
このページのスレッド一覧(全52スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 2 | 2012年2月5日 01:15 |
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0 | 1 | 2010年3月8日 15:26 |
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10 | 4 | 2009年9月16日 23:29 |
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2 | 0 | 2009年8月5日 08:57 |
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0 | 0 | 2009年5月19日 02:34 |
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0 | 8 | 2009年4月2日 10:52 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


お世話になります。
HC1は暗所に弱く蛍光灯下では粒子が粗くなるような画面になり
AFにやや迷いが出てきます。
TRV900は(DVですが)同じ条件の暗所でも色の乗りが良くシャープな画像でかなり重宝していました。
FX7はスペック上ではTRV900と同じ最低照度のようですが
HC1やTRV900と比べられた方がいましたらコメント頂ければ幸いです。
なおFX1000も視野に入れましたが、FX7と両方実機を持ち比べてやはり大きいと感じました。
0点

HDR-FX7を購入しまいたので、自己レスです。
まだ軽く撮影しただけですが、感度に関してはTRV900と同等という感触です。
余裕のある大きさで操作が楽です。
純正ワイコンを付けてもFX1000より約500g軽いのと
液晶モニターの位置が民生機と同じで違和感がありません。
書込番号:13239603
1点

購入おめでとうございます。
私も今更ながら購入を迷っています。
おいくらだったんですか?
私はキャノンのG10を購入しました。
保存が楽なテープに戻ろうか迷い中です。
以前はHC9でした。
書込番号:14109363 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



このたび大学で京都の町家文化のドキュメンタリーを作ることになったんですが
より滑らかな動画、音質を求めて所有しているパナソニックのSD1にかわるハイアマ機を探してます。
予算は20万程度です
現在米国在住でアマゾンUSAだと(92円加算)この機種は17万円くらいです
http://www.amazon.com/Sony-HDR-FX7-High-Definition-Handycam-Camcorder/dp/B000IBDWNS/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=photo&qid=1265583002&sr=1-2
室内と狭い路地で撮影を行うため明るく、比較的広角なレンズを搭載しているカメラを探しています。
よろしかったらアドバイスをお願いします
0点

>>室内と狭い路地で撮影を行うため明るく、比較的広角なレンズを搭載しているカメラを探しています。
ということですが、FX7は暗いところに非常に弱く、ノイズが気になります。レンズも決して広角ではないと思われます。
こちら発売当初から現在もかなりの頻度で使用している者です。昼間の撮影ではサイズの面でも機動性が良く、3年前の機種とは思えないほど奇麗に撮れています。が、夜や暗い室内では使えたもんでは無いです。。
今からご購入であれば上位機種のHDR-FX1000、予算が合わないのでしたらハイアマ向けの機種では無く、家庭用ハンディの最新機種なんかですと、ズームやマニュアル撮影こそFX7には劣りますが、映像で見た限りでは完全に超えていますよ。
年々進化していますからね。
書込番号:11053801
0点



こんばんは、一つ前の舞・愛・蘭・桜さんの質問と似た内容なのですが
FX-7は、裏面照射COMS機のCX500やHR500と比べて
現在でも画質面でアドバンテージはありますか?
レビューやクチコミの評価が良く、価格的にも手が届く範囲なので
FX-7に魅力を感じていますが、発売が2006年との事で
最新の機種と比べると、どうなのかなと思って躊躇しています。
大きさやメディアの違いは問題無く、デザインはFX-7のほうが好みです
映像の解像感や、500シリーズのウリである暗所での差が気になる所です。
0点

フラットに明るく条件が良ければ、あまり差が出ません。
明暗の差が激しいスポットライト等の下ではダイナミックレンジの差が出てきます。
(白が飛ばずになんとか持ちこたえる許容量が大きくなります。)
500はHC1より白トビに弱いです。
オートで撮影するのであれば、お勧めしません。重たいだけです。
手ぶれ補正も500の方が優秀です。
三脚を使ってじっくりこだわる画を撮るのであればFX7。
レンズは50歩100歩ですね。どちらも交換レンズ対応の業務機に比べると
どんぐりです。
小型でフルマニュアルで撮影できるのがFX7の利点です。
大型カメラが持ち込めないホールでは重宝します。
書込番号:10075144
1点

FX7,XR520両方所有している者です。
私も質問者と同じく、自分の持っているFX7の価値はまだどの程度あるのか、と最近のXRシリーズについては気にかけており、だいぶ遅くなりましたがCX版の出る1ヶ月位前に買いました。もし本当にXRシリーズ(あるいは出たばかりのCX)の画質が、FX7と同じくらいならそろそろ取り替えてもいいかな(サイズが圧倒的に有利)、と思っておりました。
結論から申し上げますと(私自身が使用する場合に限定されますが)、まだFX7を凌駕していない印象を持ちました。
逆に、XRの画像を見て、これを取材に使ったり放送で流すのにはなぜ使えないのか(もちろん編集機材の関係もあるでしょうが。また一部では使ってる所もあるかもしれないが)、どうしてSonyが以前、”まだまだ、フルHDでなくても十分だ”と言っていたのか、AVCHDのソニーのハイエンド機への採用がなぜ遅れているのかがわかりました。
XRで撮った映像再生すると”キレイ”な映像なのですが現実とは別物を見せられている感じです。FX7の方が圧倒的に現実の雰囲気を掴んで、伝えてきます。わかりやすくいえば物の”質感”やその場の”空気”が伝わってきます。たとえば、岩はゴツゴツした感じがでているか?布はふわふわした感じが出てるか?鉄は硬い冷たい感じがててるか?人の肌はしっとりとした感じが出てるか?等です。この点FX7とXRは決定的に違います。(FX7の画像も見たことが無くXRを使っている人はこんなこと知る由も無いでしょうが。。)
これは液晶HDテレビが出た頃と同じで、それだけ見てると”ああキレイ”と思うのですが、良く見ると全然”現実”の雰囲気(質感)が出ていない。たとえば液晶HDテレビの売り場でよく海辺の映像をデモしてますが、何かしら”キレイ”に映っているのは事実だが、実際の海辺で感じられる水の質感、砂の質感が出ているかというと、出ていない。「きれいで細かい所まで見えている」のに質感が伝わってこない(プラズマには明らかに劣る。最近は液晶でもかなり良くなってきているようだが)。
それと同じようなことがXRのAVCHDでも言えます。
森を撮っても、FX7に較べXRは葉っぱの1枚1枚まで”輪郭”はクッキリ出てますが、いかんせん、葉の質感がありません。(極端なはなし、葉っぱも花びらも同じ質感です)
どうしてこんなに質感が欠如してしまうかというと、例えばビルの”ヘリ”部分だけとってみても、本来は手前から遠く奥の方へ行くと、微妙に少しずつ線は細くなり、また多少ぼやけてくるものなのですが、AVCHDだとそこらを一括して同一の1本で描いた感じになります(その分、奥まで”妙に”クッキリ、という効果にもなるわけですが)。特にビル街を撮ると、エッチングのように線だけで表現した感じになります。
つまりXRはいわば、「AVCHDで解釈された絵」になってしまうのです。そういう意味で、”キレイ”でなく”事実”の雰囲気の伝えることを優先するならば、”取材”に使うのを躊躇するのは当然でしょう(状況によりFX7より更にサイズ(あるいは暗さ)を優先することはあり得る)。
レンズなのか、素子の大きさか、AVCHDへ圧縮する際のアルゴリズムなのか詳しいことはわかりませんが、XRのAVCHDの映像は「画像的に」改善の余地がまだまだあるということです。
そういう意味で、今後AVCHDがどこまで”現実”や”質感”を持たせてゆけるか興味を持って見ています。最近出たCX520などは、そこらが改善されているのかもしれません(実際使ったことはありません)。ビデオサロンのXR520との比較写真を見る限り、私自身はCXの方を好ましく感じました(雑誌の写真ですからあまり当てにできないですが)。ただ明らかに画の作りが変化していて、ソニーもやはりまだAVCHDの画作りの試行錯誤を続けているのかな?と勝手に思ったりしています。
パナの業務用AVCHDであるHMC150(HMC155)にも興味があります(そんなにポンポン購入できませんが)。YouTube等で見る限りHMC150の画像は非常に自然で雰囲気があります(マニュアル調整しているにせよあれだけ雰囲気ある絵が撮れるのはすごい。FX7をバリバリの現実派だとすると、HMC150はちょっと”雰囲気作り過ぎ”のような気もしますが)
Sonyが”質感”や”現実の空気”をAVCHD機で捉えられるようになった時、ハイエンド機もAVCHDになる可能性(編集環境が問題だが)が出てきますし、そのときはFX7から乗り換えるか検討するでしょう。※裏面照射のFX7の後継機が出たら、こればフルHDでなくても買ってしまうかもしれませんが。
ということで、私の場合ここ一番という時はやはりFX7を使います(暗めところで、明らかにFX7ではまともに撮れないという時以外)。それ以外の”まあ撮れてればいいや”という時はXRを使います。
※私自身XRをサッサと手放してしまわないのは、あの軽さでスナップショットとしては十分過ぎる画質で取れるからです。またXRの操作性は素晴らしいです。ズーム等のコントロールをしながら思い通りに絵の画角を容易に制御できます(他の機種使ったことあるが小型カメラだと以外とこのカンタンな操作がスムーズにいかないものが多い)。評判の暗所性能も、部屋の中で蛍光灯スタンド1本で平気に撮れてしまいます(FX7だとかなりノイズが乗る)。
※FX7所有者でXRやCXが気にかかる方は、レンタル等で借りて自分で撮って比較されることをすすめます(XRやCXを買ってからこんなはずでは。。では遅いので)。気をつけねばならないのは、AVCHDは再生ソフトによりかなり画質が変わるということです。ソフトによってはせっかくのフルHDに残されている細かい情報が欠落してしまい、もっと”キレイ”に見れるはずのを低画質で見てることになりかねません。Windowsならメディアプレーヤーなどよりカメラ付属のPMBで再生する方が断然キレイです。(そして、その位、どんなにいい状態でXRの画像を再生しても、FX7の捉えた”物の質感”や”現場の空気”を超えることはない、と言えます)
書込番号:10138250
9点

FX7を手に入れてほぼ、半年経ちましたが、自家では相変わらずSDテレビです。
ところが、最近田舎の実家で37”のフルHDテレビを買ったので
それで初めて自分で撮った映像をHD画質で見ることが出来ました。
想像していたよりも生々しく撮れていたので驚きました。
刺身は刺身らしく、あじさいはあじさいらしく(笑)
真夏、晴天下の校舎、祭り→明暗部もそこそこ潰れず
(スレ主さんの比較対象モデルとは違いますが)
弟がビクターのGZ-HM400 を手に入れたので撮り比べ、見比べてみました。
明るい屋外での鮮明度だけは、本機が負けますが
それ以外の要素(特に生々しさ、その場の雰囲気など)は、はるかに本機が勝ってます。(HM400の絵は人工的デジタル的)
弟も一緒に見てましたが 無言。。。。ちょっといやな雰囲気(多分私と同じように感じたんでしょう)
FX7は私にとって、自力で持ち歩けるぎりぎりの大きさ。
これ以上の画質を求めても体力無し。
ということで、大変気に入ってます。
これのAVCHDタイプを望む人が多いですが、
軽量になるのはいいとして、画質はどうなるんでしょうね。
書込番号:10165165
0点



初歩的な質問です。
電化製品の購入には価格.comを参考にして
特に深いこだわりは無く現在はキャノンのHDV1080iを使っています。
息子のサッカーや運動会の撮影をするのですが特にズームでの映像が
荒く感じております。
教えて頂きたいのは、キャノンHDV1080iをHDR-FX7にした場合にズームの画質に関して
数万円のホームビデオを1としてテレビ局が使う業務用ビデオを100とすると
HDR-FX7はどの辺りに位置するのでしょうか?
2点



教えてください。
題名の機種を検討しているのですが、主な違いがわかりません。
中古を検索しているとHDR-FX7はアワーメーターがないとの書き込みもありました。
素人の質問ですがよろしくお願いします。
0点



HDR-FX7を購入することが決まりましたが、マイクについて教えて頂けたら有難いと思います。FX7の使用用途はは、保育園の卒園記念ビデオの撮影です。今年1年間、園児を追いかけて撮影しようと思っております。その中に、園児のインタビューをやりたいと思っているのですが、どのマイクを使用していいのか、合うのかがわかりません。普通のカラオケマイクではピンが合わないようですし、申しわけ御座いませんが宜しくお願いします。
0点

カラオケマイクの仕様が?ですが、キャノンジャックでもステレオ標準ジャックでも、最終的にステレオミニジャックに変換するプラグを使えばいいのでは?と思います。
例えばステレオ標準→ミニジャック(3.5mm)のオーディオテクニカの場合
http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/goldlink07/at519cs.html
いろんなメーカー、いろんなパターンの変換プラグがあるのとたかが数百円なんで、いいマイク買って、少ないアダプターで繋げばいいのでは?と思います。
キャノンジャックからの変換でも大手家電量販店で普通に売ってますよ。
書込番号:9301992
0点

上のレスの通り、プラグ形状は何とでもなるのですが、カラオケマイクでは「感度」が足らな過ぎるように思います(近接音声用として設計されていると思います・・・)。
構想以前に、数m離れた人の声がビデオカメラ並みに収録できるかどうかを確認されては?
書込番号:9302842
0点

これから素人ビデオPodcaster さん、暗弱狭小画素化反対ですが さん
ご教授有難うございます。また。返信遅れて申し訳御座いません。
マイクはそれなりの「いいマイク」を購入したいと思います。
それなりっていくら位の値段が妥当なのかわかりませんが・・・
>「数m離れた人の声がビデオカメラ並みに収録できるかどうかを確認されては?」
確認してみます。
どうも有難う御座います。
書込番号:9328740
0点

(読み返しましたところ・・・)
>FX7の使用用途はは、保育園の卒園記念ビデオの撮影です。今年1年間、園児を追いかけて撮影しようと思っております。
このような用途であれば、FX7の内蔵マイクでも必要十分では?
(カラオケマイクを使うと逆効果になるような・・・努力が失敗に直結しそう・・・)
風音対策に「ファー」などを自分で取付けておけば、まず問題ないような(^^;
書込番号:9332859
0点

暗弱狭小画素化反対ですが さん
ご教授有難う御座います。実は、スタンドマイクの前に園児に立って頂き、ご父兄の誰かに
質問してもらい、園児に答えてもらおうなんて思っている訳です。したがってカメラのマイク
より、手で持つか、スタンドに挿すか(この字間違えているかも)して撮影したかったもので
この質問が出てきたわけです。言葉足らずですみませんでした。
書込番号:9334685
0点

そうですか、そのような使い方については、ビデオカメラの掲示板で初めてのことかもしれません(^^;
マイクを通して、室内のスピーカーで十分な音量が得られるのであれば、ビデオカメラ内蔵マイクに収録する音声として十分聴き取れるものと思いますし、なにより周囲の雰囲気(音声)も収録できると思います。
逆に、想定されいる状況では、別に設置したマイクでは、周囲の雰囲気(音声)が十分に拾えない可能性もあります。
保育園ということですので、行事などのためにすでにマイクがあるかもしれません。その場合はコネクタ変換によって、外部マイク端子付きのビデオカメラに接続可能ですので、変換する部品(数百円)を買って試してみては如何でしょうか?
書込番号:9335988
0点

現場で拡声されてるのであれば
特に何も考えず普通に録画すれば
十分すぎるほど大きな音で録画されます
書込番号:9336541
0点

暗弱狭小画素化反対ですが さん、はなまがり さん
いろいろと教えて頂、有難御座います。
暗弱狭小画素化反対ですが さん、はなまがり さんの意見を参考に
やってみたいと思います。
感謝いたします。
書込番号:9337975
0点


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