
このページのスレッド一覧(全213スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 10 | 2007年11月29日 22:44 |
![]() |
3 | 3 | 2007年11月22日 20:30 |
![]() |
0 | 10 | 2007年11月22日 13:44 |
![]() |
2 | 4 | 2007年11月21日 21:41 |
![]() |
0 | 3 | 2007年11月19日 21:48 |
![]() |
0 | 5 | 2007年11月18日 15:24 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


価格.com内では1位の「HDC-SD5」と比較してみたのですが、
動画有効画素数が、52万と171万なのですが、すみません素人でさっぱりわからないのですが、1位が52万で2位が171万・・・。
2位の171の方が断然良くないですか????
解説お願いします・・・。
0点

3CCDや3CMOSで「画素ずらし」が十分に利いているならば、「実際の解像力」としては動画「有効」画素数は最大で「2倍程度」の単板画素数相当と考えれば、およそ比較できるように思います。
※さらにレンズ性能などによる制約は当然あります。
でもSD5は100万画素程度の単板相当ですから、決して解像力を重視した機種ではありません。
この機種は主に「小型軽量」という「こと」で売れているようです。
※しかし、小型、ということにおいてはHDVのHV10よりも劣ります(重量では軽いようです)。
もし、実売十数万円以下で「実際の解像力」が優れている機種が欲しいのならば、たとえばHV20やHV10(在庫ほとんど無し?)があります。詳しくは「ビデオカメラ」全体の過去ログを探して読んでください。
なお、HV10についての動画のコマ(あとからフォトによる抜き出し)は例えば下記をご参考に。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=200990&un=41559
いずれにしても、どのような用途でどれほどの解像力や画質が欲しくて、どの程度「実際に見比べた」のか、また、保存に関する制限や実情をどの程度承知しているのか?など、ある程度は総合的に調べてみた上でビデオカメラそのものを改めて検討した方がいいかもしれません。
書込番号:7012735
0点

これは、CCDのタイプの違いです。
HDC-SD5は3CCD方式のタイプで、CCDが3つ入っています。
総画素数は52万×3個=約156万画素相当 になります。
一方のHDR-SR7は、一枚のCCDで171万画素あるCCDが入っています。
そう考えると、HDR-SR7の171万画素とは、そんなに掛け離れている訳では無いと思います。
ただ、画質についての考え方も、メーカーによって違うので、
画質優先か、使い勝手を優先か、録画時間が優先かで、
メーカーも、選ぶ機種も、大きく変わってくると思いますよ。
書込番号:7013153
0点

ブルースカイ10さんと同じ意見です。 後は記録のメディアがHDDかSDメモリーカードかによっての記録時間の違いによる費用対効果の問題になるとおもいます。 SDHDカード8GBで最高画質で撮影した場合1時間20分程度撮影できますが、HDDのSR7だと8時間ほど撮影できます。 撮影時間が長くなりそうな撮影がある場合はSR7の方がいいかもしれませんね。 ちなみに8GBのSDHDカードだと1万円ぐらいすると思います。
書込番号:7013223
0点

>画質優先か、使い勝手を優先か、録画時間が優先かで、
>メーカーも、選ぶ機種も、大きく変わってくると思いますよ。
そうですね。
ただし、
>総画素数は52万×3個=約156万画素相当 になります。
「画素の数量」ならばその通りですが、その計算にはどのような意味があるのでしょうか?
少なくとも、SR7の171万画素と「数字の比較」をするには不適当です。
書込番号:7016022
0点

◎価格.comの順位は当てにならないというのは多くの方が書かれています。
◎1CCDと3CCDの差というのはありますが 画素数がどうであるかよりも
1CCDであるか3CCDであるかの差の方が大きく 現在いろいろな要因で
画素数と画質の相関は薄れつつあるようです。ですから あるモデルと
あるモデルの画質の差は
○解像度
○ダイナミックレンジ
○色の正確さ
○感度やノイズ
などの要素で比較が出来ると思います。
今までの常識ですと3CCDはその全ての項目で1CCDより性能が高かった
のですが 今はそんな経験則は意味が無いのかもしれません。
でも 総画素数で比較するのは以前から根拠が無いと思います。
今の製品の中には フルハイビジョンでないのにフルハイビジョンより
解像度の高いビデオカメラとか、ハイビジョンなのに標準画質の製品と
解像度が同程度の製品、3CCDなのに性能の低い「なんちゃんて3CCD」の
ビデオカメラとか・・・・・ いろいろですので
モデル毎に性能測定をしないと正しい評価が出来ない製品が多くなって
います。
今は撮影するより 保存・編集する方が大変ですからカメラ部分の画質
などどうでも良いかもしれません。
書込番号:7017563
0点

