HDR-TG1
チタンボディにメモリースティックスロットを搭載した薄型軽量フルハイビジョンビデオカメラ。市場想定価格は130,000円前後
このページのスレッド一覧(全278スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2009年10月20日 21:21 | |
| 0 | 1 | 2009年9月29日 23:21 | |
| 0 | 2 | 2009年9月18日 12:45 | |
| 1 | 5 | 2009年10月20日 23:24 | |
| 0 | 0 | 2009年8月27日 23:46 | |
| 2 | 8 | 2009年8月28日 12:27 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
この商品についての質問です。
バッテリーはスペック表では95分と成ってますが
やはりその位しか撮影出来ないのでしょうか?
電源を刺しながら録画は出来ますか?
使用してる方教えて頂けますか?
0点
録画ボタンを押して放っておけばそのくらい録画できるかもしれませんけども、
普通にズームなどの操作をしながら撮るともっと短くなりますよね。
書込番号:10340213
0点
nekobasuさん、こんばんは。
>電源を刺しながら録画は出来ますか?
録画も、通常操作も出来ますよ。
書込番号:10341413
![]()
0点
バッテリーとメモリーステックを入れるところのカバーですが、
撮影中に右手の親指が掛かると、上部が簡単にずれて
しまいます。 一度修理に出して見て貰ったのですが、ソニーから
の回答は特に問題ないとの事でした。 念のために部品交換しますと
いうことで該当しそうな部分は交換してもらいました。
横から見るとほんの少しですが浮いているようにも見えます。
皆様の TG1 もカバーは簡単にずれるのでしょうか。
0点
>横から見るとほんの少しですが浮いているようにも見えます。
私のも確かに0.5oほど浮いているように見えますね。
ただ、カバーの方は指が当たったぐらいでは外れません、ある程度力を入れてスライドさせないと外れませんよ。
書込番号:10234080
![]()
0点
バッテリーが1種類しか使えませんが、連続録画時間を少しでも長くさせる方法などはありますか?
例えば、液晶画面を消せる方法など...
皆さんが工夫されているやり方があれば是非とも伝授していただきたいのですが...
0点
.illi.さん、こんばんは。
基本的な方法としてはデフォルトでONになっている「クイックオン機能」をOFFにする。
(もちろん起動時間は掛かるようになります)
あとは「液晶画面の明るさ」を暗く設定する。
バックライトの明るさも「ノーマル」にしておく(これはたしかデフォルトからなっていたかな?)
>液晶画面を消せる方法など
は液晶パネルを開いたら見える本体側の「DISP/BATT INFO」ボタンを長押しすればバックライトを消す事ができます。
バックライトを切っても、画面はうっすらと見えますので、スタンバイしたまま時間を待たなければいけない時などに有効かと思いますが、明るい屋外では画面が全く見えませんので善し悪し....(だったらクイック入れとけよ、って突っこみが聞こえてきそうですが^^;)
あとはやっぱりコマメにパネルを閉じて電源を落とすのが一番かと?
私が行っている省電はこのくらいでしょうか。
書込番号:10164532
![]()
0点
TG1にTG5用ワイコンを取り付ける方がいらっしゃいますが
ケラレは発生するのでしょうか?
TG5用ワイコンかトダ精巧のものを購入するか
迷っています。後者のほうが半額以下で買える
利点がありますがマグネット部分が若干取れやすい
のとケラレがでてしまうというところで
どうなのかと。装着したときの見た目はこっちが
好きなんですが、、、
TG5用ワイコンがもしケラレは発生しないようであれば
出費はかさみますがこちらに軍配があがるかなと。
両方持ってるかたはいらっしゃらないと
おもいますがどなたかご教授よろしくおねがいします!
0点
両方持ってます(笑)
ここへアップできる適当な画像が無いのでコメントだけですが。
まずトダですが、私はリングが剥がれた事ありません。
使っていて落ちた事もありません。
ケラレについてはキチンと中心に取り付ければ、僅かに4隅がケラレる程度です。
しかし、使っているうちに徐々にずれてくるようで、気をつけないと思いっきりケラレます。
画質は価格相応です。
中心付近は解像度ありますが、周辺に行くにつれてモニターで分かるくらい画質が低下します。
樽型の湾曲が気になるかもしれません。
私は画質低下が気になり、しばらくして使わなくなりました。
TG5ワイコンですが、装着は上からスライドさせるだけでかんたんにセットできます。
気にしなくてもレンズ中心に合います。
振り回してみましたが外れそうにないです。
画角はトダに比べてわずかに狭いですが、湾曲も少なく周辺部の画質低下も今のところ気になりません。
ただ、TG5ワイコンは購入したばかりなのでまだ殆ど撮影してません。
使っているうちに気になる所が出てくるかもしれません。
どちらもズームが使えずAFも迷う事が多いので、手元の撮影でなければ被写界深度もあるのでMFも良いかもしれません。
書込番号:10132540
1点
とーちゃん1号さんありがとうございます。
とても参考になりました!
トダはそうですか、価格相応ですか。。
少しずつずれてくるというのは初耳で
たしかに想像できなくないです。
TG5のワイコンが発売されている今
なら純正をチョイスしたほうが無難の
ようですね。
詳しくご説明していただいて
ためになりましたー!!!!
書込番号:10147046
0点
>とーちゃん1号さん
質問に便乗させて下さい。
私は望遠側で使うことが多いので、マグネットタイプの望遠レンズを購入しました。
近々ワイド側も買い足そうと思っているのですが、
望遠用のため、マグネット用のリングを装着したまま、TG5用ワイコンを付けることは可能でしょうか?
書込番号:10323772
0点
>とーちゃん1号さん
度々すみません。
ちゃんと文章を読んでいなかったのですが、ワイコンを使う場合はズームが全く使えないのでしょうか?(SONY品、トダ精巧品とも)
私の使い方の場合、倍率固定で使うことってまずないので、それはちょっと辛いかもしれませんね。
全く違う質問ですが、
ワイド側の501Lを使っている際、レンズをど真ん中につけると、液晶画面で明らかにケラレ部分が右側が多い結果となっています。
少しレンズをずらして取り付けているのですが、これは本体、501Lのどちらのレンズの中心がずれているのでしょうか?
ソニー純正ワイコンの場合、位置はずらせそうにない形状をしているので、トダ品にしておいた方が良いのかという気もしています。。。
書込番号:10329497
0点
エルELさん
レンズ前に隙間があるのでリング付けたままでも純正ワイコン着脱できると思います。
ズームですが、どちらのワイコンも出来ないと思ったほうが良いです。
若干はズームできますが、ノーマルの広角側くらいまでです。
トダ・ワイコンの取り付けは、私は液晶見ながらケラレにくい位置に合わせてます。
ワイド端より若干ズームすると目立たなくなりますし。
先日、純正ワイコン付けたまま撮影する機会がありました。
今までムービーでは何とも思わなかったのですが、デジカメモードでは画角の問題なのか下の隅がケラレました。
デジカメモードは滅多に使わないので今回初めて気がつきました。
スレ主さんには半端なレス付けちゃったかな?
ごめんなさい。
私のは見た目レンズはど真ん中なんですが、僅かに上なのかもしれませんね。
どちらがズレているのかは分かりません。
もしカメラ側が悪くても、工業製品なので公差の範囲内でしょうね。
書込番号:10342416
0点
そんなものです。
必ずしも古いものから売れるわけではありあませんし。
書込番号:10056499
0点
どっかの残り物ですかね??>
ズバリ、そうです!!
書込番号:10056659
0点
まさか10万以上で購入したわけでもあるまい。
家電も鮮度という物があるので鮮度が落ちれば当然値が下がるかと。
食品みたいに腐るわけでもないので気にしない気にしない。
私も最近格安で買った口ですが大満足です。
書込番号:10059187
0点
TG5Vが2009年4月に販売になったことから推測すれば、TG1はほとんどが2008年製で問題無いと思いますので気にされることも無いのではないのでしょうか。
実際使われて見ての感想はいかがですか?
書込番号:10059324
0点
皆様ご回答ありがとうございました。
感情的な書き込みをしたことをお詫びします。
使用上特に問題も無く、保証もついているのでガンガン使っていこうと思います。
ただ今年購入したのに08年製造って事が気になったので質問させていただきました。
ありがとうございました。
書込番号:10062233
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)




