
このページのスレッド一覧(全564スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 22 | 2006年2月26日 16:07 |
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0 | 4 | 2006年2月23日 11:22 |
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0 | 12 | 2006年2月25日 15:52 |
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0 | 21 | 2006年2月25日 14:29 |
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0 | 11 | 2006年3月1日 12:27 |
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0 | 4 | 2006年2月20日 16:56 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


15ルクス程度の室内でスポーツ(球技)を三脚に据え置きして
撮影します。
再生時に一時停止して静止画像を切り出します。
そのとき遠くにいて小さく映った選手の背番号を、より鮮明に
見分けられるのはHC1とHC3のどちらでしょう?
理論的な推定と、実験的な結果とに分けて教えてください。
自分の「知ってる事」や「言いたい事」でなく
「質問に対する回答」を期待します。
0点

失礼な人。
たいがいにしてもらいたい。
思考停止するにも程がある。
書込番号:4847606
0点

>>さんてんさん
まあいいのではないでしょうか。前の質問は何が質問なのか分かりにくかったという面があるので。今回の質問ははっきりとしていますし。
で,
まだHC3は発売前なので,「実験的な結果」には答えられませんのはご承知の通り。ソニーの発表資料から推定するのみです。
15ルクス程度ではほぼ確実に「HC3の方がいい」でしょう。
HC1は100ルクス程度では,水平解像度がDV並みに落ちます。
ましては15ルクス程度ではおそらくDVの方が画質がいいかもしれません。
HC3では暗所性能が改善しているというので,そのくらいの暗さではHC3の方が背番号がはっきりと分かると思います。(予断ですが、それでもVX2000の方が勝るかもしれませんので,背番号をよりはっきりと見分けたいのなら,VX2000がお勧めです)
なお,小さく映った選手の背番号を鮮明に見分けるためには,CCDの画素数はあまり関係ありません。実質的な解像度に(水平解像度)で考えてください。
書込番号:4847653
0点

ちなみに
>再生時に一時停止して静止画像を切り出します。
それでも,上の回答と結果は同じです。
背番号をはっきり読み取れるのはHC3でしょう。(ただしどちらも微妙な差だと思います。普通は判別できないのでは。以下,蛇足ですがVX2000のDVを静止画にするほうがおそらくもっとはっきりと背番号が見えるでしょう。VX2000の暗所性能はかなり良いしDVだから動いている背番号も得意)
書込番号:4847697
0点

ご回答ありがとうございます。
HC1がHC3やVX2000と「一時停止画像」の鮮明度が逆転する
明るさはあるのでしょうか?
「何ルクス以上ならHC1の画質が良くなる」ような境界線があるなら
どのくらいの明るさでしょう?
「失礼」な理由は理解できませんが、自分の事のような
心あたりがある?
書込番号:4847853
0点

>理論的な推定と、実験的な結果とに分けて教えてください。
>自分の「知ってる事」や「言いたい事」でなく
>「質問に対する回答」を期待します
余りにも自分勝手な設問ですので、あえて、すり替えて解答します。
あなたの狙っている対象はHC1とHC3でなく、一眼レフの連写で解決
するのが、正解です。
高速で動く対象物を動画から静止画を切り出す、なんてどちらでも
同じです。
書込番号:4847856
0点

>HC1がHC3やVX2000と「一時停止画像」の鮮明度が逆転する
明るさはあるのでしょうか?
徐々に明るさを変えていって解像度を比較するといったテストをしていないので答えられないのですが,
VX2000との比較では,当然「yes」です。オフィスの蛍光灯のような明るさで十分,HC1はVX2000の比じゃなくなるほど解像度が高く鮮明になるので,VX2000の話は無視してください。
HC1とHC3との比較では,正直,実機で比較しないと私には分かりません。レンズやエンコーダ等の性能が同じだとすると,ある明るさ以上になると,撮像素子の画素の違いがひょっとしたら出るかもしれません。でも解像度の性能はいろいろな要因で変わるので,画素だけで判断できません。実際のテストが一番。HC3も買う予定ですのでそのうちテストします。
ところで余談ですが,以前の質問で,FX1は画素が少ないのにHC1より画質がいいのかみたいなのがあったと思いますが,百聞は一見にしかず。このサイトで画質の差を見てください。
http://www.sundancemediagroup.com/articles/HC1_comparison_footage.htm
HVR-Z1Uというのは,FX1の業務バージョンで,FX1と画質は同じです。
上の映像はm2tファイルなのでWindowsをお使いなら,
VLCPlayer(http://www.videolan.org/vlc/)
で再生してみてください。VLC Palyerは静止画切り出しが可能なので,静止画にしてみるのも手です。HC3はありませんが,FX1とHC1の比較にはなります。
なお一眼レフ連写は1秒間に数コマしか撮れないので高速で動く被写体にはきついと思います。一瞬の子供のナイスな表情をL版プリントにするのために,HDV使ったりしてます。
書込番号:4848037
0点

>選手の背番号を、より鮮明に見分けられる
シャッター速度が体の動作に対し遅い(1/60秒)ので
被写体ブレが避けられないのと、
横に早く動くと、背番号が、ちらつきに紛れる(インターレース規格)ので、
どちらのカメラで撮っても、
早い動作時、背番号判読不能という、
不本意な結果に終わる可能性大でしょう。
テレビ放送で同種類の競技を録画して、
ビデオをコマ送りし、背番号を読めるか試せば、
上記の2点の問題の影響は、おおむね判断できるでしょう。
書込番号:4848078
0点

>被写体ブレ
その通りですね。
>理論的な推定と、実験的な結果とに分けて教えてください。
>自分の「知ってる事」や「言いたい事」でなく
>「質問に対する回答」を期待します。
↑
それ以前に、
>15ルクス程度の室内でスポーツ(球技)を
↑
暗すぎて球技できませんよ(^^;
まともな体育館などでしたら、最悪でも150ルクスあると思います。
これは「知ってる事」や「言いたい事」以前の、
「あまりにも一般的なこと」です。
「まともに回答できる質問」を期待します(^^;
書込番号:4848512
0点

まだ発売されてない機種について質問すると、どうしても推定でしか書けませんから、どうせ推定ならということで、訳のわからないガセネタやら誹謗中傷が集まってしまうと思います。
カメラが発売されて実際に使う人が大勢出てくれば、現実に使った上でのきちんとした回答も出てくると思います。それまで待ってじっくり検討してから購入しても良いと思います。
書込番号:4848983
0点

>>15ルクス程度の室内でスポーツ(球技)を
> ↑
>暗すぎて球技できませんよ(^^;
>まともな体育館などでしたら、最悪でも150ルクスあると思います。
ということは,11ルクスとか15ルクスとかは,普通に生活していてビデオで撮ろうかというsituationでは十分クリアしているんですね?勉強になります.
書込番号:4849509
0点

15ルクスって、すっごく暗いのですね。
たとえば、夜に花火してるところを撮影するとか・・・
誕生日にケーキを食べるときに、ローソクを立てて、その後ろに子供が座ってて、それを撮影するとか・・・
ディズニーランドで、パレードを撮影するとか・・・
そんな厳しい環境だと、10万円程度のカメラでちゃんと撮影できるかどうか、分かりませんが・・・。
書込番号:4849674
0点

>ディズニーランドで、パレードを撮影するとか・・・
えっ?ディズニーランドのパレードの明るさはそんな位置なのですか?じゃあ,HDR-HC1/3(2はどうしたんでしょう?)ではきびしいんでしょうかね?
書込番号:4849743
0点

ご回答ありがとうございます。
私は回答いただけるすべての人に感謝していて、不満はありません。
ただ掲示板の全般を見て素朴に「質問への回答」を「期待」しました。
回答いただいたのは下記の2とおりでしょうか?
1.現実的な室内環境でHC1の画質がHC3を上回るとは考えにくい。
(HC1が上回る環境や明るさは室内では非現実的。)
2.実機でテストしないと不明。
球技は1時間程度で、自分は選手です。
カメラマンはいないのでシャッターは押してもらえません。
動画を継続録画する状況になります。
動きは早くなく、歩く程度の状態を一時停止して静止画に
切り出します。
「どちらも不鮮明か?」の回答は求めていません。
「少しでも遠くの選手まで背番号を読み取れるのはどちらか?」
が知りたいです。
私の使用する環境は上記で、それに適した機種を選定したいと
考えています。
書込番号:4850991
0点

ディズニーランドのパレード撮影
(イルミネーション撮影)に
最低照度を気にしてもあまり関係ありませんよ。
http://dtv.sakura.ne.jp/contents1/008.html
カタログ値に関係はありますけど。
書込番号:4851129
0点

>ということは,11ルクスとか15ルクスとかは,普通に生活していてビデオで撮ろうかというsituationでは十分クリアしているんですね?勉強になります.
いえ、クリアしているわけではありません。
そもそも、「最低(被写体)照度」とは、ノイズのことを棚上げに上げたとしても、
普通の撮影といえる条件ではなく、随分と暗〜く写ります。
少なくとも「標準的な露出(≒画面の明るさ)」の範囲ではありません。全然露出が足りません。
つまり、明暗の範囲が暗い側へシフトしてしまっているわけです。
※「標準露出」について
KODAKから「グレースケール」という製品が販売されていますので、これを撮影して、最も白いところから黒側までがキチンと撮影できる条件ならば(標準露出の範囲)、顔が暗く写ったりしません。
※グレースケールの撮影サンプルが末記のURL中の61枚目にあります。
暗く写る顔を標準露出、つまり「普通の明るさ」にしようとすると、最低(被写体)照度の5〜8倍の明るさが必要になります。
15ルクスなら75〜120ルクスぐらい必要になります。
(この幅は、どの程度「水増しされているかどうか」によって変わります)
※ノイズの抑制を含めて画質をある程度確保しようとすると、最低(被写体)照度の「少なくとも10倍は」必要かと思います。
また、「電飾そのもの」のように「自発的に発光している被写体」
については、はなまがりさんが書かれているように最低照度の数値との関係は薄くなります(むしろダイナミックレンジの方が重要)。
下記URLの最後の方には2004年のルミナリエの撮影サンプルがあります。これはビデオカメラとして最低感度機ともいえるIXY-DVM2で撮影していますが、低感度にも関わらず更にに露出を思い切って(-1EV(明るさ半分)よりも)下げていますので、最低(被写体)照度は、実に「70ルクスより悪い」条件相当かと思いますが、「電飾そのもの」はソコソコ撮影できているように見えます。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=200990&un=41559
しかしながら、ルミナリエの光に「照らされている人々」は、肉眼で見た感じよりも遥かに暗く写っています。
これは露出をかなり下げていることもありますが、それ以前に「人の肉眼のダイナミックレンジ」が高輝度側にも低輝度側にも非常に広いため、高輝度側か低輝度側のどちらかを犠牲にしなければならないわけです(もっとマトモな撮影機器であっても)。
***** 後は気になる方だけどうぞ(^^; *****
照度(単位例:ルクス[lx])とは文字通り、どの程度「照らされているか」という「度合い」です。
多くの被写体は「反射率」を持っていて、照度と反射率の関係により、(被写体)輝度(単位例[cd/m2])という「反射光」を発し、この反射光によって撮影が可能となります。
※輝度(cd/m2)=(被写体)照度*反射率/π
例えば、日本人の平均的な肌の反射率が 18%であって、その肌への照度が 100ルクスまたは 15ルクスである場合、下記のようになります。
100*0.18/π ≒ 5.73[cd/m2]
15*0.18/π ≒ 0.86[cd/m2]
では、「自発的に発光」している電球などはどのくらいの輝度があるのでしょうか?
スポット輝度計を持っていないので、下記2例は反射式露出計をギリギリ電球表面に当てて得た数値を換算したものですが、暗いように感じる白色コーティングのナツメ球でも、上記肌の輝度とは比較にならないぐらいに明るいことがわかります。
5Wのナツメ球(※経年あり) EV13.3 ≒ 1440[cd/m2]
(白色コーティング)
60W電球型蛍光管(※経年あり) EV17.5 ≒ 26600[cd/m2]
ちなみに、デジカメを持っているならば、F2.8とISO200に設定し、ストロボ非発光で人の肌が暗すぎず明るすぎずになるように撮影できた場合、そのシャッタースピードの分母の「10倍」の数値が、およその(被写体)照度になります。
一般的ご家庭の夜間室内の場合、上記シャッタースピードは 1/8〜1/20秒ぐらいの範囲に殆どが入るかと思われるので、(被写体)照度としては 80〜200ルクスが【目安】になります。
※この時にギリギリとなる【最低(照度)照度】の数値としては、
(露出基準で)水増しが無い場合で 16〜40ルクス、
(露出基準で)水増しが酷い「公称値」で 10〜25ルクス、
という感じになるように憶測しています。
マトモに感度比較をするならば、メーカーの公称値はアテにせずに、照度計とKODAKのグレースケールを買ってきて、標準露出が得られる「限界の照度」を求めた方がいいのですが、そもそもユーザーがそこまでしなければロクに比較できないというのは、公正な状況であるとは言えないですね(^^;
書込番号:4851628
0点

↑
先ほどの数値は、シャッタースピードが 1/60秒の時の値なので、関東以東のように 1/100にしないとフリッカーが出る場合は、下記のようになります。
室内照度が 80〜200ルクスの場合(※1/100秒必須のとき)
(露出基準で)水増しが無い場合で 9.6〜24ルクス
(露出基準で)水増しが酷い「公称値」で 6〜15ルクス
・・・これにノイズ要件を加えると、更に数値は半分より小さくする=高感度が望まれる事となります。
書込番号:4851724
0点

>「どちらも不鮮明か?」の回答は求めていません。
>「少しでも遠くの選手まで背番号を読み取れるのはどちらか?」
>が知りたいです。
求める状況が大分理解出来るようになりました。
明るさが、普通になりましたので、オートフォーカスの問題が
あると思います、比較するカメラが画面のどこに、焦点を合わす
のか予測できるのでしょうか、何のスポーツかわかりませんが、
カメラは与えられた、プログラムに従って、休むことなく焦点を
変化させてゆきます。
せめて、静止状態の被写体でないと、比較は不可能と思えます。
書込番号:4852372
0点

masato38さん,相乗りですみません.
それにしても奥が深いものですね.私のようによく分からないものはカタログの数値にぐんぐん引き込まれてしまいますが,それが何を表していて,私にどのように効いてくるのか,う〜ん,ムズカシイ...
書込番号:4852397
0点


HC1でディズニーランドのエレクトリカルパレードを最前列で撮影したことがあります。十分きれいに撮影できていると思います。
書込番号:4855033
0点

だって、この方は...ソニーのセミナーで会えますよ。
書込番号:4855034
0点

水をさすようで悪いのですが、2つ上の投稿で紹介されてるサイトは
画像かなり縮小されてるので、これだけで評価をする事にはちょっと疑問が・・・。
HC1と2台同じ環境で試した画像のあるサイトとか、無いもんでしょうかね?
まぁ、あと1週間ですから、誰かのレポートを楽しみに待ちましょう(笑)
書込番号:4860175
0点



HDR-HC1かHDR-HC3を購入予定ですが、現在使用のVAIOのパソコン(PCV-HS70C5)のスペックが
OSがWindows XP Home Edition SP2
CPUがPentium 4 プロセッサー 2A GHz
RAMが1GB なのですが、
HDモード(HDVカム→HD Disc)を使用するためには、
Pentium4 2.8GHz またはPentiumM 1.6GHz 以上が必要
がプログラムを動作させるための最低限のスペックと書いてありますが、上記スペックでは、パソコンを使って編集は出来ますか?
出来ない場合、上記のパソコンで、編集する方法は、有りますか?
当方初心者のため、初歩的な質問ですいませんが、宜しく御願いします。
0点

>パソコンを使って編集は出来ますか?
>出来ない場合、上記のパソコンで、編集する方法は、有りますか?
質問が自己矛盾してますよ。
とりあえず超モッサリを耐えるのなら、できなくはないでしょう。
DVHSCapとTMPGEncで頑張れば。
書込番号:4845493
0点

はなまがりさん、アドバイスありがとうございます。
再度、ビデオカメラの購入機種の検討をしたいと思います。
購入前に、アドバイスを頂き、感謝致します。
また、解らない事が有りましたら、良きアドバイスを御願いします。
最後まで、図々しくてすいません。
書込番号:4847742
0点

CapDVHSは
Pentium4 1.5G メモリ512MBで、HC1<ーー>PCへのキャプチャーと書き戻しがエラーなくできます。
Pentium4 2AGでもHDVのスムーズな再生は出来ないと思いますが、TMPGEncMPEGEditor2.0でのカット編集はできます。(重いですが)
今買うなら、HDVを選ばれた方が良いと思います。
DVでパソコンに取り込んで編集することも出来ますし、HDVで取り込んでDVDやHDDにデータ保存できます。
HDVの本格的な編集は、将来PCを買い換えた時で良いのではないでしょうか。
書込番号:4848964
0点

Monster2さん 貴重なアドバイスありがとうございます。
電気屋でHDVの画像を見て、やはりビデオカメラを買うなら、HDVだと思ったのですが、自分のパソコンで編集出来るか心配でした。
メーカーのパソコンなので、CPUを変えるのも、不可能では無いが、無駄だと思っていましたので、Monster2さんのアドバイスで、HDVを買う決心がつきました。
本当にありがとうございました。
書込番号:4849351
0点



まだ板が出来ていないうちからここで聞くのも何ですが、HC-3の最安店はどこでしょうか?
すぐに予約して、発売日には入手したいです。
HC-1からの買い替えです(→ヤフオク行き)
ちなみに今回水中ハウジングも出るのが大きなポイント。
暗部撮影の画質も向上しているとのことで、
水中カメラマンには嬉しい限りです。
0点

最安のHC3を探せとかいうサイトがあったと思いますが、そちらに行ってみたら?
書込番号:4844015
0点

とりあえずヨドバシ.comでは
\158,000 13%ですね。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/hdr_hc3/index.html
書込番号:4844025
0点

最安は、多分ネットオークションだと思います
なぜ多分かと言うとオークションは入札者が価格を決めるので高いときもあるからです
オプション品が付いていなければ158000円より高くなることはないと思います
ソニースタイルの価格が158000円だから
確実に新発売日に出るのは、SonyShopか、大手量販店だと思います
注意
オークションは、色々な業者や個人が出品しているので詐欺など注意が必要です
個人や匿名のショップはやめたほうが懸命だと思います
先に全額振込をさせて納期は数週間数ヶ月先とか言う出品も気をつけたほうがいいと思います
ソニーと直接取引きしていないショップも注意です
:傾向と対策:
ダントツ新製品のときはライバル社関係の人やアンチソニーの人が最初が肝心と必死であら捜しをして価格コムの掲示板に、書き込みます
まどわされないようにしましょう
○○
私は、それほど安さにはこだわりません
通販で一番安全なSonyStyleで予約します
書込番号:4844054
0点

昨年7月7日にHC1が発売されたとき、「激安店」は発売日になっても現物がないという事例がありました。
私はSonyStyleで予約しましたが、7日の公式発売日前の5日朝には届きました。販売店には7日前までには届いているようで、店に頼み込んで4日の夜に手に入れた方もいらっしゃいました。
安さをとるか、早さをとるか、ある程度割りきるしかないのではないでしょうか。もちろん安くて早い店と懇意ならいいけれど。
それにしても、当時のワクワク感が懐かしいなぁ。あれからもう7ヶ月も経ってしまった・・のか、まだ7ヶ月なのに、なのか・・。
書込番号:4844536
0点

マサニ-e生活館で先行予約15%還元で¥134300でした。
価格.com掲載最安店のHC-1との差額が約¥35000か…
HC-1にするかHC-3にするかで悩んでいます。
書込番号:4844609
0点

SonyStyleでスペシャルパッケージを予約しました。
一応、配達日が3月2日になっているのでもしかすると早くくるかも。
書込番号:4844699
0点

>HC-1にするかHC-3にするかで悩んでいます。
マニア指向の人はHC-にしたら。
書込番号:4844838
0点


ソニースタイルで買うとすると、158000円。
「クーポン」を利用すると15パーセント引きで134300円。
15000円分の旅行券、またはソニー商品券が付いてくるので、差し引き実質119300円!!
最安・最速かも。
※私は以前ソニースタイルを利用しているのでクーポンが付いていたけど、初めて利用する方は、どうなのかはわかりません。
書込番号:4845737
0点

HC3のカキコミ[4845028] にその件がありましたので、http://www.jp.sonystyle.com/Coupon_page/を見てみましたが、
15%引きというのが、割引率クーポン「AV商品[2005秋冬]」のことだと思います。
ただ、*対象は2005年4月1日〜2005年9月30日のご利用により獲得いただいたSTARが300STAR以上の方 となっているので、新規では利用できないかと。
書込番号:4845811
0点

私は安さにこだわりませんと前に発言しましたが訂正します
うそをついてすみませんでした
でも言い訳すると発言した時点ではソニースタイルで買うつもりでした
実はヤフオクを見てあそぼーと(オークションストア ソニー正規店)へ直接メールで聞いたら128000円にしてくれたので予約してしまいました
恥ずかしながら値段にこだわらないと言ってましたが安さに負けてしまいました
書込番号:4856456
0点



HDR-HC1を買ってから3ヶ月ぐらいしか
経っていないのにHDR-HC3が発表されて
正直ガックリ来ています(もっと調べておけば・・・)
そこで
今回発売のHDR-HC3は最新の端子や軽量化
その他もろもろありますがHDR-HC1と総合的評価では
どちらの方が良いのでしょう
よろしくお願いします
0点

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060221/sony1.htm
なんか、サイズ比べても、そんなに小さくなってないよね。
短くなった分、分厚くなってるからね・・・・
縦型期待してたのに、がっかりだな・・・・
暗さに弱くなってるし・・・
書込番号:4843599
0点

低照度
高速撮影
軽量化
だけでも十分、新機種のほうが魅力あります。
動画撮影時の有効画素数がほぼ同じとくれば、
買い換えたい衝動がぐんぐん上昇してきました。
書込番号:4843627
0点

バッテリーがHC1とはまた別のシリーズになってますね。
HC1からの買い替えの人はバッテリーまで揃える必要に迫られる…
だんだん小型化になっていくのでやむを得ないのかもしれませんが、なんか嫌ですね。
書込番号:4843648
0点

>>動画撮影時の有効画素数がほぼ同じ
ほぼ同じではなかったです。
HC1:約198万
HC3:約143万
でした。
書込番号:4843660
0点

写真を見ると、距離合わせのリングがないみたい。どうなったんだろう。
HC1みたいにズームリングは要らないが、距離リングは欲しいね。
書込番号:4843703
0点

sezorikaさんが紹介されているサイトに
なお、HC1で搭載されていた、フォーカス/ズームリングが省かれた代わりに、レンズ脇に「カメラコントロールダイヤル」を配置。フォーカス/カメラ明るさ/AEシフト/WBシフトの操作が行なえる。
とありますが。
書込番号:4843742
0点

HC1発表以来、ずーとこれ(HC3)を待っていました。
このサイズでなくては旅行に持っていけません。特に海外には。
もう少しお値ごろ感が出たら買います!
ちなみに夏ごろでしょうか?
書込番号:4843776
0点

私もHC1の小型化を待ってましたが、
来年は、もう少し小型化されるんでしょうね。
いつ買ってよいやら。
書込番号:4843846
0点

何かHDR-HC3の方が
良い物だと考える人が多いようだ
でもHDR-HC1を売ってHDR-HC3を!ってのもなー
6、7年ぶりの買い替えは失敗だったのか・・・
書込番号:4843876
0点

幸運の胃薬さん,はじめまして
>買い替えは失敗だったのか・・・
気持ちは、わかるけどしかたないよ。
僕も、去年PC買ったけど同じ経験したよ。
一晩寝れば忘れられるよ!!!
お元気でね。
書込番号:4844024
0点

http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-HC3/index.html
デザインがイマイチかな〜って思ってしまいます。レンズ部分の丸筒の部分、大きすぎると思います。
書込番号:4844618
0点

つ・ついに出ましたね(^_^;
しかしHC3のカタログ見ましたが、カタログ値だけでは画素数もHC1に比べ減ってますし、ズームに関してもHC1のデジタル120倍に対しHC3は80倍までしか上がらないようですし「性能」で考えるとどうかなって思います。
手軽なハイビジョンが売りだったHC1でしたが、HC3はさらに手軽に&どこへでもハイビジョン!みたいな感じでさらに小型化しましたが、それゆえに多少の性能は犠牲にしなくてはならなかった。こんなところでしょうか。
本日、初めて家のブラウン管テレビ(ハイビジョン非対応)にHC1繋いで先日撮ったテープを再生しましたが相当画質が良くて感激しています♪
書込番号:4844772
0点

後継機種なのに魅力なかったらいけんですわね。
HC-1がきちんとたたき台になったみたいでHC-3はデザイン以外正常進化っぽくて好感持てます。特にテープチェンジは楽そうですね。室内撮影時も多少は楽になることでしょうし。
超人気シリーズこそコストパフォーマンス上げて行けますからね。その礎となるであろうHC-1を持てた私は幸せです。
ま、液晶モニタが画素数倍になったのは微妙に悔しくはありますが(笑)
書込番号:4846151
0点

液晶ファインダーの画素は減ったよ。
デジタルズームはこの際、1000倍くらいにしたら、面白いのに。
書込番号:4846200
0点

SONYの最新の小型ハンディカムのビューファインダーは、ほとんどが12.3万ドットですが、目の余程良い人でないと見ずらいんです。(HC3もこのタイプ)
HC1は25万ドットを採用しているのでビューファインダーから2〜3cm目を離して見ても、十分に被写体が見えます。
書込番号:4846592
0点

あの、素人なレスで恐縮なんですが
軽量化だったり、画素数などのスペックが向上したとしても
HC-1のほうがレンズの枚数や大きさとかの部分で
優ってるところってありませんでしょうか??
書込番号:4847411
0点

あれ、私のレスが消されてる
相変わらず削除基準が謎だな。
ところでHC1からダウングレードしている点としては
マイク端子とヘッドホン端子なんてよく言われますね。
あとレンズのフィルター径も小さくなっています。
望遠側で暗くなっていますし。
ただ、実機映像を見ないとその辺はどうなんだかわかりませんね。
書込番号:4847954
0点

はなまがりさんとかぶりますが...
HC3はまだ売っていないので、予想の範囲でしかありませんが、HC1が優れているところはたくさんあると思いますよ。
性能は実機を見ないとわからないことが多いですが、機能については単純にカタログスペックで比べるだけでもいいと思います。
結構HC1のほうが良いと思うことがあるんじゃないでしょうか。たとえマニアじゃなくても。
ざっと見ただけでも、以下が目に付きます。
・外部マイク端子
・ヘッドフォン端子
・手動ズーム
・フォーカスリング
・バッテリの互換性
・フラッシュの位置
・ファインダー
・各端子の位置
・内蔵マイクの位置
・音声レベル調整
・レンズ
書込番号:4847981
0点

でも・・・どう見てもHC-3かっこ悪くないですか・・・
ズングリムックリだし・・・
ハイスペックな印象は感じられないようなデザインではないかと思いません?
書込番号:4849817
0点

レス有難うございます。
予測ですが、これだけHC-1のほうが良いと思われる部分があって良かったです。
すべて上回っていたら悔しくて眠れないですわ。
書込番号:4850279
0点

私もHC1購入から約二週間でHC3の発売の知らせを聞き落ち込んでいます。噂はネットで見たりしてましたが既に発表になっていた他の新機種と同時発売とは思いませんでした。同じ時期にアナウンスがあればと思うと残念でなりません。確かにHC1の方がデザインは好きですが性能が殆ど同じなら世界最小最軽量(ソニーの御家芸)を選ぶと思います。画質の面でも明るい所では殆ど同じで暗い所での解像度がかなり上がるのであれば一月速く発売されていたなら他に色々と優っている点(バッテリー、レンズ、ファインダー等)はあるようですがHC1は選ばなかったかもしれません。
書込番号:4856277
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昨年の9月に購入したのですが、室内撮影での画質が満足できないのですが、皆さんは満足されているのでしょうか。それとも、私の購入したカメラ特有の不具合なのかアドバイス頂けないでしょうか。
現象
ホワイトバランスをオートに設定しても、室内に設定しても室内で撮影した場合、人物の肌の色が直接電球の光が当たっている部分だけ白ピンクになります。直接光が当たっていない部分はいわゆる肌色なんですが、当たっているところと当たっていないところの差がはっきりしていて、当たっている部分だけが不自然に白ピンクに色がころんでしまっているようになります。
人の肌以外では、室内でもこの現象になりません。また野外での撮影では、人肌含めて問題ないように思います。
何方かアドバイス頂けないでしょうか。
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オートとか屋内モードではなくてワンプッシュ設定は試しましたか?
ウチはDCR-HC1000ですがオートとか屋内設定だとダメなんですがワンプッシュで部屋の真っ白な壁紙でホワイト取ると結構、いい色になりますよ。
書込番号:4843618
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k-ayakoさん 返信ありがとうございます。ワンプッシュ設定もやってみたのですが、今度は全体的に黄色かぶりになってしまい、それはそれで困っています。
また、家の室内の電球が特殊とは思えません。複数の光源の元で撮影ならワンプッシュ設定が必要なのは理解できるのですが、単色の光源下で電球の部屋でも、蛍光灯の部屋でも同じ現象(白ピンクになる)になります。この単色の光源下でもワンプッシュ設定が必要なのでしょうか。
使い勝手の点と画質の点でHC1をお使いの皆さんがこの点を指摘されていないので、私が購入したカメラ特有の不具合なのかが知りたいです。
書込番号:4844248
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撮影条件や撮影サンプルをみてみないと何とも・・・
室内撮影ではご自宅の場合だけですか?
それともどこでも室内だとそうなりますか?
書込番号:4844877
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ソニーにホワイトバランスを期待するのが無理。
書込番号:4845597
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HC1とA1Jが同じと仮定してですが 何をしても
ホワイトバランスは合わないように思います。
オートホワイトバランスも合いません。使ってて
常に色がいい加減という印象です。
晴天屋外の高い解像度の時にその状態ですから
不満は極めて大きいものがあります。今までのSONY
の1CCDの製品より感覚的に悪いという印象です。
HC3がこの辺り改善されているか興味があります。
書込番号:4846112
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橋本@横浜さん 他皆様
ご返信ありがとうございます。
当現象になるのは、自宅だけではなく他の家の室内でも同様です。
自分のHPがないので画像サンプルを簡単にご提示できませんが
今週の週末に、いろいろ試してみて条件整理の上報告します。
また、アドバイスお願い致します。
書込番号:4846395
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自分の顔を室内光で撮ったサンプルがあったのを思い出しました。
http://www.oysy.com/citv/hc1-test/skin.htm
メインは電球光蛍光灯を使用し、複数の光源を室内に配置しています。
全てオートで、美顔モードだけ別設定。テープに記録したものをメモリーに書き出し、縮小したのみで補正等の手は加えていません。
プロの方からみると色はひどいのかなぁ?。鏡で見る自分の顔の色と同じに見えるのですが。
光が当たっている部分だけ白ピンク、という現象も、記憶の片隅にあります。極端にコントラストの強い撮影条件のときに、明るさオートのままだとそんな現象が出たような記憶があります。飛んじゃっているんですね。マニュアルで明度を落としてやると自然な色になったような記憶も・・・・。
HC1は諧調表現が広くないので、照明のバランスには注意が必要です。
でも、いつも光が当たっている部分だけ白ピンクになるようだったら、カメラ個体のチューニングがおかしいのかもしれません。
やはり実際のサンプルをみてみないと何とも・・・・
書込番号:4848677
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色の正確性は マクベスカラーチャートを映すのも
手です。元々の色が不明な場合 どんなサンプルを
呈示してもあまり意味はありません。基準との差が
判らなければ評価のしようがないと思います。
現実がどんなであろうと脳内の記録映像が良ければ
全て良しなら別ですが・・・・
マクベスカラーチャートはサカタインクスに注文
すると送ってくれました。一般人可 1万円台です。
それを撮影してベクトルスコープで見てその管面を
撮影して掲載する。・・・・
某評論家もやってましたので私もやった事があります。
このチャートはデジカメの色チェックに使われていて
デジカメの雑誌でかなりの頻度で出てきます。
書込番号:4849065
0点

ソフトスキントーンやWBシフトも試しましたが、やはり白ピンクになる現象は直りませんでした。
一度、Sonyに点検に出そうと思います。
テープに記録したものをメモリーに書き出し、そのまま画像をUPします。ただ、画像にした場合、今回指摘の現象は判断しにくい画像となっていまいます。HDVで再生した画像と大きく解像度が異なる関係なのかわかりませんが、判断しにくうなってしまいました。
我が家では、HDVでPCに保管する環境がないためDVで動画も保管しましたが、こちらの画像でも、再現できていません。
HDV画像では、光が当たっている部分が明らかに白ピンクになってしまい他の肌色部分から段調を失って浮いてしまっています。
ただ、白トビしているわけではなく、白ピンクの中で段調は再現されています。
だた、橋本@横浜さんからご提供して頂いた静止画や動画に比べて明らかに白ピンクになっていることは確認でしました。
画像
http://photos.yahoo.co.jp/ph/couger0823410/vwp?.dir=/6435&.src=ph&.dnm=5415.jpg&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/couger0823410/lst%3f%26.dir=/6435%26.src=ph%26.view=t
動画
http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/bc/44017dff_bcb7/bc/2d2d/WB+%a5%aa%a1%bc%a5%c8+%c6%b0%b2%e8%ad%a1.AVI?bcVCcAEBc8Yy9BYs
書込番号:4861988
0点

動画のほうは再生できませんでしたが、静止画でみると、確かに白ピンクですね。
わかりません・・・。
サンプルを添えて点検に出されるのが一番早くて確実かもしれませんね。
書込番号:4862190
0点

Sonyに点検依頼をしました。3月5日に引取りに来ます。
1週間くらいで結果が出ますので、結果をまた報告致します。
皆様、いろいろご助言ありがとうございました。
書込番号:4869622
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先日、やっと念願だったHC1ブラックを購入しました。
で、早速試し撮りを行いTVにD端子を使用して接続したところ、
なぜか全体的にイエローがかなり強い映像になっていました。
ん?と思いケーブルを一旦抜き差ししたのですが変わらず。。。
カメラモニターでは問題ない発色だったのでコンポジットで
試したところ、問題ない発色でTVに映りました。
現状でTVは従来のSDタイプでD1端子です。通常はDVDプレーヤーを
つないでいるのでTV自体はおかしくないと思うのですが、何か
HC1の設定があるのでしょうか?それとも単にケーブルがおかしい
のでしょうか?
似たような状況になった方がいらっしゃいましたら教えて下さいませ。
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先ずは原因となっている機器を特定しましょう。
DVDプレイヤなどTVのD端子へ出力できる機器を接続しTVに異常がないか調べます。カラーバーとか評価できるソフトがあれば尚のこといいですね。これでTV側に異常がなければ送出側の問題となります。
次にHC1を繋げます。同様の現象が起こった場合、端子の勘合部を軽く揺すってみたりして接触不良かどうか確かめます。
それでも改善しない場合はケーブルの断線を疑い、端子部にテンションがかからないようにケーブルを軽く屈曲させて見ます。
これでも改善しない場合やっとこさ本体からのD1信号が異常であると断定できます。
お済みの場合はご容赦くださいませ。
書込番号:4840608
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明日仕事でサブ機テストとして使うため、仕事場に持ってきていたので近所のサムスン製液晶TVで試しに繋いでみました。
結果、問題なしです(*_*;)
自宅のTVが駄目っぽいので近日中にもう一度接触うんぬんも試してご報告入れます。
書込番号:4840747
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