HDR-SR7 のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:90分 本体重量:530g 撮像素子:CMOS 1/2.9型 動画有効画素数:228万画素 HDR-SR7のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-SR7の価格比較
  • HDR-SR7のスペック・仕様
  • HDR-SR7のレビュー
  • HDR-SR7のクチコミ
  • HDR-SR7の画像・動画
  • HDR-SR7のピックアップリスト
  • HDR-SR7のオークション

HDR-SR7SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月20日

  • HDR-SR7の価格比較
  • HDR-SR7のスペック・仕様
  • HDR-SR7のレビュー
  • HDR-SR7のクチコミ
  • HDR-SR7の画像・動画
  • HDR-SR7のピックアップリスト
  • HDR-SR7のオークション

HDR-SR7 のクチコミ掲示板

(1113件)
RSS

このページのスレッド一覧(全213スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「HDR-SR7」のクチコミ掲示板に
HDR-SR7を新規書き込みHDR-SR7をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

再生画像

2007/11/03 21:59(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-SR7

クチコミ投稿数:7件

本日、体育館でバスケの試合を録画し、帰宅後テレビで見たらズーム寄りの画像の写りがおかしいのです。うまくいえないんですが、スムーズに画像が流れずコマ送りみたいな画像になるのです。どなたか同じような経験された方、もしくはこの現象について教えていただけませんか?

書込番号:6939633

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2007/11/04 13:06(1年以上前)

どなたのレスもないようなので仮定を(^^;

>ズーム寄りの画像の写りがおかしいのです。うまくいえないんですが、スムーズに画像が流れずコマ送りみたいな画像になるのです。

買ってきた状態で特に何かの設定もされていないのでしょうか?
可能性としては「スローシャッター」、おそらく1/30秒になっている可能性があると思いますので、「取説をよく読んで」スローシャッターOFF設定があるのであれば、それを実施してみてください。

http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-SR7SR8/spec.html

この製品のHPに、

>最低被写体照度 5lux(オートスローシャッターON、シャッタースピード1/30秒時)
とありますので、オートスローシャッターの設定がONならば、シャッタースピードが1/30秒まで落ちることになります。

※1/60秒の標準的な条件では、最低被写体照度が10ルクス(Lux→lx)ということになります。

では、なぜ「ズーム寄り」でこうなったのか?といえば、おそらく「ズーム寄り」とは「望遠端寄り」の意味で書かれていることと思います。

おなじく上記HPの引用によると、下記のようになっており、望遠側になるとレンズの明るさ(開放F値→仕様に書いてるF値)が暗くなる(F値の「数字」が大きくなる)ため、「カメラの撮影条件設定プログラム」はシャッター速度を落すことで「受光量≒露出」を確保しようとした結果なのでしょう。
>F値 F1.8〜2.9
>f(35mm換算) 動画時 f=40〜400mm(16:9時)

※カメラ関係の基本計算(数十年以上前からの常識的なもの)からの単純計算になりますが、
 F1.8に対して F2.55ならば「半分の明るさ」になります。
 シャッター速度が当初1/60秒であったとして、1/30秒にすると「受光量は2倍」になります。

なお、感度のゲインアップ(≒増幅)でレンズの暗さを補うことが計算上で可能なのですが、ゲインアップするとまずノイズが増え、解像力が落ちるほかの弊害がありますので、特に劣化が大きくなるゲインアップの域にまで至らせるよりも、先にシャッタースピードで対処しようとする撮影条件設定プログラムになっているのでしょう。

書込番号:6942000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2007/11/04 15:30(1年以上前)

単にデジタルズーム域で画面が荒れてるだけだろ

書込番号:6942374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2007/11/04 15:44(1年以上前)

>スムーズに画像が流れず
>コマ送りみたいな
 ^^^^^^^^^^^^^^^^
>画像になるのです

書込番号:6942411

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2007/11/04 19:54(1年以上前)

暗弱狭小画素化反対ですが さん
とても詳しくご教授ありがとうございます。確かにスローシャッターがオンになっておりましたのでオフにしました。次回の撮影時に確かめたいと思います。いままで設定はあまり気にせずにいたのですが、これからはもう少し勉強します。

書込番号:6943313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2007/11/04 21:52(1年以上前)

スラダンさん、ご丁寧にどうも(^^)

書き忘れましたが、撮影済みの動画でシャッター速度などが確認できるはずです。
取説に「日時の画面表示のしかた」という意味のところがあると思います。
※「データコード」などと書かれているかもしれません。

そこに「撮影条件も表示する」という意味のところもあると思いますので、表示させてみてください。
>スムーズに画像が流れずコマ送りみたいな

と見えるところで「1/30」などと表示されていれば、スローシャッター(この場合は1/30秒)になっていることが確定できます。

書込番号:6943914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2007/11/05 19:14(1年以上前)

暗弱狭小画素化反対ですが さま
再度のご教授ありがとうございます。教えていただいたとおりデータコードを確認したら確かに気になる場面で1/30になっておりました。気にならないところでは1/60なので原因はこれですね。本当にありがとうございました。

書込番号:6946968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2007/11/05 20:29(1年以上前)

スラダンさん、ご確認ありがとうございました(^^)/
私もスッキリしました(^^;

書込番号:6947257

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

標準

AVCHD 再生プレーヤー

2007/11/02 22:00(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-SR7

クチコミ投稿数:32件

教えてください。
今回子供が生まれたので、HDR-SR7を購入してみました。
色々調べはしたのですが、AVCHD(H.264)の再生プレーヤーについて
不明点が多々あります。。

現在、
HDテレビはないですが、今後の事も考え
再生プレーヤーとしてパナのDMR-XW100を検討していますが
AVCHD対応とあるからには、SR7との互換は問題ないでしょうか?

