
このページのスレッド一覧(全27スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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4 | 10 | 2013年2月19日 07:51 |
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0 | 1 | 2009年10月1日 01:30 |
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0 | 1 | 2009年9月7日 17:23 |
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3 | 3 | 2008年11月29日 13:27 |
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0 | 2 | 2008年10月13日 13:00 |
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2 | 11 | 2008年9月17日 01:19 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


某高校放送部の者です。
今まで、このカメラを数年間メインカメラとして学内行事に酷使してきました。ですが2年前にテープの入れ口が閉まらなくなり使えなくなってしまいました。ここでスレ違いかもしれないものも含めて3つ質問させていただきます。
1.今になって修理するほどの価値はあるでしょうか?
2.代替としては、予算の問題で業務用機は買えず、キヤノンのhf g20を買おうかと思っているのですがなにかおすすめはありますか?
3.このカメラ付属のXLRアダプターは、他のアクティブインターフェースシュー付きのハンディカムなどに使えるのでしょうか?
よろしくお願いします。
0点

こんばんわ。はじめまして。
仰られる現象はおそらく「結露センサー」の不具合だと思われます。私も民生版のHDR−HC1を所有していますが経験したことがあります。そのときの修理代金が確か2万4千円余りでした。A1Jは、業務機なのでさらに掛かる可能性があります。
ということで
1.さすがに往年の名機も時代の趨勢には勝てません。効率性、利便性が求められる現代においてはメモリ機が主流になってしまうのは仕方がないことでしょう。他の箇所にも不具合があれば、修理金額はそれこそ何万円にも上ってしまうのでは…… 酷使されてきたということですし…。暗所性能初めとした諸性能が現在のスタンダードから立ち遅れてしまっているA1Jに追加投資はおススメできません。
ただA1Jへの愛着や拘りがおありなら、ユーチューブに同一症状への対処法(原始的だったような…!?)がupされていましたし、実際にそれを試した方からの報告例も、この価格コムに掲載されていました(機種は違ったと思いますが「援用」はできるかと思います)のでダメモトで一度試されたら如何かと。
2.A1Jの「後釜」として、凡そ考えられる範囲内(予算面等を勘案)においては、十分「アリ」だとは思いますっ!!
3.専用の接続部を纏うので、民生用のアクティブインターフェースシューには取り付けることができません(互換性はないです)。
書込番号:15746994
1点

はじめまして、けんたろべえさん。素早い返信ありがとうございます。
1.そうでしたか、部内でも修理は現実的でないと私たちも話していたのですがこれで決心することができました。今のところYoutubeの対処法ビデオは見つからないのですが、またゆっくり探してみることにします。
2.ということはさらに相応しい機種があるのでしょうか?私の世代がカメラを買うのは初めてで、あまり判断基準が分かっていないものでして・・・。
3.やはり使えませんか。もし使えるのであれば、有効利用できると思ったのですが残念です。ではカメラ共々現役引退させることにします。
書込番号:15747579
1点

こんにちわ。
1.いまザーッと検索していたら書き込み番号[13088612]でひとつ出てきました。よかったら参考にしてください。ただ私の記憶にあるのはこれではなく、ボディ側面を数回はたくという(勿論コツはあるようでしたが)荒っぽいものでした。
2.予算10万円以内ならBESTな選択じゃないでしょうか。あるいは機能的にさほど遜色なく値段もこなれてくるであろう旧型G10。欲を言えば、音声面で信頼のあるキャノン端子が使用できるXA10が望ましいのですけどね。
3.1を参考に復活できればいいですのにね。もしダメでも洗練されたスタイリングを奢るだけに、廃棄せずに部内の歴代機種のひとつとして、部室のインテリアとして飾られたらいかがでしょう(笑)?私は自分のHC1の、斜め後ろから観たボリューム感のあるデザインが大好きです!!
書込番号:15748952
0点