ほんと、槍を投げたくなりますね。
もっとも、メーカは一番売れる商品をリサーチして作っているはずだから、要は、消費者ニーズが現在のカメラ性能を作り出したとでも言えるのではないかと。大多数の。
小さければいいとか、軽ければいいとか。
ただ、いつのまにか低性能なカメラしかラインナップにありませんなんていう状況は、メーカの方に何とかしてほしいですね。
それこそ、ニッチな商売になってしまうのでしょうか?
書込番号:7032444
0点

便乗してご質問させてください。
パナの機種の画質だと良くSD1/3>SD5/7ってのを見かけます。
SD5/7はSD1/3より画質が悪くても軽量って事で売れているとか。
CCDとかCMOSとか良く解らないので宜しければご教授ください。
パナ比較
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=20201010288.20201010314.20201010323.20201010324
とありますが、CCD1/4型とCCD1/6型ではCCD1/4の方が画質が上ってことになると考えると、単純に分数が大きい方が画質が上と判断して良いのでしょうか?
又、SD1(3CCD1/4型)とSD3(CCD1/4)だと3つあるSD1の方が画質が上って事なのでしょうか?
キャノンやSONYで使用されているCMOSも分数が大きい方が綺麗なのですか?
3CMOSとかも見かけますがCCD同様に3つあるから1CMOSより綺麗と判断可能なのでしょうか?
キャノンとSONY、キャノンとパナなどの会社間の比較については会社による表現などにより無意味に近いのかもしれませんが、パナ機種間、SONY機種間では上記の通り判断可能なのでしょうか?
例えばですが、こんなのはどの様に判断すべきなのでしょうか?
SONY機種比較
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=20203010255.20203010304.20203010276.20203010318
SR1と7の比較については総画素数で100万ほどあるので単純にSR7の方が上って事で良いのですか?
又、一番気になる所なのですが、SR100(CCD1/3型 331万画素)と300(COMOS1/2.9型 320万画素)の差です。これはどちらの方が綺麗であろうと判断すべきなのでしょうか??
便乗、更には長文にて失礼いたします。
どなたか解る方いらっしゃいましたらご教授ください。
CCDとCMOS
書込番号:7038942
0点

>CCD1/4型とCCD1/6型ではCCD1/4の方が画質が上ってことになると考えると、単純に分数が大きい方が画質が上と判断して良いのでしょうか?
CCDサイズについては、下記などご覧ください。ただし、
・画面比率がデジカメ用の例なので、「3:2」あるいは「4:3」になっています。
・最小サイズで「1/3型」です。
・「1/6型」では、その1/2の寸法で1/4の面積になります。ゴマ粒ぐらいしかありません(^^;
※CCDやCMOS系などの撮像素子から得られる解像力(の上限)は、基本的には撮像素子サイズが大きいほど(解像力が)増していきます。
http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm
さて、画質とはいくつかの要素の「結果」ですので、単純明快に判断することはできません。
この上の書き込み[7017563]でW_Melon_Jさんが、下記のように書かれていますので大いに参考となると思います。
> ○解像度
> ○ダイナミックレンジ
> ○色の正確さ
> ○感度やノイズ
> などの要素で比較が出来ると思います。
※「解像度」は「実際の解像力」などを意味します。「記録画素(dot)数」と混同されやすいのでご注意。
※あと、「露出(≒画面の見かけの明るさ)の適正さ」も付け加えたいと思います。
仮に同程度の製造技術によるもので、かつ「同程度の画素数」であってレンズも同程度の明るさだという前提条件があれば、
CCDサイズが大きい(分数の「解」が大きい)ほうが画素サイズが光子の受光量が増えるので(詳細は過去ログ参照)、結果として
・暗部ノイズが減って暗所の解像力低下も低減でき、
・レンズに要求する解像力も緩和され(→同程度のレンズ解像力であれば有利に)、
・小絞りボケといわれる光学的な劣化も緩和され易くなって
画質に有利に働きます。
・・・というわけで、いろいろな要素の絡み合った結果としての画質ですから、我々一般個人で把握できない要素が幾つもあります。
そのため、「実際に試写して見比べる」ことが何よりです。
ただし、家電量販店の店内照度は、一般家庭の夜間室内照度よりも数倍〜十数倍も明るいので、夜間のご自宅の条件では「あれ? 試写よりもずいぶん汚いような・・・」と落胆されることが少なくありません。
気になるようでしたら、百数十円で買える黒色透明プラスティック板を使った「減光版」を使ってみてください(下記参照)。2〜3枚重ねにして使用します。
http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchMode=text&SearchWord=%8C%B8%8C%F5%94%C2+%93%8C%8B%7D%83n%83%93%83Y&BBSTabNo=6&PrdKey=
書込番号:7039149
0点

暗弱狭小画素化反対ですがさんレスどうも有り難うございます。
知識は皆無なのでレス頂いたリンク等は全くわかりませんでした。
解ったのは1/○型ってのは解が大きい方が良い事、しかし実際に撮影してみないと解らないって事ぐらいです。
すいません。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=20201010314.20201010323.20200510322.20203010318.20203010255
↑単純に基本スペックの数字だけで予想すると、画質はどの順番になりそうなんでしょうね。
実際に撮影するなどは厳しいと思うし、撮影しなければ解らない部分などは考慮出来ないものとしたら・・
単純に数字だけの比較と考えたらどうなんでしょうか??
書込番号:7046367
0点

そのリンク先の「最低被写体照度」は、シャッター速度1/30秒と1/60秒が混在しているので、とりあえず無視してください。
>単純に数字だけの比較と考えたらどうなんでしょうか??
数字「だけ」に拘っていると高確率で失敗しますが、「高解像」を期待するならば、「1/6型」のような小さすぎる撮像面を持つ機種は、少なくとも避けたほうが良いでしょう。
(メーカー自体は十分に承知しているハズ。しかし商品展開は別の要因に拠るもの)
「光学上の根本的な要素」と「レンズ解像度に拠る要素」の両方が重い足かせになります。
書込番号:7047166
0点



先日SR7を購入しました。いざ、撮影しようと思ったのですがどの画質でとったらよいのか迷ってます。
解像度の違いということで動きの速いものを撮るときはXPのがよいといわれたのですが、XPとLPでは、どのくらい違うのでしょうか?
みなさんはどのモードで撮っていますか?教えてください。
初歩的な質問ですみません。
0点

レスが付かなかったら読んでください(^^;
この機種も含めて、MPEG系の「動画圧縮方式」は、動画のコマ間の情報をできる限り「捨てる」ことで高圧縮を実現しています。
そのため、動きが速かったり(画面内で)多かったりすれば、それだけ捨てられる情報が増えますので、実際に試して撮影されることをお勧めします。
例えば同じようにスポーツを撮影しても、望遠側のズームで追っかけながら※撮影すれば、画面内の変化も大きくなりますから、できる限りデータ量の多くなる=記録時間が短くなるモードにすべきで、逆に、ビデオカメラのズームも使わず三脚に固定しっぱなしで撮影するのであれば、画面内で一番多い情報は地面や床ですから、動き情報の割合は減り、データ量の少ない=記録時間が長くなるモードでも耐えうるかもしれません。
※ハイビジョンカメラで追っかけながら撮影して、大画面で鑑賞すると、見ていて気分が悪くなる確率がかなり高くなりますので上記は「仮定」です(^^;
書込番号:7012803
0点

