HDR-HC1 のクチコミ掲示板

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価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 撮影時間:80分 本体重量:680g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:198万画素 HDR-HC1のスペック・仕様

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HDR-HC1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 7月 7日

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HDR-HC1 のクチコミ掲示板

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2006/04/23 02:53(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-HC1

クチコミ投稿数:11件

ド素人の質問ですみません。
1.非純正のワイコン HD-5000PRO を装着していますが、設定
 メニュー「コンバージョンレンズ」の項目を「ワイド〜」に
 変更した方がよいでしょうか?
2.三脚を使用しているときは、手ぶれ補正OFFにすると
 自然な映像になると説明書に記載されていますが、三脚で
 パンやティルトを多用する場合はON、OFFどちらが
 よいでしょうか?

書込番号:5018616

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W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4646件Goodアンサー獲得:236件

2006/04/23 13:20(1年以上前)


>1.非純正のワイコン HD-5000PRO を装着していますが、設定
 メニュー「コンバージョンレンズ」の項目を「ワイド〜」に
 変更した方がよいでしょうか?

設定した方が良いと思います。


>2.三脚を使用しているときは、手ぶれ補正OFFにすると
 自然な映像になると説明書に記載されていますが、三脚で
 パンやティルトを多用する場合はON、OFFどちらが
 よいでしょうか?

一般的な場合はoffです。でも三脚が日光の手前で
使用して、振動等でブレる時は入れた方が良いときもある
と思われます。「手振れ」という表記は問題が多く
現在の家庭用ビデオカメラの手振れ補正は振動の幅が
狭く、短い周期の振動を吸収する事は得意ですがそのを
ハズレるとほとんど役目をしません。ですから三脚使用
でも上記のようなブレ巾が小さく、短い周期の振動がある
場合はオンでも良いと思います。

書込番号:5019488

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chenleeさん
クチコミ投稿数:8件

2006/04/25 00:32(1年以上前)

三脚で手ぶれ補正すると、パンして止めた時に「揺り戻し」が発生します。
理屈はくどくど説明しませんが、テスト撮影してみると良くわかります。
パンして、しっかり止めたつもりの絵がじわーっと戻ってきます。
これが嫌なら、手ぶれ補正は切った方が得策です。

また、パレードなど横方向に移動する被写体を撮ると、完全に三脚で固定を
しているにも関わらず、画面が横方向にフラフラ移動します。
手ぶれ補正は「同じ被写体を、画面内の同じ位置に保持する」という仕組み
ですので、移動する物も追いかけて同じ位置に保とうとするからです。

とは言え、テレ端にすると手ぶれ補正を入れないと画面が揺れるので、三脚
使用時にいつも切るのが正しい訳ではありません。
ケースバイケースなので、ご自分で確かめるのが得策かと。

書込番号:5024128

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はいviさん
クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:1件

2006/04/25 06:18(1年以上前)

HC1、TRV900でパンしたときの「ゆり戻し」、あるいはパレードでの「横移動」は経験がないですね。

書込番号:5024524

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W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4646件Goodアンサー獲得:236件

2006/04/25 11:32(1年以上前)

誤字が多くてすみません。
恥ずかしい、たらーっ

書込番号:5024922

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chenleeさん
クチコミ投稿数:8件

2006/04/26 01:38(1年以上前)

>はいviさん

偶然ですが私もTRV900→HC1なんですけど、パンと横移動については
両方とも揺り戻し(&画面移動)が発生していました。

どちらの機種も、発売当初から最終ロットまでかなり手を入れていると
思いますので、個体差もあるのかもしれません。

なので、やはりテスト撮影をしてから判断するのが一番だと思います。
とりあえず私個人の見解では、手ぶれは「切り」です。

書込番号:5026805

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動画時の解像度について

2006/04/22 08:42(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-HC1

スレ主 洋品店さん
クチコミ投稿数:335件

暫く前にHC1を購入致しました。まだ少ししか使っていませんが、HC1には満足しております。

少し疑問に思った点があります。メーカーの仕様によると、レンズは35mm換算で40-400mmですが、これが動画になると41-480mmです。(共に16:9)手ブレ補正のために撮像素子の有効面積が小さくなるようです。これと有効画素数から推測すると、ワイド端で使う撮像素子の面積は、静止画時の95%、テレ端では70%ぐらいだと思われます。だとすると、動画時の縦方向の解像度は、ワイド端1050本ぐらい、テレ端900本ぐらいとなって、HD方式の走査線数1080より少なくなります。

これは、カメラの中で、横方向は1440ピクセルに圧縮、縦方向は1080ピクセルに拡大して記録しているという事でしょうか?画質にはあまり影響はないのでしょうか?(画質は私的には満足ですけどね。)

ビデオカメラを持つのは今回が初めてです。的外れな質問でしたらお恥ずかしいところですが、ご存知の方、是非教えて頂けないでしょうか。

書込番号:5016025

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クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2006/04/22 11:17(1年以上前)

有効画素数が少なくなっていることは、書かれている通りです。

ただし、走査線と水平解像度については、数字だけでの比較には前提条件に矛盾が無いことを考慮する必要があります。
(とりあえずレンズ性能絡みは無視するとしても)

例えば、記録画素(dot)数が1440x1080dotですので、ここに水平画素数を盛り込もうとすると、「実際の測定値」を考慮すべきかと思いますが、測定値の提示自体が容易ではありませんね。

※仮に、解像力の「比較」をしてみよう!と思われるならば、下記のURLから適当な比較用画像をご利用ください(^^;
http://album.nikon-image.com/nk/NAlbumPage.asp?key=200990&un=41559&m=2&s=0

そこで、とりあえず垂直画素数に絞って以下のようにレスさせていただきます(^^;


垂直画素数と走査線との関係は密接であるけれども、見かけ上シームレスにデジタルズームに移行できる機能が、デジタルズーム「以前」にも「利用」されていると考えれば、実態(画面出力)を見てもよくわからない、という結果に関連していると思います。

仕様を見ると、次のようになっています。

総画素
 297万画素CMOSセンサー
動画
 16:9時:198万画素
 4:3時:148万画素
静止画
 16:9時:207万画素
 4:3時:276万画素
プレシジョンデジタルズーム

静止画サイズ ※【】内は私的に注記
 1,920×1,080ドット【207.36万】(16:9、210万画素相当)
 1,920×1,440ドット【276.48万】(280万画素相当)
 1,440×1,080ドット【155.52万】(150万画素相当)

http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-HC1/spec.html

HC1は正方画素として考えれば良いようなので、すでに(狭いけれど)広角側でも垂直画素数が足りないことが判り、明記していない望遠側では、もっと少なくなることが容易に推察されます。

垂直画素数を基準に考える場合、仕様に照らし合わせると次のような単純計算ができると思います。

【最広角の場合】
(画素数の比較) 100%   95.42%   95.60%
水平画素数    1920  1,875.6   1,877.3
垂直画素数    1080   1,055    1,056
有効画素数 2,073,600 1,978,711 1,982,464

この最広角側の数値をそのまま【数値上の最望遠】に反映させると・・・

【「仕様上の」最望遠の場合】※光学ズームの焦点距離の1.2倍相当
(画素数の比較) 100%  66.16%   66.44%
水平画素数    1920  1,563.0  1,564.4
垂直画素数    1080   879.2   880.0
有効画素数 2,073,600 1,371,827 1,377,689

・・・フルスペックHDパネルうんぬんのネタが出るとき、このようなソースの差異をどう表現できるのか、そしてそれをどう視認できるのか、個人によって意見は割れるかもしれません(^^;

書込番号:5016289

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幸福さん
クチコミ投稿数:76件

2006/04/22 12:40(1年以上前)

ビデオ専門誌の編集部の方から教えていただいたのですが、10倍までは解像度が変わらないが、それ以上の倍率になると、解像度が低下して来るそうです。
レンズの特性とかも関係有るのかもしれませんが、経験上テレ端から少しワイド側に引いてあげたほうがキレの有る映像が得られるように感じます。

書込番号:5016459

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スレ主 洋品店さん
クチコミ投稿数:335件

2006/04/22 13:57(1年以上前)

暗弱狭小画素化反対ですがさん
そうですか、やはり有効画素数は減っているのですね。デジタルズームを例えた御説明、なるほどと思いました。HC1の性能自体に不満はありませんので、少々不明な点がはっきりしてすっきりしました。ご丁寧なレスありがとうございました。

幸福さん
こちらの掲示板でもテレ端で画像が甘くなるという指摘を読んだ記憶があります。これがレンズの特性なのか有効画素数の影響なのかは分かりませんが、”10倍まで、少しワイド側に”という点は非常に参考になります。どうもありがとうございました。

書込番号:5016612

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クチコミ投稿数:9件

2006/04/25 20:13(1年以上前)

私もこの件は以前から気になっていたので検索すると以下のようなページを発見しました。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050615/zooma209.htm

この件に関わる部分を引用しますと

「動画でズーム倍率がきっちり10倍ではなく12倍なのは、ワイド側では手ブレ補正で使用する領域が少なくて済むため、その分を画像領域で使っているからだ。つまり動画のワイド端は、本来ならば48mmになるところを、CMOSの撮像領域を広く取ることで41mmにまで広げているわけである。」

と書いてあります。

私の解釈ではテレ端でも198万画素を使用していてワイド側(41mm-48mm)では実際には198万画素以上の領域を使用しているという事だと思います。

実際、HDR-HC1を見るとテレ端でズームレバーを動かすと画角と連動してレンズも動き出すわけですし・・・
そう考えれば、テレ側で画像が劣って見えるのだとしたら光学系の問題だと思います。

いずれにせよ、私の感想では実際の映像はワイド端からテレ端までそんなに画質的に差があるようには思えません。

書込番号:5025739

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クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2006/04/26 01:04(1年以上前)

実際の焦点距離と、35mm判換算の焦点距離が明示されています。
35mm判換算の焦点距離によって「画角」が特定できますから、これは明らかな誤差があれば比較的容易にバレてしまいます。

35mm判換算の焦点距離が信頼できるならば、実際の焦点距離との比較で撮像面の寸法が容易に算出できます。
「記録画素(dot)数」は物理的な存在でないので如何様にも誤魔化すことは可能ですが、「物理的な寸法」は(偽証しないなら)誤差以外は誤魔化しようが無く、撮像面の物理的な寸法が判れば、記載されている画素数から使用できる画素数を算出できます。
いま具体的には計算しませんが、一度計算されてはいかがでしょうか?

なお、広角側の画素数を「ボーナス」と考えることができるのかもしれませんが、先述した「有効面における垂直画素数」を基準に考えると、望遠側は「画素数減少」と考えた方が消費者としては判り易いように思います。
もちろん望遠側について、画素数減少と実際の解像力についてはレンズの要因を加味すべき(願わくば測定値による比較が必要)かと思いますので、広角側より画素数が減っているからと言って騒ぎたてるつもりはありません。

ところで、電子式手ブレ補正の原理を考慮すると、光学10倍以上から一気に手ブレ防止用の動作域が増えるとは思えません。
望遠端以前から、すでに徐々に動画有効面(=動画有効画素数)が減っていると考えた方が自然かもしれません。
これについては「画素毎の解像力」を調べてみれば判ると思います。
(そんなに拘る必要があるのならば)

書込番号:5026735

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クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2006/04/26 01:06(1年以上前)

補足です。

>「画素毎の解像力」を調べてみれば判ると思います。

ただし、レンズ性能絡みで釈然としない可能性もあります。

書込番号:5026740

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スレ主 洋品店さん
クチコミ投稿数:335件

2006/04/26 06:09(1年以上前)

POMPOMPOPOMさん

レスありがとうございます。この記事は私も読みました。手ブレ補正のために有効画素数が減っているという事は、実はこの記事を読んで知りました。

撮像面の大きさですが、暗弱狭小画素化反対ですがさんも指摘されているように、35mm換算の焦点距離から計算できます。以下私の計算結果です。おおよその数字ですが参考まで。

静止画(4:3) 4.8x3.6mm 1920x1440ピクセル 276万画素
静止画(16:9) 4.8x2.7mm 1920x1080ピクセル 207万画素
動画W端(16:9) 4.7x2.6mm 1877x1056ピクセル 198万画素
動画T端(16:9) 4.0x2.2mm 1600x900ピクセル 144万画素
動画W端(4:3) 3.5x2.6mm 1408x1056ピクセル 149万画素
動画T端(4:3) 3.0x2.2mm 1200x900ピクセル 108万画素

暗弱狭小画素化反対ですがさんからのレスと合わせると、動画(16:9ワイド端)撮影時には、全撮像面4.8x3.6mmのうち、約4.7x2.6mmの画像を切り出して記録するようです。これがテレ端だと、もう少し小さめの約4.0x2.2mmの画像で処理するようです。テレ側の方が画像のブレ(手ブレ)が大きくなるので、上下左右方向に画像がブレる領域を大きく取らなくてはならず、その策として切り出す元画像のサイズを小さくしているのだと思われます。また、ワイド端からテレ端までの中間では、暗弱狭小画素化反対ですがさんが指摘するように、段階的に有効撮像面を小さくしていくのではないかと思います。

私自身もHC1に不満はなく、これでHC1の仕様を批判する意図はありません。最近購入したビデオカメラへの興味と疑問から書き込ませて頂きました。

書込番号:5026947

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クチコミ投稿数:9件

2006/04/26 10:58(1年以上前)

お二人とも丁寧な説明ありがとうございます。
やっと理解できました。
計算上の理屈は良くわかりました。
だとすると10倍の光学ズームと同時に広角側から少しづつ1.2倍のデジタルズームも連動しているんですね。しかもその時テレ端では実質の有効画素144万画素程度だって事なんですね。
本当の事を知るとなんだかメーカーの仕様に騙され気分になってしまいました・・・

書込番号:5027238

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このマイクは使えますか?

2006/04/21 14:07(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-HC1

クチコミ投稿数:36件

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=628^VIDEOMIC^^
このマイクを購入を考えています。
HC1に装着できれば購入を考えていますが
自分はあまり詳しくないのでよろしければ教えてください。
お願いします。

書込番号:5014017

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クチコミ投稿数:36件

2006/04/21 14:10(1年以上前)

すみません
上記のURLでページが表示されませんでした。
詳しい詳細です。

メーカー RODE ( ロード )
商品名 VIDEOMIC

■種類:25mmダイヤフラム搭載コンデンサーマイク
■指向性:超指向性
■出力端子:ステレオミニフォン(LRに同じ信号が流れます)
■周波数特性:40Hz〜20kHz
■出力インピーダンス:200ohm
■感度:-3dB re 1V/Pa(15mV@94dB SPL)+/-2dB
■等価ノイズ:20dBA SPL(per IEC651, IEC268-15)
■最大出力:+2dBu(@1% THD into 1kohm)
■ダイナミックレンジ:114dB(per IEC651, IEC268-15)
■最大SPL:134dB SPL(@1% THD into 1kohm)
■S/N比:74dB(1kHz rel 1 Pa; per IEC651, IEC268-15)
■電源:9V DC アルカリ電池(電池寿命>100時間)
■サイズ・重量:6.5cm(直径)×10.2cm(高さ)×25cm(全長)、176g
■付属品:ウィンドスクリーン

よろしくお願いします。

書込番号:5014025

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クチコミ投稿数:135件

2006/04/21 20:32(1年以上前)

このマイクを見たことも使ったこともありませんが、カタログを
見ると、使えるのと違いますか?

「ホットシュー取付できるビデオであればほとんどに装着、
軽量でRODEならではの高品位な音を実現!!」
と、宣伝文句にあります。A1Jなら汎用アクセサリーシューが
あるので、どんなマイクでも使えますが、HC1は汎用シューが
なく、「アクティブインターフェースシュー対応」とあります。
RODEのいうホットシューとSONYのいうアクティブインター
フェースシューが同じであれば使えると思いますが・・・・。
無責任な発言ですみません。

しかし、HC1に汎用シューがないのが大問題です。HC3のような
ビギナー志向のビデオカメラには必要ないでしょうが、ハイ・アマ
が使うビデオカメラHC1にはストロボをつけるより、汎用シュー
の方がよほど必要と思いますが、これは少数意見でしょうか?

もし、HC1に汎用シューが付いていたら、私は高いA1Jを買って
いなかった思います。

書込番号:5014709

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クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2006/04/22 00:18(1年以上前)

HC1がハイアマ用という認識自体が間違っているのではなかろうか。

書込番号:5015440

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クチコミ投稿数:747件

2006/04/22 03:06(1年以上前)

HC1や最近のSONYハンディカムのアクセサリーシューは
特殊形状なので、一般的な「ホットシュー」用マイクは
取り付けることができません。

そこで、ビデオカメラシューアダプター⇒http://www.ecat.sony.co.jp/handycam/acc/acc.cfm?PD=1421
といったものを使ってマイク本体を固定し、外部マイク端子に
ステレオミニフォンを接続すれば使うことはできます。
ホームセンターで適当なアングルを買ってきてマイクを
固定することも可能です。

夜間撮影などでバッテリービデオライトもマイクと同時に
使うときなど、自作アクセサリー取り付けアングルは
重宝はします。でも日常使うには無骨でかさばります。

HC1のマイクは、外で使うには横風に弱いので、日常的に
使える、防風対策を施した外部マイクは必携です。
そこでガンズームマイクを買ってしまいました。
試用サンプル映像は、間違えてHC3のほうに投稿して
しまいました。興味がありましたらそちらをご参照ください。

※カメラの内臓マイクの表面に、モサモサを貼り付けたら
効果はあるのだろうか? 今度試してみよう。

書込番号:5015763

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クチコミ投稿数:135件

2006/04/22 06:29(1年以上前)

>HC1がハイアマ用という認識自体が間違っているのではなかろうか。

少し言い過ぎかも知れんが、FX1とHC1の中間機種が欲しいね。
しかし、HC3よりかはマニュアル機能が充実しているので、敢えて
そう呼んだだけ。HC3はカセットの上部挿入で良くなったかなと、
思ったらバッテリ取替えが不便。ピント調節の細いローラーは不評、
イヤホン・マイク端子もない等など・・・、ということで魅力半減。

ビデオカメラシューアダプタなぞ使わないでも、外部マイク、バッテ
リライトが使えるように汎用アクセサリーシューを付けて欲しい。
SONYさん、次の機種では是非頼みますよ。

書込番号:5015890

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クチコミ投稿数:36件

2006/04/22 10:27(1年以上前)

皆様ありがとうございます。

来月友達がライヴするのでその映像を撮る為に購入を考えていました。
値段もお手頃で見た目と機能も良さそうだったのでHC1に使用できるか分からなかったので質問した次第です。

ソニーの純正商品のマイクで音楽を録音する物で1番良いマイクはどれになりますか?

書込番号:5016193

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クチコミ投稿数:6件 HDR-HC1のオーナーHDR-HC1の満足度4

2006/04/22 14:04(1年以上前)

はじめまして。
当方、HC1とメーカー RODE VIDEOMICを組み合わせて使ってます。
VCT-55L等を使うのが(見た目的に)イヤだったので、過去ログでやっている方がいらっしゃいますが、
アクティブインターフェイスシューを通常のシューに改造して使ってます。

RODE VIDEOMICは角形9V電池を使用しますので、装着すると結構重く感じます。
それと、ご存じかもしれませんが、録音される音はモノラルになります。
超指向性ではないので、若干後ろや横の音を拾いますが、内蔵マイクよりは良い感じです。
メカノイズ、タッチノイズ等も軽減されると思います。

ただ、私がやった致命的な失敗は、マイクの電源を入れ忘れ、無音のまま撮ってしまった事があります。
そういう意味ではアクティブインターフェイスシューに付けられる純正品はいいですね。

ライブを撮るのでしたら、PAから2chアウトをもらえれば一番いいんですけどね。

書込番号:5016629

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クチコミ投稿数:747件

2006/04/22 17:51(1年以上前)

ガンマイクは、基本的に遠くの人の声を明瞭に録ることを
目的にしていますので、音楽には向きません。モノラル
ですし、多くのガンマイクは音域も狭いです。

ライブの撮影とのことですが、理想はスパイク。。。さん
も書いてらっしゃるように、PAからも音源をもらって、
ミキサーで細かく調整したものを入力する方法でしょう。

そこまで厳密な録音が必要ないなら、ソニー純正の
ECM-HST1がいいみたいです。他の方のレポートでも、
小さなライブハウスの大音量状態でも、そこそこ録れた
そうですし、自分の経験からも、破綻の無い音が録れます。

HC1は外部マイク端子があるので、様々なマイクを試す
ことが出来ます。ただ、音は上をみるときりが無いので、
どこで妥協するかの判断だと思います。

書込番号:5017081

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クチコミ投稿数:36件

2006/04/22 22:17(1年以上前)

ありがとうございます。

スパイク。。。さん。なぜRODE VIDEOMICを使うと録音される音はモノラルになるのですか?ステレオで録音は不可能なのでしょうか?すみません知りませんでした。

橋本@横浜さん。今度ライヴをとるのはロックバンドでかなり大きい音でやるみたいなので音が潰れずそこそこのサウンドが収まれば良いという考えです。予算は1万から1万5千円で考えています。

書込番号:5017757

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クチコミ投稿数:747件

2006/04/25 10:39(1年以上前)

「マイク」「ライブ」で検索すると、今までも皆んなが
悩んできた様子が良くわかると思います。
難しい条件なんですよね。

私なりの結論は、他に専用の録音機器を使うこと、でした。
でも、実際にどんな録音機器がいいのかわかりませんでした。
お金さえ出せば、よさそうなのはあるのですが・・・。

昨日のAVウォッチで、良さそうなのが。
「Rolandの24bit WAVEレコーダ「R-09」
〜 低価格「生録」の本命。使い勝手/録音品質とも向上〜 」
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060424/dal233.htm

万部流美意さん のマイクのご予算よりオーバーして
しまいますが、 普段、音楽を聴いたりとか、イロイロに
使えますので、検討の価値はあると思います。

書込番号:5024848

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クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:20件

2006/04/25 11:24(1年以上前)

■出力端子:ステレオミニフォン(LRに同じ信号が流れます)
とあるように、RODE VIDEOMICはモノラルマイクです。
端子がステレオになっているだけ。

なので、これ1本では、逆立ちしてもステレオ収録は不可能かと。

書込番号:5024913

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クチコミ投稿数:36件

2006/04/25 23:57(1年以上前)

橋本@横浜さん
音源の方はM-AUDIO製品のMicroTrack 24/96を持っているのでコレで録音は出来るのですが
今回はムービーで録画をしますので見た目、性能、価格ともRODE VIDEOMICが気に入った次第です。

スパイク。。。さん
もRODE VIDEOMICを改造して使っていますが過去ログを見ても改造の方法が見当たりませんでした。
きっと僕の探し方が悪いと思いますがもしよろしければ教えていただけませんでしょうか?

さんてんさん
ありがとうございます。
逆立ちしても無理…了解しました。
ステレオは諦める事にしました。

書込番号:5026511

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ビデオカメラ > SONY > HDR-HC1

クチコミ投稿数:697件 幸せってたぶんこういうこと 

サーフィンのHDV動画を配信するブログを立ち上げたのですが、思ったほど解像度がでていないような気がします。(被写体の顔の輪郭がくっきりしてないというかぼやけるというか)他で配信されている画像と比べると解像度が低いような気がします。
撮影は

・オートフォーカス オン
・ホワイトバランス 屋外
・光学ズーム最大望遠
・デジタルズーム オフ
・被写体までの距離は200m程
編集はブレミアでエンコードはWMV6Mbpsです。
テレコンレンズ等は使用しておりません。

エンコードしていますが元映像も同じような感じです。
私としては曇りなので解像度がでていない、被写体が遠いのでピントが合っていない、全体的に動きのある画像なので被写体がぼける等が考えられるのですが、うまく撮影する方法などありましたら教えてください。
あと、一緒に付属していたカメラのレンズフードはどのような時につけるものなのでしょうか?またつけることによりどのような効果がえられるのでしょうか?


書込番号:5010112

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tonicaさん
クチコミ投稿数:107件

2006/04/19 22:51(1年以上前)

 撮影した動画を再生した時に出るデータ表示では絞りの値はいくつくらいですか?もしかして、小絞りボケを起こしているかもしれません。

 あと、以前にテレ端では解像力が低下する(?)というようなレポートもありましたから、テレ端から少しずらしたところで撮影してみてはいかがですか?

書込番号:5010384

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クチコミ投稿数:747件

2006/04/20 00:16(1年以上前)

ダウンロードしてみてみましたが、確かに全体的に
モヤッとしてますね。テトラポッドでさえ、質感が
出ていません。

これが快晴のハワイの澄み切った空気での撮影だったら、
全然違った画面になったことでしょう。
カメラもキヤノンのXL H1や放送用なら全然違うんで
しょうけど、無いものねだりしても意味ないですよね。

HC1で悪条件でもいかに鮮明に見せるか、ですけど、
・・・ごめんなさい、わからない。

フードはレンズ内に入ってくる余分な光をカットして、
レンズ内部の乱反射を押さえることで、ハレーションや
映像の濁りを防ぐ効果が期待できます。でも条件次第です。

小絞りボケを防ぐNDフィルターや、スカイライト、PLと
いったフィルター類はどの程度効果があるのか?

露出をちょっとだけ変えるだけでコントラストや
鮮明さまで変わってくるというのも、理由は知らないけど
経験として事実です。

とにかく、実際にいろいろ試してみないと、わかりません。
場数を踏んで、ノウハウを蓄積するしかないでしょうね。
それがBig Wednesdayさんの財産にもなるはずです。

書込番号:5010688

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クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2006/04/20 00:58(1年以上前)

カメラのほうはよくわかりませんが
wmvのほうははっきりいってビットレート少なすぎです。
しかも、圧縮映像に厳しい被写体。
ソースがいかに鮮明であろうとこれではボケて当然。
なので元映像のほうがどんなだったかよくわかりません。

書込番号:5010807

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クチコミ投稿数:135件

2006/04/20 06:18(1年以上前)

そうかなー、解像度は出ているように思うけど・・・。
サーファーやボードの輪郭などキッチリ出ている。
映像の動きが速いのと、逆光気味でつぶれているから
そう思うだけと違うかな・・・。民生用ならこれ以上
無理では?

書込番号:5011076

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クチコミ投稿数:135件

2006/04/20 06:23(1年以上前)

それより、ZIPにせずに、WMVで直接配信する方が
ストリーミングで見られていいと思いますね。
ZIPにしてもさほど圧縮できていないので・・・。

書込番号:5011079

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クチコミ投稿数:697件 幸せってたぶんこういうこと 

2006/04/20 07:35(1年以上前)

いつもサイトを参考にさせていただいている方々からアドバイスがいただけて大変うれしくおもいます。

tonicaさん>>
絞り値というのはマニュアルフォーカスにした時に出る230mとか240mとかの値でしょうか?テレ端よりすこしずらして次回撮影してみます。ありがとうございます。

橋本@横浜>>
いつもサイトの映像を楽しく拝見させていただいております。
先日地元のテレビのニュースで同じサーフィン大会が放送されていまして、かなりの映像の違いにびっくりしました。その辺は民生用と放送用のカメラとの違いだと思っています。フィルター類は使ったことがありませんが、露出とコントラストを調整してみます。まだ快晴のときに撮影したことがないもので天候によっても変わってくるのかとおもっています。

はなまがりさん>>
いつもビデオ編集サイト参考にさせていただいております。私も全体的に動きのある映像なのでwmv圧縮には向かないというのはわかっているのですが、もしかしたら元画像のMPEG2圧縮の時点でかなり劣化しているのかなあとも思ったりしています。ちなみにビットレートはどれくらいがおすすめでしょうか?自分でも調整していろいろ試してみたいと思います

いつもビデオでさん>>
逆光ぎみというのはあるかもしれません。ZIPにしているのは当方恥ずかしながらADSLで上りが実測1Mしかでていないもので転送速度が間に合いません。映像も2、3分ほどの映像に分けています。256Kbpsほどのストリーミングなら大丈夫なのですが、クリックでダウンロードできるZIP圧縮にしています。なにぶん集合住宅なもので、はやく光回線を敷いて欲しい。

書込番号:5011121

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クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:20件

2006/04/20 11:04(1年以上前)

>全体的に動きのある画像なので被写体がぼける
コレでしょう。
WMVでのエンコードを差し引いても、この構図なら、こんなものでしょう。
このカメラ部且つHDV規格なら、十分期待値は出ていると思いますよ。

書込番号:5011381

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tonicaさん
クチコミ投稿数:107件

2006/04/20 11:16(1年以上前)

>絞り値というのはマニュアルフォーカスにした時に出る230mとか240mとかの値でしょうか?

 再生時にF5.6とか表示されませんか?この値が極端に高いと(明るすぎる環境ではそうなります)、映像がぼけてしまいます。

 「小絞りボケ」のキーワードで検索すると沢山の事例が載っていますので勉強してほしいのですが(ビデオ撮影ではとても重要な要素です)、次のリンクに比較写真が掲載されています(機種は違いますが)。

http://www.oysy.com/citv/test/

書込番号:5011395

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tonicaさん
クチコミ投稿数:107件

2006/04/20 11:20(1年以上前)

 おっと、適当にネット検索してリンクを張りましたら、本家本元、橋本@横浜さんのページ(たぶん?)でした。無断リンク、もうしわけありません。

書込番号:5011398

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クチコミ投稿数:747件

2006/04/20 11:40(1年以上前)

うちはリンクフリーですのでご自由にどうぞ。

私も忘れてました。
HC1を買ってすぐに、同じような曇り空の海岸で
サーファーを撮っていました。
やはり映像がすっきりしないので、エンコードの
仕方をいろいろ試していました。

結果、「59.94fpsに8Mbpsでうまくエンコードすると、
一番きれいな動く映像になった」のでした。
http://www.oysy.com/upppu/upppu.cgi?action=view&disppage=9&no=52&no2=149&up=1

HDVはmpeg記録ですから、撮影の段階から、画面全体が
激しく動くような被写体には弱いところがあります。
ですから今回のような撮影の場合、ある程度は解像度が
落ちるのは仕方ないかもしれません。
でも、そんななかでも、「見た目」がより鮮明にみえるような
撮り方があっていいはずです。

プレーヤーのほうで、コントラストをちょっと上げて
再生しただけでも、「感じ」は随分違ってきますので。

※金沢CUPの水平線の傾きが気になりますよ〜。

書込番号:5011427

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クチコミ投稿数:135件

2006/04/20 11:45(1年以上前)

>絞り値というのはマニュアルフォーカスにした時に出る230mとか
240mとかの値でしょうか?

この値はピントの合う被写体までの距離のことです。
他のカメラは知りませんが、HC1系ではこの距離の目安値が出るので
気に入っています。以前のVX1000、VX2000にはワンタッチで∞にする機能があって、マニュアル中でも瞬時に無限大に出来て重宝していました。
SONYは有る時期からワンタッチ∞の機能をなくしたのですが、HC1には距離の目安値がでるので便利です。惜しむらくは、リングの回転角度が小さいので合わせにくいということです。もっと回転角度を大きくとってくれれば、マニュアル距離合わせがもっと楽になります。SONYさん、次は是非改良してくださいね。

書込番号:5011435

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SOCHNさん
クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:2件

2006/04/20 11:53(1年以上前)

デフォルトではオートシャッターが働くんじゃかったでしたっけ? 私もHC1使ってますが、どんな炎天下でも5.6を超えたことが無いような記憶が・・

フード外して撮るともやっとすることがあるんでサーフィンでは付けたほうがいいとおもます。

書込番号:5011447

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幸福さん
クチコミ投稿数:76件

2006/04/20 22:27(1年以上前)

経験上、HC−1で小絞りボケが許容できるのは、F4迄です。
欲を言えばF4より、開放にした方がキレの良い映像が撮れる様です。

書込番号:5012718

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クチコミ投稿数:697件 幸せってたぶんこういうこと 

2006/04/20 22:42(1年以上前)

貴重なご意見ありがとうございます。

今帰ってきていろいろ調べていたのですが、絞り値はF4でした。
絞り、シャッタースピード、フィルター等綺麗に撮影するためには細かいマニュアルの設定が必要のようですね。

橋本@横浜さん>>
前の書き込みで”さん”をつけるのを忘れました。大変失礼しました。今回も大変参考になる映像です!私の場合の構図としては8Mbpsよりもっとビットレートを増やした方がよさそうですね。
ちなみに元画像はcapDVHSでとりこんだMPEG2で
http://kiyyopy.com/server/20060417marina5.zip
です。(30秒84MB)今比べてみるとやはりWMVのビットレートが足りない気がします。


子供の撮影で始めてビデオカメラを購入し今まで部屋の中ばかりの撮影だったのですが、今回はじめて屋外で撮りました。水平線が傾いている>>すいません。斜め上の防波堤から撮っていたもので三脚の水平計を信じ込んでしまいました。私の場合、配信するうんぬんより先に撮影の知識や技術を身につける必要がありそうです。

次回はなるべく晴天の日にいろいろ設定を変えてみて撮影してみたいと思います。

書込番号:5012766

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クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2006/04/21 01:42(1年以上前)

ビットレートは何が最適と一概に言えません。
もっとも納得しやすいのはQB(品質ベース)で
エンコードしてみることでしょう。
これをやると画質を一定に保ったまま
自動的にビットレートを当ててくれます。

しかし、こういう映像の配信は
インターレースでエンコードするか
60P化してエンコードするか
一長一短で悩みますね・・・

書込番号:5013277

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幸福さん
クチコミ投稿数:76件

2006/05/27 10:25(1年以上前)

テレ側(特にテレ端)でどうしても画像が甘く感じるので、いろいろ試してみました。

<条件>:晴れの明るい戸外で、遠景(山)を撮影。シャッタースピードをマニュアルで変化させ、録画。再生画像より、絞り値と解像感の変化を観察。

<結果>:(オートでの値・・・F4,1/125)

F2.8,1/1,000の時が最もシャープでした。

オートでは画像が甘く、ボケているのに対し、F2.8ではグンとシャープで、細部までハッキリ見えます。
この差は大きいと感じました。

また、シャッタースピードを段階的に変化させて分かったのですが

例えば、オート:1/125,F4の時

        1/250でもF4です

なぜか、F値が余り変化しないようなアルゴリズムになっているようなのです。

しかし、その場で一度録画再生してみないとF値がどうなっているのか分かりません(再生すると液晶モニターに表示されます)。

そこで、時間に余裕が有るようでしたら一度試し撮りをなさることをお勧めします。

また、晴天の場合、思い切って1/1,000に初めからしてみるのも良いかも知れません。













書込番号:5114477

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クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2006/05/27 13:11(1年以上前)

小絞りボケは、画素ピッチの数字(単位はμm)を1.5倍した程度のF値で
感知可能になってくるようです。
F4であれば、すでに小絞りボケの感知範囲に入っていると思います。

しかし、1/1000では不自然な動画になりますから、NDフィルタを利用される方がよろしいかと思います。
書かれている条件では、とりあえずND8ぐらいでしょうか。


なお、水蒸気の影響でどうしてもクリアに写らない場合があります。

書込番号:5114875

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幸福さん
クチコミ投稿数:76件

2006/05/28 10:45(1年以上前)

暗弱狭小画素化反対ですがさん

返信ありがとうございます。
NDフィルターは私も所有しておりますが、取り外しが面倒である(フードとの併用が出来ない)為、現在使用しておりません。
また、昨日、晴天の公園を撮影してみたのですが、1/1,000に固定しても、F4を示す事があり、NDフィルターでF4より小さくする事は、状況によっては容易では無いと感じました。
また、ワイド端での画像も、F3.4やF2.8の方が、オートでのF4より解像感が高く(木々の葉や、鉄塔などの輪郭が細くシャープになるのがハッキリ確認出来ます。)、今まで撮り貯めた画像を全部取り直したい衝動にかられました。
また、この画像の変化は、ファインダーを注意深く観察しても確認出来ます(モヤーとしていたのがキリッとします)。
VX1000に有った絞り優先モードがHC1にも有ればもっと楽なのですが。(ファインダー内にシャッター値、F値、ゲイン値が撮影時も表示出来るようにして頂けたらありがたいです。)

書込番号:5117877

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クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2006/05/29 00:01(1年以上前)

訂正と補足です(^^;

HC1の画素ピッチですが、単純計算では2.5μmのようなので、殆ど経験則からの計算では、小絞りボケを感知しにくいのは約1.5倍の F3.8ぐらいまで、小絞りボケを感知しやすくなり始めるのは約2倍のF5ぐらいからかと思われます。

先にF4でボケて見えるとのことですが、小絞りボケの経験則を考慮すると、少々気になります。動画の圧縮方式や露出、あるいは単に撮影時の光線の具合も考慮する必要があるかもしれません。

※もし光線の具合の要素が大きいのならば、偏向フィルタの方が具合が良いように思います。

【F値と小絞りボケの「テキトー」な考え方】(^^;
  →小絞り限界に近づくほどコントラストが低下し、ボケてしまう
 ※ただし絞り開放の収差による劣化は考慮していないので注意
 ※便宜上、直線関係で図示していますが、実際は曲線になると思われます。

MTF(100%)        ※「p」は画素ピッチ
│□□□□□□□□   ※下記の数値は単純化した場合の値です
│□\□□□□□□
│□□\□□□□□  ←1p≒67%
│□□□\□□□□
│□□□□\□□□
│□□□□□\□□  ←2p≒33%
│□□□□□□\□
│□□□□□□□\
+−−+−−+−−+ ←3p≒ 0%
0    1p    2p    3p
絞り  F2.5   F5   F7.5・・・小絞り限界   


【注意】下記の過去ログは、FX1の条件をベースにしましたので、単板のHCシリーズの場合は大幅に計算しなおす必要があります。

   [3250175] 1440x1080のHDV・どこまで小型化できるか?


ところで、SONY機の場合、F値は「絞りの開口」だけを意味するようで、絞り羽根に付随した減光板との組み合わせ≒減光の度合いはビデオ単独では判らず、別途、別の機種との比較か、露出計もしくは照度計を使って推定するしかないので、この点はビクターのHD1よりも判り難いところです。
※ビクターのHD1の場合は、通常の機種のように絞り羽根に付随した減光板との「総合的な減光の度合い」を表示しているので、NDフィルタの選定がラクだったと思います。
しかも、画素ピッチ約4μmですので、小絞りボケを防止できる絞りの幅がマシでした。

参照先→[3229097] 1/30秒・NDフィルタ・小絞りボケ

書込番号:5120182

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標準

ビデオカメラ > SONY > HDR-HC1

スレ主 kyoutaroさん
クチコミ投稿数:1件

大阪の天王寺ステーションビルにある”カメラのフジ ”で、本体+三脚+バックのセット(5台限定)が83,800円で売っていました。
てんのうじクラブカード(ポイントカード)に2,394ポイント貯まること、クレジットカード決済OK、さらに、ほしかったブラックがあったので購入しました。

書込番号:5009707

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クチコミ投稿数:135件

2006/04/20 11:15(1年以上前)

確かに安いですね。しかもブラックがあるのがいい。

書込番号:5011394

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標準

結露

2006/04/17 13:31(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-HC1

スレ主 セリミさん
クチコミ投稿数:29件

2週間ぐらい前に買い、試し撮りで5分ほど撮ったぐらいのHC1だったんですが
昨日、撮りに行こうと、テープを交換したら「結露」と表示され1時間ほどお待ちくださいと。
カメラバッグに入れていたとしても、買ってからずーっと部屋の中にありそれほど温度差があるとは思えなかったのに。。
それ以降も表示が消えてテープを交換して見るとまた結露。。。
表示が消えてスグに入れたテープは動かせるのですが、スグ交換した場合は結露になってしまう。。と言う繰り返しでした。
こんなにデリケートなモノなのでしょうか?
ちょっとコレから使っていくのに不安を覚えます。

書込番号:5004375

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宇宙汰さん
クチコミ投稿数:3058件

2006/04/17 13:46(1年以上前)

露付き表示のソレって不良では?保証切れてからだとSonyはカネが掛かるから
早めに販売店やSonyに連絡したほうがいいと思う
#場合によっては交換してもらったほうが良い

書込番号:5004390

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クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2006/04/17 14:30(1年以上前)

バッテリを外してしばらく放置すると直ることもあります。
HC1ではないけど、他に持ってるビデオでそうなったことがある。

書込番号:5004446

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クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:7件 HDR-HC1のオーナーHDR-HC1の満足度5 20120101 

2006/04/17 17:53(1年以上前)

結露表示には、8の頃から悩まされています。
つい最近も結露状態のHi8、交換部品無しという事で
修理不可となり、過去のテープ再生ダビング用にSONY
から機材を3ヶ月お借りして100本程急遽ダビング
済ませました。
この表示が点き始める時は結露センサー異常の始まり
だと思ってもいいと思います。
早目の修理をお勧めします。


書込番号:5004713

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akt7さん
クチコミ投稿数:23件

2006/04/17 19:00(1年以上前)

 結露の原因はご存知ですよね。結露は気温の低い所から暖かい場所に急に移動した場合に起こります。例えばスキー場のゲレンデからロッジの暖かい部屋とか、冷房のガンガン効いた車内から30度程の湿った空気の海岸とか・・。逆の場合では起こりません。そのような温度条件だったのでしょうか?。思い当たらないのでしたら、まずはセンサーの異常と捕らえるべきです。電子回路ですので異常を検知してしまうと、復帰するにはちょっと大変。サービスに持ち込んではいかがでしょう。

書込番号:5004843

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クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2006/04/18 00:01(1年以上前)

>結露表示には、8の頃から悩まされています。

ハズレを引く確率から憶測すると、使用環境を確認したほうが良いような気がします。
加湿器をやや過剰に使っていたり、露時に室内除湿をしていないのではないでしょうか?

この場合、少なくともビデオカメラの近くに温湿度計(湿式がダメ)をおいてチェックすることをお勧めします。


なお、使用開始の10分以上前から、テープをいれずにビデオカメラを撮影状態で電源を入れておけば、ビデオカメラ内部が少々加温されますので、その後にテープを入れてみてください。

また、移動時にはビデオカメラを「十分に乾いたタオル」で包んで、さらにポリ袋に入れて密閉しておけば、周辺温度の変化や湿気の流入を減らすことができます。

書込番号:5005864

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スレ主 セリミさん
クチコミ投稿数:29件

2006/04/24 18:35(1年以上前)

みなさんご回答ありがとうございます。
昨日はじめて1日撮影しました。
サスガに温かくなってきたせいか結露の表示は出なくなりましたが・・
途中で「テープを入れ直してください」と言う表示が・・
やっぱりどっかオカシイですかね?
これって普通にでるもんなのでしょうか?
あまりのデリケートさに閉口です。

書込番号:5022884

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宇宙汰さん
クチコミ投稿数:3058件

2006/04/24 21:01(1年以上前)

>やっぱりどっかオカシイですかね?

>あまりのデリケートさに閉口です。


何らアドバイスも無視ですか?
とっくに修理や場合によっては初期不良交換してもらえたのに・・・
時間かけすぎ
あまりの呑気さにただただ閉口です・・・・・・・・

書込番号:5023250

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