
このページのスレッド一覧(全96スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
15 | 7 | 2019年12月19日 10:24 |
![]() |
2 | 0 | 2010年8月22日 13:53 |
![]() |
6 | 8 | 2010年1月11日 12:43 |
![]() |
0 | 5 | 2008年11月24日 18:46 |
![]() |
0 | 6 | 2008年8月5日 22:49 |
![]() |
5 | 1 | 2008年7月7日 01:00 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


こんばんわ。
この機体を使い始めて8年が経過しました。
この機種定番の故障「液晶画面が、通常使用の状態では反応せず、
画面をひっくり返すと反応するようになる」が発生しました。
「あ〜、またかぁ」この故障は2回目ですし
ここのクチコミでもよく見かけていました。
SONYのHPを見ると、この機種の修理受付は終了しているし
近隣のカメラ屋に尋ねてみても「製造終了後、相当の期間が経過していますので
修理をお受けできません」との返事…
「もう修理はムリかな。買い替えかな」と思いつつ
ネットで修理店を探していましたら
「フクイカメラサービス」
http://camera-repair.jp/
というお店がありました。
ダメモトで連絡してみましたら、修理受付可能との返事。
早速、修理依頼しましたところ、2週間程度で戻ってきました。
故障個所は直っており、ヘッド交換もしていただいたので、
「よ〜し、あと10年は(故障しない限り(汗))使うぞぉ〜」と
思いました。
最近の機種のほうが、コンパクトで性能も上がっていますし
買い替えした方がよいとは思います。
しかし、最初の子供が生まれたのがきっかけで購入した機体でもあり、
子供の成長とともに、外部マイクを取り付けたり、三脚で撮影するようになったりと
この機体も成長しているので(撮影のウデは、全く成長していませんが…(泣))
愛着があります。
まだまだ使い続けます!!!
7点

ちなみに修理料金はおいくらでしょうか?
私の HDR-HC1もスレ主様と同じ症状(2度目です)があらわれ、
修理するか迷っております。
1回目は購入4年後、2回目は8年後。(オリンピックか)
1回目は5年長期保証で無料だったんですが・・
書込番号:17944902
0点

ゆりまさん こんばんわ。
修理料金は27,000円でした。
こちらのクチコミを見てみると
メーカーに修理を依頼したとしても、だいたい20,000円程度は
かかっていたようでしたので、この程度の修理料金であれば
修理依頼してもいいかなと思いました。
参考になれば、幸いです。
書込番号:17945206
3点

kuni175さんご回答ありがとうございます。
とても参考になります。
書込番号:17948151
0点

こんばんは
当方も2台所有しておりまして
液晶画面が見えなくなる症状になり
修理しましたが今度は再生時にヘッドが駄目みたいで
クリーニングテープを使っても駄目です
今まで撮影したテープの取り込みもありますし
思い入れのある機体なので、また修理に出そうと思います
書込番号:17954095
1点

5年経ちました こんばんは!
先日実家で押入れを整理していたら、この機種が出てきました。
幸い充電器はあったので充電してみたんですが、電源はついたのですが、液晶が映りません。
母に聞くと「液晶の修理は4回ほど出している」そうです。
対処方などないでしょうか?
のぞくところからは映ります(語彙力)
ですが、日付設定で液晶が映らないのでできません。(画面をひっくり返しても出来ない様)
自分で修理したり出来ないでしょうか?
書込番号:22951819
0点

