
このページのスレッド一覧(全53スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 11 | 2008年4月22日 01:32 |
![]() |
6 | 19 | 2008年4月19日 14:27 |
![]() |
0 | 3 | 2008年4月17日 18:19 |
![]() |
4 | 11 | 2008年4月17日 09:25 |
![]() |
1 | 6 | 2008年4月11日 17:44 |
![]() |
0 | 3 | 2008年4月6日 19:47 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


今現在HC3を所有しているんですが
今春発売のHDR-SR12(AVCHD規格)の1920×1080フルスッペクハイビションというカタログの記載をみて、HC9(HDV規格)の1440×1080(1080/60i)よりも鮮明な画像なのか気になっています。
もしHC9の上をいく画像なら買い替えも検討しています。テープへの保存よりも優れているんですか?
0点

画質は解像度だけで判断出来ません。
カメラ内部の画像処理回路やコーデックに多分に左右されます。
例えば、業務用HD規格のHDCAMはHDV同様、1440×1080pixでエンコードされますが、当然AVCHDより遥かに画質は良いです(レンズ性能や画像処理回路の違いも大きく違いますが)。
また、ソニーが業務用カメラにAVC規格を採用したものを発売してない事からも(業務用HDVは存在する)、画質で言えば、HDVに分があるんじゃないでしょうか?
個人的にも、ソニー、パナ問わずAVCHD規格で満足いく画質を得られるカメラは全く有りません。
書込番号:7554496
0点

>当然AVCHDより遥かに画質は良いです
厳密には違うでしょ。ビットレートが違うんですから(25Mbps/15〜17Mbps)。
同じビットレートであったらAVCHDのほうが遥かに画質はよいでしょう。
AVCHDの規格上の最大ビットレートは24Mbpsだったと思います。
書込番号:7555218
0点

某専門誌(ビS)の比較記事によればSR11/12のFHモード(1920×1080)は
「その効果は細かい描写や被写体の輪郭の切れ味などにはっきりと現れている」
そうで、「AVCHDの画質は確実に向上した」そうです。
HC9については「HDVらしい画」、「遠景の細かい描写では今一歩だが
アップでの輪郭のキレはさすが」、「レンズが良くなっている」そうです。
HDR-SR11/12の魅力は、ハードディスク記録のAVCHD方式の「便利さ」
(ランダムアクセス/インデックス表示等)や、3.2型/92.1万ドットの
「エクストラファイン液晶」の美しさ、また、「顔検出機能」の効果などでしょう。
「顔キメ ビデオ」はなかなか優れものの技術で、顔より手前に物があっても
顔にフォーカスや明るさを合わせる、さらには検出された顔部分の領域の
ビット配分を上げて、とにかく顔を重点的にキレイに記録する、などなど、
マニュアル重視のHDR-HC9とは対照的なコンセプトといえるでしょう。
「テープへの保存よりも優れている」かどうかは、見方によって評価は様々かと。
上記の通り、ランダムアクセスやインデックス表示が可能になって、
便利な点は明らかに「テープへの保存よりも優れている」と言えます。
これらを承知の上で、自分が今さらHDV方式のHDR-HC9を選んだのは、
編集、そしてハイビジョン画質での保存の条件を考えた時に、少なくとも
MacユーザーとしてはHDV方式の方が環境が整っていると判断したからです。
撮影は専らオートで、パソコンに取り込んで凝った編集なんてするつもりもないし、
自宅にはBlu-rayレコーダー、あるいはPlayStation 3などのBlu-ray(AVCHD)
再生環境がある、という向きには断然、HDR-SR11/12がお薦めだと思います。
書込番号:7555614
0点

回答ありがとうございます。
確かに、ビットレートがHDVの方がいいんですね。25Mbpsで
ビデオサロンで新型ビデオカメラの特集をみて、SR-11(12)の拡大画像がきれいに見えたので
AVCHDと思いましたが、もう少しHDVで撮っていきたいと思います。
参考になりました。
書込番号:7564878
0点

「ビデオSALON」をご覧になっているのなら、3月号の比較記事の中にあった
「メーカーデモで見たかぎりではFHモードの効果は絶大。新センサーの魅力を
十二分に活かして家庭用でもここまでの描写が可能かと驚くほどだ。
HDVの安心感にまだ惹かれるものの、画質ではSR11/12に軍配があがる。」
という記述は読まれましたでしょうか。
自分はHC9とSR11/12との比較については、上記のように、
画質そのものよりも、HDVとAVCHDという、それぞれの方式による違い、
そして、それぞれの商品のコンセプトの違いを重視して選びました。
画質だけならCanon iVIS HV30を選んでいた可能性も高かったと思います。
「ビデオSALON」読者の方なら、SONYとCanon、他、メーカーそれぞれの
「絵作り」の違いなんかについても、きっと御存知なんでしょうけれど。
書込番号:7566478
0点

比較対象としては検討するのにどうかとは思いますが、
HC7とSR7/8,CX7,UX7はコーデック以外はすべて同じものを使っている(と思われる)ものです。
これで比較すると、画質という面ではHDVである、HC7がもっとも高いでしょう。
これはH.264はMainProfileであること、ビットレートが15Mbpsでは25Mbpsのmpeg2のほうが全体的な密度感では上に見えるためです。部分的(動きがはげしかったり、ディティールが細かい場合)にはH.264であるSR7などの方がよいこともありますね。
一般的にはH.264はmpeg2に比べて半分のビットレートで同程度の画質が得られるといわれます。様々な条件により違う場合もありますが、総じてそういうことらしいです。
特にHighProfileですと、よりディティールが細かいところ、動きの激しいところにビット割り振りが可能ですので、ビデオ撮影でも動きのあるものほどH.264の方がきれいに見えるでしょう。そういう用途向けにはベストということですね。
その辺のバランスとして今はmpeg2の25Mbpsに対して15〜17Mbpsというビットレートならば同等だろうというメーカーの思惑があるんだと思います。(それ以上のビットレートに対応するにはより高速な処理が求められるので・・・・・)。圧倒的にAVCHDが上になるのはもう少し先でしょう。
ちなみにSR11/12は1920*1080になりましたので、ビットレートとしては1440*1080の3割増が本当は求められる訳ですが、それをHighProfile化することで和らげていますね。
HC9とSR11/12なら映像の雰囲気は同じはずなので、あとは好みでよろしいかと・・
書込番号:7566729
0点

ビットレートよりワイコン無しの広角レンズ仕様のものを作ってもらいたいね。これは切実なる現実だ。外付けになるとハンディーカムがアカンデーカムになってしまう。
書込番号:7653046
0点

子供のサッカーを撮りたいのですが、どちらがよいでしょうか?
足の動きに伴うモスキートが気になる。
書込番号:7701195
0点

雑誌見るのもいいけどさ。
記事(文章)読むときは注意しろよ。
しかもビデオサロンだぞ。
>子供のサッカー
アップにしすぎないで適度に引いた画で
カメラ動かないように撮ればどれでも大丈夫。
書込番号:7701857
0点

早速の回答、ありがとうございます。
カメラを動かす場合はどうでしょうか?(そんなの邪道と言う話はとりあえずなしとして)
動きのあるものに対して、HDV(25M)とAVCHD(15Mとか17Mとか)のビットレートの違い(低下)に伴うモスキート頻発ってい言うのを心配しています。
書込番号:7705516
0点

ズームを何ミリにして
角速度はどれぐらいで
どっち方向に動かすんですか?
そのとき画面に映っているものの複雑さは?
「どうでしょう」・・・って考えるだけ無駄でしょ
書込番号:7706869
0点



DVテープのビデオカメラが、そろそろ危なくなって来て、買い替えの検討を始めたのですが、HDVのテープか、AVHCDに行ってしまうか、多いに迷ってしまいました。皆さんの使用経験から、もう少し御意見を聞かせて頂けないかと投稿しました。撮影目的等は下記の感じです。
・8mmから始めて、DVカメラ2台使ってきました。
・旅行とコンサート中心で、1度の旅行で最大8時間、1日のコンサートで4時間程度撮る
・撮影後、特にコンサートでは、タイトル・出演者を入れるなどの簡単な編集をする
・出来れば最高画質でマスターを取って置き、必要により、(今は)通常DVD等で配る
・編集環境は、MACで、G4DualとMACBOOK、iMOVIE6/7、FCE3.5
・DVD作成は、編集後パイオニアのDVD/HDレコーダーに落として何枚か焼く事が多い
・編集環境は、予算メドを待って、MAC ProかiMACの上位機種を買い増しして、FCE4のアップグレードでAVCHD含めて対応するつもり
皆さんの経験で、HDVテープのカメラに関して一番お聞きしたいのは、以下の点です。
・テープの品質(?)によって、0.5秒程度の静止画になる様ですが、音はどうなるのでしょうか?やはり0.5秒無音?一瞬ノイズが入っても流れ続ける?....音が0.5秒途切れるのは、コンサートでは致命的ですので是非知っておきたいです。
・上記の現象は、どのぐらいの頻度で出る物なのでしょう。テープは通常、新品を買って撮ってそのまま室内で保管します。赤テープが良いとか見ましたが、赤テープならほぼこの現象は出ないものですか? HDV用のテープの新品なら全く大丈夫と考えて良い?
・このカメラであれば、撮影はHDVでして、今までのDVモードでMACに取り込み、今までと同じ感じでの編集は出来る。つまりマスターは高画質で取っておき、後の流れは、今まで通りでやっておく事は可能ですよね。将来、もう少し編集環境を整えて、HDVからブリーレイに焼き込むとか。
カメラが壊れたら、いずれにせよ長時間録画可能な、テープかHDビデオ(メモリーが32GBとか64GBになり、メディア併用できれば良い選択肢ですが)を1台買わざるを得ないので、HDVへ行くか、AVHCDまで行ってしまうか腹づもりを固めたいので、ご教授お願いします。
0点

