また、この前、山を駆け上り撮影をしていて、木にぶつけてしまいましたが(爆)だいじょうぶでした(まぁ程度にもよるのでしょうが)
そして、こんなにコンパクトで低価格なのに、高画質であることがたまりませんね。
私は、仕事で、レンズも加えて1000万円もするHDCAMを使ってますが、このHDCAMのビデオ画像に、FX1のビデオ画像をインサートしても、見分けがつきません。
業務用モニターで確認すると、画質の差は当然ありますが、家庭用のハイビジョンモニターでは、ほとんど、どちらがHDCAM・HDVなのかわかりません。
今度、家庭用カメラHC1の業務用バージョンHVR-A1Jを購入する予定ですが、単板と3CCDという違いがあっても、高画質なカメラにも期待しています。
0点

Sebastien♪(SMP) さん
仕事にしろ凄いカメラをお使いなのですね。1000万円とはBMWの高級車が買える。
FX1持っていないのですが、A1Jで撮っています。
ネット上の映像や所属クラブの映写で、FX1とHC1との双方を
比較すると、発色の自然さではFX1がやはり上ですね。私のA1J
の発色もHC1と同じでFX1にはかなわないです。特にグリーン系統に
特有のクセ(彩度が高いというか鮮やか過ぎる)があるように
思います。しかし、FX1のグリーン系統はより自然に近いように
感じられます。単版と3板の差、1CMOSと3CCDの差だからしょうがないかと、
諦めていますが・・・。精鋭度は両者の差はないですね。
いや逆にHC1、A1Jの方が何故か精細に見える。よく判らないが、
シャープネスでもかけているのでしょうか?詳しい方解説してください。
書込番号:4522734
0点

この夏に、FX1を購入し、花火やスポーツを撮影しましたが一番驚いたことは、丈夫にできているということです。花火を撮影するためFX1をリュックサックに詰め込んで人ごみを急いで歩いていたのですが、何故かリュックのチャックが緩んで背中からコンクリートの路面に落ちてしまいました。カラカラと転がっていく音がしました。振り向くとFX1が転がっていました。「30万円がこれで終わりかもしれない」と心臓が止まるような気持ちになりましたが、目的地について撮影してみたら全く異常はなかったのです。画質も大事かもしれないが、それ以上に丈夫に作ってくれたことがありがたいです。
書込番号:4525191
0点

何ともいえない恐ろしい体験でしたね。裸土の上ならいざ知らず
コンクリートの上を転がっても助かったのはラッキー
以外の何物でもないことでした。
FX1は見かけの体積の大きさの割には軽いので、案外助かったの
でしょう。小さな割にはずっしりとしたA1Jではアウトでしょうね。
書込番号:4528642
0点

こんばんわ。
う〜ん。どうでしょう。
私もHDCAMは使ってますが、FX1の素材とHDCAMの素材の画質の差は
民生のハイビジョンTVで見ても画質の差は明確にわかりますよ。
発色傾向は近づける事が出来ますけど、色が飛びやすい所や解像度の差はやっぱりかなりあると思いますけど。
まぁ 確かに諸状況と色々な絡みでFX1でも良いか。と思ってHDVを使う場合は確かに増えましたけど。
でもHDCAMと画質が近いんだからHDVでいいや。という思考でHDVを選択した事は無いですよ。
書込番号:4529337
1点

確かに、当方もLC-45AE5で見ておりますが、Z1Jと放送(ちゃんとした)
とでは差があります。HDCAMを使っているわけではないので
明確な比較はできませんが。ただ、26型程度では差がわかりにくくなる
と思います。
たまたま、LC45-AE5に続いて、LT-32LC60を買いましたが、テレビ側で
輪郭補正がかかっているようで、画面が小さいということもあって
45型で見るよりきれいに見えるし、放送との差が多少わかりにくく
なります。それでも差はわかりますが。
HDCAMとの価格の開きを考えると、仕方ないと思うのですが。
また、HC1の画質も明るいと、結構いけます。26型くらいで
きれいに撮れたものしか見てないので、それ以上いえませんが
LC45-AE5で見たらどうなるのか、興味あるところです。
書込番号:4535339
0点

最近、商業DVDのマスターをHDVで撮影し、AppleのFCPでネイティブ編集したHDVマスターを見る機会がありましたが、手が切れるような解像感、たっぷりとした色乗りなど、高画質でびっくりしました。
HDCAMとの間に差があるかと言われれば当然ありますが、コスト差を正当化するほどかと言われると私は否定的です。特に、照明をきちんとした際のHDVの映像はなかなか粗が見えません。HDCAMはより厳しい条件で実力を発揮することが期待されて行くのではないでしょうか。
それと、家での視聴に際して私の場合カメラからiLINKでテレビにつなぐのと、カメラのアナログ端子からテレビにつなぐのではずいぶん印象が異なりました。このあたりの条件の差はHDVの画質を論じる上で無視できません。また、HDVカメラを手持ちでレフ板もなしに撮影をして、テレビのハイビジョン番組の画質と比べている人がいますが、ナンセンスです。
個人的には、HDVのフォーマット自体の画質はもっと高いところにあると思うので、今後の入り口(光学系やCCDなど)の高性能化に期待したいと思います。そういう意味で、キャノンのXL-H1には期するところ大です。HD SDIアウト付きのカメラとしてだけでも激安なのに、ネイティブ解像度のCCDを使ってHDV収録ができるということで、大注目です。日本では人気がなかった白いボディも黒に改めてきましたし。
書込番号:4560431
0点

新・元住ブレーメンさん こんばんわ。
>コスト差を正当化するほどかと言われると私は否定
その通りですね。対コスト画質に関しては私も全く同意見です。
>HDVカメラを手持ちでレフ板もなしに撮影をして、
>テレビのハイビジョン番組の画質と比べている人が>いますが、ナンセンスです。
これはちょっと言い過ぎの感じがします。
HDCAMだって手持ちのレフ無し撮影はしますし、それでも画質の差はハッキリありますよ。
撮影条件の良いHDVの絵はかなり使えますが、色が飛びやすい性質と解像度不足はハッキリしており、被写体の条件によっては圧縮が破綻してノイズが出る場合も実際にあります。(背景が複雑&被写体が高速移動したりしている場合や、
パンフォーカス効果を狙いつつ、カメラをパンさせるような映像が欲しい場合等は比較的簡単に破綻します)
使える条件下に於いて使うのがHDVであり、利益のある予算(より良い利益を求めるためにという場合もある)の時に使うのがHDCAMとHDVの使い分けだと思います。
書込番号:4562413
0点

AMラジオさんや新・元住ブレーメンのご意見には少し残念ですが同意します。
見方を変えれば確かにタフで高画質なんだけど、HDCAMとの差は歴然としています。
特にシビアな条件では仕方がありません。私も舞台撮影に使用しましたが、おっと待ってくれ、というほど弱点が出ます。ちなみに舞台撮影は一般には知られていませんが最も厳しい撮影条件なのです。主役にスポットが当たり、その陰は真っ暗、などという条件では当然逆光補正などでは追いつきません。カメラのダイナミックレンジが厳しく問われるのです。やはりそこが価格の差になるのは仕方がないところ、紙一重の差にも見えるし、大きな壁とも言えるのでしょう。
ですから、もっと良くしなきゃダメというのも貴重なご意見です。妥協に向上はない!
ではFX1がダメな機械であるかというと、それは変な言い方ですが贅沢なケチの付け方。
さらなる向上を願うのは当然ですが、今の存在は立派とひとまずほめるのが筋かな、、
おっしゃる通り光のコントロールがしっかりできれば極めてグレードの良い画像を得る事が出来るのですから、、、。
書込番号:4580051
0点

私の評価では、FX1の筐体はヘナヘナというかガタピシというか、頼りない印象です。
画質や操作性以前に、これではいただけない。
HC1のほうが、ずっとしっかりしていると思います。
ただ、ヘナヘナはショックを吸収するのかもしれませんが...。
ガタピシがノイズとなって混入するし...。
画質はまあ初号機だからこんなものでしょうね。様々なトレードオフがある中でバランスの取り方は悪くないと思います。次はカメラ部のグレードアップに期待したいです。
個人的には解像度を上げることによって、暗いところに弱いカメラになってしまうのは避けてほしいなぁ。
書込番号:4595520
0点


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