
このページのスレッド一覧(全67スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 1 | 2006年9月22日 16:16 |
![]() |
0 | 4 | 2006年12月14日 21:15 |
![]() |
0 | 1 | 2006年9月19日 17:39 |
![]() |
0 | 4 | 2006年9月18日 21:58 |
![]() |
0 | 2 | 2006年9月16日 21:57 |
![]() |
0 | 1 | 2006年9月14日 19:22 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ビデオカメラ > SONY > DCR-DVD505
15年ぶりにビデオカメラを買い換えようと思っています。DVD405か、DVD505かどちらかに決めようかと思っていますが、どちらがいいでしょうか?少し高くても、505のほうがいいでしょうか?
0点

どうせ買うなら、505の方がいいと思います。
新型のCMOSセンサーで感度、画質も向上していますし、
液晶画面の大きさも違います。
書込番号:5467337
0点



ビデオカメラ > SONY > DCR-DVD505
ソニーのホームページで見たのですが、パソコンで両面の8cmDVDをダビングする場合、片面づつ12cmのDVDにダビングすることしかできないようなのですが、
ということは、録画時間20分の12cmDVDを何枚も保存していかなくてはいけないということでしょうか。
DVDレコーダーでダビングする場合は、何枚かの8cmDVDをHDDにダビングして、まとめて12cmDVDへダビングすることは可能かと思いますが、いかがでしょうか。
こちらの機種を買う予定でしたが、DVDの費用がだいぶかかりそうなので、躊躇してきました。
いっそのこと、HDR-HC3を買って、ハイビジョン映像を後々楽しもうかな
とも思ったりしています。
(まだハイビジョンテレビを持っていないことと
DVテープの巻き戻し、早送りのめんどうくささを考えると、こちらもためらいます。)
お分かりになる方、また何かアドバイスをいただけたらとてもありがたいです。
よろしくお願いいたします。
0点

ペガシスあたりのソフトを使えばなんぼでもできると思いますが、
そういうことができる人にDVDカメラが適しているかどうかってのはまた別の問題です。
書込番号:5464418
0点

返信ありがとうございます。
やはり、パソコンに不得手な人には、HDD-DVDレコーダーでダビングするのが、一番手っ取り早い方法ということでしょうか。
8cmDVD-Rが、もう少しお安ければ、そのまま保存ということもできますが・・・。
HDR-HC3は、DVテープですが、大変人気があるようで、本当に迷ってしまいます。
DVテープのわずらわしさよりもハイビジョン画像を優先する方が多いということですよね。
DVD505の大きい液晶画面は、とても使い勝手がよさそうですし。
どちらも一長一短、悩みます。
書込番号:5464842
0点

付属のソフトでmpeg動画に保存できますので、
一旦、mpegファイルにしたものをDVDライティングソフトを使い1枚にまとめる事が出来ます。
もちろんPCのHDDに十分な空きが必要となりますが、操作自体はそれほど難しいものではありませんので
何度かトライしてみれば簡単に出来るようになると思います。
自分も8cmDVD-R何枚かに分けて撮影したものを1枚のDVD-Rにまとめていました。
書込番号:5487014
0点

>付属のソフトでmpeg動画に保存できますので、
>一旦、mpegファイルにしたものをDVDライティングソフトを使い1枚にまとめる事が出来ます。
mpeg動画にしたデータは元のデータより画質が低下したりしますでしょうか?
書込番号:5758356
0点



ビデオカメラ > SONY > DCR-DVD505
DCR-DVD505で撮った画像(-RW)をパナソニックのDIGA(DVD-R,RAM再生可能、-RW再生不可)のハードディスクに落とす事は可能ですか?分かる方がいたら教えてください。お願いいたします。
0点

-RW再生不可機であれば、直接DVDを入れてHDDに落とすのは不可能です。
パソコンなどで-Rにコピーすれば可能です。
パソコンを使いたくない場合は、最初から-Rで録画するか、DIGAの外部入力を使ってダビング(カメラで再生→DIGAで録画)すればHDDに入れられます。
書込番号:5457780
0点



ビデオカメラ > SONY > DCR-DVD505
Picture Package のソフトを使って、ビデオカメラ(8センチ)からパソコンに取り込みました。
パソコンに取り込んだのを12センチのディスクにコピーをする方法を教えて下さい。
メカ音痴ですので、詳しく教えて下さい。
0点

ペガシスのサイトに行って
TMPGEnc DVD Autherの体験版をダウンロードし
自分で試してください。
うまくいったら購入してください。
(って、ユーザーの誰か、まとめサイト作れよ・・・)
書込番号:5450088
0点

>素人でもわかる
最近は、図書館でもビデオ編集の本を置いているところがあります。
自分の住んでいる自治体や仕事をしている自治体の中の、できれば一番大きな図書館にいって、そこで何冊か借りて読んでみると、参考になると思います。
書込番号:5455139
0点

>懸賞さん
・コピーしただけでは「DVDプレーヤー」などでは使えません。
・これについての意味などを「探す」ことができなければ、ほかに大変な労力を使っても「目的のことができない可能性」があります。
・それでも12cmDVDディスクに入れたいでしょうから、いっそのこと「HDD付きDVDレコーダー」の購入を視野に入れた方が良いかもしれません。
※「DCR-DVD505から【無劣化】で12cmDVDディスクに入れることのできるHDD付きDVDレコーダー」をテキトーな販売店で「質問」して、左記を保障してもらった上で購入してください(無劣化でダビング不能なら返品しますと念押しした上で)。
なお、いかなるDVDメディアも「永久保存」できませんし、
www.dcaj.org/optstudy/youshi.pdf
DVD-Rなどは意外に短寿命であることを付け加えます。
(特に日光などが当たる環境においては)
書込番号:5455268
0点



ビデオカメラ > SONY > DCR-DVD505
このたび、DVテープのカメラからDVD方式のカメラに買い替えを考えています。
DCR-DVD505のカタログ、ホームページなど見たのですが、こちらの機種は、カメラ本体で、いらないシーンの削除ができるのか書いていないようですが、できるのでしょうか。
HDDDVDレコーダーで12cmDVDにダビングし保存しようと思っていますが、カメラ本体で編集した後、ダビングしたいと思っています。
どなたか、お分かりの方教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
0点

メディアがRWであれば編集できます。
録画にはVEDEOモードとVRモードがあってVEDEOモードでは録画直後にしか編集できない代わりに再生互換にすぐれてます。
VRモードだといつでも編集できますが、再生できないDVDデッキがあったりします。
書込番号:5447023
0点

返信ありがとうございました。
削除できるということで、安心しました。
VRモード、VIDEOモードなどもう少しホームページで勉強して納得できたら、この機種を買いたいと思います。若干、重量があるのが、気になりますが、液晶の大きい画面とタッチパネルにひかれていますので。
どうもありがとうございました。
書込番号:5447176
0点



ビデオカメラ > SONY > DCR-DVD505
この機種を買いました。
8cmDVD−RWで撮影をして、その都度パソコンで12cmDVD−Rに保存という形で8cmのメディアは使いまわそうと思っています。
で、とりあえず録ったものをパソコンに保存しなければならないと思うのですが、とにもかくにも付属のソフトをインストールすればいいんですか?
編集などをしたいと思っているので別ソフト(MovieWriter5)をインストールしようと思っていますが、それよりもまず、本体付属のソフトは必ずインストールしないとパソコンに取り込めないと思ってよいのでしょうか?
付属ソフトの説明書見たんですけど「8cm→12cmのコピーができます」って書いてあるので、取り込むだけなら別ソフトでもできるのか??とちょっと思いました。
-------------------
もしかして、まったく次元の違う話をしているんじゃないかと自分で思うのですが、いまいちよくわからないので質問しました。
よろしくお願いします。
0点

自己レスです・・・。
よく見てみたら、USBのドライバとかも入ってました・・・。
なので、とりあえずインストールしてやってみようと思います。
失礼しました。
書込番号:5439374
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)



