
このページのスレッド一覧(全67スレッド)
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ビデオカメラ > SONY > DCR-DVD505
暗弱さん的にはこのCMOSセンサーどうなんでしょう?
最低照度6ルクスみたいなんですけど。
------
あと240f/sでの高速読み出しで、滑らかスローとか
ちょっとだけ興味あり。
0点

日立の新型ピカピカDVDカメラの感度見てよ
日立の中の人が言うには「理想型に到達した」らしいよ
書込番号:4761032
0点

3秒限定みたいですが240fpsはすごいです!
通常撮影より画質が落ちるとありましたが、
待ちに待ったHS効果機能ですので、
僕は買います!!
書込番号:4762433
0点

>このCMOSセンサーどうなんでしょう?
>最低照度6ルクスみたいなんですけど。
どんな感じか、私も気になっています。
すでにご存知の[4761052] これって、スーパーハニカム??
↑
ここでは感度(≒最低照度)についてスルーしました。
なぜかといえば、「ネーミングで(何となく)うさん臭い」感じがした(私見)だから、というのが第一の理由です(^^;
SONYは最低照度の大幅な水増しの前科は無かったと思うので、値自体はサバ読みなしで悪くても8ルクスぐらいかもしれませんから、いずれにしても「現状では」高感度の域になりますね。
さて、他に気になるところです。
・「6ルクス」は画素面積拡大だけでは足らず、ゲインアップしまくらなければ(多分)無理なので、恐らく画素加算(混合など)をやっているでしょう。
デジカメでは当たり前に(しかも動画時なら更に)なっていますから、それ自体は今更特筆しませんが、感度は向上してもダイナミックレンジはS/N比分ぐらいしか向上しそうにないような・・・。
・動画時、常時画素加算なのか否か。
常時ならば、快晴時などでは通常の絞りではキツく(1/60秒・ISO200でF36とか!?)、かといって内蔵ND搭載でもないでしょうから、CANON風のグラデーションフィルタを利用? それでもシャッター速度が上がり気味になりそうです。
あるいは一定照度域(例えば100〜200ルクス)を境に、画素加算がON/OFFされ、画素加算するとそのぶん解像力が落ちる?
・やはり・・・CMOS系というところも含めて気になっています。ノイズリダクション効かせすぎであれば、S/Nが良くても質感がイマイチのアニメ的のっぺりになりそうで・・・思い過ごしであればよいのですが・・・。
------
>あと240f/sでの高速読み出しで、滑らかスローとか
個人的には結構興味があります。
>「理想型に到達した」
一瞬、「理想郷に到達した」と読み違えてギョッとしました(^^;・・・まあ、周回遅れの撮像部しか入手できない辛さはありますが・・・文言に関連しているとはいいませんが、本日のBS7で「ゲッペルス※」の再放送がありました。
※ナチスの宣伝相
蛇足ですが、略称は「反暗」あたりでヨロシク(^^;
書込番号:4763710
0点

>「6ルクス」は画素面積拡大だけでは足らず、ゲインアップしまくらなければ(多分)無理なので、恐らく画素加算(混合など)をやっているでしょう。
ハニカムのG:R:Bが2:1:1に対して、クリアビッドは6:1:1?でそれによっても感度を上げているらしいです。
(数時間後に再度見た時にはその記事は消えていたので、4:1:1か6:1:1か記憶が定かではないけど)
書込番号:4765024
0点

<3.5型(16:9)/21.1万ドット クリアフォト液晶プラス>
これの液晶モニターは高級品が使われてますね。
GS500も、家庭用ハイエンドならこれくらいは必要でしたね。
でもDVD505の仕様を見ると、疑問が1つ
電子式手ブレ補正なのに、総画素210万画素に対して有効画素(動画)191万画素(4:3時)
これって、(4:3)の時は手ブレ補正が効かないって事では?
クリアビッドCMOSセンサーについては、緑(G)の画素混合で輝度だけ稼いでいるんだと思います。
書込番号:4765263
0点

REXさん、ままっぽ (@^_^@)さん、情報ありがとうございます(^^)
通常の原色で G:G:R:B→G:R:B=2:1:1のようですから、それとの比較になりそうですね。
書込番号:4766072
0点

新型CMOSセンサーの構造に関しましては、
http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/DCR-DVD505/feature02.html の、
もっと詳しく
独自の画素配列で高感度、高解像度を実現「クリアビッドCMOSセンサー」
の概念図が参考になるでしょう。
1.
画素をハニカムCCD類似の配列にして、
細部情報が角度的に偏在する傾向がある(尖った縁は水平垂直方向)、
実在の被写体に合わせる。
2.
加えて、輝度信号の多くが由来する緑画素の割合を増やし、
人の目が鈍感な赤と青を捉える画素の密度は、
従来型CCDよりも疎らに設定。
3.
1.の実在する被写体の傾向および、
2.の撮影結果を見る目の感覚への最適化により、
一定面積内の画素数は、相対的に少なくて済む。
よって、
1/3型331万画素ベイヤー配列の従来CCD比、
約1.57倍の一画素あたり面積を取り戻したので、
「独自の画素配列により、従来と同等の解像度を保ちつつ、
高感度特性が大幅に向上しました。」ということなのでしょう。
書込番号:4766174
0点

>クリアビッドは6:1:1?
概念図で、繰り返されている画素配列の基本単位が
G:B:R=12:2:2(45度斜めに見て、縦4画素x横4画素)になっています。
従いまして、G:B:R=6:1:1となります。
書込番号:4766343
0点

あの色配列は私も「?」でした。
疑問.FUJIのハニカムCCDの配列ってどんなんだったっけ?
妄想.だったらソニー得意のE(エメラルド)とか
いっそC(透明)入れたら?
書込番号:4766536
0点

ハニカムは2:1:1です。
ソニーが作成した図に書いてありましたから・・・
その図ではハニカムとクリアビッドの構造の比較が書かれていて、
人間の目では色よりも明るさの方が画質に与える影響が大きく、その点でクリアビッドの方が優れていることを解説していました。
(ハニカムはソニーが製造しているという書き込みを以前見たことがあるから、フジからクレームが来て削除したのかも)
書込番号:4768538
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)



