
このページのスレッド一覧(全14スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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1 | 0 | 2009年11月10日 14:02 |
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0 | 0 | 2009年1月26日 22:09 |
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1 | 10 | 2009年4月20日 11:24 |
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0 | 2 | 2008年9月30日 14:11 |
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3 | 6 | 2008年4月18日 20:27 |
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16 | 42 | 2008年5月5日 09:48 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


EX1の改良版ですね。進化ではなく改良。
手直しEX1 とでもいましょうか。
期待していたのはMPEG4 AVCコーデックの採用。
4:2:2サンプリング 35~50Mbps記録の採用。
64~128GBのSxSカード同時リリース
そして250~500GBクラスの外付けストレージ。
いってみれば上位機種PDW-700のハンディカム版
“PMW-EX700”を期待していたわけです。
この手のカメラの熟成には やはりもう2~3年必要のようです。
1点



ソニー厚木さま
EX1はファームで60p対応できるかどうかは分かりませんが、60p対応を切に望みます。最近は,このような民生機種でも1080/60p対応してきています。
http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_hd2000/index.html
0点



http://www.dvinfo.net/conf/sony-xdcam-ex-cinealta/129808-cards-will-will-not-work-ex1-ex3.htmlで、熱く論議されていますが、
「PHU-60K」対応や32GBカード対応のためのファームウェアバージョンアップ以降は、
一部SDHCカード+ExpressCard アダプタが利用可能になるようです。
私は、Kensington 7-in-1 Media Reader for ExpressCard Slotとの組み合わせで、
Sandisk Ultra U16GBとSandisk Extreme V 30MB/S 16GBの2枚のSDHCカードの動作を確認しています。(確認した動作とは、通常の録画(1080 24P HQ)を57分×2回ずつ録画)
また、これらカード間での連続録画、これらカードからSXSカードへの連続録画とSXSカードからこれらカードへの連続録画も、それぞれ2回ずつ問題なかったことを確認しています。
なお、REX-PE50Fで、PCへ読み込みができることも確認しています。
このような保証外のことをするのはプロのすることではないと2chでもちょっと論議になっていました。せっかくの撮影チャンスを台無しにするリスクもあるということを理解した上で
お使いください。
なお、こうしたリスクのほかにも不都合は、いくつかあります。
1) カードスロット部のカバーが閉じない。(Kensingtonではないアダプタでカバーが閉じるものもあるようですが、国内で販売されていないようです。)
2) 「PHU-60K」もそうらしいですが、S&Q モードでは動作しない。
正確には、私の確認では、720 24P で、S&Q ON にした場合、40FPS までは、OKでしたが、42FPSでは、書き込みエラーが発生することがありました。
3) PCへの読み込みもSXSより当然遅くなる。
4) Sandiskには、偽物も多く流通しているらしい。偽物では、うまく動作しない
この2枚以外のSDHCはどうなのか、このアダプタはどうなのかということについては、冒頭のURLに何十と書かれているのでご参考にしてください。
1点

「PHU-60K」 HQ モードに、 録画時間が短くなるだけで対応してると思いますが?
今まで不具合が出たことは無いです。
一応キングストンもHQモードで試してみました。カードはトライセンドTS16GSDHC6
四回中2回失敗しました。一回はフォーマットし直すよう案内が出て二回目は録画した物を認識しませんでした。
SPでは失敗は今のところ無いです。
書込番号:8579904
0点

まずキングストンじゃありません、ケンジントンです。
PHU60Kは通常のHQモードはOKですが、オーバークランク(31FPS以上)には
非対応(というか、保証外かな?)ですよ。
ケンジントンとの組み合わせでHQモードを安定して記録できるのは
SANDISKのULTRAUのCLASS4だけでしょう。オーバークランクも40FPSまでは
いけるそうです。速度計測するとわかるのですが、下手なCLASS6よりも
SANDISKのULTRAUのCLASS4のほうがシーケンシャル・ライトの速度は
上なんです。記録済みデータの保管信頼性からいっても、多少割高でも
SANDISKのULTRAUのCLASS4を使うべきです。これとて安いところで買えば
純正SxSの1/10の価格ですからね。
安さと信頼性の両立を求めるならOEM製造元のSANDISK自身が発売した
SxSカードでしょう。現在8GBと16GBの2種類だけですが、16GBのほうは
アメリカの通販で買えば75000円程度です(送料はのぞく)
32GBが出れば、更にGBあたり単価は下がるかもしれませんね。
こちらはSxSのロゴもつくし、転送速度100mbpsをうたっているので
オーバークランクも含め、HQモードも楽々クリアかと思います。
書込番号:8588995
0点

藤間隆さん ANDISKのULTRAUのCLASS4の情報ありがとうございます。
試してみますね(^^) それとオーバークランクが保証外なのは知ってます。
書込番号:8589129
0点

http://www.dvinfo.net/conf/sony-xdcam-ex-cinealta/138485-summary-sdhc-substitute-sxs-cards.htmlで話題のSDHCカードアダプタ試してみました
http://e-films.com.au/ の MxR Expresscard Reader というものです。
本日到着しました。30分ほど使いました。
1) まず、EX1のカバーが閉まります。
2) Sandisk Ultra U16GBとSandisk Extreme V 30MB/S 16GBはOKです。
3) Kensington 7-in-1 Media Reader for ExpressCard Slot では S&Q ON にした場合、40FPS まででしたが、このアダプタでは、48FPSまでOKです。
2枚購入して Express Courier (EMS)の送料込みで127$です。PAYPALで支払い可能です。
書込番号:8828228
0点

mochy2005さん情報ありがとうございます。
さてさていよいよ今年も本日限りとなりましたね。
私は昨日までみっちり仕事でしたがやっと本日帰省できます。
皆さんは如何でしょうか?
暗いニュースばかりですが来年こそは良い年になってほしいものです。
私も一つ情報を書き込みしておきます。
このタイプのアダプターと組み合わせて使うSDHCカードはサンディスク以外は辞めたほうがいいようです。
11月にドーハ取材をしたのですが三脚などの装備が多すぎで
重量問題があり、
保管用の外付けHDD等の機材を持っていくのを諦めました。
そのため所有のSXSだけでは万が一足りなくなった場合に対応できないと考えてトランセンドの16GBを数枚を持って行きました。
現実的には所有していたSXSだけで足りたので、バックアップしようと思い、SXSからトランセンドにコピーし、サムネイル表示とクリップ再生を繰り返したり、カメラモードにしたりメディアモードにしたりとしていた時にエラーが発生しました。修復すると数クリップが壊れていました。勿論撮影した元のSXSメディアはそのまま残していましたので仕事に差し支えは無かったのですが、
お金を貰っての仕事で失敗は許されないため心底に震えました。
持って行く前のテスト使用では全く問題なかったのである程度は信頼していましたが、こういう様に予期しないときにトラブルは発生するものだし、大切なときに限ってトラブルは発生するものだと思いました。
仲間内の情報ではサンディスクならば結構大丈夫という話ですので、
この組み合わせを使用する人はサンディスクを購入したほうがいいと思います。ただやはり出来るだけSXSを使う方が安心ではありますので予備のメディアとして考えるほうが安全かもしれません。
書込番号:8864831
0点

http://vimeo.com/2686923
↑これ なんですか? 単にファームアップの方法?
それとも改造ファーム?
EX持ってないのでわかりません。
今月中に購入予定なんですが。
書込番号:8880469
0点

mochy2005さんのおっしゃってるアダプター
今日届いたんですが認識しません。
これは一体...
SDHCもビデオに出てたのと全く
同じものを使用しています.
これは一体...
数時間ほどフリーズしてます.(自分が)
書込番号:8900799
0点

vdogimagiさん
ファームが1.11じゃないとだめらしいですが、Upしましたか?
私もエアメールでオーダーしようと思ってるので
動作状況が気になります。
書込番号:8901859
0点

初回出荷ロットの一部に微妙に”厚み”があるものがあったようです。
EX1では問題ないのですが、元々スロットがきつめに作られているEX3では
挿せるが抜きにくいとか、奥まできっちり刺さらずに認識しないなどの
問題がでているようです。私のところに届いたものもバラつきがありました。
大手メーカー並みの品質水準は期待しませんが、EX3での使用を考えている方は
注意したほうがいいかもしれません(EX3にはスロットカバーが閉じられる
ケンジントンのほうのアダプターをオススメしておきます)
書込番号:8906203
0点




さっそく評価版を使ってみましたが、いいですね。
SxSに書き戻せる機能も感動しました。
Vegas 8と違って、MXFへの変換が不要で、EX1の生MP4をそのまま貼り付けてもいいし。
第一印象でこりゃ買うしかないと思ったのですが、
・Vegas 8と比べて変換画質(DVD化、HDV化,DV化)が多少劣る
・(当然のことですが)XDCAM EX形式で保存したときに撮影日時データが消える
の理由でとりあえずしばらく待つことにしました。
書込番号:8379431
0点

SOCHNさん参考になりました。EX-3を購入したんですが、ソフトとハード(パソコン)の変買えに頭を痛めてます。今まではSDの編集のみでEDIUS Pro4をノートをメインに使って来ました。VEGASU Pro8を前向きに考えてたんですが、EDIUSの発売で気持ちが代わりかけてるところです。慣れたソフトの延長の方がらくに思えるし、ただ最終段階で画質が落ちるってのが気になります。それはMXFファイルに変換して編集しても同じなんでしょうか?それと出来たらハイスペックのノートでと思うのですが、HDはまだまだ無理でしょうか?よかったら現在お使いのパソコンのスペックをお聞きしたいのですが宜しくお願いします。
書込番号:8435081
0点



驚きました〜〜。ビッグサプライズです。
http://www.camcorderinfo.com/content/Sony-PMW-EX3-News-Photo-Gallery.htm
http://www.dvuser.co.uk/content.php?CID=174
NAB2008で詳細が発表されるでしょう。
1点

もう日本のSONYでもサイトできましたよ。
新発売のHDDユニットは当然SXSと同時並列録画できるものとばかり思ってたのに
だめなんですねえ・・・何の意味があるんでしょう?
SXSはやっぱりコストダウンできないから長時間録画の人はこれで勘弁してください
という意味なんでしょうか?よくわかりません。
書込番号:7672790
1点

>日本のSONYでもサイト
プロモーションビデオ(?)や360°VIEWもカッコイイですねー。
http://www.sony.jp/products/Professional/xdcamex/
書込番号:7672905
1点

YouTubeにビデオレビューがありました。
http://jp.youtube.com/watch?v=mrfZEbaMDW4
ホールドバランスはよさそうですね。
三脚は買い直しですね。ザハトラーくらいのヘッド、脚が必要ですかね。
液晶はファインダーとの兼用方式になりましたので、とりあえず他人から覗かれなくてすみますね。
これ以外と神経使うんですよね。プライバシーは守られそうです。
書込番号:7681408
0点

プローモーションビデオ見ました
何だかDOFアダプターでも付けて撮ったような映像ですね。
書込番号:7683947
0点

EX3の映像画質がEX1と同程度くらいなら、EX1の方がいいな。EX1の方が軽いし。
あの、牛に踏みつけられた様なデザインは、とても好きになれない。
まあ、ビューファインダーは良さそうだけど・・。
レンズは、フジノンで特に不満はない。ツァイスのレンズはフィーリングが少し違う様なので、あったらいいかな、っても思うけど、ツァイスの二分の一インチのビデオ用の交換レンズなんて多分売ってないだろうし・・。
でも、色んなタイプのカメラが出るのは、選択肢が広がっていいことだね。
新発売のHDDは、EX1にも付けられるのはありがたいけど、せめて100ギガは欲しかったな。
私は1回の旅行で、普通10時間分くらい録画するので、100ギガなら2個で間に合う。
それにしても、あのHDDの値段と重さは何グラム位なのだろう。
書込番号:7689327
0点

世界初、月から見た「満地球」のハイビジョン映像
今週、テレビで見かける度に、釘付け…そしてため息‥
その美しさには感動を覚えましたが、あの探査衛星「かぐや」に搭載された
カメラレンズはFUJINON製だっだんですね。
Ikegemiの「HDL-40」が原型、基本モデルになってたそうです。
FUJINONレンズ素晴らしいですね。
ますますXDCAM EXの今後が楽しみです。
書込番号:7691274
0点



1/2インチCMOS、35MBの記録ができることを売りに期待を寄せたEX1ですが
思いのほか書き込みがありません。
すでにお使いの方の感想や悩みを書き込まれることを期待します。
田舎に住んでいると店舗に並ぶことやデモすらありませんので
ここの書き込みが購入に関しとても参考になります。
0点

AMラジオさんありがとうございました
欧州、お気をつけていってらしてください。
書込番号:7672309
0点

デルタビジョンHDさん
>HDW-730とHJ-21に近い絵を出してくれるのでしょうか?
私のような若輩者はお呼びではないでしょうが,
私もAMラジオさんにHDW-730の生データを見せてもらいましたので,
横から失礼します。
AMラジオさんに見せてもらったHDCAM映像と同じような被写体を私のEX1で撮影してみて比べました。
ダイナミックレンジはやはり違います。
AMラジオさんがおっしゃっている透明感みたいなのもわかります。
EX1の方が若干,人工的なような。。。そんな感じ?
あと,精鋭感(解像感)も違います。
感覚的には,EX1でシャープネス(detail)のレベルを+10〜+15くらい
にしたのとHDW-730の標準が同等かなという感じでしょうか。
ただしHDW-730の場合は,その精鋭感で,かつ自然です。EX1で+15にすると
(私のディスプレイでは)輪郭強調感が強すぎ&多少ひずんで見える
感じですね。(私の場合は,通常はDetailを+5〜+8くらいにして,マトリックス,ニー,ガンマを少しいじってます。)
ただし,素人のマニアなら気になる差かもしれませんが,最終的にMPEG2やブルーレイなどにして納品するプロの方(デルタビジョンHDさんも含め)が仕事上,気にするほどの本質的な差ではないと思われます。
いずれにせよ,HDW-730の映像を見て,フルHDのEX1の解像度も,1440×1080のHDCAMにわずかながら劣っていると分かり,HDCAMのポテンシャルを確認できました。逆に言うと,EX1の水平解像度は1000本無いなというのが再確認できました。なおこれは,両者とも60iの場合です。
以上の解像感の差はレンズの差なのか,イメージセンサーの差なのか,
EX3にENG用のHDレンズをつけて見ればわかるかもしれません。
書込番号:7679876
0点

SOCHNさん
初めまして!
>感覚的には,EX1でシャープネス(detail)のレベルを+10〜+15くらい
にしたのとHDW-730の標準が同等かなという感じでしょうか。
凄いですね。そこまで肉薄するレベルになってるのですね
730とレンズですと多分800万近いと思いますが
EX1はこのクラスのカメラにしてはかなりのレベルに達してるというわけですね
そして付属のフジノンレンズも良いそうですね。
Z7Jとは比べられましたか? 7JもHDVとしては今までより数段上のようですが・・・
HDCAMに近づいたEX1に7Jを比較するとやはりかなり差が出ますでしょうか?
というのも7Jのテープ保存はやはり魅力でして、EX1との差が暗めの被写体や破綻するか
どうかという話以上に違うのかなと思いまして。
書込番号:7684084
0点

SOCHNさんこんにちわ。
老婆心ながら横から失礼します。
カメラのチューニングには、まずAGC機能(OFF)のないモニター使用。
本来カメラのチューニングは最高の信頼性のある、現在で言うならSONYの放送用HDマスターモニター(一例)300万を持っていなければ完璧には出来ないということを承知の上で、お持ちのカメラで出来ること出来ないことを承知して触ってはいけないところを確認されてからされることをおすすめいたします。(リセット機能が付いて一れば話は別ですが)
私は30年間のカメラ保持期間にチューニングは業務用(ビクターの時代)カメラまでで、放送用を使用してからは一度もしていません。(その必要がないから)
勿論複数カメラでの撮りの時は話は別で、各カメラのペデスタルからガンマ、RGB各チャンネルのレベルWB、BBと位相(生画で)をマスターカメラに合わせることはあります。
皆様の記事で解像度が何本とかディテールを云々されますが、おそらく皆様がお持ちのモニターTVでは計測できるものとは思えません。(失礼)
これらチューニングをする場合、先に記したレベルのマスモニの横にベクトルやウエーブのテクトロの計測モニターを見ながらすべきものです。
そうでないと結果的に別のモニター、特に他メーカーのモニターで再生したときに必ず違和感が出ます。
第一解像度1000本と謳っていても所詮は水平解像度でこんなものは650本あれば1000本も50歩100歩で問題は垂直解像度です。
AMラジオさんがおっしゃている、>トゥルー感とというか、空気感というか、微妙なんですが、映像の品格という表現が良いのか判りませんが は、まさに一級品を使う放送用カメラの製造プロセスのENGレンズ(最低200万〜800万)、プリズム(1,4)、DSP、(アナログ時代は映像アンプ)のf特が良くなければなりません。
ご承知のように感度とS/Nは反比例ですので感度が良くてダイナミックレンジを広くとり(放送用は最低でも600%)S/Nを上げると言うことは至難の業で最高のパーツとプロセス技術を必要とします。
ここまででカメラの性能は決まってしまい、ディテールの掛け方や色具合はメーカー色(カメラマン、Drの好み)となって現れます。
勿論これは各メーカーのデフォルト値でもありますが、放送用は単体カメラでの撮影時の時ほとんどチューニングを必要としないのはあらゆる環境取材にマッチできるデフォルトパワーを持っているからです。(勿論テーマによって赤を良く出したい、という時に赤色だけを強く出す設定をすることは希にあります)
しかしディテールやゲインを上げることは、まずあり得ません。(ニュース取材でのゲインアップはありますが、それはカメラスイッチにあるプリセットの6,12、9,18(任意設定)で対応します。
従って、モニターを見ながらデフォルト値を変更するようなことはまずありません)
更に付け加えるならば、長時間(2時間)肩に載せてインタビューを撮っても、また電磁波の強いところで中継してもカメラの偏向アークに影響を及ぼさないなど、業務用のプラスティックのサイドカバーとは違いマグネシュウムの側板の内側にはしっかりと防磁コイルが施されています。
結論を言えばデルタビジョンHDさんの関心事、>HDCAMとの違い。
SOCHNさんの言われる>ただしHDW-730の場合は,その精鋭感で,かつ自然です。EX1で+15にすると(私のディスプレイでは)輪郭強調感が強すぎ&多少ひずんで見える感じですね
と言うことで当然の結果といえます。
EX1の7倍の価格のカメラ、そして標準レンズ一本でEX1が4台買えるというメーカーのスペックに現れない測定尺度があることをご理解されお手持ちのカメラの良いところを見いだされることを・・・・
でも、私は見ても触ってもいないEX1もデジタル技術によって前記した25年前のHL-79Eより素晴らしいチューニングがされていると思います。
ただ>トゥルー感とというか、空気感というかは実像を見るまではコメントできません。
ただ業務用(民生用)モニターは綺麗に映し出すことをコンセプトとしています。
放送用マスモニは映像の欠点を見いだすチェックを目的に製造されています。
最後に各国を取材しますと、放送用カメラは入国に関しカルネ申請しておかないと入国できない等の民生用にない手続きが必要となります。
街中や観光地では事前撮影許可(不可もあり)や撮影料金が発生します。
余計な下りもあるかもしれませんが参考になれば幸いです。
書込番号:7685042
0点

デルタビジョンHDさん
こんばんわ。
>凄いですね。そこまで肉薄するレベルになってるのですね
>730とレンズですと多分800万近いと思いますが
私もHDCAMの生データは1分くらいの映像しか見てないので,それだけで言うのは危険な気もしますが,従来のHDV(Z7は除く)を1として,HDCAMを10とすると,EX1の総合画質は確実に5よりは上にあると思います。私の場合は,HDCAM並みにシャープになるようにEX1のDETAILを上げると,結構ひずみが気になるので,そういう意味ではHDCAMよりもちょっと甘い描写が,私にとってのEXの最適な状態です。
>EX1はこのクラスのカメラにしてはかなりのレベルに達してるというわけですね
A1やH1と比べると,そのとおりだと思います。ただ,最初の発売時期が違いますからねぇ。HDWも初期の頃と730Sとでは画質も良くなっていいると思いますし,その730Sとほぼ同時期に出たFX1(Z1J)と730Sとは,画質も異次元ですよね。
今だと,価格画質比的な尺度のみで比べると,EX1の比較対象は,発売時期が近いRED ONEとかになるのではないでしょうか(購入時の比較対象ということではなく,あくまでも価格画質比だけ)。EX3ならSCARLET当たり?
>そして付属のフジノンレンズも良いそうですね。
望遠があまり効きませんが,私はレンズには十分に満足しています。
24p/30pで撮った画質は特筆ものですから。EX1の24/30pの解像感は730Sの60iに勝っているのでは,と思います。デフォルトでも。もちろん止まった被写体で見れば・・の話です。そもそもHDW730Sはシネアルタじゃなかったと思うので24pとか無いですが。
>Z7Jとは比べられましたか? 7JもHDVとしては今までより数段上のようですが・・・
まだ・・です。でもかなり良さそうですね。
機会があれば比較して画像をアップしたいと思ってます。
ただ明るい場所で,しかも民生の液晶やプラズマで見る限り,ほとんど差はないのでは?と思ってます。
dragongateさん
>モニターを見ながらデフォルト値を変更するようなことはまずありません
ご趣旨はわかります。モニター見ながらチューニングって作業は,高額なマスモニじゃないと危険ってようなことですよね。
それはそのとおりですが,高いです。マスモニ。
BVMほしいです。1年前からオークションとかで中古のBVM狙ってます。
なので,私は「色」はデフォルト値からほとんど変更しません。自分のモニターの色が正確がどうか分からないので。
しかし,精鋭感は液晶でも判別できるので,主に,複数のモニター(液晶,プラズマなど)を利用しながら,すべてのでモニターで見て,最善となるように,Detailをいじってます。といっても少しです。たった+9です。
EX1をまったくのデフォルトで撮ると結構甘いですよ。それが気になるか気にならないかの違いではないでしょうか。
>水平解像度でこんなものは650本あれば1000本も50歩100歩で
さすがに650と1000本って結構ちがうと思うんですが。。。。
もちろん作品としてのトータル画質から見ると,解像度650も1000本も,気にするほどの差には感じなくなると思いますが。
書込番号:7688521
0点

購入2ヶ月のmochy2005と申します。
AMラジオさん、ヨーロッパから戻られましたか。
アマチュアからの質問に少しだけお付き合いいただけますか。
「このEX1を使い込んでセッティングしつつ」についてですが、SONYのHPのShooting Tipsなど参考に、ピクチャープロファイルもあれこれ試行錯誤しながら設定し撮影しているのですが、シネマっぽくは撮れません。Philip Bloom さんのライブラリ(http://www.vimeo.com/777504 など)を見ると、PMW-EX1にDOFアダプタを使っているクリップが「うーん」と思わずうなってしまうような出来のものが多いです。
PMW-EX1単体では限界があるのか、あるいは、撮影後の編集の腕なのか、それとも単体でもカメラセッティングによってはまだまだ改善の余地はあるのか、アドバイスをお聞かせいただければさいわいです。
書込番号:7719621
0点

mochy2005さん こんにちわ。帰国してからの仕事が死亡するくらい多くてレスできませんでした。すみません。
私はPV系(本格的なもの)の仕事はほとんどやったことがありません。
ですので、今まで60iのカメラしか所有してきませんでした。
Z7JとEX1で本格的に24p等が出来るカメラを所有したのですが、
これらのモードを使用する仕事は今のところありません。
ですので、シネ関係については全くの素人です。
ただ、教えて頂いたリンク先の映像を拝見するには、
あの被写界深度の浅さはEX1に限らず2/3のHDCAMでも絶対に無理です。
素直にDOFアダプタとシネ系レンズを装着するしか方法は無いように思われます。黒を凄く潰したりして現実感を乏しくし、幻想的な雰囲気を出しているのはセッテッィングで出せますが、あの被写界深度が相まってこそのあの雰囲気ですので、ノーマルのEX1では無理でしょうね。
アダプタとレンズ等のセットで追加50万円くらいでしょうか?
どうしてもあの表現が必要ならば価値があると思います。
書込番号:7732915
0点

AMラジオさん。お忙しいところ、恐縮です。
「あの被写界深度が相まってこそのあの雰囲気です」ということなんですね。わかりました。 それでもAMラジオさんのおっしゃる「黒を凄く潰したりして現実感を乏しくし、幻想的な雰囲気を出しているのはセッテッィングで出せます」というところはまだまだ工夫できていないので、もうすこし勉強してみます。ありがとうございました。
話は全くとんでしまいますが、1/1000シャッター設定など試していましたら、CMOSの動体歪みを偶然確認できました。結構ひずんでいます。(添付画像は、時速40km程度で移動中の車です)
書込番号:7735548
1点

mochy2005さま
はじめまして。
突然ですが質問させてください。
私は現在DSR300とDVX100A数台を仕事に使っています。
現在の地デジテレビの普及を踏まえて、16:9の画角での納品を念頭にしてSDカメラからHDカメラのリプレイスを検討しています。
いかんせん今までCCDのカメラしかしようしたことがなく、CMOSカメラの動体歪みの問題に困惑しています。
確認された画像はシャッタースピードが1/1000であった旨書かれていますが、通常使用する1/60〜100程度のシャッタースピードでは動体歪みの問題はどうなるのでしょう。
http://jp.youtube.com/watch?v=uSfJTAhj2Jg
↑の画像では1/500の映像が上げられています。
Z7J・S270J・EX1と導入はほぼ決まっているのですが、この動体歪みの問題だけが懸案となっています。
よろしければご教示くださいますようお願いします。
書込番号:7740470
1点

テストしました。
知り合いがZ7Jを所有していたので、借りてきてテストしました。
EX1ではないのですが、同じCMOSカメラということで参考にはなるかなぁと思いまして。
シャッタースピードは1/60と1/100を中心にテストを繰り返したのですが、やはり動体歪みが…。
この問題以外はケチのつけるところがないカメラだったので残念です…。
とりあえず今回のリプレイスはCCD機を中心に考えることにしました。
突然お騒がせしてすみません。
書込番号:7743640
2点

jack2008さん。mochy2005です。
ご自身の返信で自己完結させてしまわれたので口を挟みようがなくなってしまいました。
さらに、私は仕事で使っているわけではないので、jack2008さんが「動体」を、「寄って」撮影なさるようなお仕事が多い、また電子シャッターで1/60とか1/100を常用するのだと言われれば、動体歪みが気になり、CMOS撮像素子のカメラを諦める判断を「プロ」として苦渋の選択をされたんだというしかないのでしょう。jack2008さん、お仕事でお使いにはなれないとは、残念です。
さて、面白半分でこの話題を提供してしまったものとして責任をとって、(動体歪みの話題をCMOSカメラの致命的なデメリットとして取り上げているものを雑誌やネットで見かけるものですから)ごく普通に映像を撮る方々に参考記事などご紹介いたします。
CMOS撮像素子のHDVカメラはもう4年前から使われており、この動体歪みの話題もすでに話し尽くされた感があります。以下の記事はこの問題をうまく説明されています。
CMOSカメラは乗り物撮影に向かない?? んナこたあないっ ヽ(`Д´)ノ
http://www.airliners.jp/index.php?categ=1&year=2008&month=4&id=1207787145
さらに、もうひとつ、PMW-EX1は、電子シャッターをOFFにすることができます。もちろん私も通常はOFFにしています。動体歪みは、電子シャッターにより発生する
http://www.sony.co.jp/Products/SC-HP/imagingdevice/cmos/highframe.html
そうですので、電子シャッターをOFFにした場合動体歪みが発生しないのかも知れませんが、私はまだ試していません。時速50kmで走る乗り物を「寄って、ぶれないように流し撮りして、動体歪みを論じるような静止画を切り出す」ことは私には至難の業です。
どなたか PMW-EX1は、電子シャッターをOFFにした場合、どんな動作をするのか、また動体歪みがどうなるのかご存知、もしくは、お試しになった方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
書込番号:7744888
1点

mochy2005さま
わざわざのご返信ありがとうございます。
お手を煩わすより、自分で試すほうが納得できると考えた次第でした。
ご迷惑をおかけしました。
さて、参照にご提示頂いたサイトは二件とも閲覧していました。
特に一件目のサイトの1/60秒のシャッタースピードにおけるブレによる歪みの軽減効果についての記述があったからこそ、くだんの質問となったのでした。
確かに動画における適度なブレは自然である。という点については同じ意見ですが、例にある回転体のブレと、画面を横断する物体のナナメになったブレとは意味が違うと思うのです。
シャッタースピードが高速だとシャープな輪郭の歪み、低速だと輪郭がブレた歪みという違いにすぎず、どちらも子供が見てもわかる違和感には違いありません。
それから電子シャッターをOFFにすると機能があるということは知りませんでした。
僕が借りたのはZ7Jでしたので、その相違かもしれません。
ただスチルカメラと違ってビデオカメラはメカニカルシャッターによる歪み軽減は出来なかったと思うので、電子シャッターをOFFにする機能があるのなら、それが動体歪み軽減にどう影響するか、僕も知りたいです。
さて「仕事に使うにはツライ」と表現したのは、僕の会社の撮影現場が発表会やブライダルだけでなく、時にショートムービーやPVなどの受注もあるからです。
ショートムービーやPVの収録では望遠側の画のスイッシュパンやスポーツーカーの並走撮影など、画面を素早く動く被写体を撮影することが多いです。
スポーツカーの並走などはフォローしている車より背景を流れる高速道路の壁の線が歪む可能があります。
このような理由で僕の仕事にはCMOSカメラは向かないと判断したわけです。
しかしながら、この動体歪みの問題以外は、現場のプロの意見を取り入れた非常に使いやすいカメラでした。
ブライダルや発表会、企業VPなどには何の問題もないカメラだと思います。
仕事上2/3インチや1/2インチの撮像素子のもたらす映像への効果も知っているので、EX1がいかに良いカメラかも想像に難くありません。
業務用や放送用のハイクラスのカメラがCCDでなくCMOSを実装されるようになる日がきたら、また試してみたいと思います。
お騒がせして、すみませんでした。
書込番号:7745104
0点

jack2008さん。寄ることはできませんでしたが、今動体を撮ってみました。電子シャッターOFFで、F1.8、ゲイン+18です。Premierで書き出し後、明るさ補正を加えています。
白いワンボックスが高速で通ればよかったのですが、歪みが出るほどの高速ではなかったので、黒っぽいワゴンですが、50km程度は出ていると思われた車です。
あと、大型トラックの横の文字も確認しましたが、この条件では、歪んでいないようです。
ただ、私には、電子シャッターOFFでどんな動作をしているのか見当はつきません。
書込番号:7745708
0点

jack2008さん。やはり、電子シャッターオフでは、動体歪みは確認されません。明るい時間帯の撮影で再確認しました。
いずれも時速40km程度は出ていて距離は7-8mまで寄りました。
きっと電子シャッターオフ時には撮像素子を覆うようなことは一切していないと
いうことではないでしょうか。(周辺のブレの大きさから30fpsなら1/30相当のような気がします)
jack2008さんのように、歪みがあってはならない出来を求める方々にとって、電子シャッターオフで全く歪みをなくすことが可能というのは、大きな福音でしょう。
書込番号:7752358
1点

事の真偽はさておき、流し撮りしたら意味無いと思うのは私だけですか。
書込番号:7754637
1点

mochy2005様
わざわざ検証撮影すみません…。恐縮です。
お手数かけました。
僕がテストしたのがZ7Jだったので、電子シャッターOFFという機能が今ひとつ捉えきれていないのですが、それがもし「電子シャッターの速度を自動調整する機能をOFFにする」という事なら、CMOSの動体歪み解消の決定打にはならないと思います。
それから、はなまがりさんのおっしゃる通り、撮影していただいた画像はフィックスではなくフォローと言って被写体の動きに合わせてパンをされていますので、自動車が歪む事はないのです。
この場合歪みの検証は背景を流れる電信柱やビルなどを目安にしなければならず、撮影していただいた例では、そういったものが写っていないので判断しようがないという所です…。
せっかくお手数かけていただいたのに、申し訳ない次第です。
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:7754904
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jack2008さん。この画像でもご納得いただけなかったとは残念です。
書き込み7743640の「画面を横切る電車」の歪みは確認できるのと同様、
書き込み7752358の左の画像の前景の白の車のフロントガラスのフレームで歪みがないことも確認できますよね?「後景の電信柱」は映っていませんが、前景と後景に意味があるのですか。
実は、右の画像にも、説得力があまりないですが、車の通過後、後景としてぶれてはいるが白い風車が歪みなく映っています。動画ならはっきり認識できるのに。。。。
シャッターオフで撮影すればその静止画はそもそも歪みなど気にすることが無意味なほどブレます。これは繰り返しいってきたことです。
ご自身のは「ぶれていても歪みはわかる」が、私のは「ぶれているので、本当に歪みがないのかどうかはわからない。」そういう論議をされるのでしょうか。
だとすると、流し撮りしなければ、車が歪みを判定できないほどぶれるだけですし、流し撮りで後景に電信柱を入れても、風車のようにそれが電信柱だと認識が不可能なほどぶれますので、納得していただけるような撮影は不可能と諦めます。
書込番号:7757132
0点

mochy2005さま
ご気分を害したようで、申し訳ないです。
まずもって、僕かテストしたのはS7J、mochy2005さまがお使いなのはEX1と言うことで、機種の違いからか「シャッターオフ」という機能が確認できないという点と、それぞれCMOSの大きさに1/2インチと3/1インチという違い、それから撮影時のカメラワークなどににため厳密な比較はできないという点に留意しつつ、話を進めさせていただきます。
>書き込み7743640の「画面を横切る電車」の歪みは確認できるのと同様、
>書き込み7752358の左の画像の前景の白の車のフロントガラスのフレームで歪みがないことも確認できますよね?
画面を横切っている電車の前面は、垂直の直線なのでナナメに歪んでいる事が明白にわかります。
しかし、7752358の左の画像の手前にあるトラックのボディ側面はそもそも斜度がついているかもしれず、この点でわかりにくいです。
またフィックスとは違い、フォローの撮影技法では近くにある被写体の方が、遠くの被写体よりフレーム内をゆっくり移動していくという原則があります。
フィックスではカメラの近くを通過していく被写体が歪みやすく、フォロー(というかパン)では遠くの被写体が歪みやすいのです。
以上から、7743640と7752358の画像は比較対象になりにくく、判断材料にはなりません。
>「後景の電信柱」は映っていませんが、前景と後景に意味があるのですか。
僕の仕事ではよくあるのですが、高速道路などで車を撮影する場合など、望遠側で並走によるフォロー撮影の際など(カメラワークとしてはほぼフィックス)、背景の高速道路の壁などがナナメに歪む可能性があります。
こうなるといくら車自体は綺麗に撮れていても納品できません。
>シャッターオフで撮影すればその静止画はそもそも歪みなど気にすることが無意味なほどブレます。これは繰り返しいってきたことです。
すでに書きましたが、ブレが問題なのではなく、そのブレがナナメに歪んでいることが問題なのです。
>ご自身のは「ぶれていても歪みはわかる」が、私のは「ぶれているので、本当に歪みがないのかどうかはわからない。」そういう論議をされるのでしょうか。
違います。
むしろ「ぶれていても電車の歪みははっきりわかる」と言う事と、「フォロー撮影であり基準となる垂直のラインをもつ被写体が写っていない事とカメラワークが違うので、本当に歪みがないのかどうかはわからない。」
と言う事です。
>だとすると、流し撮りしなければ、車が歪みを判定できないほどぶれるだけですし、
そもそも流し撮りだと車は歪まないのは自明ですし、フィックスでもわかりやすい直線をもつトラックなどの自動車以外の場合は、歪みはわかりづらいと予想できます。
現時点では省電力、プログレッシブ映像の抽出などCMOSがCCDに対してもつアドバンテージは理解していますし、また動体歪みの問題に対しても「ある条件」を避ければさほど問題と言う事も理解できます。
ましてやEX1はその使い勝手や2/1インチ撮像素子のもつ高感度や、浅い被写界深度など魅力あふれるカメラだと思います。
ブライダルやVP、あるいは放送などの業務用としても充分通用するポテンシャルだと思いますが、個人的にCMOSの苦手とする「ある条件」に当てはまる撮影現場があるということで、僕には向かないと判断させていただきました。
僕としても、質感やレンズ交換可能な点、操作のしやすさなど気に入っていたところが多いだだけに、導入できない事が残念です。
書込番号:7757423
1点

jack2008さんへ。jack2008さんに返信しているわけではございませんので、以下の内容については、お気になさらないでください。アマチュアですので、連休中で、ついつい趣味に時間を割いてしまっています。
さきほど、トレーラー2台をFIXで撮影してみました。結論はごらんの通りです。電子シャッターoffとは、撮像素子を電子的に覆うことはしないことだとすると、24fpsでは時速40kmの車は1フレームで46cmも移動しています。そのような静止画をみても動体歪みを確認することは不可能なくらいブレています。
ブレていて使い物にならないクリップだろうって?そんなことないですよ。目の前をものすごいエンジン音を響かせて走り抜けるトレーラーが映っています。
書込番号:7758045
1点

初めての投稿です。現在ソニーのDSR300を2台使って、幼稚園、社交ダンス、祭りなどを撮ってます。勿論お金をもらってのことなんでプロなんでしょうが、ちょっと器用なアマチュアってとこでしょう。Z7Jの口コミ情報を見て、やっぱりEX-1が欲しくなりました。現在EDIUS Pro4で編集してます。ハイビジョンに関しての知識が無く編集のことを考えると、どうしたらいいか解りません。知恵をお貸し下さい。
書込番号:7764387
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