『カメラのシャッターおりず。。』のクチコミ掲示板

2008年 4月20日 発売

HDR-TG1

チタンボディにメモリースティックスロットを搭載した薄型軽量フルハイビジョンビデオカメラ。市場想定価格は130,000円前後

HDR-TG1 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:95分 本体重量:240g 撮像素子:CMOS 1/5型 動画有効画素数:143万画素 HDR-TG1のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • HDR-TG1の価格比較
  • HDR-TG1の店頭購入
  • HDR-TG1のスペック・仕様
  • HDR-TG1の純正オプション
  • HDR-TG1のレビュー
  • HDR-TG1のクチコミ
  • HDR-TG1の画像・動画
  • HDR-TG1のピックアップリスト
  • HDR-TG1のオークション

HDR-TG1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月20日

  • HDR-TG1の価格比較
  • HDR-TG1の店頭購入
  • HDR-TG1のスペック・仕様
  • HDR-TG1の純正オプション
  • HDR-TG1のレビュー
  • HDR-TG1のクチコミ
  • HDR-TG1の画像・動画
  • HDR-TG1のピックアップリスト
  • HDR-TG1のオークション

『カメラのシャッターおりず。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-TG1」のクチコミ掲示板に
HDR-TG1を新規書き込みHDR-TG1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ88

返信79

お気に入りに追加

標準

カメラのシャッターおりず。。

2009/11/21 14:03(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-TG1

クチコミ投稿数:21件

HDR−TG1を使用しています。
使用頻度も少なく、1年半何の問題もなく使用してきましたが、
先日 外出先で使用時に 突然カメラのシャッターがおりなくなり
写真の撮影ができなくなりました。

午前中は普通に写真の撮影も出来ていたのにも関わらず
午後に突然撮れなくなってしまいました。
別段 強い衝撃を与えた記憶もなく
目立つような外傷もないため 内部の故障が
原因なのでしょうか?

以前にも同じ故障のレスがありましが、ご参考になればと思い
また 同様のご故障の方がいらっしゃればと思い
書き込みいたしました。

サポートに電話したら 保障期間外なので
修理料金は定額制で 19000円程度かかる旨を
回答されました。オペレーターは非常に丁寧に
対応頂けましたが、簡単な修理も定額制なので
2万円弱費用がかかるのは やはりソニーは時限爆弾しかけて
修理で儲けてるんですかねぇ〜

修理にあたり なにかアドバイスや情報があれば
ご教授頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

書込番号:10508991

ナイスクチコミ!3


返信する
Majipon!さん
クチコミ投稿数:1件

2009/11/29 18:42(1年以上前)

全く同じ症状が昨日から出ました。使い始めて1年ちょっとです。まだメーカーには連絡していませんが、購入時に3年保証付きで購入しているので故障の場合は無償なのかな?とは思っていますが、修理に出してしまうとカメラがこれしかないので不便です。

同じ症状の人は他にもいそうですね。

書込番号:10552820

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2009/11/29 21:41(1年以上前)

Majipon様 貴重な情報ありがとうございます。
故障するタイミングといい 私を含め3名が同じ症状と
いうことは 使用に問題があるというより、
メーカー側に何らかの欠陥があることが推測されますよね。。

私もまだ 修理には出しておりませんが
もし 同様の故障の方がおりましたら
情報提供頂ければと存じます。

一定数 情報が集まるようであれば
メーカーに対しても それなりの交渉が
できると思いますので。

何か有効な交渉が出来ましたら
掲示板にて報告させて頂きます。

また 相当多数、同様の故障が生じていることが判明した場合は
その後の交渉で、メーカーとしてきちんとした対応を
とって頂けない場合は 昨今設立されました
消費者庁&消費者委員会にも 通告も視野に入れる
事も考えられます。

こういう問題は 消費者が泣き寝入りになってしまいますので
まずは 情報提供にご協力頂ければと存じます。
よろしくお願いいたします。



書込番号:10553762

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9790件Goodアンサー獲得:223件 動画で花火を撮ろう 

2009/11/29 22:20(1年以上前)

19000円払って
新しい「デジカメ」を買った方が幸せになれそうだな。

書込番号:10554037

ナイスクチコミ!4


熊の父さん
クチコミ投稿数:3件

2009/11/30 01:37(1年以上前)

私も同じ症状でWEBで探していたらここを発見しました。
去年の8月に買って先月突然静止画が取れなくなり(フォーカスまではあうけどシャッター下りず)保証書も切れており修理には二万くらいかかるといわれ頼まずに戻ってきました。。
これって時限爆弾みたいに同じタイミングですね。
静止画シャッター部品は消耗品で一年ちょいで壊れちゃうのだとしたら二万払って直してもまた一年ちょっとあとに壊れちゃう気がして、怖くて修理に出せません。
ソニーの初期のロットは駄目だと思いつつまたこんなもん買ってしまったかと後悔先に立たず。
ソニー製品は5年保証必ずはいらないといけないことを痛感しましたね。。
なんとか票を集めて交渉したいところですね。
使いやすくて画質とかも個人的には十分期待値を超えていただけに残念。
メーカー側の誠意ある対応を望みます。

書込番号:10555302

ナイスクチコミ!2


kanyuuさん
クチコミ投稿数:2件

2009/11/30 21:33(1年以上前)

TG-1
買って丁度一年半になりますが、使う頻度は3ヶ月に一回程度でして 先日子供の音楽会で気がついたのですが シャッターがおりない 
早速 カスタマーセンターに連絡したのですが 今までにこの様な症例は 無いそうで
修理に出して下さい やはり定額で19000円でした  本当19000円だしたら デジカメ買った方が 特かも

それにしても1年半程度で これだけの 同じ症状の人がいればリコール?

書込番号:10558498

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2009/12/04 23:42(1年以上前)

Majipon!様、熊の父様、kanyuu様
そして以前 同様の書き込みをされたjyokiya様
http://bbs.kakaku.com/bbs/20203010366/SortID=9822488/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83V%83%83%83b%83%5E%81%5B
情報提供ありがとうございます。

同様の故障が私を含め5件発生しているということは
多少 交渉の余地がありそうですね。
しかし、ネットの掲示板に書いてある程度の
情報では 当然相手にもされないでしょうから

氏名などをソニーに対して明かして
交渉を進めていく必要があると思います。

私の今のイメージとしては
私の方で「要請書」っといった形の
文書を作成し、故障の状況と無償での修理
対応を要請する内容とし、

ご協力頂ける方に署名と押印を頂いて
ソニーに提出したのちに 交渉を行いたいと
思います。
もちろん この文書には何の効力もなく
誰でも書けてしまう文書なので
ソニー側がこの文書の提出を受け
どのような対応をするのか 不明ですが

ひとまず 何もしないよりも、
出来ることから 動いていくことが大切と考えます。
泣き寝入りはしたくありませんので。

そこでMajipon!様、熊の父様、kanyuu様、jyokiya様
ご協力頂けるようでしたら、私の方までご連絡頂ければと
存じます。私も手探りですので、無駄な労力になってしまう可能性が
あることを ご了承願います。
abekenn@livedoor.com

他にも同様の故障がある方、なにか情報がある方は
ぜひご協力願います。

一緒に 戦いましょう。
諦めた時が 負けです。
やるだけの事はやってみましょう。

がんばるぞぉ〜 オウ〜

書込番号:10579310

ナイスクチコミ!2


熊の父さん
クチコミ投稿数:3件

2009/12/05 01:43(1年以上前)

ひとまずメールあてに当方の連絡先送りますね〜。
頑張りましょう。

書込番号:10579995

ナイスクチコミ!1


熊の父さん
クチコミ投稿数:3件

2009/12/05 01:45(1年以上前)

消費者センターとかにも相談してもいいかもしれないですね。
そこらへんもちょっと調べてみます。
何かいい対応方法ご存知の方いらっしゃいましたらご指摘いただけるとありがたいです。

書込番号:10580001

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2009/12/05 18:22(1年以上前)

熊の父様 ご協力ありがとうございます。
ソニータイマーに関しては 他の商品でも
問題となっていますので、我々で突破口を開く
一助になればと思います。

どこまでできるか分かりませんが、
長期戦覚悟で 頑張ってみましょう。
消費生活センターや消費者庁などあらゆる手段を
検討する必要がありますね。
そのためには 情報がまだまだ必要です。

すでに新商品であるTG5が販売されているため
この掲示板を見る人も少ないかもしれませんが
協力して 情報収集ができればと思います。
熊の父様の お手数をおかけいたしますが
方策につき ご検討をお願いいたします。

協力頂けるかたの立候補および
情報提供を引き続きお待ちしています。
よろしくお願いします。

書込番号:10583167

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2009/12/05 19:09(1年以上前)

「時効」に注意してくださいね(^^;
過ぎてしまったらおしまいです。
どれぐらいの期間になるのか知りませんが、「通知」してから2年以内かも?

「通知」の方法は内容証明郵便が適当かと思いますが、すでにレスのあるとおり、とりあえず消費者センターに相談することをお勧めします。

また、「訴える」場合、一般的な裁判では「費用対効果」で笑い者になってしまいますから、小額訴訟あたりか妥当かも。

書込番号:10583417

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2009/12/05 21:21(1年以上前)

「通知」してから、ではおかしいですね、障害発生から何年になると思います

書込番号:10584113

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2009/12/12 14:26(1年以上前)

ご連絡 情報提供をお待ちしておりましたが
もう この辺が限界でしょうか・・
書き込みも少なくなってしまいましたね(涙)

さて時効の件につき、調べてみましたが
この場合の法的構成は
民法709条 不法行為か
415条の債務不履行にあたると思われ

不法行為責任の場合 加害事実を知った時から3年
または行為の時から20年(724条)
債務不履行責任の場合は権利の発生から10年(167条)
となりますが、この場合はあくまで損害賠償を求める
場合であって、しかも損害の立証などを
こちらで負担する必要があるようです


現段階では、無償での修理を要求する
我々のスタンスからすれば 法的な解決は
少々難しいように思います。

もし法的な解決を図るのであれば、
一度有償で修理を行い その修理費が損害であるとして
裁判なりを起こす必要があると思われます。

ビデオカメラで写真が撮れないことによる
精神損害を主張して 慰謝料請求なーんて事も
考えれらないこともありませんが。。
常識的に不可能でしょう。。


やはり 同様の被害事例を収集して
ソニーに要求& 消費生活センター、消費者庁に
相談が一番ベストと考えます。

そのためには まだまだ情報が足りません。
全国の HDR-TG1を利用する皆さま
情報を お寄せください。

毎回 毎回 長文で失礼いたします。
個人的な情報もお待ちしています
abekenn@livedoor.com

書込番号:10618590

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9790件Goodアンサー獲得:223件 動画で花火を撮ろう 

2009/12/13 01:27(1年以上前)

その熱意と根性で
真面目に働けば
新品のカメラぐらいすぐに買える

書込番号:10622060

ナイスクチコミ!5


kanyuuさん
クチコミ投稿数:2件

2009/12/13 11:05(1年以上前)

合格祈願様 自分は、修理には出しません また1年もすれば壊れる可能性があるからです  たぶん このサイトを 見てなくて同じ症状の方 かなりいると思います そして普通に修理だしているのでしょう 実は同じ症例の故障が多いのを知らずに
でも メーカーは知っています  TG−1はもう前の型なんで そのままでリコールにはしないでしょ 
自分は 泣き寝入りするよていですが 合格祈願様の熱意伝わります
現実 無理ではないかと コーチしてくれる方もいますが やってみなくてはわからない
信じたいですね

書込番号:10623493

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2009/12/17 09:01(1年以上前)

本日買いに行こうかと思いましたが、このクチコミを見て他のメーカーに変更いたします。
ありがとうございました。メーカーは釣った魚には冷たいが、釣り逃がした魚の意見には
ショックが大きいものです。がんばってください。

書込番号:10643593

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2009/12/21 00:53(1年以上前)

個人的にも励ましのメールを頂き
ありがとございます。
年末のため 仕事が重なり具体的な
進展のご報告が出来ないのですが、

現在3名ほど 実名にて同様の故障である旨の
報告が私宛にメールで届いております。
私を含めれば4名っとなりますので

ソニーに対して交渉するにせよ
消費生活センター苦情を申し立てるにせよ
多少の 説得力がある人数となってきました。

年明けに具体的な行動に移せればっと思っております。
おそらく他にも同様の故障で 高額な修理代で
頭を悩ませていらっしゃる方がいると 推測されますので

もし いらっしゃいましたら、ご連絡をお願いいたします。
abekenn@livedoor.com

書き込みばかりで 進展がなく 誠に恐縮ではございますが、
ある程度の 人数と情報を集めてから 用意周到に交渉が
出来ればと思っておりますので、もうしばらくお付き合い願います。

書込番号:10661986

ナイスクチコミ!1


hoka1976さん
クチコミ投稿数:2件

2010/01/10 10:44(1年以上前)

私も全く同じ症状が出ました。

5年保証に入っているので負担額は少ないのですが、もし商品の不都合で故障したのなら、修理の間カメラが無くなるのと、小額とは言え往復の送料がかかるのが腹が立ちますね。

ソニーの製品自体は好きなんですが、この様に同じような不都合が出ているのに通常の修理対応しかしないとなると企業体質に首を傾げます。

今後、すばらしい商品を出しても「どうせすぐ故障するんだろうなぁ」と思い購入候補から外すでしょう。
家電製品の購入に関する相談をよくされるのですがSONYの製品はお勧めはしていません。


ここの掲示板で、同じ時期で同じ症状が出ている方が数名いるということは明らかに商品に不都合があると思います。

メーカーには不都合を認め誠意ある対応をして頂きたいです。

書込番号:10760638

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9790件Goodアンサー獲得:223件 動画で花火を撮ろう 

2010/01/10 13:13(1年以上前)

もうさ、みなさんは
一切ソニーのビデオカメラは買わない方がイイよ
もちろん、新型もアレも(笑)

書込番号:10761231

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2010/01/11 01:10(1年以上前)

hoka1976様
投稿ありがとうございます。
このような同様の故障情報の蓄積が
今後の交渉において 非常に重要となります。

よろしければ 個別にabekenn@livedoor.comに
ご連絡頂ければ 進捗・方針など
詳細な情報を共有させて頂きます。

現在の大まかな進捗としては
12月29日にカスタマーセンターに再度
TELし 無償修理の依頼をしましたが
当然のように「保障期間外」は定額修理との
回答でした。

しかしながら、同様の故障事例が多数ある事を伝え
単なる自然故障ではない可能性が高いため
ひとまず 故障状況を見てもらうため
1月11日に修理見積もりに出すことになりました。

修理にはビデオカメラの他に
当方作成の要望書と掲示板・メールの写しを
同封する予定です。

掲示板で書ける内容には限界がありすが
故障被害者との直メールのやり取りにて
今後の展開についても ある程度の方向性を決めております。

まだまだ 同様の故障の方がおりましたら
ご連絡頂けると幸いです。
進展がありましたら ご報告いたします。

書込番号:10765068

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2010/01/11 05:04(1年以上前)

皆さんと、同じ症状が出ているものです。
この度は、合格祈願さんの要望書に連名とさせていただいております。
合格祈願さん、一緒にがんばりましょう!
私の場合も、ビデオ/カメラを切り替えながらの使用中に、
突然シャッターがおりなくなりました。
その間、落下や漏水などはありません。
ビデオ撮影のみは、通常に行えます。
購入から、1年5ヶ月目でした。
使用頻度は、1ヶ月に数回程度(休日にたまに使用する程度)です。
皆さん同時期に発生しているところを見ると、共通部品に欠陥があるのでしょうか?
修理費が19000円と聞いているので、しばらくは、携帯のカメラで代替しようと
考えておりますが、ビデオ用と二つ持ち歩くのは、大変不便です。

書込番号:10765539

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2010/01/24 17:44(1年以上前)

こんにちは、はじめてTG1板に書き込みさせていただきます。
 
 さっそくですが・・・当方も、本日子供の遊んでいる様子を撮影しようと、静止画モード?にしてシャッターを押してみたところ、同様の症状で故障していることがわかりました。
 (動画は問題なく撮影できました)
 悔しいことに・・・購入から1年と3週間が過ぎていました・・・。
 (使用状況は、月に2,3回のお出かけの際に使用する位で、専用革ケース・純正バッテリー・純正メモステ利用で、何の問題もないと思います。気を使って大〜事に(笑)使用していましたので、落下・水ぬれ等も一切なく、本体にも無傷です。)

 以前使用していたのもDVハンディカムでしたので、デザイン・携帯性に優れたTG1を、迷わず購入したのですが・・・普段は量販店の5年保証をつけるのに、この製品に限って通販(通常の1年保証)で購入してしまったのが悔やまれます。

 やはり、「ソニータイマー」なる噂は、現実になってしまったのでしょうか?
 (以前にもデスクトップのバイオで、1年半くらいで修理代がかなりかかる故障を経験し、このときは「パソコンだから仕方ないのかな・・・」と思っていましたが、こうも続くと、さすがに信用できなくなりそうで、怖いです。

 メモリースティックのBD焼きつけを考えると、やはりブルーレイもソニーにしようか、そうなると、やはり液晶もブラビアに・・・と考えていたのですが、今回のソニーの対応の如何によっては、それも考え直さざるを得ない、という気がしています。

 静止画が撮れない、ということは、別に一眼を持っているのでそこまで重要ではないのかな?とも思ったのですが、妻が「せっかく(壊れてなければ)写真も撮れるのに、あんな大きいカメラ(ニコンのデジ一です)を持ち歩かなきゃいけないんだったら、意味ないんじゃない?」とのことで・・・もっともだなぁ、と思い、当方もできるだけのことをしてみよう、と思った次第です。
 
 他にもこんなに同じ症状で悩んでいる方がいらっしゃるとのことですので、ソニーさんの、誠実な対応を頂ければ、安心してこれ以後もソニー製品を購入できるのになぁ、と思います。
(ソニー製品の素晴らしさは理解しているつもりですので、これからもできたら「ソニー信者」でありたいと思っておりますw)

 先輩方、アドバイスよろしくお願いいたします。
 

書込番号:10832923

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2010/02/08 19:09(1年以上前)

みなさまと同じ症状です

ショックです・・(+_+)

けど修理に19000円出した
修理するつもりはありません

ビデオとしてだけ使います

残念ですが・・

書込番号:10907614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2010/02/10 09:46(1年以上前)

わたしも、試してみました。
案の定シャッター切れず。

多すぎません?

書込番号:10916287

ナイスクチコミ!0


いいうさん
クチコミ投稿数:12件

2010/02/10 16:52(1年以上前)

思ったんですけど、シャッターと、液晶画面の付け根が同じ部品ですよね。
液晶画面をぱたんっと勢いよく閉じて、その衝撃が蓄積されて、不具合が発生していたりして?

書込番号:10917722

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2010/02/13 15:22(1年以上前)

はじめて投稿します。

私も全く同じ状況です。
08年12月に購入しずっと調子良く使用できていましたが10年1月早々に症状が出ました。丁度1年経過して間も無くでした。
故障のタイミングが確信犯的?あまりにも1年の保障期間後すぐということでメーカーに対して不信感を持ってしまいます。たまたま自分のだけ、と思っていたらこの掲示板の状態なので…
これってリコールの対象になるような問題では?と感じております。
この掲示板発信でリコールに持ちこむ術ってあるのでしょうか?
どこかの消費者団体にクレームを出すとか?
どなたか法律に詳しい方がいらっしゃると良いのですが。

ちなみに私は購入店独自の長期保障に入っていたため事なきを得ました。
ソニーの対応も良かったのですが、通常修理に1週間程度掛かると説明を受けたのに3日ほどで修理されて戻ってきてあまりの対応の早さにちょっと疑問を感じましたが。
交換部品在中としてスイッチユニットが同封されていました。

以上、当方自動車会社に勤務しておりますが最近のトヨタのリコール問題を見ていてこのムービーのトラブルも人ごとではないのでは?と感じ投稿した次第です。

なんとかメーカーに対してアクション起こせないものでしょうかね?

書込番号:10934067

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:663件 縁側-ビデオカメラ関連検証あれこれの掲示板

2010/02/13 15:49(1年以上前)

安全を脅かす事故の可能性がある場合と
保証期間経過後の一部機能の故障とは比べられないですし、

確かに液晶モニタのフレキ配線や今回の件など、
比較的発生頻度の高い故障もあるようですが、
基本的に電気製品は通常通り使っているつもりでも突然壊れるもので、
100%発生するわけではありませんが、
たまたまその個体に当たった時に今回のように不満を感じる人は、
これだけ広まった長期保証に加入しておくべきです。

故障の発生確率及び修理費用と、長期保証の金額を天秤にかけて
自分で判断したのですから、
その責任は自分にもあるのでは?

書込番号:10934184

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2010/02/13 18:58(1年以上前)

ひさしぶりに書き込みいたします。
 
 スレ主様からの、メールも、拝見するのが遅れてしまい、申し訳ありません。
 何か当方にできることがあれば、がんばってみたいと思います。
 応援しています。頑張ってください!!

 やはり、他にも同様なトラブルにて困っている方が、多くいらっしゃるのですね。
 これだけの同じ個所への故障が頻発しているのですから、世界のソニー社には、
ユーザー本位の対応をしていただきたいものですね。
 たしかに、「1年保証」が原則ですから、1年と3週間は「保証対象外」とされて
も、仕方ないと言えばそれまでですが、本当にこのタイミング…。
 あまりにも悔しすぎます…。

 しかし、<<その責任は自分にもあるのでは? との書き込みは、少々厳しすぎませんか?
 機械ですから、故障するのは致し方ないとしても、きわめて丁寧に使ってきたのに、わずか
1年(といっても実際の使用頻度は時間にして数十時間程度です)で壊れるなんて、まさか
夢にも思いませんでした。
 信頼してソニーにしたのですが…液晶テレビはブラビアではなくて、レグザにしようと
思います…。
(5年保証つけても、5年と1か月で壊れたら…と思うと怖くて…テレビは10年くらい
使う予定でいますので、タイマーが発動したら、と疑心暗鬼になってしまいます。)

 
 

書込番号:10935126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2010/02/13 22:47(1年以上前)

「合格祈願」さんに対し、少しでもお役に立てればと先程直接メールにてご連絡をさせていただきました。
故障の内容を考えますと19000円は非常に高価です。
更に1年後にまた故障したのではたまりません。

HDR-TG1使用者でこの掲示板を見ているユーザーなどほんの一握りだと思いますが、その中でこれだけ同じ状況の方がいるということはメーカーへの修理依頼件数はかなりの数ではと推測します。

実は構造上の問題が原因なのにたまたま故障したので…ということで多くの方が高額の修理代を支払っていたとしたら…
そうでないことを祈りますが、その辺を検証する為にもメーカーに何らかのアクションを起こすべきと考えます。

何か力になれることがあればご協力しますので宜しくお願いいたします。
交換部品もとってありますので必要があれば画像を送ります。



尚、「グライテル」さんは何か問題を履き違えていますね。
長期保証に加入するとかしないとかの問題を議論しているのではありません。
「その責任は自分にもあるのでは?」というのも何の責任?なのでしょうか。
ちなみに私は長期保証に加入し、今回の修理代は無償です。
(なので責任は私には無い、でよろしいでしょうか?)
がしかし修理期間中使用できない不自由さ、長期保障手続きのストレス、メーカーへの信頼に対する不信感、この掲示板を見て再発に対する不安など修理代だけの問題ではないことをお断りしておきます。




書込番号:10936556

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:70件

2010/02/13 23:03(1年以上前)

ずいぶん前の話ですけど、ザクティの修理を1年をわずかに過ぎたときに依頼したら当社規定で無料ですと言われましたね。1ヶ月くらいオーバーは大丈夫ぽかったです。レシートだと厳密ですが、お店の人が保証書に書き込む場合だと日付が翌月頭スタートだったりするし、悔しい思いをしないような配慮を感じます。

リコールは言葉の使い方としておかしいですね。仮にも自動車会社の人なのに。集団で抗議すること自体は消費者の権利としてあると思いますが。

書込番号:10936663

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:663件 縁側-ビデオカメラ関連検証あれこれの掲示板

2010/02/13 23:13(1年以上前)

>修理期間中使用できない不自由さ、長期保障手続きのストレス
DVテープ機時代から痛感していますので、
いつか必ず(そしてよりによって大事な時に)壊れるもの、と認識していますし、
長期保証に加入したり、サブ機を確保したりして自衛しています。
(壊れて新しいカメラを買う際も、前機は修理して確保)

>責任
長期保証に加入した方がメリットがあると判断したから加入しています。
金額を気にされている方が多いようでしたし、
その「自己判断についての責任」に言及したまでです。

>メーカーへの信頼に対する不信感
問題を顕在化・共有化することにより、
メーカーが今後より一層、設計・品質管理に力を入れて
企業イメージを損なわないように努力してくれることを期待、はしています。
また、同様の症状が多いことを認めさせて、
無償修理や減額等に対応してくれたらいいですね。

書込番号:10936728

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2010/02/13 23:19(1年以上前)

十字介在さんへ

リコールに関してですが。
「一般製品に対するリコールとは、設計・製造上の過誤などにより製品に欠陥があることが判明した場合に、法令の規定または製造者・販売者の判断で、無償修理・交換・返金などの措置を行うこと。法令に基づくリコールと、製造者・販売者による自主的なリコールとに大別される。」

ウィキペディア「リコール (一般製品)」を参照下さい。
今回の件もあまりに事例が多ければ上記の内容が適用されると思いますがいかがでしょうか?


書込番号:10936772

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:70件

2010/02/14 00:46(1年以上前)

最近は定義が拡張されたのかと見てきましたが、自分が中高生時に勉強した頃と変りないです。重大事故や健康被害などで使われる言葉ですよね。一見してビデオカメラの不具合とはレベルが違います。リコールなんて言葉を出したら通る要求も通らなくなるんじゃないかな。

書込番号:10937338

ナイスクチコミ!2


hoka1976さん
クチコミ投稿数:2件

2010/02/14 10:37(1年以上前)

リコールという言葉が適当どうかは、よく分かりませんがここまで同じ故障があると言う事は製品に不都合があると確信しています。

そんな故障にユーザー側が費用を負担するのは納得できません。

こんな事が通用するなら保障期間が切れた後に故障するように設計して高額な修理代を請求するような商売も成り立つでしょう。
現に今の時点でTG1に対してはソニーはその様な事をしていると言われても反論できるような理由は無いかと思います。


私はどのような電化製品を購入する時も長期保証に入るようにしていますが、super blackgomoraさんの言うように
"修理期間中使用できない不自由さ、長期保障手続きのストレス、メーカーへの信頼に対する不信感"には全く同意します。

長期保証に入る理由は偶発的に起きる製品の故障に対応するものであって製品そのものの不都合に対応するために入ったわけではありません。
(他ではほとんど長期保証を使うような故障を経験した事無いですが…)

販売店が長期保証を販売するのも上記のような偶発的な故障対応ではないでしょうか?
販売店の観点から見ても製品の不都合による故障で故障対応していたら負担もかなり大きいかと思われます。
この様な事が続くと長期保証の保証料も値上がったりソニー製品は長期保証に入れなくなる可能性も出てくるのでは?


恐らくメーカーの方もこの掲示板を閲覧している事でしょう。
メーカーは一刻も早く不都合を認めて対応をするのが失った信頼を取り戻す方法ではないでしょうか?

ソニーは新しい技術の導入や他社とは違ったコンセプト、すばらしいデザインで私自身とても好きなメーカーでソニーの「技術者」もそれを誇りに思っていることでしょう。
それを経営側の理論(故障対応などの考え方)で足を引っ張りイメージを悪くすることはしてほしくないです。

書込番号:10938744

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9790件Goodアンサー獲得:223件 動画で花火を撮ろう 

2010/02/14 11:56(1年以上前)

>高額な修理代を請求するような商売

すでに実現しているメーカーがあるな

<<ヒント>>
・リンゴのマーク
・パソコン、携帯音楽プレーヤー、スマートフォン

書込番号:10939068

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/02/14 12:51(1年以上前)

・20年にわたってソニーを苦しめる「ソニータイマー」説(WIRED VISION)
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20100126/1022452/?f=ranking

このような記事が出るような素地もあるので、「本当に悩んでいる」ならば、メーカー保証期限の半年〜1年延長とか、修理費の減免措置など「悪評を払拭する有効な手段」が必要かもしれませんね。

しかし、他の「リコールの現状」まで考慮すると、生命の危険に関わらない分野では、リコールを叫べば叫ぶほど、無償修理の実現から遠ざかっていくように思います。

「リコール」が目的なのでしょうか?
無償修理が目的なのでしょうか?

書込番号:10939283

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2010/02/14 21:59(1年以上前)

目的は、今回のような構造的もしくは設計的欠陥が考えうる数多い事例に対して、ユーザーへ納得のいく誠意ある対応をしてもらいたい、それにつきると思います。

あまり推測でものを判断するのは危険ですが、やはりこのトラブルは症状、時期などあまりに一致しすぎていて通常の偶発的なトラブルとは違う印象をみなさんが感じていることが問題だと思います。


リコールという言葉を使っておいてなんですが、リコールにしろ無償修理にしろそれはメーカーが決めることであって別にそれが目的では無く、大好きなソニーというメーカーとソニー製品に対して責任ある対応を望みたい。
確かに保障期間は過ぎているしメーカーの対応に法律上落ち度は無いのですが、現にユーザーは納得できていません。


「合格祈願」さんが具体的な行動を起こす内容が記載されていましたので、自分としては出来るだけ協力し、少しでもメーカーの対応の変化に期待したいと思っています。



書込番号:10942080

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2010/02/23 23:43(1年以上前)

2008年10月にこの製品(HDR-TG1)を購入しました。はっきりとは覚えてませんが昨年の秋くらいからシャッターが切れなくなっていました。購入後1年くらいです。最初はなにか設定ミスくらいにしか考えていませんでした。

最近になってやっぱり写真が撮れないと不便ということもあり、インターネットで検索してここにたどり着きました。価格.com以外でもオークションやblogでやはり同様のトラブルを報告するページがありました。修理に2万円近くするということなので次の買い替え資金に備えたほうがいいか、やはり修理に出した方がいいか迷っています。

元々ソニー製品は好きで、テレビ(ブラウン管)は液晶に買い換えるまでなんと20年もちました。ここまで同じ事例が積み上がってくると単なる故障では内容な気がします。メーカーが何らかの対策を行うことを期待しています。

書込番号:10989140

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2010/02/28 19:05(1年以上前)

初めまして。

私の場合は、シャッターが下りない不具合が再発してしまいました。

2008年6月30日に購入し、2009年の4月にシャッターが下りない不具合が発生し、購入店舗(ビックパソコン館)経由で修理に出しました。そのときは、保障期間内だったため無料でした。

それ以来、普通に使用できていましたが、最近、同じ症状が症状が発生しました。
既にメーカー保障が切れているため、有料修理になってしまいそうです。

修理しても、一年以内に再発するのは非常に困ります。

書込番号:11012766

ナイスクチコミ!3


shimoppiさん
クチコミ投稿数:19件

2010/03/06 15:46(1年以上前)

久しぶりにこのページを開けてびっくりしました。
自分も昨年7月ごろにシャッターが切れない症状が出ました。
サービスセンターへ持って行き状況説明いたしました。
メーカー保障を3ヶ月ほど経過していましたが無償で対応いただきました。
直したのはシャッターのボタン部分の部品を交換したとの説明を受けました。
ビデオカメラで写真を撮ることはほとんど無いので、ひょっとしたらこの機種をお持ちの方は久しぶりに使うとNGを発見した時には保障が切れているとなる可能性大です。
SONYもこの症状を認識しているのならなんらか警告を発するほうが良いと思います。

書込番号:11042650

ナイスクチコミ!3


tako1972さん
クチコミ投稿数:8件

2010/03/06 22:51(1年以上前)

私も同様の症状がでました。購入から1年ちょっと経った頃だと思います。

ソニースタイルの3年ワイド保証を付けていたので無料修理できましたが、
ここまで同様の故障があるとなると、もともと何らかの欠陥があるとしか
思えません。

書込番号:11045040

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/11 21:21(1年以上前)


もしや?と思い、私もTG1のシャッターボタンをチェック。
ん?...ビンゴゥー!!(悪い意味で)

シャッターが落ちない!?
メーカー保証は先月で切れてる....
都市伝説とはいえ、見事なタイミングでソニータイマーが発動!(^_^;)
これだけ続発しているのを見るとシャッターボタン、完全に不良パーツですね。

う〜ん、販売店での長期保証は修理1回ポッキリなので修理に出そうか迷い中。
再発する事を考えると、もう暫く引っ張ろうか....あんまり静止画使わないし。

そのうち無償修理の案内でも出ませんかね?
ムービー機材としては大変お気に入りなだけに残念ですね。


書込番号:11070702

ナイスクチコミ!2


plusticさん
クチコミ投稿数:7件

2010/03/12 01:54(1年以上前)

私も同様の故障が発生しています。
ちなみに私の場合、カメラに関しての機能はほぼ使用したことがなく、
たまたま、こちらの掲示板を見て、カメラの動作を試してみたところ、
シャッターが下りなかったという次第です。

電気店の5年保証に加入しているので、
無償修理になると思いますが
これは明らかに部品の欠陥でしょうね。

明日購入した電気店へ行ってきてみます。

書込番号:11072175

ナイスクチコミ!1


jetstarさん
クチコミ投稿数:2件

2010/03/14 11:23(1年以上前)

みなさん同じような症状なのですね。
僕も同じように再発生です。前回修理に出してから1年たってなくて発生です。。

書込番号:11083312

ナイスクチコミ!1


SSB777さん
クチコミ投稿数:2件

2010/03/25 00:37(1年以上前)

2008年7月に購入。今日(3月24日)シャッターが下りなくなり、静止画撮影ができなくなる症状が出て、もしやと思い検索してここにたどり着きました。延長保障なしなので、有料修理はきついです。その後、ソニーの対応はどんな感じでしょうか。

書込番号:11136741

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:11件

2010/03/25 03:42(1年以上前)

TG1はもう手放しましたが、私も1年足らずで同じ症状で修理にだしました。保証期間内だったので無料でしたけど、これだけ発生してるのでしたら明らかにリコール対象になるのではないでしょうか…

書込番号:11137263

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2010/03/25 08:45(1年以上前)

 1か月前くらいに書き込みした者です。
 その後、ソニーのサービスセンターに電話してみました。

 その時の対応はといいますと・・・とても残念なものでした。
 女性の担当者が対応されましたが、開口一番「メーカー保障期限を過ぎておりますので
通常の通り有償にての修理対応になります」というものでした。

 こちらの掲示板での同様の故障のあまりの多さからも、設計上明らかに問題があるので
は?との当方の問いに対しても、
「そのような報告は受けておりませんし、あったとしても問題のあるレベルに達していない」
の一点張りでした。
 かなりの時間をかけて丁寧にこちらの意見(1年前後での故障頻発はリコール(言葉が適当かわかりませんが)の対象ではないのか、かなりの数の同様な症状の報告がでているはずだが
、との問い)を伝えてみましたが、「そのようなことはないし、インターネット上の情報は当社としては関係ありません」、的なもの言いで、まったく水掛け論に終始してしまいました。

 あまりの無責任な対応に、頭に血が上りました。今後のこともありますので、なんとか抑えたつもりですが…。
 
 そのような中、先日長男の卒園式にTG1を持って行きました。
 
 ムービーとしては、大変気に入っているのですが、会場の様子や友達とのスナップ写真など、サッと撮りたいときに、静止画が使えないのは、非常にストレスになりました。
(会場の混雑防止のため、カメラは保護者一名につき一台でお願いします)との条件もありましたので、一眼レフを持っていくわけにもいかず、静止画は友人の方に撮ってもらったりと、大変面倒をかけることになりました。
 
 ソニーというブランドを信頼しての購入だったのですが、これからは盲目的に信用してはいけませんね。5年・10年の保障は必須となると思います。
 液晶テレビはソニー以外で検討したいと思うようになりました、残念ですが…。

 とりとめもない文章になりましたが、いつかソニーが消費者目線で、しっかりした対応をしてくれることを信じて、今後もあきらめずに対応をお願いしていきたいと思います。

書込番号:11137618

ナイスクチコミ!3


SSB777さん
クチコミ投稿数:2件

2010/03/29 17:52(1年以上前)

その後、ソニーからメールで回答が来ました。そのままコピペはまずいと思いますので、要点を報告しますと、よく練られたビジネス文で、言い回しや言葉遣いは非常に丁寧ですが、要するにこの症状は「全数的な傾向性はない」ので無償修理の対象にはならない、とのことです。
「全数的」かどうかはソニーにしかわからないことなので、ユーザー側が、これだけ多数の発生事例を聞いて設計上の不具合では?と疑わしく思っても反論できないわけです。予想通りではありましたが、実に残念としか言いようが無いです。
今後、ソニーの製品は買わない、とまでは思いませんが(魅力的な製品もありますので)サポートが不十分な可能性を十分に勘案した上で考えて行きたいと思う次第です。

書込番号:11158973

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1371件Goodアンサー獲得:66件

2010/03/29 20:08(1年以上前)

>「全数的な傾向性はない」

HC1の液晶部のときの言い回しと同じですね…(^^;

書込番号:11159526

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2010/04/04 11:40(1年以上前)


私もです!!!シャッターきれなくなりました!(;△;)

ソニーに連絡済の様ですが、私もコメントさせて頂きます。。

保障切れて3ヵ月後の事でした(-ω-。)
お店の5年保障に入っていたので無料で修理できるのですが…
頻繁に使っているので修理に出す事ためらっています(≧ヘ≦ )
とりあえず入園式が近々あるのでその後考えようかなと。。
迷惑な話ですょね!!!!

突然の事だったので、もしかしてHDDでタイトル数オーバーで録画できないという事があったので、撮りだめしている写真の枚数に関係あるのかなーそういう事もあるのかなーと削除したり、自分なりに色々やってみて、こちらを拝見していた所…
故障なのですね(;△;)

デジカメを持っているし、主に写真を、という時には画素数も良いし本来のカメラという事でデジカメを使っていたのですが、二台持ち歩くと荷物になるし、ムービーから簡単に切れ変えられて、荷物にならないので気に入ってカメラもTG1使っていました。

ショックです。。
こんなにたくさん同じ症状の方がいらっしゃるんですね!
実際、もっといるでしょうね。
他の方のコメントとソニーの対応を読んでなんか腹ただしくなりました。
無料修理していただきたいですょね!!!

書込番号:11185866

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2010/04/06 00:19(1年以上前)

久しぶりに書き込みさせていただきます。

その後スレ主である「合格祈願さん」に何度か直接連絡したのですが音沙汰が無いため直接メーカーとやり取りをしてみました。以下その結果報告となります。ありのままを直接みなさんにお伝えしたくすべてメール原文のまま掲示いたします。参考になればと思います。
自分としてはソニーの対応に期待を込めたのですが見事に裏切られた格好で、これまで愛用品も多く大好きなメーカーだったのですが今後は見方を変えらざるを得ません。非常に残念です。
以下、まずは私がソニー相談窓口へ当てたメールです。

「先日愛用しているハンディーカムHGR−TG1の画像撮影のシャッター
ボタンが突然切れなくなり修理を依頼しました。(修理日は2010年
1月20日です。修理費用は19950円掛かっています。)その後
再発はしていませんが、インターネットサイトでとある情報に行き当たりました。
ショッピングサイトとして最大手の価格ドットコムの商品掲示板サイトです。
以下そのURLとなります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11137263/?cid=mail_bbs#11137618

ご覧になっていただければ分かりますように今回のトラブルは私だけでなく
数多くの方が同じような症状で悩んでいるようで正直驚いております。
この掲示板だけで20名の方が故障されています。(時期、症状、修理費
等みな一致しています)もちろんこのサイトを見ている方などユーザーの
ほんの一部なので、故障の絶対数は相当数ではと推測できます。メーカーへ
の修理依頼も数多く集まっているはずで相当数を把握しているでしょう。
がカスタマーセンターでの電話対応はとても残念なものだったようで私と
してもがっかりしてます。私のTG1もいつ再発しないとも限らず、メーカー
に対する信頼性に非常に不安を感じています。

今回のこの問い合わせに関して、ソニーとして誠意ある対応を望みたいと
期待しています。
他のユーザーも含め納得のいく回答が得られない場合、まずは消費者センター
に連絡し、その後なんらかの行動を起こしていこうと考えています。
回答や今後の経緯は上記の価格ドットコムサイトにて他のユーザーへも
流していく予定です。

個人的にはソニーというメーカーが大好きで製品も数多く愛用させて
いただいています。
今後も良いお付き合いをさせていただきたく、一流企業として誠意ある
対応宜しくお願いいたします。」


書込番号:11194026

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2010/04/06 00:26(1年以上前)

次にソニーからの回答文を掲載いたします。


「日頃は格別のお引き立てを賜り、厚くお礼申しあげます。
ソニー製品をご愛用くださいまして、誠にありがとうございます。

この度は、HDR-TG1のご利用におきまして、大変ご迷惑をお掛けし
誠に申し訳ございません。
 
また、インターネット上の情報により、ご心配をお掛けしまして
申し訳ございません。

誠に恐縮ではございますが、本症状の不具合は、稀に発生する
可能性がございますものの、全数的な傾向性はございません。
 
そのため、弊社では修理をご依頼いただいた場合、
保証内容に沿ったご対応をさせていただいております。

弊社としましても、製品品質向上に努めておりますが、ビデオカメラは
大変精密な構造となっており、適切な取扱であっても様々な要因で
不具合が発生する場合がございます。

大切にご使用いただいていたにも関わらず、大変心苦しい回答となり
誠に申し訳ございません。

何とぞご理解賜わりますようお願いいたします。
 
今後ともソニー製品のご愛顧を賜わることができましたら幸いに存じます。」



以上です。
結局いくらユーザーが不満を持っても法的になんら落ち度の無いメーカーに対して抵抗する力も無く、結局は泣き寝入りということになるのですね。悔しいことですが。
本当に残念に思います。

これ以上メーカーへの対応に期待してもしょうがないので、これでこの問題は封印するつもりでおります。


書込番号:11194056

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9790件Goodアンサー獲得:223件 動画で花火を撮ろう 

2010/04/06 01:15(1年以上前)

>その後スレ主である「合格祈願さん」に何度か直接連絡したのですが音沙汰が無い

予想通りすぎる展開。
いっぱいくわされたな。おつかれさん。

書込番号:11194255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:70件

2010/04/06 02:31(1年以上前)

匿名掲示板に公開して現在進行形でやっちゃあ、通る要求も通らないと思いますよ。ある程度集まったら他所でやった方がいいんでないかな。

書込番号:11194430

ナイスクチコミ!2


tumakiさん
クチコミ投稿数:5件

2010/04/14 11:22(1年以上前)

同じ故障が相当数あることが分かり、納得がゆきます。
本日:2010/04/14に電話相談した時点で、担当者は
ほかに同じ故障は聞かない、との返答でしたが、状況
を全く把握できていないのか疑問に思われます。
私は、2008年6月購入後、2009年4月12日にカメラ機能
不全修理を出し14日に修理完了で返送されました。
そして今回、2010年4月11日に全く同じ故障が発生。
約1年で同じ故障が出るのは何らかの欠陥があるとしか
考えられなく、19000円も払って修理する対象の故障で
はないと思います。当然無償修理対象だと考えます。

書込番号:11231052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2010/06/29 00:34(1年以上前)

スレ主です。様々な情報提供ありがとうございます
すっかり ご無沙汰となり 恐縮です。

私とソニーとのやり取りは以下の通りです。
平成21年11月に故障し、カスタマーセンターで
有償修理を告げられたのは すでに掲示板記載の通りです。

その後、同様の故障が生じている方からの情報提供を得て
本年の1月より ソニー修理部門の責任者と 交渉を繰り返して
参りました

先方は故障の因果関係を調査するために
私のビデオカメラを調査したいとのことでしたので
私のカメラを先方に送り原因究明のための調査を要求しました。
その間も 修理部門と何度か 電話で故障の状況や
使用方法・保管方法など 様々な情報を提供してまいりました。


今年の春に義父が急病で倒れ、交渉がストップし
本日を迎えております
情報提供頂きました 皆様におかれましては
当方より 進捗の報告をせず 解決がとん挫し
故障したビデオカメラの使用継続を 強いることとなり
誠に 申し訳ありませんでした。

仕事もプライベートも多忙の中での 交渉である点を
ご配慮頂き ご連絡が遅れてしまった事につき
悪意・害意はございませんので、ご容赦頂ければと存じます。


さて 今後の方針ですが、直接御連絡頂きました方には
直接メールを差し上げましたが、最終的な帰着点が、
まだまだ見えません。
長期戦は覚悟の上ですので、私は最後まで闘う意志ですが
もし 何か私から情報提供出来ることがありましたら
情報提供させて頂きます。

尚、仕事も多忙な為、素早い対応は致しかねますので
御理解ねがいます

以上 取り急ぎご連絡まで。

書込番号:11558516

ナイスクチコミ!0


torachanさん
クチコミ投稿数:3件

2010/08/08 20:54(1年以上前)

自分のHDR-TG1も、先日、突然シャッターがおりなくなりました。
その後、本スレッドを見つけて愕然としていたところです。

で、ふと本日カメラを操作していたところ、液晶画面を上向きにしてボディ側にたたんだ状態(通常はPC接続時などに用いる状態)であれば、シャッターがおりることを確認しました。
他の方も書き込んでいましたが、どうも液晶画面とシャッターが設置されているヒンジ部分の不具合のようです。

このようにヒンジ部分の角度によってシャッターが押せるケースや、ヒンジ部分の手動調整などで復旧したケースなどはあるのでしょうか。
情報がありましたら、よろしくお願いします。

書込番号:11736208

ナイスクチコミ!1


torachanさん
クチコミ投稿数:3件

2010/08/08 22:22(1年以上前)

ヒンジ部分の不具合の件、早速の自己レスですみません。

ヒンジ部分の不具合では? ということで、さきほど、電子部品にも使用可能な潤滑剤をヒンジ周辺の隙間部分に少量注入し、何度か回転・開閉を繰り返してみました。

すると・・・何とシャッターボタン復活! \(^o^)/

潤滑剤注入はあくまでも自己責任となりますが、試してみてはいかがでしょうか。

書込番号:11736639

ナイスクチコミ!0


snoeuさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:2件 HDR-TG1のオーナーHDR-TG1の満足度5

2010/08/23 23:53(1年以上前)

はじめての投稿です。

 Photoスイッチの不具合、、ついに来てしまいました。
 1年と3ヶ月、主にムービーのみの使用で、純正ケースに入れて持ち歩いていました。

 最初は、皆さんと同じ、設定のミスかなと思い、いろいろいじっていましたが、
 先日、カスタマーセンターに持ち込みました結果、やはり、故障でした。
 最初はボタンを押すと、液晶画面にグリーンの丸印がついていたのですが、
 持ち込んだときは、反応すらしてくれませんでした。

 同じく、19000円の修理代とのこと。
 事情を説明しましたが、ダメでした。

 他の方が書かれている通り、修理しても、1年後が怖いので、
 修理せずに、ムービーのみでの使用をすることにしたいと思います。

 合格祈願さんのこともあり、改善を願う人を応援するために
 こちらに登録、投稿させていただきました。
 できればなんとかしてもらいたいのですが、
 1年ごとに修理するのもなーというのが本音です。

 ただ、そんな故障をしていてでも、これを使う魅力がある製品であることは
 強く補足しておきたいです。
 ※写真は一眼レフ派です。

 取り急ぎ、ご報告まで。
 進展期待しております。
 実際、故障している人、どのくらいの割合でいらっしゃるのか知りたいですね。

書込番号:11803998

ナイスクチコミ!0


midozouさん
クチコミ投稿数:26件

2010/08/25 01:41(1年以上前)

みなさんこんばんは

私も先日、シャッターがおりなくなってしまいました。
覚悟はしていたので「ついに来たか」という感じでしたが、旅行中だったためスナップが撮れず、とても残念でした。
購入から1年11ヶ月で故障を確認しました。

19000円もの修理代金は、簡単には出せませんね…

書込番号:11809218

ナイスクチコミ!0


PGG500Gさん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/27 15:53(1年以上前)

今年3月に同事象が発生しました。
幸いにも1年間の保障期間間際だったため、無償修理しました。
が、つい先日またも同事象発生・・・
修理後半年も経っていません・・・
部品交換後に3ヶ月が経過しているとのことで、今度は有償修理とのこと。
これは明らかに製品の耐久性欠陥ですね・・・
ソニーの品質と対応に残念でなりません。

書込番号:11821348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2010/08/30 00:42(1年以上前)

数ヶ月前に、やはり同じトラブル発生で書き込みした者です。
 その後のソニーとのやり取りには怒りを禁じ得ませんでした。
 ほとんど使用感もないまま、何かと利用価値のあるスナップが使えないという、
非常に悔しい状態のまま時間が過ぎました。
 買い替えたくても、故障のあるこの機種の下取り(もしくはネット個人売買)の
相場など二束三文ですので、泣き寝入りを余儀なくされています。
 
 これだけの数の不具合が連続して発生しているのに、補償期間外、というひとくくりで
知らぬふりを決め込むソニーの企業姿勢が信じられません。
 自動車でいうところのリコールが最近多くありますが、それすらもせずに、だんまりを
決め込むとは…悔しくてたまりません。

 ここの掲示板にいらっしゃる方々だけでも、同じ日の同じ時間に、たてつづけに消費者
センターに電話で直訴するなど、なにかマスコミ等へのインパクトのある方法はないもの
でしょうか?(そんなことしても無駄、かもしれませんが)

 余談ながら…ハンディカムの操作性が気に入っていましたので、テレビ・ブルーレイも
連携を、と考えていましたが、壊れた際のアフターケアのあまりのずさんさに、液晶
テレビは東芝レグザに乗り換えました。
(トリニトロンでずーっと来ていたので、ブラビアに、と思っていましたが…さすがに
5年保障の切れた翌日に故障→泣き寝入り、というのは耐えられませんでしたので。)
 ブルーレイも他社製にする予定です。
 

書込番号:11834191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2010/08/30 01:20(1年以上前)

スレ主です。同様のトラブルが頻発しているようで
自分の力不足を痛感し
何かしらの、新たな対策の必要性を感じておりますが、

既に半年以上 ソニーと交渉をしておりますが
なかなか 皆さま全員を無条件で無償修理に
繋ぐことは難しい状況です。

当然 同一時期に同一の箇所の故障となれば
メーカー側の一定の設計ミスに起因している蓋然性は
非常に高いのですが

1年以上使用して 保障が切れている商品の場合
使用状況なども 千差万別のため
一律に無償対応を求めるためには

こちらで 故障の因果関係を ある程度立証して
ソニー側の過失があることが 疎明(軽い証明)できれば
もう少し強い対応を求めることが出来るのですが・・・
素人の我々にはなかなか難しいのが現状です。

ただ先方も この掲示板を見ているようですので
同様な故障が頻発している事実を指摘して
地道に無償対応を引き出すしか 方策は無いのかもしれません。

全国で広がる被害のため、法的な対応を検討する場合は
修理代金以上の費用がかかると思われます。

しかし発起人として、高額な費用を負担してでも
戦う同士がいるのであれば、今後の方策も検討したいと
思います。
だた残念ですが、私の手元にはあまり資金はあまりありません。
(もーしわけありません。。涙) 

書込番号:11834311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2010/10/09 22:18(1年以上前)

私のTG1も、静止画ボタンがNGになっています。

回避策とは言えないかもしれませんが、以前入手してあった
「三脚付きシューティンググリップGP-AVT1」のPHOTOボタンを
使えば、写真撮影は正常に行えます。
ソニーストアで\9,450なので、PHOTOボタンだけのための購入だと
かなり高くついてしまいますが。

書込番号:12035257

ナイスクチコミ!0


Jironamosさん
クチコミ投稿数:9件

2010/11/08 21:11(1年以上前)

私のもPHOTOボタンが効きません。

修理の前にと検索したら同じ症状の方がこんなにいるのにビックリしました。
直しても再発されている方がいるようで、構造の欠陥ですね。
このまま動画専用で使い続けるのが最善の選択なのかなぁ・・・

書込番号:12185636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2010/11/24 22:22(1年以上前)

福岡在住のものです。購入1年半で、みなさんと同様に静止画のシャッターがおりない不具合が発生しました。電話で、Sonyのサポートセンターに問い合わせたところ、自宅に運送会社が引き取りにきてくれるとのことでしたが、修理費は、定額19500円といわれました。ところが、近所にSonyのビルがあり、修理もうけてくれるとのことで、持って行ったところ、修理費10500円で、7〜10日の預かりでの修理との見積もりでした。結局、そこに頼みましたが、じゃあ、電話でのサポートセンターの対応は、何だったのかと、正直、釈然としませんでした。役に立つ情報かは、分かりませんが、参考までに投稿いたします。

書込番号:12269944

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1371件Goodアンサー獲得:66件

2010/11/24 22:37(1年以上前)

不具合が多く認められるとソニーが判断した場合は修理費が半値になるとはたまに聞くパターンですね。
19,500円の次は、10,500円です。大概は。

しかし店舗や顧客によって対応がまちまちというのはいかにも……(^^;

書込番号:12270074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2010/11/28 22:06(1年以上前)

再発です。

久々にTG1稼動させたところ今年3月に修理したPHOTOボタンがまたもや反応無し。
なんじゃそれ(怒)の状況です。
本件のクチコミ確認しながら何気なし液晶面を表にしたままふたを閉めて
PHOTOボタン押すと「ピピ」とフォーカス音が・・・
内部部品の半田か接点不良の様です。

本件の不良が今までこの掲示板で頻繁に出ている事を考えますとSONYに
お灸すえる必要性有りですな。

知り合いの旧SONY幹部さん(品質保証最高責任者様と言うと役員ですね)へ
告知するしかないかもしれません。

この掲示では皆さん同様私も「SONY大好き」の集まりでいつも「わくわく」
した商品が出ることを期待している消費者だと思います。

この様な状況で対応が悪いことには憤慨する次第です。
会社の信用がこの様にして無くなる事をSONY自身が望んでいるとは到底思えません。

真摯な対応を期待します。

とりあえず近くのSONYへTG1持って行きます。

書込番号:12291768

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2010/12/14 14:23(1年以上前)

私も購入後1年と1ヶ月を経過した頃に壊れました。ギリギリ保証は切れてました。
ここの情報で得た部品型番(ソウサスイッチブロック PH27500)の耐久性不良ではないかと、無償修理するよう通知しております。
皆さんも泣き寝入りする前に、主張だけはしましょう!
こちらの中には私のように、<タイマーの如く壊れる可能性がある事>を予測していても、先進機能への期待と「ビデオカメラはハンディカムでしょ!」などの理由でソニーを選んでいる人もたくさんいると思います。
私は今回の件が無償修理にならなくても、ビデオカメラを含めた様々なソニー製品をこれからも買い続けるでしょう。残念ながらソニーしか選べない性格なんです。恐らく今後も買うたびに、嫌な思いをし続けます。
なかなか変わらない企業体質が少しでも変化するために、シャッターボタンの壊れた人はご協力をお願いします。


メールでのお問い合わせURL
http://www.sony.jp/support/inquiry_mail.html

書込番号:12365880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/04 23:15(1年以上前)

みなさん
私の手元の個体も、年始からPhotoボタンでシャッター効かなくなりました。
購入から1年9ヶ月で、メーカー保証はとっくに切れていますが、そもそもこのアイテムで静止画を撮影する絶対回数はかなり少なく、100回を超えていないと思います。同様の症状を訴えている人も多く、いみじくも静止画撮影機能搭載のカメラがこの程度の使用でシャッターボタンに不具合が発生するとは、まともな耐久試験をやっているのかと疑いたくなります。
どうなるかわかりませんが、とにかくユーザーが声を上げることが重要かと思い、投稿します。
 同様の症状が発生したユーザーの方は、この掲示板をはじめとして、できるだけいろいろな媒体でこの問題を取り上げられたら良いかと思います。
 それがユーザーがとり得る一番小コストなメーカー体質改善方法かと思います。

書込番号:12462173

ナイスクチコミ!0


snsk02さん
クチコミ投稿数:3件

2011/01/26 00:39(1年以上前)

私のTG1も同様にシャッターがおりない不具合が出てしまいました。
2009年1月購入で2年経過した事からあきらめていましたが、同様の症状の方がこんなにもいらっしゃるとは…びっくりしました。

書込番号:12561800

ナイスクチコミ!0


bkobaさん
クチコミ投稿数:3件

2011/02/07 13:11(1年以上前)

TG1はサイズの割りに使い勝手のいいカメラです。
残念なことに私のカメラも購入してから、1年ちょっとたって静止画シャッタがおりなくなる不具合が出ました。
半年ほど放って置いたのですが、さすがにそれでは不便なので修理に出しました。
やはり2万円弱の修理費です。(ちょっと痛かった)

コンデンサと周辺のパーツが取り替えられてきました。

と、今度は液晶部の回転をするとタッチは出来るが、画面表示が回転ヒンジの角度によって表示しなくなる現象が出て、現在入院中です。

たまたま修理後の3ヶ月保障期間内なので無償になりそうです。

SONYタイマーという表現もありますが、使い出すと愛着が持てる機種だと思います。
あんなに小さいサイズ(さすがに現在ではちょっと重いですが)の割にはカメラレンズのカバーが自動で開閉してくれますし、ポータブルユースでは重宝してます。
SONYのPMBツールもバージョンアップされてPC上でのAVCHDの取り扱いも使いやすくなりました。

残念なのは、現在TG1タイプの薄型カメラをSONYさんが出していないことでしょうか。
私はSONY信者ではありませんが、このカメラ、結構気に入ってます。
今後もこの手のカメラを出し続けてほしいですね。

書込番号:12618896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2011/04/09 17:30(1年以上前)

皆大変だなー〜〜、と思っていたら私も「シャッター問題」発生しました(>_<)
購入から約2年ですが、利用頻度は年数回。。。
ほぼ中身は新品の状態なのに。。。ソニーはいい加減リコールしてくれませんかね。
今、修理に出すかどうか迷っています。。

書込番号:12877600

ナイスクチコミ!0


いいうさん
クチコミ投稿数:12件

2011/07/27 10:55(1年以上前)

とうとう発生してしましました。
購入2009年7月で、不具合確認したのが、2011年7月。ちょうど2年でした。
使用頻度は、ビデオ:週1〜3回ぐらい。写真:月5,6回ぐらいでしょうか。
モニタ部分をパタンッと閉めないようにしていましたが、報われませんでした。

起動時間が短いし、撮影をお願いするときも説明が簡単なので、写真はデジカメにしていたのですが、ちょっと残念ですね。

書込番号:13301177

ナイスクチコミ!0


いいうさん
クチコミ投稿数:12件

2011/08/17 11:47(1年以上前)

シャッターボタンを押すことができる方法を発見しました。

モニターを閉める一歩前の状態(角度5〜15度ぐらい)にすると、シャッターボタンを押せて撮影できました。
問題は、モニターを見ながらシャッターボタンを押せないことです。

どうしても写真を撮りたいとき、お試しください。

書込番号:13384358

ナイスクチコミ!0


stu-kyoさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/21 00:09(1年以上前)

TG1関係で調べたいことが久しぶりにありましたので閲覧していたらこのスレに気が付きました。私も同じ症状で修理にだしました。使用期間は約2年です。
やっぱりかなりの方も不具合があったんですねぇ・・。

書込番号:13398820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:7件 HDR-TG1のオーナーHDR-TG1の満足度5 20120101 

2011/11/22 22:07(1年以上前)

2008年6月に購入。何の問題も無く使っていたのですが、
2011年11月12日に突然シャッター不作動になりました。
いつも、ズボンのポケットに入れています。埃でも入ったのかもしれません。
3年半、よくもった方でしょうか?

11月20日に修理完了!
スイッチブロック交換で14,175円でした。
一応、今日も順調です。

書込番号:13799784

ナイスクチコミ!0


alisanziさん
クチコミ投稿数:1件

2012/02/18 15:54(1年以上前)

3年前、アルバイトで3年間貯めたお金で購入しました^^
そして
去年の9月、旅行中に写真のボタンが反応しなくなりました。。T0T
ケースにも入れて丁寧に扱ってました。いきなり反応しなくなったんです。

3年ももったらいい方なんでしょうか?
そんなわけないですよね。
正直、こんな感じで壊れるなんて思ってませんでした。
はぁ、つかえない。。

SONYってどこの会社?
次はちゃんとしたメーカーのを購入したいと思います。

なんて言われる時代がこない事を祈って
SONYさんがんばれ

書込番号:14170908

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:311件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2012/02/18 16:20(1年以上前)

それにしても長く続いてるねー。

78番目!  

記念書込み。

書込番号:14170989

ナイスクチコミ!0


zxc2001さん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/03 09:18(1年以上前)

同じ症状です。
検索してたどり着きました。
googleでHDR-TG1スペースと入れるとシャッターって出るくらい
一般的な(?)症状なんですね。
修理は考えません。ビデオカメラなんで動画が取れればいいです。

テープ機みたいに、作動部のゴム?類がダメに成ったりしない分、長く使えると考え、まだ使おうと思います。

書込番号:14514848

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

HDR-TG1
SONY

HDR-TG1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月20日

HDR-TG1をお気に入り製品に追加する <327

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月1日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング