
このページのスレッド一覧(全65スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 7 | 2007年2月5日 01:34 |
![]() |
0 | 0 | 2006年7月11日 00:26 |
![]() |
0 | 0 | 2006年7月7日 05:06 |
![]() |
0 | 1 | 2006年7月12日 05:46 |
![]() |
0 | 2 | 2007年3月22日 21:38 |
![]() |
0 | 4 | 2007年3月21日 07:10 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ビデオカメラ > SONY > DCR-PC1000
●体育館内で三脚を立ててスポーツの撮影をしたいと思っています。
●液晶モニターは使わず、ファインダーのみでの撮影
●90分間(60分テープをLPモードで撮影)撮影ボタンを押して置きっぱなし。
NP-FA70使用ではどのくらいの時間バッテリーが持つのでしょうか?
カタログ数値でなく、実際に使ってる方の声を聞かせて欲しいです。
90分間は最低持って欲しいと考えております。
よろしくお願いします。
0点

オートフォーカスがONかOFFかによって変わってくると思いますが・・・
老婆心ながら、60分テープのLPモードより、85分テープのSPモードの方が後々のトラブルを回避できると思います。
・5分の差が譲れない
・撮影後、ただちに他の媒体へコピーする
であればいいのでしょうけど。
書込番号:5963313
0点

早速の返信ありがとうございます。
>オートフォーカスがONかOFFかによって変わってくると思いますが・・・
ではより長く持たせたいのでオフで。。。
>老婆心ながら、60分テープのLPモードより、85分テープのSPモードの方が後々のトラブルを回避できると思います。
今までPC5やPC120を使い、60分テープLPモード毎回2本使用していました。それを週3回します。
撮影後はすぐにDVDレコーダーにダビングしています。
80分テープはすぐにテープが傷んだこともあり、あまり使いません。
85分テープのSPモードが良ければ実行してみたいと思います。
実は中古でDCR-PC350かDCR-PC1000の購入を検討しています。
書込番号:5963408
0点

>撮影後はすぐにDVDレコーダーにダビングしています。
「元テープでの保存はしない」ということなら
60分テープLPの方がベースフィルムが薄い80分テープSPより、むしろ良いのかもしれませんね。
でも、より良い品質のテープで長時間SPモードということなら、
ハイビジョン用の85分テープがお薦めです。
http://www.ecat.sony.co.jp/mediabattery/dvcassette/acc/index.cfm?PD=24793&KM=DVM85HD/2DVM85HD
バッテリー持続時間に関しては、実際に使ってる方からのレスがつけばいいですが・・・
書込番号:5963517
0点

置きっ放しという事は、
・録画スタンバイ
・電源スイッチの切り換え
・ズーム
を一切しないということ。
それにファインダー撮影、オートフォーカスoffなら、
取説11pの連続撮影時の下段に相当するでしょう。
170分になってますね。
実撮影時でも95分持ちますよ。
http://cgi.sonydrive.jp/pdf_sd/ServiceArea/impdf/pdf/2591678022.pdf
DCR-PC350は210分、115分となっています。(NP-FF71使用時、取説18p)
http://cgi.sonydrive.jp/pdf_sd/ServiceArea/impdf/pdf/2050779041.pdf
一応、レスがつかなかった時の為。
書込番号:5963665
0点

こういう、2機種に対する質問の場合、
「ビデオカメラ」のカテゴリーでスレッドを1つ立てて下さい。
「マルチポスト」になりますので。
http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm#12
書込番号:5963675
0点

>「ビデオカメラ」のカテゴリーでスレッドを1つ立てて下さい。
「カメラ>ビデオカメラ>SONY>すべて」かな。
書込番号:5963688
0点

ハヤシもあるでヨ!さん
色々詳しく調べてくださりありがとうございます。
「マルチポスト」・・・勉強になりました。
ありがとうございました。
実際に使用されてる方の声を聞きたいですね。
書込番号:5963726
0点



ビデオカメラ > SONY > DCR-PC1000
8月に子どもが産まれるのでそろそろと思って地元の電気屋で探しました。
・50000円前後(できれば以下)
・動画で67万画素以上
・持ちやすい事
という点で探しており、当初はSONY HC-46と思っていたのですが、
取手戸頭のケーズデンキの店頭でIXY S1 とPC1000が限定価格で、
それぞれ46800(展示品),38800円(展示品)でした。
IXYもよかったのですが展示品のみ、PC1000は1台だけ在庫があり41800ということだったので、決めました。発売当初の価格が10万超えていたらしいので「きっといい製品に違いない」と信じて(^^;
ちなみに、守谷のノジマデンキでIXYS1がケーズで46800という話をしたところ、おまけの三脚なければ46800でやります、とのことでした。
とりあえず、しばらく使ってみて感想アップしますね。
0点



ビデオカメラ > SONY > DCR-PC1000
編集はそこそこ出来るようになってきたつもり。
つぎは編集ソフトと同時にDV購入検討中です。
候補
1. PC1000、39,900円(展示品)残り2
バッテリーの持ちが悪そう
2個ほどバッテリー追加投資の必要がありそうで以下の候補と迷ってます。
2. HC96、6万後半
3. GS500、7万後半
4. HC46、5万円後半
5. GS300、6万後半
機種によって画質ってだいぶ違うということはいろいろなサイト見に行って分かりました。
でも評価と絵がおいてあるけど実際の絵の質が詳細にどう違うのか分からん〜。
CMOSとCCDで違うし、お店で撮影を試せなかったし。
この機種、もとは高価な機械のようですが評価イマイチ?
上の候補について画質の良さで評価順に並べるならどうなるのでしょう?
ちなみに私が想定しているDV使用用途は次のとおりです。
・プロモーションビデオ作成(商品PR、会社紹介など)
・工場内での作業風景を撮影(暗めな箇所も想定される)・・・別途ライト用意で解決できるかな?
・結婚式(暗くなったり・明るくなったり)
・イベント撮影(屋外・室内、それほど暗くならない)
すべてPCで編集、DVD化を前提に考えています。
親切なかた参考になりそうなアドバイスよろしくおねがいします。
0点



ビデオカメラ > SONY > DCR-PC1000
初めてビデオカメラの購入を検討しています。
思い切ってSR100を買いたかったのですが、店頭で操作できる機種をいくつか試した中で、どうもピントが合うまでに時間がかかるように感じ、二の足を踏んいると、その横にPC1000が展示処分で置いてありました。そこで初めてこの存在を知ったのですが、残念ながら電源ケーブルがないとのことで操作できませんでした。HDDが希望ではあったのですが、形といい値ごろ感といい、テープでもいっか、と思うようになってきました。ただSR100のフォーカス速度がちょっと納得できなかったので(あくまで体感的なもので申し訳ありません。フォーカスが合うまで???が頭にでる感覚。距離は5mぐらいでしょうか。一応店員さんにも確認してもらいました)、PC1000をお持ちの方のご感想をお聞かせ願えればありがたいです。もしくは実物がある都内23区内の店舗をご存知でしたらお教え頂ければありがたいです。
比べた機種は、Sony SR100、Panasonic GS300、CanonIXY M5です。店内でチェーンがついた状態での体勢なので、操作が悪かったのかもしれません。
ちなみにPanasonic GS300のズームは遅いと感じましたが、フォーカスが速いほうが自分としては惹かれます。
0点

答えにならないと思いますが,(ごめんなさい)
ズームは遅い方が良いです.
本体のズーム・ボリュームは最大だと速く動いて嫌なので
ケーブル・リモコンから操作することが多いです.
(ズーム・ボリュームを微妙に操作するのは難しいです)
と言うことは,私はパンするのも速いのは嫌な人な訳ですが,
PC1000のワイド端で合焦時間を体感しましたが,
特に気になるレベルでは無いように思いました.
#連続して距離が変わる所をパンすればそれなりに追随しますし,
非連続で急に距離が変わる所では,50mから1mへの変化
ワイド側ならばスーッとすんなり合焦しますし,
テレ端ならば一旦ワイド側に振ってやらないと何時まで経っても自動ピントが効きません.(ボケっぱなし)
ちなみにマニュアルフォーカスも指定出来ますが,
ジョグダイヤルのピント操作に慣れるのは訓練が必要そうです.
#一眼レフカメラのレンズリングをさっと回すようには全くいかない.
以上,参考にならないと思いますが,感想でした.
書込番号:5247110
0点



ビデオカメラ > SONY > DCR-PC1000
皆さま、こんばんわ。大手安売り店を覗いてみると、本機が\60000以下にて叩き売りされています。私はソニーの縦型が好きでpc-7,pc-3と使ってきました。現在、買い替えの時期にさしかかり、pc-1000かhc-3か?迷っています。ズバリどうですかねぇ?
ちなみに編集はバリバリやってます。
0点

違いすぎてなんともいえませんな。
とりあえずHC3にしたら今までの資産で使えないもの続出は間違いなし。
書込番号:5096434
0点

現在使用して3年になりますが、縦型で非常に使いやすいと思います。
主に車関係の撮影で使用していますが、縦型のためホールド性が非常に良いです。
この機種を買う前までCanonのモノを使用していましたが、ホールド性とズームスピードの遅さで買い換えました。
ナイトショットはありませんが、街の明かりがあれば十分撮影出来ます。
欠点はノーマルのバッテリー持ちが悪い事と無設定だと静止画が青みがかることぐらいです。
書込番号:6147254
0点



ビデオカメラ > SONY > DCR-PC1000
皆さんの質問・回答を読んでいてこんな質問も失礼かと思いますが…。
実はDCR-PC1000を購入したのですが、撮影したビデオをPCにとおしてDVDに焼きたいのです。
できれば、その手順を教えていただけないでしょうか?
本当に「初歩的」な質問で申し訳ありませんが、なにぶん初心者なもので困っています。
よろしくお願いします。
0点

正直、そのレベルであれば本屋にいってください。
文字で説明されてもわからんでしょ
書込番号:4888731
0点

返信ありがとうございます。
しかし…、現在は海外に住んでいるので日本の本屋さんにはいけないのが残念です…。
書込番号:4889872
0点

なるほど・・・ではこういうところを見て勉強するしかないですね。
http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/GUIDE/HOW_TO/EDIT/E1/index.html
http://www.canopus.co.jp/column/edius3hdv/index.html
つづきはwww.yahoo.co.jpで検索しましょう
書込番号:4891477
0点

私のパソコンの場合の手順を記載します。
全然難しくありません。簡単です。
@パソコンとビデオカメラをIEEEケーブルで接続します
A自動でソフトが認識して起動します
BDVD−Rを挿入します
C実行を押下します
D出来上がりです。(再生60分なら変換に約60分かかります)
※自作PCや標準ソフトが無いPC場合は、上記の掲示板を参考に勉強しましょう!
※CMカットとかの編集が必要でしたら、AとBの間にデータの取り込みと編集の作業が必要です
書込番号:6140486
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)



