HDR-HC7 のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:100分 本体重量:550g 撮像素子:CMOS 1/2.9型 動画有効画素数:228万画素 HDR-HC7のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-HC7の価格比較
  • HDR-HC7のスペック・仕様
  • HDR-HC7のレビュー
  • HDR-HC7のクチコミ
  • HDR-HC7の画像・動画
  • HDR-HC7のピックアップリスト
  • HDR-HC7のオークション

HDR-HC7SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 2月10日

  • HDR-HC7の価格比較
  • HDR-HC7のスペック・仕様
  • HDR-HC7のレビュー
  • HDR-HC7のクチコミ
  • HDR-HC7の画像・動画
  • HDR-HC7のピックアップリスト
  • HDR-HC7のオークション

HDR-HC7 のクチコミ掲示板

(1016件)
RSS

このページのスレッド一覧(全156スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「HDR-HC7」のクチコミ掲示板に
HDR-HC7を新規書き込みHDR-HC7をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

標準

DVDライターについて教えてください。

2007/11/04 20:03(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-HC7

こんばんは!DVDライターについて教えてください。
現在HDR-HC1を使用中ですが、申し訳ございませんが、HC7に投稿させていただいております。
ハイビジョンでとったものを同じハイビジョンでDVD(AVCHD)に書き出す事ができる
製品はあるのでしょうか?
SONY製のDVDライターのVRD-MC5はSD画質にしかできないようです。
以上、よろしくお願いいたします。

書込番号:6943351

ナイスクチコミ!0


返信する
LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2007/11/04 21:20(1年以上前)

http://www.sony.jp/products/Consumer/dvdirect/VRD/MC5/feature01.html

↑ご一読下さい。

#まーたどっかの無知店員にウソつかれちゃったパターン…かな?最近多いもんで(^^;;;

書込番号:6943749

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2007/11/04 21:25(1年以上前)

ありゃ?ひょっとして私、質問を読み違えたかも(汗)

HC1で撮影したHDVテープから、AVCHDディスクに落とす専用機器をお探し…ですか?
もしそうなら、私が知る限り存在しません。PCでキャプチャして変換するしかないと思います。

#もし存在してたら重ねてゴメンナサイですm(_O_)m

書込番号:6943775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2007/11/05 22:59(1年以上前)

LUCARIOさん!こんばんは!
情報ありがとうございました。
やはりPCでキャプチャーかSONY製のBlu Rayしかないんですね?
ありがとうございました。
以上、今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:6948038

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2007/11/07 18:23(1年以上前)

DVDレコの掲示板を斜め読みしていたら、↓こんな情報を見つけました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/20274010367/SortID=6951451/

パナのBDレコーダで(新型でなくても可?)、HC1、HC7のHDVデータをiLINK端子経由で
取り込めるらしいです。新型ならH.264/AVCに再エンコードしてメディアに焼けるとのこと。

今度の新DIGAは最廉価のXW100でも(←BDでなくDVDレコです)iLINKが付いているので、
ひょっとしたら「HC1のHDVデータを取り込んで、H.264/AVCでDVDメディアに焼く」
というのが出来るかも知れません。未確認情報で恐縮ですが、ご参考になればと。

ただしこの場合、AVCHDディスクではなくAVCRECディスクとなるのでご注意を。
現状、再生できる機器が新型DIGA全6機種以外に存在しません。PS3も不可です。


何度も出ている話ですが、AVCHD vs AVCREC は、DVD-Video vs DVD-VRの関係みたいな
ものらしいので、PCで相互に無劣化変換するソフトが出ないかなぁ…と常々思うんですけどね。

それこそ、パナ機の付属ソフトHD Writer(←事実上ユーザでなくても有償で買えるようになりました)
で、「AVCRECディスクからの取り込み」が出来るようになれば一件落着ぢゃん!
…とか思ってしまう今日この頃です。

#ま、素人が思うほど簡単な事じゃないのかも知れませんが(^^;;;

書込番号:6954386

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

標準

DCR-TRV10からの買い替えについて

2007/10/30 23:38(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-HC7

クチコミ投稿数:9件

主に体育館でスポーツ(バスケ)を録画。TRV10からではかなりの画質UPが期待できるでしょうか?DVへの変換でDVDへ書き込みたいと思います。(DVDレコーダーはDVR−640Hを使用)TRV10が7年使用でかなりくたばりました。
テープは(ハイビジョンがハードも含めてもっと一般的に普及してから)に備えて残しておきます。

書込番号:6925188

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2007/10/31 00:14(1年以上前)

たぶん満足されると思います。
私はFV2→HC3乗り換えでしたが、以前(FV2)のスポーツ撮影のときにコイツ(HC3)があれば、と思いました。

FV2のほうがいい場面もありましたが。

書込番号:6925348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2007/10/31 19:26(1年以上前)

はなまがりさん
ありがとうございました。

書込番号:6927767

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信12

お気に入りに追加

標準

Picture Motion Browser 取り込めず

2007/10/29 00:11(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-HC7

クチコミ投稿数:42件 HDR-HC7のオーナーHDR-HC7の満足度5

ビデオがうまく取り込めませんね。
PCのスペックがやはり足りないのか?

スペックは足りないと取り込めないものなんですか?
それとも単に時間がかかるとかで取り込めないのはおかしいですか?

PCはアスロン1.1Gのメモリー1GBです。

書込番号:6917749

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/31 20:33(1年以上前)

とりあえず、フリーソフトの「HDVSprit」を使ってみてください。
現在では低速のPCでも結構成功するのでは?

http://www.area61.net/hdv.html

この紹介文をよく読めば十分です。

書込番号:6927977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件 HDR-HC7のオーナーHDR-HC7の満足度5

2007/10/31 23:57(1年以上前)

HDVSplitで取り込み→カット編集して結合→CapDVHS+DVHSToolでテープに書き戻し。

上記手順で日時データは残っていて再生時にきちんと表示されますか?

書込番号:6929052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2007/11/01 09:31(1年以上前)

>カット編集して結合

これを、どういうソフトで行うのかによりますね

HDVSplitで取り込んで、Picture Motion Browserでカット編集出来るのなら
日時情報が保持されるようです。

さて、私はHC7付属のPicture Motion Browserと、最新EDIUS、Murdoc Cutterの
ようなGOPチョン切りソフトしかHDV撮影日時情報を保持する方法を知りません。

ペガシスのTMPGEnc MPEG Editor 2.0はスマレン後に日時情報は消されます。
これが非常に残念。アドビPE3.0なども、もちろん消されます。

なお、GOPチョン切りソフトでカットして結合すると、音ズレの問題が
発生しやすいようです。

HDV撮影日時データ保持について、他に良い方法をご存じの方はいらっしゃいますか?

(ハイビジョンMPEG2のHDDカムがカメラ本体でカット&結合編集できると最高なんだけどなぁ)

書込番号:6929903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件 HDR-HC7のオーナーHDR-HC7の満足度5

2007/11/04 13:19(1年以上前)

回答ありがとうございます。
今週仕事が忙しくHC7まったく触れてません。(T_T)

カット編集の意味を取り違えていたようです。
取り込みが日時で(録画単位で)分割されて取り込まれたものを無意味なファイルだけ除いて(あるいは除かずすべて)コピーコマンドなどで結合したものは日時データが残るのか知りたかったところです。

Picture Motion Browserの書き戻しと同等のことができればまずは目標となります。

現物持ってるんだから自分で色々と試せばいいじゃんという意見もあるかと思いますが、現在HDVSplitのインストールも苦労しています。も少し粘ってみたいと思いますが。

書込番号:6942051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2007/11/11 23:19(1年以上前)

便乗してご質問させてください。お願いします。
Picture Motion Browserを利用して取込むと、取り込み終了時に「コマ落ちが発生しました。詳しくはヘルプの「困ったときは?」をご覧ください。それでも解決しない場合はテープに問題があります。」みたいなエラーが発生します。
結果としては20分強の映像を取込むと16分くらいになってしまっております。

そこでPicture Motion Browserのヘルプを見るのですが、「困ったときは?」のカテゴリーがありません。
また、EDIUS-Jの無料お試し版を利用して取込んでみたのですが、きちんと取込み出来ております。
よってテープに問題があるとは思えません。

どなたか解決方法、試してみると良い事など、何かありましたらお願いします。

書込番号:6972421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件 HDR-HC7のオーナーHDR-HC7の満足度5

2007/11/12 14:12(1年以上前)

める0814めるさん、

それ、便乗どころかまさに私の症状そのものです。
付属ソフトはPCのスペックを要求するんですかね?
なんとも困ったものです。。。

書込番号:6974349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2007/11/12 23:41(1年以上前)

時間欲しいさんへ

同じ症状でしたか。困ったものですよね。
私は一応は(ほぼ)解決いたしました。
恐らくはPCのスペックなのだと思います。

HC7のクチコミで「5秒単位でブツブツ切れる」ってタイトルを見てください。
こんな書き込みがありました。

>撮影した映像を、添付のソフトを使ってi.LINK接続で、
>HC7がらHDV映像をパソコンに取り込みましたが、
>問題なく取り込めました。
> ただし、取り込み画面のモニターをオンにしておくと
>コマ落ちした部分でファイルが分割されてしまいましたので、
>モニターをオフにすると、正確に取り込みができました。

