
このページのスレッド一覧(全212スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 9 | 2007年7月20日 23:50 |
![]() |
4 | 18 | 2007年7月20日 03:04 |
![]() |
3 | 15 | 2007年7月15日 13:27 |
![]() |
1 | 3 | 2007年7月14日 18:11 |
![]() |
0 | 5 | 2007年7月12日 23:21 |
![]() |
0 | 7 | 2007年7月12日 02:03 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


現在HC3を使用しています。しかし
SR8とFX7が気になります。
先日コ○○電気で「HC3とFX7、機能は別として画質だけでも
足元にも及ばない」とのことでした
SR8の画質はどうなのでしょうか?
確かレンズがFX7と一緒のような・・
機能は重視しないので画質がFX7と変わらないなら
SR8を買おうかとおもいます。
0点

>先日コ○○電気で
家電量販店大手の株式会社コジマだろ?
価格.comご利用ガイド「基本的なルール&マナー」
http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm#7
◆無意味な伏せ字は使わないでください
例えば「カカクコム」を「カ○クコム」と表記するなど、
会社名(店名)や製品名を無意味な伏せ字にすることは、
文意が正確に伝わらなかったり、文字列検索の妨げになりますので
おやめください。
ちなみに、コジマ電気でもコジマ電器でもコジマ電機でもないからねw
>画質がFX7と変わらないならSR8を買おうかとおもいます。
そんなワケねーだろw
書込番号:6538374
0点

>確かレンズがFX7と一緒のような・・
・・・全然違うのに・・・仕様を見ただけでわかるでしょうに。
例え同じレンズを使っている機種同士を較べても、画質はレンズだけで決まるものではないことぐらい・・・
FX7を購買対象にするほどの方なら、それくらいは・・・
書込番号:6538870
0点

いろんな意味ですいませんでした。
そしてわかったことはSR8とFX7は仕様が全然違うって事!?
画質もだいぶ違うという事ですね。ありがとうございます。
一応カタログの仕様は見てはいたのですが
数字に大きな違いを感じなかったもので・・シッタカブリでした
いろいろすいませんでした。
ありがとうございました。
書込番号:6539220
0点

こういう人を今、正に今SONYはターゲットにしているのですよ!!
ぼく自身は、AVCHDという規格は、どうなのかな?短命で終らなければいいなー、程度に思っておりますが、一丁一端でZ1JやV1Jがわざわざ25Mbpsの規格に対して、それといいか悪いかは別としてAVCHD15MbpsというH264っていうんですか?・・・驚異的な圧縮率をもって一般ユーザーに営業戦略を押しかけている、現状1440×1080におさまってはいるんですが、私は望むのは、というか近々製品化されるであろう転送レート25Mbps、1920×1080&メモリースティック32GBくらいで2時間録画対応のレコーダーすらわち本当の フル というやつを楽しみに待ちわびている次第であります。
秋ぐらいにでれば即買いなのになーSONYさん
書込番号:6549174
0点

2Gバイトのメモリースティックが発売されたのは、2005年。現在は、8Gバイトも発売されています。仮ににこのペースで推移したとすれば、32Gバイトに到達するのは2009年。
ちなみに、2003年8月の時点では、1GのメモリースティックPROが最安なんと58,800円でした。
http://web.archive.org/web/20030815232043/kakaku.com/sku/price/052500.htm
ムーアの法則のように、18〜24ヶ月で集積度が倍になるとすれば、あと3〜4年で32Gのメモリースティックが市場に出てくるかもしれませんね。買える値段かどうかはわかりませんし、そのころには400GバイトモデルのHDDビデオカメラが発売されているかもしれませんが・・。
書込番号:6550678
0点

余談ですがフラッシュメモリベースのSSDが普及の気配を
見せているのでメモリースティックやHDDの大型化と共に
目が離せませんね。
メインストリームからハイエンドのノートPCはSSDへシフト
して行くことが予想されますし、容量はまだ十分とは
言えませんが、ビデオカメラの媒体としても省電力性と
静穏性は大きな魅力ですね。
書込番号:6555000
0点

イヤ〜皆さんの情報を見ているとワクワクします
20年後ぐらい未来のビデオカメラは、
いったいどうなっているんだろう・・・
楽しみです
でも、今欲しいから・・買うとしたら・・・
何が良いのかな? FX7・・かな・・
分からなくなっちゃう・・・
書込番号:6556941
0点

意外と単純なことで
もしかして、「FX7」じゃなくて「CX7」じゃないのかな?
一般の人は、、、FX7は買わないんじゃない?
SR8と比較するわけないような、、、、
HC3を使っているわけだしさ
アタラシーモノズキさん、どう?
だとしたら
とても詳細に語っていたみなさん、どうなのさ?
書込番号:6558175
0点

CX7とSR7/8の画質は、同レベルでしょうね。おおざっぱに言えば大きさと軽さ、記録時間が違う程度で、後は枝葉の話のように思います。
ですから、軽くて持ち歩きしやすいのがいい人はCX7を、運動会やら旅行やらで容量があるほうがいい方なら、SR7/8を選べばよいと思います。
書込番号:6558334
0点



初めて書込みします。
3ヶ月程度の海外旅行に行ける事になりそうなので、
容量が100GBあるこの機種を持っていこうと考えています。
しかしながら、3ヶ月の長旅なので容量不足の心配があります。
そこで、USB接続の外付ハードを持って行き、
旅先のネットカフェでデータの移動が出来ないかと考えています。
映像の確認などはせず、データの移動だけなのですが、
付属ソフトなどなく移動は可能なのでしょうか。
また、XPモードで1時間撮影したデータをカメラからパソコンに
移動した場合、どの程度時間がかかるものなのでしょうか。
(パソコンのスペックにもよると思いますので、出来ればパソコンの
スペックも教えていただけると幸いです。)
何時間もかかるようだと、ネットカフェで作業するレベルでは
ない気がするので。
0点

データコピーは可能だとは思いますが、
その後付属ソフトやビデオ本体では取り扱えなくなりますが、
それでも構わないのでしょうか?
(別ソフトであれば再生・編集可能)
ネットカフェは利用したことがないのですが、
付属ソフトをインストールしたりはできないと思いますし。
それだけ長期なら、
借りるなりしてノートPCを調達して、付属ソフトを用いて、
外付HDDに時間を気にせず保存しては?
国内なら短期の貸し出しもやっていますが、現地では??
毎日100GB撮影するわけではないと思うので、
時々処理できればいいわけですし。
あるいは撮ってはせっせと分割・削除して、
本体HDD内には簡易編集済の物だけ残すとか。。。
(分割して再生時一時停止の問題がひどくなるなら多用できませんが)
転送時間はわかりません。。。
上記が無理なら、
どちらに行かれるのかわかりませんが、
現地でメディア調達可能?なHDV機が無難と思います。
総撮影時間が読めなくても、必要に応じて買い足せますし。
テープがたまって邪魔なら日本へ。。。
書込番号:6541631
0点

グライテルさん、早速の返信ありがとうございます。
「その後付属ソフトやビデオ本体では取り扱えなく
なりますが、・・・」
とありますが、外付ハードに移したデータは付属ソフト
「Picture Motion Browser」に後から取り込むことは出来ないと
言う事でしょうか。
(カメラにデータを戻す事は難しいかなとは思っていたのですが。)
なるべく荷物を少なくしようという観点からこの機種を選んだ
のですが、パソコンを持って行くとなると、HDV機も少し調べて
見ます。
書込番号:6541906
0点

説明不足で申し訳ありません、
付属ソフトを用いずにファイルだけをデータコピーした場合、
です。
正確には、
AVCHD記録は複雑なフォルダ構造になっており、
そのフォルダ構造ごと、
まるまるデータコピーすると、
後から付属ソフトで取り込める可能性はあります。
私はSD1ユーザーですが、
SDカードのフォルダ構造ごと付属ソフトを用いずにコピーし、
フォーマット後、
SDカードにこれまた付属ソフトを用いずに再書き込みしたところ、
SD1本体及び付属ソフトで問題なく動作しました。
SR8をwindows上で認識し、
上記と同じことができればいいのですが、
そのあとSR8が問題なく動作しない可能性があるので
あまりお奨めできません。。。
あるいはフォルダ構造ごとコピーした先から、
付属ソフトで読める可能性もありますが、
検証できません。。。
ユーザーさんでお時間のある方、
こちらならリスクが少ないと思うので、
どなたか検証頂けないですかね?
HDV機の方が結果的に荷物が少なくて済むと思いますし、
検証の必要もなく、
いつでも買い足せる状況の方が、気持ちも楽だと思います。
書込番号:6542141
0点

結論から言うと、付属ソフトで取り込み可能です。
付属ソフトウェア[Picture Motion Browser]には、閲覧フォルダの登録という項目がありますが、それで指定したフォルダにある動画は、このソフトで扱うことが可能になります(再生・編集・)。
従って、ビデオカメラに戻すことを考えないのであれば、特にフォルダ構造等も気にすることはないのではないかと思います。
ちょっと驚いたのですが、この付属ソフト、パナソニックのSD3の1920×1080動画も扱えます。サンプル動画を適当なフォルダにダウンロードして、そのフォルダを閲覧フォルダに指定してやったのですが、やや重く編集画面の最初のみ少し表示がおかしいものの、in点、out点の指定及び指定区間の保存は確認できました(表示のおかしい部分については、in点を指定する時点で解消されます)。
つまり、フルHDのハードウェアは出していないものの、ソフトウェア的には1920×1080のフルHD編集にすでに対応している、ということです。単に作っていなかったのか、まだ未完成なのか、完成はしたけど現段階ではまだフルHDを出す意味がカタログスペック以上のものがないと判断したのか、その意味するところは判りません。
整備兵「80%?冗談じゃありません!現状で、SR8の性能は100%出せます!」
シャア「フルHDじゃないじゃないか」
整備兵「あんなの飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ」
あー一部の方にしかわからないですね・・反省します。すみません。
話を付属ソフトにもどしますが、MPEG2形式の動画の入ったフォルダを閲覧フォルダに指定すると、このソフトで再生させることが出来るようになります。編集は出来ませんが、DVDへの書き込みは可能(AVCHD−DVDは不可)なようです。また、同様に指定したフォルダにJPEGファイルがあれば、このソフトで再生・編集とも可能です。
書込番号:6544485
1点

ごめんなさい!訂正です。
>あるいはフォルダ構造ごとコピーした先から、
>付属ソフトで読める可能性もありますが、
>検証できません。。。
これは、結局検証出来ておりません!
ビデオカメラに保存されているデータをすべてコピーして、それを丸ごと指定フォルダにする、動画の入っているフォルダのみを指定する、をテストしましたが、ソフト上に表示される映像ファイルに重複が出てきません。
すべてPC上に取り込んであるので、うまく行った場合、ファイルに重複が出てくる可能性が高いと思うのですが・・
これは、以下の2つの可能性があり、判断がつきません。
1.認識に失敗している。
2.同じファイルがすでにPCに登録されているため、重複が排除されている。
1の可能性が高いので、ミスリードしてしまったのではないかと思います。大変申し訳ありません。
書込番号:6544511
1点

ごめんなさい!さらに訂正です。
>あるいはフォルダ構造ごとコピーした先から、
>付属ソフトで読める可能性もありますが、
>検証できません。。。
検証出来ました!単なるチェックミスでした(すみません)。
なお、1.付属ソフトウェアでカメラから取り込んだ場合と、2.ビデオカメラをコピーして取り込んだ場合とでは、以下の点が異なります。
拡張子
1.*.m2ts
2.*.MTS(大文字)
ファイル名
1.記録日時の14桁 (例:20070717025730.m2ts)
2.記録の古いものから順に5桁 (例:00001.MTS)
但しこの違いが、ビデオカメラに戻して元に戻るかというとちょっと疑問です。むしろPCにコピー後カメラ内部のデータを削除した場合に、ファイル名が重複する可能性もある※ので、慎重に扱う必要があるかもしれません。
(※使い始めた頃にいろいろ撮ったものの削除したデータがあるはずなので、欠番があっても良いはずのところが、すべて連番になっていたためです。カメラ内部のデータを削除した段階で、番号は上にずれる可能性があり、その後に記録したデータが同じ番号を持つ可能性が考えられます)
書込番号:6544530
1点

とおるさんさん、
検証ありがとうございます。
一部SD1付属ソフトの前提で話をしてしまいましたが、
Picture Motion Browserはずいぶん融通が利きそうですね。
二点確認させて下さい。
「ビデオカメラをコピーして取り込んだ場合」も、
付属ソフトで認識できる、ということは、
そこから付属ソフトで本体に書き戻せる、ということでしょうか?
少なくとも、再生と編集さえできれば、
ほぼ問題は解決していますがね。
Picture Motion BrowserでSD3素材を扱った場合、
1920以外にHighprofileとMainprfileの違いもありますが、
初期に表示がおかしい部分が発生する程度、
ということでしょうか?
不具合が起こることは知っていましたが、
具体的内容は調べていなかったので。
SONYもHighprofileに対応してくるのだろうか...?
全然話が変わりますが、7/19発表予定のGZ-HD3、
(フライングで一部記事に出てしまったようですが)
なかなか良さそうですね。
HDDとSDのハイブリッド、どこまで便利かわかりませんが、
結構小さそうですし、HDV規格というのがウケるかも。
書込番号:6545381
0点

佐久の花さん、
当方の確認不足でHDV機に誘導してしまいましたが、
付属ソフト無しでデータコピーしても、
付属ソフトで、少なくとも再生・編集はできるそうです。
申し訳ありませんでした。
とおるさんさん、御協力ありがとうございました。
(本体への書き戻しとSD3素材の不具合の件、
よろしければ続きで教えて下さい)
よって、
ネットカフェ等でSR8本体と外付HDDを認識させることができれば、
目的のバックアップは可能で、
荷物もコンパクトですみそうです。
もし、さらに容量が足りなくなっても、
外付HDDも現地で調達可能かもしれませんしね。
ただ、クラッシュ等の万が一に備えて、
外付HDDも必要なら追加で用意できれば安心でしょうね。
最初は、SR8と定期的バックアップで外付HDDにも保存、
SR8内のHDDがいっぱいになってデータを消す必要がある場合、
外付HDD2台バックアップ体制に移行、というように、
常に2箇所以上にデータを残すようにすれば、
万が一の場合も、全滅という最悪の事態は避けられると思います。
上記と撮影後の編集や再生環境なども考慮の上、
SR8か、HDV機か、ご検討下さい。
書込番号:6546537
0点

ご要望にお応えし、ビデオカメラの内蔵HDDを初期化してテストしてみました。
1.PCにコピーしたデータを付属ソフトで読み込み、付属ソフトから内蔵HDDに取り込むことは可能。
2.PCに全体コピーしたデータを、元々の構造を維持したままビデオカメラにコピーすれば、元通りの状態でビデオカメラで再生することは可能。但しビデオカメラで再生する際、記録した日時等が2秒ほどブランクになる(記録時刻7月17日23時16分が、−−−−−−−−と2秒ほど表現される)。PCに再接続した場合には、以前にPCに取り込んだデータについては、情報が一致していると認識されるようで、重複して取り込みされるというようなトラブルは生じない。
3.SD3で記録したデータについては、付属ソフトで編集可能なデータはHFのみ。HN.HEのデータについては編集後に保存しようとしても「不明なエラーが発生しました」と表示され保存できない。1920×1080のデータがOKで1440×1080のデータがNGなのは逆のように感じられるが、おそらくビットレートが不変(HF=CBR)か、可変(HN,HE=VBR)かによるものではないかと思われる。
4.3.で上げたように、編集・保存可能なSD3のデータはHFのみだが、この保存後のデータについては、SR8に書き出しを行うことが可能。但し、元のHFデータについては、SR8には書き込みは出来ない(HN,HEについても書き込み不可)
5.SD3のデータ編集時の不具合(編集作業開始時に、本来表示されるべきサイズの20分の1程度の大きさで表示される)については、SR8で記録したのデータでも発生していることが確認できたため、特にSD3だから問題となっているとは判断できなかった。なお、SR8で記録したデータから動画編集画面に移った際、2秒ほど待たされるが、SD3からのデータの場合、10秒程度待たされる(PCのスペックによって差がある可能性大)
HD3は、型番からすると廉価版でしょうか。デザインなどを含め、あまり興味がわきません。MPEG2−HDはいいと思いますが、60GバイトのHDDでは、結構足りなくなりそうな気がします。
書込番号:6547620
1点

とおるさんさん、
詳細の検証ありがとうございます!
1.について、
本体しか再生環境のない人には大変貴重な情報だと思います。
佐久の花さん、書き戻しも問題ありませんでした!
付属ソフトなしのバックアップ、何の問題もありません、
誤情報、申し訳ありませんでした。
2.について、
検証にはリスクがあると思いましたが、参考になりました。
通常は、1.が可能なので2.を実施する必要はないですね。
3.4.5.について、
3.が特に意外でしたが、
おっしゃるようにビットレートが不変なのでなんとか読めた、
といったところでしょうか。
また、編集可能なら予想はできるはずですが、
SR8に書き込める、は思いつきませんでした。
そうなると1440で不変のSD1のHFの方が
まだ相性はいいのかも知れませんね。
かなり無理な検証までご協力頂きありがとうございました。
今回の検証でSR8の調子が悪くなりませんように。。。
HD3、型番戻るんだ、とは思いましたが、
大きさも重視する私にとっては、HD7よりは興味があります。
買わないけど。
編集したい人にはいいけど、一般向けには?とは思います。
書込番号:6547823
0点

いえいえ、ご参考になれば幸いです。
書き戻したデータは、そのままでもよかったのですが、日付表示に少し時間がかかる(ただ、初期化してしまっているので、その前の状態で「−−−−」が無かったかどうかが確認できません)のが、後々トラブルの種になるのは避けたいので、再度初期化しました。必要なデータは付属ソフトから取り込むことにします。
GZ−HD3は、英文のページしか見つからず、そちらにはサイズ表記がなかったので、HD7と同じサイズかと思ってしまいました。内容もHDD+SDHCのハイブリッド、HDDは60Gということしか判りませんでした。
見た感じは円柱形になったパナのSDシリーズ、太く短くなったSR7、という感じでしょうか。小さくなっているなら、これはこれでありかもしれませんね。どうしてもHD7と比較してしまいがちですが・・
とはいえビクターは好きなメーカーの一つですし、最近面白い商品をずっと出し続けているので、ぜひ一踏ん張りして欲しいところです。MPEG2−HDはAVCHDと比較して編集作業も楽だろうし、Blu−rayとの相性もいいでしょうから、国内では100G仕様も出して欲しいですね。
書込番号:6548387
0点

そうそう、初期化する前の記録データは約10Gバイト、空き容量は85G(全体で95−96Gバイト)でした。
取り始めが先月の14日なので、約1ヶ月ですが、この間子供のイベントは2回。まめに撮って、止めてを繰り返していて撮りっぱなしは行っていない、長く撮ったものについては不要な部分をカットするという私の使い方では、1ヶ月ちょいでこれくらいなのか、意外と減らないな、もしかしたら3ヶ月海外に滞在しても、満杯にならないかも、と思いました。
書込番号:6548446
0点

仕事の都合で、パソコンを起動させる時間が無かった為、返信とお礼が遅くなり申し訳ありません。
グライテルさん、とおるさん、数々の問題提起と検証をありがとうございました。
自分の思っていたような事が出来ることが解り、旅行が決定すれば購入しようと思います。
(決定までにもう少し時間がかかりそうなのですが・・・。)
参考までにお聞きしたいのですが、とおるさんの書込みに「約1ヶ月の録画で10GBの使用」とありましたが、これはハイビジョン画質のXPモードでの録画時間でしょうか。
そうであれば、録画時間どのくらいになるのでしょうか。
(MAX100GBで13時間半とカタログにあるので、1時間半ぐらいになるのでしょうか。)
また、そのデータを検証いただいた際のパソコンへの転送時間はどのくらいだったのでしょうか。
(ネットカフェで出来そうな時間でしょうか。)
いろいろ質問ばかりで申し訳ありません。
宜しくお願い致します。
書込番号:6551327
0点

初期はSP、途中からHQ,XPを利用しています。
ですから、平均HQだと思ってください。
記録時間は、2時間4分14秒でした。
コピーに要した時間は、ちょっとよく覚えていませんが、30分程度で移動できたと思います。
ところで、行かれる国には、ある程度新しいPCの入っているネットカフェがあるのでしょうか?
またUSB2.0のポートに接続しての速度ですので、USB1.0ですと相当時間がかかりますので、ご注意下さい。まあ、そういう場合でも、3ヶ月の間に何回か行けばいいのかもしれませんね。
書込番号:6552202
0点

質問ですが、SR8はUSBマスストレージクラス対応でしょうか?
(わかりやすく書くといまどきのデジカメのように、パソコンに接続するとドライバなど要らずに勝手にリムーバブルディスクと認識しますでしょうか?)
であれば下記のようなツールが使えるかと思うのですが。
http://www.century.co.jp/products/hd/otg25ex.html
※ただしFAT32で32G越えのフォーマットを行う必要がありますが。
的外れなコメントであればゴメンなさい。
書込番号:6554361
0点

補足ですが、
※先にあげたのものはFAT32にしなければならないので、
最大ファイルサイズは4Gまでにしなければなりません。
(↓コレも同様)
http://www.keian.co.jp/new_pro_hep/
生産完了品でUSB1.1ですが
http://www.iodata.jp/prod/pccard/readerwriter/2004/usb-usb/index.htm
↑こんなようなやつのUSB2.0版があれば重宝しそう。
ヘビーユースという意味では出先でIOのLANDISKの全面USBポートからのPCレスコピーに対応できていればいいのですが・・・。海外ならば変圧器もいりますね。
http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2006/hdl-gx/index.htm
(せっかくDLNA対応なので将来そのまま家で視聴できればなおいいのですが・・・。)
いや勝手なことを書きました。
失礼しました。
いい答えがでれば参考にしたいです。
書込番号:6555180
0点

SR8は、ハンディカムステーションに接続の上、電源を入れ、PC接続モードにしてやれば、付属ソフトがインストールされていないPCであっても、きちんと大容量HDDとして認識しますので、マスストレージクラスとして対応していると思われます。
但し、この手のものを利用されるのであれば、以下の点に注意が必要です。なお、これはポパイ08さんが提示されたもので記載しています。
1.100V仕様のHDDケースは基本的に海外ではそのままでは使用できず、変圧器が必要になる可能性が高いです。
2.転送速度は2〜3MB/s程度のようです。仮に2.5MB/sとすると10MBのデータに4秒、100Gとなると40000秒=11時間ちょっととなります。
また「バッテリー連続駆動時間:約65分、満充電時 1GBのSDカードが約10回バックアップ可能」という表記からも、100Gバイトのデータをバックアップするのに650分(=11時間)かかると推定されますので、フルバックアップは電源と接続しない状態では不可能、かつ完全に1日仕事になる覚悟が必要です。
3.中にHDDが入っている製品ではなく、別途2.5インチHDDを購入し、自分で組み立てる必要があります。
以上の3点が許容できるなら、ネットカフェに足を運ぶ手間を省ける可能性のあるものだと思います。が、まだ誰も試していないと思いますので、このやり方で実施された場合は、その結果についてぜひレポートをお願いしますね。
書込番号:6555402
0点

とおるさん情報ありがとうございます。
もしUSBマスストレージクラス対応であればバックアップ機器の選択肢の幅が増えるので助かりますね。
centuryのケース
バッテリ内臓、USBポートから充電可能なので、iPodなどのUSB充電アダプタ(220Vまでいけるもの)を購入するか、220V対応のアダプタに交換するかが必要。(バッテリだけでは不安ですね。)
KEIANのケース
電池を入れるバッテリパックなので、充電電池の充電器さえOKであれば(たいていOKでは?)。オプションのアダプタは220Vまでいけるみたい。
ハードディスクは消耗品なので、最初から入っていなくて取り付けるほうが好都合と私は思っています。容量も選べますし。
ご指摘の転送速度が遅いのは本体のメモリカードの読み込み時ではと思っています(確信はないですが)。USBは2.0のようですし20Mbpsくらいでるのでは?SDHCカードやPro-HG DuoのカードもUSBのメモリーを購入すればいけるのではと勝手に思ってます。
USBtoUSBはUSB1.0でしかも生産中止なのでもうあきらめたほうがよさそうです。
上記のHDDケースはFATしかうけつけないので、4G頭打ちなので、IOのLANDISKの前面USBポートからがいいのではと思っています。ただ、これは100Vの国でなければ必ず変圧器がいります。
もしくはレンタカーで12V車であれば、車のシガーソケットからコンセントを使えるようにするトランスを持っていれば移動中にコピーなんてことも?(冗談です)
認識しない可能性も充分にありますので、くれぐれもこれらでOKと勘違いしないで下さいね。まだ試していません。
私もカメラを購入後には試してみようと思ってますが、まだ数ヶ月後の予定なのですみません。(それまでに無理であるのが分かればもちろん断念しますが。)
無責任な書き込みですみません。
ネットカフェはUSB機器のセキュリティから自動認識をOFFにしてある場合があるのでご注意下さい。設定変更も管理者権限がいったりして当然できず、店員に説明するのも大変の場合があるかもです。
&海外のネットカフェあまり日本と同じ環境を期待しないほうがいいです。WEBが見れる程度のPCの時が多々あります。国にもよりますね。
書込番号:6555485
0点



今購入を考えてるんですが、XPとHQの画質の差ってどんなモンなんでしょうか?
最終的にDVDに1時間程度保存が出来ればいいと思って入るんで、その面ではHQかなと思っているんですが、画質の差があまりにも大きいのであればXPも使えるこちら、それほどでもなければ価格面も考えSR300でも良いかな?
と考えています。
しかし、BRはまだ当分使えそうにないし、いくらが質が良くても保存できないかなぁ・・・。
とも思うのですが。
実際どうなんでしょうか?
どこか比較を見れるサイトとかあったら教えてください。
1点

こちらへどうぞ。
第308回:AVCHDの第二世代HDDモデル、ソニー「HDR-SR7」
〜 再生機能が強化、いろいろ楽しい新世代普及機 〜
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070530/zooma308.htm
書込番号:6529210
1点

情報有り難うございます。
早速覗いてみましたが、肝心のXPのファイルは再生することが出来ませんでした。しかしながら、HQでも現在使っている機種からすればかなり良い画像のようです。
HQでも十分かな?という気がしてきました。
どちらにせよ、DVDを使う以上は現実的にXPは使えなそうですからね。(XPでは、30分程度しか保存できない)
XPで撮って、保存時にHQに変更することは出来るんでしょうか?これも一つの方法ではありますね。
今のところ、SR1はHDD不足気味、SR7/8は高すぎ、その他いろいろ比較してもSR300十分かなぁ?
といった感じではあります。
ちなみに、今現在ビクター製品(MG67)使ってます。
画像が良くない、ズーム反応速度が遅すぎ、録画スイッチのレスポンスが悪い・・・などで代替えを考えているのです。
当時はHDDでは他に良い機種ありませんでしたからね。
書込番号:6529721
0点

XPで保存し、HQで保存、というのは、PCに落としてからのことだと思うのですが(カメラ上と理解すると、それはただのHQモードであり、意味をなさなくなる)、少なくとも付属ソフトで圧縮率を変換することはできません。
DVDが標準画質(ハイビジョンではない)という意味であれば、XPでもHQでも画質に大きな違いはないと思いますし、1時間以上の動画保存は可能です。ハイビジョン記録なら、HQで55分です。というか、画質にこだわりがないのなら、HQ以下のモードでもよいと思います。
いずれにしてもハイビジョン撮影が必要ないなら、本製品は無駄に高いだけですから、購入する必要はないと思います。逆にハイビジョン画質の動画で保存したいなら、SR300という選択の余地はないでしょうね。
書込番号:6530283
1点

あっそうか、根本的的頃でハイビジョン画質ではDVDに保存できないんですね。
そんなことを聞いたことがあったなぁ。
と、言うことは仰るとおりSR8は意味無しですね。
DVD保存は、配布の意味合いが強いのでBRにするのは当分不可ですし、やっぱり現状ではSR300の方が良さそうですね。
BRが普及する頃には、また買い換え時期になりそうだし・・・。
有り難うございました。
書込番号:6530462
0点

「ハイビジョン保存」には意味があるのと思うのですが、
その点に意味を見出されるのであれば、
配布版DVDが作りたい場合、
S端子出力をDVDレコーダで取り込むなり、
PCで変換するなり(スペックにもよりますが)、
いろいろ方法はあると思います。
配布先にPS3があればAVCHD DVD(ハイビジョン)のまま渡せます。
外付HDDなり、DVDディスクなりでハイビジョン保存は可能です。
無理にブルレイ化する必要はありません。
DVDディスクにハイビジョン保存(=AVCHD DVD)できますが、
通常のDVDプレーヤーでは再生不可です。
「ハイビジョン保存」にも意味を感じられないなら、
安くていいビデオの選択肢はたくさんありますね。
書込番号:6530689
0点

すみません。DVDにハイビジョン記録不可とは書いたつもりはなかったのですが、どうやらややミスリードしてしまったようですので、もうちょっと説明させていただきます。
DVDと言った場合、2つの意味があります。
1つは、「DVD規格にそって記録されたもの」です。
これはどのDVDプレイヤーでも再生できるものですが、DVD規格自体ハイビジョン記録ではありませんので、当然標準画質に落ちます。従って元がXPだろうがHQだろうがあまり関係ない、ということです。
もう1つは、「DVD規格に沿った形で製造されたメディアを、データの器として利用するもの」(DVD−Rにパソコンのデータをバックアップする、など)です。
これは単なるデータディスクであり、DVDプレイヤーで再生できるものではありません。AVCHD−DVDもデータディスクの1つですが、(DVD規格ともブルーレイ規格とも違うものの)一応きちんと規格を統一化しているため、その規格に再生装置側で対応さえすればハイビジョン再生ができるようになるものです。実際PS3をはじめとしていくつかのプルーレイプレイヤーで対応しています。
あとはグライテルさんのご指摘とまったく同意見です。
(フォローありがとうございます)
ただ、SR7/8の一番のウリはハイビジョンビデオカメラだよってことだと思うので、そもそもハイビジョン記録出来ないSR300の話が出た時点で、あまり高画質に意味を見いだされていないのでは?という気がしており、それならあちらで十分かなとも思うところではあります。
書込番号:6531043
0点

ご説明有り難うございます。
ハイビジョンには興味を持っていますし、実際出来ることなら使いたいのですが、ご説明の通り「現在普及しているDVDプレイヤーで再生できないメディア」は配布できる状況にありません。
配布先に対応してくれと言える状況でもないですしね。
今現在では、そこまでのものは使えませんが、先々を考えたとき「やっぱりあっちにしておけば良かった」と後悔することになるのか、「取りあえずこのレベルで良い」のかが微妙なところだったので、躊躇していました。
取りあえず、「現実的にはどの程度の差があるのかなぁ?」と思っていたところです。
けして安いものではありませんので、ほいほい買い換えるわけにも行きませんし。
最終的に、配布用にはDVD保存は難しいが、ハイビジョンで取りためたものを取りあえずDVDに保存しておくことは可能。配布用には画質を落としてやればいい・・・と言うことですね。
う〜〜ん、難しくなってきました。
価格的にも差はあるんですが、SR7/8がもう少し小振りだと良いんですがね。(SR300の大差ないと言えば大差ありませんが)
MG67がかなり小振りなので、どれもとっても大振りに見えてしまいます。(^^ゞ
書込番号:6531596
0点

余計なお世話かもしれませんが、何か勘違いされているようです。
他の方にハイビジョンで渡すことと、ハイビジョンで記録し、保存することは、全く方向性の違う話です。
このビデオカメラとある程度のパワーのあるPCと付属ソフトがあれば、ハイビジョンで撮ったものをそのままパソコンに保存することもできますし、そのパソコンに保存されているハイビジョン動画をそのままAVCHD−DVDにすることはもちろん可能ですし、通常のDVDプレイヤーで再生できるDVDを作成することも出来ます。なので、配布先のことなんて、全然気にする必要がないのです。
購入された方で、ハイビジョンで保存し、自宅ではハイビジョンで楽しんで、渡すときにはDVDプレイヤーで再生できる形で配布する方は、たくさんいると思います(私もその1人です)。
書込番号:6531876
0点

たびたび有り難うございます。
そのあたりは理解しております。
撮影量が尋常でないので、基本的にHDDに保存しておくという感覚がないのです。(^^ゞ
今の状況でも、年間DVD100枚位(およそ100時間)は貯まっていますので、さらにデータ量が膨らむ状況でHDDで保存するとなると恐ろしいことになりますから・・・。
説明不足で申し訳ありません。
早いとこ、BRでもなんでも普及してメディアコストも下がって欲しいですね。
2層DVDすら高くて手が出ない状態ですからいつになったら気軽に使えるようになるのやらと言う現状ですが。
私はまだ、BR導入は控えている状況です。
価格が高い上に、どちらが標準になるか分からない状態ですから。
よって自身でも、当面はDVDに頼ることになりますのでハイビジョンも意味無いと言うところもあるのです。
しかし、大型TVでの視聴では画質が悪すぎる現状があり、操作性が悪すぎるカメラがあり、将来性は?、すぐ新型が出て安くなるか?・・・いろいろ考えるとどうなんだろう?・・・と。
もちろんTVにカメラを直につなぐとか、PCをつないで再生する方法でハイビジョン視聴する方法はありますけどね。
このあたりでどちらにするか迷いがあります。
書込番号:6532287
0点

大量に撮影するので、HDDでは足りない、DVDに保存が必要、だからDVDのメリットである「すぐ再生」が出来ないハイビジョンでは意味がないとのご意見ですね。
確かに、DVDにすべて保存する、という方向性なら、SR7/8は購入する必要はないと思います。たぶん、そこから標準画質のDVDも作る、などという作業は、ものすごく大変だと思いますので、最初から標準画質の方が手間がかからないぶん良いと思います。
ところで、もう1点確認ですが、PCはお持ちではないのですか?もしお持ちなら、500Gバイトの内蔵HDDとか320GバイトのUSB接続の外付けHDDという選択肢は無いのでしょうか?
1万2〜5千円程度で手に入ると思いますし、DVD100枚ならちょうど500Gで足りますから、容量が足りない、ということにはなりにくいと思いますが・・。
ちなみに、私は内蔵500,250,250,LAN接続250,250,USB160,250で、約2TBの容量を持っています(このうち750Gはバックアップとか別用途(テレビ録画)で使用しているため、パソコンにはつないでいません)。
あと、記録したDVDメディアは、品質は確かなものを利用されていますか?中には粗悪なものがありますし、保存環境やディスクの質によって、寿命は大きく変化しますので、DVDに保存しているから長期保存できると限らない点はご注意ください。
書込番号:6533096
0点

PCはあります。
一応、動画編集する位のものは設備しています。
HDD保存でも良いと言えばいいのですが、クラッシュ経験があるのであんまり信頼していないことと、上書きで簡単に消去できてしまう点もですね。
コスト的にも、500Gクラスになると結構しますし、何より流石に嵩張りますね。(^^ゞ台数あると。
すでに何台かあるんですが。(大小内外取り混ぜて10台位)
DVDメディアは、保存用には太陽誘電製品を使うようにしてます。
もっとも、DVDが永久でないとはいえ4〜5年でだめになるモンでもないでしょうからそれほど気にしてはいません。
現状ではハイビジョン使うようになれば、ある程度HDDにシフトとせざるおえないと考えてはいますが、その前にそこ(ハイビジョン)まで必要かどうか検討している感じです。
書込番号:6533793
0点

SR7/8は、パソコンがなくても便利なようには作ってありますが(本体編集機能や外付けDVDライターなど)、それはやはりパソコンのHDDに落として保存することと比較すれば不便な面も多々あるかと思います。
ハイビジョンDVDと標準画質DVDと作れば1つの解決にはなりますが、代わりに所有するDVDの枚数が2倍になりますから厳しいように思います。
HDDのクラッシュについては、RAIDを利用するなどである程度回避方法はあります(私はLAN接続250Gをカメラ、ビデオカメラ専用HDDとして利用しつつ、USB250Gを時々接続しバックアップとして使用しています。安全ではありますが、HDDが複数必要になりますしあまり効率的ではありません)。とはいえ、それぞれの特徴を理解されているのであれば、どちらが安全と考えるか、効率的と考えるかは、それは単に人によって感じ方の異なる、好みの問題に過ぎません。
私とCooちゃんさんのスタイルは異なりますが、もしDVD保存が前提で、かつ年間500Gバイト近いデータを扱う必要があるなら、私ならハイビジョン記録はあきらめてSR300かその他の機種を検討するように思います。
書込番号:6535426
0点

いろいろとても参考になりました。
確かに今の環境を考えるにハイビジョンは無理がありますね。
検証結果としては、(あくまで私にとって(^^ゞ)
SR7/8:機能、性能は申し分ないが、ちょいと高すぎ。
(半年もすれば新型が出て安くなる?)
SR1:価格は良いがHDDが容量不足。
SR300:価格、容量のバランスが良いがハイビジョン扱えず将来性無し。
さらに、時期世代の記録メディアの普及にはまだしばらく時間を要す。
結果
当面はSR300で支障なく、ハイビジョン全盛にはどちらにせよ買い換えが必要。
今、ハイビジョンにするのは自己満足の世界で実際には使わなそう・・・。
価格差が1.5倍ですからね。オチオチすると2台買えるわけで、先に行ってから(ハイビジョンの環境整ってから)もっと性能の良くなっているはずの次世代機を買い換えても同じ金額という計算が出来ますね。
どうやら、SR300という選択がベストのようです。
余談ですが、DVD録画のハイビジョンモデルがあるんですね。
さらに将来性なさそう・・・(^∧^)
SONYのラインナップはHDD、DVD、MS(メモリースティック)、DV、Hi8とあるんですね。
(未だにHi8がラインナップしてるのには驚きですが)
このうち、DVD、DV、Hi8は言うまでもなく、MSもSD優勢で将来は危ういですね。
何しろ、携帯では天下のSONYもSDにシフトしました。
と言うことは、HDD以外は将来性無しですね・・・。何考えてんだか?
もっとも、まともなHDDモデルをSONYとビクターしか出してないのも不思議ですが。
書込番号:6536077
0点

将来性うんぬんで言えば、総合的に一番魅力があるのはHDDタイプというのは私も同意しますが、それがすべての人に当てはまるとは思いません。Qooちゃんさんが保存に対してHDDをあまり信用していないように、他のメディアがHDDより記録媒体としてふさわしい、という方も一定割合でらっしゃると思います。
HDV機は、従来からテープメディアに慣れている方にとっては一番親しみやすい機械でしょうし、安心感があると思います。
DVD機は、PS3などの再生環境が整っていれば、編集不要でそのまま保存・再生できる便利さがあります。
MS機はコストパフォーマンスの問題などSDの方がよい、というのは判ります、それでもバイオ、サイバーショット等ソニー製品を利用されている方には便利でしょうし、これまでソニー製品を利用してきた人を裏切らないという意味合いもあると思います(メモステ+SDなら最強、なのですが)。
Hi8が残っているというのはさすがに驚きましたが、僕は、むしろ未だにサポートをし続けているその姿勢には感銘を覚えます。新規に買うというのは、おそらくその時代に使い慣れたおじいちゃんくらいしかいないでしょうし、利益が出るとは思えません。むしろ採算度外視だろうと思います。
人の使うやり方は様々ですから、その人その人にあったビデオカメラがあってもよいと思います。そういう多種多様なニーズに応えようとするのであろうソニーの姿勢は評価こそすれ、そう馬鹿にしたものではないと思います。経営者的な視点なら、もうちょっと利益を増やすために、コストパフォーマンスの悪いものは切り捨てて、利益の出るところに資源を集中すべき、と思いますけど。
書込番号:6536799
0点

そのあたり(過去の媒体を簡単に切り捨てない)は私も同意します。それぞれいろんな思いがあるでしょうし。
しかし、「なんでもハイビジョンを用意する」は、やりすぎかなぁ?・・・と。
特にDVDは買ってビックリ、うちのプレイヤーでは見られない(+_+)・・・なんてのが結構多いのでは?
(HDD+DVDビデオプレイヤーでにたような経験しました。録画したものがそのままではDVDに焼けないという・・・(^^ゞ)
ハイビジョンにあたっては、こちら(HDDなりBRなりSM(SD)なり)に移行してください。
の方が親切な気がしました。
SMとSDのハイブリットは良いですね。
現実、FUJIはハイブリットで逃げてます。
ま、メーカーもいろいろ試行錯誤の最中なのでしょうね。
書込番号:6537227
0点



7月11日に購入しました。もうすぐ生まれる子供のために購入しました。
今は毎日、かみさんを撮影して楽しんでます。
Picture Motion Browserで撮影した動画をPCに取り込んだところ、「AVCHDの解析に失敗しました」と表示され、Picture Motion Browserのカレンダ上で画像が表れません。
ダブルクリックしても再生できません。再度解析を試みても同様の現象です。
また、そのファイルをAVCHDディスクにしようとしても、「作成可能なファイルがありません」とでて、作成も出来ません。
どなたか解決策をご教授ください。よろしくお願いします。
ちなみにPCは、
CPU:AMD Athlon64×2 3800+
メモリ:1G
HDD 空き容量150G です。
撮影したファイルは、HD画質のSPモードで、どれも5分程度です。
よろしくお願いします。
0点

謎ですね。
元ファイルは壊れていませんか?
(撮影後の処理が完了する前に電源を切った、とか)
元ファイル、SR8では再生できますか?
そもそも取り込みに失敗しているので、
それ以降の作業はできるはずがありません。
少なくとも同様の症状は他の方から報告されていないようなので、
sussaさんの撮影素材、SR8個体、
あるいはPC環境の問題と思われます。
別の撮影素材でもう一度試してみるのと、
Picture Motion Browserを再インストールしてみて、
症状が改善されなかったらサポートに問い合わせてみては?
書込番号:6533514
1点

グライテルさん、ありがとうございます。
サポートにも電話をかけてみましたが、Nero7が干渉していると言われ、アンインストールするものの、症状は変わらず。
研究すると言われ、明日に持ち越しになりました。
しかし、自分でいろいろやってみましたら、Haali Media Splitter が、干渉しているとわかりました。
アンインストールすることで無事見ることができるようになりました。
ありがとうございました。
書込番号:6533880
0点

解決よかったですね。
Haali Media Splitterは今まで知りませんでした。。。
書込番号:6534003
0点



DVDへ画像を変換し焼く場合ですが、変換後の容量が4G程度の動画でも3時間か4時間も掛かるんですが、皆さんはどうですか?
パソコンは、ヘンティアムM 1.6GHzでメモリ1Gです。
こんなに時間掛かるのかな?
0点

最低動作環境以下では、
動くだけマシ、といったところでしょうか。
http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/GUIDE/PMB/index.html
そんなに時間がかかるなら、
PCを買い換えるか、
S端子出力などからPC/DVDレコーダへの取り込みを
検討された方がいいかもしれませんね。
書込番号:6521301
0点

「変換後の容量が4G程度の動画でも」=DVDの容量の8割以上を使ってる状態ですよね。PCへの負荷は相当かかっているのだろうと思います。
私の環境(AthlonX2-3800+2Gメモリ)でも、変換−書き込み完了まで1,2時間どころではなくかかっているようですので、寝る前の作業にしています(なので、どの程度の時間で作成できるのか、正確な時間は計れていません)。
4時間で作成完了なら、夜中の2時に寝て、朝の6時に起きたらできあがってます、というのは、とりあえずの解決策にならないでしょうか?
書込番号:6521643
0点

グライテルさん、とおるさんお返事ありがとうございます。
やはりかなりの時間を必要とするんですね。
いくらなんでも変換速度が遅いので今後ソフトの変更とかで
改善されることを祈ります。
保存したハイビジョン動画をパソコンで再生してもコマ落ちしてカクカクするし、やはり高スペックのパソコンがいるのかな。。。
書込番号:6522067
0点

ソフト変更による負荷低減はあまり期待できないので、
それを待つのはあてにならないと思います。
そもそもDVDへの変換目的はなんでしょうか?
再生?編集?配布?
再生なら付属ソフトでAVCHDディスクを作成、
あるいは外付HDD等に保存し、
PS3で再生するのが現時点においては一番無難です。
PCで再生するためには高スペックを要します。
編集・配布なら、
まずはDVDレコーダに取り込むのが現実的でしょう。
書込番号:6522619
0点

出来るのを待つ気で作るなら待てません。
いつの間にか出来るのを待つのなら待てます。
根気の要る作業です。
画質は良ですよん♪
書込番号:6527944
0点



子供の成長記録を目的に購入を検討しています。
購入を検討すればするほど、きりがないことですが時期モデルを待った方がいいのではないかと思ってしまいます。
発売時期というのは、大体どのようなスパンなのでしょうか?10月の運動会時期前には動きありますよね?
0点

次期モデル?
んなあほな!
まだ出て一月も経ってないじゃないの?
パナかビクターはそろそろってとこだけどね。
書込番号:6524351
0点

anjikunさん、こんばんは。
お気持ちは、よくわかります。
待てば待つほど、同じものは値段が下がりますし、同じ値段なら性能が良くなるのは、家電の宿命ですね。
ところで、anjikunさんの求めるビデオカメラというのは、いったいどういうものでしょうか?子供の成長記録なら、ある意味時間との勝負であって、いいものを待っているうちに、子供は大人になってしまいました、なんて笑い話になってしまいかねません。
現行で何もビデオカメラがないのなら、どんなものでもいいから、1台もって置いた方がよいと思います。極端な話、デジカメのムービーモード(640×480,30fps)程度のものでもかまいません。
ハイビジョンがいいなぁ、と思われるなら、3〜5年だけ使うと割り切って、HDV機でもいいので、安価な製品の中で検討されてはいかがでしょうか。
フルハイビジョンがないことに対してご不満なら、たとえば3m離れた場所から、1mmあたり2.34個の点と、1.76個の点の差がご自身で区別できるかどうかで検討されてはいかがでしょうか。
ちなみに上の数字は、37インチ液晶テレビ(例:東芝レグザ37Z1000=液晶幅約82cm)を利用しているとした場合の、フルHD(1920個の点)とSR8(1440個の点)の差です。
書込番号:6524642
0点

発売時期は各社によってまちまちのようですが、年に1〜2回程度のようですね。主にだいたい卒業・入学商戦と、運動会シーズンのようです。
ところで、本来かき入れ時のはずの運動会は、従来10月だったものが、ほとんど5月に変更されているはずですので、今後は秋のシーズンは「商戦」としては成り立ちにくくなるのではないでしょうか(このあたりは大きなお子様をお持ちの方が詳しいかも)?
そうすると、春、秋という新製品投入時期というのは成り立ちにくくなる(秋に需要がなく、冬と春に新製品投入では、商品開発のためのスパンが短すぎます)ので、私が電機メーカーの開発担当者であれば、ボーナスシーズンの年2回(夏冬)に新製品を投入するか、年1回の卒業、入学シーズンに資源集中するか、あるいは、DVDタイプ、HDDタイプ、メディア記録タイプで、投入時期を分ける、という方法をとることになると思います。
HDDタイプ、メモリーカードタイプはまだ出たばかりですから、当分は無いと思いますが、DVDタイプなら、秋頃の可能性はあるかもしれませんね。また、仮にソニーに動きが無くても、ビクター、あるいはパナソニックはそれなりに時期も経過していますし、そちらで何かあるかもしれませんね。
もっとも、私は業界に全く無関係のため、あくまで想像です(笑)
書込番号:6524728
0点

花鳥風月ならわかるが、子供を撮るのに時期もヘッタクレもないだろ?
目的と手段を履き違えているぞ
書込番号:6524754
0点

書き方が悪かったですね。
SR8の後継機種のことではなく、ハンディカム全体(ソニー)の商品投入時期が気になっただけです。
HDDタイプですと秋頃はありえないようですね。運動会って今は5月なんですね。知らなかった^^;
子供の成長記録なので、1ヶ月くらいで結論は出すつもりですが、検討を楽しみながら勉強しているところです。
金額ではなく自分が納得した機種を購入したいのですが、CX7とかちょっと面白いものがでると何かまた出るかな?と思ってしまいます。・・・と言いつつSR8を買おうとほぼ気持ちは固まっています。ありがとうございました。
書込番号:6524921
0点

anjikunさん、こんばんは。
おっしゃりたいことはわかっているつもりです。
今あるものより魅力的な製品が多々出てくるであろう近未来を想像するなら、今買うのが本当にいいのだろうかと悩むのは、当然だと思います。だからこそ、新製品情報(近々何か出るのか、出るとしたらどういうものが出るのか、いつ頃出るのか)が知りたいんですよね。
でも、新しいのを待っていたら、きりがありませんね。
では、どうすればいいのかというと、結局のところ、自分の求める機能をもう一度検討して、購入に際しての必要条件、十分条件を決めて、十分条件については、「妥協」することだと思います。今の製品が必要条件を満たしていないなら、「待ち」もありだと思います。
だけど、子供の成長は待ってくれません。だから、今一番自分の必要とするものに近いものを買う、けどもし自分の必要とする機能のついた製品がすぐ出て来たら後悔するということなら、使い捨てとはいいませんが、それまでの一時しのぎとして、代用品(と言ってはデジカメにも他のビデオカメラにも失礼ですが)を利用するのも一つの方法ですと申し上げたつもりでした。が、余計なことだったかもしれませんね。
とりあえず、SR8は、十分良いビデオカメラだと思いますよ。
書込番号:6525065
0点

>とおるさんさん
いえいえ、余計な事ではありません。アドバイスありがとうございます。それも選択肢の一つだと思います。
数年後にはすぐに古い機種になってしまう世の中ですから、買い替えも最初から考慮して検討する方が賢い買い方かもしれませんね。
困ったものです(>_<)
書込番号:6525113
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