年数的にアチコチ壊れてきますから、よほどの思い入れが無いのであれば、「修理代にいくらか足して新しいビデオカメラ(あるいは動画機能付きのデジカメ)を買う」ほうが良いかと(^^;
書込番号:22951834 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ハードオフのとあるコーナーにワンコイン価格で本機があったので手に入れてみました。FX1の電源コードが使えるのでやってみたらテープの結露表示が出ましたがテープ出し入れと挿入時のふたの閉め方ででなくなりました。押さない警告用黄色いテープの近くにあるボルトの対面側でふたを閉めた方がメカに妙な力を加えずに済む感じがします。
録画再生は、普通に使える状態です。液晶モニターも普通でした。サイズ的にも使いやすい大きさかなと思います。AX60 45と比べるとHC1のほうがシルバーのせいか新鮮に映るのが不思議です。今は、シルバー色というのが無いからでしょうね。
前玉レンズにもカビ等もないのでFX1のレンズよりもつくりは良いと思います。FX1は前玉レンズの取り付け方固定が悪いですね。なのでカビや埃が入りやすいです。欠点でした。
書込番号:23116131
3点



HC1で花火大会を撮影しました。
何もせず、花火にカメラを向けて、録画ボタンを押しただけのオートで撮影しましたが、データを見ると、シャッタースピードは1/60、F1.8、です。
DVゲートでバイオに取り込み、PMBで静止画を切り出しました。
XR500でも撮影しましたが、XR500の方が解像感が高いですが、色はHC1の方が実物に近いような感じでした。HC1もまだまだ使えそうです。
フィルムカメラのF5も持ってますが、F5では、こんなに簡単に花火の写真は取れません。
2点



バイオのRM95や75、RT71など、アドビプレミアのフルバージョンいりモデルを使ってる方は、プレミアCS4(プレミアCS3の場合は、CS4にアップグレードした後)をネットから4.1にアップデートし、バイオエディットコンポーネントもネットから7.1にアップデートすれば、HC1のHDV映像ファイルを使って、撮影日時情報を字幕として表示させたり、消したりすることが可能なブルーレイディスクを作成できます。
流れは、まずソフトの準備として
1 バイオエディットコンポーネントをネットから7.1にアップデート。
2 ブレミアCS4を,ネットから4.1にアップデート。
3 バイオエディットコンポーネントのプログラムフォルダの中のバイオムービーエクスポー
ターというファイルを開き、三つの0を1に書き換える。
HDV映像の準備として、DVゲートブラス(バイオのサイトからアンサポートソフトとして
無料でダウンロード可能)でHC1からバイオにハイビジョンのHDV映像を取り込む。
次にプレミアを起動して、バイオエディットコンポーネントのHDVのプリセットに設定。
1 ファイルの読み込みでHC1から取り込んだHDVファイルを取り込む。
2 カット編集などの編集がおわったら、シーケンスマーカーをタイムラインの最初に設定。
3 シーケンスマーカーをダブルクリックして、デュレーションをタイムラインの映像全体の
長さと同じか、1秒くらい短く設定し、コメント欄に%#cと入力。
4 映像書き出しでメディアを選び、書き出し設定で、形式はMPEG2ES 連携タブの中
のEncoreXmpsesファイル出力とEncore字幕ファイル出力にチェックを入れる。
これで、映像の出力(キューを開始)をさせると映像ファイルと音声ファイルと字幕テキ
ストファイルが出力されます。
5 アンコールを起動してブルーレイディスク作成を選び、プロジェクトに↑で書き出した
映像、音声ファイルをアセットとして読み込んでから、新規項目を作成でタイムラインを
作成し、映像と音声を配置し、タイムラインの一番下で右クリックして字幕トラックを追加
してから、字幕の読み込みで↑で作成した字幕テキストを読み込む。
6 ビルドでブルーレイを作成。
これで秒単位で切り替わる撮影日時が字幕としてオンオフできるBDができます。
撮影日時字幕は、元のテープをHC1で再生してチェックしてみると、元の映像と秒単位
で一致してます。
アンコールは、機能が豊富なので、映像の好きなシーンを選んでモーションチャプター
なども作れます。
HC1とバイオを持ってる方は、HC1の映像に撮影日時字幕を追加したBDで保存でき
るので、試してみる価値があると思います。
1点

↑で作成したブルーレイディスクですが、パイオニアのブルーレイブレーヤーLX91で再生したところ、映像は大変綺麗ですが、撮影日時字幕が15秒に一度消えて、すぐに表示されます。
字幕自体は、フォントを調整して20ポイント程度にすると、あまり目立たないし、はじめから秒単位で数字が動いているので、それほど不自然ではないですが、気になる場合は字幕を表示しないことにしたり、字幕のデュレーションを10秒程度に短くするなどの方法もあるかもしれません。
別の方法が見つかったらまた書き込みします。
書込番号:10429675
0点

>字幕を表示しないことにしたり、
↓
撮影日時が確認できたら、字幕をオフにして表示しないことにしたり、
書込番号:10429712
0点

高画質動画さん、こんばんは ちょっとテーマから外れるかもしれませんが…
> プレミアCS4+バイオエディットコンポーネント
こちらでSDの動画をHDにアップコンできると、読んだことがありました。
たしかビデオサロンの5月号くらいだったか?、これでのアプコン結果が一番良かったのでは
なかったでしょうか?
もし、既に実験済みであれば、画質はどの程度改善されるか教えていただけませんか?
私の勘違いであれば、読み捨ててください。
書込番号:10433003
0点

プリズナー6号さんこんにちは、ビデオサロンの5月号はないので、わかりません。
6月号はあったので、読んでみましたが、5月号の続きで、アップコン後の映像の調整の仕方でした。
CS4のエフェクトの調整でアップコン後の映像の縦横比を調整してから、そのエフェクトをプリセットとして登録できて、次回からはそのエフェクトが他のクリップにも適用できるようになるという内容でした。
バイオエディットコンポーネントのアップコンは画質が良いと書いてありますね。
私は、TRV20と録画済みのDVテープも結構あるので、HDとSDの映像を混在させるときに便利そうですね。近所の図書館にビデオサロンがあるので、5月号も図書館で調べて実際に確かめたらまた書き込みします。
書込番号:10436072
1点

>プレミアCS4+バイオエディットコンポーネントでSDの動画をHDにアップコン
ビデオサロンの記事でやり方わかりましたので、画像貼り付けます。
やはり、画質が上がるような感じですが、注意が必要なのは、テレビがハイビジョンテレビなので、もともとSDの映像はきれいに映らないということです。
アナログテレビなどのSD用のテレビならSDの映像はもっときれいに映ると思います。
ひとつ発見したのは、SDからHDにアップコンしても、プレミアCS4+バイオエディットコンポーネントの組み合わせを使えば、撮影日時情報は維持されるということです。
撮影日時情報の字幕表示に関しては、つくづく強力なソフトだと思います。
プレーヤーは、パイオニアBDPーLX91を使い、ソースダイレクトで出力しました。
ですから、SDは480i、HDは1080iです。
書込番号:10437535
2点

高画質動画さん、こんばんは
調査の上実験していただき、ありがとうございました。
お手間をかけたようで、申し訳ないです。
> もともとSDの映像はきれいに映らない
そうですねぇ。こういう比較だけで決めてはいけないのかもしれませんが
HD映像はアプコンがしっかり働いていることが分かります。
ビデオサロンの評価ではほぼ1番だったように記憶しています。
> SDからHDにアップコンしても、撮影日時情報は維持されるということです
それはもう一つのメリットでした。
私はEDIUS Pro5を使用しているのでVAIO+プレミアに今から買い換えるのは
財政的に無理なのですが、このような機能が競合他社にも広がることを希望します。
EDIUSも中間コーデックやHDVファイルに撮影日時情報は引き継がれているので、後は
ライティング時に字幕までやってもらえれば良いのですが、今のところ、うめづさんの
ユーティリティーしか確実な方法を知りません。
いずれにしても、実際に使用した方のコメントをいただけて感謝です。
ありがとうございました。
書込番号:10437956
1点

>後はライティング時に字幕までやってもらえれば
バイオエディットコンボーネントは、プロキシ編集やスマートレンダリング、独自エフェクト、撮影日時テキストファイルの書き出しなど、バイオでアドビプレミアを使う場合の役に立つ機能が多いです。
ソニーは、ほとんどPRしてませんが、撮影日時情報の書き出しやスマートレンダリングなど、望んでいる人が多い機能を搭載したソフトなので、もっとPRしてほしいですね。
書込番号:10441391
1点

バイオでプレミアとアンコールを使ってブルーレイを作成する方法の追加です。
例えば、Aという場所に行ったときのHDV映像30分、1年後のBという場所でのHDV映像30分、さらに2年後のCという場所に行ったときのHDV映像が1時間。
これをそれぞれプレミアで↑に書いた方法で撮影日時字幕付映像にして、アンコールでひとつのプロジェクトの中に3つのタイムラインとして読み込んで、タイムラインごとにタイトルメニューと何箇所か15秒くらいのモーションチャプターをつけ、メインメニューでA、B、Cそれぞれのタイトルに移動できるようにしたブルーレイも作成できます。
メニュー画面やモーションチャプターは、元の映像の中から、好きな部分の映像を選べます。
この方法だと、HDVで撮影した色々な場所に行ったたときのハイビジョン映像を、それぞれを独立させながら、メインメニューでひとつにまとめて1枚のブルーレイディスクに収められます。
メインメニューやタイトルメニュー、モーションチャプターがあるので、場面の移動が簡単で、ブルーレイディスクを、撮影日時付ハイビジョン動画のアルバムのように使えて大変便利です。
書込番号:10766897
0点



こんばんわ
「8483494」のスレで、結婚式撮影について
皆さんからアドバイスをいただいておりましたが、
無事撮影終了しましたので、お礼方々報告します。
機材
1.ワイドコンバージョンレンズ レイノックスHD−5000PRO
2.外部マイク アツデンECZ−990U
3.バッテリー NP−QM71D×3個
4.テープ ソニーDVM63HD×5本
5.三脚 ソニーVCT−870RM
6.ドリー
7.レンズ清掃用のブロワーとクロス
8.クリーニングテープ
撮影前にHC1が故障してしまい、慌てて修理に出しましたが
何とか間に合いました。
式開始〜披露宴終了まで4時間程度ですが
式場建物等の撮影のため、開始の2時間前から
撮影を開始しました。
テープは4本使用し、バッテリーも2つは使い切ってしまい
最後の一つも3/4程度は使っていました。
式や披露宴は考えていたよりも進行が早く
いろんな操作をしていたのではチャンスを逃すと思い、
ほとんど「オート」で撮影しました。
唯一「明るさ」を調節する程度でした。
3、4日練習した程度では本番で通用しませんね。
披露宴会場は外光が多く入り、明るい環境でした。
それを活かした会場であったため、暗くなることはほとんどなく
山ねずみRCさんご指摘の「暗い場面ではHC1のAFが暴れて迷いやすい」
現象は、ほとんどありませんでした。
また「結婚式で高倍率テレ域は意外と使用頻度が高い…
ワイコン画角が不要の場面では面倒でもこまめに外した方が良いです」
とのアドバイスもあり、8割がたワイコンなしで撮影しました。
確かにテレ領域を使用する場面は多く
ワイコンを常時装着しておかなくてよかったと思います。
自作映画が好きさんから教えていただいた
ドリーを使用しましたが、非常に役に立ちました。
会場の床が30p四方のタイル張りであったため、ドリーをつけた
三脚を移動させるとガタガタ揺れてしまい
「出席者を ”ナメて”撮影」はできませんでした。
しかし、ポジション移動ををスムーズに行うことができ
いろんな方向からの撮影ができました。
「移動がスムーズにできる」ということが
いかに重要かを痛感しました。
撮影ポジションに早く移動することで
落ち着いて撮影できました。
皆さんのアドバイスのおかげで
無事撮影終了しました。
ほんとうにありがとうございます。
…あとは編集です。
4時間もの素材を編集したことはないので
途方にくれています…
0点

撮影が無事終了されたとのことで、まずはおめでとうございます。
編集のほうも大変でしょうが、頑張ってください!!
書込番号:8683460
0点

kuni175さん、無事終わったようでおめでとうございます。
一点、質問させてください。ドーリーはおんじょさん推薦のリーベックのDL−2を
使用されたのでしょうか?
私もドーリーは欲しい備品の一つで、そろそろ入手しようかと思っているので…
編集は「捨てる作業」と割り切って、長くても2時間、出来れば1時間くらいにまとめて
あげないと、「見ていただける頻度」が下がりますので、鬼になって捨てまくってくだ
さい。4時間だと大変だと思いますが、がんばってください。
書込番号:8683884
0点

長時間の撮影も無事終えられたようで・・・とりあえず一安心ですね。
12月号のビデオSALONの『ビデオなんでもQ&A』にも、ブライダル撮影のことが書かれていますね。(私もこの記事に、もう少し早く出会っていれば・・・)
ドーリーが役にたったようで・・・ タイルの床とは、残念でしたね。ドーリーの構造上、平坦な床以外での滑らかな移動撮影はできませんものね。でも、移動の際には大変便利なものだと思います。
4時間分の撮影頑張ってください。
ぷりずな〜6号さん。 DL−2の購入をご検討のようで・・
以前のスレを見させていただくと、私と同じく三脚はVCT-870RMをご使用のようですね。
この三脚は、SONYの下級三脚のなかでは上位に入る?ものですが、いろんな情報を聞くと、上位機種が欲しくなってしまいますね。 ご存知かも知れませんが、このDL−2は、三脚の脚を挟み込むタイプですので、VCT-870RMには、ぴったりですが、それ以上のスパイクタイプの三脚は使用不可です。その上のDL−5やDL−8などは、スパイクタイプ専用ですね。 使用頻度はそれほど多くはありませんが、もっていれば重宝するもののひとつですので、ぜひご検討ください。
では、失礼します。
書込番号:8684790
0点

けんたろべえさん、ぷりずな〜6号さん、おんじょさん ありがとうございます。
ぷりずな〜6号さん
ドリーについてですが、おんじょさんから
教えてもらったDL-2を購入しようかどうか
迷っていました。
「そんなに使う機会も無いしなぁ〜。でも、便利だしなぁ〜。
どうしようかなぁ〜」と思っていましたら、ヤフオクで
安いドリーがありました。
DL−2と同じように、三脚の脚を挟み込むタイプでしたので
VCT−870RMでも使用できました。
品番等は不明ですが、三脚の脚を挟み込むタイプであれば
VCT−870RMで使えそうですね。
(ドリー自体の大きさや挟み込める脚のサイズを調べなければ
なりませんが…)
>編集は「捨てる作業」と割り切って…鬼になって捨てまくって
ください。
やっとキャプチャ作業が終了しました。
PC…ソニーVaio VGC−RA71P
編集ソフト…Premiere Pro1.5
という2〜3世代程度前の環境ですので、
なかなかサクサクはできませんが
心を「鬼」にして捨てまくります。
「結婚式ビデオ編集のコツ」のようなことが
判るサイト等をお教え願えませんでしょうか?
書込番号:8684946
0点

> ヤフオクで安いドリーがありました。
そうですか、私も安いのでも良いのですが、ちゃんと機能してくれればよいので
一度探してみます。(年に何回使うのかとか真剣に考えるとレンタルで十分かも)
> 「結婚式ビデオ編集のコツ」のようなことが
> 判るサイト等をお教え願えませんでしょうか?
サイトは知りませんが、書籍で検索すると何冊かはヒットします。
教則本は普通のことをそのまま載せているので、勉強にはなりますがすぐにそれが
役立つということでもないかもしれません。
やはり「どうしても使えない画像」(ぶれていたり、フォーカスが定まらなかったり
というような廃棄しかない映像)を最初に削ると少しは効率が良くなるかもしれません。
私はまず全体を見て、絶対に使わない画像をまんべんなく捨てて流れの中でスリム化
するのですが、人によって最初部分から気合入れてやる人もいますので、好き好きですか?
おんじょさん、追加情報と画像をありがとうございました。
今はVCT-870RMを使い続ける予定ですので、必要な場合はDL−2か同等品を入手
しようと思います。SONYもリモコン端子規格が変更になったので、後継の三脚を先日
見てみましたが、随分質が低下しており、ちょっと触ってもグラグラしてました。
VCT-870RMもそんなに高額品ではないのですが、同レベル(VCT-80AV)のものに比べ
るとかなり頑丈です。今後リモコン三脚で安っぽいのを買わされる方はかわいそうです。
では編集がんばって…
書込番号:8685269
0点



良く書き込みさせていただいております。
先日、アツデン製のガンマイクSMX−10を購入しました。価格はe-しらくらさんで、送料等込みで1万3千円ほど。もちろん、そのままでは装着できないため、ガンマイクの購入の前に、私はバウンズシュー(http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_89_182_320093_52306369/306317.html)というものを購入していました。このバウンズシューは、足の部分を少し削るだけで(実際私は、糸ノコで切りましたが・・・)HC1のアクセサリシューに装着できました。そこに、SMX−10を装着しています。
はじめは、HC1の真上に配置しようと思っていたのですが、バランスも悪く、何か良い方法はないかと考えていました。そこで、バウンズシューの特性を生かし、マイクを平行に倒してみることに・・・(写真を参考)見事にBESTな位置に決まりました。それほど見栄えも悪くないですし、操作性には何の問題もありません。(業務機に近い位置ですよね)HC1本体のタッチノイズもほとんど拾いません。ガンマイクの全長からしても、とても相性の良いコンビだと思います。
皆さんもお試しあれ・・・
0点

私は、HC1もSMX-10もバウンスシューも持っていますが、バウンスシューを加工して
HC1に付けられるとは思ってもいませんでした。
できましたら、どのように足の部分を削ったのか、教えていただけませんでしょうか。
削った部分の写真があれば、そのように加工してみますが。
書込番号:8095980
0点

BB@Y様、返信ありがとうございます。
接続部、写真のとおりです。お恥ずかしい話、私は、工作がそれほど得意ではないのですが、今回思い切って挑戦してみました。アクティブインターフェイスシューに合うように加工したかったのですが、ちょっとミスをしてしまいました。しかし、そのまま装着しみると、しっかりと固定できます。何度か脱着を繰り返しましたが、アクティブインターフェイスシューを傷つけることもありません。
こんな説明でよろしいでしょうか?また何か質問がありましたら、お気軽にどうぞ。
書込番号:8097181
0点

>おんじょさん
バウンズシューで作られたのですね。 無事に加工もうまくできた様で良かったです。
(A1Jの板ではどうも...(^^))
ソニーのアクティブシューは汎用のアクセサリーシューよりも強度的に弱く、今回の
ケースではHC1本体のシュー部分に力が集中しますので、くれぐれもぶつけなどには
ご注意を。 取り付ける物もあまり重いものは避け、軽い物でも長さがあるものだと
力も倍増しますので、そのところは注意するようにしてください。
一応、おせっかいだとは思いますが、ちょっと気になったので...
書込番号:8097517
0点

ありがとうございます。
時間をみつけて、やってみます。
SMX-10の実物は写真でみるイメージとは違って、小さく軽く短く華奢なので、たぶん余程の
扱いをしない限り、破損の心配はないでしょう。
他の頑丈なマイクを付けるときは注意したほうがいいでしょうね。
書込番号:8097865
0点

neh様、返信ありがとうございます。スレを見て思い出しました。
A1Jの時には本当にお世話になりました。おかげさまで実用的な変換アダプタができました!本当にありがとうございました。
BB@Y様、参考にしていただきありがとうございます。
製作、頑張ってください。
書込番号:8098087
0点

こんにちは。久しぶりのかきこみです。
先日、どこか(本か、インターネット)で、HC1の液晶から、筒を伸ばしてビューファーを自作されている方がいらっしゃいました。(外国の人だったかな?)HC1じゃなくても、そのような情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どなたか教えてください!!!!!
書込番号:8173142
0点



3年前の7月7日、HDR-HC1が発売されました。
発売と同時に購入した私にとって、HC1を入手してからの3年間は、いい意味で波乱に
満ちた3年間でした。
民生用ハイビジョンカメラは、HC1以前にも、ビクターHD1やソニーのFX1がありましたが、
それらはあくまで一部のマニア向けなカメラでした。(両機とも所有していますが・・)
HC1の登場によって、はじめて、「誰でも」ハイビジョンで撮影できる時代になったと
言えるでしょう。
3年間で時代は大きく変化しました。ハイビジョン・ビデオカメラの世界では、
AVCHD規格が提唱され、メモリーカード、HDDといった記録媒体が拡がってきました。
反面、カメラとしての基本的な機能は、さほど進化していないというのが、
私には残念です。
カメラ以上に進化したのが「見せる」仕組みです。ブロードバンド・インターネットの
普及により、You Tubeを初めとした動画共有サービスが一般化してきました。
そしてついに、というかやっとと言うか、ハイビジョンでの動画共有サービスも
6月30日からソニーがはじめてくれました。http://eyevio.jp/
今まで、ビデオは家庭内か仲間内でしか見る手段がありませんでした。しかし、多くの
人に見てもらえる仕組みが出来ることで、ビデオの意味も大きく変わってくるのです。
特にハイビジョンでの配信は、ネット動画のクオリティを一般テレビ番組並に高め、
社会的にも大きな影響力を与える可能性を秘めています。
そのような映像メディアの社会的な拡がりも、HC1という一台のビデオカメラが始まり
だったのです。
3年たっても、私はいまだ現役としてHC1を撮影に使っています。テレビ局でも、
HC1の業務機であるHVR-A1Jをよく見かけますし、ソニーのカタログにも現役として
載っているんですね。たぶん、それだけ基本性能(操作性等)が優れているからでは
ないでしょうか。
この半年のうちに故障が相次ぎ、液晶パネルとエジェクトユニットの交換をしました。
ともに、HC1の機械的な弱点らしいです。3年保証に入っていたので、無料で
修理できましたが、その3年も今日で切れます。直すべき所は全て直しておいた
つもりですが、はて、これからどうなるのでしょう。
次の故障の前に、HC1に匹敵する操作性をもったビデオカメラが登場してくれる
ことを、切に願っています。
5点

ひさびさの「橋本@横浜さん」のお名前復活で、「HC1発売3周年」ですか・・・
かなりの衝撃を受けました!素晴らしすぎる演出です(笑)
3年前、HC1を手にしたときの喜びを、私はおそらく生涯忘れないと思います。
外出先でHC1やA1Jを使っている人を見かけると、素直に嬉しくなりますね。
照度が十分あれば、HC1の高品位な絵はまだ十分に通用しますよね。
高解像キヤノン系とはまた違った趣がありますね。
>HC1に匹敵する操作性をもったビデオカメラが登場してくれることを、切に願っています。
操作性や、所有する喜びはやはりソニーが最高ですね。
HC1のような、技術者の気迫・情熱が伝わるカムコーダーの再来が楽しみです。
今度はAVCHDコーデックでもいいですね。
書込番号:8041308
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)



