
このページのスレッド一覧(全564スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 3 | 2005年11月14日 20:30 |
![]() |
0 | 17 | 2005年11月14日 19:33 |
![]() |
0 | 2 | 2005年11月14日 00:41 |
![]() |
0 | 1 | 2005年11月13日 23:12 |
![]() |
0 | 4 | 2005年11月12日 01:56 |
![]() |
0 | 9 | 2005年11月10日 00:09 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


PCへ接続の皆さん、HDR-HC1のドライバ名を教えて下さい ! !
ウィザードを使って、ネット経由で自動取り込みさせると
Microsoft DV camera and VCR
という名前で、ファイル名は、
msdv.sys
です。これだとCapDVHSは認識はしますが、過去の書き込み
>今日もよろしくさん 2005年9月10日 03:10
>CapDVHSですが、SampleGrabberないというメッセージが出て、
>キャプチャできません。
とありますが、当方も同じ状態で困ってます。
また、デコさんのHPを参考にした、リスト上のSonyのドライバは
SONY 1394 CCM-DS250 Desktop Camera
しかなく、これに換えるとCapDVHSは認識すらしてくれません。
尚、当方の環境は P4 3.4EGHz(HT対応) M/B GIGABYTE GA8IK1100
Momory 2GB WIN2000 SP1→SP4アプグレです。
0点

HDVの取り込みはWindowsXPのSP2でないとNGだと思います。
私は、WindowsXPと2000のPCを所有してますが、2000の方では
取り込みは出来ません。
過去ログ、他ネットでの情報でもそのようです。
OSを入れ替えられたほうが良いと思います。
書込番号:4558302
0点

クモハ42さん、早速のご返答有難うございます。
XP SP2必須ですかぁ〜。カナピー。
出費がかさみます...
書込番号:4558363
0点

続報です。Win XP SP2を早速ゲトして、PCにインストールしました。
すると、問題なくCapDVHSで取り込めました。
HDR-HC1の取り込みにはWIN2000はNGで、Win XP SP2がやはり必須と
判明しました。
ちなみにHDR-HD1のドライバはavcstrm.sysとなっています。
これをコピペしてWin2000のシステムフォルダに入れればWin2000でも
稼動する可能性はありますが . . . そこまでの検証はしてません。
Win XP HE SP2はFDD付きOEMで\13000で安く買えました。
書込番号:4578820
0点



この掲示板で色々なことが判り大変重宝しています。ところで12/9にユーリードからHC1対応の新しい編集ソフトが出るようですが、リアルタイム編集の動作条件として、PentiumR 4, 3.0GHz CPU、メモリ1GBとあるのですが、買い替え予定のPC Pentium D 3.0GHz メモリ1GBで動作するのでしょうか? 特にHDV編集にお詳しい橋本@横浜さんのご意見がいただければ幸甚です。
0点

PentiumR 4, 3.0GHz CPUを2つ内蔵したのが、PC Pentium D 3.0GHzと思ってください。従って、Dの方が性能的に上です。
しかし、ソフトウェアーが対応していなければ、宝の持ち腐れですね。
PentiumR 4はハイパースレッディングテクノロジーの対応したCPUです。
詳細は以下のページをご覧ください。
http://www.intel.co.jp/jp/products/processor/index.htm?iid=jppsp_nav+index_processor&
個人的には、Uleadの製品はあまり好みませんが....
書込番号:4571135
0点

MediaStudio Pro8 のことですね。
http://www.ulead.co.jp/about/release/2005/051104.htm
今日は本業が忙しく、クタクタに疲れてるのでまた明日書きますね。
ただ、私、自分で体験したことしか書けない人ですので、未発売のソフトについての「憶測」は書けないので・・・
書込番号:4571827
0点

これから発売されるソフトの、事前宣伝みたいですね。
書込番号:4572040
0点

憶測で書きます。
買い替え予定のPCスペックでMSP Ver.8は動作し編集可です。
#EDIUS3 for HDVは検討されましたか?。
書込番号:4572056
0点

発売後、情報を集めてから購入を決めたほうがよいかと思います。
と言うのも、MSP7プラグインは???でしたので。
ビデオSALON9月号に問題点が出ています。
1.3.6Gでの編集でもリアルタイム編集とほど遠い。
2.スマートレンダリングと言いながら、4倍時間がかかり画質も変化している。
3.テープに編集後のファイルを録画はできるが、早送り再生等なぜか画がでない。
4.保存したプロジェクトを後日編集したら、元ファイルとのリンクがおかしい。
MSP8で改善出来ますでしょうか?
EDIUS 3forHDVが現状ではコストパフォーマンスも含めて、一番良い気がします。
本来Canopus HQ Codecに変換後、快適編集ですが、オリジナルファイルのままでも編集出来ます。
その場合、画質劣化も少ないです。
編集環境も非常に良くできてます。
難点は、取り込み、編集、書き出し、と三つのソフトを使うための一体感がないことと、痒い所に手が届くマニュアルがないことです。
書込番号:4572234
0点

EDIUS3 for HDVのほうが安いしね...。
ただ、探究心旺盛な人なら、ぜひユーリードで冒険していただきたいと。
私は、過去に仕事でユーリード製品でイタイ目に遭っている(文字の入力ができない)ので、冷やかし以上は関わりたくないというのが正直なところです...。出荷前テストが甘いどころか、改良をしないので...。
書込番号:4572998
0点

同感です。 EDIUS3 for HDVの方が安心ですね。学生さんだったら、価格面で同等な、プレミアという手もありますが、少し重いかな...
書込番号:4573061
0点

プレミアは、BD−HD100にコピー出来ないので、×です。
画質もエディウスより落ちます。
その点、EDIUS 3forHDVは問題有りません。
バイオとファイナル・カット・プロも問題なくコピーできます。
ユーリードはBD−HD100にコピー出来るか不明です。
ソフトは使って見ないと、使い物になるか解らないので、怖いです。
今は、EDIUS 3forHDVを選んで良かったと思ってます。
書込番号:4573380
0点

憶測ではなく、推測してみます(笑)。
もう1年半くらい前になりますか、ビクターのHD1で撮影したHDVを編集するための、最初の一般向けの編集ソフトとして、MediaStudio Pro7のHDプラグインが発売されました。(他のソフトは高すぎて、とても一般向けとは言えなかった)
でも・・・実際に使った方々によると、「使い物にならん」し「会社の対応が悪すぎる」とのことでした。雑誌記事のいい加減さも指摘されていました。詳しくは価格コム掲示板のHD1スレッドで検索してみてください。
あれから日時も経ってのMediaStudio Pro8の登場ですから、普通は、改良されて出てきているはずなのですが・・・・。
どんなにカタログに美辞麗句が並べてあっても、一度「だまされた」と感じた不信感は、なかなか拭い去ることができないのも、普通の感覚です。
まあ、実際に市場に登場してから、使用者の評判を聞いてから判断されるか、自ら人柱になる気概で試されるか・・・が、いいかと思います。
自分もMediaStudio Pro8に興味はあるのですが、試す余裕がありません。
書込番号:4573753
0点

> ソフトは使って見ないと、使い物になるか解らないので、
と言うか「使い込んでみないと」では?
私のEDIUSは、Ver1から使っていて、Ver3PROまでにたどり着きました。
かいとうまんさんは、当初「こんな画質の悪いソフト返品したい」
「詐欺だ」とか仰っていましたね?
私は最初から編集前後の画質の差が判らないくらい良いソフトだと思っていましたので、
この意見に自分の目が悪いのかと落ち込みました。(老眼が出てきましたので-)
でも、その後のかいとうまんさんの書き込みを見て「やっと判ってもらえたか」と安心しました。
ユーリードは知りませんが、PremierePROも同様に良いソフトです。
EDIUSにはないエフェクトがあり、また使いやすい点で捨てがたいので、
目的によって使い分けています。
書込番号:4573832
0点

>ソフトは使って見ないと、使い物になるか解らないので、怖いです。
は、BD−HD100にコピーの件です。
使い込まないとと言うか、初期設定では満足できる結果が得られず、「どう設定すれば良くなる」と言うマニュアルが無い!!
誤解のないように書きますが、当初「こんな画質の悪いソフト返品したい」「詐欺だ」とは、
「Canopus HQ Codec」は、業務用ハイビジョンデッキ以上の高画質を実現しています。
と書いてあるので、買ったのに「Canopus HQ Codec」では画質が落ちたと言うことで、現在変換せず使用してます。
と言うわけで、今回ユーリードから発売のMSP8も、発売後情報を集めてから購入を決めないと、メーカーの宣伝文句だけでは、痛い目に遭うかもしれません。
書込番号:4574869
0点

> 「Canopus HQ Codec」では画質が落ちたと言うことで、現在変換せず使用してます。
そうですか・・・
私は、同時比較をしていませんが今でも「どちらも差が判らないない」と見ています。(雑誌の評価は別にして)
書込番号:4575070
0点

ユーリードの新しいソフト、気になるのですが。
いろいろなファイルに対応していて、時々、旧バージョンを使っています。
が、AVIはいいとして、MPEGファイルの編集は極端に遅いです。どうにかならないものかなと。
このカメラはファイル形式は確かMPEG系でしたっけ?
となると・・・
期待はしているんですけれど。
手に入る価格でカメラもソフトも手に入らんものか。
書込番号:4575353
0点

次期購入のCPUやユーリードのHC1対応の編集ソフトに対するご意見、たくさん頂き、本当にありがとうございました!本当に参考になりました!特に皆さんおっしゃっているように、使用実績のある Edius 3 for HDV を検討してみます。また、Penteum D のPCも安心して購入に踏み切ろうと思っています。ちなみにPentium R 4 って友達に聞いたらRという特殊なものでなく意匠?の○Rだそうです。
書込番号:4578261
0点

Pentium R 4・・・また新しい規格かと思いました。
(追いついていけない)
登録商標=(R) の事だったのですね。
書込番号:4578374
0点

kangeki!さん
是非EDIUS 3 for HDV +Speed Encoder for HDV も検討してみてください。
Pentium D搭載PCで10分のHD映像をHDVで出力が35分でできます。
http://www.canopus.co.jp/catalog/edius/edius_puk_se_index.htm
付属のマニュアルは44ページしかありませんが、基本的な流れが図解入りで丁寧にでています。
解らないことがあれば、下記掲示板が参考になると思います。
くちコミ掲示板 > パソコン関連 > マルチメディア > CANOPUS > EDIUS 3 for HDV
書込番号:4578666
0点



HC1用の純正キャリングバッグにアルミ製の「LCH-HCE」というのがありますが,店頭に置いている店もなく,カタログを見ても外観が載っているだけで,内側がどのようになっているのか分かりません。
どなたかお使いの方がいらっしゃいましたら収納状態を教えていただきたいのですが…。
0点

まあ、スチールカメラのバックにあるような2段型になっています。
下は3つに仕切れるように、2枚の仕切板があり、移動可能の溝仕切。
その上に、板状の中蓋があり、ソフトマットでカメラが安定するように、カメラの形状の刳抜き(大型バッテリー付きでも、角形フード付でもOK)がしてあります。
その板にマジックテープ付のカメラを固定するベルトが付いています。
スチールカメラと違い、それほど部品がありませんから、外付けマイクも下段に収容できます。
外付けマイク付で上段に収納は無理のようですね。
書込番号:4575187
0点



来週 紅葉のライトアップを撮りに行こうと考えているんですが、
シャッタースピードとかホワイトバランスとか いい撮り方あれば教えていただければと思いカキコミしてみました。最低照度が低すぎて綺麗に撮れないかと。昼間の紅葉の撮り方と合わせて教えてください。お願いします。
三脚(VCT870RM)・HD50000PROを持って来ます。
0点

桜のライトアップはよく聞きますけど、紅葉のライトアップというのもあるんですね。
最近思うのですが、個人のビデオの場合、色は忠実な色再現というよりも、自分の好みで作ってしまってもいいのではないかと。特にライトアップという、紅葉の創られた美しさを撮るわけですから、ご自分の感じた色にしてもいいんじゃないかなぁ。そう考えると気が楽でしょう。
まずは手動で明るさを操作するだけで、随分違ってくるはずです。
夜空に浮かぶライトアップされた紅葉という構図だと、たぶん、オーバー気味になるはずですから。
どんな照明を使っているのかわからないので、ホワイトバランスはプリセットを切り替えて好みの色になるように試してみるしかないでしょう。
HD5000PROは、暗めのところでの望遠側は極端に画質が落ちますから、望遠を使うときはワイコンを外してしまったほうがいいでしょう。
昼間はPLフィルターを使うのが定番でしょう。
書込番号:4576955
0点



先日購入したばかりです。
それほど使っていないのですが、手に持った時にカセットカバー部分が妙にギシギシときしむ音がします。開閉部分でもあるので、こんなものかなと思うところもありますが、少し気になる次第です。
皆さんはそのような症状はないでしょうか?
0点

この型の全てが相なのかどうかは解りませんが、私の持つA1Jでも完全に閉り切れずに、0.5ミリぐらいあいていますね。
このくらいのカメラにしては、質量感が無く、開け閉めも壊れっぽくて、一寸不安を感じさせますね。
重量のことばかり考えた所為でしょうか。
書込番号:4570337
0点

隣のトラさん HC1苦戦中。。。さん ありがとうございます。
個体差があるんでしょうね!
店頭に置いてある物も確認してみます。
書込番号:4571563
0点

ねぶそくぎみさん、こんばんは。
手持ちの際にハンドストラップが突っ張るようにしっかりと持ったときにカセットカバー部が手のひらに押されてきしむ現象のことでしたら私のHC1でも起こります。
私も最初は「おや?」と思いましたが、きしみ方も構造的にも致命的な故障にはつながらないように思ったのでそのまま使用しております。
確かに個体差はあるかもしれませんので、気になるようでしたら別のHC1をさわってみて、ねぶそくぎみさん のHC1のきしみ具合があまりにひどいようでしたら返品・交換をされた方がよいと思いますが、私的には今は気にしていません。(^ ^)
書込番号:4571832
0点



初歩的質問ですがご教示下さい。
メーカーのQ&Aでは、「バッテリー残量がある途中でも充電して構わない」となっています。本機のインフォリチウム電池は、ニッケル水素電池充電と同様の所謂「メモリー効果」を回避するため、「使い切り後の充電」に拘る必要はないのでしょうか?
0点

リチウムイオンのメモリ効果は全くないとは言えませんが、
それほど神経質になることもありません。
ただし、充放電のサイクル数が増える方が心配なので、
結局、予備バッテリを用意して、使い切って交換するのが
良いと思います。
書込番号:4556868
0点

>リチウムイオンのメモリ効果は全くないとは言えません
この書き方は「多少はある」と読めてしまいますが
どこかにソースがありますか
書込番号:4557777
0点

ニッカドとは違うメモリー効果のようなものがあります。
参照
http://homepage3.nifty.com/nonu/dbbatteri.html
過放電過充電を防止する回路の予測にずれが生じるそうです。
しかしあまり過剰に考えるほどの問題でもありませんね。
時々は使い切りましょうぐらいで
書込番号:4557974
0点

>どこかにソースがありますか
ほとんどないとは言われていますが、
全くないとは証明できていないのです。
オレンジマラソンさんが書かれていますが、
メモリ効果と同様の現象は発生しますので。
書込番号:4559456
0点

>ほとんどないとは言われていますが、
>全くないとは証明できていないのです。
は?メモリー効果って純粋に化学的な現象でしょ?
証明とかそういう問題じゃないでしょう。
バケ学屋さんの出番です>小画素反対さん
過放電防止回路の誤差ぐらい知っているが
別モンもいいとこじゃん
書込番号:4559714
0点

検出回路のヒステリシスかなー
ニッカドやニッケル水素のΔVの検出方式の方が
恐怖の方式だと思いますけど。絶対電圧で検出
出来るリチウムイオンは精神的に安心です。
とにかくそんなの気にしていたら撮影出来ません。
書込番号:4560069
0点

メモリー効果の定義自体があいまいなようです。
例えば「メモリー効果 定義」で検索してみてください。
googleで筆頭にSANYOのHP内容が出てくれば、二段構えの説明を読んでみてください。
ここであえて「一時的に劣化したようになっても、ほぼ回復可能である現象」と仮に定義すれば、広い範囲を考慮しなければならなくなります。
しかし、利用上の認知範囲から「NiCdやNiMH二次電池のようなレベルのメモリー効果」が起こるのか?と言えば、そのようなメモリー効果は、基本的に起こらないと言える、というのが妥当なところかと(私は)思います。
あいまいですが、化学的な現象自体が再現確率で考えなければならない場合もあります。
学会などで図示する場合にばらつきの範囲を明示しておかないと怪しまれたりとか・・・電気化学の分野は、比較的に条件設定がし易いかもしれませんが、化学の分野によっては、農学の栽培に近い再現確率であったりします。一般教養レベルで習う化学のイメージからは実感できないかもしれませんが、他分野の電気系も範囲が広いように、化学系も世間のイメージ以上に範囲が広いですから、まあ仕方がありません・・・(^^;
書込番号:4560084
0点

楽しそうなので、乱入します。
ここにリチウムイオン電池の記述があります。
正確には「メモリー効果は無いが、メモリ効果に似た現象が発生することがある」
らしいです。
特にリチウムイオン電池の基礎は、簡単な本一冊くらい詳しく載ってます。
バッテリ技術、その噂と真実(その1)
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20010717/mobile109.htm
バッテリ技術、その噂と真実(その2)
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20010724/mobile110.htm
バッテリ技術、その噂と真実(その3)
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20010731/mobile111.htm
リチウムイオン電池の基礎
http://baysun.net/lithium/index.html
書込番号:4562718
0点

(せっかくですので)
ご紹介のところ、以前に全て読みました。
(一部は紹介したかもしれません)
なお、メモリー効果とは内容が異なりますが、特にBAYSANのところの下記は必見かもしれません(ただし、専門性が比較的に高いかも?)。
http://baysun.net/lithium/lithium18.html
http://baysun.net/lithium/lithium19.html
ついでながら、
http://www.jpo.go.jp/shiryou/s_sonota/map/denki15/frame.htm
↓
1.5.1 リチウムイオン電池
(1) 発明目的
(2) 電極
a. 炭素系負極
b. 正極
c. 結着剤・導電剤
(3) 電解質
(4) セパレータ
(5) 外部形状
・・・これらの主なところを読むだけでも、暇つぶしには十分かもしれません(私は仕事内容とは違うので全部見てはいません(^^;)・・・単なる暇つぶしではモッタイナイですけれど。
書込番号:4567025
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
