
このページのスレッド一覧(全104スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 0 | 2005年7月19日 06:58 |
![]() |
0 | 1 | 2005年7月18日 23:51 |
![]() |
0 | 1 | 2005年7月17日 19:11 |
![]() |
0 | 2 | 2005年7月10日 20:15 |
![]() |
0 | 7 | 2005年7月10日 19:36 |
![]() |
0 | 9 | 2005年7月10日 05:15 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


みなさん、HDR−HC1の画質には満足されている方が多いですね。
うちはテレビがSD画質なので、まだハイビジョンの凄さを実感できていません。
きっと凄いんだろうなぁ〜と想像しながら、「NHKの自然紀行」みたいな買ってなイメージで、稲穂にへばりつく蛙や、あじさいの葉っぱの上のカタツムリを撮ってみています。
ああ、冬のボーナスまでハイビジョンテレビを待てるか自信無いです。
0点



先ほどの小生の書き込みでデルタビジョンさんのニックネームをミスタイプでデジタルビジョンさんと打ってしまいました。早々のご返答者に対し大変失礼をいたしましたことお詫びします。
関連情報があったらまたお願いいたします。
0点

いえいえ気になさらないでください。
というか次回からは返信で御願いします)汗;
書込番号:4289766
0点



はじめて投稿します。皆様の色々なご意見を拝見するのが大変楽しみです。
さて、表題のごとく付属フードを改造しました。私は光学機器のレンズを汚すのは大変イヤなたちで、購入後すぐに必ず保護フィルターを装着するようにしております。
よって、レンズ前面に保護フィルターを取り付けましたが、付属しているフードはレンズ面の凹部にフードの凸部を挿入する方式のため、フィルターを付けてしまうと装着不可能となる(どなたかの投稿でフードにフィルターを装着されているようですがレンズ保護の観点からではフードをつけたままにしなくてはなりません)ため、フード後面の2ケ所ある突起部を切り取りました。
改造方法はフード後面にある取り付けネジ4本を外したのちに、ニッパとカッターを使い切り取ります。
この方法の欠点としては、締め込みリングをそこそこ締めてもフード自体は自在に回転しますので、フード部が回ってしまうので撮影時に調整が必要です。
レンズ保護が先にありきをお考えの方は一度挑戦して下さい。
0点

星の梅 さん
私も、星の梅さんと同じく、レンズはカメラの命と考えています。
付属のフードを改造してしまったとの事で今更書き込みを参照してくださいというのも後の祭りになってしまいますがあえて投稿しました。
<4280166>ラバーレンズフードは便利ですよ!をご参照ください。
書込番号:4286358
0点



橋本さん、貴方の投稿が7/7 21:05 以来ありません。
6/23 価格コム再開時にいち早く投稿なされた橋本さん。
それ以来私は橋本さんのファンになりました。
角度の高いレポート及び報告は実に楽しく、有意義な内容に満ちています。
3日間ご無沙汰は実に寂しいです。投稿を是非お願いいたします。
0点

あらら・・・
本業でバタバタしてたのと、旅行したりしてたもんで。
書きたいネタはいくつかあるんですけどね。
少々お待ちを。
※皆さんの怒涛の書き込みに圧倒されてます。
書込番号:4271938
0点

おいらも、橋本さんの書き込み、勉強になります。
細かいことは良く分かりませんが、橋本さんがいいというカメラは間違いなさそう(笑)
書込番号:4272213
0点



FX1を所有している方々は、FX1とHC1を比較され投稿されていますが、所詮コンセプト・ターゲットが異なり、比較する事自体ナンセンスに思えてならない。
「巨大戦艦大和」と「駆逐艦」・「高級デジタル一眼」と「コンパクトデジカメ」を比べて、あれこれ行っているような気がしてなりません。
それぞれメリット・デメリットが有、画質・機能はFX1が勝っているのは当然であり、比較するのはあまりにもかわいそうです。
せっかく重たい思いをしてパリのルーブル美術館にFX1を持ち込んだものの、警備員に持込を拒否された内容の書き込みがありましたが、何事も適材適所だと思います。
私事で大変恐縮ですが、歳を重ねるごとに小型軽量のカメラを結果的に選んでいますがこのHC1(入荷待ち)は逆行してしまいました。
VX1000⇒TRV900⇒PC300K⇒PC1000⇒HC1
私がもし2台所有していたらいくら画質が綺麗でも、重たくて大きなFX1は、旅行・祭りの撮影等で出番は無いでしょう。
0点

もっと様々なシチュエーションがあります。
もうちょい広い範囲から想像されたほうがいいと思いますよ。
ちょっと、被害妄想が含まれて居ません?
わかりやすいところだと、2カメで編集とかってのもあるでしょ。
それでのつなぎの違和感のあるなしとかね。
それと、比較するFX1ユーザの多くはHC1のほうがいくつかの点で画質で優れているのではないかと思って(恐れて)いるようです。
・画素ずらしを行っていない点
・スミアレスな点
・半年以上たってから発売されいる点
等など
それと、FX1ユーザの多くはハイエンド機だと思っていません(ちょい極論 笑)。
書込番号:4270705
0点

何を言いたいのか判りません。
比較は比較として何らかの参考になれば良しとすればいいのではないですか。
人それぞれ求めるターゲットやコンセプトが違っていてもいいと思いますよ。
と、美術館の件で引っ掛かって調べていたらレスが付いていました。
重複レス申し訳ない。
書込番号:4270712
0点

画質のどこを評価するかによって違うとは思いますが
DVカメラならこれだけ図体に差があれば画質にもっと反映していたような・・・
HC1が優秀なのかFX1が大したこと無いのか
(多分後者)
書込番号:4271284
0点

>HC1が優秀なのかFX1が大したこと無いのか
どっちでもいいと思いますが、概ねそういうことですよねぇ。
ただし、性能はともかく、機能は雲泥の差がありますよ。
書込番号:4271303
0点

DCR-777さんの言いたい事も解りますが、その比較を一番知りたいと思っている人も多数
いるはずでしょうから意味はあると思いますよ?
実際に低照度の所などの条件が悪い所では性能の差が出ているんですし。
実際にはこの比較の書き込みを見てからFX1を選択する人もいるかも^^
FX1がたいした事が無いとゆう評価を下してしまうのは、それだけ自分の画質に対する
こだわりによって基準が変わりますから、こうゆう所では言うこと事態が無意味では?
読む人もこうゆう意見で左右されるくらいなら、それほど画質にこだわっている訳では
無いのでしょうから高いものを購入しておけば大丈夫とゆう考えは捨てるべきだとは思い
ますが…
書込番号:4271892
0点

やはり画質もさることながら 機能の差で考えれば妥当な住み分けだと
思います。 HC1も小型でこの値段で写りも結構いいですから
ソニーもよくやってるなと思います。ただNDフィルターがないので
屋外では外付けのNDフィルターが必須だったり、広い画面が良ければ
ワイコン必須だったりと、小型なりの制約はあるかと思いますが
旅行など 重い荷物を持っていけないとか、気軽に日常を記録するには
最適だと思います。 あとファインダーは優秀ですが液晶がちょっと
イマイチですね、画素数から来るのかと思いますが。
あと比較に関してですが FX1が出た時などはHDCAMの
HDW-7?○と撮り比べというのもあったくらいですから
別段HC1とFX1を比較するのは何ら問題ないと思いますが。。
書込番号:4272095
0点

外見や機能は確かに比較する事自体ナンセンスと思えるほど差がありますが
DVの頃より(例えばVX2000とTRV○0)画に差が少ない、
大いに比較してもいいのでは?の意で書いたのですが・・・
FX1のオーナーの方、気を悪くしたらごめんなさい。
一応両機種オーナーです。
書込番号:4272113
0点



デジタルアリーナの記事「いよいよ発売!ハイビジョンハンディカム
で楽しむ“お手軽”動画編集」が、とてもいい内容です。
http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20050705/112709/
(みなさん動画サンプルをダウンロードしているのか、重いです)
定評あるフリーソフトを使い、低スペックパソコンでの安価な
ハイビジョン編集と保存、視聴方法を、実用的にわかりやすく
解説しています。
0点

こんにちは。
ご紹介ありがとうございます。
明日HC1が届くと連絡があり嬉しいのですがPCへの取込み/編集ソフトを
どうしようかと思っていたところでした。参考にさせて頂きます。
でも、先ずは先日購入した液晶WEGAでHDVを楽しみたいと思います。
書込番号:4266067
0点

サンプル見ました。
やべー、欲しくなってきた。
しかし現在までのところこういった高額カメラ購入者は
(FX1のときもそうだけど)
圧倒的に高齢者多数ですね
現代日本の縮図を見ているようで非常にむかつきます・・・
書込番号:4268490
0点

若造が高級車を乗り回したり、モノの価値もわからずに
高額商品をポンと買うより、30代後半ぐらいのカップル
やお子さん連れがディーラでアレコレ車を選んだり、
電器店で、ワンランク上の商品の購入に踏み切れずに
アレコレ夫婦で悩む姿に好感を持ちます。
数万円のビデオが多いですが、30インチ以上の
ハイビジョン対応のテレビ受像機の保有率が高くなった
現在、十数万円のハイビジョンカメラは決して高額カメラ
ではないように思います。数年前までDVビデオカメラは、
HDR-HC1程度の大きさと価格でしたから。
熟年の方が、アレコレ考えてハイビジョンカメラを
購入するのをむかつとは感じなくて、むしろ微笑ましい
です。つまらないお金の使い方をするより、健全では
ないでしょうか?
書込番号:4268838
0点

似たような話題はどこにでもあるようで
http://rakudaj.seesaa.net/article/3130212.html
ま、海外旅行で国外にバラまかれるより国内景気に貢献してくれたほうがうれしいから、まだいいんですけどね。
本題に戻すと、上記サイトの動画編集方法はベストに近いんじゃないでしょうかね。
無料:Avisynth等
1〜2万円:上記サイトの方法
3〜4万円:EDIUS3
5万円以上:目的により、いろいろ。
いちいちレスしてませんが、かなり費用対効果の悪そうな方法を議論しているところをちらほら見かけます。
これも貧乏人だからこその「気づき」かな。失礼。
書込番号:4269378
0点

へそまがりさん
私も、人生経験豊な高齢者です!
貴方の書き込みは、見苦しく・このページにふさわしくないよ!
あ---! 間違えました「へそまがりさん」では無く「はなまがり」さんでしたネ。
書込番号:4269500
0点

あのさ、マナーとしてビデオカメラに関する事を書けよ。
ビデオカメラの話が「主」、世代間闘争は「従」でよろしく。
というわけでサンプル映像をよくよく観察してみた感想だけど
意外なほどブロックノイズが少ない。(波がキラキラするところ)
FX1とエンジン共有してるというメリットか。
だけど、滝から空の絵に変わるところと、夕日の絵の2か所、
色や明るさがガクッと変化するところがあるのが気になる。
書込番号:4269582
0点

掲示板をいつも利用させていただき感謝していますが、貴君(はなまがり)の記事を見て非常に不愉快になり、高齢者の一人として規約に若干反するかもしれないがあえて投稿させていただいた。(初めての投稿です)
自分のマナーの悪さを棚に上げ人を諫めるとは・・・・・・・そして
自分の不都合をすべて人のせいにしないで欲しいもの
書込番号:4270342
0点

もうこの件に関し書き込みをしないつもりでしたが、パナソニック・GS250のページについても質問者に対して非常に無礼な書き込みをしている。<4214257> <4219970> <4249215> ので再度書き込みをさせて頂きます。
「はなまがり」のような 無礼で非常識・横柄な書き込みが横行すると、実に不愉快になり価格コムに投稿するのが馬鹿馬鹿しくなり、貴重なレポートも減って多くの価格コムファンが迷惑する!!貴方は、即刻ここから退場してください。
書込番号:4270512
0点

華麗性症候群さん、DCR-777さん、
はなまがりさんは、うまくパソコンを使いこなせない
ようで、誤解があるように思います。
[4269582]はなまがりさん 2005年7月9日 18:36
・あのさ → あのですね
・ビデオカメラに関する事を書けよ。
→ ビデオカメラに関する事を書いてください。
・世代間闘争は「従」でよろしく。
→ 世代間闘争は「従」で心よりお願いします。
キーボードを的確に指で押していくのは難しい
作業ですから、はなまがりさんのことはご容赦
下さい。
*
HC-1、今にも購入しそうです。ハイビジョンの
編集環境がないので、橋本@横浜さんの紹介された
サイトをじっくり研究中です。ご紹介ありがとう
ございました。
書込番号:4270753
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
