
このページのスレッド一覧(全14スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 0 | 2009年11月10日 14:02 |
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1 | 10 | 2009年4月20日 11:24 |
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0 | 0 | 2009年1月26日 22:09 |
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0 | 2 | 2008年9月30日 14:11 |
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16 | 42 | 2008年5月5日 09:48 |
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3 | 6 | 2008年4月18日 20:27 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


EX1の改良版ですね。進化ではなく改良。
手直しEX1 とでもいましょうか。
期待していたのはMPEG4 AVCコーデックの採用。
4:2:2サンプリング 35~50Mbps記録の採用。
64~128GBのSxSカード同時リリース
そして250~500GBクラスの外付けストレージ。
いってみれば上位機種PDW-700のハンディカム版
“PMW-EX700”を期待していたわけです。
この手のカメラの熟成には やはりもう2~3年必要のようです。
1点



http://www.dvinfo.net/conf/sony-xdcam-ex-cinealta/129808-cards-will-will-not-work-ex1-ex3.htmlで、熱く論議されていますが、
「PHU-60K」対応や32GBカード対応のためのファームウェアバージョンアップ以降は、
一部SDHCカード+ExpressCard アダプタが利用可能になるようです。
私は、Kensington 7-in-1 Media Reader for ExpressCard Slotとの組み合わせで、
Sandisk Ultra U16GBとSandisk Extreme V 30MB/S 16GBの2枚のSDHCカードの動作を確認しています。(確認した動作とは、通常の録画(1080 24P HQ)を57分×2回ずつ録画)
また、これらカード間での連続録画、これらカードからSXSカードへの連続録画とSXSカードからこれらカードへの連続録画も、それぞれ2回ずつ問題なかったことを確認しています。
なお、REX-PE50Fで、PCへ読み込みができることも確認しています。
このような保証外のことをするのはプロのすることではないと2chでもちょっと論議になっていました。せっかくの撮影チャンスを台無しにするリスクもあるということを理解した上で
お使いください。
なお、こうしたリスクのほかにも不都合は、いくつかあります。
1) カードスロット部のカバーが閉じない。(Kensingtonではないアダプタでカバーが閉じるものもあるようですが、国内で販売されていないようです。)
2) 「PHU-60K」もそうらしいですが、S&Q モードでは動作しない。
正確には、私の確認では、720 24P で、S&Q ON にした場合、40FPS までは、OKでしたが、42FPSでは、書き込みエラーが発生することがありました。
3) PCへの読み込みもSXSより当然遅くなる。
4) Sandiskには、偽物も多く流通しているらしい。偽物では、うまく動作しない
この2枚以外のSDHCはどうなのか、このアダプタはどうなのかということについては、冒頭のURLに何十と書かれているのでご参考にしてください。
1点

「PHU-60K」 HQ モードに、 録画時間が短くなるだけで対応してると思いますが?
今まで不具合が出たことは無いです。
一応キングストンもHQモードで試してみました。カードはトライセンドTS16GSDHC6
四回中2回失敗しました。一回はフォーマットし直すよう案内が出て二回目は録画した物を認識しませんでした。
SPでは失敗は今のところ無いです。
書込番号:8579904
0点

まずキングストンじゃありません、ケンジントンです。
PHU60Kは通常のHQモードはOKですが、オーバークランク(31FPS以上)には
非対応(というか、保証外かな?)ですよ。
ケンジントンとの組み合わせでHQモードを安定して記録できるのは
SANDISKのULTRAUのCLASS4だけでしょう。オーバークランクも40FPSまでは
いけるそうです。速度計測するとわかるのですが、下手なCLASS6よりも
SANDISKのULTRAUのCLASS4のほうがシーケンシャル・ライトの速度は
上なんです。記録済みデータの保管信頼性からいっても、多少割高でも
SANDISKのULTRAUのCLASS4を使うべきです。これとて安いところで買えば
純正SxSの1/10の価格ですからね。
安さと信頼性の両立を求めるならOEM製造元のSANDISK自身が発売した
SxSカードでしょう。現在8GBと16GBの2種類だけですが、16GBのほうは
アメリカの通販で買えば75000円程度です(送料はのぞく)
32GBが出れば、更にGBあたり単価は下がるかもしれませんね。
こちらはSxSのロゴもつくし、転送速度100mbpsをうたっているので
オーバークランクも含め、HQモードも楽々クリアかと思います。
書込番号:8588995
0点

藤間隆さん ANDISKのULTRAUのCLASS4の情報ありがとうございます。
試してみますね(^^) それとオーバークランクが保証外なのは知ってます。
書込番号:8589129
0点

http://www.dvinfo.net/conf/sony-xdcam-ex-cinealta/138485-summary-sdhc-substitute-sxs-cards.htmlで話題のSDHCカードアダプタ試してみました
http://e-films.com.au/ の MxR Expresscard Reader というものです。
本日到着しました。30分ほど使いました。
1) まず、EX1のカバーが閉まります。
2) Sandisk Ultra U16GBとSandisk Extreme V 30MB/S 16GBはOKです。
3) Kensington 7-in-1 Media Reader for ExpressCard Slot では S&Q ON にした場合、40FPS まででしたが、このアダプタでは、48FPSまでOKです。
2枚購入して Express Courier (EMS)の送料込みで127$です。PAYPALで支払い可能です。
書込番号:8828228
0点

mochy2005さん情報ありがとうございます。
さてさていよいよ今年も本日限りとなりましたね。
私は昨日までみっちり仕事でしたがやっと本日帰省できます。
皆さんは如何でしょうか?
暗いニュースばかりですが来年こそは良い年になってほしいものです。
私も一つ情報を書き込みしておきます。
このタイプのアダプターと組み合わせて使うSDHCカードはサンディスク以外は辞めたほうがいいようです。
11月にドーハ取材をしたのですが三脚などの装備が多すぎで
重量問題があり、
保管用の外付けHDD等の機材を持っていくのを諦めました。
そのため所有のSXSだけでは万が一足りなくなった場合に対応できないと考えてトランセンドの16GBを数枚を持って行きました。
現実的には所有していたSXSだけで足りたので、バックアップしようと思い、SXSからトランセンドにコピーし、サムネイル表示とクリップ再生を繰り返したり、カメラモードにしたりメディアモードにしたりとしていた時にエラーが発生しました。修復すると数クリップが壊れていました。勿論撮影した元のSXSメディアはそのまま残していましたので仕事に差し支えは無かったのですが、
お金を貰っての仕事で失敗は許されないため心底に震えました。
持って行く前のテスト使用では全く問題なかったのである程度は信頼していましたが、こういう様に予期しないときにトラブルは発生するものだし、大切なときに限ってトラブルは発生するものだと思いました。
仲間内の情報ではサンディスクならば結構大丈夫という話ですので、
この組み合わせを使用する人はサンディスクを購入したほうがいいと思います。ただやはり出来るだけSXSを使う方が安心ではありますので予備のメディアとして考えるほうが安全かもしれません。
書込番号:8864831
0点

http://vimeo.com/2686923
↑これ なんですか? 単にファームアップの方法?
それとも改造ファーム?
EX持ってないのでわかりません。
今月中に購入予定なんですが。
書込番号:8880469
0点

mochy2005さんのおっしゃってるアダプター
今日届いたんですが認識しません。
これは一体...
SDHCもビデオに出てたのと全く
同じものを使用しています.
これは一体...
数時間ほどフリーズしてます.(自分が)
書込番号:8900799
0点

vdogimagiさん
ファームが1.11じゃないとだめらしいですが、Upしましたか?
私もエアメールでオーダーしようと思ってるので
動作状況が気になります。
書込番号:8901859
0点

初回出荷ロットの一部に微妙に”厚み”があるものがあったようです。
EX1では問題ないのですが、元々スロットがきつめに作られているEX3では
挿せるが抜きにくいとか、奥まできっちり刺さらずに認識しないなどの
問題がでているようです。私のところに届いたものもバラつきがありました。
大手メーカー並みの品質水準は期待しませんが、EX3での使用を考えている方は
注意したほうがいいかもしれません(EX3にはスロットカバーが閉じられる
ケンジントンのほうのアダプターをオススメしておきます)
書込番号:8906203
0点




ソニー厚木さま
EX1はファームで60p対応できるかどうかは分かりませんが、60p対応を切に望みます。最近は,このような民生機種でも1080/60p対応してきています。
http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_hd2000/index.html
0点



さっそく評価版を使ってみましたが、いいですね。
SxSに書き戻せる機能も感動しました。
Vegas 8と違って、MXFへの変換が不要で、EX1の生MP4をそのまま貼り付けてもいいし。
第一印象でこりゃ買うしかないと思ったのですが、
・Vegas 8と比べて変換画質(DVD化、HDV化,DV化)が多少劣る
・(当然のことですが)XDCAM EX形式で保存したときに撮影日時データが消える
の理由でとりあえずしばらく待つことにしました。
書込番号:8379431
0点

SOCHNさん参考になりました。EX-3を購入したんですが、ソフトとハード(パソコン)の変買えに頭を痛めてます。今まではSDの編集のみでEDIUS Pro4をノートをメインに使って来ました。VEGASU Pro8を前向きに考えてたんですが、EDIUSの発売で気持ちが代わりかけてるところです。慣れたソフトの延長の方がらくに思えるし、ただ最終段階で画質が落ちるってのが気になります。それはMXFファイルに変換して編集しても同じなんでしょうか?それと出来たらハイスペックのノートでと思うのですが、HDはまだまだ無理でしょうか?よかったら現在お使いのパソコンのスペックをお聞きしたいのですが宜しくお願いします。
書込番号:8435081
0点



1/2インチCMOS、35MBの記録ができることを売りに期待を寄せたEX1ですが
思いのほか書き込みがありません。
すでにお使いの方の感想や悩みを書き込まれることを期待します。
田舎に住んでいると店舗に並ぶことやデモすらありませんので
ここの書き込みが購入に関しとても参考になります。
0点

dragongateさん こんばんわ。
レビュー投稿してみました。
私はお奨めできるカメラだと思いますよ。
買って後悔はされないと思います。
書込番号:7661631
0点

書き込みが少ないのは、なかなか趣味で買うにはお値段が厳しいってことじゃないかなあ。
せっかくなら、編集環境まで充実させたいところですが、このカードを生かせるスロットを用意するのは今はちょっと躊躇しますね。
私は持っていないので、画質とかわかりませんが、グリップベルトがもう少し締まりいいと、持ちやすいだろうと感じました。
業務レベルでの知識はありませんが、趣味で考えても、思わずボディを眺めてしまう機種だと思います。
プロなら画質を追い込むでしょうが、ライトな趣味でもハンディカム代わりとして十分使えそうに思いますし、高い基本性能の恩恵も得られると思いますよ。
書込番号:7662568
0点

AMラジオさん、さんてんさん、お返事ありがとうございます。
結局このクラスを使用される方々は編集もされるでしょうから、少なくともメーカーが自社オリジナルのファイルから任意のファイルへ変換できるソフトを立ち上げ低価格のPCもしくはノンリニアで編集可能とするべきだったのではないでしょうか?
PanasonicのP2もしかり、CanopusのP2オプションソフトが45万円するのに更にREXCEEDでなければ販売しない・・・・
XDCAMオプションもCanopusの場合15万円しますが、同じくREXCEEDというノンリニアを購入しなければVELXUS 500およびVELXUS 300という自社販売の基盤をPCにインストールしているユーザーには開放していません。
これではHiエンドのマニアでもカメラ周りとノンリニアで200万円ですから中々考えますよね?
更に35Mbpsで作品を保存となるとPDW-F75(187万)です。
それでいてレンズ交換できないなんて、どこに販売ターゲットを絞っているのでしょうか・・・・
私も手持ちのノンリニア(Canopus EDIUS)でオプションさえ購入できたらと期待していますが無理のようです。
EX1のためにMACを買うわけにもいかないし・・・・
こんな思いをされているユーザーはいると思いますが・・・・
残念です。
書込番号:7663811
0点

dragongateさん こんばんわ。
う〜ん。そう言われると確かにそうなんですが。。
私のところは小さいながらも法人組織なので経費で落とすことになります。確かに本体以外に必要なものが多くて総合的には相当な出費になるカメラですが、いままでHDCAMのカメラと編集システムを投資してきた
金額から見ると破格に安い価格でHDCAMと互角に近い画質を自分のものに出来るカメラでありますのでこれは安いと考えてしまいます。
趣味で使う人も、いままで絶対に無理だと思っていたHDCAM画質を手に入れられると考えて頂ければ、そうそう高い買い物ではないと思います。自家用車であればご自分のと奥様の車で500万円使う一般の人は沢山いらっしゃると思いますので、それをリッターカーと軽自動車にしてもビデオが趣味の人なら後悔されないレベルのカメラだと思うのですが。。
書込番号:7664285
0点

>どこに販売ターゲットを絞っているのでしょうか
これは間違いなく我々のような下請け法人組織だと思います。
あとは局の取材カメラ。
デジタルシネマ制作会社。
フリーランスの海外取材カメラマン。
ソニー自身は趣味の人をターゲットにしていないと思いますが、
価格的に趣味の人も(かなり究極の趣味の人かもしれませんが)
買えるカメラだとは思います。
書込番号:7664316
0点

コマ切れレスですみません。
>私も手持ちのノンリニア(Canopus EDIUS)でオプションさえ購入でき>たらと期待していますが無理のようです。
ベガスは如何ですか? 標準でEX1をネイティブ編集可能です。
ウインドウズで動きますのでマックを買う必要はありません。
書込番号:7664372
0点

AMラジオさん、お返事ありがとうございます。
私は皆様のご意見を糧にしたいと思っています。
勿論局やプロダクションにも採用されると思います。
そのためにも現場のご意見が聞きたいと思っています。
私の主観は画も本体も見ていないのですが1/2のCMOSで35Mbpsはあまりにも中途半端な気がします。
1/2は小型化するための手段として譲歩してもCMOSは原理上100Mbpsでフレーム無記録しても
フラッシュが多く焚かれたような場合ノイズが記録されます。
メディアについてもNGがあった場合について語っていることも不安材料です。
これらを実際体験された方、EX1を現在使用されてる方のご具体的なご意見をお聞き出来たら幸いです。
また、AMラジオさんの仰る通りHDCAMシステムに比べれば遙かにコストダウンも計れます。
でもこれまでと同じ同じ料金はいただけないと思いますし仕事も限定されると思います。
実はPanasonicのHVX200と迷っているのですが、こちらは記録が放送用で100Mbpsですが撮像素子が1/3CCDと小さいため暗く、中々うまくいきません。
しばらく皆様の体験談を待って評判が良ければ良し。
悪いようでしたら思い切って今月発売予定のSONY PDW-740、Panasonic HPX2100、IKEGAMI HDS-V10から選択にするかも・・・・(Canopusu オプションを海外から並行輸入して)
実際にお使いの方が他にもおいでになったら、良いところ、悪いところを書き込んでくださ〜い。
書込番号:7664593
0点

AMラジオさん、重ね重ねありがとうございます。
返信を書きながら雑用をしている間に重なっていました。
そのベガスでネイティブに対応してるとのことですが、良くわからないのですが、
そのベガスでしか編集できないのでしょうか?
つまり、ベガスをSONYの特殊フォルダからAVIなりに返還後CanopusEDIUSで編集なんてことは不可能なのですか?
また新規から覚えるのも大変かと・・・・
名前から外国製なんて?
Canopusの前にスピードレーザーという馬鹿高いソフトを使ったことがありますが外国製品はこりごりなので・・・・
書込番号:7664858
0点