仕事でHDCAMなどを扱っていますが予算の無い制作の収録は
ほとんどがHDVです。それ以外のフォーマットでは仕事になりません
自分も今カメラを買おうと思っていますがテープ媒体以外考えていません
放送局がテープ運営している以上テープ媒体は消えることはないと思います
書込番号:7544476
1点

jirokichiさん の経歴と用途から推測すると、あと数年はHDVがいいでしょう。
>0.5秒無音?
はいそうなります。
ですからコンサートの撮影のときは、必ず二台のカメラを使うか、音だけ別録りします。
>どのぐらいの頻度で出る物なのでしょう
私の場合、年に1〜2回かな。気づいていないだけかも。
全く大丈夫なんてことは、精密機械を扱う以上、有り得ないので、結婚式等の大事な
撮影の時は、必ず複数台のカメラを使うのは、HDVであろうとなかろうと、責任ある
撮影時には常識だと思っています。
>撮影はHDVでして、今までのDVモードでMACに取り込み・・・・可能ですよね
HDVなら可能です。
>カメラが壊れたら・・
カメラは複数台あったほうがいいですよ。新しいカメラをメインにして、古いカメラは
サブにすればいいのです。特にコンサートの撮影のときは、位置を変えた二台の
カメラの映像を切り替えて編集してやると、格段に見栄えがよくなります。
長期の旅行、特に海外では、何処でも手に入るテープ式が安心便利です。
メモリーカードは何枚も持っていくのはまだ割高ですし、バックアップツールは
重すぎます。HDDは、疲れて手荒に扱うことになる旅行では、壊れるんじゃないかと
私は心配です。
書込番号:7544599
2点

パソコンの性能によっては取り込みもできません。HDVはDVとは比較にならないほど容量
を使います。
書込番号:7546523
0点

皆さん、ご助言ありがとうございます。
HDVではクロッグ(0.5秒の静止画&無音)は覚悟しないといけない様ですね。このごろは、最悪を考えたバックアップで、オーディオはメモリーレコーダでベタ取りしていますので、最悪の時は、オーディオを入れ替え可能にしています。
現時点では、DVカメラは2台構成で、キャノンとソニーです。でも、コンサートで2台を1人でコントロールするのは、結構大変で、1台は3脚すえ取り、もう1台をズーム・パン操作になってしまいます。ある意味、オーディオのバックアップにもなりますが。責任までは無いというか、ボランティアでのビデオ・DVD作成ですので、この辺が、やはり限界です。また、結構テープの入れ替えタイミングに神経を使うので、6時間以上心配せずに取れるHDカメラは非常に魅力的です。(8mmの2時間録画でも、随分気楽だった気がします)
1台しかカメラが使えない状況では、やはり、クロッグは致命的なので、HDカメラ(AVCHD)に心は傾いてきました。旅行でも、通常MACBOOKは持って行くので、最悪、100GBぐらいは逃がす先に使えますし、編集の為のワークエリアであれば、1TB程度はコスト的にも妥協できるかなという感じです。
皆さん、HDV撮影・編集後の保存はどうされているのでしょうか?テープに書き出して保存ですか?その際もクロッグの発生可能性が有るという事になりますか?
ブルーレイでも何でも良いのですが、お手軽にHD編集・保存できる環境が有ると良いのですが。
書込番号:7548708
0点

自分もMacユーザーで、「MacがBlu-rayに対応していないという現状」を
見据えてHDV方式のHDR-HC9を購入した者ですが、今日、
「TOAST」の最新バージョン「9」がBlu-rayビデオやDVDメディアへの
AVCHDの書き込み(PlayStation 3で見られる)に対応する、
というニュースを知りました。
http://www.roxio.com/enu/products/toast/titanium/watch.html
我が家にはPlayStation 3も無ければBlu-ray書き込みドライブも
ありませんので、これで今すぐどうこうという事にもなりませんが、とにかく、
Macでハイビジョン映像を保存する環境が整いつつある事は嬉しく思います。
これからハイビジョン・ビデオカメラを購入しようというMacユーザー、
特にAVCHD方式のビデオカメラを選ぶ事を躊躇していた向きには、
このソフトの登場は大きな意味を持つのではないでしょうか。
書込番号:7552227
1点

Tersolさん、
情報ありがとうございます。Toastは7で止めていましたが、取り敢えず、アップデートすれば、AVCHDをブルーレイにそのまま保存・再生する環境は苦労無く出来そうですね。朗報です。
気になっているのは、HDVにせよ、AVCHDにせよ、編集をした後でAVCHDに吐き出すことは、現状、iMOVIEにせよFCEにせよ出来ないのですよね。編集をして保存版にしたいと思うともう一つハードルが有りそうです。とりあえず、撮影したままのHDビデオを保存できる環境を整えて、ハードウェア・エンコーディングなど出来る付加製品の登場を期待するのかなぁ。
このごろのビデオ製品は、自分で撮影して、編集・保存・配布したい人には、コピー防止機能含めて本当に不便な感じがしています。
情報、ありがとうございました。
書込番号:7552608
0点

AVCHDの場合、読み込みはできますが、編集後の書き出しができないのは、その通りですが、HDVは可能ではないのでしょうか。imovieHDや、FCEでは、編集後のHDV書き出しがあったように思います。imovie08では、なぜHDV書き出しがないのか、疑問に思っています。おわかりの方はいないでしょうか。
書込番号:7555502
0点

> 編集をした後でAVCHDに吐き出すことは、現状、iMOVIEにせよFCEにせよ出来ない
まさにそれが、自分が(今さら)HDV方式を選んだ理由です。
御存知のように、HDVなら「iMovie HD 6」で取り込んで、編集して、
ハイビジョン画質のままミニDVテープに書き戻して保存できますから。
将来、MacのBlu-ray環境が整った暁には、このミニDVテープから
Blu-rayディスクにBDMVとして焼き直せば良い、という腹づもりで選びました。
「TOAST 9」のニュースを知るまでは、ハードディスク記録式の
ビデオカメラに興味を持っても、結局、編集した映像をハイビジョン画質のまま
保存する良い方法が思い当たらなかったので、見送るしかありませんでた。
まさか、膨大な容量のAICファイルのまま保存しておくわけにもいかないので。
「TOAST 9」も、いまいちBlu-rayオーサリング機能の詳細が分からないので、
http://www.roxio.com/jpn/products/toast/titanium/overview.html
これでMacでAVCHDもOKという気には、まだちょっとなれないですね。
早くApple本家から「iDVD」ならぬ「iBlu-ray」みたいなソフトが出てほしいものです。
どの道、Blu-rayへの焼き込みには当然Blu-rayドライブが必要になるわけで、また、
世間一般的にもBlu-ray再生環境が整うには、まだ数年以上かかるでしょうから、
それまでの「つなぎ」という意味でも、今さらHDV方式という選択はアリかな、と。
現状では、撮影した映像をDVDビデオにする、というのは依然として重要な
用途なので、HDV方式のビデオカメラはHDVをDV方式で吐き出す事も出来ますし、
最初からDV方式での撮影も可能だという点も、まだまだ利点だと考えました。
書込番号:7555743
2点

> スリーピングシープさん
「iMovie '08」は、これまでの「ビデオ編集ソフト」から、いわば「iPhoto」
のような「(ビデオ)ライブラリソフト」にコンセプトが変更されたのだと思います。
だから、編集機能は大胆に省略されてしまって、それを不満に感じるのなら
「FinalCut Express」を買いなさい、という事なのでしょう。
ただ、某Mac専門誌(MP)によれば、「iMovie '08」でAVCHDを読み込み、
AIC形式で書き出し、それを「iMovie HD 6」で読み込み、(ここで編集も可能??)
ミニDVテープにHDVで書き出す事は可能なようです。(やってみた事はありません)
ちなみに、「iLife '08」を持っているなら、Appleのホームページから
無償で「iMovie HD 6」を入手可能な事は御存知ですよね?
http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/imovieHD6.html
書込番号:7555794
0点

Tersolさん
ご指摘の通りだと思うのですが、結局、HDVカメラが必要なんですよね。ビクターGZ-HDシリーズと、iMovie、DVDライターの組み合わせが、一番現実的なのでしょうか。
書込番号:7556167
0点

何か、また振り出しの質問に戻ってしまう様な気がしますが、編集してHDVに吐き出した際に、またクロッグの心配をしなくてはいけないのかなと気になります。
AVCHDでも、AICにしてiMovie6にもって行けば、HDV吐き出しも可能かと思いますので、結局、クロッグの心配と、AVCHDの読み込みの重さ(?)との選択になるのでしょうか? どちらにせよ、MAC系で編集するにはAICなりの中間ファイルにもって行き、後は同じ様にも思えます。
書込番号:7556633
0点

私はデジタルエイトを現在でも愛用しています。ハイビジョンで録画できる規格が定まっていないので慌ててDVDなどにすることはないと思います。HDV MINIDVの方がお勧めしたいです。これから私もこのHC9以外選択幅がないのでこの機種を選ぼうと思っています。DVDでハイビジョンを撮ろうとすると数分しか録画できません。ビデオカメラとテープの合うものでしたら0.5秒の画像飛びは、ないと思います。推薦できるテープと経験が必要ですね。
書込番号:7559443
0点

HRXXさん、コメントありがとうございます。長時間録画が必要なので、DVDカメラは、選択肢にありません。現時点ではテープかHDD、64GBクラスのメモリーカメラが出てくれば、それも対象になりますが、まだしばらく先でしょう。圧縮記録とテープメディアの関係で、クロッグの危険性は排除出来ない様ですので、テープカメラでは別途バックアップ録音しておく。あるいは、読み込みの時の時間を我慢してAVCHDにするか決断するしかなさそうですね。ハードディスクは500GBでも1万円ぐらいまで値がこなれていますので、編集後は、当面、AICでハードディスク保存して、2年ぐらいのうちにブルーレィにもって行こうかという感じになりました。
皆さん、ありがとうございます。
書込番号:7560172
0点

今カメラを買うとなるとAVCHDになりますね。
HDVはテープが安いということになると思いますが別に今はテープに落としたりしてとっておく必要がないと思います。ズバリファイルのままもっておく。パッケージはHDDを大人買いしてファイルで持っておくのも手だと思います。(300GBハードディスクで12000円ぐらい?)メモリ記録になっても長期保存には光ディスク/HDDなどなんらかの安い媒体は必要です。放送局でもBlu-ray記録もしくはメモリカメラに乗り換えようとしています。メモリコストは他のメディア並みになるには後3年ぐらい待つ必要がありそうです。テープは別の用途(より長期的な保存/ファイルとしてのバックアップ)目的で使われるようになるとされています。
HDVとAVCHDに使われる圧縮技術ではAVCHDの方が高画質に理論的にはなります。しかしその処理はHDVより4倍程度重くHDVですら最近CPUが早くなったためにようやくストレスなく編集できるようになったばかりなのでこれからというところです。素材をもっておくなら高画質でより高圧縮なAVCHDとなるでしょう。編集を考えた場合、AVCHDからいったん別のフォーマットProres,AICなどに変換し編集するほうが数倍速いです。もしくはHDVを使うということになりましょう。家庭用カメラは製造コストが安いメモリカムに一気にながれていくのでしょう。
書込番号:7674434
0点

金穴ですさんに質問です。
HDDで何十年も保存が可能でしょうか。
BLでも小生は不安を感じます。
テープメディアは、その点、一番長期間保存が出来ると思って白テープを大量に買い込んでいるところですが。
特にHDDに電源入れないでいたとしても何十年も経ってまともに再生できるかは大きな不安です。しかも何十巻という記録が一瞬で消滅なのですから。テープだと、駄目になっても一巻ごとですし。
皆さん、そのあたりは長期間保存にはなにがベストとお考えですか。ご教示ください。
書込番号:7674485
0点

>長期間保存にはなにがベスト
複数かつ分散かつ定期的バックアップしていれば、
メディアは何でもいいのでは?
あとは扱いやすさ、コスト、手間のバランスの問題だと思います。
私は内蔵/外付HDDに保存していますが、持って数年、と考えています。
あと、テープ自体は持つかも知れませんが、
数十年のスパンでは、
再生機(カメラ)の状態を保持する方が困難だと思います。
その時々で、使いやすいメディアに移し替えていくのが無難では?
書込番号:7674594
0点

テープに一票。
miniですからそれほど場所もとらないし。
HDDに保存を考えるのあれば複数台に。
書込番号:7684058
0点

グライテルさんと同じですね。
同じもので保存し続ける、という観点の人にとってはテープ以外にはないでしょうね。
ダビング(というか無劣化コピー)が簡単なのがデジタルデータの良いところなんですが・・・
個体そのものの寿命を把握しておき、それに応じて移し変えていけば良いわけですし。
何十年も経っていたらAVCHDのデータすらまともに再生できる機器があるか分かりませんね(笑
時々に合わせたフォーマットに変換しながら保存し続けていくのが一番長持ちするんだと思いますが。(家にはベータのテープが転がっていますが、デッキがもうないです・・・)
書込番号:7685716
0点

放送局ではHDDなどでは障害のリスクを回避すべく
RAIDと呼ばれるHDDを複数使った予備を作るとか
さらに全く同じ内容のHDDをつくるとかして
予備の予備まで用意しています。
しかし使用頻度の減った素材は今のところ
テープにコピーすることになります。
10年後とかになるとブルーレイの後継光ディスクメディアが
有望視されていますが容量的に現状ではテープかHDDディスクになります。
HDDは長期間使用しないで放っておくと
固着して電源投入時などの障害につながるのではないかと
いう問題があります。
今のところもっとも安全なのはテープだと思います。
テープは切れても張り直せば救済できる可能性があります。
それ以外は障害で読めなくなるとすべてのデータが死んでしまう
可能性が高いです。
光ディスクも保存状態がまずくなければ問題ないと思いますが
長期の変形でディスクが反るなどがおこるときびしいようです。
まだ最古のCDディスクが読めるようですので意外と
長期保存も問題ないのかもしれません。
しかしファイルで持っていく方が将来的には便利ですので
複数のメディアに分けて、撮りためた映像ファイルを複数もっておくのが
家庭用での使い方でしょう。本当に残したいものは放送局の映像ぐらい
大事なものでしょうからね。
いつか来るべきときにコピーし直すを繰り返すことを考えましょう。
放送局などでも10年以上といったサイクルで
新メディアにコピーし直す自動アーカイブ(保存)システムを
検討、実現に動き出しています。
以上長くなりました。
書込番号:7694589
0点



さきほどヨドバシに行って聞いてみたところ、HDR-HC9 と HDR-HC7 の違いはほとんどないので、金額的にも安いHDR-HC7を選んだらどうでしょう、と言われました。
どう思いますか?
0点

付属ソフトのバージョンが全く違いますよ。
HC9はメジャーバージョンアップした3.0が付いてきます。(古いほうもついているみたい)
こちら参照。
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/disoft/jp/pmb/download/pmb_ver.html
やれることの違いはこちらです。
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/disoft/jp/pmb/ver/matrix.html
書込番号:7686381
0点

お答えありがとう。HDR-HC7 を買うことにします。、、売り切れになる前に!
書込番号:7686415
0点



現在パナソニックの約7年前の機種を使っています。調子が悪くなってきたので半年ほど前から買い替えを考えはじめ、PCが低スペックだということもあり、当時評判がよかったソニーHC7やキヤノンHV20を候補にして店頭でも実機をさわったりしていました。ただその時は、他に大きな出費が出来てしまって購入を見送りましたが、今回、予算のメドがたち、新製品も出たので再度検討しようと家電量販店を4件まわりました。しかしこのタイプの機種は全く展示されておらず、店員さんにもHDDやSDタイプをすすめられました。やはりこの先HDVタイプは消えてしまうのでしょうか?店員さんの言うとおりHDDやSDタイプにしておいた方がいいのでしょうか?
0点

HDV規格がすぐに廃れてしまう、ということはなく過去のカメラの対応もあり10年以上は少なくともminiDVテープの供給もあると思いますよ。なのでHDVカメラを購入したからといって使えなくなる、ということはありません。
ただ、一般向けの新機種として発売されるか?という点については「難しい」といわざるを得ないかもしれませんね。コンシューマにおけるAVCHDシフトは確実で周辺環境の充実にも力が入ってきています。また編集ソフトベンダーも対応が進んできていますのでHDVのカメラを選択する人が少なくなればいずれ発売されなくなる、という流れかもしれませんね。
まずは、「今」という切り口でできること、できないことを把握されて購入されればよいと思います。
少なくとも本格的な編集を行ないたいのであれば、「今」はAVCHDではかなり厳しい環境です。
1年後はどうか?はわかりませんが、「今」よりはやりやすくなっていると思います。
書込番号:7677308
1点

ベホマスライムさんが、どういった用途でビデオカメラを使われているのか、
それによって選ぶべき機種も違ってくるのだろうと思います。
今さらHDV方式のビデオカメラを選ぶ自分のようなユーザーは、
まず、撮影した映像をパソコンに取り込んで編集したい人でしょう。
そして、その編集した映像をハイビジョン画質のまま保存したい。
でも、自宅にはBlu-ray環境(書き込みドライブや再生機)がない。
HDV方式なら、編集ソフトにもよるのでしょうが、パソコンで編集した
映像をハイビジョン画質のままDVテープに書き出す事が出来ます。
自分は、そんな理由で今さらのHDV機を購入しました。
ですが、パソコンに取り込んで編集なんてするつもりもなく、
自宅にはBlu-rayレコーダーがあるか、あるいはAVCHD編集にたえる
ハイスペックなパソコンとBlu-ray書き込みドライブと再生機があり、
撮影は専らオートで、子供の成長記録が中心、なんていう向きには、
やっぱり最新のAVCHD方式のカメラの方が便利でお薦めですね。
テープみたいに早送りや巻き戻しの手間も要りませんし、画質の面でも
最新のAVCHD機はHDV機より高い評価を受けるようになってきています。
わざわざHDV機を選ばなければならない特段の事情がなければ、
これからはAVCHD機を選ぶのが常識的な判断だといえるでしょう。
店員さんが薦めるのも「むべなるかな」です。
この先、このSONY HDR-HC9とCanon iVIS HV30以降、これらの
後継機にあたる新型HDV機が出てくる可能性は、かなり低いと思います。
書込番号:7677861
2点

早速のお返事ありがとうございます。
今の家の環境ではPCはセレロンM1.6Gのノートですのでスペック的にもきついですし、今までは編集もほとんどせず撮りっぱなしでした。今後も編集はあまりしないでしょう。HDVならPCを使わなくても保存が楽なので候補にあげた次第です。メモリーなどの機種は、編集しなくてもPCなどに保存しておけば将来的にPCを買い替えたときに色々出来そうですけど安全性に不安が残ります。
書込番号:7678021
0点

うーん、そこまでの考えがあるのなら、迷わずテープ式を購入するのがよいんでは?
少なくともメモリやHDDの信頼性に不安があるのならその選択しかないと思うんですが。
さらに今後消えてしまうのであれば買うのは今しかないと思うんですが・・・
画質が劣るわけでもありませんし、PCに取り込もうと思えば可能です。
BDやDVDにもできますし、特に先々新機種が出ないからといって不都合は起きるとは思いません。
iLink,miniDVの存在がなくなるほど先までは分かりませんが、どちらも別の需要がありますので次の買い替えまでには間違いなく残っていますよ。
書込番号:7678150
0点

ありがとうございます。気持ちはHC9購入に大きく傾いてきました。これから中心になっていくAVCHDという規格にしておいた方がいいのかと迷っていました。私のような使い方であればAVCHDを選ぶ将来的なメリットは考えなくても大丈夫という事でしょうか。
書込番号:7678423
0点

>私のような使い方であればAVCHDを選ぶ将来的なメリットは考えなくても大丈夫という事でしょうか。
AVCHD云々ではなく、あなたの場合はテープかそれ以外かのメディアによる選択でしかありませんよ。たまたまHDVはテープのみ(若干語弊はありますが)、AVCHDはテープなしと分けられただけです。
個人的にはHDDの信頼性はビデオカメラ撮影程度では十分に足る信頼性だと思っています。
(保護機能が働いて撮影できない場面などはありますが)
保存という面でも定期的なHDD入れ替えが簡単にできるので問題には思っていません。
ただ、「不安」と思っている方にとってはいつまでもその不安は取り除かれることはないと思います。(HDD,メモリの構造的な問題だから)
なので、テープ機が購入できる最後のチャンスではないですか?と言っているだけですよ。
書込番号:7678866
0点

規格が廃れるかどうかよりも、「ご自身が5年後10年後も使い続ける・買い替え続ける気があるか?」ですね。
例えば、昔8mmビデオというのがありました。うちにもあって、テープがいっぱい転がっています。
ですが肝心の機材を処分してしまったので、再生することが出来ません。
#処分する前に全部他のメディアに(と言ってもVHSですが)吸い上げたつもりだったんですが…、
#昨年末の大掃除で見落としてたのが十数本まとめて出て来た時は一瞬気が遠くなりかけました(T_T)
http://kakaku.com/item/20203010201/
のように、今でも一応買おうと思えば買えるんですが、わざわざ買う気はしないですね。
少なくとも、“出てきちゃった十数本のためだけ”に4万円以上も出す気は更々起こりません。
#…が、業者に出してダビングしようと思ったら1本2千円とか言われて、全部で3万以上
#掛かる見積もりなんですねこれが…。今、のんびりとですが近くでHi8機持ってる人を探してます(^^;
思えばあの当時、既に世の中「MiniDVという新しい規格」が出ていて、でも
「安価な据え置き型の再生デッキが無い」という、まさに“半年前”(注:“今”ではないです←重要!)
にAVCHDが直面して“いた”のと同じような(注:“いる”ではないです←ここも重要!)、
【周辺機器の問題】から、Hi8から抜け出せなかった覚えもあります。
っていうか当時ビデオカメラにハマってたのは私ではなく父でして、父が良く当時そんな
ことを言っていたなぁと今更ながら思い出してます。
まぁ結局はDV機に買い換え(8mmは私がお下がりで貰いました)、しかもその挙句
こんなのまで買ってましたが(^^;;; → http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press_Archive/199709/97-086/
#まだ実家にあったりします。動くかどうかは不明ですが、ブツは先日確認したので
#ちょっと遊んでみようかなどとも…。
話を戻しますが、何が言いたいかというと
「やはり、その時に“勢いのある規格”に乗った製品を買っておけば、長く快適に使えるし、
結局は出費も安く上がるのでは???」
という事です。AVCHDは今はまだ周辺機器的に見て発展途上と言えますが、着々と整ってますし、
今後ますますこの勢いは増して来ると思われます。
一方、今店先で、HDV機って潤沢に置いてますか?最近私も某機種を探して電器屋カメラ屋を覗いてたり
するんですが、HDV機含めテープ機を1台も展示していない店も、既に少なくないです。
取り寄せれば取り寄せられるでしょうけどね、当然、価格的にも美味しくもなんともありません。
さて、今買おうとしているカメラにガタが来るであろう、5年後、10年後に、この様子はどうなっているでしょうか?
店先にまだ潤沢に並んでいて、手頃な予算で選び放題値切り放題な状態になっていると予想できますか?
私にゃちょっと出来ません、ハイ。
#まぁぶっちゃけ、「マニア向け機器」としてHDVは残ると思いますけどね。
#既にHDV前提のワークフローで編集環境組んじゃった人はプロアマ問わず少なくないと思いますので、
#それらの方々を軽々しく見放すようなマネは、ソニーもキャノンも多分しないだろうと思います。
書込番号:7680038
1点

ベホマスライムさんお早うございます。
2月下旬にキャノンiVIS HG10(ハードディスク式・AVCHD規格)を購入した者です。
>撮影した映像をパソコンに取り込んで編集したい人でしょう。
>そして、その編集した映像をハイビジョン画質のまま保存したい。
>でも、自宅にはBlu-ray環境(書き込みドライブや再生機)がない。
私の状況はまさに↑です。しかし以下の理由から、テープ式は除外しました。
・カメラの拘束時間が長い
PC取り込みの際、実際の再生時間と同じ時間を要します。また、miniDVテープを扱えるデッキは店頭では見た事がないので、おそらくかなりプロっぽい高価な機種しかないのでは、と想像しています。従って(編集して他のデータ形式に変換すれば別ですが)テープ再生や書き戻しの際にも、カメラが拘束されます。私はこのあたりに、釈然としない感じを抱きました。
・IEEE1394のあるPCが少ない
テープ機のPCとのインターフェースは、IEEE1394端子です。今の私のPCでは、IEEE1394を増設しています。これは購入当時、IEEE1394式の外付けHDを使っていた為です。しかし現在使っているのはUSB式の外付けHDです(ケースのみを買い替え・HDは差し替え)。となると、USBだけで済むような環境を構築すれば、PCを買い換える際のコスト面でも有利です。
・AVCHDはパナ/ソニーの規格
ブルーレイ軍団は、HD DVD軍団を破りました。AVCHDもブルーレイと似たデータ構造を採用している(らしい)ので、まぁ、安泰でしょう。
書込番号:7680369
0点

色々なアドバイス本当にありがとうございます。
昨晩これらを元に以下のように整理しました。
新しく購入するビデオカメラは少なくても5年以上(できれば10年近く)使う予定。
撮るのは旅行やイベントが中心でそんなには多くない。
撮った映像は子供が大きくなるまで残しておきたい。
PCは数年後には買い替えるかもしれない(買い替えたい)。
編集は不要部分のカット程度しか考えていませんがPC環境が整えば本格的にやりたくなるかもしれない。
DVDレコーダーは3年以内に買い替え予定(現在は地デシ未対応のため)。
現在の我が家の再生環境は数年後には大きく変わっている可能性がありますので(変わらない可能性もありますが)、店頭ですすめられたキヤノンHF10を候補に入れて再検討したいと思います。
変化の激しい業界ですので現在最新でも新技術やメーカー間の主導権争いで予測できない方向に行く可能性がある事はわかっているつもりですので、その辺りもよく考えたいと思います。もしHF10を購入することになれば外付けHDDを増設して二重に保存することも検討します。
書込番号:7681354
0点

ベホマスライムさん
なんかとても受身な感じですね(笑
私はSR11を購入しましたのでテープ擁護派ではないんですが、ベホマスライムさんの使い方ならテープのほうがコストもかからずやれる気がしますよ。
もしHF10を購入するのであれば、少なくとも再生できる環境だけは確保したほうがいいですよ。
そうしないとテープ以上に見ることのできないファイルの「墓場」を作るだけですから。
HF10+DVDライターで考えたほうが良いと思います。
私のお勧めはSR11/12ですね。
書込番号:7682179
0点

おはようございます。知識に自信がないので受け身になってしまうんです。
再生環境は、今まではカメラとレコーダーを赤黄白のケーブルでつないでDVDに録画していましたので、どのカメラを購入したとしても、レコーダーを買い替えるまでは同じ方法で対応する予定です。
よく考えて決めたいと思います。
書込番号:7684921
0点



以前、3CCDの美しさに驚いてHC1000を購入以来、3CCDの発色のよさに取り付かれている者ですが、そろそろハイビジョンにしたいと考えています。ソニーさんはこのクラスでふたたび3板を出す予定はあるのでしょうか? キヤノンさんの評判がよいようですが、3脚、パソコンともソニーなので、できればソニーにしたい。出ないのならキヤノンで妥協しようかな。もしソニーの方がご覧になっていたら教えてください。といっても教えてくれないでしょうね〜。展示の写り具合を見る限り、単版でもかなりきれいなようですが、実際にはどうなんでしょう。私のように、3板に取り付かれている方で、アドバイスくださるとうれしいです。
0点

このHDR-HC9は間違いなく「ハイビジョン画質」ですが、多分、
DCR-HC1000ユーザーが「ハイビジョンならこの程度の画質であって欲しい」、
と思い描くレベルの「ハイビジョン画質」には至っていないと思います。
SONYのコンパクトタイプのハイビジョン・ビデオカメラの画質は
彩度を上げて、シャープネスを強調して、ちょっと無理矢理
「ハイビジョン画質」を演出しているような印象があります。
(マニュアル設定で、ある程度は自分好みの画質に出来ます。)
コンパクトタイプのハイビジョンカメラで3CCD搭載機といえば、
VictorのGZ-HDシリーズがありますね。
ハードディスクに記録するタイプですが、AVCHD方式ではなく、
独自のMPEG-2方式で、レンズもちょっと大きめですし、
コンパクトタイプとしては上等な画質になっていると思います。
(自分も一度はGZ-HD6を考えたのですが、やっぱりHDV方式を選びました。)
あくまでSONYで、という事になら、3CMOS搭載機の最低ラインは
「ハイビジョン・ハンディカムの最高峰」HDR-FX7という事になりますね。
到底「コンパクト」とは言い難い大きさですし、重量も
DCR-HC1000の倍ですが、画質はDCR-HC1000ユーザーでも
充分に満足出来る「ハイビジョン画質」だと思います。
DCR-HC1000みたいな、ギリギリ「コンパクト」と言えなくもない、
でも画質は確実に一ランク上のハイビジョンカメラが出てきてほしい、
という要望は(私自身も含め)あるのでしょうが・・・どうなんでしょうか。
SR11/12がSR7/8から確実な進化を遂げて登場する一方で、
このHC9がHC7とほとんど変わらないスペックで登場してきたので、
ひょっとすると、これが最後の一般コンシューマー向けHDV機なのでは
という危惧を覚え、自分は割り切ってHDR-HC9を購入しました。
書込番号:7548572
1点

>HC9がHC7とほとんど変わらないスペックで登場
キヤノンのHV20とHV30の関係に似てますよねェ。
HDVも果たしてHi8と同じ道を辿るのか……
書込番号:7548661
0点

ご丁寧にアドバイスをいただき、感謝いたします。あとしばらく3板の廉価版を待って、出ないようでしたら、キヤノンで妥協しようかな、と思います。結構評判がいいようですし…。たしかに、ヨドバシで見ると、発色も結構きれいです。
しかし正直なところ、こんなに早く、ハイビジョンが安く手に入るようになるとは、思ってもいませんでした。ひょっとしたら、3板式の登場もあるのかも?
書込番号:7614563
0点

名実ともの高画質で高解像度な三板としては、FX7が最廉価になります。
レンズと光の回折限界の要因により、一定以上の解像力を得ようとするならば、やはり1/4型でも「下限」になってしまいますから、10万円ぐらいの小型三板への搭載は望み薄かと思います(^^;
書込番号:7614989
0点

HDV機は、二台あると簡単に相互ダビングができます。これは、強みです。テープは保存さえ良ければ数十年は持ちます。30年も前のオープンリールテープが劣化もさほどなく高音質で再生できてしまっています。複数のマスターテープをパソコン無しで低コストで作れてしまなんていうのは他の方式では、まず無理でしょう。
書込番号:7644493
0点

フフ…
迷信の極み。肝心なことを忘れているね
DVはME
すでにHi8は、フジのMPを除けば、悲惨な状態
書込番号:7659852
0点



大変基本的な質問で申し訳ありません。
昨日からインターネット上で調べていますが、これまで撮ったminiDVテープを普通画像で再生できるかどうかについてどうも確証が持てません。調べ方が未熟なのだと思いますが、確認させていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
0点

miniDV収録した物ですよね?
出来ますよ。
ただあまりに古くて壊れかけ寸前のカメラで収録したテープだと自己再生以外でノイズが出る場合もありますが、、
書込番号:7637481
0点

あと、「LPモード」は自己録再が基本となっているようで、同じメーカー製であっても再生が保障されるわけではないようですら、ご注意ください。
※VHS3倍のような事実上の互換性はないようです
なお、以前の機種で撮影したテープを添えて調整してもらうことは可能なようですが、本来の録画再生に支障をきたす可能性があるので、最終手段としてそのような方法もある、と認識してもらえばよいかと思います(^^;
書込番号:7637820
0点

皆さん、ありがとうございます。安心しました。
しかし、LPモードが保証外とは驚きました。
もともとLPモードは自己再生でもよろしくないので
使っていないので問題ないですが、そういう扱いの
モードだとは思ってもいませんでした。
ありがとうございました。
書込番号:7638837
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)



