
このページのスレッド一覧(全155スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 3 | 2007年9月6日 19:58 |
![]() |
4 | 4 | 2007年9月10日 21:14 |
![]() |
0 | 5 | 2007年9月10日 08:37 |
![]() |
0 | 4 | 2007年9月6日 16:34 |
![]() |
2 | 8 | 2007年10月16日 07:15 |
![]() |
1 | 6 | 2007年8月23日 21:18 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


1年越しに迷い続け、こちらでたくさん勉強させてもらい
やっとSR-7を買いました!
ビデオカメラデビューがとても嬉しくて、1週間毎日撮り続けています。
今日初めて付属ソフトをパソコンにインストールしようとしたら、
リージョンコードが違う。という表示がでます。
DELLの設定を A:日本、南米・・という方に変更しようとしたら、
「変更不可能、リージョン0を入れて、設定を変更できる管理者という確認をしてください。」
という内容の表示がでます。
リージョンの変更は5回まで。ともでていました。
リージョンの変更って何でしょうか?
たぶんアメリカ仕様を日本仕様に設定を変えろという意味なのでしょうか??
SR-7を買われた方で、同じようにPCの設定を変更された方いらっしゃいましたら、
ぜひ教えてください。
リージョン0というのが、どれのことかさっぱりわからないのです。
手元にDELLのCDは、
1 Application for Reinstalling Sonic CinePlayer Software
2 DELL Dimention and XPS ResourceCD
.Device deivers
.Diagnostics and utilities
.Computer documentation
3 APPLICATION for Reinstalling Dell Media Experience3.1
4 DELL E196FPColor Monitor
.HTML User Documentation
.drivers(INF, ICM, and CAT files)
5 再インストール用オペレーティングシステム
以上の5枚あります。これのどれかを入れればいいのですか?
すみません、初心者なのでよく書かれている環境というのが
詳しくはわからないのですが。。
WindowsXP
PentiumD
1年ほど前に購入したPCです。
どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。
0点

はじめまして
インストールCD(ソフトの入っているCD)ではなくて、DVDのほうを入れていませんか?
リージョンコードを聞いてくるのはDVDのみです。
勘違いならすみません、インストールしようとしたら出てきた表示ですよね???
書込番号:6720145
0点

あわわ。。yucky2007さんのおっしゃるとおりでした。
両方インストール用かと思っていたら、DVDだったんですね。
再生機に入れたら普通に視聴できました。
思いっきり間違えていました。お恥ずかしい限りです。。
教えていただきありがとうございました。
感謝です!!
書込番号:6720777
0点

力になりうれしく思います。
ぱっと見どっちがインストールCDか分かりませんもんね(^.^)
詳しい人なら分かりますが、詳しくない人は迷うと思います。
何気にあのDVDはためになる事を言ってますね(あの男の人は彼女ばっかりとって
自分は全然とってないところに笑ってしまいました(*^_^*))
書込番号:6723342
0点



只今購入検討中です。
現在BDプレイヤーやPS3を保有していないため、しばらくはHD画質での保存用とSD画質での再生用の2枚を作成しようと考えてます。
そこでお聞きしたいのですが表題のとおり最高画質で撮ったものをPCにてDVDに保存する場合、どのくらいの時間の動画を保存できるのでしょうか?
1枚のDVDに保存できる時間(容量)を教えてください。
過去ログは一通り目を通したのですが、見当たりませんでした。
見落とししていたらすみません^^
1点

SR-7の仕様によると、
>ハイビジョン画質 XP:約15Mbps
>>HD画質での保存用
表記4.7GBのDVD-Rに?
表記4.7GBは実質4.4GBくらいですから、XPモードだと38〜39分程度が限度。
※実際に撮ってみないとわかりませんが、
被写体によってはもっと低いビットレートで撮るのかも知れません。
そうであるなら、もっと長時間のデータ保存ができるかも。
>>SD画質での再生用
これは一般家電のDVDプレーヤで再生可能なDVDビデオ(ビデオモード)にする?
それなら、動画の圧縮法MPEG-2(PS)で、フレームサイズは720*480*29.97fps。
オーディオと合わせてビットレートは10Mbpsくらいが上限。
これはSR-7の仕様とは無関係で、DVDビデオの規格から考えます。
ということで、
一番画質のいいDVDビデオを作成するなら、ビットレートは9〜10Mbps。
そこから計算すると、
表記4.7GBのDVD-R(一層。ビデオモード)に入る時間は、最長60〜70分となります。
もっと高画質を求めてビットレートを上げることも可能ですが、
一般家電のDVDプレーヤでは再生不可となります(パソコンではたぶん再生可)。
HDD付きDVDレコーダをお持ちなら、
そのHDDの画質設定の最高ビットレートにし(たぶん9Mbpsくらいが最高)、
S映像端子ケーブルとAVケーブル経由で録画、
それをDVDビデオにするのが一番簡単で、たぶん、十分な画質。
by 風の間に間に bye
書込番号:6717691
1点

早速のご返信ありがとうございます。
情報が足らず大変失礼いたしました。
当方環境ですが
PC:NEC LL750/D 512M CeleronM
レコ:VARDIA RD-S600
TV:TOSHIBA 42Z2000
と、こんな感じです。PCでの編集は考えておりません。(まぁやりたくても出来ないでしょうが)
>被写体によってはもっと低いビットレートで撮るのかも知れません。
被写体によって適したビットレートがあるのかは分からないのですが、主に子供の成長記録、家族旅行などを考えておりますので常に最高画質(XP)で撮るつもりでいました。
書込番号:6717958
0点

>>被写体によってはもっと低いビットレートで撮るのかも知れません。
書き間違い。
被写体(画面いっぱい)によっては、
記録されるデータのビットレートが低くなるのかも知れません。
たぶん固定ビットレートではなく、可変だと思うからです。
(ユーザーではないこと、AVCHDはAVCHDフォルダごとでないと、どうも扱えないようなので
確認できておりません)
by 風の間に間に bye
書込番号:6718228
2点

> 最高画質で撮ったものをPCにてDVDに保存する場合、どのくらいの時間の動画を保存できるのでしょうか?
1枚のDVDには「実質4.4GBくらい」のようです。
最高画質で撮った約8分のm2tsファイル(約1GB)がありましたので単純計算してみました。8分×4(約4GB分)=32分ですから、このくらいはデータDVDとして保存できるのかなと思っています。風の間に間にさんの、「XPモードだと38〜39分程度が限度」なんでしょうね。
これは生のファイルを保存する方法ですから、将来BDプレイヤーその他の機器がそろったときのためには、最善の方法と思っています。ただパソコンに取り込むには、Picture Motion Browserだけではなく、エクスプローラでもコピーするのがいいと思います。(理由はビデオ編集ソフトとの関係です。)
SD画質については、最高画質(XP)で撮ったものをPicture Motion Browserで「活用」→「MPEG2に変換して保存」できますが、今試したところファイルのサイズは5分の1程度になりました。ビットレートなどについては全く分かりませんが、風の間に間にさんの言われるように1時間くらいは軽く保存できそうですね。
書込番号:6739572
0点



現在、フィルター径30mmのレンズを2本持っています。
(テレコン HG2030、ワイドコン HG0730X)
フィルター径37mmのSR7やCX7では、全く使用できないのでしょうか?
それとも、フィルター径調整のアダプタ(純正でなくても可)などが販売されているのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃったらお教えください。
※インフォリチウムも、現在”M”シリーズを保有してますが、
”H”シリーズのSR7やCX7では全く使用できないのですよね?
併せて、お教えいただければ幸いです。
0点

こんにちわ。
ステップアップリングを使えば使用できますよ。30→37mmは、よくあるパターンですので、部品は用意されているはずです。
レイノックスなどの社外品には、ステップダウンも含めて何種類か同梱されているのですが、純正にはないですね(当然か)。
単独でも販売されていますが、そのとき買ったのが1000円(1個だけ)もしたので、ちょっとビックリしました(部品としては、プラスチックの、ほん小さなモノ)。だけどこれがあるかないかによって、既存のコンバーターが使えるか否かに拘わってくるので、とても大切な部品ですよね!!大型カメラ店などで、一度聞かれたらどうでしょう?
バッテリーなんですけど、厳しいと思います。裏面の接続端子等形状が類似していれば、援用可能かと思われがちですが、もしバッテリーやカメラ本体を破損すれば、それこそ自己責任になってきますので、試さないほうが賢明でしょう。他のスレで、他メーカーなんですけど、かつての、推奨品じゃないバッテリーを取り付けて使えてるという例も報告されていますけど、もし何かあった際は困りますものね。安いバッテリーがROWA他から出てるかも知れませんのでご確認を。
ところで、ソニーからはHi8時代、リチウムイオン→ニッケル・ニッカド水素バッテリーの変換アダプターが発売されていて、重宝したものです。なんといっても、「持ち」が全然違いましたから。今現在、小型化、高容量化などで、以上に多くの種類のバッテリーが溢れていますが、こうしたものを使いまわしできる商品を、ソニーさんに、世に送り出していって欲しいですね。環境にもフトコロにもやさしいですから。
それでは!!
書込番号:6730049
0点

けんたろべえさん
ご教示、ありがとうございます。
質問を投稿しながらも、30⇒37mmは無理かな、と思っていたので、
ホッといたしました。
今度、ビデオカメラ売り場で聞いてみます。
電池の件は、やはり難しいですね。
SR7・CX7を買った場合にはあきらめます。
しかし、こうも商品サイクルが短いと、ホント、環境にも
フトコロにも、本当痛いですね。。。
ありがとうございました。
書込番号:6732008
0点

勘違いされているのでは?
カメラ側37mm、レンズ側30mm ですと、ステップダウンリングですね。
37→30mmになります。
変換リングは一般のお店では、まず売ってないでしょう。
でも、ヤフーオークション等で、500円くらいで買えます。
37→30mmだと、普通は四隅にケラレが生じます。
レンズ径より極端に大きなフィルターのねじ山を切っているカメラだと、ケラレが出ない
場合もありますので、ダメモトで試してみるしかありません。
書込番号:6732993
0点

じゅげむ2さん
ありがとうございます。
おっしゃる通り、37mm径のカメラに30mm径のレンズをつける場合は、
”ステップダウン”というのですね。
どちらを基準にするか、混乱してしまいそうですが、
あくまで、カメラのレンズ径が基準なのですね。
とても参考になりました。
検索して、いろいろ調べると、いろいろなサイズコンバージョンがあるのですね。
ただ、30-37mm ステップアップリングは結構あるようですが、
希望の37-30mm ステップダウンリングは、見つけることできておりません。。。。
引き続き、調べてみます。
書込番号:6736227
0点



こんにちわ、初めて質問させて頂きます。
現在HDR-SR7の購入を検討していますが、皆さんのお薦めのアクセサリー、付属品等を
教えて頂ければと思います。
DVDにダビングする為に、DVDライターはあった方が宜しいでしょうか?
※PCとDVDレコーダは持ってますがPCからのダビングが煩わしいのかも聞きたいです。
※当方、ブルーレイレコーダーを持っていない為、ハイビジョン画質と一般画質で
DVDに保存する予定です。(もっといい方法等あれば教えて頂きたいです)
バッテリーパックが無いと不便でしょうか?
※ビデオカメラの使用目的、主に子供の運動会、発表会、旅行などです。
ワイコン、レンズが広角になるとの事ですが自宅の部屋以外での使い道は実際有るのでしょうか?
※部屋以外でワイコンを付けて撮影するメリットがあるのか
※総重量での重さがどうなのか心配です。
三脚、上記でも書きましたが運動会、発表会などの撮影では三脚はあったほうがよろしいでしょうか?
※スタンダードな物からリモコン付きまで、色々ありますがどれがお薦め品を教えて欲しいです
上記に書いた物を購入検討しています。
その他にも便利なアクセサリー等ありましたら教えて頂きたいと思います。
宜しくお願い致します。
0点

僕もこれを買おうかと思っているのですが、一緒にほしいと思っているのがワイヤーレスマイクですね。運動会とか遠距離が多い場合、親子競技で親のほうがつけてたりするとかなり面白いものが撮れると思いますよ。
書込番号:6709045
0点

>DVDにダビングする為に、DVDライターはあった方が宜しいでしょうか?
バックアップできるPCがあるなら、いらないと思います。
SR7では、しばらくカメラ本体のHDDから再生するのが賢明かと。
数年もすれば、AVCHDインフラはかなり進化します。
>一般画質でDVDに保存する予定です。
SR7で作ったプレイリストを、DVDレコのアナログ端子へダビングするのが楽ですね。
撮影日時も入れられるし。
>バッテリーパックが無いと不便でしょうか?
撮影する時間にもよりますが、ほぼ必須だと思います。
大切なイベントのクライマックスでバッテリが尽きるとと悲惨。
>ワイコン、レンズが広角になるとの事ですが自宅の部屋以外での使い道は
>実際有るのでしょうか?
屋外の風景でも、広がり間のある素晴らしい構図が得られます。
あと、手持ち撮影、歩きながらの撮影などでは、手ブレが目立ちにくくなります。
>三脚、上記でも書きましたが運動会、発表会などの撮影では三脚はあったほうが
高ズーム域の固定撮影では必須ですね。
三脚はもちろんあった方がいいですが、撮影に慣れていないと、ワンパターンの退屈な
構図に拘束されがちです。三脚に依存しすぎもいけませんね。
さまざまなアングルのビデオクリップをこまめにたくさん集めると、より楽しい
ホームビデオになります。
>※スタンダードな物からリモコン付きまで、色々ありますがどれがお薦め品を教えて
>欲しいです
私はHDカムでは、撮影中のパン・ズームはあまり気持ちのいいものと思えません、
フィックスが基本。ソニーのリモコン付きとか色々もっていますが、小型軽量のシンプルな
三脚をよく使います。2000円くらいでよく売られている8段伸長の昔のラジオアンテナの
ような脚のもの。高さは1mちょいくらいと低いけれど、機動性が高いから気に入ってます。
高さが必要なときは、これも軽くて小さいベルボンのULTRA MAXiLを使います。
書込番号:6710032
0点

自分は、ライターを購入するつもりです。もちろんパソコンは持っています。こんな使い方はどうでしょう?自分は、子供の成長記録を最高画質で記録しています。旅先でHDDが一杯になったときにノートまでは持っていけないので ライターでDVDに落とそうと考えています。あくまで参考に
書込番号:6720418
0点

お返事遅くなりまして、申し訳ありませんでした。
週末に本体とバッテリーパックを購入してみます。
DVDライターも様子を見て購入しようか検討致します^^
ご意見有り難う御座いました。
書込番号:6722670
0点



AVCHDで撮影したビデオを、付属のソフト(Picture Motion Browser)でDVDーR(AVCHD)に書き込み、それをやはり付属のソフト(Player for AVCHD)で再生した場合、各シーンの最後の部分で一瞬画像が止まった状態になるのです・・・・・。
見ていても、シーンが変わる度にコンマ数秒ですが絵が止まるので、興ざめです。
経験のある方、対策をご存知の方ありましたら、教えてください。
0点

AVCHDクリップ間のつなぎ目の停止時間は、再生機器(ドライブやインターフェイス、
CPUなど)の性能によるらしいです。
今のAVCHD対応家電BDレコーダーですと、使い物にならないレベルの長い停止時間。
PS3ではかなり短くなるみたい。HDDからの再生だと、もっと短くなりほぼシームレス?
とにかく、これはこれまでの8mmカセットやDVテープカムで経験したことのない気持ち
悪さですね。昔からこの掲示板で何度も書いているのですが、ソニーやパナのような
大メーカーは、AVCHDつなぎ目停止問題について、もっと積極的に情報開示すべきだ。
書込番号:6703724
2点

山ねずみRCさん ありがとうございました。
SONYに問い合わせたところ、ろくに説明しないのに、即 「申し訳ありません」の連続で、まるで「米つきバッタ」のようです。(電話なので、実際頭を下げているかどうかわかりませんが・・・)
この件で、問い合わせやクレームが多いのでしょうね。
編集ソフトについても聞いたところ、AVCHDは新しい規格なので対応できるソフトが少なく、
「Video studio 11」や「エディウス」とかがあると言ってましたが、信用して良いのでしょうか?
少なくとも、継ぎ目の停止がなく、連続して再生できるDVDが作れる編集(タイトル挿入ぐらい出来る)ソフトを無償配布してくれと言っておきました。
書込番号:6707015
0点

こんばんは、困ちゃんさん
> 編集ソフトについても聞いたところ(SONYに)、AVCHDは新しい規格なので対応できるソフトが少なく、「Video studio 11」や「エディウス」とかがあると言ってましたが、信用して良いのでしょうか?
一応信用できます。「Video studio 11」では、インポートしたAVCHDファイルを、これまでのDVテープからのAVIファイルとか、HDR-SR7からのMpegファイルと同じように、編集しDVDにすることができます。
ただし、
> 「付属のソフト(Picture Motion Browser)でDVDーR(AVCHD)に書き込み、それをやはり付属のソフト(Player for AVCHD)で再生した場合」(これはAVCHDをそのまま再生しているのだと思いますが)とは違い、
「Video studio 11」が、例えば「Mpeg2 HD」という形式(ハイビジョン画質)に変換してからDVDに書き出すということのようで、AVCHDそのままの映像ではないようです。
> 「各シーンの最後の部分で一瞬画像が止まる」
といったことは「Video studio 11」で編集後のDVDでは全くありません。
「エディウス」については、Neoという新製品の体験版を試しています。取り込みは簡単ですが、再生すると音声がちゃんと出なく編集が難しいと感じました。DVDにはもちろんでき音声もDVDでは問題ありません。
> 少なくとも、継ぎ目の停止がなく、連続して再生できるDVDが作れる編集(タイトル挿入ぐらい出来る)ソフトを無償配布してくれと言っておきました。
こういう苦情をどんどんビデオカメラメーカーにいう必要がありますね。現在のメーカーの姿勢は、編集以降は他社任せといった感じです。
「AVCHDカメラに付属のソフトウェアは、編集ソフトというよりも、バックアップソフトという側面が強い。」(小寺さんの次のページ参照・・・無断引用ごめんなさい)
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070606/zooma309.htm
わたしはHDR-SR1を買って1ヶ月ですが、あなたと全く同じように感じました。「Video studio 11」をすでに持っていて、「エディウス」Neoの体験版を試し始めたところだったので、経験したことを書きました。参考になれば幸いです。
書込番号:6719807
0点

SD1ユーザーですが。
付属ソフトでAVCHDディスクなどに書き出す際に、
シーン単位(撮影ON/OFF間)で選択すると、
未編集で順番通りでもシーン間で一瞬停止します(PS3)。
ところが、ビデオ単位(撮影日別、複数のシーンを含む)で書き出すと、
ビデオ間では一瞬停止しますが、
シーン間の一瞬停止はありません。
Picture Motion Browserでは、
具体的にどのようにAVCHDディスクを作成するのかわかりませんが、
参考になれば幸いです。
なお、
PS3があればこんな方法も可能です。
参考になれば。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20203010316/SortID=6642348/
書込番号:6723152
0点

「地デジ移行は完全無償で」 さん
「グライテル」 さん
詳しい情報ありがとうございました。
Video Studio 11については、体験版をインストールし試しましたが、書き込みの段階で規格を選ばなければならず、以前のバージョンで散々苦労した挙句、あきらめた経緯もあり今回もあきらめかけましたが、再度試してみたいと思います。
「グライテル」さんからの「ビデオ単位で」は、通常の撮影で考えると、それで十分です。これも試して見たいと思います。
「地デジ移行は完全無償で」さんも書かれているように、AVCHDビデオカメラのユーザーの方は、メーカーに強く要求すべきだと思います。声が多ければメーカー側も対応しなければならなくなるでしょうから・・・。
書込番号:6726915
0点

困ちゃんさん、こんばんは。
> Video Studio 11については、体験版をインストールし試しましたが、書き込みの段階で規格を選ばなければならず、以前のバージョンで散々苦労した挙句、あきらめた経緯もあり今回もあきらめかけましたが、再度試してみたいと思います。
ということはAVCHDをカメラから、またはエクスプローラでパソコンにコピーしたAVCHDフォルダから、Video Studio 11にインポートして編集することまではされたのですね。
であれば「完了」→「ビデオファイルを作成」から「HDV」または「MPEG2 HD」を選べばハイビジョン画質のAVIまたはMPEG2ファイルが作成でき、そのままVideo Studio 11でDVDに焼いたり、TMPGEnc DVD Author 3 などのオーサリングソフトでDVDにして、パソコンやDVDプレイヤーとテレビで見ることができるのですが。もちろんタイトルやトランジション・BGMなどの入ったものをとぎれることなく再生できます。
AVCHDの原画そのものの画質よりは、多少の劣化があるんでしょうが。
また、編集時間についてはSD画質とあまり変わりませんが、ハイビジョン画質のAVIまたはMPEG2ファイルを作るのには、素材ファイルの数倍の時間がかかり、DVD化にも2倍以上の時間がかかります。(CPUはCORE 2 Duo 6600です)
わたしは年1回の旅行で2時間程度、孫の成長記録で3ヶ月に1時間程度、年2回のパーティで2時間程度の撮影をします。それぞれ無駄な部分、手ぶれなどで見にくい部分などが相当あり、将来のため(再度見る機会は少ないと思いますが)編集してDVDにしたりVHS(配布用)にしたりしています。
ビデオカメラ関係のクチコミを読んでいると、みなさん撮影したものの事後処理は人それぞれですね。
いずれにしてもAVCHDという新しい規格のビデオカメラを発売した各メーカーは、パソコンの性能も保存メディアもそして編集ソフトも未成熟な現段階では、高価なカメラ購入者にもっとましな付属ソフトをつけるべきだと思います。
書込番号:6728000
0点

yoishoyoishoさん ありがとうございました。
PCをリカバリーする事態になり、Video Studio 11を再インストールしたりで返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
教えていただいた通りやってみましたところ、DVDへの書き込みができました。しかし、やはり時間がかかりますね。1分20秒位のものをDVDへ書き込むための処理で8分以上掛かりました。そして、Player for AVCHDで再生しようとしたところ、再生できませんでした。ハイビジョンでも規格が違うようです。
ディスクを入れたところ、winDVDで再生が始まりましたが、画質はかなり劣化しているように思われました。
結局、グライテルさんがどこかで書かれていましたが、AVケーブルでPCに取り込み、DVD−Rに書き込むことがよさそうです。
ちなみに、PCはFMVで、付属のTV fun STUDIOで取り込み、Motion DV STUDIOで編集、DVD−Rに書き込みしたところ、そこそこ見られることがわかりましたので、当面、この方法で行きたいと思います。
ワンタッチディスクでDVD−RにバックアップしたAVCHDデータは、何時の日か良いソフトが売り出されたら、改めてDVD化使用と思います。
考えて見ると高い買い物で、回り道した感じです。
これからAVCHDカメラを買おうとしている人には、再検討をお勧めします。
書込番号:6748234
0点

バイオにプレインストールされているコンテントエクスポーターで、HC1のHDVファイルをAVCHDファイルに変換できて、平均15メガを選ぶと画質もHDVとの違いが分りません。
その際、数シーン分をまとめてAVCHD形式に変換して、クリップを一つにまとめるという設定にすると、変換された後のAVCHDファイルは、プレステ3で再生してもシーンが変わる所もスムーズに再生されます。
書込番号:6872454
0点



この機種を購入しようと考えております。
それで、録画するときにはハイビジョンモードで撮影し、
DVDに保存するときには、やっぱ標準画質で保存しよ!
ってなことが可能なのでしょうか?
そんなにHDDに保存しておくことはないと思うので、
それであれば常にハイビジョンモードで録画しておけば
いいのかなぁと思っているところです。
質問の意図するところが曖昧かもしれませんがよろしくお願いします。
0点

PCに取り込んだ後、SD画質に変換してビデオDVDを作成するか、
DVDレコーダやDVDライターを使って作成しましょう。
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/handycam/products/benri/avchd_hdd/save/index.html
書込番号:6664923
0点

付属ソフトの説明。
http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/GUIDE/PMB/index.html
>DVDはハイビジョン/スタンダードのどちらの画質でも作成できます
DVDライターの説明。
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200705/07-0529C/
>ハイビジョン“ハンディカム”とDVDライター本体とをアナログで接続することで、SD画質のDVDディスクを作成することも可能です。
1枚のディスクの中に、ハイビジョンとSD画質の混在だけはできない。
書込番号:6664953
0点

グライテルさん、大・大さん どうもありがとうございます!!
どうやらできそうでよかったです。
パソコンのスペックが気になっているところですが・・・。
ちなみに自分のPCはCPUがPen4の2.8GHzなので
過去ログを見るとAVCHDだと処理に時間がかかるということですので・・・(^_^;)
書込番号:6666214
1点

私のPC環境(WinXP PenD920 2.8GHz メモリ3GB)で
HD編集できるソフトを探した結果、
EDIUS3 for HDVに落ち着きました。
AVCHD素材をコンバートした後(手間と容量が問題ですが)、
EDIUSで快適に編集後、出力をHDとSDに分けています。
SD1の付属ソフトでSD画質に変換すると、
AVCHD素材(HF13Mbps)2分23秒に対し、処理時間4分20秒程かかりました。
編集せずにDVDにそのまま保存するためにそんな変換をするくらいなら、
SD画質にはあまりこだわりはないので、
PS3経由でS端子出力を、DVDレコに等速ダビングした方がマシかも、
と思います。
(SD1/3はS端子出力が出せないのですが、SONY機は直接出せていいですね)
というか、PS3があればハイビジョンテレビがなくても、
AVCHDディスクなり、外付HDDからS端子かD1/2、コンポーネント出力で鑑賞しておき、
ハイビジョンテレビを買ったら、
D3〜D5、コンポーネント、HDMI出力などで鑑賞すれば即ハイビジョン環境に移行、
と便利だと思うのですが。
新しいレコーダは購入せず、既存のレコーダで当面運用するなら、
先日GS300のS端子出力とSD1のコンポジット出力の映像を見比べましたが、
SD1コンポジットの方が明らかに明るくノイズも少なくてきれいでしたので、
(カメラ部の性能差によると思われる)
SD1/3ユーザーもコンポジット出力をレコーダにつないでしまった方が楽かもしれませんね。
書込番号:6667461
0点

グライテルさん アドバイスありがとうございます!!
いろいろと方法があるんですね。
そんなに詳しくないので大変勉強になります。
編集はあんまりしないと思いますが、付属ソフトだけしか頭になかったので、
他のものも検討してみるといいかも、ですね。
PS3やハイビジョン対応レコーダーなど、
これからはどんどんハイビジョン環境が身近に
なってきますね・・・。うちはまだテレビだけです・・(^_^;)
書込番号:6670977
0点

ハイビジョンテレビがあるなら、
SD画質のDVD作成は配布用程度にして、
バックアップを済ませた上で、
SR7本体のHDDにお気に入りを残しておき、
必要に応じて付属ソフトでSR7に書き戻し、
SR7本体をテレビにつないで再生、
という使い方はいかが?
書込番号:6671659
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