>今月発売予定のSONY PDW-740、Panasonic HPX2100、IKEGAMI HDS-V10
これらの機種をお考えであれば、ご予算的な苦悩は全く無いと思いますので、EX1を周辺機器と合わせてフル装備で導入されたら如何でしょうか。ベガスはソニーが代理店になっています。
私自身はターンキー+エディウス+XDCAMオプションで運用しているので、ベガスの細かい操作体形はわからないのですが、標準でEX1をネイテイブで扱えるのは間違いないようです。
>フラッシュが多く焚かれたような場合ノイズが記録されます。
私は記者発表されるような現場にもEX1を持ち込んでおります。
ENGタイプだと強制的に最後尾のビデオ台に回されてしまいますので、
EX1でスチールのカメラマンと同じ位置からVTR撮影する事が出来るEX1は、被写体に近い絵が撮影できるので重宝するのです。
当然、フラッシュは盛んに焚かれますが35Mbpsモードであれば、
フラッシュを焚かれた事による情報量の増加でのノイズはありません。いままでの現場での経験だけではありますが、ご報告しておきますね。
このEX1を使い込んでセッティングしつつ使えばご理解して頂けると思うのですが、2/3のHDCAMを使いたいというのは、レンズの倍率が欲しいという現場でしかないのではないか。と思います。
単に標準的なズーム領域で足りる撮影であれば、画質で2/3のショルダーHDカメラを購入されるのはお金が勿体無いと思います。
PDW-740などのカメラは、HDCAMの上を行く画質を持ちますが、
その更に上のHDCAM-SRでさえHDCAMとの差を確認するには、
放送用のHDマスモニでしかも大きなサイズが必要ですし、
比較の仕方も相当に重箱の隅をつつく様な見方をしないと判りません。
当然ですが、普通のHDモニタでは殆ど差は判りません。
そのHDCAMと互角に近い画質を持つEX1がこの価格なのですから、
安いと思うわけです。
正直申し上げて、もうショルダーの時代ではないと考えています。
私も古い人間で、業務用S-VHSからずっと、ショルダーを使ってきて、HDCAMまで購入してしまったので、
こういう小型カメラに対してはすごくアレルギーがあって、
最初からバカにすることが多々ありました。
実際、今まではHDCAMとの差ははっきりしていましたし、自分の自慢であったHDCAMの優位を確認して喜んでおりましたが、、、、。
このEX1というカメラ。使い込めば判りますがトンでもない価格破壊カメラだと思っています。
このカメラの実力は素直に認めなければならないでしょう。と思います。
dragongateさん お金に余裕があってなんてもない。という事でしたら
PDW-740でもなんでも宜しいと思いますが、それなりに無理をしてでも、思い切って、頑張っての購入であるならば、お辞めになられた方が宜しいと思います。
チューニングされたEX1の映像を見てしまうと、何百万円の投資はなんだったのか。。。と落胆される時が必ずやってきます。
HDCAMを持った私自身がそうなんですから。。。
書込番号:7665428
2点

AMラジオさん、ご返信ありがとうございます。
>チューニングされたEX1の映像を見てしまうと、何百万円の投資はなんだったのか。。。と落胆される時が必ずやってきます。
HDCAMを持った私自身がそうなんですから。。。
まさにこう言った実際に使っている人のコメントが欲しかったのです。
今日もHDX900とオリンパスのE-3を持ってワイフと11歳の娘を連れて明日まで中央線を走るSLD51の撮影に行ってきましたが、60歳の私には片手にカメラもう一方にビンテン10は堪えます。
私はIKEGAMIが好きで25年前にHL-79E、その後HL-55、今回HDは池上のカメラ設計人がPanasonicにヘッドハンティングされて15年の成果が出ていたのでHDX900にしたのです。
HL-79Eを購入するときに対抗機種が当時にSONYの確かBPー300だったと思いますが、当時SONYはペデスタルが設計上変動したので変動させないIKEGAMIにして以来25年IKEGAMI派でした。
話がそれましたが、要するに体力の限界を察するに至り、極力軽装備で動きたいと言うことがコンセプトなのですが、本題のSONY(何でもあり)の企業イズムと1/2CMOS云々の問題で実話悩んでいました。
今回ただお一人ですがAMラジオさんから忌憚ないご意見を拝聴させていただいたことは貴重な糧となりました。
心より御礼申し上げます。
因みにCanopusは外国にはオプション販売するという不思議な会社ですので韓国や上海あたりから買えばインストールできます。
書込番号:7665631
1点

AMラジオさん、
最後に一つだけ教えてください。
EX1のサイトに、フォーカスリングは前後にスライドする新開発の機構を採用。
とありますが、通常のリング回転式でなく前後にスライドさせてピンを合わせるのでしょうか?
30年ほど昔、SONYの業務用でズームはありましたがピンはちょっと信じられないので。
よろしくお願いします。
書込番号:7665943
0点

dragongateさん こんばんわ。
寝ようと思ったらEX3が発表されたみたいです。。(笑
レンズ交換可能のようですよ。
さて、ご質問の件ですが、そうではありません。
AFでかったるいと思ったらマニュアルに切り替えたいと思う場合は
良くあるわけですが、そういう時にピントリングを手前にスライドするだけでマニュアルに出来るわけです。
これは非常に便利な機構でして、私は現場で助かっております。
さて、、EX3も購入するハメになりそうです。罪作りなソニーです。
書込番号:7666530
0点

HDW-730とHJ-21に近い絵を出してくれるのでしょうか?
便乗ですみませんが。 Z7Jとはやはり違いますか?
書込番号:7666766
0点

デルタビジョンHDさんこんにちわ。
>Z7Jとはやはり違いますか?
問題は何を以て違いますか?なのですが、用途によってだと思います。
最近のカメラは25年前に800万もした世界最高峰の池上神話を作り出したHLシリーズよりも
遙かに解像力も良く切れもいいです。
特にSONYとPanasonicは放送用の最高級カメラのプロファイルを惜しみなく注ぎ込み照度を顧みなければ、その差は僅差となっています。
簡単に言えば放送用はいかなる条件でもクオリティーを要求されます。
世界中で特に日本にその傾向があります。
ニュース取材にHDCAMを使ってる国はほとんど日本だけです。
そこがソフトの海外、ハードの日本と言われる所以です。
しかし時代が少しずつ変貌し始めているのも確かで、10年前には見向きもしなかったPanasonicのカメラを世界の放送局はもとより日本の放送局でも採用し始めました。
06年9月にはHDX900をNHKが200台以上大量採用、それに続いて民放でも雪崩を切って導入が始まりました。
これをきっかけにSONYも業務用にも力を入れ出したと私は見ています。
企業として危機感を感じたのでしょうか?
それまでの殿様商売に火が付いたのです。
赤字転落もその一つです。
SONYの天下が続いてる間PanasonicはカメラやVTRをいくら作っても放送局に採用されませんでしたが、地道に海外のシネマ関係をはじめとするプログレッシブ方式を開発し、その技術をHDに生かして現在にあります。
話が長くなりましたが、要するにカメラにはそれぞれ特徴があります。
高価格なもの低価格なもの、しかし室内撮影は必要ないという人には1/3でも充分いけると思うし室内専用なら2/3でもゲインアップが必要で30年前の11/4が欲しいときもあります。
つまり業務用として使う場合はデーターだけでなく、明らかに撮像素子が大きいに超したことはありません。
私も以前1/3CCDのデモを受けたことがありますが、使いやすさや色を云々言う前に室内撮影をしたら答えはすぐ出ます。
受光量が違うことがこんなにも絶対値なのかと・・・・
そういう意味でカメラを判定するならZ7JとEX1は大きな違いがあると思います。
ましてやEX1には35Mbpsという今までのMpeg記録にはない高速書き込みが出来ます。
実はこの記録方式にも隠された問題がありフレーム内圧縮と違いデータ量が多いとノイズが発生し最低でも1秒の半分の15フレームすべてが使えなくなります。
麦畑や光に反射するさざ波みたいな大量なデーターは必要とされるカットに起こりやすいとされています。
結論は明るいところならHDW-730とHJ-21とほぼ同等と考えられます。
Z7Jとは価格以上の差があると思われます。
参考になれば幸いです。
書込番号:7667146
2点

デルタビジョンHDさん お久しぶりです。
dragongateさん が書かれているので私は簡単に、
率直に申し上げますね。
HD管モニタで視聴した場合の730+HJ21 VS EX1。
差が認められるのは周辺の部分とダイナミックレンジ。
あと、どう説明したらよいのか言葉が見つからないのですが、
トゥルー感とというか、空気感というか、微妙なんですが、
映像の品格という表現が良いのか判りませんが、
全体に微妙な差を確認する事は出来ます。
(言葉での表現が難しいです。これは解像度でも色でもなく、
透き通る様な空気感の描写の微妙な差なのです)
メイン被写体の解像度や色合い等はほぼ同等にチューニングする事が可能です。事実上、ほぼ互角に近いと言っても良いと思います。
撮影条件が悪いような、暗い場所でもこの評価は変りません。
EX1はHDCAMに相当に近い映像を得ることが出来ます。
ただし、必ず被写体と現場状況によってのチューニングをして下さい。
デフォルトではダメです。
HD液晶で視聴した場合の730+HJ21 VS EX1
ダイナミックレンジ以外は判別不能です。
HD液晶で視聴した場合は、同じと言ってもいいでしょう。
Z7JとEX1ですが、
Z7Jも購入しておりますので率直に言います。
やはり、EX1とは差があります。
Z7Jの解像度自体はなかなか優れているのですが、映像に余裕が無い感じを受けます。条件が悪くなると差はドンドン広がります。
書込番号:7667831
1点

dragongateさん
初めまして。
800万する池上は池上色と言われててたHL-79とかでしょうか?
最近はHDK79が出てますが、管時代の名残の型番なのでしょうね
HDX-900ですか・・・凄いですね
私は先日バリカムを触る機械があったのですがパナの色も池上程ではないにしても
良い色になってますよね。
三脚もVision10をお使いとのことで名機ですよね
前某カメラマンがVision10以降イマイチで11を使ってみたけど・・・だし
仕方ないから100も入れたんだけど うーん ザハにしようかななんて言ってまして
三脚の品質も最近は劣ってきてるのでしょうか?
>AMラジオさん
ご無沙汰しております。
HDCAMの箱とかを写真で見せていただいた記憶があります。
当時は羨ましいなーと思ってたのですが・・・
Z7JもEX1もお持ちとのことで、とても参考になります
やはり1/2素子と35Mbpsは余裕があるんでしょうね。
私はどちらかを欲しいと思ってるのですが
Z7Jのようなテープで撮ってそのままラックで保存できるのも手軽な気がするのですが・・・
EX1に傾いてるのですが長時間撮影の場合16GBのカードが5枚とか6枚必要になりますよね
これだけで60万近い投資はちょっと痛いんです・・。
それに海外などへ持っていく事も何か違う媒体に移す作業をしないとカードが満タンになりますよね? AMラジオさんは撮影した素材データの保存はどうされてますか?
無難なのは2台のHDDに同時記録する方法が安全だと思うのですが・・・
素材の円滑な保存という観点でまだ踏み切れてません。
ニュースカメラマンだったら飛びつくのですけど・・・
書込番号:7669273
0点

デルタビジョンHDさん こんばんわ。
思えばHDCAM購入当時が懐かしいです(笑)
編集システムまで買ったので物凄い借金でした。
当時はHDCAMしかなかったので、購入した機材には
活躍してもらいました。
〜時は流れ〜 ということでしょう。
私の場合、夜に宿泊先のホテルでメディアからノートPCに
データを移しながらとなります。取材期間数日を経て帰宅すると
クリップブラウザーでノートPCから全データ丸ごと
編集PCへデータコピーするとともに、BD-Rへもコピーして保管します。
BD-Rに全データをマウントすると、クリップブラウザーから
BD-Rドライブ自体をsxsメディアと同じ様に認識してもらえるようになり、再生もBD-Rから直接出来ます。
再度の編集をしたい場合はBD-RからHDDへ素材をコピーして行います。
BD-Rから直接スクラブ編集するのはドライブの反応が遅すぎてストレスが溜まりますので無理です。
ここからちょっと話が脱線します。
EX1とZ7Jの画質に関しては書いたとおりですが、
じゃ、EX1とZ7Jのどっちが好き? と 聞かれればZ7Jが好きだと回答します。何故かといいますと、Z7Jはカメラとしての完成度が非常に高いからです。Z7Jは1/3とHDVという制約の中で出来るだけの事を限界までやり尽くしたカメラだと思います。
EX1と比べるからの画質評価ですが、Z7J単独で見ればこれはこれで十分な高画質です。限界まで追求しているのでちょっと硬い感じはあるものの1/3とHDVでもここまで描写するのか。と思わせてくれる良いカメラです。25MbpsレートだとHDV特有の破綻現象などからは逃げれないのは事実ですが、それに関する考え方はZ7Jの掲示板に書いております。
それはそれ。これはこれです。Z7Jも十分に使えます。
書込番号:7669711
0点

デルタビジョンHDさんこんばんわ。
>800万する池上は池上色と言われててたHL-79とかでしょうか?
HL-77を開発後池上はHL-79Aを、そしてHL-79D、最後に究極のHL-79Eを発売しました。
HL-79D、Eの頃はアメリカを初めとする先進国ではスポーツ中継は池上のカメラの独占でした。
当時はSONYはトムソンからのOEMを終え自社生産を始め、NECや東芝は重くハンディでの中継には中々使えませんでした。
因みに東芝はPK39(1、1/4)を出していましたが重量が18K近く腰に重いバッテリーを巻き増した。
当時はプランビコンが主流で、確かRCAが開発し日本では松下が製造していてRGB管のそれぞれが1本150万円でした。
ヴィンテン10も20年以上前に購入したものですがワンマンオペレートですのでオーバーホールを2回して現在も順調です。
一級品を必要とするにはそれなりの理由があると思います。
まず、その機材が必要になる必然性。
その能力を見極められ、使いこなせる(勉強しながらでも)こと。
つまり、いいカメラが良い画を撮るのではなく、そのカメラを使う人のセンスに合わせてくれるのです。
一級品と2級品の違いは何倍も違いません。
特に放送用は当時100個のパーツの中から5つを厳選し特性を見極め信頼性と耐久性を担保していました。
現在は素子素材がロボットによって生産されますので、それほどの歩留まりはないと思いますが、アナログ時代はここで勝負が決まると言っても過言ではなかったでしょう。
その上でデーター上に現れないf特やSNが大きく左右されます。
プランビコンが高いのになぜビジコンやサチコンより放送用に採用されたかは、色の再現性や焼き付きに強かったことに他なりません。
料理で例えるならば、どんなにスパイスや調味料を使っても豚肉で牛肉の味は出せないと言うことです。
そして、その牛肉でも各社のスパイスのブレンドの仕方でメーカー色が出ます。
池上神話はそんな中から勝ち抜いてプロフェッショナルの心を掴んだのだと思います。
しかし企業には力という潜在的なものがあり、素子やVTRを自社開発できる出来ないがあり後に一体化カメラの時代を迎えるとSONYやPanasonicに、その座を明け渡すこととなります。
然るに私も15年間池上のHD一体型を待ちましたがアビッドなどと組んだため購入に至らず昨年PanasonicのHDX900に決めました。
これにはそれなりの理由がありまして、まずプログレッシブ撮影をコンセプトに設計されていること、24p、30p、60p、勿論iもありますが、私はすべて24pで収録するので30pや60pで記録することで簡易バリカムの恩恵も受けています。
それと15年ほど前に池上のカメラの設計人が挙ってPanasonicに移籍した関係でカメラ自体が当時のPanasonicのオモチャから放送用としての信頼性を確立しました。
更にフレーム内圧縮の100Mbpsも私には魅力で価格的にもお手頃感があります。
ビンテン10も使用した人しか解らないと思います。実は日本で私が初めて使ったのですが20数年前108万円しましたが15倍レンズで目一杯寄った、例えばPCのキーボードを舐めるようなパンをスムーズにスタートとエンドのショックもなく取れるとか真下にある商品と天井にある写真をチルトアップで撮るような状況下でも難なくこなすその機能は今はともかくその時代にはライバルがいませんでした。
ビンテンのサポート曰く、未だこの機種に勝る自社の三脚はないと断言しています。
長くなりましたが、私はそういう意味で必ずしも放送用でなければと言うこだわりはありませんが、31年前に初めてビクターの2官式ビジコンカメラを持ってからSONYに代わり、またビクターを2世代、その後池上を2世代、現在Panasonicと続いていますが、まず信頼性が一番です。
ただ現在の機材はロボットでクリーンルームで作るわけですから、販売価格との兼ね合いで承知の上で格差をつけるだけと心得ます。
そんなことより一番大事なことは、設計人たちが現場を知っているか?
VIDEOに関心があって、プライベートの時間に自分で撮影をして編集に取り組んでいるかが大事ではないだろうか?
それも山に登るチームのように一番足の遅い人を基準にスケジュールを組むように・・・・
私は撮影にオートアイリスとオートズームは1%位しか使いません。
オートアイリスは露出計代わりに順光でアイリスを決定するときだけです。
オートズームはズームバックオンリーで俯瞰でビル群から町並みを表現するようなゆっくりズームの時だけです。
でも、それ自体あることはじゃまになる訳でもなく歓迎です。
因みに私のターゲットは世界の5大陸、行ってないのはアフリカ大陸だけです。
先月還暦を迎え慎重160cmの私は信頼できる軽量機材が恋しくなりました。
EX3の情報はいつ頃出るのでしょうか?
楽しみです。
書込番号:7670438
1点

AMラジオさんへ
ノートPCでの保存ですか
それは良い方法ですね。BD-Rにも写しておけば安全というわけですね。
>Z7Jはカメラとしての完成度が非常に高い
カードの事を考えるとHDV記録は便利なんですよねそこが悩みます。
Z7JなのですがAMラジオさんの環境では破綻はしませんか?
Z7のスレッドだと舞台撮影での報告がありますが。
当方たまに結婚式系を頼まれたりするわけですが、キャンドルライトの明るさと
回りのフラッシュで破綻しないか少々心配なのですが杞憂ですか?
Z1Jレベルなら無問題なのですが。
dragongateさんへ
うーん物凄く詳しい方なのですね
ビジョン10いいですね。 今似たのは存在しないのでしょうね
世界の風景をHDX-900撮るとは贅沢でいいですね
私もそういうのが理想です
多分アフリカでライオンが狩をする映像もVision10なら滑らかに追えそうですね
書込番号:7670912
0点

デルタビジョンHDさん おはようございます。
HDVである以上、情報が多いときに破綻するのは仕方ありません。
私のHDVの破綻に関する考え方は、例の舞台のレスに書いておりますが
問題ないと考えています。
BD納品(DVDも納品します)の結婚式は10%〜20%くらいですが、
その場合、前もって破綻のお話はしております。
BDも納品してくれ。というカップルさんはBSD放送を見られているわけですからご納得されます。
常時破綻しているわけではありませんしね。
そんなに一般の人は映像に拘っているわけではありませんし、五月蝿くもありません。BSD放送がそうなのだから普通だと思っていらっしゃいます。きちんと撮影するべきカットを押さえ、編集をきちんとすれば
それで良いし問題はないと思いますよ。
(デルタビジョンHDさんご自身の満足度や映像への拘りは考慮しておりませんのでご了承願います。私は仕事として割り切って考えます。
HDVをカメラとして選択した以上、避けられない部分に悩んでも仕方ありませんからね)
80%はDVD納品のみなのでその場合はDVモードで撮影します。
書込番号:7672101
0点

AMラジオさんありがとうございました
欧州、お気をつけていってらしてください。
書込番号:7672309
0点

デルタビジョンHDさん
>HDW-730とHJ-21に近い絵を出してくれるのでしょうか?
私のような若輩者はお呼びではないでしょうが,
私もAMラジオさんにHDW-730の生データを見せてもらいましたので,
横から失礼します。
AMラジオさんに見せてもらったHDCAM映像と同じような被写体を私のEX1で撮影してみて比べました。
ダイナミックレンジはやはり違います。
AMラジオさんがおっしゃっている透明感みたいなのもわかります。
EX1の方が若干,人工的なような。。。そんな感じ?
あと,精鋭感(解像感)も違います。
感覚的には,EX1でシャープネス(detail)のレベルを+10〜+15くらい
にしたのとHDW-730の標準が同等かなという感じでしょうか。
ただしHDW-730の場合は,その精鋭感で,かつ自然です。EX1で+15にすると
(私のディスプレイでは)輪郭強調感が強すぎ&多少ひずんで見える
感じですね。(私の場合は,通常はDetailを+5〜+8くらいにして,マトリックス,ニー,ガンマを少しいじってます。)
ただし,素人のマニアなら気になる差かもしれませんが,最終的にMPEG2やブルーレイなどにして納品するプロの方(デルタビジョンHDさんも含め)が仕事上,気にするほどの本質的な差ではないと思われます。
いずれにせよ,HDW-730の映像を見て,フルHDのEX1の解像度も,1440×1080のHDCAMにわずかながら劣っていると分かり,HDCAMのポテンシャルを確認できました。逆に言うと,EX1の水平解像度は1000本無いなというのが再確認できました。なおこれは,両者とも60iの場合です。
以上の解像感の差はレンズの差なのか,イメージセンサーの差なのか,
EX3にENG用のHDレンズをつけて見ればわかるかもしれません。
書込番号:7679876
0点

SOCHNさん
初めまして!
>感覚的には,EX1でシャープネス(detail)のレベルを+10〜+15くらい
にしたのとHDW-730の標準が同等かなという感じでしょうか。
凄いですね。そこまで肉薄するレベルになってるのですね
730とレンズですと多分800万近いと思いますが
EX1はこのクラスのカメラにしてはかなりのレベルに達してるというわけですね
そして付属のフジノンレンズも良いそうですね。
Z7Jとは比べられましたか? 7JもHDVとしては今までより数段上のようですが・・・
HDCAMに近づいたEX1に7Jを比較するとやはりかなり差が出ますでしょうか?
というのも7Jのテープ保存はやはり魅力でして、EX1との差が暗めの被写体や破綻するか
どうかという話以上に違うのかなと思いまして。
書込番号:7684084
0点

SOCHNさんこんにちわ。
老婆心ながら横から失礼します。
カメラのチューニングには、まずAGC機能(OFF)のないモニター使用。
本来カメラのチューニングは最高の信頼性のある、現在で言うならSONYの放送用HDマスターモニター(一例)300万を持っていなければ完璧には出来ないということを承知の上で、お持ちのカメラで出来ること出来ないことを承知して触ってはいけないところを確認されてからされることをおすすめいたします。(リセット機能が付いて一れば話は別ですが)
私は30年間のカメラ保持期間にチューニングは業務用(ビクターの時代)カメラまでで、放送用を使用してからは一度もしていません。(その必要がないから)
勿論複数カメラでの撮りの時は話は別で、各カメラのペデスタルからガンマ、RGB各チャンネルのレベルWB、BBと位相(生画で)をマスターカメラに合わせることはあります。
皆様の記事で解像度が何本とかディテールを云々されますが、おそらく皆様がお持ちのモニターTVでは計測できるものとは思えません。(失礼)
これらチューニングをする場合、先に記したレベルのマスモニの横にベクトルやウエーブのテクトロの計測モニターを見ながらすべきものです。
そうでないと結果的に別のモニター、特に他メーカーのモニターで再生したときに必ず違和感が出ます。
第一解像度1000本と謳っていても所詮は水平解像度でこんなものは650本あれば1000本も50歩100歩で問題は垂直解像度です。
AMラジオさんがおっしゃている、>トゥルー感とというか、空気感というか、微妙なんですが、映像の品格という表現が良いのか判りませんが は、まさに一級品を使う放送用カメラの製造プロセスのENGレンズ(最低200万〜800万)、プリズム(1,4)、DSP、(アナログ時代は映像アンプ)のf特が良くなければなりません。
ご承知のように感度とS/Nは反比例ですので感度が良くてダイナミックレンジを広くとり(放送用は最低でも600%)S/Nを上げると言うことは至難の業で最高のパーツとプロセス技術を必要とします。
ここまででカメラの性能は決まってしまい、ディテールの掛け方や色具合はメーカー色(カメラマン、Drの好み)となって現れます。
勿論これは各メーカーのデフォルト値でもありますが、放送用は単体カメラでの撮影時の時ほとんどチューニングを必要としないのはあらゆる環境取材にマッチできるデフォルトパワーを持っているからです。(勿論テーマによって赤を良く出したい、という時に赤色だけを強く出す設定をすることは希にあります)
しかしディテールやゲインを上げることは、まずあり得ません。(ニュース取材でのゲインアップはありますが、それはカメラスイッチにあるプリセットの6,12、9,18(任意設定)で対応します。
従って、モニターを見ながらデフォルト値を変更するようなことはまずありません)
更に付け加えるならば、長時間(2時間)肩に載せてインタビューを撮っても、また電磁波の強いところで中継してもカメラの偏向アークに影響を及ぼさないなど、業務用のプラスティックのサイドカバーとは違いマグネシュウムの側板の内側にはしっかりと防磁コイルが施されています。
結論を言えばデルタビジョンHDさんの関心事、>HDCAMとの違い。
SOCHNさんの言われる>ただしHDW-730の場合は,その精鋭感で,かつ自然です。EX1で+15にすると(私のディスプレイでは)輪郭強調感が強すぎ&多少ひずんで見える感じですね
と言うことで当然の結果といえます。
EX1の7倍の価格のカメラ、そして標準レンズ一本でEX1が4台買えるというメーカーのスペックに現れない測定尺度があることをご理解されお手持ちのカメラの良いところを見いだされることを・・・・
でも、私は見ても触ってもいないEX1もデジタル技術によって前記した25年前のHL-79Eより素晴らしいチューニングがされていると思います。
ただ>トゥルー感とというか、空気感というかは実像を見るまではコメントできません。
ただ業務用(民生用)モニターは綺麗に映し出すことをコンセプトとしています。
放送用マスモニは映像の欠点を見いだすチェックを目的に製造されています。
最後に各国を取材しますと、放送用カメラは入国に関しカルネ申請しておかないと入国できない等の民生用にない手続きが必要となります。
街中や観光地では事前撮影許可(不可もあり)や撮影料金が発生します。
余計な下りもあるかもしれませんが参考になれば幸いです。
書込番号:7685042
0点

デルタビジョンHDさん
こんばんわ。
>凄いですね。そこまで肉薄するレベルになってるのですね
>730とレンズですと多分800万近いと思いますが
私もHDCAMの生データは1分くらいの映像しか見てないので,それだけで言うのは危険な気もしますが,従来のHDV(Z7は除く)を1として,HDCAMを10とすると,EX1の総合画質は確実に5よりは上にあると思います。私の場合は,HDCAM並みにシャープになるようにEX1のDETAILを上げると,結構ひずみが気になるので,そういう意味ではHDCAMよりもちょっと甘い描写が,私にとってのEXの最適な状態です。
>EX1はこのクラスのカメラにしてはかなりのレベルに達してるというわけですね
A1やH1と比べると,そのとおりだと思います。ただ,最初の発売時期が違いますからねぇ。HDWも初期の頃と730Sとでは画質も良くなっていいると思いますし,その730Sとほぼ同時期に出たFX1(Z1J)と730Sとは,画質も異次元ですよね。
今だと,価格画質比的な尺度のみで比べると,EX1の比較対象は,発売時期が近いRED ONEとかになるのではないでしょうか(購入時の比較対象ということではなく,あくまでも価格画質比だけ)。EX3ならSCARLET当たり?
>そして付属のフジノンレンズも良いそうですね。
望遠があまり効きませんが,私はレンズには十分に満足しています。
24p/30pで撮った画質は特筆ものですから。EX1の24/30pの解像感は730Sの60iに勝っているのでは,と思います。デフォルトでも。もちろん止まった被写体で見れば・・の話です。そもそもHDW730Sはシネアルタじゃなかったと思うので24pとか無いですが。
>Z7Jとは比べられましたか? 7JもHDVとしては今までより数段上のようですが・・・
まだ・・です。でもかなり良さそうですね。
機会があれば比較して画像をアップしたいと思ってます。
ただ明るい場所で,しかも民生の液晶やプラズマで見る限り,ほとんど差はないのでは?と思ってます。
dragongateさん
>モニターを見ながらデフォルト値を変更するようなことはまずありません
ご趣旨はわかります。モニター見ながらチューニングって作業は,高額なマスモニじゃないと危険ってようなことですよね。
それはそのとおりですが,高いです。マスモニ。
BVMほしいです。1年前からオークションとかで中古のBVM狙ってます。
なので,私は「色」はデフォルト値からほとんど変更しません。自分のモニターの色が正確がどうか分からないので。
しかし,精鋭感は液晶でも判別できるので,主に,複数のモニター(液晶,プラズマなど)を利用しながら,すべてのでモニターで見て,最善となるように,Detailをいじってます。といっても少しです。たった+9です。
EX1をまったくのデフォルトで撮ると結構甘いですよ。それが気になるか気にならないかの違いではないでしょうか。
>水平解像度でこんなものは650本あれば1000本も50歩100歩で
さすがに650と1000本って結構ちがうと思うんですが。。。。
もちろん作品としてのトータル画質から見ると,解像度650も1000本も,気にするほどの差には感じなくなると思いますが。
書込番号:7688521
0点

購入2ヶ月のmochy2005と申します。
AMラジオさん、ヨーロッパから戻られましたか。
アマチュアからの質問に少しだけお付き合いいただけますか。
「このEX1を使い込んでセッティングしつつ」についてですが、SONYのHPのShooting Tipsなど参考に、ピクチャープロファイルもあれこれ試行錯誤しながら設定し撮影しているのですが、シネマっぽくは撮れません。Philip Bloom さんのライブラリ(http://www.vimeo.com/777504 など)を見ると、PMW-EX1にDOFアダプタを使っているクリップが「うーん」と思わずうなってしまうような出来のものが多いです。
PMW-EX1単体では限界があるのか、あるいは、撮影後の編集の腕なのか、それとも単体でもカメラセッティングによってはまだまだ改善の余地はあるのか、アドバイスをお聞かせいただければさいわいです。
書込番号:7719621
0点

mochy2005さん こんにちわ。帰国してからの仕事が死亡するくらい多くてレスできませんでした。すみません。
私はPV系(本格的なもの)の仕事はほとんどやったことがありません。
ですので、今まで60iのカメラしか所有してきませんでした。
Z7JとEX1で本格的に24p等が出来るカメラを所有したのですが、
これらのモードを使用する仕事は今のところありません。
ですので、シネ関係については全くの素人です。
ただ、教えて頂いたリンク先の映像を拝見するには、
あの被写界深度の浅さはEX1に限らず2/3のHDCAMでも絶対に無理です。
素直にDOFアダプタとシネ系レンズを装着するしか方法は無いように思われます。黒を凄く潰したりして現実感を乏しくし、幻想的な雰囲気を出しているのはセッテッィングで出せますが、あの被写界深度が相まってこそのあの雰囲気ですので、ノーマルのEX1では無理でしょうね。
アダプタとレンズ等のセットで追加50万円くらいでしょうか?
どうしてもあの表現が必要ならば価値があると思います。
書込番号:7732915
0点

AMラジオさん。お忙しいところ、恐縮です。
「あの被写界深度が相まってこそのあの雰囲気です」ということなんですね。わかりました。 それでもAMラジオさんのおっしゃる「黒を凄く潰したりして現実感を乏しくし、幻想的な雰囲気を出しているのはセッテッィングで出せます」というところはまだまだ工夫できていないので、もうすこし勉強してみます。ありがとうございました。
話は全くとんでしまいますが、1/1000シャッター設定など試していましたら、CMOSの動体歪みを偶然確認できました。結構ひずんでいます。(添付画像は、時速40km程度で移動中の車です)
書込番号:7735548
1点

mochy2005さま
はじめまして。
突然ですが質問させてください。
私は現在DSR300とDVX100A数台を仕事に使っています。
現在の地デジテレビの普及を踏まえて、16:9の画角での納品を念頭にしてSDカメラからHDカメラのリプレイスを検討しています。
いかんせん今までCCDのカメラしかしようしたことがなく、CMOSカメラの動体歪みの問題に困惑しています。
確認された画像はシャッタースピードが1/1000であった旨書かれていますが、通常使用する1/60〜100程度のシャッタースピードでは動体歪みの問題はどうなるのでしょう。
http://jp.youtube.com/watch?v=uSfJTAhj2Jg
↑の画像では1/500の映像が上げられています。
Z7J・S270J・EX1と導入はほぼ決まっているのですが、この動体歪みの問題だけが懸案となっています。
よろしければご教示くださいますようお願いします。
書込番号:7740470
1点

テストしました。
知り合いがZ7Jを所有していたので、借りてきてテストしました。
EX1ではないのですが、同じCMOSカメラということで参考にはなるかなぁと思いまして。
シャッタースピードは1/60と1/100を中心にテストを繰り返したのですが、やはり動体歪みが…。
この問題以外はケチのつけるところがないカメラだったので残念です…。
とりあえず今回のリプレイスはCCD機を中心に考えることにしました。
突然お騒がせしてすみません。
書込番号:7743640
2点

jack2008さん。mochy2005です。
ご自身の返信で自己完結させてしまわれたので口を挟みようがなくなってしまいました。
さらに、私は仕事で使っているわけではないので、jack2008さんが「動体」を、「寄って」撮影なさるようなお仕事が多い、また電子シャッターで1/60とか1/100を常用するのだと言われれば、動体歪みが気になり、CMOS撮像素子のカメラを諦める判断を「プロ」として苦渋の選択をされたんだというしかないのでしょう。jack2008さん、お仕事でお使いにはなれないとは、残念です。
さて、面白半分でこの話題を提供してしまったものとして責任をとって、(動体歪みの話題をCMOSカメラの致命的なデメリットとして取り上げているものを雑誌やネットで見かけるものですから)ごく普通に映像を撮る方々に参考記事などご紹介いたします。
CMOS撮像素子のHDVカメラはもう4年前から使われており、この動体歪みの話題もすでに話し尽くされた感があります。以下の記事はこの問題をうまく説明されています。
CMOSカメラは乗り物撮影に向かない?? んナこたあないっ ヽ(`Д´)ノ
http://www.airliners.jp/index.php?categ=1&year=2008&month=4&id=1207787145
さらに、もうひとつ、PMW-EX1は、電子シャッターをOFFにすることができます。もちろん私も通常はOFFにしています。動体歪みは、電子シャッターにより発生する
http://www.sony.co.jp/Products/SC-HP/imagingdevice/cmos/highframe.html
そうですので、電子シャッターをOFFにした場合動体歪みが発生しないのかも知れませんが、私はまだ試していません。時速50kmで走る乗り物を「寄って、ぶれないように流し撮りして、動体歪みを論じるような静止画を切り出す」ことは私には至難の業です。
どなたか PMW-EX1は、電子シャッターをOFFにした場合、どんな動作をするのか、また動体歪みがどうなるのかご存知、もしくは、お試しになった方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
書込番号:7744888
1点

mochy2005さま
わざわざのご返信ありがとうございます。
お手を煩わすより、自分で試すほうが納得できると考えた次第でした。
ご迷惑をおかけしました。
さて、参照にご提示頂いたサイトは二件とも閲覧していました。
特に一件目のサイトの1/60秒のシャッタースピードにおけるブレによる歪みの軽減効果についての記述があったからこそ、くだんの質問となったのでした。
確かに動画における適度なブレは自然である。という点については同じ意見ですが、例にある回転体のブレと、画面を横断する物体のナナメになったブレとは意味が違うと思うのです。
シャッタースピードが高速だとシャープな輪郭の歪み、低速だと輪郭がブレた歪みという違いにすぎず、どちらも子供が見てもわかる違和感には違いありません。
それから電子シャッターをOFFにすると機能があるということは知りませんでした。
僕が借りたのはZ7Jでしたので、その相違かもしれません。
ただスチルカメラと違ってビデオカメラはメカニカルシャッターによる歪み軽減は出来なかったと思うので、電子シャッターをOFFにする機能があるのなら、それが動体歪み軽減にどう影響するか、僕も知りたいです。
さて「仕事に使うにはツライ」と表現したのは、僕の会社の撮影現場が発表会やブライダルだけでなく、時にショートムービーやPVなどの受注もあるからです。
ショートムービーやPVの収録では望遠側の画のスイッシュパンやスポーツーカーの並走撮影など、画面を素早く動く被写体を撮影することが多いです。
スポーツカーの並走などはフォローしている車より背景を流れる高速道路の壁の線が歪む可能があります。
このような理由で僕の仕事にはCMOSカメラは向かないと判断したわけです。
しかしながら、この動体歪みの問題以外は、現場のプロの意見を取り入れた非常に使いやすいカメラでした。
ブライダルや発表会、企業VPなどには何の問題もないカメラだと思います。
仕事上2/3インチや1/2インチの撮像素子のもたらす映像への効果も知っているので、EX1がいかに良いカメラかも想像に難くありません。
業務用や放送用のハイクラスのカメラがCCDでなくCMOSを実装されるようになる日がきたら、また試してみたいと思います。
お騒がせして、すみませんでした。
書込番号:7745104
0点

jack2008さん。寄ることはできませんでしたが、今動体を撮ってみました。電子シャッターOFFで、F1.8、ゲイン+18です。Premierで書き出し後、明るさ補正を加えています。
白いワンボックスが高速で通ればよかったのですが、歪みが出るほどの高速ではなかったので、黒っぽいワゴンですが、50km程度は出ていると思われた車です。
あと、大型トラックの横の文字も確認しましたが、この条件では、歪んでいないようです。
ただ、私には、電子シャッターOFFでどんな動作をしているのか見当はつきません。
書込番号:7745708
0点

jack2008さん。やはり、電子シャッターオフでは、動体歪みは確認されません。明るい時間帯の撮影で再確認しました。
いずれも時速40km程度は出ていて距離は7-8mまで寄りました。
きっと電子シャッターオフ時には撮像素子を覆うようなことは一切していないと
いうことではないでしょうか。(周辺のブレの大きさから30fpsなら1/30相当のような気がします)
jack2008さんのように、歪みがあってはならない出来を求める方々にとって、電子シャッターオフで全く歪みをなくすことが可能というのは、大きな福音でしょう。
書込番号:7752358
1点

事の真偽はさておき、流し撮りしたら意味無いと思うのは私だけですか。
書込番号:7754637
1点

mochy2005様
わざわざ検証撮影すみません…。恐縮です。
お手数かけました。
僕がテストしたのがZ7Jだったので、電子シャッターOFFという機能が今ひとつ捉えきれていないのですが、それがもし「電子シャッターの速度を自動調整する機能をOFFにする」という事なら、CMOSの動体歪み解消の決定打にはならないと思います。
それから、はなまがりさんのおっしゃる通り、撮影していただいた画像はフィックスではなくフォローと言って被写体の動きに合わせてパンをされていますので、自動車が歪む事はないのです。
この場合歪みの検証は背景を流れる電信柱やビルなどを目安にしなければならず、撮影していただいた例では、そういったものが写っていないので判断しようがないという所です…。
せっかくお手数かけていただいたのに、申し訳ない次第です。
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:7754904
0点

jack2008さん。この画像でもご納得いただけなかったとは残念です。
書き込み7743640の「画面を横切る電車」の歪みは確認できるのと同様、
書き込み7752358の左の画像の前景の白の車のフロントガラスのフレームで歪みがないことも確認できますよね?「後景の電信柱」は映っていませんが、前景と後景に意味があるのですか。
実は、右の画像にも、説得力があまりないですが、車の通過後、後景としてぶれてはいるが白い風車が歪みなく映っています。動画ならはっきり認識できるのに。。。。
シャッターオフで撮影すればその静止画はそもそも歪みなど気にすることが無意味なほどブレます。これは繰り返しいってきたことです。
ご自身のは「ぶれていても歪みはわかる」が、私のは「ぶれているので、本当に歪みがないのかどうかはわからない。」そういう論議をされるのでしょうか。
だとすると、流し撮りしなければ、車が歪みを判定できないほどぶれるだけですし、流し撮りで後景に電信柱を入れても、風車のようにそれが電信柱だと認識が不可能なほどぶれますので、納得していただけるような撮影は不可能と諦めます。
書込番号:7757132
0点

mochy2005さま
ご気分を害したようで、申し訳ないです。
まずもって、僕かテストしたのはS7J、mochy2005さまがお使いなのはEX1と言うことで、機種の違いからか「シャッターオフ」という機能が確認できないという点と、それぞれCMOSの大きさに1/2インチと3/1インチという違い、それから撮影時のカメラワークなどににため厳密な比較はできないという点に留意しつつ、話を進めさせていただきます。
>書き込み7743640の「画面を横切る電車」の歪みは確認できるのと同様、
>書き込み7752358の左の画像の前景の白の車のフロントガラスのフレームで歪みがないことも確認できますよね?
画面を横切っている電車の前面は、垂直の直線なのでナナメに歪んでいる事が明白にわかります。
しかし、7752358の左の画像の手前にあるトラックのボディ側面はそもそも斜度がついているかもしれず、この点でわかりにくいです。
またフィックスとは違い、フォローの撮影技法では近くにある被写体の方が、遠くの被写体よりフレーム内をゆっくり移動していくという原則があります。
フィックスではカメラの近くを通過していく被写体が歪みやすく、フォロー(というかパン)では遠くの被写体が歪みやすいのです。
以上から、7743640と7752358の画像は比較対象になりにくく、判断材料にはなりません。
>「後景の電信柱」は映っていませんが、前景と後景に意味があるのですか。
僕の仕事ではよくあるのですが、高速道路などで車を撮影する場合など、望遠側で並走によるフォロー撮影の際など(カメラワークとしてはほぼフィックス)、背景の高速道路の壁などがナナメに歪む可能性があります。
こうなるといくら車自体は綺麗に撮れていても納品できません。
>シャッターオフで撮影すればその静止画はそもそも歪みなど気にすることが無意味なほどブレます。これは繰り返しいってきたことです。
すでに書きましたが、ブレが問題なのではなく、そのブレがナナメに歪んでいることが問題なのです。
>ご自身のは「ぶれていても歪みはわかる」が、私のは「ぶれているので、本当に歪みがないのかどうかはわからない。」そういう論議をされるのでしょうか。
違います。
むしろ「ぶれていても電車の歪みははっきりわかる」と言う事と、「フォロー撮影であり基準となる垂直のラインをもつ被写体が写っていない事とカメラワークが違うので、本当に歪みがないのかどうかはわからない。」
と言う事です。
>だとすると、流し撮りしなければ、車が歪みを判定できないほどぶれるだけですし、
そもそも流し撮りだと車は歪まないのは自明ですし、フィックスでもわかりやすい直線をもつトラックなどの自動車以外の場合は、歪みはわかりづらいと予想できます。
現時点では省電力、プログレッシブ映像の抽出などCMOSがCCDに対してもつアドバンテージは理解していますし、また動体歪みの問題に対しても「ある条件」を避ければさほど問題と言う事も理解できます。
ましてやEX1はその使い勝手や2/1インチ撮像素子のもつ高感度や、浅い被写界深度など魅力あふれるカメラだと思います。
ブライダルやVP、あるいは放送などの業務用としても充分通用するポテンシャルだと思いますが、個人的にCMOSの苦手とする「ある条件」に当てはまる撮影現場があるということで、僕には向かないと判断させていただきました。
僕としても、質感やレンズ交換可能な点、操作のしやすさなど気に入っていたところが多いだだけに、導入できない事が残念です。
書込番号:7757423
1点

jack2008さんへ。jack2008さんに返信しているわけではございませんので、以下の内容については、お気になさらないでください。アマチュアですので、連休中で、ついつい趣味に時間を割いてしまっています。
さきほど、トレーラー2台をFIXで撮影してみました。結論はごらんの通りです。電子シャッターoffとは、撮像素子を電子的に覆うことはしないことだとすると、24fpsでは時速40kmの車は1フレームで46cmも移動しています。そのような静止画をみても動体歪みを確認することは不可能なくらいブレています。
ブレていて使い物にならないクリップだろうって?そんなことないですよ。目の前をものすごいエンジン音を響かせて走り抜けるトレーラーが映っています。
書込番号:7758045
1点

初めての投稿です。現在ソニーのDSR300を2台使って、幼稚園、社交ダンス、祭りなどを撮ってます。勿論お金をもらってのことなんでプロなんでしょうが、ちょっと器用なアマチュアってとこでしょう。Z7Jの口コミ情報を見て、やっぱりEX-1が欲しくなりました。現在EDIUS Pro4で編集してます。ハイビジョンに関しての知識が無く編集のことを考えると、どうしたらいいか解りません。知恵をお貸し下さい。
書込番号:7764387
0点



驚きました〜〜。ビッグサプライズです。
http://www.camcorderinfo.com/content/Sony-PMW-EX3-News-Photo-Gallery.htm
http://www.dvuser.co.uk/content.php?CID=174
NAB2008で詳細が発表されるでしょう。
1点

もう日本のSONYでもサイトできましたよ。
新発売のHDDユニットは当然SXSと同時並列録画できるものとばかり思ってたのに
だめなんですねえ・・・何の意味があるんでしょう?
SXSはやっぱりコストダウンできないから長時間録画の人はこれで勘弁してください
という意味なんでしょうか?よくわかりません。
書込番号:7672790
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>日本のSONYでもサイト
プロモーションビデオ(?)や360°VIEWもカッコイイですねー。
http://www.sony.jp/products/Professional/xdcamex/
書込番号:7672905
1点

YouTubeにビデオレビューがありました。
http://jp.youtube.com/watch?v=mrfZEbaMDW4
ホールドバランスはよさそうですね。
三脚は買い直しですね。ザハトラーくらいのヘッド、脚が必要ですかね。
液晶はファインダーとの兼用方式になりましたので、とりあえず他人から覗かれなくてすみますね。
これ以外と神経使うんですよね。プライバシーは守られそうです。
書込番号:7681408
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プローモーションビデオ見ました
何だかDOFアダプターでも付けて撮ったような映像ですね。
書込番号:7683947
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EX3の映像画質がEX1と同程度くらいなら、EX1の方がいいな。EX1の方が軽いし。
あの、牛に踏みつけられた様なデザインは、とても好きになれない。
まあ、ビューファインダーは良さそうだけど・・。
レンズは、フジノンで特に不満はない。ツァイスのレンズはフィーリングが少し違う様なので、あったらいいかな、っても思うけど、ツァイスの二分の一インチのビデオ用の交換レンズなんて多分売ってないだろうし・・。
でも、色んなタイプのカメラが出るのは、選択肢が広がっていいことだね。
新発売のHDDは、EX1にも付けられるのはありがたいけど、せめて100ギガは欲しかったな。
私は1回の旅行で、普通10時間分くらい録画するので、100ギガなら2個で間に合う。
それにしても、あのHDDの値段と重さは何グラム位なのだろう。
書込番号:7689327
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世界初、月から見た「満地球」のハイビジョン映像
今週、テレビで見かける度に、釘付け…そしてため息‥
その美しさには感動を覚えましたが、あの探査衛星「かぐや」に搭載された
カメラレンズはFUJINON製だっだんですね。
Ikegemiの「HDL-40」が原型、基本モデルになってたそうです。
FUJINONレンズ素晴らしいですね。
ますますXDCAM EXの今後が楽しみです。
書込番号:7691274
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