
このページのスレッド一覧(全36スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 1 | 2005年3月29日 11:58 |
![]() |
0 | 2 | 2005年3月26日 17:16 |
![]() |
0 | 5 | 2005年3月19日 00:30 |
![]() |
0 | 0 | 2005年3月11日 23:47 |
![]() |
0 | 5 | 2005年3月12日 02:39 |
![]() |
0 | 5 | 2005年3月10日 21:03 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ビデオカメラ > SONY > DCR-PC1000
この機種専門雑誌(VIDEOサロン、AV REVIEW等)ではかなり高画質とうたわれていますが、実際に使用されている方は如何ですか?見た目は非常に気に入っており、静止画も撮る予定はないので、画質が良いのであれば購入しようと考えております。
0点

雑誌の評価は参考程度にしておくのが無難なようです。
特に対象メーカーのコマーシャルが入っている専門誌は死活問題になるので悪くは書けません。
PC系の雑誌のPC USERや日経ベストPCプラスでは意外と公正な評価をしているようです。
たとえばPC USER4月号では「最高画質ではないが、味のある画でグリップ感も良い」と微妙な表現を用いていますが、個々の評価ではGS250が一番解像感が有ると書いています。
私が評価していたデジタルビデオ誌は季刊になってしまったのが残念です。
過去スレッドは読んだでしょうか? ここでも色んな評価があります。
夜間のスミアレスや階調表現性を、どう評価するするかによって変わって来ます。華やかでコントラスト感のある画が好みなら、この機種は向いていないと思います。
画質については好みが有るので、自分でテープ持参で販売店に行き試し撮りしてから納得して買うのが一番だと思います。
書込番号:4125864
0点



ビデオカメラ > SONY > DCR-PC1000
私はDCR−PC300Kを使用していますが、DCR−PC1000のワイド画面、3CMOSに魅力を感じ買い替えを考えていますが-------
このカメラは、メモリーカセット非対応とのことICメモリー付カセットで撮影した場合 日付、時刻など記録されないのでしょうか。撮りためたテープを編集する際この機能が無いと非常に不便なので!
WV−D9000でDVデータ表示、DVサーチ選択、頭出もできないのでしょうか。
0点

ICが無くともデータ−コードに日時は記録されます。
また録画開始点単位のサーチは可能です。
ICがあればサーチしなくとも(そのテープ停止位置にかかわらず)
テープの他の部位の録画日まで知ることのメリットはありますが
テープ単位の記録を残せばそんなに大変ではないと私は思います。
書込番号:4117520
0点

ひろ君ひろ君 様
早速ありがたいご返事いただき誠にありがとうございました。
私は、DV1号機のDCR-VX1000からDVカメラを使っていますがICメモリー付カセットでなければデータコードに撮影日時が記録されないものと思い込んでいました。すごいショックを受けました。今までこのことを知らず撮影が数日になるときは、すべてIC付カセットを使用していました。
アイコンが間違っていましたので訂正いたします。
書込番号:4117668
0点



ビデオカメラ > SONY > DCR-PC1000


室内撮影での撮影が主になります。
パナのNV-GS250を購入検討していましたが、全く検討していなかったsonyがPC1000を出しました。
この製品、どうなのでしょう?
画質、ズームアップ速度、バッテリ持ち、で比較したいです。
これで静止画を撮るつもりはありません。
所詮おまけだと思っているので。
0点


2005/03/17 13:25(1年以上前)
世界初の3CMOSという事で話題となっていますが、
画質についてはCMOSの弱点がまだ残っているようで
○左右にパンニングした際に縦線が斜めにひずむ
○低照度での撮影では1/6インチ3CCDよりもかなりノイズが多い
と量販店に勤めている知り合いから聞きました。
3CCDには現在のところ画質では及ばないようです。
2号機に期待ですかな・・
書込番号:4083838
0点


2005/03/17 21:13(1年以上前)
このPC1000より キャノンM30や パナのGS150のほうが 画質が 良いですよ。
このことは 日経PCデジタルとゆー雑誌に 証明されてます。
参考にしてみたら。
しかし 高くて 画質が 悪いなんて さすがソニー。でも社長たちが 交代したから 少しは まともになるかのー
書込番号:4085324
0点


2005/03/17 21:34(1年以上前)
パナ社員さん書込みお疲れ様です。
書込番号:4085421
0点


2005/03/18 23:37(1年以上前)
恐れ入ります.
先日,他人のPC1000に自前のDVテープを入れて,
とても明るい屋内で撮影して来ました.
それを手持ちのHandyCam経由でFCPに取り込んで確認していますが,
パンした時の縦線のゆがみ(撮像の遅れ?)は特に視認できません.
常識的な速度でパンした時の映像は,見事にしっかりしています.
#実はカメラを振り回したりもしているのですが,その時の縦線も特にゆがんでいません.
また,天井にあったスポット光源をレンズで直視してみましたが,光源のすぐ脇や
光源から離れた周辺の相対的に暗い天井板についても,かなりしっかりと映っているなぁ
と感じられました.
ご参考までに.
書込番号:4090439
0点



2005/03/19 00:30(1年以上前)
みなさま、コメントありがとうございます。
■かっとすさん
パンしたときに縦(斜め)ノイズが出たとしてもパン中のノイズは気にしませんので別にいいです。
パンしない通常の撮影にてノイズが出なければ良いかと思ってます。
あとは画質ですね。
私のテレビに好みの色が出ていれば良いかと思います。
■あさはかなさん
GS150はズームする早さが遅いので対象外です。
GS250がいいですね。
しかし初の3CMOS登場ですが、何にしても最初の機種はバグ出しを担うんでしょうかね。
やはり自分の目で確かめるのが手っ取り早いでしょうか。。。
店頭にDVテープ持参で試し撮りに行き、撮ったテープを自宅のテレビで
再生してみようかな。。
再生にはイトコのcanon_ixy_DVM3でも使おうかな。。。
書込番号:4090737
0点



ビデオカメラ > SONY > DCR-PC1000
どちらかというと、メーカーへの質問だろう!と怒られそうなんですが・・
この製品はソニーの縦型コンパクトビデオのジャンルでは、今の処フラッグシップだと思うんです。で、ソニーって何故フラッグシップと思われる機種にマリンケースって用意しないんでしょうか?
車だってフラッグシップにしかないオプションはあっても、フラッグシップに付かない(元から付いている機能は別として)オプションてあまり無いですよね
皆様はどうしてだと思います?
オプションが無くても売れるからあえて作らない?とか
でも、権蔵は現在は買い控えている訳ですが、マリンケースがあれば背中を押されてしまうのは確実で、こういうお客もいるんだし実の処どうなんでしょうか?
0点



ビデオカメラ > SONY > DCR-PC1000


ど素人です。この最新機種ほどいい訳ではなかとですか?
最低照度の数値が低いほど室内できれいに撮れるとですか?
3CCDがよかとですか?
どの機種が一番室内でキレイに撮れるか(と思われるか)誰か教えてもらえませんか?
0点


2005/03/10 21:18(1年以上前)
そればっかりは,実機で試し撮りをして比較するしか分からないと言うのが本音です.
原則論としては,受光素子の一つ一つのドットの面積が大きくないと集光力が悪く,
暗い所で写りが悪くなります.
DCR-PC1000も,小型化の弊害で,1/6インチのCMOS素子なので
決して褒められた撮像素子の大きさではないのです.
#昨今の民生用ビデオカメラは,静止画写真機能も売りにしているので,
無駄にドット数の大きな受光素子が載っているのが一つの弊害です.
新機種ほど静止画のドット数が大きくなってきているので,昔のビデオカメラの方がマシ
という部分があるのも事実です.
このDCR-PC1000も,本来3つのCMOSのドットを同じ位置に配置すれば,
映像にフォビオンの様な良い効果が得られる筈なのに,
静止画像(写真)のドット数を稼ぐためにずらして配置してある筈です.
ところが,そのドットの前にレンズを付けたり,受光素子の後処理(画像プロセッサ)で
いろいろな工夫をしたりと,各社で技術的しのぎを削っていますので,実際にどうなのか,
一般論では片づかず,試してみないと分からないのです.
舌足らずな表現で,申し訳ありません.
#蛇足ですが,最低照度の問題もありますが,このカメラのカタログを見ると,
ダイナミックレンジを売り物にしているようでもあり,
それが効果を上げているとすると,一概に最低照度だけで片づかない優位性もあるはず.
もちろん,それが効果を発揮するのは夜の蛍光灯下の屋内ではなく,
昼間の日陰日向のいろいろな撮影環境になるでしょうけれども...
つまり,ビデオカメラで何を主に撮りたいのかと言うことも
機種選びの一つの判断基準でしょう.
人それぞれの機種選び...
書込番号:4051234
0点


2005/03/10 22:03(1年以上前)
ソニーのVX2100が 薄暗い場処で 強そうですだ。最低照度3ルクスだしね。
書込番号:4051504
0点



2005/03/10 23:24(1年以上前)
かっとす さん,ソニー経営陣たちは 敗退 さん 僕のために貴重な時間を割いてくださってありがとうございます。
静止画いらんのになァ。折角ご紹介のVX2100、僕には高すぎてデカかった。最初に書いとけばよかったです。10万前後以下で小さかとで部屋の中で固定して絵ば描いとるところば撮りたか。色再現の忠実なやつ。屋外はそこそこで出来れば望遠強め。だったら誰かお勧めありますか?何度もすみまっしぇん。
書込番号:4052090
0点

色再現の忠実な製品は家庭用には無いです。しかも年年どきつく
嘘色の商品ばかりになってきました。評判の良いVX2000/2100も
色再現は悪い方です。それでもSONYの1CCDは価格の割には
納得出来る色づくりの製品が多いと思います。
家庭用で一番色再現が良かったのはDM-XV1でした。
しかし色の好みは個人差がありますから自分で実際に
見て判断するしかないのでは・・・・
書込番号:4053230
0点


2005/03/12 02:39(1年以上前)
W_Melon_J さん アドバイスありがとうございます。明日みてきまッス。昔の新古品なかかな−っと。
書込番号:4057914
0点



ビデオカメラ > SONY > DCR-PC1000


みなさんこんにちわ。
ビデオを三脚に固定して、子供のおゆうぎ会やお部屋で動いているものを撮影するときは手振れ補正は”切”にした方が良いのでしょうか?
固定して撮影するときは、画質は手振れ補正”入”でも”切”でも変わらないのでしょうか?
素人なので・・どなたか教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。
0点

SONYのDCR-PC1000のページを見ると「光学式補正、新アクティブイメージエリア方式手ブレ補正では、画質の劣化がほとんどありません。」と書いてあります。
“ほとんど”ですから、手ぶれ補正“入”で若干、劣化すると思いますが、手ぶれ補正のON/OFFで画質の差が気にならなければ“入”のままでもいいと思います。
以前のビデオカメラでは手ぶれ補正ON/OFFで画質の劣化が気になる事がありましたが、今使っているTRV950(光学式)では気にならないので、私は“入”のままで使っています。
書込番号:4045688
0点


2005/03/09 19:12(1年以上前)
なぜ試せばわかることを聞く
書込番号:4045689
0点


2005/03/09 19:34(1年以上前)
「光学式補正、新アクティブイメージエリア方式手ブレ補正では、画質の劣化がほとんどありません。」
ソニーのホームページのこの書き方は、ここだけ読むと新アクティブイメージエリア方式は”光学式手ブレ補正”のように読めてしまいますね(^_^;)
一応誤解のないように書いておきますが、この方式は電子式手ブレ補正です。
ですから、若干画質の低下はあるかもしれません。
まあ、試してみるのが一番でしょうが、画質よりも、手ブレ補正をオンにしていると画面いっぱいに映った被写体が動いた時誤作動する場合もあると思いますので、三脚を使うのならオフにしておいた方がよろしいのではないでしょうか。
書込番号:4045780
0点



2005/03/09 20:47(1年以上前)
グリ−ンピスさん、ハム&モックさんわかりやすいご説明ありがとうございます。初めてビデオカメラを扱うもので・・本当にかんしゃします。
書込番号:4046152
0点


2005/03/10 21:03(1年以上前)
出所を忘れてしまいましたが,ビデオ入門のような説明文で,
『三脚を使う時には手ぶれ補正は切りましょう』と書いてあったのを記憶しています.
私はそれを鵜呑みにして,そのようにしています.ご参考までに.
#基本的には自分で試してみて失敗して経験を積むのが宜しいかと思います.
書込番号:4051153
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)



