
このページのスレッド一覧(全6スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 0 | 2009年3月12日 12:15 |
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13 | 43 | 2007年12月10日 00:54 |
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2 | 0 | 2007年7月30日 00:14 |
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0 | 3 | 2007年3月31日 07:27 |
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1 | 1 | 2007年2月10日 03:35 |
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1 | 23 | 2007年2月22日 23:34 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


一年ほど前にHC7を購入し、主に息子のサッカーと娘のピアノ・ダンスの発表会に使用しています。
が、サッカーでは試合中の声が殆ど聞こえず、また発表会では音質がイマイチで音割れがするなど以前から不満がありました。
そこで各サイトを参考にまず、サッカー用に純正ガンズームマイクECM-HGZ1を購入しました。
しかし、ご存知のとおりこれにはウインドスクリーンが付いていません。
何かないかとサイトを検索しましたが、自作以外の手段は見つけられませんでした。
一方で娘の発表会用の外部マイクとしては、過去ログなども参考にして、以前より純正以外のものを検討していました。
問題のアクティブインターフェイスシュー対策としては、
http://bbs.kakaku.com/bbs/20203010347/SortID=7487576/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%8AO%95%94%83%7D%83C%83N
を参考にして変換アダプターだけは購入していました。
今回、手頃な価格・大きさとプラグインパワーが使えることから、オーディオテクニカのAT9941を購入した訳ですが、
パッケージを見るとウインドジャマーが付属しているではないですか。
マイク本体の大きさもECM-HGZ1とAT9941はほぼ同じ!
ここで閃きました。
もしや・・・と思い、付属のウインドジャマーをECM-HGZ1に装着してみると。。。
なんとピッタリ!微妙にジャマーが大きい感じもしますが全く問題ありません。
まさに「瓢箪から駒」です。
3点



はじめまして。先日思い切って購入いたしました。
大カメラにて98,500の10%です。保証も店員さんに勧められるままに5年つけました。
初ビデオカメラなのですが、現在の編集・再生環境から考えHDVの保存コストの最も低いテープ式に決めました。
夜間の屋外動画撮影レポをあまり見かけないので、素人ながら報告します。
http://karinto2.mine.nu/ulink/uploader2/download/1196624343.zip
PASSは「hdrhc7」です。PASS書いて、要チェック付けて、ダウンロードです。
内訳はjpg8枚、wmv2つです。
ただし、あくまでもビデオカメラ初のド素人が、設定もほとんどイジらずに撮影したものとしてご覧ください。
購入→充電→テープ挿入→撮影モードを「オート」から「夜景」に変更。
マニュアル設定など一切おこなっておりません。また、片手持ち撮影で、三脚などの固定はおこなっておりません。
夜間(早朝5時くらい)屋外にてHDVモードで撮影。附属ソフト(PMB)にてPCに取り込む際の設定を「SD」「HDV」の2パターンでおこなってみました。
jpgはPMBでの動画からの切り出しです。
wmvについてはPMBにて取り込んだ画像をエディウスJにてwmvに変換しただけです。補正などは一切おこなっておりません。
わたしてきには夜間でもコレだけ撮れるもんなんだと思っております。
経験や知識が豊富な方がおりましたら、より綺麗に撮れる設定などご教授ください。
0点

HC7で横浜みなとみらい地区の夜景を撮った方が動画投稿サイトeyeVioにアップされています。
http://eyevio.jp/movie/78224
ハイビジョン版をみても、さほどノイズも多くなく、HC7でも結構きれいに撮れるものだと感心しました。一般用途としては、充分な暗所性能なんじゃないでしょうか。
書込番号:7063426
1点

2つのサンプルを拝見しましたが 感度の低さがはっきりと出てますね
感度が低い、そしてノイズが出ないようにゲインアップを制限している
ようです。人間の目の感度の数十分の一しか無いでしょう。
これを綺麗と思うのは個人の自由ですけど。
低性能である事は一目瞭然です。
今の廉価家庭用ハイビジョンカメラの撮像素子の一画素の面積が下がり
感度、ダイナミックレンジ共 以前のSDカメラより低性能になっている
典型的な動画だと思います。
ハイビジョンカメラになって低性能になった部分もあるわけです。
書込番号:7064965
2点

数年前のDVカメラは、この価格帯で、これだけ暗所を綺麗に撮れるビデオカメラはありませんでした。
最近のビデオカメラは、ハイビジョンで小型化されているにもかかわらず、よくここまで感度が良くなったと感心いたします。
デジタルものは年々性能が向上するという典型的な例でありましょう。
書込番号:7065285
0点

BB@Yさん、W Melon2さん。レスどうもありがとうございます。
まず、記載し忘れたことがありました。2つのwmvの動画ですが、共に300Kの720×480サイズにて書き出ししております。
BB@Yさんの貼ってくれたリンク先の動画は綺麗ですね。私もみなとみらい等の夜景スポットに行って撮影してみたいものです。設定などはどこかマニュアルでイジったりするものなのでしょうか??テクニックとして他人には教えられない部分もあるのかもしれませんが・・。
W Melon2さん。私個人としては初ビデオカメラになりまして、以前のSD機種などと比較した知識は持ち合わせておりませんので、貴重なご意見ありがとうございます。
夜間撮影などは無理と思っていた私にはここまで撮れるものなんだと思った程度です。
調べてみたいと思いますので、具体的に機種名、サンプルなどありましたらお願いします。
お恥ずかしい限りですが、感度、ゲインアップなどの言葉が良く解らないので、画像を見て判断するしかありませんので、ご存知(お持ち)でしたらお願いします。
書込番号:7065392
0点

銀座草さん。レスどうもありがとうございます。
しかし、先のW Melon2さんと真逆のご意見なので戸惑ってます。
ただ、初ビデオカメラなので昔の機種の画像等は見たことがありませんので、何とも言えませんが・・。
こればかりは画像を見てみないと解らないので、ご存知(お持ち)でしたら具体的名機種名やサンプルなどありましたらお願いします。
書込番号:7065418
0点

初デジタルビデオカメラ購入さん
比べる対象が違えば評価も違ってきます。W Melon2さんの仰ることを否定しているわけではありません。
過去の機種について研究するのは、HC7を使いこなした後でよろしいのではありませんかな?
どうしても知りたければ、過去ログを見れば出てきます。
貴方にとって基準となるのは、HC7です。
立派なハイビジョンカメラではありませんか!
書込番号:7065545
0点

◎このHC7は 感度が10ルクスですね 1/60秒時
◎Hi8の頃は数ルクス、中には2あるいは3ルクスという感度の製品が
ありました。DVが発売されて暫くすると多画素CCDモデルが発売され
低感度、狭ダイナミックレンジ製品が多くなりました。
当時 御薦めモデルは canonのE1,L1というモデルがありました。
この両モデルの映像は3CCDモデルに迫るものがありました。
またSONYのTRV280,290というモデルが2あるいは3ルクスという
感度でした。
◎綺麗という事と性能が低いという事は両立するケースがあります。
◎このサンプルを見て疑問に思うのはノイズが無い事です。
撮像素子の信号を増幅して夜間でもなんとか映るように信号の振幅を
大きくする操作をゲインアップといいます。この量を大きくすると
暗い所でも明るく映りますが同時に撮像素子のノイズも増幅されます。
ノイズはあって当たり前なのにノイズが無いのはそのゲインアップ量を
制限していると思います。その分 画面全体が明るく映りません。
つまり感度が低いのでノイズが無い。車のヘッドライトのようなもの
は映っているが 自分で点灯しないものはほとんど映っていません。
綺麗かもしれませんが 低情報量です。ノイズがあっても何かが
映っている必要がある用途もあります。監視用のカメラなどかそうです。
綺麗だが低性能の典型的な製品のように思います。綺麗が問題なんです。
ただ綺麗である事を求める人、綺麗でなくても何かが映っている事が
必要な人 いろいろな人がいるので どちらが正しいという事ではあり
ません。求めるものが違う、しかし性能という面で見るとこの製品は
低照度撮影には綺麗にしてギリギリの明るさの被写体が映らないように
しています。
暗部の電気的処理という面では canonのXH A1というモデルを使って
ますがこれが暗部の処理の調整項目が多くこれを目一杯 ノイズ大
にして暗部を明るくすると カタログ値の倍の3ルクスまで感度が上昇
します。逆に暗部を標準より暗くすると このHC7の画像と同じになります。
暗いギリギリの被写体の信号が黒の中に消えて何も見えなくなります。
でもノイズもありませんから綺麗です。
綺麗は人によって違います。
書込番号:7065587
2点

自発光するものが映ったからといって、
それは暗所性能でもなんでもありません。
カタログ等にも「最低被写体照度」と書かれるように
あくまで問題は照度であって自発光する物体の輝度ではありません。
(照度と輝度の違いは私のサイトにまとめました。)
たぶん銀座草さんが言っている「数年前のDV」とは、SONY TRV70 や、Canon FV M1 あたりを頂点(底辺?)とする、ビデオカメラ感度最悪時代と比較してのことでしょう。
ビクターやら日立やら、いまだに最悪のまま放置されているように見受けられるメーカーもありますね。
書込番号:7067143
2点

W_Melon_2さんのいわれるとおりだと思います
私が気になった点として
CMOS(縦じまのノイズ、暗い場所でのコントラスト不足)、
小型化、マイクの位置など
弊害は多々あります。
気になりだすと非常に目に付きます。
ただ、ビデオライト、三脚、外部マイク、撮影テクニックなどを勉強すれば
ある程度フォローできると思います。
一般用途としては非常に満足のいく製品だと思います。
XH A1を否定するわけではないのですが、用途があまりにも違うと思います、
それに業務用は巨大すぎます。
それだけで、撮影する機会が減るんじゃないでしょうか。
気軽に撮影できるかどうかだと思います、気持ちが萎えてしまいます。
HC7はSD機とは比べ物にならない画質です。
初デジタルビデオカメラ購入さんは良い買い物をされたのではないでしょうか。
(今後小型機のHDV発売されるか不明だということも含めて)
書込番号:7067148
1点

ビデオは門外漢なのに失礼します。
個人的にはみなとみらいの夜景をあそこまでの明るさで(しかもノイズ少なく)撮るとは凄い能力だなと感じました。
ビデオの場合露光時間は 1/60sec でしょうか。
大桟橋からのカットもありましたが、あれをデジタル一眼で撮ったとして、仮に F2.8 の(デジタル一眼では)明るいレンズを使用したとして、果たして ISO感度はどれくらいになるのか(すいません、どうしても ISO感度でしか考えられないので)? 今度実際に同じ光景を撮影してみたいと思います。
書込番号:7067316
1点

http://www.imagegateway.net/a?i=2kLmcBQ3r4
いちおうここに、デジタル一眼レフでの実写画像をアップしておきました。
HC7 の夜景動画よりは明るく映っているようで、参考にはならないかもしれませんが。
書込番号:7067328
1点

京都のおっさんさんの作例、大変参考になります。
適正露出で撮影されているのでカメラデータを分析させていただきましたが、EV値は4.9〜5が適正のようですな。
デジタル一眼レフの明るいレンズF2.8の開放を用いたとしても、1/60秒で撮る為にはISO1600必要となります。私の使っているD200は勿論のこと、D40でもISO1600はできるだけ避けたい感度です。
APS-Cサイズのデジタル一眼レフでは、低感度三脚固定スローシャッターで撮るしかないでしょう。
HC7が、EV5で撮れない事はありません。
綺麗に写っているのは、露出を抑えているからでしょう。ノイズを許容すれば、もっとゲインアップして暗部も撮影できるはずです。
しかしながら、HC7はダイナミックレンジが狭いので、露出を上げれば自発光している被写体が煩くなるわけで、夜景では露出は抑えたほうがムードが出ます。
書込番号:7067439
0点

銀座草さん、W Melon 2さん、はなまがりさん、J.SONYさん、京都のおっさんさん。
レスどうも有り難うございます。
W Melon 2さん非常に参考になりました。
具体的にご説明・列挙してのレスどうもありがとうございます。
綺麗なのは性能が低いって事があるんですね。綺麗=高性能だとばかり思っておりました。
具体的に挙げて頂いたCanonの機種ですがE1及びL1はメーカーHP見ても見つかりませんでした。販売終了モデルにもなかったです。特殊機材なのでしょうか。
W Melon 2さんは業務用としてビデオカメラを利用されている方なのでしょうか。
TRVの機種は8m機種みたいなので、完全に知識の無い世界となってしまいます。
最初、HC7はハイビジョンなので避けて、CCDのSD機種でテープ式のHC96・HC1000や、同HDD式のSR100にしようかと思っておりました。
しかし、こちらは店頭にて触れるお店が当方近辺でありませんでしたので避けたのが現状です。CCDの方がCMOSより暗部に強いなどの情報をどこかからか入れてました。
こうなるとHC96などの方がHC7などより高感度だった(かも?)のでしょうか?
また、業務用ではなく、家庭用の機種としてはHC7の評価はいかがなのでしょうか?
はなまがりさん。SONY TRV70・Canon FV M1調べてみました。
FV-M1をメーカーHPで見ると撮像素子の欄の解像度から判断すると悪い印象はないように見えます。
この様なものがHC7などと同様に画素数は良くても感度が低い、いわゆる綺麗だけど低性能って奴になるんですね。
J.SONYさん。J.SONYさんのおっしゃる通り業務用の大型機種だと撮影に足が向かないと思うので、私は買っていないと思います。
現状、撮影したものを見る限り大きな不満はありません。むしろこれから色々撮影してみようという気になっております。
ただ、このHC7が自分の中では今後のスタンダードとなっていくので、家庭用機種としてのランク的なものを知りたいと思っているのが現状です。
画素数・編集再生環境のみで選んだ形なので、他のファクター(今回新たに知った「感度」など)についてって感じです。
具体的な機種などが解ればレンタルなどで試し撮りしてみて比べる事が出来ます。
京都のおっさんさん。一眼レフについては知識全くありませんが、綺麗なお写真ですね。
ビデオカメラと一眼レフで静止画の比較をするのは間違っているかもしれませんが、同じくらいのものがHC7でも撮れたら最高です。
書込番号:7070540
0点

京都のおっさんさんの撮影画像とデータを拝見させていただき、照度換算や最低照度換算しました。
(コンデジの例)
ISO50、F3.1、SS1.3sec EV(=LV)3.9、約37ルクス(最低照度換算7.4ルクス)
ISO100、F3.1、SS1.3sec 相当 EV(=LV)2.9、約19ルクス(最低照度換算3.7ルクス)
※ISO100相当との注釈の通り
(デジイチの例)
ISO200, F11, SS2sec EV(=LV)4.9、約76ルクス(最低照度換算15ルクス)
ISO100, F2, 1/8sec 相当 EV(=LV)5.0、約80ルクス(最低照度換算16ルクス)
ISO800, F2, 1/60sec 相当 EV(=LV)4.9、約75ルクス(最低照度換算15ルクス)
※どの場合もサバ読みなしの最低(被写体)照度換算としています。
以上の数値を見て、もし「最低照度15ルクスでも十分!」と思われる方がいれば大間違いで、【同じ程度の低ノイズを得る】ならば、実際には7ルクスとか4ルクス(いずれも1/60秒として)もの高感度でも多すぎるノイズなく撮影できる機種であることが必要となります。
ですから、「ゲインアップ最大における15ルクス」なら論外です(^^;
そもそも、ダイナミックレンジの違いによる有利不利も見受けられます。
「見かけの明るさ」以外の差異は、このダイナミックレンジによるところが結構大きいかもしれません。
これについても上のW_Melon_Jさんのレスが参考になるように思われます。
>スレ主さん
HV10はゲインアップ最大であれば、ノイズ(固定パターンノイズ?)が暗部に目立ちますので、最大ゲインアップのユーザー設定が欲しいぐらいですので、そういう意味ではHC7の方が使いやすいかもしれません。
HV10では露出調整によって最大ゲイン量を相対的に変えるので、特に真っ暗でない限りは面倒に思う場合もあります(^^;
なお、
http://eyevio.jp/movie/78224
↑
この動画には、シャッター速度「1/30秒」の動画が含まれているようにも思うのですが、もしかしたら記録後の画像処理によるものかもしれませんので感想だけにさせていただきます。
書込番号:7071150
1点

「デジカメ」ネタで申し訳ないのですが、暗所性能に関してはつい最近議論しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7026700/
ちょっと荒れてますが、とりあえず私の考えは一番最後のレスを見ていただければと思います(否定的なことばかり書くので、スレ主さんは逃げ出してしまったようです)。
そこでリンクされている
http://www.imagegateway.net/ph/AEG/RequestViewAlbum.do?i=LmpicBQ3r4
の P1000476 以降を見ていただければ「ゲインアップの成れの果て」がどういう状態なのかがわかるかと思います。
「高画素(極小画素)化で感度は低下する」これは一般論として事実と思います。最近のデジカメの高画素高感度は「見せ掛けの高感度」に過ぎません。
ビデオで高感度というと、どのくらいのスペックでしょう?
2/3インチ、35万画素、F2、といったあたりでしょうか。
画素ピッチ約 12μm。
一方、私のデジタル一眼の画素ピッチは約 8μm。画素面積にして 1/2倍弱ですか。
どちらにしても基準感度よりゲインアップしなければ、あの夜景をあれより明るく写すのは無理ではないかと思うのですが。
ともあれ、そういった「高感度ビデオ」の夜景画像を見てみたいとは思います。
あるいは HC7 の映像も若干暗部が潰れているように見えますので、(もしそういう操作が可能なのであれば)もっとゲインアップした画像はどんな感じになるのか? には興味があります。
書込番号:7071299
1点

>この動画には、シャッター速度「1/30秒」の動画が含まれているようにも思うのですが
これって 2分40秒付近で赤レンガ倉庫が急に明るくなるあたりを指しているのでしょうか?
確かにあれは私も不思議に思いました。
でも赤レンガ倉庫ってかなり暗いですよ。
ま、検証は大好きなので、今度撮ってきます(って、誰も期待してないかな?)。
書込番号:7071371
0点

夜景モードというのは、どのようなコントロールをしているんでしょうかな?
オートモードよりも露出は控えているのではありませんか?
このような場面でゲインアップ最大で撮るのは、ズームした時だけでは?
何れにしましても、カメラデータが興味深い。ゲイン、SS、F値を含めて。
書込番号:7072021
0点

初デジタルビデオカメラ購入さん
皆さんの書かれていることは、事実ですが、HC7が小型低価格ハイビジョンカメラとして非常に健闘しているという視点も必要でしょう。
価格帯の違うビデオカメラ、しかもハイビジョンでないビデオカメラと比較するのは無理があると言わざるを得ないでしょう。
ハイビジョンカメラに最低必要な画素数は満たしたい。
撮像素子サイズを大きくしたいが、コストとサイズの問題がある。
撮像素子サイズを大きくしたら、それに見合った明るい大きなレンズが必要となり、高価格化大型化する。
書込番号:7072085
0点

京都のおっさんさん
私も期待している一人です。
一つ願いですが、もし可能ならば1/60秒、1/30秒で手持ちで撮影した写真も加えていただけませんか。
書込番号:7072164
0点

暗弱狭小画素化反対ですがさん、京都のおっさんさん、銀座草さん。
レスどうもありがとうございます。
>暗弱狭小画素化反対ですがさん
多少調べた限りですが、HC7はHV10(20)よりも撮影モードは多く揃えているみたいです。
オート、夜景、夜景&人物、キャンドル、日の出&夕焼け、打ち上げ花火、風景、ソフトポートレート、スポットライト、ビーチ、スノーと11個のシーンセレクションがあります。
この点においては私みたいなド素人、初心者の方には大変ありがたい機種だと思います。
>京都のおっさんさん
一眼レフは所持もしておりませんのでサンプルを見る事しか出来ませんが、大変参考になります。どうもありがとうございます。
サンプルを出して説明&解説をしてくださる方は大変ありがたいと思っております。
>銀座草さん
HC7を買った事、HC7自体に大きな不満がある訳ではありませんよ。
現状では大変満足しております。
ただ、気になる点などが多少ございますので、今後の為にと思って多機種などと比較した経験談などを聞いてみたいのです。
過大広告と呼べるか解りませんが、自分を含めて「画素数だけ」で比較しているユーザーはたくさんいると思います。
みなさんがレスしてくださる「ゲインアップ」ですが、設定の操作がいまいち解りません。
どの項目なのでしょうか?「ゲイン」「感度」の名前での設定項目がありません。
「スポット測光」「カメラ明るさ」「ホワイトバランス」「シャープネス」「シャッタースピード」「オートスローシャッター」「AEシフト」「カメラ色のこさ」「ホワイトバランスシフト」「テレマクロ」「カラースローシャッター」「ゼブラ」の設定があるみたいです。
他にもフラッシュなどの設定がありますが、明らかに異なる様なのではずしました。
ご教授いただけますと助かります。
書込番号:7074805
0点



夏休みに妻と子供をつれて、旅行に行く事になり
現在使用しているTRV−50から、ハイビジョンタイプの
ビデオカメラに買い換えることにしました。
現在は、アドビプレミアプロで編集した映像を
DVDにして保存、配布しています。
パソコンを買い換える予算がないので、
現在のパソコンのスペックで取り扱いが可能な
HDV方式を購入しようと思い、キャノンのHV−20と
ソニーのHC7に絞って検討してきました。
ちなみに 使用しているパソコンは
バイオノート
CPU デスクトップ用Pen4 2.4GHz
RAM 1G
内臓HDD 60GB
外付けHDD 500GB+250GB
HV−20の画質がよいという書き込みには
心惹かれましたが、結果的にはパソコンへの
取り込むソフトが添付されているHC7を
購入しました。
撮影した映像を、添付のソフトを使ってi.LINK接続で、
HC7がらHDV映像をパソコンに取り込みましたが、
問題なく取り込めました。
ただし、取り込み画面のモニターをオンにしておくと
コマ落ちした部分でファイルが分割されてしまいましたので、
モニターをオフにすると、正確に取り込みができました。
取り込んだHDVデータは、テープのバックアップ用に
DVDにデータファイルとして保存するつもりです。
パソコンのHDD上のHDVデータは、TMPGEnc4.0XPressで
DV規格のMPEG2データに変換し、今までどおり、
プレミアで編集し、DVD化する予定です
無理にHDV規格のビデオカメラでなくても良かったのかも
知れませんが、子供の成長は、待ってくれません。
画像もTRV−50に比較すればはるかに満足のいくものです。
将来、巷にハイビジョン環境が整ったら、ハイビジョンでの編集は
それから考えます。
まずは、今撮りたいものを、たくさん撮りためていきたいと
思います。
購入まで、皆さんの書き込みを色々と参考にさせて
いただきました。
ありがとうございました。
2点



先週17日に新宿ヨドバシカメラで購入しました。これまで使っていたのがHi8のTRV92でしたので、念願のHDV機です!いやぁ、いいですね〜綺麗ですね〜大満足です。HC1の時から欲しいなぁとずっと思っていたのですが、思い切って購入して大満足です。
さて、私のパソコンのOSはVISTAですが、付属ソフトのインストールや取り込み、DVD作成などについて、報告します。
まず私のパソコンは下記の通りの自作PCです。
マザーボード:P5B
CPU:Core 2 Duo E6600
メモリ:1GBx2 + 512MBx2 = 3GB
HDD:SATA250GB
IEEE1394インターフェース:玄人志向IEEE1394V-LPPCI
DVDドライブ:SATA PLEXTOR PX755SA
Picture Motion Browser等の付属ソフトは、すんなりインストールできました。
取り込みは、デスクトップのショートカット「ハンディカム(テープ)からの取り込み」(SPUTapeImporter.exe)を実行して専用ソフトを立ち上げて行います。
iLINKでHC7をすんなり認識し、「取り込み開始」ボタンを押すと、指定した取り込み先のフォルダ(デフォルトで取り込み実行日YYYY-MM-DD)に、録画開始点でファイルを分割しながら取り込んでくれます(ファイル名は取り込み実行日時秒YYYYMMDDhhmmss.m2t)。10秒間のブランクがあると取り込みを停止する仕様です。取り込み開始位置は、テープの最初または現在位置のどちらかを指定できます。
取り込んだ後、Picture Motion Browserを立ち上げると、フォルダ表示だとフォルダごと(取り込んだ日名のフォルダ)ですが、カレンダー表示だと、ちゃんと撮影した日時で整理されて表示されます。同じテープを2度取り込むと、保存フォルダは別々ですが、カレンダー上では、同じ日時時間でふたつ表示されるようになります。
Picture Motion Browser上では、各ファイルはサムネイルで表示されており、それをダブルクリックすると、再生してくれます。また、メニューの「動画編集」を選ぶと、IN点とOUT点を指定した編集(カット)を行うことができ、編集した動画を別ファイルで保存してくれます。編集した動画は、撮影開始日時データを保持したまま保存されます。シンプルですが使いやすいです。
これを素材としてAdobe Premiere Elements 3.0でDVDを作成してみましたが、全く問題なく作成できました(画質についてはまだ研究段階ですが)。
ここまでの作業はVISTAで全く問題なくできました(あくまで私の場合です)。
これから、DVD化の画質を向上するために、TMPGEnc 4.0 XPressを試そうと思っております。
0点

そこまでは、できるんですが、テープへの書き戻しがVISTAではできなくなっていますね。Windows XP SP2のときはできたのですが。
SONYのホームページでは対応予定となっていますのでしばらく待てば出てくると期待しているのですが。
書込番号:6151750
0点

確かにその通りです。
本当なら、Picture Motion Browser上から、取り込みと書き出しのプログラムを呼び出すことができるはずですが、メニューからは反応しません。
デフォルトでアイコンがある「ハンディカム(テープ)からの取り込み」をダブルクリックして、"C:\Program Files\Sony\Sony Picture Utility\Accessor\Tape\SPUTapeImporter.exe"を立ち上げると取り込みはできます。
書き出しのプログラム(同じフォルダのSPUTapeExporter.exe)を直接立ち上げてみましたが、書き出しボタンを押しても、「WindowsXPSP2以上でしか動きません」というエラーメッセージが出て書き出しを実行できません。試しに互換モードで実行してみましたが、同じエラーメッセージが出て駄目でした(:_;)
早く対応してほしいですね。
書込番号:6155991
0点

Sonyからvista対応のアップデートプログラムのダウンロードの
お知らせが来ました。
修正箇所に記述がありませんでしたが、テープの書き戻しができるようになっているのが確認できました。
書込番号:6180315
0点



HC7のフィルター径はHC1と同じ37mmなので、HDR-HC1の業務用HVR-A1J用大型レンズフードを取り付けてみました。
フードのつめ部分をカットして傷が付かないようにテーピングしただけですが、ケラレも無く良い感じですよ。
ちょっとゴツクなりますが、個人的には気に入ってます!
それ以外に試したのは、HC1で使用していた純正ワイコンVCL-HG0737X、ステレオマイクECM-HST1、ガンズームマイクECM-HGZ1を装着するとこんな感じ↓になりました。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/t2med/lst?.dir=/668e
参考までに・・・
0点

HC7、なんかシャープでかっこいいな
流線型のワイコンが微妙
HC3のワイコンのデザインと逆ならよかったかも
書込番号:5982361
1点



やはり光学式手振れ補正はいいですね。静止画撮影で働いてくれるので。電子式は嫌い。
画質はまだ撮影していないので。液晶を見た限りではHC3と同じ様なもんですね。色的に。暖色系。ちょっっと薄くなっているかなあ。でも,HC3の話ですがDVで撮影しても数年前の機種よりは格段に画質は上ですね。古い機種の6ルクス(シャッタースピード1/60多分)よりもHC3の11ルクスの方が明るく綺麗にノイズも少ないし技術も進歩してますよね。
フラッシュもワイコンつけた状態で使えると思ったのですが駄目でした。影が出来ちゃいます。残念。
端子類のカバー類は使い易くなりましたね。
あとはHC3とさほど変わりませんね。でも良くなってますよ。シャッタースピードも調節できるし。細かなところは良く見てませんけど。バッテリーはHタイプになってしまいました。新しい通信システムに変わったそうです。バッテリーもう少し安くなりませんかね。在庫が何十本になることやら。ソニーに少し文句を言ってやりました。
0点

HC7ご購入おめでとうございます。
この板では入手一番乗りですね。
この春の新機種では、一番魅力を感じます。
大変うらやましいです。
(HC1のオプションの多くがそのまま使えますし)
さて、電源オフから録画開始までの時間はやはり8-10秒くらい
でしょうか?
HC3にあった、つなぎ目処理しないクイック録画機能もあるの
ですよね?こちらも3-4秒のままでしょうか?
あと、付属の編集ソフトでは、HDVキャプチャーの撮影日時分類に
対応しているようですが、これはどういう仕組みなのでしょうか?
キャプチャーファイル分割?
一括取り込み時に参照ファイル作成?
簡易編集も出来るようですが、使い勝手はいかがなもんでしょう?
書込番号:5978679
0点

私も先程、入手しました。
HC1の時と同じく、今回も2番手・・・残念。
早速、パナのBW200で取り込めるか試してみようと思います。
書込番号:5979499
0点

たぼたぼ2さんも買われましたか。
いいなー。
HC1比で画質はどうでしょうか?
レポート楽しみにしています^^
書込番号:5979590
0点

>山ねずみRCさん
時間が無いのでちょっとしか弄れませんでしたが、パナのBW200に接続してみました。
HC7が無事に認識され、HDVでの取り込み(ダビング)が問題なく出来ました!
テープから10分位取り込みましたが、BW200での再生も問題ありません。
BD−RまたはBD−REに焼けるかは試していませんが、たぶん大丈夫でしょう!
BW200をお持ちでHC7を購入検討中の方にはお勧めです。
当たり前ですが、HC1で録画したテープも問題なく再生可能でした。
HC1はまだ手元にあるので、HC7の充電が終わったら是非試してみたいです。
HC1は暗所ではSD画質並になっていたので、HC7ではノイズがどの程度違うのか?が気になります。
参考までに・・・
書込番号:5979771
0点

>HDVでの取り込み(ダビング)が問題なく出来ました!
これもHDVカムの利点のひとつですね。
レコのHDDからいつでも無劣化再生できるとホント快適っす。
>HC7ではノイズがどの程度違うのか?
興味深いです。
書込番号:5980143
0点

HC3との違いについて、感想を書きます。
解像力は、よーく見て初めてわかるくらいですが、HC7の方が良いです。スペック上、当然かな。
色濃度は、HC7はHC3よりは薄くなっている。HC3が濃すぎた。
色そのものは、HC7はなんか緑っぽい感じがしますが、HC3は茶色っぽかったので、どちらもどちらかな。
機器の質感はHC3の方が良かった。HC3はブラックを持っていて、HC7はシルバーしかないので、正確には比較できないかもしれないが、HC3の方がプラスチックの質感とか、筒状の部分の仕上げがいいです。
HC7はファインダーの視度調整が無くなっている。私はファインダーで撮るのが好きなので、これは困った。また、ファインダーの画素数は相変わらず低いまま。せめてHC1と同じにして欲しかった。
うーん、Sony-Styleの魔力にはまっている私でも、CANONのHV20が気になりますね。大きさ、重さは同じくらいですから画質の勝負になると思います。
書込番号:5984802
0点

>HC7はファインダーのが無くなっている。
ありますよ!
ファインダーを引っ張ってください。
右側面に視度調整ツマミ?レバー?が付いています。
参考までに・・・
書込番号:5984836
0点

だぼだぼ2さん
ご指摘ありがとうございました。
マニュアルをよく読まなきゃダメですね。
HC1, HC3では糊で綴じてあったマニュアルが、ホチキス綴じになってましたね。ここにもコストダウンが。
書込番号:5985170
0点

>HC7はなんか緑っぽい感じがしますが、HC3は茶色っぽかったので、どちらもどちらかな。
改善された・・・と思いたい。
HC3の色が、単に赤かぶりとかなら比較しやすいんですけどね。
なんとも微妙な違和感ですので・・・
書込番号:5986252
1点

外で撮影してみました。
HC3に比較して色が薄くなっていると書きましたが、まだまだ濃いですね。そのため、色が変に感じられるんです。白が少しピンクがかったように感じられるし、枯草は茶色が強調されてしまっています。
ところで、HC3に比べて重量が増えているのは、気にならないと思っていたのですが、実際は、結構、重く感じられました。重さの替わりに画質が大幅に向上したのならあきらめもつくのですが。
書込番号:5990255
0点

暗所ノイズはHC3とあまり変わらないと思います。
もっというとHC1,HC3,HC7のどれもあまり変わらないと思っています。目が悪いのかもしれませんね。同じ植木鉢を撮っているのですが、どれもかなりのノイズが出ています。
暗ければライトをつければいいので、明るいところで奇麗にとれることのほうを重要視しています。
あと、慣れないせいか、ガイドフレームを表示していても、水平がうまくとれていませんでした。ファインダーや液晶画面はHC3と同じなんですけどね。
色が緑っぽく感じられるのは、日陰の部分が緑っぽくなっているからだと気付きました。また、青い看板が緑の看板になっていました。これはHC3で同じものを撮影していたので気づきました。
ただしX.V.colorを入にして非対応のテレビとPCモニターで見ているのが影響しているのかもしれません。
しばらくはHC7を使っていかなければならないのですが、HV20がすごく良ければ鞍替えするかも。ビクターのエブリオも気になります。ファインダーは良さそうですが大きさと重さが違いますからね。
書込番号:5990528
0点

室内撮影だけの感想ですがHC3とほとんど変わりません。
ちょっと残念です。1インチ当りの画素数が増え1画素の大きさは小さくなっているはずですから逆に言えば頑張っているんですかね。
VX2000は4ルクスでHC7は5ルクス。シャッタースピードが違うだけなのにこんなに違うんですかね?色のりがぜんぜん違います。レンズが違うからですか。
室内だけだとハイビジョンもただのSD画質ですね。
レンズはかなりコストを削っているような気がします。HC7だけではありませんが。フレアが多いですね。電球でフレアが出た記憶ないんですけど。オーブもハイビジョンカメラになってから出るようになりました。FXだと出ないんですかね。
あと静止画で一人の顔の色は普通なんですけど,もう一人の顔の色が思いっきり濃くなるのは何故でしょうか。CMOSなってからですね。ということはCMOSのせいですか?みなさんそんなことありません?
書込番号:5991370
0点

HDTV愛好者さん、GSDさん
ご報告ありがとうございます。
暗所や室内ではHC3と大きな差はないようですね。
HC7のオンチップNR回路は、HC3と同じようなものを使って
いるのかな?
HV10の暗所NR回路の性能はかなり良いし、パナSD1&DX1(3CCD)も
この点は優秀ですね。
ビクターはどうでしょうか・・・
普通に考えると、パナSD1の1/4CCDx3ブロックには劣るのかな?
書込番号:5994806
0点

>GSDさん
HC3と暗所性能が変わらないのは、ある意味当然です。
HC3の最低照度は11ルクス。HC7は10ルクスで
ほとんど一緒ですからw
今までは1/60秒表記の最低照度だったんですが、
HC7から、ソニーもキャノンを真似て1/30秒
表記に変わりました。
素人を騙しやすい表現に変えたのは、よほどキャノンを
脅威に感じたからでしょうねw
ちなみにHV20の最低照度は6ルクスです。
このクラスのカメラでは化け物レベルですね。
FX1で6ルクス、FX7でも8ルクスですから。
家庭用HDVとしては驚異的な数値じゃないでしょうか。
HC7もファインダーがせめて、HC1クラスならまだ使えたんでしょうが。HV20の圧勝に終わりそうな感じですね。
クリアビットで勝負している限り、ソニーに勝ち目はなさそうです。
書込番号:5997167
0点

ちなみにビクターの最低照度は18ルクスです。
これでは昼間専用カメラになってしまいますねw
また、データの退避先にも困りますから、
HDD方式のハイビジョンカメラが、実用的になるのは
まだまだ数年先になりそうな感じではないでしょうか。
ファインダーはビクターが一番いいんですけどね。
書込番号:5997172
0点

光学式手振れ補正の感じはどうですか?
私の持ってるHC3は手持ちだと手振れが結構気になるもんで・・。
書込番号:6003452
0点

光学式と電子式,おおおおおこんなに違うのか,ということはありません。
但しHC3は静止画撮影時に手振れ補正が機能しませんが,HC7は機能します。この位です。昔と違うので違いはこの程度と思ってもいいと思います。
かりにワイド端(ズーム:1倍の位置)で手振れ補正が気になるようでしたら撮影者の構え方の問題です。
テレ端(ズーム:10倍の位置)で気になるようでしたら補正能力の限界だと思って使うしかありませんし,三脚等を使うしか手立てはありません。
書込番号:6004873
0点

この機種では無いですが、テレ端では電子式と光学式の差異を大きく感じたことがあります。
電子式だと、補正可能範囲内であり、被写体の画面上の位置は移動していない状態でも、微妙に像がぼやける状態になることが良くあります(低シャッター速度時に顕著になるでしょうか)。想像ですが、電子式では、各フレーム(フィールド)全体をずらして、被写体の位置がずれないように補正していますが、1フレーム(シャッタ開放時間)内でぶれて(ぼやけて)しまった画像は補正できていないのではないでしょうか。
光学式だと、そういう現象がおきにくい気がします。そういう意味で、HC7 が光学式になったのは HC3 からの進歩かと。余りズームしない方には関係ないかもしれませんが。
ちなみに、昔、小型ビデオカメラ用の光学式手ぶれ補正部分を作れるメーカは限られていて、Sony は他社のものを使っているという噂を聞いたことがあるのですが、HC7 などもそういう感じなのでしょうかねぇ。
書込番号:6007413
0点


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