HDR-CX12
「スマイルシャッター」機能を備えたフルHD対応ビデオカメラ。市場想定価格は130,000円前後

このページのスレッド一覧(全203スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 1 | 2008年10月30日 11:41 |
![]() |
0 | 0 | 2008年10月30日 00:08 |
![]() |
1 | 13 | 2008年10月28日 22:56 |
![]() |
1 | 4 | 2008年10月27日 22:46 |
![]() |
0 | 1 | 2008年10月27日 01:28 |
![]() |
0 | 3 | 2008年10月26日 22:08 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


先日この機種を購入しました。
A/Vの入出力端子から,この機種を利用してメモリースティックにVHSやDVD,DVテープからのダビングをしようと思うのですが,どのように使ったらいいのでしょうか。
昔のハンディカムのように,リモコンに「録画」ボタンがなくて,操作の仕方がよくわかりません。よろしくお願いします。
0点

CX12のAV端子は出力専用です。
昔のハンディカムのように、同じケーブルからの入力には対応していません。
書込番号:8572532
0点



お世話になります。
CX-12で撮った動画をVAIOの「Click to Disc」を使ってブルーレイなどに保管した場合ですが、
撮った内容に圧縮などがかかってフルで作成出来ないのでしょうか?
ご教授願います。
0点



今回、CANON IXYDV3から買い換えを検討し、色々と調べた結果
「CX-12」にほぼ決まりました。
(最後はこちらのクチコミでゴイゴイ背中おされました!ありがとうございます)
っで今度は購入後の運用についてどうしたものかと悩んでおりますのでお力添え下さい。
現在の当方の環境は
PC:Power MAC G4 / OS10.4
TV:SONY DRC・・・ブラウン管です
DVDレコーダー:SONY RDZ-D700
女房:アナログ型(覚えた機能は繰り返し作業可能)
子供:ボタンがあれば押し、すき間があれば突っ込む系(1才3ヶ月)※制止役の姉1人付属
以上の環境で近い将来は液晶TV&ブルーレイディスクレコーダーにシフトするつもりですが
それまでにCX12を安全に楽しむために下記4案を検討しておりますが一長一短や
その他のオススメプランがあれば教えてください。
ちなみに当家族の性格上DVD等に焼いても年に1〜2回何かの折りに引っ張り出して見る
程度なのでできればHDD連動でいつでも見られれば家族の会話も増えるのでは!
的に思ってます。(十分会話はしてますが^_^;)
============
(a)VRD-MC10でディスクに残す
http://www.sony.jp/products/Consumer/dvdirect/products/VRD-MC10/index.html
シンプルで簡単だと思いますし、以前のminiDVテープを簡単にデジタル化できるのは相当魅力!
っですが上記性格上の問題有り!
------------
(b)PS3でHDDとディスクのダブル運用
これについては調べきれてませんが、外付HDDもつければ低コストでかなり運用上手では!?
おまけにゲームができるなんて!
------------
(c)LinkTheaterでHDDに残す
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/lt-h90/
再生確認済み機種にないので現在メーカーに確認中のため論外かもしれませんが
この形式が一番興味をもっています!
他の機器を買い換えても影響なく連動できそうですしPCとの相性もよさそう!
------------
(d)おもいきってブルーレイに買い換える!!
予算的に最却下プランですがこの際セットでSONY BDZ-L95を購入・・・却下だな(~_~)
=============
以上で検討中ですのでご存じの方(すでに運用されている方)がいれば色々教えてください。
あと、SONY製以外のメモリースティックPRO DUOとの相性はどうなんでしょう?
よろしくお願いします。
0点

最新のバージョンアップでPlayStation3が使いやすくなったのでPlayStation3と外付けハードディスク(ポータブルも可能)を繋げて再生がオススメです。
とりあえずこの方法で使っていってブルーレイレコーダー買ったらその時にでもブルーレイ化すればいいとおもいます。
わたしもPlayStation3と外付けハードディスク(私のはポータブル)でみてますが楽チンですね。
ただし配布はAVCHDDVDやブルーレイディスクで配布してますよ。2011年以降はブルーレイレコーダーが普通になってるとおもいます。TSUTAYAでブルーレイレレンタルしてますしね。
書込番号:8563773
0点

(b)PS3でHDDとディスクのダブル運用
私は主にこれで運用してます。バージョンアップによって連続再生できるようになった点は便利に思います。
シームレス、撮影日時字幕を表示させるにはAVCHD-DVDにする必要がありますが現状付属ソフトでのワンタッチディスク作成くらいでしか作れませんのでHDDにそのままバックアップしておいて必要に応じてDVD作成するのが一番です。そのバックアップしたHDDをそのまま再生できるのでお手軽再生機としては抜群です。(BDも見れますし)
BDがDVD並に普及してくれば配付などで活躍しそうですが、現状ではなかなか限定的になります。自宅で見ることが中心ならBDにする必要性も薄くなるのでHDDに保存したデータの有効活用が一番です。(配付するのはもっぱら普通のDVDに変換したものです)
書込番号:8563988
0点

チャピレさん、みちゃ夫さん、早速のレスありがとうございます。
子供の教育上ゲーム機という部分に抵抗があり一番ノーマークでしたが、
再生機と割り切ればPS3が最もスタンダードなんですね!
これから色々勉強するつもりですが、この手(PS3)知識はまったくないので教えてください。
ーーーーー
(1)PS3サイトではいろいろとモデルがあるようですが見た感じ60GBが最高位に感じますが今回の私の目的から考慮するとどのモデルが妥当なんでしょうか?
(2)外付けHDDはFAT32の規格のみですよね!?
(3)PS3上でムービーの編集は可能でしょうか?
(4)PS3でスタンダードDVDは作成できるのでしょうか?
ーーーーーー
よろしくお願いします。
書込番号:8564176
0点

(1)現状販売しているのは40GBと80GB(まだだっけ?)です。これらの性能差はHDDの容量だけです。個人的にはHDDは別途個人で換装するのがベストですので安い方をお薦めします。
60GBは中古やオークションで購入でしょうが、プレミアがついてますよ。
(2)そうです。ついでにパーティションで分けても最初のパーティションのみ認識です。
(3)できません
(4)できません(お持ちのDVDレコーダーにAVケーブル接続で作成が一番ですよ)
書込番号:8564221
0点

PlayStation3は40ギガモデルでいいとおもいます(PlayStation2のゲームができませんが)
編集はパソコンで編集したのちPlayStation3で再生すればいいとおもいます。
連続再生可能になったのでかなりオススメ感はありますね。PlayStation3+外付けハードディスクでAVCHD丸ごとコピーしとけばパソコン側のハードディスクのバックアップにもなりますよね
書込番号:8564265
0点

一応。80GB HDD搭載の新PS3はグラフィックを担当するチップ【RSX】が
90nmプロセスから65nmプロセスにシュリンクされているようです。
スペックシート上の消費電力表記は変えていませんが、多少省電力に
なっている可能性があります。
最も発熱するのはCellなので大幅消費電力源とはいかないかもしれないですが
ファンが高速回転(=騒音)するスレッショルドが変わっていたりするかも
しれないので、待てるならその辺のレポートがあるまで待っても良いかも
しれません。ファンの回転などは変わってないかな、さすがに(笑)。
最近は500GBクラスの2.5インチHDDが1.7万円ぐらいでありますので
すっきり収納なら、80GBだろうと屁のツッパリにもならない容量なので
換装もありかも知れません。
http://akiba.kakaku.com/pc/0810/02/210000.php
書込番号:8564550
0点

パナの中古XP12をオークションで3.8万円ぐらいで落として、ワンタッチディスクでAVCHD-DVDに下ものを見たり、HDDに取り込んだり、SD-DVD作ったりするのはどうでしょうね?チャプター機能を活用した(100%ではないですが)シームレスAVCRECディスク化でダイジェストDVDも作れますし。PS3だと見るだけ。ゲームもするならいいですが、それ以外の使い道が乏しいような・・・。是非ではなく、スレ主さんがどういうスタイルを好まれるかによると思いますが。
書込番号:8564904
0点

みちゃ夫さん、チャピレさん
ありがとうございます。参考にします。
MAC編集の動画は保存形式さえちゃんとしていればPS3でも問題なく再生できますか?
六徳さん
情報ありがとうございます・・・現時点で私の勉強不足の為ちんぷんかんぷんですが
HDDにかんしては、当初1TBのHDDでがっつり保存を考えてましたが価格の安い320〜500GB前後で
こまめにバックアップしようかと思います。(もしもの時にダメージ軽そうですし!)
書込番号:8564942
0点

ACCORD WGNさん
スミマセン!レスかぶってしまいました。
パナXP12について調べてみます!ありがとうございます。
書込番号:8564952
0点

ダブルナッツさん
>現在の当方の環境は
>PC:Power MAC G4 / OS10.4
お持ちのMacではAVCHDの編集はできません。
MacでAVCHDの編集をする為には、IntelMacとiMovie 08が必要です。
裏技的にPowerPCマシンで使えるソフトはありますが、実用的ではないと思いますので。
書込番号:8565012
0点

casteroneさん
>お持ちのMacではAVCHDの編集はできません。
>MacでAVCHDの編集をする為には、IntelMacとiMovie 08が必要です。
・・・・・そうですか(;_;)編集はあきらめます。
>裏技的にPowerPCマシンで使えるソフトはありますが、実用的ではないと思いますので。
ちなみに簡単であれば教えて下さい。
よろしくお願いします。
書込番号:8565187
0点

ダブルナッツさん
まずはMacとAVCHDビデオカメラの関係を下記のサイトでご確認下さい。
http://www.macdtv.com/InfoCenter/FrontPage/AVCHD.html
上記MacDTV.comさんで紹介されているVoltaicを使う方法(これが裏技的手法)以外にも、市販ソフトのToast9を使用すればお持ちのMacでもAVCHDが取り扱えるのを忘れていました。
ただし・・・
この口コミをお読みになれば一般的なwinユーザーもAVCHDデータの取り扱いに苦慮されているのがおわかりかと思います。
それを一世代以上前のCPUであるG4で扱おうとすると変換にとても時間がかかり、現実的ではありません。
MacのHDにAVCHDデータを保存するだけなら、こちらをご参考に
http://mono-logue.air-nifty.com/monolog/2008/09/avchd-651e.html
書込番号:8566166
1点

casteroneさん
有意義な情報ありがとうございます。
当面は外付ポータブルHDDに保存しインテルMACに切り替え後
ブートキャンプ等活用し運用をしたいと思います。
書込番号:8566545
0点



PMBでトラブルがあり、PMB経由のデータ保存に不安を感じています。
メモリスティックをマイコンピュータで開くとたくさんの階層のフォルダとファイルが出てきます。HDDに仮想メモリスティックのようにデータを完全にバックアップしておきたいと考えています。
サポートセンターに問い合わせるとPMB経由以外は必ずお勧めできませんがと前置きされてから、ある方はストリームファイルをコピーしてくださいと言われました。
もう一人の方はBDVMフォルダでコピーしてくださいと言われました。その上位階層のAVCHDフォルダでのコピーの方が尚万全ではないかと思うのですがいかがでしょうか。
次々と新しいデータを保存する場合、BDVMにしてもAVCHDにしても同じフォルダ名になるので日付のついたフォルダを作成しその中に格納するば良いのでしょうか。
すべての情報を損なうことなくメモリスティックを撮影毎にどんどん買い足すかのごとく、HDDにデータ保存しておきたいのですがアドバイスをいただければ幸いです。
0点

Востокさん、こんばんは。SR1のユーザーです。
>PMBでトラブルがあり、PMB経由のデータ保存に不安を感じています。
Picture Motion Browserはそれなりにいいソフトだと思いますが、わたしは別の理由で現在使っていません。
そのかわりAVCHDフォルダを丸ごとコピーしてハードディスクに保存しています。
その際ハードディスクに取り込んだ日または撮影日をつけたフォルダを作成しています。
>サポートセンターに問い合わせるとPMB経由以外は必ずお勧めできません
どうしてそういうのかはわかりませんが、AVCHDフォルダをハードディスク(外付けを含む)に保存されている方は多いですし支障があったという話は聞いたことがありません。
>次々と新しいデータを保存する場合、BDVMにしてもAVCHDにしても同じフォルダ名になるので日付のついたフォルダを作成しその中に格納するば良いのでしょうか。
そうしないと上書きされてしまいます。
書込番号:8560473
1点

【地デジ移行は完全無償で】さん、ご回答ありがとうございました。
おかげさまで胸のつかえがとれたようにスッキリしました。
私のVAIOは二台ともPMBによるファイルの認識が出来なくて(コーデックの競合らしいのですが)、ハンディカムのサポートセンターからPC診断用のソフトがメールで送られてきましたが未だ解決に至っておりません。
そこで思い切ってヘビー級のノートPCを新しく発注しました。東芝のQOSMIOG50なのでPMBとは関わりなく楽しみたいと思っています。サポートセンターがなぜお勧めしないかとその理由を尋ねますとPCの中に収められたファイルがウイルスかなんかで変質してしまうとCX-12の中に書き戻したときにカメラまで損傷してしまう怖れがあるとか言ってました。
書込番号:8561105
0点

Востокさん、こんばんは。
>私のVAIOは二台ともPMBによるファイルの認識が出来なくて(コーデックの競合らしいのですが)、ハンディカムのサポートセンターからPC診断用のソフトがメールで送られてきましたが未だ解決に至っておりません。
「コーデックの競合」といっていますか。このへんの掲示板で時々見かけるのに「K-Lite」というのがありますが。
わたしはPicture Motion Browserをインストールすると、パソコンのログインのときに一手間余分にかかるようになるので、削除しました。
>東芝のQOSMIOG50なのでPMBとは関わりなく楽しみたいと思っています。
いいですね。
このあと市販編集ソフトを使われるのか、ブルーレイレコーダーを購入されるのかわかりませんが、AVCHDフォルダを保存しておけばいろいろできると思います。できれば外付けHDDなどに二重三重に。
ただ編集は重いです。
>サポートセンターがなぜお勧めしないかとその理由を尋ねますとPCの中に収められたファイルがウイルスかなんかで変質してしまうとCX-12の中に書き戻したときにカメラまで損傷してしまう怖れがあるとか言ってました。
ありうることかどうか?
脅かされているみたいで・・・気に入りませんね。
サポートセンターの職員は回答マニュアルを読んでいるような連中が多いです。そういうときはちゃんと説明できる人を呼んでくれということにしています。
書込番号:8561681
0点

【地デジ移行は完全無償で】さん、「K-Lite」ですか・・・確かにたくさんヒットしました。
あとでゆっくり勉強してみます。【できれば外付けHDDなどに二重三重に】そうですね、私は三重にバックアップしています。とても大切な宝物のようなファイル群が既に80GBを越えています。パスワードをかけてセキュリティ領域を作成して、、、私の遺品としてHDDが出てきても誰もそのファイルが何なのか判らない膨大な非日常的実写ファイル(笑)。
S社のサポートセンターも誠実な話し方の人が少しずつ増えてきた様に思われますが、正確な製品情報を持っている人は少なく場当たり的に答える人が多いですね。必ず人を変えてThird opinionまできくことにしています。【地デジ移行は完全無償で】さんのアドバイス、その点でも有りがたく拝読させていただきました。
書込番号:8561911
0点



Xacti DMX-HD1000のオーナーですが,画質には満足していますが,色合いが不自然で特に黒色は質感がなく塗りつぶした黒色で不満があります。そこで買換えを検討していますが,TG1とCX12またはCX7と比較した場合,画質,色合いはどうでしょうか?よろしくお願いします。
0点

>特に黒色は質感がなく塗りつぶした黒色
小型サイズでは、ソニーの機種とくにSR11/12/CX12は黒つぶれ、白飛びに強いです。
>TG1とCX12またはCX7と比較
小寺さんのレビューのバックナンバーに両機種がありますね。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/backno/zooma.htm
コンパクト重視ならTG1も良いと思います。
CX7については、今ならCX12にしておいたほうがいいと思います。
いろいろ性能アップしていますから、価格差は気にならないと思います。
書込番号:8558413
0点



こんばんは。
皆さんメモステの管理ってどうやってますか?
ケースとか探したんですが長いやつ用はあるんですがProDuo用って無いんですよね。
旅行に行くときにバラで持って行くと「あれ?あれ?」ってなっちゃいそうで
なんかいい方法無いかなと思ってます。
皆さんどうされているか教えてください。
よろしくお願いします。
0点

メモステ用だと長いメモステの裏側にduoの収納スペースがないですかね?自分もほとんど廃れてしまったフルサイズメモステなんて収納できなくても良いからduo専用のケースが欲しいと思います。ケースってメモカ4枚くらいしか入らない割に高かったりして良いのがないですよね。SD用だとわずかに大きいのできちんとはまらずポロポロこぼれるのが難点です。
書込番号:8551775
0点

メモリースティックDuoが2枚が収納できるケースが市販されてましたので、それを使ってます。
ビッグカメラ有楽町店のデジカメコーナーで購入しました。
メモリースティックDuo用だと、ゲーム機やゲームソフトのPSPコーナーでも見かけます。
書込番号:8555499
0点



クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