再生プレーヤーを選ぶ際の注意点などありましたら
教えていただけると幸いに思います。

書込番号:6935779

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2007/11/02 22:05(1年以上前)

>SR7との互換
PCにて、付属ソフトでAVCHDディスクを作成し、
そのAVCHDディスクをXW100で再生する分には問題ないでしょう。

XW100はハイビジョンレコーダも兼ねるので、
購入予定だった人にはお勧めですね。

単にプレーヤーだけなら、
ブルレイなどマルチプレーヤー&ゲームのPS3も便利だと思います。
(AVCHDディスク他、外付HDDや、USB接続でSR7からも再生可能)

書込番号:6935800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2007/11/02 22:24(1年以上前)

グライテルさん
早速の返事ありがとうございます。

嫁の承諾も必要なので(また購入価格も下がり続けているので)、
購入までにもう少し時間が掛かりますが参考にさせていただきます。

ちなみに、BDだとAVCHDの規格は再生できるのですか?
下記の使い方もできるとかなり便利ですが。
例えばどんな製品などあるのか知ってましたら教えてください(^^)/
>外付HDDや、USB接続でSR7からも再生可能

あと、現状はほんとにアナログで、
学生時代(約9年前)に買ったブラウン管にVHSのビデオデッキなので
デジタル化に向けて少しずつデジタル環境にしようかと思っています。
なので、再生のみでなくレコーダー機能もあったほうが良いかな
と思ってたり、PS3があるとゲームにはまったりしそうなのもあり・・・

書込番号:6935917

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2007/11/02 22:39(1年以上前)

>BDだとAVCHDの規格は再生できるのですか?
現時点ではPana,SONY限定です。

>外付HDDや、USB接続でSR7からも再生可能
これはPS3の説明です。
PS3はもちろんゲーム機ではありますが、
ブルレイ、AVCHD等様々なメディアプレーヤーを兼ねますし、
あの機能で4万程度とは未だに信じ難いです。
新型は消費電力も下がっているようですし。

XW100のAVCREC、
配布用には難アリですが、画質も好評のようですし、
ハイビジョンレコーダがAVCHDプレーヤを兼ねて6万、
これはこれでお買い得だと思います。

SONYの新ブルレイレコーダX90/L70なら
USB経由でSR7から本体HDDに取り込めるようですが、
奥様の承認は大丈夫でしょうか?

>PS3があるとゲームにはまったりしそうなのもあり・・・
私も懸念していましたが、
忙しくてゲームしている時間がなかなかありません。。。

SR7を購入されたなら、
ハイビジョンテレビも欲しくなりますね。
環境が一式整うまで、何かと大変だと思いますが、
優先順位と予算配分をよく検討して、
環境構築を楽しんでください。

書込番号:6936002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2007/11/02 23:29(1年以上前)

色々情報ありがとうございます!

>X90/L70

は、教えてくださってありがたいのですが、
価格帯でおそらく承認は得られないでしょう・・・(泣)

あと PS3 もプレーヤーとして考えれば全然ありだと思います。
現状DVDプレーヤーとしてPS2を使ってるので。

ただ、現状ビデオの録画が調子が悪いので
やっぱりレコーダーでないとダメだったりします。。。
色々貴重な情報をもらっているのに申し訳ないのです。

たびたびになりますが
>配布用には難アリですが
はどういう意味を書いているのでしょうか?
DVDは一般的なメディアだと思うのですが、何か注意が必要ですか?

書込番号:6936365

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2007/11/02 23:40(1年以上前)

>配布用には難アリ
AVCREC、
現時点においては、
再生可能なのは、Panaの新レコーダのみなのです。
(つまり自分専用)
HD DVD陣営に対抗して、対応機器は増えるかもしれませんが。

よって、配布するならPCで作成したAVCHDディスクか、
(PS3、PanaとSONYのブルレイレコーダ、Panaの新ディーガ、対応PC等で再生可)
相手によってはSD解像度の通常のDVDプレーヤで再生できるDVDで渡す必要があります。


>申し訳ないのです。
いえいえ、XW100で全く問題ないのですが、
あくまで他の選択肢をお知らせしているだけですので気になさらずに。
レコーダとAVCHDプレーヤが必要な人にとってはいい選択肢だと思いますよ。

書込番号:6936432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2007/11/02 23:48(1年以上前)

>配布用には難アリですが
はどういう意味を書いているのでしょうか?
DVDは一般的なメディアだと思うのですが、何か注意が必要ですか?

XW100でAVCREC DVDを作成した場合PANASONIC 新型DIGAのみでしか再生できません。
AVCHD DVDは今のところPS3、BW100/200、新型DIGA、SONY 新型ブルーレイレコーダー、SONY V7/9
LFP968C(本体接続)で再生できます。
再生互換ではAVCRECよりAVCHDのほうが今のところ多いですね。

しかしAVCRECはそのうちパナからAVCRECプレーヤーが出てくると予想されます(多分)。
XW100はコストパフォーマンスが高くパナSDハイビジョンビデオカメラと相性は抜群です。しかも地デジもW録できておすすめです。家電ならではの使い勝手でとても便利です。

書込番号:6936473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2007/11/02 23:56(1年以上前)

あっSR7でしたね。
LFP968Cはつかえませんね。

書込番号:6936519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2007/11/02 23:58(1年以上前)

>AVCREC、現時点においては、再生可能なのは、Panaの新レコーダのみなのです。

なるほどです。
恐らく、Panaで録画する(ほぼテレビよね)ものは
誰かに渡したりする機会もないでしょうし、
家族内で見るくらいなので問題ないと思います。

ビデオカメラも恐らくPCでDVD(12cm)へコピーなので
AVCHDになりますね。

ただ、周り(両親)がHD(AVCHD)に対応しているプレーヤーが
ないので配布しても意味ないですね・・・
結局スタンダードかな・・・

ですが、自分の用途には適してるかなと!
ただ、良いものがあれば気移りするかも・・・

書込番号:6936527

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2007/11/03 00:16(1年以上前)

