
このページのスレッド一覧(全3スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
2 | 2 | 2009年4月11日 19:18 |
![]() |
0 | 0 | 2008年12月21日 20:21 |
![]() |
0 | 0 | 2008年1月21日 18:22 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


普段はデジ一ばかりで、ビデオ撮影はしないのですが、先日子どもの発表会に私の親が来られないというので、親が使っているSONYのMiniDVタイプのビデオを借り撮影したところ、2時間でバッテリーマークが点滅する始末。
10年近く前の機種で、一番大容量のバッテリー(本来6時間くらい持つ型)なのですがさすがに寿命かとバッテリーを探しても、もう生産終了で手に入りません。
そこでHC62とアクセサリーキットACC-TCH7をセットで購入しプレゼントしました。
とにかく母(68歳)は機械音痴で、新しい操作にはついて来られませんので、同じMiniDVタイプのこの機種を選びました。
早速使わせてみると、多少ボタンの位置は違うものの基本的には同じSONYですから操作はすぐクリアできました。
当然小型軽量になっていますから「軽くていいわー」と喜んでいました。
ただし全体が小型になった分液晶も小型になった為、老眼の眼鏡無しではちょっと辛そうでした。
「最近小さいものは見えにくいから、その時は眼鏡をするから大丈夫よ」と喜んではくれましたが・・・。
携帯でもシニア層を狙ったボタンの大きい、操作もシンプルなものが出ていますが、ビデオカメラでもそういった狙いの商品が出ても良いのではと思った次第です。
1点

こんにちは。
んーなるほど。
本体の小型化が進むに従い、操作部・表示部もそれに同調して小さくなってはいけませんね。
その声、是非メーカーに届けるべきです。
技術力を誇示した余計な機能テンコ盛り製品ではなく、簡単操作で綺麗に撮れる本当のユーザー思いの製品を早く出して欲しいですね。
書込番号:9378917
0点

EKTACHROMEさん、早速の書き込みありがとうございます。
今回SONYのMiniDVタイプで、後5年以上は使える(最終部品保有年月を考えて)という基準で選定し、実機を見ないまま購入しましたので、液晶部の大きさと、母の思ったより老眼が進んでいる状態は盲点でした。
購入はネット上で、実際近所の量販店では実機がある所はなく、選択肢も昨年発売のこの機種しかありませんでしたが。
母の世代で、ビデオカメラでスチール写真を撮る人はまずいないのではと思いますので(コンデジを買ってやりましたが、未だにフィルム派です)、この機能を省きビデオに特化し、表示部やボタンをもう少し大きく、そしてテレビで映すとかダビング等の操作が、この世代でも直感的にできるインターフェースを考えてほしいです。
MiniDVタイプに拘っているのも、実家にはMiniDVとVHSの据え置き型ダブルデッキがあり、これなら母でもワンボタンでVHSにダビングして友人に渡す事が出来るからです。結構良く使っているようです。
時代はDVDからBlu-ray Discと進んでいますが、これにワンボタンでダビングできるようになれば、HD画質のビデオカメラでも母に使えると思います。設定をこうしてなんてのがあるようだと、とても使えません。
EKTACHROMEさんのおっしゃるように、メーカーに要望を出してみたいと思います。
母はまだまだ元気ですから、次にプレゼントするビデオカメラはぜひHD画質で簡単操作の物を贈りたいですから。
EKTACHROMEさん、書き込み本当にありがとうございました。
書込番号:9379755
1点



どうしてもDVテープの再生機として利用したかったので注目してました。
ヨドバシドットコムで38300円だったので値下がりを待っていたら
2日ほど前からなんと49800円に!
急いでヨドバシ博多に電話したら店頭価格は38300円とのこと。
でもヨドバシは、店舗とWebの価格をそろえることが多いので、
お考え中の方は急いで問い合わせをされた方がよいのかも。
ちなみに私は、ヨドバシ博多が旧カメラを5000円で下取りしてくれたので、
ポイント10%を含めて実質約30000円で手に入れました。
0点



ビデオ・ビデスコはXactiのHD1000を使うのでカワセミなどの
カメラ機能専用として使ってみようかと思う。
HD1000にテレコン付けたほうが(手持ち限定なら)賢明かな?
0点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)