Picture Motion Browserの取り込み画面の左下に「モニター」だか「プレビュー」があると思います。これが初期はONになっているのでOFFにする。PC画面上では取込み中の映像が見れない状態です。
そして、どこで見たのか忘れましたが「取り込み中は液晶モニター(タッチパネル)を開いていた方が正確に取込める」との報告がありました。以前は液晶モニターを閉じて取込みしていたので開く様にしました。

この2点で私は上記のエラー表示なく取込める様になったので良かったら試してみてください。

ただ、上記方法にて60分テープを5本取込みましたが、液晶モニター上の録画時間とPicture Motion Browserのタイムライン上の合計時間が2〜5秒程ズレるものが2つありました。この場合、エラー表示は無く、Picture Motion Browser上の方が短くなってます。残りの3本については、1秒未満のズレでほぼ一致しております。
この2〜5秒のズレは仕方のない事なのでしょうか??
どなたかご存知の方、経験された方いらっしゃいましたらお願いします。





書込番号:6976661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2007/12/07 02:03(1年以上前)

追加情報です。
外付けHDDに取り込もうとして失敗している人いますか?

私もその後何度も取り込みをしましたが、テープ時間より短い時間でしか取り込めない事が多々出てきました。
取り込み終了後に「コマ落ちエラー」の表示も無しでです。
エラー表示もないので成功したと思い、取り込んだ動画を他の編集ソフトのタイムラインに並べるとテープ時間よりも短くなってるものが出ました。
再生してみると動画が一部倍速・・みたいな感じです。

これについてやっと解決策?問題点が解りました。
外付けHDDだと最大ファイルサイズが4Gだったのが理由です。
Winを使用ならフォーマットがFAT32なので最大ファイルサイズは4Gとの事(HDV画質で撮影し、SD画質で取り込みだとおおよそ10〜15分で4G)です。
http://www.planex.co.jp/support/download/router/mzk-04g/v11/html/menu-3-10.html
取り込みを「外付けHDD」ではなく、PC本体のいわゆる「Cドライブ」に取り込めば問題なく取り込み出来ました。エラー表示無し、他の編集ソフト上でもテープ時間と一致。

PMBで「ファイルの自動分割」とありますが、これはどうやら最大4G毎に分割してくれる訳ではないみたいです。
撮影の際に10〜15分毎に停止→撮影を繰り返すパターンじゃないと外付けHDDに直接は取り込み出来ない模様です。
PC本体Cドライブに取り込み→外付けHDDに切り取り貼り付けも4Gを超えるファイルは出来ません。
4Gを超える分はコマ落ち、取り込み不能などで弊害が出てきます。

PMBでの取り込みの際、「ファイルの自動分割」を最大4G毎に分割してくれる様にSONYさんには変更して貰いたいです。
無償アップデート情報とかありませんでしょうか??
又、スレ違いでしょうがSR7/8、CX7などの機種では外付けHDDに取り込む際は同様の弊害が起きていないのでしょうか??

書込番号:7080239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:28件

2007/12/07 06:01(1年以上前)

少し前のバイオに付属していたDVゲートブラスは、日付情報を残したままで、HDVテープからの取り込み、カット編集、HDVテープへの書き戻しをしても撮影日付情報が残りました。
カット編集でシーンの順番の前後を移動しても撮影日付が残りました。
ソニー製のビデオカメラしか対応してませんが、ウインドウズビスタでも動くので、今でも使ってます。

書込番号:7080488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件 HDR-HC7のオーナーHDR-HC7の満足度5

2007/12/08 18:55(1年以上前)

める0814めるさん、

いやぁ、毎度有益な情報ありがとうございます。(^o^)/
とても助かります。

ところで外付けHDDはNTFSにするわけにはいかないんですか?
(きっと何か理由あるんでしょうね)

書込番号:7087084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2007/12/09 02:38(1年以上前)

>時間欲しいさん
NTFSについては全く知りませんでした。PCについては無知に等しいもので。すいません。
調べたらXPなどはファイルシステムがNTFSなんですね。2TBまでとなってます。
http://www.microsoft.com/japan/technet/windowsvista/library/plan/5025760b-0433-4ba1-a2f4-9338915fdb4b.mspx

私はHC7と一緒に保存用として外付けHDDを買ったのですが、店員さんにPCにいきなり繋げて使えますと言われたのでその様に使い始めました。
私のPCはXPなんですが、何故かこの外付けHDDはFAT32なんですよね。元々の仕様なのかもしれませんが。HDDはアイオーデータの320GBのものです。
しかし、多くのファイルを保存してしまい、今更フォーマットを変更するのは面倒なのでとりあえずはこのままいきます。
NTFSフォーマットの外付けHDDで試された方いらっしゃらないでしょうか??問題なく取り込み可能なんでしょうか?