>周り(両親)がHD(AVCHD)に対応しているプレーヤーがない

以前は御両親にPS3をプレゼント/購入してもらう、しかなかったのですが、
アナログ星人1996さんすら躊躇するものを勧めるのも、
と思いますが、
もし未購入であれば、ハイビジョンレコーダ(今は新ディーガのみですが)
なら勧めやすいのでは。

実際、SD解像度のDVDを作成するのは面倒なので、
もしハイビジョンテレビはなくても、
対応再生機器だけは用意しておけば、
わざわざSD解像度のDVDは作成する必要はありませんし、
テレビがハイビジョンになった時点で、ハイビジョン環境が完成しますので、
そういった考え方もできますよ、ということで。

書込番号:6936620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2007/11/03 00:20(1年以上前)

ソニーハイビジョンビデオカメラは本当ならソニーブルーレイレコーダーが一番いいんですが予算が無理ならXW100での再生もいいですね

ちなみにCX7でテストしたのですがCX7(AVCHDフォルダーできる)メモリーカードがBW700では取り込めないのでパナSD1でフォーマットしたカードにパソコンでPRIVATフォルダーの中にAVCHDフォルダーがあるのでパソコンでこれとCX7のAVCHDフォルダーを取り替えるとBW700ですがSDHCカードから取り込めるようになりますフォルダー構成がパナカメラとおなじにすれば多分取り込めるとおもうんですが変則的な事なので自分でいちど確認したほうがいいですね

一応私のBW700のハードディスクにAVCHDのデータとして表示され取り込めましたよしかもSD1のサムネイルにも表示され再生もできました


書込番号:6936636

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2007/11/03 00:33(1年以上前)

チャピレさん、いろいろ試されてますね。

>CX7のAVCHDフォルダーを取り替えると
>SD1のサムネイルにも表示され再生もできました
PS3でAVCHDフォルダを検出して、その中身を連続再生していることも考えると、
AVCHDフォルダ以下はほぼ同じ構成なのでしょうね。
HG10の中身をSDカードに書き込んで、ヒューマンビエラで再生できた、
との書き込みもありましたしね。

SONY付属ソフトでPana撮影映像も再生できたようですし。

1920やprofileの差はあまり問題ではない?
(PS3がHighProfileに対応する前から、SD1素材は普通に再生できていたし)

と、
検証結果としては非常に興味深いのですが、
実使用上においては、
どうしてもレコーダでブルレイ化する必要がある人以外は、
PCでAVCHDディスクを作成して、対応機器で再生、が無難だと思います。
(私はいろいろとレコーダで検証したいことがありますが。。。)

書込番号:6936682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2007/11/03 00:45(1年以上前)

グライテルさん
いつもお世話になります。

ソニーにしてもキャノンにしてもAVCHDなら互換性があるんですね〜

今のところはパソコンがあればAVCHDでDVD作成のが実用的ですね。
AVCRECは今は様子見の感じですからね
自分のうちだけで楽しむにはすごいいいものだとおもいます。
ビデオデータはBD-Rには容量いがいではあまりとくとなることもないですね

ソニーブルーレイも量販店展示されてるみたいなので連休時間あったら見に行ってみます。

書込番号:6936735

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信16

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > SONY > HDR-SR7

ニックネームのとおりあまり家電製品全般詳しくないので、素人質問になり申し訳ありません。
今まで使用していたSONY DCR-PC350が盗難に遭ってしまい、子どもの誕生日を目前にビデオカメラの購入に焦っています。

こちらの環境ですが、
PCはemachinesのものでCPUがpen4の3,20GHZ、メモリ512MB、
空き容量は今のところ100GBくらいはあります。
テレビはTOSHIBAのREGZA 32C2000、レコーダがTOSHIBAのRD-X6です。
PS3を持っています。PCで焼いたdiskをPS3で見たいと思います。

どの機種を買えば良いかで迷っていますが、こちらのサイトで人気上位機種を検討したところ、
素人判断ではpanaのSD-5は「バッテリーの持ちが悪いのと暗所撮影に向かないらしく却下」、
CANONのHG10は「AFの速さと画質の綺麗さは子ども撮影に向くのではないか」ということで候補その1、
そしてSONYのSR7が「以前SONY機を使っていたので操作しやすそう、CANONと違って5.1chなので音が良いのでは(と夫が言う)」ので候補その2です。

とりあえず今、この2機種の比較で考えているのですが、
我が家の使用形態と理想は↓です。


・子どもの室内及び屋外での映像を主に撮ります。
・編集する暇がないので、今までも「撮りっぱなし、焼きっぱなし」でした。これからもそうなると思います。
・画像は綺麗な方が、バッテリーが持つ方がよい。
・どうせなら静止画も綺麗な方が・・・

子どもの撮影に特化するという点で向いているのはどちらでしょうか?
良いものであれば予算の制限は特にありません。
(が、SR8ほどの容量はウチの場合あってもしょうがないかな、と思っています)
それと質問なのですが、

・HDD機特有の動作音の報告を見ましたが、これはどのメーカーも仕方ないことなのですか?
・いっそ再度DV機を買うという選択肢もあるでしょうか?(保存性という点で)


まとまりのない文章ですがすみません。よろしくご指導お願いします。

書込番号:6925711

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1327件Goodアンサー獲得:5件

2007/10/31 08:41(1年以上前)

しろーとママさん

こんにちは。
私もSR7/8かHG10で悩んでいる一人です。
被写体も同じ子供がメインです。
部屋撮り外撮り両方使います。
現有機はSD5で暗所撮影が苦手で入れ替えを検討してます。
(外での撮影は綺麗です)
拝見したところPCは2世代前の機械みたいですね。
メーカーの最低動作保証はクリアできそうですがメモリは最低でも1GBは必要でしょう。
できれば2GB。
あと編集とかするのですとスペック不足になると思います。
AVCHDの編集は思ったよりも新しいスペックを要望します。
ちなみに私はQX6800 3.4GB メモリ4GB HDD500*2(RAID1) WinVISTA
ですがユーリードのVideoStudio11plusで編集してDVDに書き込むのに
38分の映像で2時間8分くらいかかりました。
Pen4だとちょっと苦しいと思います。
再生環境はPS3があるので問題ないと思います。
付属ソフトでは動くと思いますがファイルの結合ができないのでつなぎ目で若干停止画面
になる場合がございます。
最新のVerではわかりませんが・・・・
パナのソフトは日付毎にとまります。

肝心のビデオのほうですが一長一短があります。
SONYは操作性という面でズーム方法が同じなのでよろしいかと思います。
また5.1チャンネルで録画できるのも利点です。しかし諸刃の剣で音声が安定しない
との報告も一部あがっています。
AFスピードはいたって標準でストレスは感じないと思います。が、HG10と比べると雲泥の
差です。フォーカスもちょっと甘めです。でも問題はないレベル(あくまでも私の感想です)

CanonHG10はAFスピードが速いです。またフォーカスもくっきりさわやかに撮影
できます。(私の感想)
クイックスタートがあるのも利点です。通常は両者とも立上げに8〜9秒くらいかかります。
しかし音声は2チャンネル(5.1が必要なければ関係ないですが)、ズームがSONYとは
違い左右でズームワイドをするのではなく縦にボタンが配列されてますので慣れが必要
と思います。

また気になるHDDの駆動音は両者ともスレを見る限りあるようです。
ただ両者のサポセンの話は食い違います。
SONYは時計の秒針が聞こえる位静かだとわずかにHDDの駆動音が聞こえるそうです。
Canonは聞こえないといってました。(聞こえた場合どう対応するかは聞いてません)
この辺りはSONYの方が良心的ですね。
あと撮りっ放しの人はHDDは向きません。テープの方が良いでしょう。
HDDは容量が大きい変わりに増やすことができないので注意です。
DVDは容量が小さくコストがかかる
SD、MSは容量は増えてきましたがまだまだ高いです。

一応私の感想や他の人のスレを総合的にまとめるとこんな感じです。
私はSONY4:Canon6くらいで現在Canonで考えてます。

書込番号:6926099

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1386件Goodアンサー獲得:26件

2007/11/01 21:54(1年以上前)

PC350で撮影したテープの再生も含めソニーのHDR−HC7を勧めます。
一部かぶってますが、

>・編集する暇がないので、今までも「撮りっぱなし、焼きっぱなし」でした。これからもそうなると思います。

HDDタイプですと容量一杯になるまでは、手間がかかりませんが一杯になるとバックアップのためにPC等にデータ移動を「強要」されます。
テープですとご存じのように撮りっぱなしでもテープさえ入れ替えればよいのです。

また、スレ主さんは「盗難」に遭っているとの事でなおさらテープ式がよいとおもいます。
HDD一杯に撮って、データコピーも済んでない状態で盗難やHDD破損など発生すると目も当てられません。

撮影した映像の分散保管が容易にできるのがテープ式の利点ではないでしょうか?
尚、AVCHDよりもHDV方式がPC編集でのハード的な敷居は低いです。
お手持ちのPCでもメモリ増強程度でイケるにではないでしょうか。

>CANONと違って5.1chなので音が良いのでは(と夫が言う)」
内蔵の非常にショボイマイクでは5.1chだからとか言う以前の問題です。無視してかまいません。



書込番号:6932003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件 スキムボード考 

2007/11/01 22:12(1年以上前)

>ズームがSONYとは違い左右でズームワイドをするのではなく
>縦にボタンが配列されてますので慣れが必要と思います。

縦とゆうかシーソー式の方が直感的で操作性はよろしいかと存じます。

書込番号:6932104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2007/11/01 22:43(1年以上前)

でもHG10のシーソーって、スタンバイ時のズーム速度がある位置から急激に
変わりすぎて画角が決めにくいんですよね。

最近HG10にズーム速度設定があることを知りましたが、そこを変えると改善
されるのかな?

書込番号:6932277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件 スキムボード考 

2007/11/01 23:36(1年以上前)

PC350のスライドズームよか何倍もましだと思います。

書込番号:6932587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2007/11/02 13:48(1年以上前)

皆様いろいろアドバイスいただき本当にありがとうございます。
昨日お店に行って見てみました。いまだ欲しい機種が定まりませんが、いろいろ考えるうちにまた考えに変化が出てきました。
前回『撮りっぱなし』と申し上げたことについて、私の説明不足だったのですが『編集は全くしない』と言うだけの意味でして、データを移すこと自体は小まめにやる方です。(前機種時代も1本分撮り終えるごとにレコーダーに移していました)
ただ、テープ式について改めて考えると、撮った直後に『今の見せて!』と子がねだってくるのに、巻戻し作業とエンドサーチに大変不便を感じていたので、やっぱりHDDかDVDがいいかなと思うようになりました。
触った感想ですが、SONYはやはりCANONよりAFが遅いものの、ゆっくり視点変更すればさほど気になりません。タッチパネルが使いやすく、本体で簡単な編集ができる、DVDライターも発売されているというのもプラスに感じました。
CANONはとにかく綺麗で速いな、と。ただパソコンのスペックをあげない限り編集は難しいと教えていただきましたので、できればパソコンはまだそのままがよいので…迷います。
音声については比較対象から外します。ズームについては、どちらもさほど不便は感じませんでした。
あと個人的に、SONYの付属ソフト(子のムービーがカレンダーに…)が気になってます。使った方の感想を聞けると嬉しいです。
また長々と失礼しました。

書込番号:6934351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1327件Goodアンサー獲得:5件

2007/11/02 15:02(1年以上前)

しろーとママさんさん

こんにちは。
触ってきての感想を読む限りSR7の方にやや傾いているようですね。
また、取り込みはまめにやっているということなのでHDDでもカード式でも
問題はないと思います。(カード式で高ビットレートでもテープと同じ1時間近く取れます)
HDDのノイズ問題があるので、SR7で立上げ時間が気にならなければ
CX7でもよろしいのかなと思います。メモリースティック(MS)なので作動音がしません。
起動時間が気になるようですとパナのSD5、但し暗所に弱いです。在庫限りのSD3もねらい目
ですね(CCDがSD5より大きいのでSD5より暗所に強いです)
また、パソコンのスペックはAVCHDを選択する限り高スペックを要求します。
但しPCのHDDに取り込むだけなら問題ないと思います。
DVDに焼こうとすると高スペックが必要になります。
少なくともメモリは増設しないとだめだと思います。
後、付属ソフトですがDVDに焼くとシーンのつなぎ目で一瞬とまる可能性があります。
パナは日付毎にストップしソニーは詳しいことわかりませんがシーン毎だったと思います。
カレンダー機能は管理する画面がカレンダーになっていて後から画像を探すのが楽という
だけでカレンダーを作るわけではないです。
そういった意味ではキヤノンも画素数は減りますが同時撮影や後からフォトがあります。
パナで取り込んだAVCHDのファイルも認識しましたのでキヤノンを買ってソニーのソフトを
別にサービス品で購入する方法もあります。(キヤノンでの動作確認はとってません)
人気のソフトはカノープスのEDIUSですね。ただし独自のファイル形式に変換しないと
いけないのとAVCHDのままDVDに焼けないのがデメリットです。
人気はありませんがユーリードのMovieWriter11plusですとAVCHDDのまま編集と書き込みが
できます。新発売なので詳細は不明。
どちらも体験版があるので試してみては?

書込番号:6934508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2007/11/02 22:39(1年以上前)

ポン吉太郎さま、度々アドバイスいただき本当にありがとうございます。

そうなんです。ちょっとSR7に傾いてました。
しかし、実はこのサイトでのビデオカメラランキング1〜4位までしか較べてなかったので、
(ランクが上のものだけ比較して買おうという安易な考え)
おすすめ頂いたCX7のことは全然調べてませんでした。
買ったあと後悔したくないので、もうちょっと詳しくパンフなど読み込んでみたいと思います。

付属ソフトだけでは不便なところもあるのですね。
市販のソフトも考慮に入れてよく考えたいと思います。
メモリだけならなんとか私や夫でも増設できそうなので、頑張ってみます。

またお聞きすることがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

書込番号:6936003

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2007/11/02 22:52(1年以上前)

>CX7
CX7はなかなかいいと思います。
PS3があるのは心強いですね。

ただし下記の点には御注意下さい。
・起動時間約9秒(Pana約4秒)
・SONY付属ソフト作成AVCHDディスクの再生ではシーン間でいちいち一瞬停止
 (Panaはかなり改善)
 ただし、メモステからの直接再生だと、一瞬停止は回避できると思います(PS3)。
・メモステは同梱されません(Panaは4GB同梱)

書込番号:6936093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2007/11/03 15:25(1年以上前)

グライテルさま、アドバイス本当にありがとうございます。

起動時間が遅いのですね。それは困った。
メモリースティックは、4GBのを既に持っているので当面は大丈夫そうです。
(PSP用に買ってありました)

子どもの誕生日も過ぎてしまい(他の方に借りてかろうじて思い出は残せました)、
いまだ自分(と夫)の中で決心定まらず迷い続けてます。

書込番号:6938324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2007/11/04 13:27(1年以上前)

こんにちは、実はまだ悩んでます。何度も書き込みしてしまいすみません。

↑で4GBのメモステ持っているので・・・と書いてしまいましたが4では全然足りないんですね(汗)8GBで最高画質で1時間しか撮れないのですね。何枚も用意しておかなくては、数泊の旅行などでは対応できそうにないですね。(以前3泊旅行で60分テープ4本使ったので・・・)
今後の長時間録画の可能性を考えた結果、やはり我が家はHDD方式で行こうと思います。
パソコンのスペックが厳しいと教えていただいたのですが、できれば今のパソコンの状態を保持しておきたいため(単純に筐体を分解するのが面倒なだけなのですが)、
今のままで焼けるかどうか試しにやってみて、絶対無理という事を確認できたら!?メモリ増設やライターの購入などで対応したいです。
SR7でだいたい固まってきてしまったのですが使い方としては我が家の場合こんな感じになるのですよね?
1,ビデオカメラに、撮りためる。
2,ディスクに焼くまでは、本体とテレビをHDMIケーブルで繋いで、テレビで見る。
3,パソコンもしくはDVDライター(購入するか未定)で、AVCHDディスクを作成し、PS3で見る。

すみません、書いていてまた疑問が出てしまったのですが普通の(SD画質の?)DVDを作成して配付したいとき、パソコンとライターどちらも可能ですか?
手間(手順、時間)はAVCHDで作るときと、だいたい同じなのでしょうか?
または、今所有しているHDD&DVDレコーダーに繋いで、DVDに焼くという事ができますか?その場合S端子などで繋ぐのでしょうか?

度々無知で申し訳ないですが教えていただけると嬉しいです。

書込番号:6942081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1327件Goodアンサー獲得:5件

2007/11/05 09:56(1年以上前)

しろーとママさんさん

こんにちは、

>1,ビデオカメラに、撮りためる。
はい、そうですね。

>2,ディスクに焼くまでは、本体とテレビをHDMIケーブルで繋いで、テレビで見る。
ケーブルはHDMIですがビデオ本体側はminiHDMIですので別途購入が必要です。

>3,パソコンもしくはDVDライター(購入するか未定)で、AVCHDディスクを作成し、PS3で見る。
そうですね。ただパソコンの場合DVDが焼けるドライブでないとだめです。
スペック的にもメモリ512MBは少なすぎます。


>すみません、書いていてまた疑問が出てしまったのですが普通の(SD画質の?)DVDを作成>して配付したいとき、パソコンとライターどちらも可能ですか?
どちらも可能です。PCの場合SDで書き込みをするだけ。
ライターは接続方法を変えるだけ。(ワンタッチの方法は違うみたいです)


>今所有しているHDD&DVDレコーダーに繋いで、DVDに焼くという事ができますか?その場合S>端子などで繋ぐのでしょうか?
基本的に無理です。


あとおせっかいですが3泊で4本のDVテープを使うならSR7ではなくSR8の方がよろしいのでは?
取りためるということもありますし。。。。

書込番号:6945634

ナイスクチコミ!0


大・大さん
クチコミ投稿数:790件

2007/11/05 22:29(1年以上前)

>>今所有しているHDD&DVDレコーダーに繋いで、DVDに焼くという事ができますか?
>>その場合S端子などで繋ぐのでしょうか?

>基本的に無理です。

おいおいおいwww嘘はいけないなぁwww
基本的に可能ですよ。
注意するのはひとつだけ、S端子ケーブルが別売りって事w

って言うかスレ読み直してみたけど、選択のポイントがズレてる様に思えるのは俺だけ?
しろーとママさんさんの場合、運用方法を先に考えた方がいいと思う。
それに合ったカメラの中で、画質や操作性等を気に入る機種を選ぶのがいいんじゃない?
何台ものカメラを候補に挙げて、それぞれ固有の利点や欠点を列挙するのは返答としては簡単だけど、回答をもらう側としては混乱するんじゃないか?

まぁとりあえずこのカメラに関しては・・・w
ポイントその1
●再生環境
基本はどのカメラも「本体で再生」だけど、HDDだから最終的に外に出さなきゃいかんよね?
これはPS3を持ってるって事なので、何の問題もないでしょう。
この点に関してはクリアです。

ポイントその2
●保存環境
保存先は4つ。
・HDDカメラの内部に撮り貯め
・パソコンのHDDへ(外付けHDD込み)
・DVDへ(SD画質、HD画質共)
・BDへ(HD画質のみ)

安易にカメラに撮り貯めておこうと考える人も多いみたいですが、上限が決まってるのですぐ容量が無くなって困る事になるでしょう。
パソコンや外付けHDDへのデータ移動は、最も安価でたっぷり貯められるので、ここの掲示板では一般的だけど、再生環境が限られちゃうので素人さんには窮屈でしょう。
DVDへの記録は、容易に持ち出しできる利便性や再生までの分かりやすさから素人さんには一般的だけど、余程保管に気を配れないと長期保存は難しいでしょう。
BDへの記録は、近い将来一般的になるのは間違いないと思うけど、まだ高いでしょうw

どれにします?

俺のおすすめは以下の通りw
SONYのHDR-SR7又はSR8と、それ専用DVDライターVRD-MC5をセットで買う。
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200705/07-0529C/
手順1・まず、最高画質のハイビジョンDVD(AVCHD)を60分毎に1枚作成。
 上記リンク先の『60分の映像を20分で』の事です。
手順2・さらに、どこのDVDプレイヤーでも再生できるDVDビデオを1枚作成。
 上記リンク先の『60分の映像を60分で』の事です。
手順3・再生用ではなくバックアップと割り切って外付けHDDへ保存。
 かかる時間はパソコンの転送速度による。


>普通の(SD画質の?)DVDを作成して配付したいとき、パソコンとライターどちらも可能ですか?
>手間(手順、時間)はAVCHDで作るときと、だいたい同じなのでしょうか?

パソコンで同じ事やろうとすると、トータルで数十倍の時間がかかりますw
一晩くらい余裕でかかってるって書込みがいっぱいありますよwww
VRD-MC5でやる方が時間的には得。


注意する点は、
・誰でも再生できるDVDビデオを作るときは、赤白黄色ケーブル若しくは別売のS端子ケーブルで繋ぎます。
・ハイビジョンDVDを作るときは、USBケーブルで繋ぎます。
・どちらのDVDも、国内メーカーのDVDを値段が高くても使う事。(あえてメーカー名をあげるならば、高品質であるとされる太陽誘電製だけを使う事)
・将来買い換える据え置きデッキは、必ずハイビジョンDVD(AVCHD方式)を再生できるデッキにする事。
(PS3をずっと使っててもいいけどね)

ちなみに、
今後再生までサポートしたDVDライターがでる可能性もあるが、そうなったらそれを買い増せば済む事なので、今現在は諦めるしか無い。
それと、今後AVCHDの保存再生に関して、画期的に簡単になる新商品も発表されるかも知れないが、それを待っているとその間は撮影できない事になるので悩むだけ無駄。

大事なのは、未来から過去は写せないと言う事ですよ。
光の速度を超えない限りねw

まぁ色々書いたけど、HDV機なら運用はもっと単純ですよw本体も安いしwww
・・・但し、単純なだけに面倒ですけど。

書込番号:6947851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:9件

2007/11/05 22:57(1年以上前)

AVCHD形式のDVDディスクならお手持ちのパソコンでも作成可能でしょうし、標準タイプのDVDなら、お手持ちのHDD/DVDレコーダ(S端子ケーブルまたはコンポジットケーブル接続)で作成できるでしょうから、SR7/8だけ買えばいいと思います。

DVDライターは、ご自身の環境でDVDの作成ができない時に改めて買い足しをすればいいのではないでしょうか?それくらいの期間は、内蔵HDDの容量も持つと思います。

HG10も本体の性能はおそらくSR7/8より良いのではないかと思いますが、付属ソフトは自社製という訳でなくサポートは別会社です(のでトラブルがあってもたらい回しになる可能性あり)し、最低動作条件も確かにやや高めのようですので、SR7/8の方が初心者には敷居が低いのではないかと思います。

書込番号:6948021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1327件Goodアンサー獲得:5件

2007/11/06 00:51(1年以上前)

大・大さん

ご指摘有難うございます。
なんか勘違いしてました。

書込番号:6948671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2007/11/10 08:02(1年以上前)

皆様、たびたびアドバイスいただき本当にありがとうございました。
報告が遅くなってしまいましたが、先日SR7とDVDライターをセットで購入させていただきました。
編集をしない我が家にとってはDVDライターで十分だったようです。
(ただ、あとから気づいたんですがチャプターわけがシーン切れ目で出来ないらしく・・・
それだけ不満です)
SR7の画質などは十分だと感じます。前機種もSONYだったので使い勝手も同じで使いやすいです。
HDMIケーブルは別売りを購入することとなりましたが、カメラケースなどと併せて
計6000円の値引きをしてもらいましたので不満はありません。

みなさまありがとうございました。

書込番号:6964150

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

ファイル結合について

2007/10/30 21:41(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-SR7

スレ主 hirobo123さん
クチコミ投稿数:62件

こんにちは
PCに取り込んでから撮影日毎に「1ファイル」に整理したいと考えています。
そのために数ファイルを結合?するには付属ソフトで可能なのでしょうか。
そのやり方がわかりません。
結合するには、市販のソフトでないとできないのでしょうか?
初心者わかりにくい表現で大変すみませんが、どちら様かその方法など
ご教授して頂ければ幸いです。


書込番号:6924528

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:9件

2007/10/30 22:09(1年以上前)

付属ソフトは分割はできますが、結合はできませんよ。
どうしても結合の必要があるのでしたら、市販の編集ソフトを使う必要があります。

書込番号:6924661

ナイスクチコミ!1


スレ主 hirobo123さん
クチコミ投稿数:62件

2007/10/30 22:35(1年以上前)

とおるさんへ
早速、お教え頂きましてありがとうございます。
前機のパナSD-3付属ソフトで結合できたものですから
HDR-SR7でもなんとか付属ソフトでいけるのかと思いました。
ずぐには買えませんが、便利な編集機能がある市販ソフトなど
検討してみようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:6924805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2007/10/31 00:18(1年以上前)

コマンドプロンプトの、copyコマンドでそのまま連結できるって報告が過去にあったが。

書込番号:6925365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2007/10/31 01:34(1年以上前)

> copyコマンドでそのまま連結できるって・・・
うひゃ!そんな単純なのかなぁ

書込番号:6925647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2007/11/02 10:07(1年以上前)

そうなんですよ。簡単に結合できて、しかも、シーンの繋ぎ目で一瞬とまる現象がおこならいんですよ。
でも、なんで付属のソフトには結合機能がないのでしょうか?AVCHDの規格上の問題なんでしょうか?

書込番号:6933815

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > SONY > HDR-SR7

クチコミ投稿数:2件

妻の出産を控え、先日SR7を購入し、本日試しに使用してみたのですが、
すぐに例の「コッコッコッ」音が気になりだしました。
音が出るだけなら我慢はできるのですが、なんと録画した映像の
音にも、その雑音が乗っていることに愕然としました。
はじめて使用した時にすぐに気付いた音で、個人的にはかなり
気になる音なのですが、あまり書き込みがないということは、
製品個々の問題で当たり外れってことなのか、それとも皆さん
この音には気付いているが、気にしていないってことなのでしょうか?
(商品交換でなんとかなるものであれば、交換したい気持ちです。)
メーカーには駄目もとで問い合わせ中です。

書込番号:6918009

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2007/10/29 02:40(1年以上前)

ずーーーーーっとそんな書き込み1件もなかったのに
あるときから急に
立て続けに書き込みがあると逆に何かを疑っちゃうよな。

とにかく店にもって行くしなないね。

書込番号:6918126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2007/10/29 04:51(1年以上前)

> なんと録画した映像の音にも、その雑音が
> 乗っていることに愕然としました。
本体マイクだと、本体のメカニカルノイズをどうしても拾ってしまいますからね。
撮影者の息の音とか、テープの走行音とか、やっぱり完全に無音ってわけにはいかないですね。

書込番号:6918219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/29 11:27(1年以上前)

静寂な部屋で録画したことないので、当方は全く気づいてません(笑)

HDDなので何かしら動作音があって拾ってしまうんだと思いますが。

これがCX7なら動作音はないのかなぁ〜

書込番号:6918756

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2007/10/29 15:41(1年以上前)

早くビデオカメラもHDDではなくSSD化して欲しいですね。

書込番号:6919282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2007/10/29 22:41(1年以上前)

SR7かCX7を購入しようかと迷っていますが、
最近、「コツコツ」音の話題が増えているような気がします。
SR8にも同じような書き込みがあり・・・非常に悩んでいます。
実際、その現象でお困りの方は沢山いらっしゃるのでしょうか?

HDDは仕方ないのかな・・・

書込番号:6920927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2007/10/31 00:34(1年以上前)

あえて言うと、
本体内蔵のしょぼいマイクでそこまでこだわってどうするんですか?
どうせこもった音(?)しか録音できませんよ。
何事もバランス、バランス。

書込番号:6925449

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2007/10/31 23:13(1年以上前)

皆さん、書き込みありがとうございました。
その後、カメラを観察すると、やはり録画時にHDDへのアクセスランプ
点滅時に音が鳴っていました。HDDへのアクセス音ということで、
とりあえず納得(?)しています。
多分、HDD型の宿命なのでしょう。音を不快と感じるかどうかは、
個人差や、使用条件によるもののようですね。
内蔵マイクでの音声に期待やこだわりはありませんでしたが、異音が入る
ということは別問題だと思います。マイクに近いところで鳴っている音
なので、内蔵マイクを使用する限り避けられない現象なのでしょう。
ちなみにメーカーからの回答はまだです。

書込番号:6928805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2007/10/31 23:47(1年以上前)

そうですね〜、私は内蔵マイクをオマケ程度に考えています。
家庭用カムコーダーについては、光学ズームレンズの倍率は気にしますが、マイクの雑音や指向性なんてみなさんあまり気にしないでしょう?
家庭用カムコーダーと、それを土台にした業務用カムコーダーを見比べると、一番大きな違いとして見えるのは、やはりマイクと音声調整部分ですよね。

書込番号:6928986

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

動画再生時の音量が小さい!

2007/10/29 01:08(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-SR7

クチコミ投稿数:8件

録画した動画をTVに接続して再生させると、
音量が小さく感じるのですが。。

TVのボリュームの数値で言うと、
TV番組のときは10前後、SR7再生のときは15〜20ぐらいで
同じぐらいの音量の感覚です。

録音設定は「標準」で設定してます。

で、質問です。

1:TVに接続して使用されてる方、こんな現象はありますでしょうか?  
 もし、ほとんどそういう方がいないのであれば、当方保有品は不良
 品の可能性もありますね。。

2.もし上記現象が直ったという方がいらっしゃれば、
 その方法をご教授願います。
 なお、外付けマイクによる対策は私にはありえない選択です。

マイクの面が上に向いてるというのが理由なのかもしれませんね。。。
自分の声は比較的音量は大きいんですけど、
被写体の声は聞こえにくいですね。。
 
SR7または8のユーザさんからのご意見をお待ちしています。
よろしくお願いいたします。




書込番号:6917951

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/29 11:13(1年以上前)

そもそもテレビ局から送出される音声レベルとSR7本体マイクで録音する音声レベルが
違うのはいたし方ないことだと思うのですが。。。

CDにしたって製作側の意図で録音レベルが各曲異なったり、アーティストによって
異なるなんてことは一般的なことですし。

私のもテレビに接続して観る場合はボリュームアップして観ましたよ。

書込番号:6918735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:311件

2007/10/29 12:35(1年以上前)

放送では、専用のマイクを使い、音の調節もプロがしています。
もちろん、機材も家庭用のビデオなんかとは比べものになりません
それで、同じ事を求められても、ビデオが困ってしまいます。
また、テレビを基準にしてますが、同じ設備で撮ってないし、
上記の理由と合わせて、比べるのは間違いかと思いますけどね。

ボリューム最大でも聞こえないとかなら分かりますが
その程度の違いは、当たり前だと私も思いますよ。

全部かそうかは分かりませんが、音は割れたら直せません。
小さいなら、ボリュームやアンプなどで大きくできます。
それを考えると、多少小さくしといた方が、安全ですよね

書込番号:6918894

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4644件Goodアンサー獲得:236件

2007/10/29 12:48(1年以上前)

AGCの効き具合もあって 仕方がない事だと思います。

AGCの効きを良くすれば そんな差は減ると思いますが
小さい音でも大きな音になり不自然になります。
AGCの効きを悪くすると差は出ますが自然な聞こえ方に
なります。家庭用のビデオカメラにあまり期待しても
と思います。
それに昔からこの辺りの性能はSONYは芳しくなくどちらか
というと後者のように思います。

書込番号:6918926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:20件

2007/10/29 14:16(1年以上前)

根性論になりますが、私なら編集時に調整します。

書込番号:6919114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2007/10/30 01:36(1年以上前)

ご意見を頂いた皆様

ご意見どうもありがとうございます。
多くの方が音量の差はしかたのないものと
考えられているのは理解できました。


そのうえで、改めてSR7または8ユーザの方におうかがいします。

貴方のものでは上記のような音量の差はありますでしょうか?
ある方、ない方ともその状況(現象)について、
ご意見を頂きたくよろしくお願い申し上げます。





書込番号:6921887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/30 08:43(1年以上前)

前述した通り、テレビに接続する時はテレビ番組を観る時の音量より上げて観ましたよ。

当方SR7です。

かず!!さんの感覚的なもの

>TV番組のときは10前後、SR7再生のときは15〜20ぐらいで
>同じぐらいの音量の感覚です。

で言えばやはり5アップくらいでしょうか。
ただ、オーディオアンプのように-dB表記とかではなく、
各メーカによっても音量の数値を1上げることでどれくらい
音量がアップするかというステップ幅は異なると思いますので
あくまで目安でしょうけど。

非常にこだわりのある方のようですが、例えば静寂なシーンを
録画された場合の音声と賑やかな街頭で録画された場合とでは
明らかにカメラに入力される音声自体のレベル差があると思います。

接続するテレビや録画された音声レベルなど各々で異なる環境下
においては単純に音声が大きい、小さいといった比較は
あまり意味をなさないのかとも思いますが。

固体の故障を気にされているのでしたら1度サービスに診てもらうしか
ないと思います。

書込番号:6922367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2007/10/31 00:27(1年以上前)

俺もいつも音量上げてるな。
というか、録音される音のバランス(前の音、上の音、自分の声、他)が
「家庭用ならこんなもん」レベルなので
放送と比べてどうこういう以前の問題と思って気にもしてませんでした。

書込番号:6925411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2007/11/02 09:40(1年以上前)

ご意見を頂いた皆様

どうもありがとうございました。
大変参考になりました。

書込番号:6933731

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「HDR-SR7」のクチコミ掲示板に
HDR-SR7を新規書き込みHDR-SR7をヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

HDR-SR7
SONY

HDR-SR7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月20日

HDR-SR7をお気に入り製品に追加する <192

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング