
このページのスレッド一覧(全141スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 7 | 2005年3月5日 05:08 |
![]() |
0 | 4 | 2005年2月26日 15:43 |
![]() |
0 | 3 | 2005年2月25日 22:35 |
![]() |
0 | 0 | 2005年2月21日 22:46 |
![]() |
0 | 12 | 2005年2月26日 22:06 |
![]() |
0 | 1 | 2005年2月23日 22:46 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています




デジタルビデオカメラの購入を検討しています。価格.comに掲載されているお店で買うのと近所の家電専門店で買うのとでは何か違いがあるのでしょうか。自分は地方なので東京などへ直接行くことができませんのでアフターケアなどを心配しています。価格は掲載されているお店の方が自宅近所の家電店より全然安いので正直驚いています。近所の家電店で価格交渉もしましたがあまりにも開きがあるので。ネットの通販店で御買いになった経験のある方のアドバイスをいただきたいです。
0点


2005/03/02 22:19(1年以上前)
僕は地方の量販店で買いました。
NETとの差額は、アフターと信頼性として見ました。
別にNETで買うのが信頼性に欠けると言う意味ではありませんが・・・
書込番号:4011347
0点


2005/03/02 22:21(1年以上前)
こんにちは 一富士さん
わたしは ネット通販などをよく利用しています。
通販で買おうと家電店で買おうとものは同じです。
でも たまに大型家電量販店ではオリジナル商品を安く販売しているときがあります。
ほしい品物は 必ず型番をチェックしてからにしましょう。
通販のアフターを心配されているようですが、日本の大手メーカーであれば 必ずメーカー保障がありますし 地方にも拠点があるはずです。
故障や不具合があったときは メーカーサポートにрワたは メールなどすれば親切に教えてくれます。私はそれで修理に持っていったこともあります。
また 近くにない場合は送ればいいのです。
またまた 最近の大型家電量販店では 他店の購入品でも修理を受けてくれます。
でも 最近のものは以前に比べれば 故障しにくいのではずれを引かなければ まず大丈夫だと思いますよ。
心配でしたら 新製品は我慢して 6ヶ月ぐらいしてから買いましょう。
書込番号:4011359
0点


2005/03/02 23:00(1年以上前)
あと 通販は無用なトラブルを避けるため 代引きにしましょう。
書込番号:4011649
0点


2005/03/03 23:58(1年以上前)
メーカー保証は大抵1年ですので、長期使用する物や高価な物は
多少有償でも修理保証を長くした方がいいかもしれません。
(店によって内容にはバラつきがあり、信頼性も多様ではありますが)
また、物によっては販売店を通さないと修理等のサービスが
スムースに受けられない場合もあります。(変な話ですが現実)
品物は当然同じでも、販売者の姿が見えているか否かの差は
決して小さくないと思います。
どちらが有利とは一概には言えないので、購入する物の価格や使い方に
よって柔軟に考えた方が良いかと。
書込番号:4016611
0点


2005/03/04 16:46(1年以上前)
私も迷っています。私も地方なので、近所の電気店だと頑張っても10万円します。
その代わり5年保証がついています。少しの価格の差ならば当然、近場で買うのですが、これだけ価格に違いがあると悩みます。けれど、5年以内に故障した場合、一度の修理でこれだけの差額分くらいの修理代はかかると思います。故障が一度ならばいいですが、書き込みを見ると何度も故障した人もいらっしゃるようですね。やっぱりアフターケアを考えて近所の家電店で購入した方がいいのかな?!と思っているのですが。。。ネット通販で3年保証(有料)までは見つけたのですが、5年保証を付けられるところを誰か知っていましたら、教えてください!
書込番号:4019285
0点


2005/03/04 22:35(1年以上前)
高価なものだから修理代が高いわけではありません。
故障箇所や部品代で値段は変わります。
物によっては販売店を通さないと修理等のサービスが
スムースに受けられない場合もあります。ですが、私の経験では
1度もありません。ソニー キャノン パイオニア 三菱電機等
私も通販でばかり買っているわけではありません。
近所の電気店でも買っています。保障もつけてもらっています。でも安いものばかりです。高いものほど価格差があるので通販を利用してます。
ようするに いいものを安く手に入れたいのか
保険をかけて高く買うのか
修理が必要なとき メーカーサポートなどに自分で連絡が取れるのか
販売店に 壊れたーといって出すだけですませるのかですね。これ ほんと楽ですけどね。
故障するしないは時の運です。保険かけるかけないはご自身の判断で
安く買いたいときは 楽しては買えないと思ってください。
書込番号:4020867
0点


2005/03/05 05:08(1年以上前)
私の場合近所の電器店である物を買おうとして値段を聞いたら
定価に2万円ほど上乗せされた金額を言われましたよ。
定価より高いなんて間違いじゃ無いのですかと聞いたら
2回確認したんだから間違いないって怒られました。
たまには近所の小さな店で買ってみようと思ったのに。
小さな個人商店が激減した理由は大型店進出が原因ではないですね。
書込番号:4022285
0点





4年半前から、TRV20を使用していますが、故障が多く今まで3回同じエラーで修理しています。(C31:30というエラー、電気系統の故障と言われました)そのつど¥15000〜2万近く修理代がかかり、1年前に修理して、現在又エラーが出てしまいました。
まだ修理には出していませんが、4年半で駄目になるものなのでしょうか?
はずれと思うしかないのかな・・
高かったのでもったいないような気もしています・・
TRV20を使用したことのある方、な同じような事ありますか?
教えてください。又、いいかげん買い換えようかとも考えています。
使いみちとしては、子供の成長記録が主です。パソコンではがきを作成します。4月から幼稚園なので、携帯しやすいものが希望なので、HC90か350で迷っています。パソコンがVAIOなので、sony製品を考えていますが、他社でも問題はないのですか? 取り込みとか画質とか・・
0点


2005/02/26 00:14(1年以上前)
正常な使い方で4年半で同じ故障が3回ならはずれでしょう。修理のとき具体的
にどうしてそのよう故障が発生してしまうのか聞いたのでしょうか。
使い方なのかある基板の不具合なのか。同じ故障なら不具合確実。
現在またエラーが出ているということは今回で4回目ということですか。
正常な使い方の場合でそのような故障のときは2回目以降は部品がある限り
ただで修理してもらうべきです。修理伝票には同一箇所の故障は3ヶ月保証と
ありますがそんなこと無視無視。
書込番号:3987505
0点



2005/02/26 00:35(1年以上前)
北チャン114 さん ありがとうございます。
3ヶ月・・と書いてあったので、やはり諦めていました。
1年前ですが、交渉次第・・ってことですね。頑張ってみます!
以前の故障時にsonyに電話して、アドバイスを受け、電気店持ち込み修理してもらいましたが、てっきり、sonyに郵送して修理するものだと思っていましたが、自社?修理センター(電気屋の)でやったみたいでした。そういうのはありなのでしょうか?素人過ぎる質問で失礼します。
書込番号:3987651
0点


2005/02/26 13:41(1年以上前)
サービスセンターや持ち込んだ電機店の受け付けの人にどうしてその
ような故障が発生するのか聞いても無駄ですね。私の昨日の書き込み
間違ってました。
修理を依頼するときはサービスセンター持ち込みをお勧めします。行けない場合、郵送受け付け可能ならば郵送で。
以前の修理を依頼したところがソニーから部品を購入していて適切な
修理をしていればまあ問題ないでしょう。問題は新品部品でも不具合が
改善されていなければ何度替えても故障は発生しますよ。改善されて
いるかいないかは素人が確認するのは難しいですが。
部品の不具合は改善されるものと改善は一切行われないものがありま
す。
書込番号:3989520
0点


2005/02/26 15:43(1年以上前)
私もTRV20からHC90へ買い替えを考えている者です。
症状は違うでしょうが,私もTRV20のエラーに泣かされました。
「勝手にズームアップする」というエラーでした。
修理ではズームのボタン付近を交換して1万円ほどでしたが,
しばらくして,エラーが再発しました。
しかし,調子のよいときは何ともない。
ある時,突然に「ズーム病」がおそってくるのです。
あきらめて我慢してつかっていました。
90を買うときは,ネットの安い店ではなくて補償のできるところ
ということで探してみようと思いますが。
書込番号:3989961
0点





HC90基本的には気に入って使っています。
ただちょっと気になることが・・・
ホワイトバランスオート、手ぶれ補正ONで白っぽい被写体(例えばカーテン、天井など)にカメラを向け録画を開始、またはスタンバイでモニターを見ていると、色合いが周期的に変化するんですよ。(微妙ですが)
これって初期トラブルですかね。
誰か同じ症状の方いますか?
0点

>カーテン、天井など
ピントを合わすのが難しそうな場面ですが...
書込番号:3986252
0点

よく蛍光灯の下だとなるいつものとは違うのでしょうか?
書込番号:3986710
0点



2005/02/25 22:35(1年以上前)
レスどうもです。
ピンとはあってるんですが、微妙に色合いが白〜アイボリーっぽく周期的に変わるんですよ。
HC90オーナーの方々蛍光灯下で同設定で試してみてください。
ちょっとしたコピーガードのような感じですよ。
書込番号:3986944
0点





HC90がいいか?PC350がいいか?迷っています。
機能的には、それほど大差は無いような気もしますが、デザインの好き嫌いかなぁ?ワイド撮影は、モードを変えればPC350もできるようですので、将来プラズマテレビを購入しても問題ない??と思います。
初期不良は機械製品では、何処のメーカーもありえますし、当たり外れは必ずあると思っています。
0点





負け組み!?の私がついに4月に結婚する事になりビデオカメラで挙式・披露宴の記録を残したいと思っています。ウキウキ!!
3月中にビデオカメラの購入を考え、この掲示板で勉強させていただいてます。そこで質問なのですが・・・↓
PC350とHC90のどちらにするか?で悩んでいます。HC90にはPC350にみられた初期に起こるヘッドクリーニングのトラブルはみられないのでしょうか?
あと比較評価もしていただけたら・・・うれしいです。
一生に一度の記念大切にしたいわ。お願いします!!
0点

友達の友達の話ですが
自分の結婚式用の機材の準備をしていて喧嘩になったそうです。
書込番号:3958551
0点



2005/02/20 00:10(1年以上前)
早速のレスありがとうございます。プロの方にも頼もうと思います。
…が兄弟にも持たせ撮ってもらおうと思いますし、新婚旅行にも使いたいなぁ〜と思っています。
HC90にヘッドクリーニングとか他のトラブルが少なければコッチかなと思ったり、あ〜わかんないぃ!!
発売まもないから情報すくないのかなぁ?ご協力お願いしまっすぅ。
書込番号:3958826
0点

いかなる生産物も初期不良ゼロはありえません※から、余裕を持って早めに購入し、数時間はテキトーに使ってみるべきかと思います。
※もちろん、多い少ないはあります。
書込番号:3959244
0点


2005/02/20 11:27(1年以上前)
do-素人さん
結婚おめでとうございます。
僕のHC−90は、テープ一本の使用ですが、
今のところ問題ありません。
ドット欠けがありましたが、交換してもらえましたので、
大変満足して使っております。
予備バッテリーは絶対必要です!!
書込番号:3960570
0点


2005/02/20 12:28(1年以上前)
お嫁さん自身がビデオカメラを持っていても、使う暇は
ありません。料理すら食べられないくらいですから。
個人的には結婚式のビデオを繰り返し見ることはない。
既に10年前ですが、編集が終わってきてから1回見ただけ。
ただし、お嫁さんはお色直しで席を立つことが多く、
中座中になにがあったか判らないので、ビデオを撮って
おいてもらうと良いかも。それでも1回しか見なかったな。
ご自分のカメラは新婚旅行用に調達するのが良いでしょう。
こっちは結構再生して見ます。
なおスチル写真は子供が見たがるので必要。またスナップ
写真もハガキ作るのに必要なので、兄弟か友人に頼んで
おく必要があるでしょう。
(本人や両親は撮ってる暇がありません)
書込番号:3960795
0点


2005/02/20 14:26(1年以上前)
メリット
モニターの液晶のが16:9
5.1ch対応(外付けマイクを別途購入)
レンズカバーが不要
テレマクロ可能
デメリット
バッテリーの容量が小さい
値段が高い
初期ロットである
持ちにくい(個人差あり)
でかい
ワイド対応とうたっているけど
やることは350からかわっていない
(CCDもエンジンも変わってない)
書込番号:3961292
0点

>5.1ch対応(外付けマイクを別途購入)
記録は4CHです。
Sony的にはClicktoDVDと連携することで結果的に5.1CHの
DVDが作成可能と言ってるだけです。
書込番号:3961333
0点


2005/02/20 17:33(1年以上前)
do-素人さん
ご結婚おめでとうございます。
私も昨年末に結婚しまして、近々新婚旅行に持っていくため
HC90とPC350で検討していました。
で、結局PC350にしちゃいました。
決め手となったポイントを以下に記しますので、ご参考までに。
@ハンディカムステーション付属
私にはこれが決定的な理由でした。
外部端子についているカバーはチャチなので、PCに接続する頻度が
高いと使いにくいし壊れやすい。(経験済み)
でもこれを使えば、電源・USB・I-Linkはずっと接続したままでOKです。
普段はPCと一緒に机にセットしておいて、使いたい時にカメラ本体だけ
さっと持ち出す、という使い勝手はかなり重要かと。
Aバッテリ容量が比較的大きい
& 純正ではないが安価なバッテリが市販されている
Cモデル末期なので価格が安くなっている。
他はsoboQさんに概ね同意ですが、個人的に
グリップの感触と本体サイズに関してはHC90に軍配が上がります。
タテ型も悪くないけれど、W-Tスイッチを操作する時、指が攣りそうに・・・。
それに確か、HC90は三脚(クイックシュー)に取り付けた状態で
テープ交換できるんじゃないでしょうか。
このへんも使い方によっては重視する人いると思いますよ。
また、HC90の電動式レンズカバーとテレマクロの魅力には
最後まで後ろ髪ひかれる思いでした。
電動式という事はそれだけ故障の要素が増えるという事だ!
と、ムリヤリ割り切りましたが、あれはちょっと羨ましい・・・。
まだ今日買ってきたばかりなので、しばらくいじりまわしてみて
何か気付いた事があったらまたカキコします。
書込番号:3962133
0点


2005/02/21 14:37(1年以上前)
先週買ったばかりでまだテープ1本ほどしか撮っていませんがこれといった不具合は起こっていません。
私も最初350を購入しようといろいろ情報を集めている時に、この90が10日に発売されたのを知ってその後スーパーキムチ鍋さんと同様結構悩みました。
この前機種では縦型のPC7を使っていましたがそれに慣れていたせい?なのか同じ縦型の350なのにPC7より小型の為かズームボタンが操作しにくく感じました。soboQさんが言われているとおり機能的には350も90も同じようなものなので実際に店頭で操作してみるのも大事だと思います。
また、ハンディカムステーションは便利そうでしたがそれ以上にスキーや海で気兼ねなく扱えるスポーツパックが350には見うけられなく90には対応品が出ていたのが私の大きな決め手となりました。
なんだかまとまりがない文章ですが実際の使い勝手や使うシーンも考慮に入れてみるのも大事だと思います。
書込番号:3966603
0点


2005/02/22 23:46(1年以上前)
昨日、PC350のスタミナトラベルキットを買って来たんですが
予備バッテリ(大)を装着すると、外観がちょびっと無骨に・・・(;´Д`)
書込番号:3974037
0点



2005/02/26 22:06(1年以上前)
皆さん、親身になってアドバイスしていただき本当に有難うございました。
ますます悩みましたが…私達スタイルで考えるとHC90の方向で購入を考える様になりました。この考える期間も楽しいものですよねぇ〜。
ほんとにありがとう!!!
書込番号:3991581
0点





超素人です。
子供の成長記録用として、HC90とHC1000で迷っています。
素人ですので画素数が多ければ良いのかなぁ〜とか考えますが、どうでしょうか?
簡単な説明でお願いします。
0点


2005/02/23 22:46(1年以上前)
結果:
僕は、HC90をおすすめします。
理由:
HC90は軽いが、HC1000は、重い。
HC1000は、修理の費用が大きい。
HC90は、オートレンズカバーなのに対し、
HC1000は、普通のレンズカバー。
==
>子供の成長記録用として
オートレンズカバーのほうがいいと思います。なぜなら、
〜
あ、撮ろう!!と思ってスイッチ入れて録画ボタン!
そしたら画面が真っ暗・・・「・・・しまった。レンズカバー忘れてた・・・」
〜
なんてこともありましたので。(経験済み。しかも何度も。・・・<トホホ・・・)
==
全体として:
HC90は、プライベートで、できる限り高画質でとりたい派向き。
(安い、修理の費用も安い、小さい、軽い)
HC1000は、プライベートと公の場とのどっちも取りたい人向き。若干プロ仕様(VX2100等)に傾いている。
(高い、ケアが面倒、マニュアル中心、高画質、でかくて重い、こだわった画が取れる)
※びっくり画像大賞に出したくて、高画質でとりたい、というのであれば、またちがいますが。・・・
ちなみに、ぼくは、日常のことを撮りたく、「安い」「小さい」「軽い」「使いやすい」HC90を
先日購入しました。
書込番号:3978013
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)