一応ですが、前回の報告の一部訂正・追加です。
HDV撮影しHC7にてSD変換出力で4GBはおおよそ15分前後でした。10〜15分ではありませんでした。すいません。

例えばですが@10分→A20分→B10分と3回に分けて録画したとします。

@は普通に取り込み出来ます。

Aは普通に取り込み出来た様に見えますが4GB超のファイルになりますので、3.9GBちょっとで保存され、4GBを超える分は保存出来ません。コマ落ちなどになるみたいです。テープ上の記録時間と編集ソフト上のタイムラインでの時間にズレが生じます。また、このコマ落ちはPMBではエラー報告してくれません。

Bは普通に取り込み出来るみたいです。ただし、前に4GB超のファイルがあるためだと思いますが、ファイル名が20071209OOOOO+001.aviみたいに「+001」が余計に付きます。
取り込みしたファイルのファイル名に「+001」などが付いていると、この一個前のファイルが4GBを超えているためにコマ落ちしている状態でした。毎回でしたので間違いないと思います。

現在いわゆるCドライブに取り込みをし、PMBの編集機能にある分割を利用しております。
そうして1ファイルを4GB以下にして外付けHDDに保存の状態です。
PMBで分割すると元ファイルより若干ですがファイルサイズが大きくなります。
これは一体何なのでしょうか?
エンコードされててファイルサイズが小さくなるなら解るのですが。
でも実際は変にエンコードされないみたいなので助かってるのが実情です。

書込番号:7089271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:3件

2007/12/10 14:11(1年以上前)

外付けHDDで4GB以下のファイルしか保存できない方の外付けHDDは、Windows98やMeに対応していませんか?
Windows98はFAT16。MeはFAT32にしか対応していません。
Windows98やMeでも使用前にフォーマットせずに使える製品は、FAT16かFAT32でフォーマットされている筈ですので、
WindowsXPやWindows2000で4GB以上のファイルを扱えるようにするには、NTFSでフォーマットし直す必要があります。

【参考HP】
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF6660

再フォーマットについては、下記を参考にしてください。
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUFF533

書込番号:7095970

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > SONY > HDR-HC7

クチコミ投稿数:5件

そろそろハイビジョン...と思い、ビデオカメラを検討中ですが、どうも引っかかることがあります。 初歩的なことかもしれませんが、どなたか教えてください。

メーカーによってフルハイビジョンのカタログ表示に違いがありますよね...ソニーは"Full HD 1080" サンヨーや日立は"FULL HD 1920×1080"といった具合に、どちらもフルハイビジョンでしょうが、画質(解像度)の違いとかあるのでしょうか?

また、ソニーHC7 と キャノンHV20 との比較で、画質はキャノンに 操作性はソニーに軍配のようですが、静止画の画素数を考えるとソニーが良いのでは?と思っています。
きれいの感じ方は人それぞれでしょうが、画素数の違いをカバーできるほどキャノンはきれいなのでしょうか? デジカメ感覚でも利用したいので、今のところソニーが有力です。

書込番号:6911183

ナイスクチコミ!1


返信する
星の爺さん
クチコミ投稿数:100件

2007/10/31 21:40(1年以上前)

ハイビジョン本来の解像度は1920x1080ですが、
Panasonic・SANYOのフルHDがこれになります。
これは本当にフルHDと呼べるものです。

また、SONYの「FullHD 1080」は縦方向だけがフルHDで、
横方向は1440ピクセルです。再生時に1920に引き伸ばして再生します。


HC7・HV20それぞれのサンプルや比較はここに載っているので、ご覧ください。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0702/23/news032.html


全体の操作感や使いやすさ、周辺機器との親和性はHC7が
画質はHV20が優れていると思います。

HC7はSONYのリモコン三脚とあわせるとかなり便利ですし、
HV20の家庭用離れした、と評判の画質もいいと思います。


操作性をとるか、画質をとるか、ですね。

書込番号:6928268

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2007/11/10 11:30(1年以上前)

星の爺さん、書き込み見るのが遅くなってしまいすみません。
やはり、fullHDってメーカーによって違うようですね。
SONYで検討していただけに、少しショックです。
また、サンプル画像を確認させてもらいましたが、やはりcanonがきれいですね。
画素数はSONYが上なのに...
早く買い換えたかったのですが、SONY,canonの後継機を待ってみようと思います。
SONYは本来のfullHDを期待。canonは操作性と画素数の向上を期待といったところでしょうか。

すみませんがさらに質問です。canonは本来のfullHDで間違いないのでしょうか?

書込番号:6964790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1371件Goodアンサー獲得:66件

2007/11/12 22:26(1年以上前)

>canonは本来のfullHDで間違いないのでしょうか?

CMOSがFULL HDタイプで、「 1920×1080」で読み出した信号を、HDV規格(HV20の場合)の「1440×1080」にリサイズして記録します。
キヤノンは、それにより高精細な映像の実現が可能だと謳っています。

書込番号:6976249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2007/11/12 22:42(1年以上前)

>ふーyanさん

現行品において、「記録画素(dot)数」が1920のHDであるか、1440のHDであるかよりも、
「レンズ性能&撮像素子性能による結果」の方が、【実際の解像力に寄与】している「現実」があります。

また、現時点で実際の解像力が乏しいのであれば、自然と性能が向上するハズありません。
ですから、無意味な数字の比較よりも、【実際の解像力を実機で比較すること】こそが最重要であって、それ以外は時間の無駄です。

※買ってみて、ガックリ(あるいはビックリ)して実体験を積むのもよいかもしれませんが

書込番号:6976331

ナイスクチコミ!0


kitagawa7さん
クチコミ投稿数:6件

2007/11/16 01:40(1年以上前)

最近「FULL HD」をうたうTVなどの製品が増えてきましたが、実は放送局で使用されているVTRの殆どが1920*1080をサポートしていません
スタジオで主流のSONY HDCAMも1440*1080iですし、地方局や報道で多くなっているPanasonicのDVC PRO HD(及びP2)も1440*1080iです
スタジオレコーダのSONY HDCAM SRは1920ですが、一体型カメラがないので(あるけど大型なので映画とかでしか使われてないし、価格も高価)って事で、放送局でも1920*1080が記録出来るENGカメラもVTRも殆ど存在しません
(但しLIVE中継は1920で放送されています)

個人的には転送レートの低い民生機では1440*1080で十分かな?と思っています。
勿論1920*1080に越した事はないですが、現状のHDDやメモリの容量、編集環境を考えるとバランスは悪いかな?って思います(一般受けは悪いですが、個人的には720Pが圧縮効率、画質のバランスが良いと思います。但し1080iとは変換が発生するのがネックですが)

個人的にはシステムの継続性を考えなくて良い民生機こそ、1080iより液晶TVで有効な1080Pフォーマットが出てきて欲しいと思いますね。(それにはTVがHDMI 1.3で1080pに対応しないといけないんだろうけど・・・)

随分脱線しましたが、個人的な感想でした

書込番号:6989066

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2007/11/25 17:17(1年以上前)

みなさんいろんな御意見ありがとうございます。
私の知識では、どうも理解できない部分もありましたけど...
結局、フルHDって1920×1080なんですよね...ソニーやキャノンは、それを1440×1080にリサイズ(圧縮?)してるってこと?
そろそろブルーレイが安価になりつつあるようなので、最近はハイビジョンを想定してレコーダーやテレビとの相性も考えたほうが良いだろうと思っています。
ブルーレイにしろテレビにしろ、フルHDを考えたとき、パナソニック・ソニー・シャープの内どのメーカーがベストな選択なのでしょうか?ビデオカメラの性能はパナよりソニーだと思うので、ソニーかな? でも、ソニーはフルHDじゃないし...どうも迷ってばかりで決めかねるなー

それと、もうひとつ質問です。ビデオカメラのカタログにシャッタースピードは掲載してるんですけど、レリーズタイムラグは掲載されていません。デジカメ代わりに使おうと思っているので、シャッターをきった時のレスポンスってすごく大切。特に子供の運動会なんてのは絶対条件です。そこで、レリーズタイムラグが少ないビデオカメラを教えてください。

書込番号:7028056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2007/11/25 19:41(1年以上前)

>シャッターをきった時のレスポンスってすごく大切。特に子供の運動会なんてのは絶対条件です。そこで、レリーズタイムラグが少ないビデオカメラを教えてください。

たぶんコンデジより遅いと思います。
そのコンデジは一眼レフ(近年以降の日本のメーカー製、デジタルでも銀塩でも)よりもあきらかに遅くく、その日本のメーカー製一眼レフも「写るんです」よりも遥かに遅いわけで(※写るんですなどはボタンを押した瞬間にシャッターが切れます(^^;)。

しかし、家庭用ハイビジョンカメラの記録画素(dot)数で良ければ、カタログ数値ではなく、【実際の解像力のよい機種】を買って、静止画を取り出せば、毎秒60コマ※(記録されるのは毎秒30コマ)の高速連写カメラとして使えます。
↓静物ですが動画からの抜き出しサンプル
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=200990&un=41559

※毎秒60コマ
PC取り込みであれば、「インターレース」の取り扱い設定を変えて、毎秒60コマの画像が得られます。
垂直解像力が落ちますが、水平方向の移動速度が大きい被写体の「縞々」を取る上でも仕方がありません。

書込番号:7028701

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

室内での撮影の画質について・・

2007/10/26 04:30(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-HC7

クチコミ投稿数:19件

現在、初めてのビデオカメラの購入を検討中です。
色々検討した結果、現段階で次の3機種から選ぼうと思っております。
いずれもSONYですが「SR7」「SR300」「HC7」です。
主な使用目的は室内での猫・犬、人物などの撮影になります。
この際に上記3機種で一番綺麗に撮れるのはどれになるのでしょうか?
撮影後はPCに取り込み編集、そしてDVD作成し配布等になります。
条件としましてはPCスペック、再生環境の関係からSR7/HC7で撮影した場合でもPCにはSD出力になります。又、室内の明るさは一般家庭的な蛍光灯による標準的な明るさになります。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=20203010318.20203010304.20203010301
↑こちらからスペック比較しますと、画素数はどれも同じですが、最低照度がSR300は3に対して、SR7/HC7は5になります。単純に同じSD画質ならばSR300が一番綺麗に撮れると言っても良いのでしょうか??
それともハイビジョン撮影してSDに落とした方が綺麗なのでしょうか?
はたまた、上記3機種での室内撮影自体を検討し直した方が良いのでしょうか?

室内撮影の画質、しかもSD画質について(体験談は難しいでしょうから・・)知識、クチコミ等の情報など、お持ちの方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。
多少なりとも調べた結果、同じ性能のカメラならMiniDVが一番綺麗とか話しを聞いたりもします。
しかし、ヨドバシ等の店員さん数名に聞いた所「どれも変わらないという話」「同じSD画質でもハイビジョンカメラで撮影したものと非ハイビジョンカメラで撮影したものとでは違う。ハイビジョンカメラの方が綺麗という話」と、聞く人によって変わったりもします。
また、画質の件とは異なりますが、個人向けのテープ方式は「今後消える可能性が高い」「メーカーさんが売る気が無く撤退傾向にある」「個人向けは今後はHDDが主流」などの話しをされた事もあります。
どの選択が良いのか迷っております。

書込番号:6906910

ナイスクチコミ!0


返信する
J.SONYさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/27 06:45(1年以上前)

HDR-HC7を持っています。
ここを参照してもらったらわかりますが
http://ja.wikipedia.org/wiki/CMOS
CMOSは基本的に暗所に非常に弱いですよ。
(むごいくらい縦じまノイズがはいります)
(暗所でなければ私はそれほどきになりませんが)
室内がメインでDVDに落とすだけでSD機でよいのであれば
CCDを使用しているビデオカメラのほうがよいと思います。
チョイスされている機種から選ばれるのであれば
圧縮率とノイズという観点では
SR300のほうがましかも知れません。

あくまでもDVD、SD環境ではということになります。
解像度ではハイビジョン機が良いです。
SD機とは比べ物になりません
SDのテレビで見るのであればほとんどわかりません。
(パソコンで見れば明らかに違いがわかりますが)


記録メディアですが
テープ・HDD・メモリーカードがありますが
個人的なお勧めの順番は

@テープ
安価という面からお勧めになります。
将来の再生環境からすると難しいのですが
テープとパソコンにこまめに保存すれば
ビデオカメラが壊れても問題ないのでは。

Aメモリーカード
パソコンとの親和性から考えるとコピーが簡単
壊れにくいです。
大容量でも安価になってきているので
8GでもHDV用テープ並みの価格になるのではないのでしょうか。
安くなればすごい魅力的です。

BHDD
一度に長時間記録できてパソコンに簡単にコピーできます。
HDDが壊れないように工夫が施されているようですが
クラッシュしたら最後です。

パソコン編集・データ形式の変換も考えておられるのであれば
パソコンのスペックを要求されるのでご注意ください。
A・BはAVCHDという圧縮率を高めた規格が採用されています。
@HDVでMPEGになります。
@の方が編集環境は整っています。
A・Bは編集も再生も難しいです。

画質はハイビジョンの場合規格が違うため
@、A・B単純に比較はできませんが
圧縮率の低い@のほうが良いかもしれません。

書込番号:6910387

ナイスクチコミ!2


J.SONYさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/27 06:47(1年以上前)

ごめんなさいリンク先を間違えました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/CMOS%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B5

書込番号:6910391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2007/10/31 03:18(1年以上前)

J.SONYさん。
大変参考になるレスありがとうございます。

結局HC7をチョイスして購入しました。

理由
1:SR7等でAVCHD(mpeg4)撮影した物をSD(mpeg2)に変換してPCに取り込むには時間がかかる。
2:しかし、テープだとHDVでもSDでも実撮影時間で取り込める。
3:現在はハイビジョン画質の編集・再生環境が無い事から、将来を見据え非ハイビジョンよりもハイビジョンを保存する事を選択。
4:この際、将来までの保存を考えるとテープが一番安価。
5:J.CONYさんのご指摘にありますCCDカメラ搭載の機種を調べたのですが、解像度の点等のカメラ本体のスペックが、HC7等に至らない為に見送りました(気になる点としましては、室内撮影においてCMOSとCCDの違いは、その他のスペックの差を補えるものなのかどうかという事です)。

一応こんな感じでHC7を購入です。

一度撮影してみました。室内にてルームライトのみです。
@HDV画質で動画撮影
A最高画質で静止画撮影
BHDV画質で動画撮影中に(3枚だけ行える)静止画撮影

@はその後TVに繋いで再生してみた所綺麗に撮れておりました。
AもPC画面にて確認しただけですが、綺麗に撮れております。
Bについてはノイズが激しくPC画面の段階は見れたものではありませんでした。
HDV動画からの切り出し(メーカーHPにて300万画素相当)についてはPCスペックの都合で行う事が出来そうもありません。
また、SD画質でのPCへの取り込みもまだ行っておりません。

編集ソフトについて色々調べている段階です。

ちなみに購入時のお値段ですが、某ビックカメラにて107,200円の13%、5%で保証5年でしたので、実質価格としては(5年保障有)98,624円、(5年保障無)93,264円でした。
この日、SR7が103,000円の20%(実質82,400円)で悩みましたが、店頭在庫最後のHC7を選びました。

書込番号:6925786

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

HDV方式とDV方式

2007/10/23 00:46(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-HC7

クチコミ投稿数:36件

ハイビジョンカメラについて勉強する者です。HDV形式のカメラでも、以前のDVカメラと同じくDVDに焼けること、またハイビジョン形式で作成したDVDは通常のDVDプレーヤでしか再生できないこと、など周辺環境について少しずつ理解できるようになってきました。

ハイビジョン画質でDVDに焼いた場合、通常画質よりも記録時間が短くなるのでしょうか?
といいますか、以前、HDV機での録画時間はDV機と比べて短くなるのですか?と電機店の店員さんに聞いたところ、同じです、と言われた記憶があります。そもそも、HDV方式とDV方式って情報量が桁違いのはずでは?なぜ録画時間が同じなの?と思ってしまいます。どこか間違っているような気がするのですが・・・。お手数をおかけしますが、詳しい方、どうかご教示願います。

書込番号:6896122

ナイスクチコミ!0


返信する
SOCHNさん
クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:2件

2007/10/23 01:10(1年以上前)

ごく簡単にお答えします。

>ハイビジョン画質でDVDに焼いた場合、通常画質よりも記録時間が短くなるのでしょうか?

はい。

>HDV方式とDV方式って情報量が桁違いのはずでは?なぜ録画時間が同じなの?

DV方式もHDV方式も圧縮して記録します。圧縮率がぜんぜん違います。

わかりやすくいうと,DVは一コマずつ圧縮します。
一方,HDV方式や,DVD(標準画質,ハイビジョン画質問わず),ブルレイなどは,たくさんのコマをまとめて圧縮します。例えば15コマあるうちの2番目以降のコマは1コマ目との差分情報だけしか記録しません。なので,情報量は少ないが,DV方式に比べると動きの速い画に弱いです。こういうのをエムペグ(MPEG方式)といいます。

ハイビジョンでもDV方式みたいな1コマずつ圧縮するのが,放送用カメラ
で使われています。もちろんテープです。画質は良いですが一般人には手が届ききません。

DV方式は1秒の映像が25Mビットあります。
HDVというのは,1秒のハイビジョン映像をMPEG圧縮してDV方式と同じ
25Mビットにして,同じテープで同じ時間を記録できるようにしたものです。

この程度の説明でわかりますか?

書込番号:6896201

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2007/10/23 01:54(1年以上前)

SOCHNさん、深夜にもかかわらず、早速のご返答ありがとうございます。

HDV方式とDV方式でテープの録画時間が同じ理由は非常によくわかりました。HDV方式では、圧縮率を高めてDV方式と同じ録画時間が確保できている、ということですね。
ただ、DVD化した場合に記録時間が短くなる理由がよくわかりません。DV方式の映像(avi?)とHDV方式の映像(MPEG)も、圧縮率を変えれば同じ時間DVD化できるのでは?と思ってしまいます・・・

書込番号:6896330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件 スキムボード考 

2007/10/23 03:51(1年以上前)