>先日SR7を購入しました。
なら自分で試せよ・・・簡単だろ?
書込番号:7013293
3点

バカな質問に丁寧にお答えいただいてありがとうございました。
解像度といわれてもよくわからなかったので・・・
早速ためしてみます。
書込番号:7015577
0点



PCでの再生した時の色合いについて質問です。
先日SR7を購入し、HD画質(最高画質)で子供の学芸会を撮影しました。家に帰ってからTVにアナログ接続して(ハイビジョンテレビではないので)見たところ、もちろん画質は落ちますが普通に再生できています。
しかし、付属ソフト経由でPCに取り込んで再生したところ「赤っぽい」フィルターがかかったような色合いになってしまいます(サムネイルは普通に表示されています)。
まだディスクに焼いたりしていないのでその際の再生は試しておりませんが、このままではとても見れたものではありません。付属ソフトの設定をいろいろ見てみましたがそれが原因ではないような気がしたので、こちらに質問させて頂きました。
ちなみにPCのスペックは自作機で再生環境は十分にクリアしています。
どなたかご教授頂けると助かります・・・・。
0点

その自作PCの環境も書いてないようではロクなレスはつかない。
あてずっぽうで言うと、グラボのオーバーレイ設定の色合いが狂っている。
コンパネからグラボの設定を調整してください。
書込番号:7001256
0点

失礼しました。PCのスペックは、
CPU : Core2Duo E6600
メモリ : 1GB
HDD : 300GB
グラフィック : GE FORCE 7300GS
です。
今までもVideoStudio 10でビデオ編集(miniDVから取り込みDVD書き込み)をしていましたが、そのようなことはなかったので・・・・。
グラボの設定を見てみます。
書込番号:7001446
0点

私も同じような症状で未だ解決していません。
PCスペックは下記のとおりです。
CPU :Core2Duo 6850
メモリ :2GB
マザー :ASUS P5K
HDD :500GB
モニター:ロジテック LCM−T195AD/S
グラフィック : バッファロー GX−76GT/E256
色々とグラボの設定を変えて見ましたが、色は変りますが
フィルターのような感じは直りませんね。
ただ、稀に設定とは関係なく正常に表示された事もありました。
グラボの相性が悪いのかもしれませんので、買い替えを
検討しています。ご参考になれば幸いです。
書込番号:7002044
0点

30代サラリーマンさん、こんばんは。
>付属ソフト経由でPCに取り込んで再生したところ「赤っぽい」フィルターがかかったような色合いになってしまいます(サムネイルは普通に表示されています)。
全く症状は違いますが、グラフィックボ−ドのドライバの更新で
1.Picture Motion Browserで取り込んだAVCHDが全く再生できなかった。(わたしの場合)
2.Picture Motion Browserで取り込んだAVCHDが、再生するとカクカクした。(複数の方の例、ほとんどの方のCPUは、Core2Duo E6600かそれ以上)
などの症状が正常になったという実例があります。
次のところに最新ドライバがあります。(ただいまなぜかつながりませんが)
http://www.nvidia.co.jp/content/drivers/drivers_jp.asp
全く効果がないかもしれませんが、ダメモトで試されたらいかがでしょうか。
NVIDIA は現在ドライバの更新を精力的に行っているようです。
>まだディスクに焼いたりしていないのでその際の再生は試しておりませんが、このままではとても見れたものではありません。
Picture Motion BrowserでAVCHD規格のDVDを作るとか、VideoStudio 11(体験版があります。)でAVCHD規格のDVDを作るとかされるのもいいのではないでしょうか。短時間のクリップであれば時間も掛かりません。
両方とも、付属のPlayer for AVCHDで簡単に再生できますから。
なおわたしのパソコンは、
CPU : Core2Duo E6600
メモリ : 2GB
グラフィック : GeForce7900GS です。
書込番号:7003634
0点

皆様、ありがとうございます。
症状が違うのでドライバの更新は考えていなかったのですが、やっぱり試してみようかと思います。ディスクにも焼いてみようかと・・・・。
後ほど改めて報告いたします。
書込番号:7005726
0点

昨夜ご紹介したNVIDIA のページには一応つながりますが、Graphics DriverからStep2→Step3→Goと進んでもページが表示されません。なぜか分かりません。
次のスレッドが参考になると思いますのでご覧ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20203010317/SortID=6871145/
このスレ主さんの最後の書き込みにあるNVIDIAのページにはつながります。
30代サラリーマンさんのグラフィックにピッタリかどうかはわたしには分かりませんが。
なお昨夜「VideoStudio 11(体験版があります。)でAVCHD規格のDVDを作られては」と書きましたが、「VideoStudio 11 Plus」の間違いでした。これだと「AVCHD規格のDVDを作る」ことができます。次のところです。
http://www.ulead.co.jp/product/videostudioplus/runme.htm
書込番号:7005918
0点

皆様、ご丁寧にありがとうございます!!
先程、PCでAVCHDディスクを作成してPS3で再生してみたところ、正常の色合いで再生できました。やはり、グラボのドライバのせいなのでしょうか。
また、時間のある時にそちらもやってみます。
書込番号:7008156
0点

>PCでAVCHDディスクを作成してPS3で再生してみたところ、正常の色合いで再生できました。
パソコンの色の表現という点に問題が絞れましたね。
わたしは問題が起こったときSonyのサポートにまず電話し、ラチがあかないのでメールで尋ねました。
その返事は
1.Picture Motion Browserの再インストール
2.グラフィック ドライバを更新
でした。
Sonyのサポートに問い合わせるのもいいかもしれません。
エヌビディア製品用ドライバの最新のもの(11月5日付)は次のところにありました。
http://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang=jp
書込番号:7009817
0点

地デジ移行は完全無償で さん
いつもご親切にありがとうございます。
NVIDIAのホームページから最新ドライバをダウンロードして更新しました。
結果、今度は白がかったような映像になりましたが、設定を調整しているうちに正しい色にて再生されるようになりました。
すると今度は、エッジがギザギザした映像になりましたが、これもソフトを再起動させたりしているうちに解消しました。
最終的に全て解決しております。ありがとうございます。
とにかく、問題が解消されてホッとしております。
皆様、ご親切にありがとうございました。
書込番号:7012374
0点

>最終的に全て解決しております。
よかったですね。
ちょっとくどいかもしれませんが、昨夜次のスレッドで興味深い書き込み(一番新しいもの)がありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7011976/?s1
これによると別のBETA版のドライバの方が数段なめらかとのことです。
これはたんなる参考情報と受け取ってください。
わたし自身ドライバの更新で症状が改善した8月中旬以降は、最新ドライバが出たのを知っても新しい問題が出ない限り、それをインストールしようとは考えていませんから。
書込番号:7014360
0点



こんにちは。9月に購入後、SR7で手軽に高画質が楽しめテープの心配もないのでホームビデオを使用する機会も多くなりました。
さて、質問ですが、私のPCスペックはPen Core2 Duo 2.66Ghz(E6750)にグラボはGT8600GT、メモリは4GBです。当初、PCに取り込み後、普通に再生できていましたが、最近PMBで再生するとカクカクと再生してしまいます。念のためPMBを再インストールしましたが改善しません。何か、理由があるのでしょうか?
ちなみに普通に再生できていた時は外付HDDにUSB接続で、今は内臓HDDの増設した方にファイルを保存しております。
PC関連にお詳しい方、もしこれを御覧になられてお心当たりの改善策などありましたら、些細なことでも結構ですのでご教示いただければ幸いです。
0点

携帯からのカキコミですので、確認はできませんが、過去にそういったカキコミがあったような気がします。
書込番号:6993238
1点

KissDN→30D→40Dさん、こんにちは。
次のスレッドが参考になりそうです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=6936244/?s1
NVIDIAのドライバ−の更新をまず試されたらいかがでしょう。
わたしもPicture Motion Browserを初めてインストールしたとき、取り込んだAVCHDの再生そのものができませんでしたが、サポートに問い合わせてドライバを最新のものに更新したら、スムーズに再生できるようになりました。
書込番号:6993467
1点

>地デジ移行は完全無償でさん
早々にご返信、ご教示頂きましてありがとうございました。
NVIDIAのドライバ更新をしたら症状はほぼ解消致しました。それとモニターへの接続をデジタルからアナログに変更したら完全解消致しました。
デジタル接続はグラボへの負担が大きいのですね、勉強になりました。
上のスレではじめは普通に見れていたのに、その後見れなくなったように書きましたが、途中でデジタル接続に変更したのを思い出しました(-_-;)
小生の使用方法においてはデジタルもアナログも全く支障ない(見た感じの画質の違いもわかりませんし)のでこの仕様で落ち着きそうです。
本当にご教示ありがとうございました。助かりました!
書込番号:6994957
0点

KissDN→30D→40Dさん、こんにちは。問題は解決したようですね。私はSR8ユ−ザ−ですがご参考までに。ちなみに私はGT8600GTSのグラボを使用していて同じ症状がでました。私のグラボはDVI接続×2でしたので変換アダプタ−を使用してアナログ接続してもダメでした。http://www.nvidia.co.jp/object/winvista_x86_169.04_jp.html
そこで上記HPのドライバ−をダウンロ−ドした所デジタルで滑らかに再生することができました。(このドライバ−はBETA版で正規では無いのですかね−?インスト−ルは自己責任でお願いいたします。)http://www.nvidia.co.jp/object/winvista_x86_163.75_jp.html
最近になって上記ドライバ−が発表になりダウンロ−ドした所、以前よりは改善されましたが最初に紹介したHPのドライバ−が数段なめらかです。ちなみに私はパソコン本体とSONYの液晶テレビBRAVIA KDL-32J5000 をDVIからHDMIに変換するアダプタ−を使用して接続しています。動画の鮮明さには、驚かされます。
書込番号:7011976
0点



現在、SR-7の購入を検討しております。
この機種の室内の撮影レベルはどうなのでしょうか?
はじめ、SD5とHG10とSR7で迷っていました。
知り合いにSD5を持っている人がいる為、借りて室内撮影をしたところ
ノイズがのりまくり・・・見れたものじゃなかったです。
SD5の口コミでも書いてあったとおりでした。。。
現在PanaのDV機(NV-GS250)を使用していますが、まだこちらの方が綺麗でした。。。
ここでいちまつの不安が・・他のHV機は???と気になり質問させていただきます。
HG10はある程度室内に強いみたいですが・・・SR7はどうでしょうか?
SONYはある程度室内撮影には強いという認識ですが。。。
SR7での室内撮影した感想などを教えてください
HV20やHC7のHDV機も有りかなってこころが動いています。。。
0点

>HV20やHC7のHDV機も有りかなってこころが動いています。。。
HV20よりも「仕様では」感度で劣るハズのHV10の実写サンプル(動画のコマ、暗い夕景・夜景など)でも見てください。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=200990&un=41559
※実際の「見た目の明るさ」は半分近いかも? オートでなく、マイナス露出補正してノイズをできるだけ減らしています。
室内撮影のサンプルは未だ用意していませんが、一般的な室内照度よりも確実に暗くなった夕景でもそこそこいけますから、室内でもおよそ想像がつくと思います。
書込番号:6992659
0点

本日購入して、早速室内で試し撮りしました。
蛍光灯と白熱灯下の室内で、人物や室内の様子を撮影して、
BRAVIA 46型で見てみました。
勿論薄暗い部分や濃い色にはノイズがでます。特にデジタルズームを
使用した望遠側ではノイズが目立ちますが、動画という事を考慮すれば、
耐えられないレベルのノイズではないと思います。SD5のノイズレベルを
見た事が無いので比較する事ができないのですが。
私も最後まで、松下のHDC−SD5の軽くて小さくて、スチルカメラで
使用しているSDHCメモリーが使えるいという長所にも惹かれ迷いましたが、
やはり画質が大切と考え、最後は素子のサイズが決め手となり、ソニーの
HDR−SR7を選択しました。
SD5: 1/6型CCD
SR7: 1/2.9型CMOS
一昔前まで、CCDの方が上といわれていましたが、現在使用している
デジタル一眼レフCANON EOS5DのCMOSセンサーの画質は
素晴らしく、またSONYのCyber−Shotでも採用されているので、
その点での迷いはありませんでした。デジタル一眼レフの経験から、センサーの
面積が画質に与える影響は大きいと考え、SR7を選択した次第です。
大きさ・重さの点では、CX7とも迷ったのですが、メモリースティックですし
ビューファインダーも付いてないので、こちらにしました。
数週間ほど使用したら、レビューにも書き込みしたいと思います。
書込番号:6999800
0点

暗弱狭小画素化反対さん、GreenForestさん
ご返信ありがとうございます。
HV10の画像はとても綺麗ですね。驚きました!
GreenForestさん早速の試し撮り結果報告ありがとうございました。
大変参考になるコメントで一歩購入に前進です。
私も動画とゆうこともあり、ある程度諦めないといけないとは思っていますが、
折角お金をだすのに、と欲が出てしまいます。。。
ただ一点疑問があるのですが、デジタル一眼レフCANON EOS5Dを
使用されているのに、なぜ、CANONのHG10は候補に上がらなかったのですか?
おそらくいろいろ調べらているとは思いますが、理由があったら教えていただきますか?
書込番号:7004009
0点



現在使っているビデオカメラの調子が悪く、新しいカメラを買おうと思い電気屋さんに行ったら、ハイビジョンのものを勧められました。
これからのことを考えると、どうせ買うならハイビジョンかなと思ったのですが、
店員さんの話では理解できなかったので教えてください。
ハードに録画したものを、DVDにハイビジョンでダビングするには、DVDライターが必要なのでしょうか?パソコンや、他の機器(ハイビジョン対応のDVDレコーダー)ではダビングできませんか?ちなみに我が家のPCは、FMV-BIBLO NB40Sです。
DVDは録画時間が2時間くらいだと思うのですが、ダビングする際はハードの時間が2時間以内の区切りのいい所で、ダビングするのでしょうか?「ここまで」とか指定するのですか?
現在我が家には再生機器がないので、とりあえずハイビジョンでDVDに残しておいて、再生機器がお手頃な価格になったら購入しようと思うのですが、ハイビジョン対応のDVDレコーダーでも再生は出来るのですか?ブルーレイディスクレコーダーとハイビジョンDVDレコーダーの違いもよくわからないのですが・・・。
できれば、ダビング、再生ともに出来る機器があるのであれば、ダビング用にDVDライター、再生用に対応機器と別々に購入はしたくないのですが、両方できる機器の価格が高ければ別々のものでも仕方ないかなと思うのですが。
初歩的な質問ですみません。
0点

SR7前提で。
お使いのPCだと、
付属ソフトでデータの管理やAVCHDディスク(ハイビジョンDVD)の作成が可能です。
よって、再生機を買うまでは、バックアップしつつ、SR7本体で再生。
専用再生機を買うなら新型PS3(40GB 3.8万)がお奨め。
AVCHDディスクや、外付HDD等から再生できます。
ハイビジョンレコーダ(ブルレイに焼けないタイプ、と考えてください)だと、
PanaのDMR-XW100(6万)が、上記AVCHDディスクの再生に対応しつつ、
テレビ放送をハイビジョンでHDDに録画、DVDメディアにもハイビジョン保存可能(AVCREC)、
とお奨めです。
また、どうしてもスタンダード解像度のDVD(通常のDVDプレーヤなどで再生可能)
を作成したいなら、
S端子+音声出力をレコーダにつないでダビングして下さい。
ブルレイレコーダまで予算が許すなら、
BDZ-L70(12.3万)がお奨めです。
USB経由でL70のHDDに保存したり、ブルレイに焼けたりします。
が、本当にそこまで必要ですか?
なお、PCでAVCHDディスクが作成できるので、
DVDライターは不要と思います。
他に予算を回した方がいいと思います。
予算とやりたいことのバランスで考えてください。
録画時間は、
ハイビジョンDVD等だとデータ量で決まりますので、一概に言えません。
XPモードで30分強、HQモードで1時間弱、といったところでしょう。
スタンダード解像度のDVDを作成する場合は、レコーダのモードによるでしょう。
書込番号:6991528
0点

>ハードに録画したものを、DVDにハイビジョンでダビングするには、DVDライターが必要なのでしょうか?パソコンや、他の機器(ハイビジョン対応のDVDレコーダー)ではダビングできませんか?ちなみに我が家のPCは、FMV-BIBLO NB40Sです。
http://www.sony.jp/products/Consumer/dvdirect/VRD/MC5/spec.html
DVDを焼ける環境のPCならライターは要りません。
ライターVRD-MC5は多分書き込みだけで、再生は出来なかったんじゃないかな?
>DVDは録画時間が2時間くらいだと思うのですが、ダビングする際はハードの時間が2時間以内の区切りのいい所で、ダビングするのでしょうか?「ここまで」とか指定するのですか?
いくら高圧縮といえど、ハイビジョンですので2時間も入りません。
「XP:約35分/HQ:約55分/SP:約70分/LP:約95分」
らしいです。上記のURLを参照してください。
>現在我が家には再生機器がないので、とりあえずハイビジョンでDVDに残しておいて、再生機器がお手頃な価格になったら購入しようと思うのですが、ハイビジョン対応のDVDレコーダーでも再生は出来るのですか?
DVDに焼いたハイビジョン動画は「AVCHD」対応を謳ってる機種で再生出来ます。
現在対応してるのは、PS3とか一部のレコーダーですね。
書込番号:6991564
0点

ありがとうございます。
我が家のパソコンで、ハイビジョン画質でダビングできるのですね。
そしたら、ライターは必要ないですね。
また、ハイビジョンでDVDに落とすと2時間は記録できないんですね・・・。
LPモードにすると画質は劣りますか?
画質が落ちると言っても、ハイビジョン画質なのですよね??
ブルーレイとDVDは容量が違うのでしょうか?
グライテルさんのおっしゃっているPanaのDMR-XW100ですが、
こちらはパソコンでダビングしたハイビジョン画質のDVD再生できるのですか?
この機器で、ビデオカメラからハイビジョン画質でダビングは出来ないのですよね?
やはりダビングは、ライターかパソコンということになるのでしょうか?
ちなみにテレビもまだハイビジョンではないので、仮にハイビジョン画質でダビングしたDVDを見れる機器を購入したとしても、今のテレビでは無理ですね・・・。
いずれ地デジ対応のテレビを買う先の事を考えて話しています。
このpanaの機器は、スタンダード画質でダビングしたDVDも再生可能なのですよね?
本当に、初心者ですみません・・・。
書込番号:6995602
0点

>LPモードにすると画質は劣りますか?
許容範囲は人それぞれですが、ビットレートを下げていくと、
特に動きのある対象(本来ビデオは動画撮影なのでほぼ全対象)の場合、
解像力が低下したり、ブロックノイズ等が目立つようになります。
>画質が落ちると言っても、ハイビジョン画質なのですよね??
解像度はハイビジョンのままです。
(実際の解像力は低下しますが)
>ブルーレイとDVDは容量が違うのでしょうか?
DVD 1層4.7GB 2層8.5GB
ブルレイ 1層25GB 2層50GB
ブルレイ、安くなりましたが、保存用としては心許ないですね。。。
二箇所以上に分散バックアップしておけばいいでしょうが、
今無理してブルレイに焼く必要はないのでは?
家庭用のビデオを1時間以上続けて見ますか?
1枚のディスクにまとめておくと、そのディスクに不具合が生じた場合、
ダメージも大きいですよ?(バックアップで回避はできますが)
>パソコンでダビングしたハイビジョン画質のDVD再生できるのですか?
=AVCHDディスクです。できます。
>ビデオカメラからハイビジョン画質でダビングは出来ないのですよね?
DMR-XW100では直接はできませんが、
PCでAVCHDディスクを作成できるので、する必要はないのでは?
また、AVCHDディスクからは、DMR-XW100に取り込むことが可能です。
どうしても直接ダビングしたいなら、BDZ-L70(12.3万)が必要です。
>今のテレビでは無理ですね・・・。
確かにハイビジョン解像度での鑑賞は無理ですが、
スタンダード解像度のテレビでも画質の向上は確認できると思います。
>このpanaの機器は、スタンダード画質でダビングしたDVDも再生可能なのですよね?
DMR-XW100はもちろん通常のDVDも再生できます。
>いずれ地デジ対応のテレビを買う先の事を考えて話しています。
せっかくなのでハイビジョン撮影で保存しておきたいところです。
保存と再生はAVCHD(ハイビジョン)一本で運用しておけば、
わざわざ再生用にスタンダード解像度のDVDを作成する必要もないですし、
テレビさえ買えばハイビジョン鑑賞可能となりますので、
私はそれでいいと思います。
また、SR7本体のHDDからも再生できます(最高XPモードでも8時間)ので、
最初はバックアップをとりつつ、本体で再生、の運用も可能です。
書込番号:6996631
0点

丁寧にありがとうございます。
初心者の私にもよく分かりました。
大変ありがとうございました。
書込番号:6998539
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