動画の規格が変わっていますが、その点は大丈夫でしょうか?
しかもご存知のようにお手持ちの機種のテープ記録から、メモリー記録に替わっています。
高校放送部とのことですので、否応なしに「編集」していると思うのですが、これまでの「HDV」に比べて、昨今の「AVCHD」では必要とされるPCスペックが随分違い、場合によってはビデオカメラ本体価格よりもPCとその関連費用のほうが高くなってしまいます。
あと、気にすべきところや費用のかかる要素を列挙してみましたので、ほかに抜けがないかなどを含めてチェックしてみてください。
・画質(※本件については戦術的?に「他の要素の問題解決が優先される」と思います)
・機能(操作性含む※むしろ重要)
・バッテリー購入個数/金額(※要は、予備バッテリー数。個々の機種の消費電力差より優先)
・音声(マイク含む)
・保存方法※短期(本体、撮影時の本体メモリー+別SDHCへの同時記録など「記録の確実性」)
・保存方法※短期(本体以外、別メモリーやPCなど突発的消去に備えて【複数並列保存】)
・再生方法(本体以外、PC、Androidなどの小型機器※HD動画)
・保存方法※長期(本体以外※「HDDの劣化前・故障前」の【永続的なコピーおよびバックアップ】など)
・安全性(特にバッテリー、保証と補償が確実でない製造物を避ける)
・接続の確実性(例:XLRに比べて、ミニジャックでは抜け・汚れ・サビで接点不良〜接続不良の確率が高くなってくる、など)
以上、これまでの、実際の【運用】を主体に考えると、今まで見落としていた要素に気づくと思います。すでにそこまで検討済みかもしれませんが、特に保存用HDDなどの金策を全く考慮していないケースが極めて多いので、一考してみてください。
※【半永久保存可能な大容量デジタルメディアは存在してません】
(当然、メモリーカードも同様で、むしろ通常は「長期保存を目的として設計されていない」ことに注意)
−−−以下は蛇足です−−−
なお、積極的にお勧めはしないし、上記列挙の最後の「接続の確実性」に関わってくるのですが、HDVのiLink端子と接続してメモリー記録する機器があります(安価とはいえませんが)
http://capture.tsukumo.co.jp/goods/2340105694536/802070000000000/
※A1Jとの接続については「販売業者への確認が不可欠」ですし、そもそもiLink端子の位置によっては撮影中に邪魔になって実質的に使えないということもあります。
※むしろ、「過去の録画テープの【HDD保存】の途中手段」として有効かも?今回を機会に、生徒会を含めて1年ほどかけて「映像記録のメディア変換と長期保存の是非」について、話し合う必要があるかもしれませんね。
書込番号:15748983
1点

こんにちは、けんたろべえさん。
1.わざわざ検索ありがとうございます。動画どおりにやってみましたが動かなかったです・・・。でも、、エラーコードC:32:11 でウェブ検索するといろいろでてきました。更なる故障覚悟でいろいろ試してみます。
2.G20とG10は仰る通り違いがあまりないようなので検討しました。確かにキヤノン端子は部内でも非常によく使うので、できればXA10かsony nx30jぐらいが理想的です。ですが年間30万に満たない部予算では到底届かない花で残念です。逆に買わないという選択肢も私自身はあると思っているのですが(sony hc9が現在メインでDV規格業務用機2台が使用可能(全く使いませんけど)、さらにcanon hv30が5台ほど無料で借りられる状況)、部長がどうしても買いたいようなので買うことになっています。
3.まさに同じようなことが部室でも起きています。使うのは一部のものだけで壊れたもの使わないもので、部室はごみ屋敷状態です(笑)。ただ高価なカメラ、三脚、スピーカーなどなかなか捨てる気にならないんですよね。
書込番号:15749316
0点

向こうの天王星さん、こんにちわ。
わたしが憶えてたの、書き込み番号[12510542]みたいですね!!
「最終手段」として試されてみては如何かと思います。
>canon hv30が5台ほど無料で借りられる状況
羨ましい環境ですね(笑)。
資産や備品がテープ関連で固められている以上、また編集等のハードルの低さからもHDV規格に拘る(DV規格はさすがにこのご時世却下)のが現実的なのかなぁ〜
私自身は現在においても、HDVはAVCHD等と比較して、決して引けを取っているとは思っていません。
新たな規格を導入すれば、やはり周辺機器を整備しなければならないなど、付随費用も発生してきますからね。
現役HC9を有効活用するなど、別の方向性を模索したい気もしますね。民生上級機がそれだけ揃っていれば、何とでもなるような気がしますが……。
部長さんは「買う」と言い張ってるみたいですし難しい問題ですね。
放送部の繁栄・成功を祈念します!!
書込番号:15749601
1点

向こうの天王星さん
[7214915]にも似たようなのが載ってます。
反応したみたいで私も書き込んでいます(笑)。
結構みなさん、この方法でうまいこといってるんですねぇ〜
書込番号:15750175
0点

ありがとう、世界さん、はじめまして。返信送れてすみません。
確かにAVCHD規格を編集するのは初めてで、あまり考えていませんでした。現在2009年後期版のMac miniとより古いiMacにFinal Cut Pro 7.0.3を入れて編集しています。ただ何分お金がないので大変です。30万円弱というのは少なくないと思っていますけど。
画質:仰るとおり2の次ですね。
機能:基本的にオートで撮ると思うのであまり気にしていません。
バッテリー:基本的に電源をつないで撮ります。
音声:かなり気になる分野ですが、安い外付けマイクで我慢します。
保存方法:できればSDHCぐらいは買いたいですが、長期保存はあまり考えてないんですよね。HDDをどんどん増やしていくということもしてこなかったですね。
再生方法:最終的にはDVDに焼きます。
安全性:最低限信用の置ける所から買う予定ではあります。
確実性:ここまで読むとお察しされるかもしれませんが、確実性より経済性なんですよね。何でお金がないんだろう・・・。
メモリー機器も存在は知っていましたが、使用は考えたことなかったですね。そもそも部員含めてやる気ある人間が少ないんです。たぶん部員のほとんどはカメラの名前すら知りません。
書込番号:15751499
0点

こんにちは、けんたろべえさん
確認しました。以外と情報があるものなんですね。たたくというのも俄かには信じ難いですがやってみることにします。
ここまで来てHDVに拘りますか・・・。部長の説得が必要ですね。私自身またテープ機を買うことは考えていませんでした。でも、今の編集ができなくなるのも良くないですね・・・。カメラを買ったらそれ以上の予算は残りませんので、深く考えてみます。
ありがとうございました。
書込番号:15751616
0点

こんにちは、けんたろべえさん、ありがとう、世界さん、随分お世話になりました。
一週間乾燥させたり、電池をつなげたり、歯車を突っついたり、はたいたりといろんなことを試してきましたが、とうとう復活しませんでした。これを機に復活をあきらめることにしました。一方新しいカメラについても、一応現状AVCHDビデオが編集できていることから当初通り、CanonのHF G20を買う方向でいます。お二人には様々な情報を提供いただきありがとうございました。
書込番号:15786136
0点



はじめまして。
3年ほどHC1を使って水中撮影をしていました。
ただ、こちら水中でホワイトバランスが調整できないので、HVR-A1J に買い換えようかと思っています。ハウジングはVX-HC1PROを使っています。
水中撮影はどんな感じでしょうか?
ホワイトバランス部分が解決するのであれば、購入を、もし難しいのであれば新しく購入をと思っています。
アドバイスお願いします。
0点

はじめまして
私は2005年頃からHC-1を使って水中撮影しています
今はA1-Jを使っていますが、おそらく画質はあまり変わりません
HC-1すばらしくきれいに撮れますよ
ハウジングもさがさがさんと同じVX-HC1PROを使っています
もし、A1-Jへの買い替えを考えるのであれば、
HIDのライトシステムをそろえるとか、0.35倍のスーパーワイドコンバージョンレンズをそろえられると映像は飛躍的に良くなります
ただ、スーパーワイドコンバージョンレンズだけでA1-Jと同じ位の値段してしまいますが・・・
eyeVioに私が撮影したハイビジョンムービーをアップしています
http://eyevio.jp/channel/p_bookmark_251587/269088?offset=0&sort=
これはビデオHC-1、ハウジングVX-HC-1PROに0.35倍スーパーワイドコンバージョンレンズ装備、HIDライト(ダークバスター24W×2灯)で撮影したものです
ぜひHDモードで見てください
書込番号:10239869
0点



ビデオカメラを借りたのですが、説明書がなくて困っています。
テープに動画を撮った後、パソコンに繋いでみたらメモリの中にあったものしか入りませんでした。静止画像はかってにメモリにはいるんでパソコンに入ったようですが、動画がどうやっても入りません。テープに撮ったものをメモリに入れる、またはパソコンに入れる方法を教えてください。
0点

USBでつないでもダメだよ
iLinkとかIEEE1394とか言われている端子とケーブルでつながないと。
キャプチャ用のソフトも準備してください。
エクスプローラーでは見えません。
書込番号:10115332
0点



来月、ピアノ演奏をA1Jで撮影します。
場所は蛍光灯の灯りだけなのですが、そのような時、シャッタースピードを変えなくてはいけないと聞いたことがあります。
シャッタースピードはいくつにすればいいのでしょうか?
さらにA1Jでは、シャッタースピードの設定はできるのでしょうか?
よろしくお願いします。
0点

シャッタースピードの設定はできますよ。1/4秒〜1/10000秒の範囲で選べます。
設定は、CAMERA SETメニューのシャッタースピードでできます。
多分AUTOでも大丈夫だと思いますが、ちらつき等が出る場合は50Hz地域では
1/100秒に、60Hz地域では1/60秒にすると良いと言われてますね。
また、室内の蛍光灯だけだと結構暗めだと思うのでオートフォーカスの迷いが出そうですね。
撮影はマニュアルフォーカスの方が良いかもしれません。
うまく撮影できると良いですね。
書込番号:8701532
2点



初心者の質問ですいません。
知り合いの結婚式がレストランだったので明るさは大丈夫かなと思いながら撮ってみたのですが
なかなかピントが合いませんでした。もちろん素人なのでオートで撮ったのですけれど。
やっぱりマニュアルで撮ったほうがいいのでしょうが、オートでもピントをうまく合わせることは
出来ないのでしょうか?
0点

もともと暗所に強いモデルではないですからねぇ。
リングで適宜あわせるのが間違いないかと思います。
書込番号:8464443
0点

ありがとうございました。
やっぱり暗所では厳しいんですね。もうすこし初心者向けのビデオにしようと思います。
書込番号:8494151
0点



こんにちは。まだ初心者のものです。私は先日、オーディオテクニカの外部マイクをHC1に装着しようとしたところ、当たり前ながら、装着できませんでした。その後、HC1は、汎用アクセサリシューを装備していないことを知りました。様々な方々のHPなどで、変換アダプタの自作品を見てきましたが、私が不器用なもので、製作できません。そこで、自作の変換アダプタをお持ちの方、または、変換アダプタを作ってくださる方がいらっしゃいましたら、私に売ってほしいのです。価格は、できるだけ抑えていただければ・・・その他は、特に要求はありません。どなたかどうぞよろしくお願いします。
⇒使用機種 SONY製 HDR-HC1
0点

A1Jには汎用アクセサリーシューがありますが、HC1には無いですね。
(これは私がHC1じゃなくA1Jを選択した理由の1つですが...)
変換アダプタを作成するには相応の精度と強度が必要になると思うので結構難しそう
ですね。
多少見た目が不細工になりますが、底の三脚用ネジに取り付けるL型クイック
ブラケットを使うのではだめなのでしょうか? 超指向性マイクを使う時や
カメラで大光量のクリップオンストロボを使用する時に使ったりしますが。
まぁ1つの方法としてですがどうでしょうか。
書込番号:7196010
0点

追加です。
もう1つ、バウンズシューというものがあり、そのままでは使えませんが、
ソニーのシューに合わせて足部分を削るだけなので、比較的簡単にできるかも
しれません。
バウンズシュー
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_89_182_320093_52306369/306317.html
ただ、こういったものは、何か物が当たったりした時にソニーのシュー部分に
力が集中しますので、最悪ソニーのシュー部分を壊してしまうかもしれません。
汎用アクセサリーシューより明らかに強度的に弱そうだし、ソニー専用なので
そういった使い方は想定していないでしょうし...
まぁ、削るという作業が必要なのでこれができないのであれば仕方ありませんが。
こういった改造は不具合、故障が発生しても、当たり前ですが自己責任になります
のでそのところはご注意を。
私個人としてはお勧めしませんが、これまた1つの方法として...
すでに検討済みであればすみません。
とりあえず、ご参考になれば。
書込番号:7202249
1点

お返事が遅くなってすみません。何とか自作に再び挑戦することにしました。 そこで、お聞きしたいことがあるのですが、アクセサリシューのアクセサリを取り付ける部分(シューアダプタ)を探しています。こんなものを見つけました⇒http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_89_182_320093_52306369/1231380.html
この商品は、ビデオカメラアクセサリにも対応しているのでしょうか?変な質問ですが、よろしくお願いします。
書込番号:7216105
0点

「ビデオカメラアクセサリに対応」というのがどいうことを言っているのか
わかりませんが、ソニーのシューを汎用アクセサリーシューに変えるのが目的?
であり、形状的に汎用アクセサリーシューに合うものが取り付けられる様に
なるだけです。よってシュー部分に電気接点があってもそれは使えません。
ご提示のホットシューアダプタですが、これは下のシューの底面にカメラ用の
X接点端子(出っ張り)があり、これを加工して使う場合、この端子がソニーの
シューの端子にショートしないようにする必要があり(当然その端子は使えません)
加工は難しくなると思いますよ。
書込番号:7220910
0点

お持ちになっているカメラはHC1なんですよね?
HC1のクチコミに変換アダプタのトピがありますが、ご覧になっていますか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/20203010219/BBSTabNo=6/CategoryCD=2020/ItemCD=202030/MakerCD=76/Page=2/?ViewLimit=0&SortRule=2#6104571
書込番号:7222430
0点

少し、話がそれそうですが、ちょっと書かしてください。
昨日、鹿児島の地方TV・ラジオ局「MBC」が主催する「MBC夏祭り」にいってきました。人が多かったです。さて、この夏祭りの会場内では「エリアワンセグ」という、特定の範囲内で受信できるワンセグ放送をおこなっていました。私は、そのことを事前に知っていたので、すぐに携帯で視聴し、舞台撮影のアングルを確認。(1カメ放送でした)どこにいるかと探していたところ・・・発見!(写真)それはA1Jでした。ワンセグのブースで見ても普通のTV放送のような画質でした。(ハイビジョン)やはり、放送局でも十分通用するカメラなんだなぁと、改めて思いました。
書込番号:8124426
0点

A1Jは、世界中のニュース報道でもよく見かけますね。
先日はBS朝日でやってるBBC地球伝説の野生動物観測用カメラでA1Jが使われていました。
最近はHC7も多いですね。
昨晩やってたNHKクローズアップ現代のガン患者のメッセージビデオ制作現場でもHC7が
使われていました。バラエティでもよく見かけます。シルバーのボディが目立ちます。
ところでソニーハンディHDVにくらべると、TV番組中でキヤノンハンディHDVって意外と
見かけませんね。AVCHDもまだまだ少ないようです。
書込番号:8124786
0点

A1Jは、カタログにも載っている「現役」機ですからね。
基本的なつくりと、使い勝手がいいのだと思います。
現場では、多少の画質の優劣より、使い勝手や確実性、耐久性が重視されます。
それがソニーのカメラを使う理由でしょう。
そういえば、フィルム時代の一眼レフでは、報道のニコン、コマーシャルのキャノンと
言われていました。ニコンは頑丈だったんですよ。キャノンは画質は良くても
造りはヤワでした。今も変わってないのでしょう。
書込番号:8124873
1点

返信ありがとうございます。
山ねずみRCさん
>ところでソニーハンディHDVにくらべると、TV番組中でキヤノンハンディHDVって意外と
見かけませんね。AVCHDもまだまだ少ないようです。
そうですね・・・言われてみれば、SONYのカメラしか見たことはないですね。(ショルダータイプはどうなのでしょうか?)
BB@Yさん
>現場では、多少の画質の優劣より、使い勝手や確実性、耐久性が重視されます。
それがソニーのカメラを使う理由でしょう。
確かに、そうでしょうね、いくら高画質のカメラを使用しても、物が録れていなければ(使えないものであれば)意味がないですものね・・・ その点、SONYには、信頼が置けます。
近年、(といってもまだ中学生ですが・・・)民生用のカメラがハイビジョン化に伴い、報道、ドキュメンタリーに進出してくるようになりましたね。それほど、民生機の質も上がってきているということでしょう。その質に見合った技術・設備があるから放送でも使えるのだと思います。 私もカメラマン目指して頑張ろう!
書込番号:8125075
0点

>民生用のカメラがハイビジョン化に伴い、報道、ドキュメンタリーに進出してくるようになりましたね。
民生用は進出してきてない。このカメラは民生ベースだけど、ちゃんとした業務用カメラです。
民生用とは違って、TC作れるし音声はキャノン端子だしDVCAMでも撮れます。
TCをリアルタイム出来ないカメラは業務では使えないのが現状です。
書込番号:8362584
0点

おんじょさんは「民生派生の」という意味で言いたかったのでしょうかね。
書込番号:8362820
0点


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