超圧縮をかましてもなお鑑賞に堪えうる画質を保てるか否かがポイントです。

書込番号:6896482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/23 08:07(1年以上前)

>DVD化した場合に記録時間が短くなる理由がよくわかりません。

DVD化する場合、「DV」は「DVD圧縮※」してデータ量を減らします。
そうしないと「普通のDVDプレーヤーやDVDレコーダー」で再生できませんから(^^;

しかし、「HDVやAVCHD」は「HDV圧縮やAVCHD圧縮の【まま】」なのでデータ量が減らないから記録時間が短くなります。


※DVD圧縮:通常の「DVD-VIDEO規格」の範囲の圧縮、として受け取ってください。

書込番号:6896674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/23 08:39(1年以上前)

補足

AVCHDの記録モードにより、DVD-VIDEO並みのデータ量にはなります。
(ただし動きの激しい被写体や画面全体の変化が大きい場合には、AVCHDの最高画質モードよりも不利になります)

書込番号:6896724

ナイスクチコミ!0


BB@Yさん
クチコミ投稿数:654件Goodアンサー獲得:35件

2007/10/23 08:39(1年以上前)

>ハイビジョン形式で作成したDVDは通常のDVDプレーヤでしか再生できないこと

「特別」なプレーヤーでしか再生できません。

HDV方式とDV方式、DVDV方式、それぞれ圧縮率が異なります。
それらの方式に順ずるなら、メディアによって収録時間が決まってくるわけです。
それらの方式以外の圧縮方式・圧縮率を採用するなら、特定のメディア、例えば
DVDディスクを使っても、収録時間はある程度「自由」に設定できるのです。

最近では、H.264という「超圧縮」方式でDVDに収録することで、長時間収録・再生を
可能にする規格が注目されています。ハイビジョン画質のH.264は、再生が難しく、
普及の妨げになってきましたが、今秋、家電大手のパナソニックが対応DVDレコーダーを
新発売するので、市場は大きく変わるかもしれません。
H.264はMPEG4という圧縮方法が基本ですが、同じMPEG4を基本とした規格はWMVです。
今でもWMVファイルならハイビジョン画質のままDVDに1時間程度は収録でき、
パソコンやゲーム機のXbox、リンクプレーヤー等でハイビジョン再生が可能です。

各方式とメーカーの思惑が入り乱れ、今の時期は選択がとても難しいですね。
外野からみていると、面白いことは面白いのですが・・・。

書込番号:6896725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/23 08:42(1年以上前)

補足2

(ご存知かと思いますが)
HDVやAVCHDの動画をそのままDVDに入れても、
「普通のDVDプレーヤーやDVDレコーダー」では再生できません。

※それどころかAVCHDの注釈には「壊れる場合もある」と明記しています

書込番号:6896728

ナイスクチコミ!0


SOCHNさん
クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:2件

2007/10/23 09:38(1年以上前)

>DVD化した場合に記録時間が短くなる理由がよくわかりません。

DVテープよりDVDの方が容量が少ないからです。
また,DV方式はDVDに記録できません。必ずMPEGに変換して記録する必要があります。

DVの映像をDVD化(MPEG圧縮)すると画質は落ちますが,長時間記録できるようになります。
なので,同じDVDで比べると,ハイビジョンのDVDより標準画質のDVDの方が長時間というわけです。

なおMPEGでもいろいろ種類があります。
HDVはMPEG2,AVHCDはMPEG4を使っています。4の方がより高圧縮です。
あと MPEGは,圧縮率が可変です。画質とのトレードオフです。
また,動きにあわせて圧縮率をダイナミックに変更することも(VBR),一定の圧縮率で記録することも(CBR)できます。
DV方式は圧縮率は単一固定です。

書込番号:6896818

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2007/10/26 00:07(1年以上前)

レスが遅くなり申し訳ございません。また皆様方からたくさんのコメントを頂き、感謝しております。
HDV方式とDV方式を比較した場合、テープへの録画時間は同じなのに、DVD化した場合に時間が異なるのはなぜか?というのが私の疑問でした。正直なところ、コメントで理解できない部分もありましたが、「暗弱狭小画素化反対ですが」さんのコメントが参考になりました。つまり、テープ上では情報量(記録時間)がHDV方式とDV方式同じでも、DVD化する場合に圧縮する(DV方式、MPEG変換)か、しないか(MPEG4のまま)の違いがあるので記録時間が異なってくる、ということですね。納得です。
皆様、どうもありがとうございました。

書込番号:6906439

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「HDR-HC7」のクチコミ掲示板に
HDR-HC7を新規書き込みHDR-HC7をヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

HDR-HC7
SONY

HDR-HC7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 2月10日

HDR-HC7をお気に入り製品に追加する <151

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング