
このページのスレッド一覧(全15スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 2 | 2010年12月7日 21:53 |
![]() |
0 | 1 | 2010年12月7日 20:54 |
![]() |
12 | 17 | 2013年8月11日 10:44 |
![]() |
0 | 1 | 2010年3月13日 08:07 |
![]() |
0 | 3 | 2010年1月11日 12:11 |
![]() |
15 | 14 | 2009年10月21日 02:23 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ど素人の質問ですいません。わたしもブルーレイへ書き込みしたいのですが、シャープのBD-HDW50を購入して、iLINK経由でHDDに保存しようと試しましたが、できませんでした。ビデオカメラ側の設定も、ちゃんとHDV設定にして、レコーダーのほうも説明書どおり、入力切り替えでiLINKに切り替えやってみましたが、画像がでてきません。しかしレコーダーのリモコンでビデオカメラの再生等できるので信号はきてるとは思うのですが・・・。メーカーに聞いても、いろいろ試しましたが、わからないという回答でした。ただ単に相性が悪いだけなのでしょうか?
0点

カメラ側の再生ボタンを押して再生しながら、レコーダーの録画ボタンを押してもダビングできないでしょうか?
パナのレコーダーならそれでダビングできるけど・・・
書込番号:12334799
0点

>画像がでてきません
テレビとレコーダーの接続はキチンとできていますか!?
DVケーブルを抜いて再設定することを試してください。
書込番号:12334901
0点



HC-1にRODE社のNTG-2をつけたいと考えているのですが、なかなか上手くいきません。
HC-1とNTG-2をつなぐコネクターにHosaのXVM-101を使用していますが、音が録れません。
接続不良なのでしょうか?それとも何か方法が間違っているのでしょうか?
アドバイス、必要な機材等を教えてください。
お願いします。
0点

マイクを何にしようか迷っており、RODEのNTG2を検討しています。うまくいきましたか?ただ、電池がすぐ終わりそうな印象を持っています。
書込番号:12334538
0点



HDR-HC1を、液晶が見え無いながらもだましだまし愛用しております。機会を見つけて修理しようとは思っておりますが。今回、たびたび「結露しています。1時間ほど放置してください」というメッセージが出てきます。常温で保管している状態から、さて、使おうかとテープを入れようとすると 拒否されます。本当に結露しているのか?もし、していないとすればどう対処すればいいのか? 明日は娘の卒業式。なんとか解決する方法をご存じでしたらお教え下さい。
0点

本体は室温でも「テープ」が冷えていたりしないですよね?
どうであっても同じ室内にビデオとテープを隣り合わせに1時間も置けば温度差問題は出ませんが・・・
明日では・・・24時間営業の店に走るとか(鹿児島ならAZ・・・ケンミンショーで見ました(^^;)ご近所さんなどに貸してもらうとか。
結露センサーの故障か、その周囲のホコリで誤動作となっているのかわかりませんが、ちょっと「確実に撮影」というには不安があります。
※同じクラスのお子さんの(本当に付き合いのある)友達あたりに簡単に事情を話して「ウチの子もちょっとだけ撮ってもらえませんか?」と頼むほうがいいかもしれません・・・もちろん「友達」はお子さんに直接確認してください。昨日から険悪になったりしていることもあるでしょうから。
また、「テープを取り出した状態」でリセット(なければバッテリーを長く外す、時計設定が初期化されるかもしれないのでご注意)など行ってマトモになる可能性もあるかもしれません(過去ログ参照)。
なお、ドライヤーで強制乾燥などは絶対に止めてください。
ホコリが入りまくって、テープ記録に重大な障害が出ます。
(せいぜいホコリとりは手動ブロア程度まで。その後でクリーニングテープ※)
※クリーニングテープを毎回かけている人もいるようですが、よっぽど酷いところでないと逆効果になります。毎食後の歯磨きに「ヤスリがけ」しているようなものです。
通常の日本の環境でSONY製テープを使っている場合、正常であれば数時間程度に一回10秒程度で十分かと思います。
書込番号:11092150
3点

tosingaporeさん、こんにちは。
娘さんの大事な卒業式を前に困りましたね。
HC1をご購入されて何年くらいになりましたでしょうか。
HC1が老朽化してきて結露感知のセンサーが誤動作している可能性も考えられるかもしれません。
お気を悪くするかもしれませんが、液晶画面が映らない不具合も出ていたなら、卒業式があるのはわかっていたのですからあらかじめメンテナンスも含めて修理に出しておくべきだったのではないでしょうか。
そうすればもしかして結露センサー不具合も修理されていたかもしれません。
ひとつの考え方として、HC1での撮影はあきらめて最近発売のコンパクトタイプのデジカメで動画撮影するのも手かもしれません。
ソニーからはフルハイビジョン画質での撮影ができる DSC-HX5Vというデジカメが発売になって、そちらの板は大盛り上がりしております。
ただ弱点として、動画撮影時の音質がいまいち(使用者によって印象はいろいろみたいですが)と、広角端での画像の樽型歪みが問題視されているようですので、tosingaporeさんが実機を見て確認された方がいいと思います。
(もしご購入を検討されるのならばですけど)
http://kakaku.com/item/K0000081195/
あとパナソニックからはなんちゃってハイビジョン撮影できる DMC-TZ10という機種も出ています。
http://kakaku.com/item/K0000083223/
それとTZ10の前モデルの TZ7もお値段がお安くなって意外にいいかもしれません。
http://kakaku.com/item/K0000017813/
以上、ご参考まで。
書込番号:11092636
0点

tosingaporeさん、こんにちは
私も同じ状況になりました。修理に出しました。
明日が娘さんの卒業式ですか!うーん、お手上げですね。
センサーの故障で、交換になってました。
正直言って、新しい機種を買うしかないかと・・・
書込番号:11093931
0点

早速の返信ありがとうございます。
先ほど無事卒業式が終わりました。とうとうHC-1は復活せず、サブで準備したHDR-TG5の撮影となりました。何度も試しているのですが、ファインダーを覗かない撮影は非常に不安定でいけませんね。これまでのDVテープ財産もあることですし、HC-1を修理するか?HC-9を購入するか?というところでしょうか?ちなみに、センサー交換はどのくらいの費用がかかったかさしつかえなければお教え願えませんか。
書込番号:11093990
3点

私は昨年夏、全く同じ症状で約2万6千円でした(キタムラ→日研テクノ)。因みに、私のHC1は既に7度修理しております。
さすがに修理後さほど時間が経たずに故障している最近においては、無償修理で対応してくれてます(キチンと直していないとの認識があるのでしょうね)。
書込番号:11095113
0点

TG5予備機の話は後付けですね。心配しちゃった方、残念でした。
HDV再生機としてのみ使うなら、HC1修理。HDVをメインに撮影するなら買い換え+長期保証じゃないですかね。もちろんHC1の機能に思い入れがあるならその限りではありませんが。あと、センサー(この場合は結露センサー?)とか細かい部分のみ修理するって訳にはいかないでしょう。フレキ断線含めて数万円するかも。やっぱ買い換え?
書込番号:11095285
0点

お返事ありがとうございます。
申し訳ありません別にTG5のことを隠すつもりではなかったのですが、メインはHC-1と考えていたので何とかこれを使いたかったからの質問でした。修理はもちろん断線の修理もと思ってますが、けんたろべえさんの情報では、修理代両方合わせて5万円ほどしそうですね。
・・・・今後Mini DVテープはどうなるのでしょう?ベータのようになっていくのでしょうか?HC-9の検討に入った方がいいのかなと思っています。
書込番号:11095396
0点

>修理代両方合わせて5万円
抱き合わせで修理しますので、そこまではしないかと……(^^;
しかし「定額修理」の2万円前後で収まるかと思ってただけにショックでした。
書込番号:11095938
0点

こんばんは、私はHDR-CX170で結露なんです。
H22年 12月クリスマス前に購入し、クリスマスシーンで結露です。
修理だしましたが、結露と回答ありました。
寝室で家族で寝ていて、朝のクリスマスの子供達の歓喜をねらいましたが、
見事に真っ白!、時間が経つにつれもどりましたが・・・
レンズ表面には結露なしで、内部のようでした。
自分の手のぬくもりが、伝わったのなら、大半の人もなると思うのですが
CX170は確かに小型なんですが、SONYの結露対策というか、なぜこういう事になるのでししょうかね?
正直室内でのこの結露には納得できませんが。
その後どうなったのでしょうか?
書込番号:12509131
0点

ベルワンさん
こんばんは。その後ということですが、私のHC-1は再起不能。100本以上もあるDVテープを再生するためにHC-9を購入しました。それで、HC-1はオブジェになっております。
これから暇をみつけてDVテープのHDDまたは、DVD化を進めていく予定です。
その前に8mmビデオテープのデジタル化に大変です。
書込番号:12509489
1点

>レンズ表面には結露なしで、内部のようでした。
>自分の手のぬくもりが、伝わったのなら
手のぬくもりで温度が上がれば、内部の飽和水蒸気量に余裕ができることになるので、逆に結露し難くなります。
もっと重要な要素を見落としていませんか?
書込番号:12509981
1点

数年前のDCR-PC9のクチコミに、
[7214915]
バッテリーを外してボディを手で叩く!という恐ろしいくらい原始的な方法です。
恐る恐るですが、半ば諦め気味に、ボディの側面を人差し指と中指の二本で、パシパシっと数回叩きました。
エラーコードが消えました!びっくりです。(信じるかどうかはあなた次第で、お願いします。)
というのがありました。
http://www.camerahacker.com/Forums/DisplayComments.php?file=Video+Camera/Sony/DCR_PC5E_Error_code_C_21.00.html
個人的にはお勧めしませんが参考まで。
書込番号:12510542
3点

ちょっと横道みたいなことを・・・
スポーツパックのようなものの中に入れた状態で保管使用していれば
結露などの問題は回避できますよ・・・
まあ、このパックの中に入れた状態で結露エラーが出たとしたら
カメラの問題とすぐわかりますからね・・・ただし通常使用においての話ですが?
しかし、このような使い方はまずないのでしょうが・・・?
私事ですが1台は常にその状態で躍動しています。(悪天用に使っているので)
少し横道にそれました。
書込番号:12680453
0点

昨日、73歳の父が孫の(私の姪っ子と甥っ子)の運動会にHC1を持っていきました。運動会から帰ってきた父に「綺麗に撮れた?見せて」と言ったら、父が「最後まで結露マークが消えなくて撮れなかったよ。。。広告なんかに出ているビクターの買うか。。。」とがっかりしておりました。今日になり、もしかしたらインターネットに修理の方法や修理金額が載っているんじゃないかと思い検索して、こちらにお邪魔しました。「叩いてなおる」を拝見して「まさかぁ(笑)」と言いながら、父が「ジャ○ネットた○た」の新聞広告で「これも壊れるのか?」とビクターのビデオカメラを見ている横で、スイッチをオンにして、相変わらず結露エラーが出ている事を確認してから、バッテリーを外して、テープが入っている側から「どうせ壊れているしビクターを買うんだから」と思い、左手にHC1、右手の手のひらでバン!バン!と2回叩いて、バッテリーを入れてみたら、なっなんと!!エラーマークが消えているじゃありませんか!!父が「そんなマークよりもテープが入らないだよ!貸してみろ!!」と父が手に取り、テープを挿入してみると!!ギュイーン♪と装填完了!!父が「本当だ!!儲かった!!」と大喜びでした!!
しかし、他の方がバン!バン!と叩いて他の部分が壊れて逆に修理代がかかっても困りますので、参考程度にして下さい。また、いつまで良好な状態が続くかわかりません。兎にも角にも、嬉しくて♪嬉しくて♪書き込みさせて頂きました。いつも価格コムさんの皆様の情報に助けられています!!皆様、貴重な情報をありがとうございます!!(乱文にてすみません)
書込番号:13457585
1点

ららぱぱ1051様。
「バッテリーを外して本体を手で叩く」方法を試してみたら、本当に治りました!
ありがとうございました。
1年振りに撮影しようと撮りだしたら「結露」の表示。
説明書にあるとおり、カセットを取り出して1時間放置してもダメ。
乾燥剤10個と一緒にジプロックに1週間密閉してもダメ。
これは修理だなーと思って、ソニーのHPで修理申し込みの入力し始めましたが、「ちょっと待てよ」と思って、検索したらここにたどり着きました。
多分、結露センサーの不具合なのでしょうが、叩いて治るというのも凄いですねー。
書込番号:14894960
0点

同じ症状で、諦めかけたところ、叩いて復活出来ました。感謝!
>結露問題はどうやらメカの、テープ下になるメッキされた板が原因の模様。
>回転部がこの板とスレスレなので、板が何らかの原因で歪むとメカを妨害して結露が出るらしい。
こんな書き込み見つけたのですが、これが原因なら叩く事の効果が理解できます。
書込番号:15644005
0点

直りました。ダメもとで液晶側からもカセット側からも思い切り叩き確認したところ、エラー表示が消えていました。修理代も2万以上かかりそうなので買い替えを検討中でしたが、このサイトにたどり着きラッキーでした。ありがとうございました。
書込番号:16458716
0点



現在、HDR-HC1を使っているのですが、たまりにたまったテープをHDに移そうと考えています。
そのでキャプチャは出来たのですが、HC1側の設定でHDVを切にしないと認識しませんでした。
そんな状況で、HDVを無劣化でHDに保存できているのかが心配です。
後々に、編集するとして、HDの中に保存するにはこの方法で大丈夫なのでしょうか?
また拡張子はMPEGになっていますが、以前無劣化保存はDVAVIがいいとどこかで見た記憶があり、どうにか設定できないのもか、悩んでいます。
特に劣化していないなら、MPEGでもかまわないのですが・・・
videostudio 12 plus を使ってPCに無劣化で保存する方法を教えてください。
よろしくお願いします。
0点

らる.01さん、こんにちは。
とりあえず、お使いのソフトの価格コムのクチコミ掲示板で「HDV」で検索してみた結果が下のリンクですので、ご覧になってみたらいかがでしょうか。
http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchMode=text&SearchWord=HDV&BBSTabNo=9999&PrdKey=03409523999&act=input&Reload.x=33&Reload.y=9
>そのでキャプチャは出来たのですが、HC1側の設定でHDVを切にしないと認識しませんでした。
私の使用機種はキヤノンの HV20なんで、HC1のメニューについてはわかりませんが、「HC1側の設定でHDVを切」にした時点で、HDV→DV変換がされて標準画質に劣化しているような気がしていますが…。
私はフリーソフトの「HDVSplit 0.77 Beta」でキャプチャーして USBハードディスクに保存して、その USBハードディスクをバッファローのリンクシアター(LT-H90LAN)につなぎ代えて、HDMIケーブルで37型液晶テレビにつないでハイビジョン画質で見れていますが、編集が必要なければこのようなやり方でもテープの映像のバックアップはできますよ。
なんでしたら、バックアップした .m2tファイルは編集ソフトで読み込んで、編集素材としても使えると思います。
ひとつのやり方としてご参考まで。
書込番号:11077540
0点



HC1スレでの質問内容ではないのですが、このスレも過疎になったので話題提供という意味で・・・。
先日PCを自作し、HC1でHDV動画編集を行おうとしたのですが、PCデバイスが認識している
HC1を、編集ソフト側では全く認識してくれません。また、HC1接続時にソフトを立ち上げると
ソフトが「応答なし」と激重状態になったりします。
マザボかIEEEボードあたりが怪しいのでしょうか?
経験豊富な皆様からのご意見をいただけませんでしょうか。
【PCスペック】
CPU:CORE i7-860 2.8GHZ
マザボ:GIGABYTE GA-P55-UD3R
OS:win7 pro 32BIT OEM
メモリ:W3U1333Q-1G×2(PC10600-1G×2)
ブラボ:RADEON HD4350-256MB(HDMI)
IEEEボード:5年以上前に購入した詳細不明ボード
(PCデバイスでは「NEC 1394 OHCI Compliant Host Controller」と認識している)
【試用ソフト】
・VIDEO SUTUDIO 12plus 体験版
・Loiloスコープ 体験版
・HDVsplit
・マイクロソフトムービーメーカー
以上とも症状は同様ですが、VIDEOSTUDIOでは立ち上げ時に
「このシステムには、キャプチャドライバがインストールされていません。 またはデバイスが接続されていません。」などと出ました。
0点

私のマザーはAsusのP5Q-Deluxe(P45)とP5K-Deluxe WiFi AP(P35)
とM4A79-Deluxe(AM3)です(1394 IEEE標準)
ビデオカメラは持ってませんが外付けHDDの速度がWin7では
極端に遅くなりネットで検索しても解決できませんでしたが
友人がこのドライバを入れると正常に動作すると教えてくれたので
入れてみましたがOKでした。
最初に1394 OHCI Compliant Host Controller (Legacy)に変更すると
ソフトが使用できると思います。
2番目のブログを参考に
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=&ei=NYdJS7nJKpHm7AOF8tDXCw&sa=X&oi=spell&resnum=0&ct=result&cd=1&ved=0CAYQBSgA&q=1394+IEEE+windows+7&spell=1
1394 OHCI Compliant Host Controller (Legacy)
Win7標準のドライバですと転送速度がかなり遅いのでこのドライバを入れます。
USBメモリーや外付けHDDに入れたものを使うとインストールに失敗するので
直接、ダウンロードフォルダに入れたファイルを使ってください。
http://www.unibrain.com/download/download.asp
書込番号:10762334
0点

ニコン富士太郎さん。
お教えいただいたドライバをlegacyで更新しましたところ、今迄の挙動が
嘘のように完治しました。転送速度が原因だったのですね。
何度もOSの再インストールを繰り返し、マザボの入れ替えまで真剣に考えたのですが、
過疎スレでこんなに早く解決策をご投稿いただけるとは感激でした。
ドライバ選定の大切さを改めて痛感しました。誠に有難うございました。
とは言え、ブログの方もおっしゃるように若干相性があるようです。
Loiloスコープやwinムービーメーカーはソフト自体は動くようになりましたが、
機器の認識や作業がうまくいきません。
「HDVsplit」と「VIDEO STUDIO 12 plus 体験版」は問題なくエンコードもヌルヌル処理しています。
残念なことにHDVの機器への書き戻しが出来ませんでしたが、これはHC1側の
問題かもしれません。
お陰さまで安心して製品版の購入に踏み切れそうです。
ニコン富士太郎さん、今回は本当に有難うございました。
書込番号:10766757
0点



いつもここの掲示板で勉強させていただいています。ありがとうございます。
先日(子どもの運動会の前に)、HC1のタッチパネルが反応しなくなり液晶も切れたので、しかたなくCX500Vに替えてしまいました。付属のPMBを入れたところ今までの写真やHC1のデータが整理できてとても喜んでいたのですが、どうもHC1からHDVsplitで分割して取込んだファイルのカレンダー表示の日にちが違うのです。最初のカット以外は全て撮影日時が一つ前のカットの撮影終了日時になるため、カレンダーにずれて表示してしまいます。HDVsplitで取込んだのが原因でしょうか?(0.77も0.75もどちらも同様でした。)
RecDateTimeを使って撮影日時の情報を表示してみると、先頭行に前のカットの最後の日時が1行入っているので、それが撮影日時と認識されてこのようになってしまうのだと思うのですが?
ファイル名は、ちゃんと正確な日時(RecDateTimeの2行目の日時)になってます。
解決方法はあるのでしょうか?他のソフトで取り込めば、正しくなるのでしょうか?
ちなみに自分のXPと嫁のVistaでどちらも同様の結果で、PMBはCX500Vについていたものです。(カレンダー表示や再生はできますが、静止画カットや編集ができません。)
また、今までのテープをパソコンに取込むのに、再生などはリモコンでできるのですが、タッチパネルが反応しないのでHDVとDV出力の切替ができなくて、昔DVで撮ったものが再生できなくなってしまいました。もし、何かいい知恵があれば、お聞かせください。よろしくお願いします。
1点

>RecDateTimeを使って撮影日時の情報を表示してみると、先頭行に前のカットの最後の日時が1行入っているので、それが撮影日時と認識されてこのようになってしまうのだと思うのですが?
HDVSplitシーン分割の仕様である可能性が高いですね。
私は60分テープ丸ごと一括キャプチャー派のため、そのことに気づきませんでした。
(一括の場合、テープ先頭の録画開始時刻をPMBが認識してます)
>他のソフトで取り込めば、正しくなるのでしょうか?
EDIUSなど、HDVシーン分割キャプチャーに対応しているソフトでどうなるんでしょうかね?
実は、私は既にHDVデッキを売却して1台も持っていないので試せません・・・
>(カレンダー表示や再生はできますが、静止画カットや編集ができません。)
私の環境では、XR500V付属PMBでHDVソースの超解像静止画切出しやカット編集も可能です。
インストールされているコーデックの問題なのでしょうか?
ここのHC1掲示板かどうか忘れましたが、過去にもどなたかの同様の症例があったような気が
します。
>また、今までのテープをパソコンに取込むのに、再生などはリモコンでできるのですが、タッチパネルが反応しないのでHDVとDV出力の切替ができなくて、昔DVで撮ったものが再生できなくなってしまいました。
液晶パネルを180度回転させても反応しないのですよね?
(フレキ線の断線部位によっては、回転すると表示&タッチ反応することもあります)
HC1のビューファインダーや、外部映像出力でTVに表示させて、リモコンの矢印キーなどで
操作できませんでしたっけ??
書込番号:10312428
2点

皆さんこんにちは。
HDVSplitで日付別に分割すると確かにそうなってしまうので、
現状では「活用」→「撮影日時の一括変更」メニューより一つずつ変更するか、
一括で取り込んできちんと撮影日時を残してくれるソフトで分割ですね...
試しに一番最初の撮影日時部分を「FF」で埋めて日時を取得できなくしたら
撮影日時がファイルの更新日時と同じになりました。
ちょっと前にOSを入れなおしてからは開発環境が入っていないんですけど、
m2tファイルをドロップしたら一番最初の撮影日時を二番目のものと同じに
一括で書き換えるみたいなソフトでも書けばいいんでしょうけどね...
ちなみにうちの環境では例えば
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20071219/zooma335.htm
の「dr.m2t」などや海外から落としてきた生データを含め、どれ一つとして
PMBで編集モードに入れません。
山ねずみRCさんがもしこれをPMBで編集できれば...
書込番号:10313134
2点

>「dr.m2t」などや海外から落としてきた生データを含め、どれ一つとして
>PMBで編集モードに入れません。
え〜、そうなんですか!
そのデータ、こんど試してみますね。
そういえば私のPMBは3-4年前のサイバーショット付属のソフトをPMBにアップデートして、
さらに去年モデルのCX12に付属していたものでAVCHDムービー対応になったのものです。
パナTZ7の「Lite」では、カレンダービューに登場しますが、プレビューも編集モードも
ダメですね。
書込番号:10313223
1点

山ねずみRCさん うめづさん ありがとうございます。
他の掲示板などでも拝見させていただき、いろいろ勉強になっています。
遅くなりましたが、うめづさんにはRecDateTimeを使わせていただいて、すごく助かっています。
自分の欲しかった機能そのもので、とても感動しています。本当にありがとうございます。
やはりHDVSplitシーン分割の仕様みたいですね。
>一括で取り込んできちんと撮影日時を残してくれるソフトで分割ですね...
一括で取り込んできちんと撮影日時を残してくれるソフトがあるのでしょうか?
バイオを持ってないのですが、バイオに付属のものなどで取込めば、正しく分割してくれるのでしょうか?
>ちょっと前にOSを入れなおしてからは開発環境が入っていないんですけど、
>m2tファイルをドロップしたら一番最初の撮影日時を二番目のものと同じに
>一括で書き換えるみたいなソフトでも書けばいいんでしょうけどね...
いくらでも待ちますので、いつか作っていただけないでしょうか? よろしくお願いします。
気が遠くなるようなファイル数なので、いったいどうしようかと悩んでいます。
PMBは、データをいろいろな探し方ができるので、これでいままでの写真とビデオを管理したいと思ってます。
CX500VのAVCHDは分割で取込まれるため、分割の方がすごく探しやすいことに気付きました。
確かこの日にとったような..という記憶って結構違ってるので。
それから、液晶パネルは今まで反転で使えていましたが、もう反転させても反応しなくなってしました。
残念ながらHC1のリモコンには矢印キーが無いんです... CX500Vのリモコンには矢印キーがありますが、まったく反応しないのですよ。
書込番号:10315351
0点

うめづさん
「dr.m2t」ですが、やはりPMBで認識して再生・編集ともにAVCHD同様の操作が可能でした。
(ただし、静止画切り出し日時は、最初の日時+切り出し点までのテープ経過時間)
画像を添付しました。
なお、一番左の大きな画像ウインドウが真っ黒になっていますが、実際には正しく表示されています。
(Windowsの「PrintScrenn」キャプと、グラフィックオーバーレイの関係なのでしょうか?)
OSは、Xpです。
ゼロテスター2号さん
>分割の方がすごく探しやすいことに気付きました。
分割か一括か、について私も悩みました。
「分割」で撮影日時が管理しやすいメリットは大きいのですが、デメリットもありますね。
たとえば、PCでのビデオ編集時につなぎ目ごとにレンダリングされてしまいますので、高速で画質の
良いスマートレンダリング/セグメントエンコード機能が十分に活かせない場合が出てきます。
(1シーン10秒前後以下が多い私の場合特に。)
私にとってのHDVのBDオーサリングの最適解は、HDVSplitで一括キャプチャーして、EDIUSでスマレン編集後、
うめづさんのRecDateTimeで日時SRT出力、オーサリングソフトで日時字幕付きBD完成、という手順です。
また、生TS再生可能なメディアプレイヤーで分割ファイルを連続再生した場合に、つなぎ目で一瞬停止
しますね。
(PS3でのHDD再生時には、それはかなり短いようですが)
>残念ながらHC1のリモコンには矢印キーが無いんです...
そうでしたか。。
書込番号:10316427
1点

>スレ主さん
読点を打ち損ねて誤解させてしまいすみません。
正しくは、「HDVSplitなどで一括で取り込み、その後にきちんと撮影日時を
残してくれるようなソフトで分割するしかなさそうですね」という意味です。
HDVユーザーではないので具体的にこのソフトとは言えずに恐縮です。
ソフトについては、訳あって開発環境をきれいに消すためにOSごと
再インストールしたものですから、当面お役に立てそうにないんですよね。
何か楽に一括処理できる方法はないですかね...
HDVSplitのバージョンアップは期待できそうにありませんし。
>山ねずみRCさん
有難うございます。デコーダが入っていればうちでもできるんでしょうね。
EDIUSを入れてあるかどうかとかなんでしょうか。
おかげ様で出来ることが分かったので、色々試してみたいと思います。
書込番号:10317430
1点

ぷりずな〜6号さんの「9931335」のご発言では、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9314315/#9931335
>PMBをインストールし直したところ、MPEGからの切り出しができるように
>なりました。(キャプチャーはEDIUSです。またEDIUS編集後のMPEG出力の
>ファイルも同様に扱えました。)
とのことですので、EDIUSが関係しているのでしょうかね?
うちのPCのPMBで使われているMPEG2-TSデコーダーを簡単に参照するには、どのソフトを
使えば良いのでしょうか?
書込番号:10318351
1点

>山ねずみRCさん
>ぷりずな〜6号さんの「9931335」のご発言では
自分、うっかりしてスレ主さんをぷりずな〜6号さんだと思っていました...
お詫びとして"うめづな〜3号"に改名します(しません)
で、ちょっと触ってみたんですけどPMB操作中はffdshowも反応しないし
自前以外の他のデコーダを使ってやっているような感じではないような気がしてきました。
単純にPMBのバージョンですかね...EDIUSの体験版を入れたこともあったんですけど
今はアンインストールしてしまっていますし、調べられませんね...
仮に編集できたとして、クリップの最初をちょっと切れば正常な撮影日時に
戻ってくれるんでしょうか。
書込番号:10318435
1点

うめづな〜3号さん ^^
>PMB操作中はffdshowも反応しないし
そうですか〜
ぷりずな〜6号さんのPMBでは、うちのPCでは出来ないパナTZ7の「Lite」もプレビューまでは
可能のようですし、なんだか謎めいてますね。
コーデック関係は、下手にいじるとビデオ編集ソフトが正常動作しなくなることが過去に
よくあったんですね。
そのため、私はあまり触らないようにしていまして、どうなってるのかサッパリ分かりません。。
>仮に編集できたとして、クリップの最初をちょっと切れば正常な撮影日時に
戻ってくれるんでしょうか。
PMBでは、HDVカット編集後も確か撮影日時データを保持していましたので、そうなる可能性が
高そうですね!
(HDV再エンコードしているような時間はかかりませんので、画質も無劣化っぽいです)
フリーのMurdoc Cutterでもカメラデータ保持してカット出来ますが、音ズレなどトラブル
発生もありえますので子供さんの撮影データをいじるのにはあまりオススメ出来ないかも
しれませんね。
書込番号:10318518
1点

ゼロテスター2号さん,山ねずみRCさん,うめづな〜3号さん(笑)こんばんは
どうも、私のPMBとEDIUSが話題なようなので、終わらさなければならない編集があるのを
放置して、簡単に説明します。
<PMB>
これはSR8の付属を一度アンインストして、XR500VのCDから新規でインストしてます。
アップデートは最新版まで完了。BDアドオンも入れています。
TZ-7の画像はフォルダーに放り込むとプレビューまでは出来ますが、静止画切り出しは
不可です。「xxx.MTSを開けません。対応していない形式のファイルです」になります。
<HDVの動画ファイル>
私はEDIUSのHDVキャプチャーでそのまま行けました。(なぜか以前はダメでしたが、新た
にインストしたところちゃんと認識、静止画切り出し、カット編集OK)
添付は編集後(HQ-AVI編集、HDV書き出し)の動画をPMBのフォルダーに保存したもの。
添付の画像通り、(左)静止画切り出しOK、(右)カーソルを当ててファイル詳細を表示
すると、オリジナルの撮影日が記録されていることがわかります。
ただし、PMBカット編集をすると、撮影日時は画像先頭の日時で表示され、オリジナルを
そのまま持ってきているわけではないです。
一応、本題の役には立たないかもしれませんが、PMBとEDIUS(Pro5)の関係の報告まで。
書込番号:10319818
2点

>EDIUSなど、HDVシーン分割キャプチャーに対応しているソフトでどうなるんでしょうかね?
EDIUSでHDV取り込みなどはOKですよ。
友人がそうしてます!
書込番号:10330898
0点

うちのPMBでもTZ7のフォルダを「閲覧フォルダに登録」すれば再生だけはできました。
書込番号:10334082
1点

シーンごとに一つのファイルとして、EXIFの様に統一規格として撮影日時情報や撮影機器の情報をファイルの頭に記録すれば、その日時からのカウントスタートで、撮影日時のタイムカウンタは記録しなくても再生機器で撮影日時カウンタを表示できると思うのですが...(カメラは何年も前からEXIFで統一しているのに。)
そうすれば、いくら編集しても先頭の撮影開始日時からの経過時間なので、日時カウンタを全編差し換えずに済むと思うのですが。通常のタイムコードを記録してるのに撮影日時のカウンタも記録するのは無駄かなとも思います。
複数のファイルを結合しても、シーンの変わり目の位置とその位置の撮影開始日時情報だけ記録すればいいと思うのですが。
また、シーンの継ぎ目が一瞬止まるのは、再生機器側の問題で、先読みしてバッファを使えば解決するはずではないでしょうか?再生ボタンのタイムラグなどが不人気となるので、バッファを使わないのかもしれませんね。
HDVもAVCHDも時間軸を基準としたトランスポートストリーム(ts)データだからかとも思ったけど、音楽CDは時間軸基準のデータだけどカーオーディオでは音飛び防止にバッファを使って止まらないようにしているので、使えるはずですよね。
書込番号:10343123
0点

撮影日時は良いんですけど、一緒に入っているシャッタースピードとか
F値とかがそれだとうまくいかないんですよね。動画は刻々と変わるので。
ドライブの性能とディスク上の記録位置からシームレス接続可能かを
判断するんですけど、接続できるのにできないように書かれていたりで
しっくりこないですね。
書込番号:10343288
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)



