HDR-CX12 のクチコミ掲示板

2008年 7月20日 発売

HDR-CX12

「スマイルシャッター」機能を備えたフルHD対応ビデオカメラ。市場想定価格は130,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:100分 本体重量:370g 撮像素子:CMOS 1/3.13型 動画有効画素数:381万画素 HDR-CX12のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-CX12の価格比較
  • HDR-CX12のスペック・仕様
  • HDR-CX12のレビュー
  • HDR-CX12のクチコミ
  • HDR-CX12の画像・動画
  • HDR-CX12のピックアップリスト
  • HDR-CX12のオークション

HDR-CX12SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月20日

  • HDR-CX12の価格比較
  • HDR-CX12のスペック・仕様
  • HDR-CX12のレビュー
  • HDR-CX12のクチコミ
  • HDR-CX12の画像・動画
  • HDR-CX12のピックアップリスト
  • HDR-CX12のオークション

HDR-CX12 のクチコミ掲示板

(3108件)
RSS

このページのスレッド一覧(全36スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「HDR-CX12」のクチコミ掲示板に
HDR-CX12を新規書き込みHDR-CX12をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ2

返信0

お気に入りに追加

標準

購入しました♪

2008/09/26 01:51(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX12

クチコミ投稿数:18件

妻の初出産に備えて、先日初のビデオカメラとしてCX12を購入しました。
日付が変わって昨日出産を迎えたばかりですが、興奮して寝れないので
初レポートでも書こうと思います。
購入に当たっては、ひたすらこちらのクチコミを読み漁らせてもらって
参考にさせてもらいました。
ありがとうございます。

まだ数日しか使っていないし、参考になるかどうかわかりませんが、
お暇な方は読んでいってみてください。

【静止画】
静止画は期待していたほどきれいではないと感じたのですが、
もしかするとまだ撮影方法になれていなかったり、なにか
設定を間違っていたりするかもしれないので、詳しくは
書きません。

ただ、なんとなくいままで使ってきたDSC-S70の方が安定して
きれいに撮れるような気がして、CX12での静止画の撮り方のコツを
覚えるまでは静止画は普通のデジカメでとりあえず撮っています。
ビデオカメラの静止画は、やはりおまけ程度で考えた方がいいのでしょうかね。

スマイルシャッターは、過度な期待はしない方が無難でしょう。
偶然撮れたいいショットを楽しむためには、面白い機能だと思います。
いまのところ動画撮影時ONのままにしています。

【動画】
クチコミ通り、非常にきれいです!
我が家のテレビはちょっと古いW37-PD3000でフルハイビジョンではないため、
恩恵にあずかれないんですが、D4端子でつないで見てても非常にきれいです。
記録容量は少し気になりますが、将来のために我が子の初めての映像は
最高画質で残しておきたく、とりあえずHD/FHでバンバン撮っています。
AFが遅いという話をちらほら見ましたが、いまのところ気になりません。

【PCスペック】
CPU: Athlon 64 3000+
Memory: 1.0GB
という4年ほど前に自作したPCですが、ハイビジョン再生はきついです。
音声は普通に流れますが、映像は紙芝居状態です。
これはもともと新しいPCを買うまでと割り切っており、当面は双方の
両親にさくっとムービーを見せる程度なので、RD-X3にアナログ
ダビングして適当に編集する運用を考えています。

【PMB】
カレンダー表示がすばらしいです。
最近の画像管理ソフトではもしかして当たり前の機能ですかね?
カレンダーを見ながら月、日と掘っていって時間別に表示してくれるのは、
まさしく欲しかった機能だったので、これはうれしかったです。
でも、できたら写真の表示方法がPicasaみたいなおしゃれな表示だったら
もっとよかったです。

【液晶】
SR11と比べると小さくて画質も劣るのですが、カメラ全体のサイズが
小さいほうがよかったので、よしとしました。
自分は、この画質で十分だと思いました。
慣れないうちは狙いが合わず誤操作もありましたが、慣れてからは大丈夫です。
外撮影でも、ファインダーがなくてもいまのところはなんとかなっています。

総合して、CX12を選んでよかったです。
小さいので気軽に持ち運びでき、バシバシ撮影できます。
子供を撮るために購入を検討している方は多いと思いますが、
ぜひ納得のいくカメラを買って、かわいい姿をたくさん収めてあげてください。

我が子の姿をきれいな画質でテレビで見るのは、喜びもひとしおです。

書込番号:8413345

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ124

返信122

お気に入りに追加

標準

徒然なるインプレッション

2008/09/26 01:34(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX12

スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 HDR-CX12のオーナーHDR-CX12の満足度5 子撮専科 
別機種
別機種
別機種
別機種

実機を手にしたばかりで未だレビューをまとめるには次期早尚につき、つらつらと感想を並べて行きたいと思います。参考になるかどうか疑問ですが、これから購入しようとする方のお役に立てますように。

【@大きさ】
●(写真001.サイズ比較)4年間の相棒だったPC109と二刀流撮影のお供スチルカメラT50、そして腕時計や1/64ミニカーたちとの比較です。こう見ると、コンパクトになったとはいえ、でかいですね。HDカムがこんなサイズで収まっていること自体がちょっと前までは驚異的ですが、PC109を前提に比較した私や妻からは、やはりSRシリーズの大きさは許容できませんでした。よってHF11とCX12で悩んだわけです。SD100の小ささやマニュアルリングも魅力でしたが、画質が論外でした。
●(写真002.サイズ比較)長さ厚さ、結構あります。なのに記録メディアの喰う体積は圧倒的にCX12が小さい。CX12の液晶と鏡筒間の黒い厚み部分に64GBの内蔵メモリぐらい充分に収まりそうですね。PC109とT50が合体してHD化したサイズ、と受け止めています。

●(003凄い実装技術.JPG)しかしあらためてPC109を開いてみると、ものすごい高密度実装技術であることに驚きです。これだけのことが4年前にできたわけですから、CX12の中には内臓メモリ用空きスロットが実は用意されていたりして・・・?なわけないですね(笑)。PC109は電源、モード切替、逆光補正などいろいろなボタンが背面に集中していて窮屈でした。日本語表記が野暮ったかった。でも、MSスロットもついて一応静止画記録、同時静止画撮影、あとからフォト機能もついていました。最高画質でやっとメガピクセル、切り出しは68万画素でとても使えたものではありませんでしたが・・・。あとMSにも映像記録が当時から出来たのです!内容はパラパラ漫画のような画質でしたが、こんな小さいサイズにあらゆるものをてんこ盛りにしてきたソニーの気概が好きです。数種類の銀色を使い分ける上質なデザインも、ソニーならではで、CX12にも反映されているところが好感が持てました。最初はSR12のような黒が良かったんですが、銀は銀で持ってみると素敵です。ビデオサロン9月号表紙のCX12がとってもギアとしてのデザインの素敵さが現れていて気に入りました。
●(004LCD比較.JPG)面積は大きいのでしょうが、転地が小さくなってトータルで狭く小さくなった錯覚を覚えます。正直SRシリーズが羨ましい。サイズ自体は何とか我慢できるんですが、沢山のタッチボタンが並び窮屈で邪魔くさい印象を受けました。インターフェースの最適化に未だ工夫の余地があるように感じます。直感性が売りのタッチパネルのメリットを殺しているようなわかりづらさや階層の深さ、戻りのステップの多さなどが気になりました。むしろPC109のクロスメディアバーのご先祖さま的なインターフェイスの方がわかりやすかった気がしますが、慣れでしょうね。

>>次回【A手触り】につづきます。

書込番号:8413283

ナイスクチコミ!6


返信する
スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 HDR-CX12のオーナーHDR-CX12の満足度5 子撮専科 

2008/09/27 16:30(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

【A手触り】
(005ホールド感.JPG)鏡筒を掴む感じで、ぴたっと来ます。シルバーの塗装がクリアコートになっているので、ウッドのステアリングを触るようにボディが手に吸い付くような感じがあります。親指は必然的に録画ボタンのところに、人差し指はズームボタンのところに来ます。フォトボタンはちょっと人差し指を動かせばいいのですが、片手撮影時には結構撮影軸をぶれさせる要因になります。手の大きい人は親指をバッテリー背面まで回りこませれば、がばっとしっかりホールドできますね。あと、なれないと外側手首でストラップ?を支えるような感じなので、薬指当たりがつりそうな感じもありました。が、気にする程度でもないでしょう。

(006背面周り.JPG)背面も英文表記で最低限のものだけとスッキリしています。EVFもあったらそれは嬉しいですが、PC109でもほとんど使ったことが無いので、顔認識機能による補正を期待しましょう。LCDもまったく見えなくなるわけではないし。

(007主要ボタン.JPG)トグル式?電源/モード・ボタンは人差し指で操作するには回転抵抗も適度な感じで思ったより使いやすく感じました。左手でひねることも出来るし。HF11の電源ボタンは片手操作は不可能ですね。「PHOTO」表記の左にはデザインには関係ない製造の都合による線が残っています。

(008パーティングライン.JPG)これもそうですね。山ねずみRCさんがご指摘でした。でもHF10なんかにもあるそうです。ちょこっとバフがけしてから塗装してくれれば消せるものだとは思うのですが、些細なことですが高級感を損なってしまう残念なポイントですね。その線を正当化しようとしたのか、なぜかこんなところにもハンディカムのロゴが(笑)。塗装でちょっと残念なのは、このロゴやLCD背面のグレーのレタリング・プリントです。使っていくうちにこすれて消えてしまいそうな。できればシルバー塗装⇒レタリング⇒最後にクリアコートをしてもらえれば文字がこすれて消えてしまうことは無いと思うんですが、「ハンディカム」ロゴが消えたら寂しいなあ。

つづく

書込番号:8420195

ナイスクチコミ!5


スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 HDR-CX12のオーナーHDR-CX12の満足度5 子撮専科 

2008/09/27 16:33(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

(009好評のフタ類.JPG)評判どおり気持ちがいいです。高級感がこれでグーンとアップしています。今後他社も追随するのでは? 用もないのにあけてみたくなります。初めてサンルーフのクルマを買ったような喜びが・・・。大げさかな?

(010銀.JPG)単調になり勝ちなデザインにメリハリをもたせる巧みな銀使い。この辺は質感を表現するのはソニーが上手に思います。

(011LCD対面ボタン類.JPG)スッキリしています。メモリースティックのあんな入れ方を見ると、結構内部はスペースのゆとりがあるのではと思わされます。内蔵メモリほしい!!

(012液晶横ボタン.JPG)意外と便利なボタンたち。左手でも操作することを促し、結果手振れ軽減にも寄与することはとてもよいアイデアと感じました。デザインもスッキリしています。ただ、ボタンの上のマーク塗装はよく触るだけにやがてはげて読めなくなるでしょう。HFよりかは見た目はいいです。タッチパネルのボタン配置は改善してほしいですが。

書込番号:8420201

ナイスクチコミ!5


スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 HDR-CX12のオーナーHDR-CX12の満足度5 子撮専科 

2008/09/27 16:36(1年以上前)

別機種
別機種

(013下部.JPG)バッテリがどれだけ大きなスペースを割いているかがわかります。お店のデモ機はこんな状態ですね。まあ、大容量バッテリが使えたりサードパーティー製のバッテリが自己責任で使える拡張性は重要です。でもデモ機ってACとHDMIと盗難防止ワイヤーがついているので、実際に持ったときのフィットを確認するには厳しいですね。あと、「スタミナ」でトップを走っていたソニーもHDでは未だそこをPRできるにいたらず。頑張れ!

(014マニュアルつまみ.JPG)嬉しいマニュアル操作つまみ。私に使いこなせるかな?みなさんの使用頻度は実際どうなんでしょ?フォーカスは「スポットフォーカス」の方が早い気がするし、AEシフトを使うことが多いですかね?

次回は撮影に関して。つづく

書込番号:8420223

ナイスクチコミ!5


スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 HDR-CX12のオーナーHDR-CX12の満足度5 子撮専科 

2008/09/27 16:57(1年以上前)

当機種
別機種
当機種

【B撮影に関して】
CX12を選んだ理由は、(数値上)高い静止画性能を備えることで、ビデオカメラとスチルカメラの二刀流撮影から開放されること でした。「1台2役」となるのか?実際に撮影して比較して見ました。

@(7MbyCX12.JPG)CX12で撮影。同時撮影の7M写真です。
A(10MbyCX12.JPG)CX12で撮影。静止画モードの最高画質10Mです。
B(7MbyT50.JPG)今まで二刀流撮影の友、T50で撮影した7Mです。

はからずも、画素数=画質ではないことを証明する結果でした。

次回は外での写真撮影です
画質はB>A>@

「二刀流撮影からの開放」は微妙かも・・・。

書込番号:8420303

ナイスクチコミ!5


スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 HDR-CX12のオーナーHDR-CX12の満足度5 子撮専科 

2008/09/27 17:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ひし形のボケが著しい

背景が暗いとひし形のボケは気にならない

【C外での写真撮影】
CX12を選んだもうひとつの理由が12倍ズーム。一眼レフって持ってみたいけど、ビデオとコンデジでも子どもは追いきれずへとへとなのに、現実無理です。CX12のズームを生かして背景をぼかした写真が撮れたら素敵じゃないか!と期待したわけですね。

で、近くの小川の遊歩道でちょろっと撮ってみました。テーマはどうぼけるか、です。

ぱっと見雰囲気は充分私の望むものになりました。AEシフトのつまみをいじくりながらの撮影は楽しいものでした。ただ、小寺さんのSR12レビューにもありましたが、背景が明るいとひし形のボケが目立ち、飛散防止ワイヤーの入った曇ガラスを背景にしているような写真になってしまいます。この癖を計算に入れながら撮影する必要がありますね。


次回はナイトショットについて

書込番号:8420342

ナイスクチコミ!5


スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 HDR-CX12のオーナーHDR-CX12の満足度5 子撮専科 

2008/09/27 17:14(1年以上前)

当機種
当機種

撮影範囲に被写体が入ってもライトの照射がさえぎられている

【Cナイトショット】
皆既日食のように見えるこの写真、何だと思います?
真っ暗な中の撮影範囲におけるナイトショットの照射エリアです。左上が大きく隠れています。実際に手を撮ってみると020.JPGのようになります。

明らかなる性能低下、一体なぜ???

書込番号:8420365

ナイスクチコミ!5


スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 HDR-CX12のオーナーHDR-CX12の満足度5 子撮専科 

2008/09/27 17:26(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

PC109では左上は欠けない

問題はNSライトの設置位置

PC109はフラッシュが無いからここに設置できたのか?

(021NSbyCX12.JPG)CX12で撮影したナイトショット映像です。やはり左上が隠れてしまいます。
(022NSbyPC109.JPG)これまで使ってきたPC109でのナイトショット、緑は薄いですがほぼ撮影領域全般にライトが当たっています。

なぜこんな性能低下が?

(023NSライトCX12.JPG)CX12ではNSライトが奥まった位置にあるため、鏡筒にさえぎられてしまっているのです。これではまるでワイコンをつけてさえぎられているようですね。
(024NSライトPC109.JPG)一方PC109はレンズすぐ横に、CX12のストロボ位置に近い形で設置されているのでさえぎられることが少なかったようです。

CX12のストロボライトに並べてNSライトを設置できないものなんですかね?ソニーにとっては難しいことではないような機がするのですが・・・。他社に無い魅力を自ら半減させるとは、残念です。でも、真っ暗でなければそれを拾って全体の絵は撮れるので、まったく使えなくなったわけではありません。一癖増えてしまった、というところですね。

書込番号:8420415

ナイスクチコミ!4


スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 HDR-CX12のオーナーHDR-CX12の満足度5 子撮専科 

2008/09/27 17:46(1年以上前)

当機種
当機種
機種不明
別機種

結構ざらざら

ちょっとマシ

だいぶ綺麗

100円ショップA4クリアブックでミニマムコストアルバムです。本棚にぴったり

【E静止画切り出し】
画素=画質ではないもうひとつの事実がここに。
700万画素の同時撮影画像より300万画素のPMB切り出し画像の方が綺麗なんです。山ねずみRCさんが「スマイルシャッターも同時撮影も使わん!」とおっしゃっていたので気になっていたのですが・・・事実でした。

(025同時撮影.JPG)ざらざらしてます。暗いからなおさら。
(026スタンバイ時撮影.JPG)若干マシですね。動画を記録していないからだと思います。ノイズ・ざらつきとCPUの処理負荷に関係があるのかな?
(027PMB切り出し.JPG)あとからPMBで動画から切り出した300万画素の画像。こちらの方が綺麗なんです。ノイズが少ないから。半分の画素で後から切り出した画像の方が綺麗なんて、狐につままれたような気分ですね。

さてさて、二刀流撮影からの開放が成功するのか。う〜む、1.5刀流で、デジカメは誰か同行者に託すか・・・。まあ、スマイルシャッターや同時記録画像は、後からPMB切り出しをするためのインデックスと思っておけば、動画撮影に専念しつつ、あとからタイムマシン的に使える静止画を手にすることは出来ますね。

そうなると気になるのはPMB切り出しの300万画素とHF11のあとからフォト200万画素、どちらが綺麗なのかな・・・。怖いから比較しないことにします。

より動画撮影に専念できる、とよきに計らい、あとから静止画も楽しむことにしましょう。私のアルバムではそんなに大きくプリントしないので、あまり影響は無いですね。

書込番号:8420508

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2008/09/27 18:12(1年以上前)

すごいインプレですね!
レス書いてたらどんどん伸びていきます(笑)


>シルバーの塗装がクリアコートになっているので、ウッドのステアリングを触るように
ボディが手に吸い付くような感じがあります。

なるほどー、あれに近い感触ですよね。
私は最初はベタついて気になりましたが、最近は違和感無くなりました。
結構ラフに使っていますが、あのコーティングは傷にも強い様子です。

>パーティングライン

やはりありましたか!
展示品見ても、ほとんどあるので仕方ないですよね。

>マニュアル操作つまみ

フォーカスと明るさ調整でよく使いますよ。とても便利ですね。

>画質はB>A>@

CX12の静止画、画素数のわりには、ノイズっぽくてキレもイマイチですよね。
PMB超解像切出しは試されましたか?
私はCX12ではあれで十分だと思いましたよ。
<追記^^>
>PMBで動画から切り出した300万画素の画像。こちらの方が綺麗なんです。ノイズが少ない
から。

やはりそう思われましたか。
PMBのノイズリダクション上手いですよね。
NRしつつも、輪郭処理で解像感はUPしているし、たいしたものです。
超解像で顔認識も応用しているのか、人肌なんかも自然に仕上げますね。
(ひょっとして、これは前後コマ画像なんかも利用して超解像生成したりするのかな?)

>PMB切り出しの300万画素とHF11のあとからフォト200万画素、どちらが綺麗なのかな・

やや暗い室内の子供の人肌など、キヤノンHV10切出しでは盛大なノイズ・偽色でほとんど
使い物になりませんが、CX12PMB超解像ならかなりイケます。
HF11でも似たような傾向では??
あとCX12で良いのがデジタルズーム24倍、これも使えますよー。


>CX12ではNSライトが奥まった位置にあるため、鏡筒にさえぎられてしまっているのです。

過去にワイコンで当然NSライトが遮られるのはどこかで報告した記憶がありますが、
ワイコン無しでここまで遮られるんですか!!
これまで私もワイコン無しでもNSを何度か撮ってそれを見ているのに、全く気づきません
でした。帰宅したら確認してみます。


さて私にとってもはじめてのAVCHDカムのCX12をしばらく使ってみて気づいたのは、DVや
HDVカムでは、撮影終了するときに録画ボタンをおすと、ほぼ同時に録画終了しましたよね。
でもCX12では、ボタンを押した後もわずか(次のGOP単位まで?)に撮り続けちゃうんですよね。
よく注意しないと、最後に大きな画面ブレまで録画されます。
これは前のGOPで切ってくれた方が良かったような気もしますね。
AVCHDでは編集ハードルが高いし。カメラでカットすると一瞬停止しちゃうし。

書込番号:8420631

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/09/27 18:40(1年以上前)

別機種

TG1テレマクロ撮影

ACCORD WGNさん 

すいごいレポートですねこれからCX12購入される方には参考になるでしょうね。
CX12にすごい思い入れがあるのが伝わりますね。

花の写真も綺麗ですね。私のTG1ではテレマクロでいつも昆虫などを撮ってます。テレマクロの方が簡単ですので、ただ最初のピントあわせに苦労します。テレマクロにすると被写体がボケボケなのでシャッター半押しでピント合わせて構図きめます。

たくさん撮っていいのが撮れたらSONY機ならeyevioにでもUPされるといいですよ。

書込番号:8420761

ナイスクチコミ!1


大・大さん
クチコミ投稿数:790件

2008/09/27 19:26(1年以上前)


まとめるのに相当時間掛かったと思われ・・・w
その分、かなり参考になりますね。写真も入ってるし。

こうゆう「ユーザーの生の声」は、プロの提灯記事よりずっと価値がありますね。

書込番号:8420983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5155件Goodアンサー獲得:336件

2008/09/27 22:20(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

実際に手にされて夢が現実になった部分と、予想を超えた驚きとイロイロだと思いますね。

>【B撮影に関して】
まさにその通りですが、我が家には5Mの(個人持ちは)T1なので、それ以上の静止画モードといったところでしょうか(フラッシュ撮影はいまいち思ったようにならないです)。
同時撮影の画質はデジタルズーム24倍に近い画質になりますね。使えないことはないけど使わないことの方が多くなりますね。

>【C外での写真撮影】
ぼけはなかなか難しいですね。絞り調整ができないので仕方ないですね。
偶然の奇跡がくることを願いつつ撮影ですね。

>【Cナイトショット】
レンズ部分が長い(本体部分が短い?)ため干渉しているんですね。SR11はレンズ部の飛び出しが少ないことと、若干オフセットされているため干渉は無いですね。
この辺はCX7と配置があまり変わらないところだからその頃からそうって事でしょうか?

今日初めての運動会撮影でした。保育園の小さめのグラウンドでは12倍ズームも使い切らずに済みました。若干不安だったかけっこのフォーカスもGOOD!でした。
正面遠方からこちら側へやってくる位置だったので無理かと思いましたがしっかりフォローされてました。ダンスなども画面中央におかない構図も結構多かったのですが顔認識の効果を発揮してくれましたね。常にピントが、というわけではありませんでしたが、要所要所をしっかり顔認識によるフォローが効果を発揮する事を実感できました。ただ、撮りたい距離より手前に人(顔認識の有無にかかわらず横切られたりする)がいるとフォーカスが迷いやすい傾向ですね。
三脚で固定した状態で長時間撮影は初めてでしたが、固定した場合の解像感は結構ありますね。Dレンジも比較的広く、空、木(葉)などの階調がしっかり表現されていて好ましいですね。

すべてが良いカメラも存在しないわけで、良い点悪い点を理解することは必ず良い撮影につながります。
ACCORD WGNさんもこれからのハンディカムライフ楽しんでください。

書込番号:8421938

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2008/09/27 22:43(1年以上前)

詳細報告ありがとうございます。

悩み抜いた上での購入のようでしたので、
手にした際の気持ちの勢いのようなものを感じました。
これが「感想」レベルだと、「レビュー」はいったい。。。
楽しみにしております。

静止画について、
>(025同時撮影.JPG)
>(026スタンバイ時撮影.JPG
>(027PMB切り出し.JPG)
025はシャッター速度が1/60秒ですが、
026は1/30秒になっているのでその分有利ですね。
027はうまく処理されている感じですが、
実際の動画(の一時停止)に近いのはどれですか?026あたり?

HF10も、
暗いところでの動画モードにおける静止画撮影時のノイズはひどいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7491165/
明るい場面ではあとからフォトより解像力が高いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8164089/

書込番号:8422129

ナイスクチコミ!1


スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 HDR-CX12のオーナーHDR-CX12の満足度5 子撮専科 

2008/09/30 16:25(1年以上前)

【御礼・お詫び】

いつもアドバイスを下さるみなさんが早速のレスを下さったのに、レスが遅れましたことお詫びいたします。いつもいつも本当にありがとうございます。

●山ねずみRCさん
>あのコーティングは傷にも強い様子です。
ホントですか?嬉しいな。PC109は汚れが目立たなくて良かったんですが、結構傷が目立ちましたので。傷に汚れが入って黒くなるんです。それが軽減されたら嬉しいな。

>フォーカスと明るさ調整でよく使いますよ。
どんなシチュエーションが多いのでしょう?

>CX12PMB超解像ならかなりイケます。
いやあ、これは思いのほか役に立ちますね。L版プリントぐらいなら充分カジュアルに使えます。スマイルシャッターよりも同時撮影よりも役に立ちそう。しかもじっくり好みにカットを選べるんですから。ただ、私のPCが貧弱で、好みのカットを探す再生に苦労しますが(笑)。なのでスマイルシャッターと同時撮影写真は「後でPMBきり山車をするためのインデックス」と受け止めて、使用は継続しようと思っています。スマイルシャッターは全てにおいて適用にしています(笑)。

ナイトショットですが、わずかな光があればカメラ自体は拾ってくれるので撮影エリア全体が撮れますが、真っ暗だと「皆既日食現象」の影響が出るかと思います。山ねずみRCさんが教えてくれたワイコン使用時のナイトショット運用のコツ、を念等におく必要がありますね。

>ボタンを押した後もわずか(次のGOP単位まで?)に撮り続けちゃうんですよね
気づきませんでした。こういうの、後からでもいいからファームウエアで改善できませんかね?

●チャピレさん
また、素敵な写真をありがとうございます。絵の綺麗さは解像度や色ばかりが全てではないですね。それら特性を使いこなして上手に切り取る使い手のセンスだなあ、と感じます。しかし、やっぱり明るい背景では菱型のボケって出るんですね。ぼけてくれさえすれば私はあんまり気にしませんが。

テレマクロ、扱い難しいけど、楽しい〜〜〜〜〜〜。

ああ、eyevioという楽しみもありますね。チャピレさんのハイビジョンゼロヨン映像、アップしてください!奥様に怒られるかな?

●大・大さん
>プロの提灯記事よりずっと価値がありますね
そう言っていただけると光栄です。

書込番号:8435412

ナイスクチコミ!1


スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 HDR-CX12のオーナーHDR-CX12の満足度5 子撮専科 

2008/09/30 16:29(1年以上前)

●みちゃ夫さん
>予想を超えた驚きとイロイロだと思いますね。
期待と思い入れが無理をして買った度合いと比例していますので、実機をさわって現実を知った驚きはイロイロあります(笑)。ただ、良し悪しの批判と比較をするより、それらクセを上手に利用しながらの撮影を楽しんでいきたいです。でないと元が取れませんので(笑)。クラッシックカーの趣味のなんかだと今の車と比べたら不便で扱い辛さ極まりないものですよね。でもそれを楽しんでいる。そんな付き合い方をCX12ともしていきたいです。ころころ鞍替えするのは好きではないので。SR同様ポテンシャルは高いようですから、活かせるかどうかはユーザー次第なんだろうなあ、といただいた写真を見て思います。素敵な写真ですね。撮影意欲が湧いてきます。

>フラッシュ撮影はいまいち
同感です。フラッシュが思いっきりぶつかって、思いっきり跳ね返ったような不協和音的な絵になってしまい、あんまりフラッシュは使いたくないです。パナソニックのコンデジTZ5はフラッシュをたいてもその辺がとても柔らかで極端な照り返しの白とびが無く快い絵になったことを経験しているだけに、CX12とT50のフラッシュの当たり方は不快に感じてしまいます。

>SR11はレンズ部の飛び出しが少ないことと・・・
お!それはSRの隠れた利点ですね!しかし、72000円とは、決算とは言えこの性能が叩き売りですね。

>若干不安だったかけっこのフォーカスもGOOD!でした。
それは心強いです。私も10月半ばに保育園の運動会がありますので。室内撮影では顔認識があるにもかかわらず結構フォーカスがフラフラ迷うので心配でした。光が充分ある環境ならそんなに心配ないのかも。

>Dレンジも比較的広く、空、木(葉)などの階調がしっかり表現されていて好ましいですね
まだ、インプレッションに上げていませんが、先日晴天時に小川の公園で小川や草木を試し撮りしてみて同様に感じました。PC109も同時比較録画したのですが、色の濃さ(かといって不自然な濃さではない)もみずみずしさも次元が違います。自宅テレビで比較してみましたが、PC109の映像から網戸を取り除いて直接自分の目で見たかのような違いを感じます。HDブラウン管でこの違いですから、粗に厳しいフルHD液晶で見比べると更に如実な違いを感じるのでしょうね。

また、いろんな撮影シチュエーションでのSRのクセを教えていただけますでしょうか。CXにも適用できると思いますので、よろしくお願いします。

●グライテルさん
>悩み抜いた上での購入のようでしたので
HFユーザーの方にまで見守っていただき、ありがとうございます。私はどうしても文章が長くなりがちなので、あのレビュー欄では足りないんです(笑)。こちらにアップして、自分で客観的に読んでみて冷静になってからレビューとしてアップしようかな、なんて考えています。引き続きお付き合いいただけますでしょうか。

>実際の動画(の一時停止)に近いのはどれですか?026あたり?
う〜む、ウチの32インチHDブラウン管で見るといい塩梅に粗がごまかされますので、動画ではPMB切り出し写真のように綺麗に見えます。一時停止してみるとスタンバイ撮影程度でしょうか。同時撮影のノイズの多さは「なんじゃこりゃあ?」という感想です。それだけCX12のCPU?への負荷の大きさを想像します。
画素を上げて負荷を増やして画質が低下するくらいなら、PMBレベルのノイズの少なさで撮れる同時撮影性能にしてもらえた方が、実用性はずっと上がります。数字でアピールしたいというマーケティング上の判断かもしれませんが、却って実際に買った人を落胆させる誇大広告になりますね。昔「ナイトショットがカラーだぜ」と宣伝し、反発を喰らって訂正した経緯と似ている気がします。

>明るい場面ではあとからフォトより解像力が高いです。
もしかしたらこれはCX12でも同様だったりして!試してみる価値はありそうです。有益なヒントをありがとうございました!

書込番号:8435428

ナイスクチコミ!0


スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 HDR-CX12のオーナーHDR-CX12の満足度5 子撮専科 

2008/09/30 17:06(1年以上前)

【F動画撮影】
まだ試し撮り程度ですが、その範囲でのインプレッションです。

●クイックオン機能は別に無くてもストレスは感じません。電源オンから4-5秒で撮影撮影がスタートできます。コンデジですとシャッターチャンスを逃がしたくないので1秒ぐらいで起動完了してくれないとイライラするのですが、CX12だと液晶をあけたりなどの手続きがありますので、結局そのぐらいの時間はかかってしまいます。山ねずみRCさんが以前レポされてたと思いますが、まず電源ボタンをひねってからカメラをホールドし液晶を開ければ、その時点でだいたい待たずに録画スタートできます。純正オプションのホルスター型キャリングケースでも使わなければ、クイックオン機能の必要性は気にならないのではないでしょうか。

どうしても即写性を重視するなら、液晶の開閉にクイックオンが連動しているHFシリーズやパナのSD/HSシリーズを選ぶ必要があります。

ただ、逆に液晶を閉じても撮影ができるというメリットもあります。液晶を引っ掛けるのが怖いような動きながらの荒っぽい撮影で、思いっきり引きで撮ればめくら撮影でもそれなりにいけると思います。走る子どもに併走してなどの荒っぽい撮影ではEVFが搭載されていたって覗き込めませんし。

●撮影したものの粗を見てみたくて、PC109と並べて構えながら小川とその周りの藪や林を撮って見ました。わらわら動く水面の光はよ〜く見ればざらつきを感じます。それ以外は本当に綺麗ですね〜。比較がSD画質カメラだからなおさらですが、PC109の映像から網戸を取り外して肉眼で見たかのようにみずみずしい映像です。特に緑の木々や藪の描写が愕然とするくらい違います。最新HDカメラ同士の比較はできませんので参考にはならないかもしれませんが、SD画質ビデオからの買い替えであれば、明らかに満足感が得られる絵だと思います。特に液晶テレビで見たときにはその差がより強調されるでしょう。

「HFと比べてしらっちゃけている」と指摘されたHF11ユーザーの方もありましたが、SDと比べると明暗だけでなく色のコントラストも凄くハッキリしていて、個人的には「これ以上必要なのかな?」と疑問を感じるくらいです。まあ、色合いはソニーが好きだから、というのもありますが、同じソニーでもPC109とは絵の傾向が随分違ってハッキリしています。CX12の映像をSDに変換してPC109と比較してみても、CX12撮影をSD変換したものの方が圧倒的に絵として綺麗です。ハイビジョン映像から解像度を落としただけ、の印象です。なので配布用にSD画質DVDを作ったとしても、これまでのPC109撮影から作ったSD画質DVDに比べ何段階も「綺麗」です。画素=画質ではありませんね。

●室内撮影はざらつきが気になります。暗所室内のノイズはHFよりCXが上、という評価をいくつも読んだ覚えがありますのでHFの暗所ノイズはいかほどだろう?と思ってしまいます。まあ、気になるといっても晴天時の綺麗さと相対評価になっているから気になるので、ざらつき具合はお店で試し撮りさせてもらったパナソニックのSD100の映像程度でしょうか。パナの夏モデルでのがっかり感は個人的に大きかったです。

●夜・室内で近いところに被写体がある場合、AFが結構フラフラ迷います。PC109より迷って見えます。SDだとその辺の粗はごまかされているのかもしれませんが、CX12ではきめ細かくコントロールしようとして迷ってしまっているのかな?顔認識でカバーされるかと思いましたが、顔認識中も迷うことが若干あります。故意に粗捜しをしようとしてよお〜く見れば、の話です。それだってPC109の暗所ノイズは輪をかけて盛大ですから、CX12のそれはずっと綺麗です。誤解なきように・・・。

書込番号:8435528

ナイスクチコミ!1


スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 HDR-CX12のオーナーHDR-CX12の満足度5 子撮専科 

2008/09/30 17:22(1年以上前)

【G撮った後の運用】

PCが非力(セレロン1.5GHZ、メモリ2GB)なのでPMBでの運用は重たいです。
「ワンタッチディスク」によるAVCHD-DVD保存/DIGAへの転送と、MSデータのごっそりHDDコピーでPMBの介入を最小限にして保存しようと思います。

17分のFHモード映像のワンタッチディスク機能によるAVCHD-DVD作成の所要時間が私のPCで17分でした。それからDIGAに高速取り込みでプラス3分です。

PCへの保存ですが、8GB目一杯録画した内容のMSで
VAIOのMSスロットでデータまるごと取り込みで17分
ハンディカムステーションでUSB取り込みで16分
PCにコピーしたMSデータをUSB経由でCX12のMSに書き戻しするのに23分
でした。

ハンディカムステーションを介すUSB接続はウインドウズ上ではCX12をメモリーカードリーダ・ライタのように認識し機能しますので、USBメモリを使い慣れている方には違和感が無いですね。新たにPMBの操作を学ばなくても扱えるところが手軽です。

撮影データのPMBによる活用は、必要に応じて個々にデータを外付けHDDから引っ張り出せばいいようです。

沢山MSを買い足さなくても、PCさえあれば撮ったそばからウインドウズ上の操作でPMBを介さずMS丸ごとコピーをすることで、とりあえずの保存ができるのは短時間で簡単ですね。DV時代に撮ったテープにラベルを貼ってを引き出しにしまっておくのと同じような要領です。

必要に応じて本体に戻して本体編集してからAVCHD-DVDにすれば容量の少ないDVDへも効率的に転送できます(削除シーンがあるところは一瞬停止しますが)。

データ転送はUSBを使います。内蔵メモリが無いのでCX12本体のMS接点に不具合が生じると致命傷になってしまいますので、できるだけカードの抜き差しはしないように使用と思います。心配しすぎかもしれませんが、そのほうがカードの入れ忘れも減らせますし。

書込番号:8435579

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5155件Goodアンサー獲得:336件

2008/09/30 17:49(1年以上前)

>結構フォーカスがフラフラ迷うので心配でした。
明るいところの方が迷いは少なめですが全くない訳ではありませんね。
三脚固定で同じところを撮影していると鼓動しているような感じがありますね。
海水浴で撮影した時はそれほど気にならなかったのですが・・・。
人がいっぱいいて動き回っているからでしょうか?
TVが変わって大画面でよ〜く見るといろいろありますね。

私がGOODといったのはその迷いがないことではなく、ズーム状態でのフォーカス合わせ・スピードの方です。幼児レベルなら問題なさそうですよ。顔認識したときのフォーカスは抜群です。小学校に上がってフォーカスが間に合わなくなるような頃には買い換えですね。
上記迷いも手持ち撮影だと自分の手の震え(笑)の方が大きいのでわからない程度のレベルです。

>もしかしたらこれはCX12でも同様だったりして!
きっと同じですよ。解像力は同時撮影のほうがありますね。でも色ノイズが多いので・・・。
とりあえず私は「ここだ!」という場面では一応シャッターを押すようにしてます。

と書いているうちに次々とインプレッションが・・・

>VAIOのMSスロットでデータまるごと取り込みで17分
>ハンディカムステーションでUSB取り込みで16分
これはVAIOのMSスロットの転送速度が遅いですよ。カメラのUSB経由も遅いです。(PSPも)
社外品のリーダーを使うと飛躍的(最低2倍)に早くなりますよ。

良いところも悪いところも含めてかわいがる(相撲用語ではなく・・)。これが一番ですね。
今後も鋭いインプレッションお願いします!

書込番号:8435669

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2008/09/30 18:03(1年以上前)

>結構傷が目立ちましたので

CX12は、レンズ周りの光沢あるシルバーの部分が傷がつきやすいですね。
そういえば、ACCORD WGNさんはハンドベルトの手の甲に当たる部分はゴワゴワ硬くて
少し痛くないですか?

>どんなシチュエーションが多いのでしょう?

「フォーカス」は、やや暗い場面とか迷いやすいところで使います。
マニュアル焦点調整より、フォーカスロックが目的のことが多いです。
「明るさ」は、逆光や「月面」など、オートで適切に明るさ調整されない場面を
撮るときに使いますよ。
「ホワイトバランス」調整はあまり使いませんね。CX12のWBはかなり優秀で、オートでも
ほとんど問題ないですからね。演出的にWBをいじってやると楽しいですが、子供撮りでは
なかなかそこまで余裕がないですね。

>「HFと比べてしらっちゃけている」

「家電」ハイビジョンテレビで見る限り、これのどこが「しらけて」いるのかよく分かり
ませんよね^^
ソニーHDカムは階調表現重視だから、ふつうの低コントラストの液晶「PC」モニタでは確かに
白けて見えますけどね。(特にコントラスト・輪郭重視のキヤノンHDカムと比べると)

おっとすみません、私のCX12でのナイトショットけられと、キヤノンワイコンレポートが
遅れています。ワイコンは小型軽量のトダ0.6倍(ATW)も近日入手予定ですので、0.3,
0.5,0.6,0.7倍4つのワイコンと、CX12とHV10のワイコン画質差などを近々同時に報告
したいと思います。

書込番号:8435721

ナイスクチコミ!1


スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 HDR-CX12のオーナーHDR-CX12の満足度5 子撮専科 

2008/10/01 04:37(1年以上前)

●みちゃ夫さん

>鼓動しているような感じがありますね
フォーカスの迷い、気になるときはそんな感じの周期的な特徴があります。

>上記迷いも手持ち撮影だと自分の手の震え(笑)の方が大きいのでわからない程度
私も結構手ぶれするので、それなら心配要らないかもしれません(笑)

>解像力は同時撮影のほうがありますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20203010381/#8436412
のスレの写真を見ると、充分な光があればカラーノイズは減って本来の解像力が発揮される分だけ綺麗な写真になるようですね。一概に「同時撮影は使えない」と決め付ける必要が無いことがわかりました。特性を知っての使い分けが必要なんですね。

>社外品のリーダーを使うと飛躍的(最低2倍)に早くなりますよ。
これは有益な情報をいただきました。上海問屋の499円リーダライタを見てみても、読み込み20MBPS、書き込み15MBPSとありました。まさに現在の2倍は早くなりますね。試す価値はありそうです。

●山ねずみRCさん
>レンズ周りの光沢あるシルバーの部分が傷がつきやすいですね
ああ、一番ぶつけやすいところが一番脆弱・・・デザイン優先なので仕方ないですね。そのデザインも個人的には選択理由なので(笑)。やっぱりホルスターケース買おうと思います。機動性はもちろんCX12自体の外傷からの保護のため。運動会前には手に入れなきゃ。

マニュアル操作のシチュエーション教えていただきありがとうございます。なるほど、フォーカスロックがボタン一押し。これは使えますね。

>ワイコンレポート
楽しみにしております。CX12につけたままホルスターケースに入れられる小型ワイコンってご存知でしたら教えていただけますか?この条件が満たせると、ワイコンをつけたくなります。

書込番号:8438603

ナイスクチコミ!0


この後に102件の返信があります。




ナイスクチコミ1

返信2

お気に入りに追加

標準

昨日購入手続きとりました。

2008/09/17 20:25(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX12

クチコミ投稿数:2件

2か月ほど前から価格.COMをウオッチしていました。初めてレポートします。名古屋ケーズデンキで、土日特価にさらに交渉をして、本体+バッテリ(NP-FH70)+メモステ(MS-MT16G)=10,5000円で契約しました。クレジットで支払う予定です。

書込番号:8366456

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:2件

2008/09/17 22:01(1年以上前)

>10,5000円で契約しました。

パッと見10,500円かと思ってしまいました。


書込番号:8367262

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2008/09/17 23:28(1年以上前)

>パッと見10,500円かと思ってしまいました。
失礼しました。コンマの位置間違えるなんて(トホッ!)

書込番号:8368108

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ6

返信13

お気に入りに追加

標準

ようやく実機を触りました(笑)A

2008/07/31 16:39(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX12

スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 HDR-CX12のオーナーHDR-CX12の満足度5 子撮専科 

不覚にも電源オフから起動に要する時間を確認するのを忘れました。CX7では非難の対象だったポイントがどの程度改善されているのか、次回見てみたいです。クイッククオン機能が液晶の開閉に連動していないことは小寺氏指摘のとおり要改善に思います。TG1と異なり大容量バッテリーが使えるだけに電力を消費しながらでもクイックオン機能は実用性が出てきたわけですが、そのために改めてボタンを押さなければならないのでは「クイック」ではありません。HF10を見習うか、あるいはSD100並みに電源オフからの素早い起動ができることが理想ですね。

なにぶんウチのテレビがSD画質の25インチで、上下に帯が出来て実際は21インチで見ているわけですので、HF10と比較した解像感の違いはわかりませんでした。オークションで2万円で購入したスーパーファインピッチFDトリニトロンのハイビジョン32インチブラウン管(非フルHD(笑))が土曜日に届くので見比べてみたいと思います。差を感じられるものなのか、ちょっぴり楽しみです。ただ、今のテレビでも感じたのはHF10のほうがCX12に比べると撮れた映像が暗い?ということでした。静止画も。絵作りとしてはソニーのほうが好きかな。色合いなんかも自然で。これは100%個人の好みの問題ですね(笑)。

細かい点を見ればいろんな要望はキリがないですが、今発売されている、あるいは発売の発表がされているモデルの中では、私はCX12がいいなと実機を触って改めて思いました。特に子ども(激走幼児二人)の成長記録がメインですので、「ドタバタてても綺麗で面白い映像と写真が最小限の手間で撮れるHDカム」という条件においては、(見た目は地味でMSオンリー記録であっても)「最大公約数である」との認識を新たにしました。

いろんなサイトや雑誌の夏モデル比較特集で、どんな扱われ方をするか楽しみです(地味すぎてテーブルにも載らなかったりして(泣))。

書込番号:8150928

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/07/31 17:01(1年以上前)

なぜ@の続きにカキコしないのですか?

書込番号:8150985

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5155件Goodアンサー獲得:336件

2008/07/31 17:36(1年以上前)

>HF10のほうがCX12に比べると撮れた映像が暗い?
ん?私の印象としては逆ですね。くっきりはっきりした映像なのがキャノンで、少しくらめで階調表現豊かなのがソニーって感じです。
キャノンはTV番組のような感じで記憶色傾向が強い(しかもシャープなので解像感も高い)ので一般受けしやすい気はします。私にはちょっとそれが強すぎる感じです。
私はどちらかというと実際に目に映っているそのものが映っている感じが好きですので、後でみると少し地味に感じるくらいがちょうど良いです。映画的な感じですね。

ところで、
HF11のサンプルみましたが、動画ではあまりメリットを感じませんでしたが、切り出し画像は凄まじいものがありますね。切り出し中心で考えたら24Mbpsもメリットありです。次はソニーもやりそうですから、ACCORD WGNさんが購入する頃はさらに悩まれそう(笑。

書込番号:8151094

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/07/31 17:51(1年以上前)

ソニー機といっても私のはTG1で申し訳いですが緑が綺麗にとれますね。
植物、草木を撮るといつも綺麗だなぁって思いますね。

いつもTG1でテレマクロで昆虫とったりしますが画素が少ないのでCX12がうらやましいです。

書込番号:8151138

ナイスクチコミ!0


スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 HDR-CX12のオーナーHDR-CX12の満足度5 子撮専科 

2008/07/31 22:29(1年以上前)

みなさま、素人の長文にお付き合いくださりありがとうございます。

まず、二つに分かれてしまったお詫びと理由ですが、元文はEメールエディタで書いてまして、さて、いざコピペ!としたところ「一回の書き込みは5000文字までです」とはじかれてしまったんです。よって、やむなく@Aに。どうもすみませんでした。

ところでマリンスノウさんの書き込み数、閲覧数、指示数とも桁違いの圧倒的なクチコミストさんなんですね。一眼レフカメラ主体のように見受けられますが、そんな方にまで読んでいただき、光栄です。

HF10が暗く感じた件についてですが、みちゃ夫さんのおっしゃるように、普通より解像感の高いほうが明るく見えますよね。でも、CX12の方が明るいんです、ウチのテレビで見ると。動画も静止画も。なぜなんでしょう?SDブラウン管だから?それはないですよね。PCで静止画を比べてみてもHF10で撮った方が暗い。電源と防犯ケーブルの関係で同じ写真や映像を撮って比べることが出来なかったのですが、やはり暗いんです。HF10のデモ機を私の前にいじった方が設定を暗くしたままだったのかもしれませんね。

HF11切り出し画像がすさまじい、とのことですが、CX12の同時記録静止画と比べてもHF11のあとからフォトの静止画の方が綺麗なんでしょうか?その辺もろもろもビデオカメラのNO1メーカーの威信にかけてSR12後継機あたりでさまざまなジャンプアップをしてきそうですね。UXシリーズあたりが内蔵メモリ式として化けてくるかな?そしてSRシリーズはHDDの小型化による小型軽量化へ。そして裏面CMOSでしたっけ?日立は700万画素CMOSを搭載して秋に全部入りモデルを出してくるようですね。悩みを楽しみに変えながら推移を見守ろうと思います。一般的には「買いたいときが買い時」かと思いますが、私には「買える時が買い時」のようでして(笑)。それまではPC109を使い倒します。今更ですが、テレビもワイドになるのでPC109の撮影アスペクト比も16:9にしてみました。気休め(笑)。しかしbetter than nothingということで。

先日別スレの中でユーザーインターフェースの煩雑さに触れましたが、今日HF10と比べてみて、素人にはずっとCX12の方がわかりやすいな、と感じました。HF10は一眼レフやキヤノンのデジカメを使っている人には問題ないと思うのですが、ビデオカメラ初心者やこれまで長くハンディカムを使ってきた人には使いはじめに戸惑いがあると思うのです。昨日私もいじってみていろいろ戸惑いました。縦横にアイコンが並んでいますが、そのアイコンが何を示しているのかがパッと見では良くわからんのです。アイコンで各社勝手につけたもので規格ものではないですから、まるで今までマックしか使ったことのなかった素人がウインドウズを初めて使ってアイコンの認識からちょっと時間がかかる、ような感じです。

一方ソニーのタッチパネルは大きいボタンに文字が書かれていますので情報量が多いのかな、と。それをそのままタッチできるのでやはり直感的ですね。画面がアブラギッシュになるのはトレードオフですが、カーナビだってタッチパネルに慣れてしまったらリモコンでチマチマ操作するのはイヤになってしまうでしょう。携帯もタッチパネル式が普及しだしましたし、ハイビジョンレコーダーのリモコンだって液晶タッチパネル式も。階層構造をしっかり整理すれば、ユーザーインターフェースとしてのタッチパネルは理想に近いと思います。パナソニックの操作ボタンが画面と90度に配置されているあり方なんて論外です。HF10の液晶下ボタンはシートボタンで安っぽく、デザインとしては野暮ったく感じました。液晶を開いたときのデザイン的洗練度ではCX7が良かったと思います。

CX12はHF10と比べたとき玄人向けハイコストパフォーマンス機なんだなあ、と思いました。一眼レフカメラなんかを使いこなす人にはとても愛せるHDカムと思えます。本来がカメラメーカーとしてのトップブランドですしね。私はよくわからないのですが、別スレでソニーもパナもレンズではキヤノンに敵わない、とありましたが、キヤノンがライカもツァイスも凌駕している、という意味なんでしょうか。

TG1、植物草木、綺麗に撮れるんですね?以前見たTG1の静止画サンプルも私は十分綺麗に見えました。ソニーは全般的に自然な色合いが得意なんでしょうか。ウチのテレビではHF10の色合いは暗めな印象しか得られなかったのでよくわかりませんが、パナの合成着色料的な鮮やかさは勘弁してほしいです。ソニーの絵、好きです。

チャピレさんは「クルマ&おしゃれ&技術」というイメージを持っていたので、草木や昆虫という素朴な話題をもたれるのは驚きでした。みちゃ夫さんがあれだけ詳しいのに「画質にはこだわりません」といわれたときくらいびっくりしました(笑)。みさなん幅が広いんですね。

本当は「CX12 小寺氏レビュー」に参加カキコミしたかったのですが、お話の内容が私にとってはあまりにハイレベルだったため、もちょっと気楽にライトユーザー同士、とくにCX12を候補に上げる幼児を持つ親同士なんかの情報交換になればな、と別スレを立ててみた次第です。

またまたの長文、すみませんでした。

書込番号:8152327

ナイスクチコミ!0


スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 HDR-CX12のオーナーHDR-CX12の満足度5 子撮専科 

2008/07/31 22:42(1年以上前)

あ、そうだ、動画撮影中のスマイルシャッターの懸念がもうひとつありました。

先日保育園のイベントに親も出席して子どもの様子を撮影したのですが、クラスのお友達もドワーッとカメラによってきて大騒ぎでした(一応東京なんですけどね・・・?)。こんなときにスマイルシャッター!って、思いますが、自分の子どもより先に他の子どものスマイルを勝手に撮ってくれると、自分の子どもが遅ればせながら笑ったときには記録中で撮影不可だったりするわけですよね。本来ほしくない笑顔ばかり自動記録されていたりして・・・。

登録した人の笑顔だけを自動撮影するインテリジェント・スマイルシャッターが第二世代かな?PMBでは人の顔で検索できるみたいだから、顔認識が人物認識に昇華するかも、なんて期待もします。防犯用途にも使われたりして。

現時点では、後で動画から切り出しですね。それに他人の子どもの笑顔もプリントしてプレゼントすればコミュニケーションツール?

よきに計らうことにいたしましょう・・・。

書込番号:8152397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/07/31 23:34(1年以上前)

別機種
別機種

メガネ

ACCORD WGNさん 

HF10とCX12(TG1も)絵作りが違いますからねーかなり個人的な好みがあるでしょうからどっちがいい悪いは購入者しだいですね。私の場合HF10&TG1&SD1ユーザーですがそれぞれ気に入ってます(だからCX12を買ったとしても気に入ると思います)。これらはAVCHD機なので混合のAVCHDDVDを作れます、なのでHF10とTG1の切り替わり時に絵作りの変化を感じることができます。両方持っていないとちゃんとした感想はわからないでしょうね(伝聞イメージでの思い込みになるでしょう)。

HF10の操作性ですがCANON&SONY機両方もってて頻繁に使っている立場からいいますとHF10の方が目的の操作にいけます。今はTG1のタッチパネルにかなりなれたので使えてますがHF10の方が直感的にできますよ。タッチパネルは保護シート付けた方がいいです。女性の長い爪とかなんだか心配になります。

植物、小動物(ロップイヤーのウサギ飼ってます)、花、熱帯魚(アロワナ飼ってましたよ水槽はたーくさんありました)など好きですねー。動物園や水族館にビデオカメラもってよく撮りにいきます。近々動物園&水族館行きますのでいいのが撮れたらUPします。


余談ですがACCORD WGNさんは顔アイコンがメガネですのでメガネしてると思いますが私はコンタクトで夜だけメガネしてます。
かなり目が悪く0.05です。この度のきついメガネをビデオカメラのレンズの前に位置し撮影すると簡易ワイコンになります。添付写真のような違いが出ますので量販店にいったら遊んでみてください。 



書込番号:8152712

ナイスクチコミ!1


スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 HDR-CX12のオーナーHDR-CX12の満足度5 子撮専科 

2008/08/01 00:00(1年以上前)

チャピレさん

本当に絵は好みであって良し悪しではないですよね。まあ、多数決で多くの票を得る絵はその時の「よい絵」とみなされるのかもしれませんが、結局は個々のユーザーが一番自分の好みに合った絵を撮れるカメラを自分で選ぶしかないですね。実機を自分で見てみることはとても大切なことと改めて感じました。

キヤノン、ソニー、パナ3機をお持ちのチャピレさんのコメントには説得力があります。何にも見ずにいきなり最低限の操作をするならソニーは初期の敷居が低いと思います。しかしいろいろやりたくなってくると、HF10のほうがすばやく目的にたどりつける、というイメージでしょうか。液晶あけて起動、というのはキヤノン、パナ○でソニーXですし、重点を置く部分に各社の視点の違いが現れていますね。タッチパネル、保護シートは同梱してくれるといいですね。あとは階層設定を見直すか、カスタマイズできるようにしてくれてあるといいなあ。PMBにタッチパネルの階層カスタマイズ機能なんてあったら携帯をカスタマイズするみたいにHDカムの操作をカスタマイズできて、ライトユーザーヘビーユーザー両方のニーズを満たせて懐が深くなりますね。折角ソフトウエアボタンなので、そのくらい活用してもいい気がします。三菱BDレコの新リモコンのように。

メカ好きの方なのかと思ったら思いっきり自然や動物がお好きなんですね。となるとHF10を絶賛?されるのもよく理解できる気がします。ハイスピードAF重要ですね。これに慣れてしまうと、CX12のAFはやっぱりダルイと感じるのでしょうね。

私も視力は0.02です。めがねを外すと普通に座って机のパソコンの文字もまったく読めません。画面から20cmぐらいに近づきませんと。チャピレさんからのお話はいつも目からウロコなんですが、めがねが簡易ワイコンになるとは!目からレンズ!私の「牛乳瓶の底めがね」もそんな使い方があったんですね。楽しい情報を下さりありがとうございます。

うちも子どもが水族館に行きたがっているので、この夏には葛西臨海水族園にでも行ってみようかと考えています。でもまだ、PC109とT50の二刀流撮影からは脱却できそうにないですが(笑)。

いつもたわごとに付き合ってくださり、ありがとうございます。

書込番号:8152888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/08/03 11:42(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

HF10静止画モード

TG1静止画モード

GX100

GX100

ACCORD WGNさん 

今回もまたまた昆虫ですが撮ってきました。GX100は借り物ですがやはり静止画はデジカメがいいですねー。ただ、ビデオカメラのズーム機能なら距離をおけるんですがGX100は近づかないといけないのでチョウは逃げてしまうので撮れなかったです(だからトンボでカンベン)。それよか昨日は暑くてへたばりましたよ(1日中外はきつい)。次は水族館に行きます、水族館は涼しいし外でイカ焼き食べれるので楽しみ。

CX12ならTG1&HF10より静止画が綺麗でしょうからいいですね。最近スチルが結構楽しいのでデジイチなんか欲しいですね(金貯めなきゃ)。

動画もチョウチョです、三脚で撮ってないのでブレてますが3シーンあって最初の2シーンがTG1で最後のは1シーンHF10です。


1kichi6932.mts カリマス 95.6MB 08/08/03(Sun),10:58:33 video/avchd-stream

DLKEY:TG1です。

流れてしまうのでお早めにDLしてください。

書込番号:8162406

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/08/03 12:04(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

あっリンク貼ってませんでしたね(チョウの動画)。↓

http://kissho3.xii.jp/100/index.php



ついでなんで動物静止画添付します。

書込番号:8162485

ナイスクチコミ!0


スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 HDR-CX12のオーナーHDR-CX12の満足度5 子撮専科 

2008/08/03 12:17(1年以上前)

チャピレさん

素敵な写真どうもありがとうございます。早速拝見させていただきました。
どの写真もとても綺麗ですね。カメラの性能ももちろん大事かもしれませんが、絵を切り取る人のセンスで性能は生かされも殺されもすることがとてもよくわかる内容に感じました。「性能が高い=よい写真が撮れる」ことが保障されているわけではなく、「よい写真が撮れる可能性が高まるだけ」ということを間違えてはいけないな、と思いました。私のように中途半端なメカ好き技術好き人間は、高性能の製品を手にしただけで満足してしまう傾向がありますので、「いかにその機器のポテンシャルを活かせるか」の方が実は重要であることを、思うように買いたいものが買えなくなってから実感するようになって来ました。「弘法筆を選ばず」ってあるんだな〜と。

チャピレさんのようなハイレベルの写真を撮らせてくれることをサポートしてくれるこれらカメラの性能は、私には本当に必要にして十分。数値的な静止画レベルはCX12がさらによい、ということであるならば、ムービー&スチルを1台で、をCX12は高次元でかなえてくれると感じました。CX12でのマニュアル機能を使ったスチル撮影も楽しそうです。

koolmanさんのレビューは私が聞きたい内容をほぼ全て網羅してくださったものでした。
枝葉末節いろいろ言い出せばキリがないでしょうが、やはりバランスと、私のニーズにはあっている性能のコンフィグであると改めて思いました。スマイルシャッターとAFのより高度な連携は今後の課題でしょうが、これはこれで面白いことをしてくれたと楽しめると思います。購入して半年立ったぐらいでそのスマイルシャッターをユーザーの方々がどう評価していくのかは興味がありますね。ソニー機では普遍的な機能になりうるのか。

昨日KV-32DZ900という2000年製ハイビジョンブラウン管が届き、ようやくハイビジョン映像を楽しめるようになりました。非フルHDですが、逆に現在のHDカムや地デジの粗を丁度いいくらいにごまかしてくれるので、コンテンツを楽しむには丁度いいかな、と思えます。HF10、CX12で撮ってきたサンプル映像、どちらもカチッと見える小気味よい映像でした。不思議とハイビジョンにしてからHF10に感じた若干の暗さは気にならなくなりました(何故かよくわからない)。SD100のサンプルは粗が目立ち、CX12といくらも変わらない価格でこんなに画質が荒いのはいやだなあ、と改めて感じました。コンパクトさが売りですが、SD100ならTG1の方がはるかにお徳だと感じます。コンパクト⇒さっととりたい⇒マニュアル機能ほとんど使わないんじゃないの?⇒こだわりたければHF10やCX12でいいんじゃない? と言う感じでSD100の存在意義が私の中では薄れてきました。

再びの長文駄文失礼いたしました。

書込番号:8162529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/08/03 19:08(1年以上前)

ACCORD WGNさん 

デジカメ&デジイチの板を見て参考にさせてもらってます。みなさんの添付写真をみるととてもすばらしい作品がたくさんあって参考になります。特に場所選び、アングルは撮影者のセンスがとてもでますね。

ACCORD WGNさんもCX12購入されたらなにかいいのが撮れたらみせてくださいね。価格コム(プロでない人の)でCX12やSR11/12のサンプルはなかなかないので参考になりますよね(私のはCX12やSRに劣るTG1だから...)。

TG1&HF10動画みれましたか?

すぐに流れてしまうのでALLの方をはったほうがよかったですね。↓
http://kissho3.xii.jp/100/all.html?1217751668

書込番号:8163912

ナイスクチコミ!0


スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 HDR-CX12のオーナーHDR-CX12の満足度5 子撮専科 

2008/08/04 15:31(1年以上前)

チャピレさん

折角アップしてくださった動画なんですが、見られませんでした。
私のマシンでは再生できないのと、SDカードでXW100に持っていってみたんですが取り込み途中で拒否されてしまい見られず。
残念ですが、静止画が綺麗だったので、絵の素晴らしさは感じさせていただきました。

水族館の静止画、楽しみにしてます。

チャピレさんは編集ってどうしてます?

書込番号:8167330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/08/04 15:54(1年以上前)

ダウンロードしたまんまのファイルではDIGAにはダビングできないとおもいます。もしみるならば何らかのソフト(vistaならムービーメーカーだったかな?)でMPEGかWMV変換してみることができたような。容量が少ないから変換時間はかからないですよ。

編集は長い時間撮ったものはまったく編集しません。編集でやたらトラジションなどいれたりするとAVCHDDVD作成時間かかるし容量くうし、なによりくたびれます。
私はその中で特にお気に入りのシーンを広い集めてちょっとたまったら後でゆっくりベスト音楽CD作成のような感じにします。
それをNERO8で編集後DIGAにダビングしてブルーレイ化したりするとかなりたくさん追記していけます。ダイジェスト版なら都度の録画でいいのだけを選択すればパソコン作業時間が少ないし変換やらの時間もすくなくてすみます。

今年でる新型DIGA楽しみですね。ソニーブルーレイレコーダーはAVC録画の画質をDIGA並みにはしてきてほしいですね

書込番号:8167405

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

ようやく実機を触りました(笑)@

2008/07/31 16:38(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX12

スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 HDR-CX12のオーナーHDR-CX12の満足度5 子撮専科 

遅ればせながらやっとCX12の実機に触れることが出来ました。

小寺氏のサイトでは未発売のHF11にレビューの先を越され「レビューされないのか?」と心配になりましたが、昨日出てたんですね。だが、その評価はCX7やSR12に比べてかなり厳しいものでした。CX12のスペックで1年前に発売されていればセンセーショナルだったかもしれないですね(笑)。

しかしながら私としてはソニーとしては異例に?地味だけどトータルバランスはよいパッケージだ、と感じました(個人的なソニーびいきは含まれます)。初めて入るラーメン屋さんで何のオプションも無しで並ラーメンを食べて「お!結構おいしいじゃん?」といった感覚に近いでしょうか。CX7やTG1の先鋭感やHF10の鬼のようなAFや解像度というものには至らないにしても、地味ながら長く使えそうなバランスのよさ、という感じです。

お店のデモ機はAC駆動のせいもあって余計に軽く感じますね。大きさはHF10なんかもありますしSD100の小ささもありますから、特別小さいと感心するほどのインパクトはありません。もはやメモリ機としては標準的サイズなのでしょうか。しかし、12倍の高倍率にこの軽さは手振れ要因で、補正も追いつかないくらいブレブレになりました。操作に慣れていないため撮影中にあっち触ったりこっち触ったり確認しながらボタンを押すとブレまくります。小寺氏も以前指摘していましたがSR12ぐらいの大きさ重さがあったほうがぶれにくい、というのを自分で体験しました。持参のカードで録画させてもらい、自宅の25インチSD画質テレビで見ても目立ちました。

この機種が、ということでなく、軽量コンパクトのHDカムは操作方法をある程度習熟して撮影中のボタン操作を最小限にしていかないとモロにブレ要因になりそうですね。折角のコンパクト機なのに常に三脚で、ではいかがなものかと思いますし。HDとなり大型フルハイビジョンテレビで見ることが多くなった昨今で、特に軽さはトレードオフとしてのブレ酔い原因になることが良くわかりました。

楽しみにしていた?スマイルシャッターですが、本当にバシバシ記録されますね。静止画画質も私には十分なもので、これなら本当にデジカメとビデオの二刀流撮影から開放されます。この意義は大きい。店内の宣伝用パネル写真の笑顔、オムロンの浅田真央やナショナルの仲間由紀江などの写真に、微笑みでも「パシャ!パシャ!」と。斜めからの顔もしっかり認識します。あんまりオートにしておくと動画をとりたいときに写真だらけで既に容量を喰われているのでは?と心配になるくらい撮りまくっています。まさにエイリアン2の自動マシンガンのようでした。

ただ、スマイルシャッターで一点気になったのはAFとの連携です。フォーカスが合う前に「スマイルだ!」と認識すると、先にシャッター下りちゃうみたいなんですね。なのでピンボケでも記録されてしまう。静止画撮影モードならバシバシとれるから後から要らないものを捨てればいいだけなんですが、動画撮影時は3枚撮ってバッファリングと書き込みに結構時間かかって・・・。いらぬピンボケスマイルの記録に時間がかかって、その直後の撮りたいシーンを撮り逃す、という心配があるかも、とちょっぴり気になりました。小寺氏のレビューページのサンプルも一番右の大笑いしている笑顔?では顔にピントがあってないんです。ですので、スマイルシャッターほどキヤノンのような高速AFと、静止画記録時間自体の短縮が、次のモデルには求められそうです。

同時に何人もの顔を認識するのも今やあたりまえなんですね。CX12は最大8人だそうですが、今度の日立のHDカムは最大15人だそうですね。この顔認識の四角枠表示、なんだか昔はまったシューティングゲームの多重ロックオンみたいでガンダム世代マクロス世代には「おお!」とほくそ笑んでしまう機能です。人物をメインに撮影する人にはビューファインダーのないコンパクト機での強力な撮影補佐となると思います。小寺氏のマイナス指摘?に関しては、状況によって機能オフにすればいいので、やはり「あると助かる機能」と感じました。ソニー機にはスマイルシャッターとひっくるめて今後ナイトショットのように標準搭載されるであろう実用的な独自フィーチャーと思われます。

Aへ

書込番号:8150925

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ7

返信32

お気に入りに追加

標準

実機(評価版)レビュー記事がありました

2008/06/28 15:34(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX12

スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 HDR-CX12のオーナーHDR-CX12の満足度5 子撮専科 

http://www.colortec.jp/contents/camera/HDR-CX12_info.htm

ソニーショップによる評価版を1時間触った範囲の実機レビューが掲載されていました。
商品のイメージを掴むにはよいかもしれません。

書込番号:8000615

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 HDR-CX12のオーナーHDR-CX12の満足度5 子撮専科 

2008/07/16 13:19(1年以上前)

新たにこんなレビューもありました。
これは評価版ではないようですね。
http://sonyshop-satouchi.blog.so-net.ne.jp/2008-07-01

書込番号:8085575

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2008/07/16 13:47(1年以上前)

情報ありがとうございます。
すごくわかりやすくて丁寧なHPですね。

>この塗色は結構好みです、とっても綺麗なシルバー色。 
>さすがソニーと言える深みのある色に仕上がっています。

ソニーのシルバー、私も好きなんですよね・・・
新型三脚も、すごく実用的で安価なので魅力あります。
(脚の色はいままでのシャンパンが良かったけど)

パナのHDライター(\2100)を購入すれば、日時字幕付きでつなぎめ停止を回避できる
ので良いですね。
価格競争力のないメディア・メモステと、EVFが無いのは残念ですが。
パナSD100やキヤノンHF10とのバトルが楽しみです。

トータル・コストパフォーマンスでは、しばらくHF10が一歩リードといったところでしょうか。
自己責任で安価なROWAバッテリが選べるのもよい。

書込番号:8085657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/07/16 15:04(1年以上前)

携帯からアクセスだったので部分的にみれないのがありましたが非常にわかりやすく読めました。

途中TG1のレビューがあったのでついついそちらを見てしまったんですが私とまったく同じ感想でしたので共感しました。もうTG1は縦型最強でしょうね。

CX12もすごい魅力的に感じますね。SRのできがいいのでCXは不安なく購入できるんじゃないかなぁ。逆にちょっとつまらない気もしますが失敗はないでしょうね。

内蔵カードがあればメモリースティックの弱点もかなり補えたのに残念な部分です。あとはオートフォーカスがどれだけSRと違うのかが興味あります。
HF10と対比するときは除けないですからね。

ソフトのできはPMBはよくできてますね。ただ一点一瞬停止問題ですね〜いろいろ回避方法探ってるんですがPMB取り込み後では回避できません(シームレス設定でできますが時間かかるし)
みんなでソニー客相にでも訴えかけましようよ。

日時字幕表示は素晴らしいです。これができる立場に身をおけて便利さがよくわかりました。


書込番号:8085856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5155件Goodアンサー獲得:336件

2008/07/16 15:51(1年以上前)

CX12は未知数な部分が少ないですからある意味鉄板ですよね。
スイッチ部分はCX7から変更してほしかったなぁ。狭い場所ではあるけど親指操作できるようになるともっと使いやすくなると思いました。SR11/12やTG1ではそのように変更されて良かったので。
それにしてもSR11/12からHDD部分をそぎ落としただけで、そこそこコンパクトになるわけですね。でもこれ以上小さくするには確実にカメラ部の小型化が必要ということで複雑ですね。
次のモデルでは(きっと)裏面照射CMOS搭載でしょう。そのときに小型化するのか今のままで1/3.2型500万画素を載せるのか期待と不安が混じります。そしてクリアビッド配列にするのかも(やめないだろうなぁ)。純正レンズとしては30mm径があるのでちょっと心配です。


>ただ一点一瞬停止問題ですね〜いろいろ回避方法探ってるんですが

私もいろいろ思案中です。で、一番いい方法(と思われる)のは、
@HD動画はHDWriter2.0で取り込み、AVCHD-DVD作成はこちらで行う。
ASD動画、静止画はPMBで取り込む。DVD-Video作成はPMBで行う。
BPMBの閲覧フォルダにHDWriterフォルダを指定して、PMBで参照できるようにする。
というやりかたです。
これだと一瞬停止しないDVD作成はいつでも可能ですし、表示・再生や静止画切り出しなどはPMBが使えて便利です。PMBで動画削除しちゃいけないとか、簡易編集した動画はHDWriterでは扱えないなど制限はありますがあまりそんな操作することが少ないと思うので気にはならないかと思います。
PMBが自動で作成する管理ファイルがHDWriter側に影響が無ければこれで運用しようと思っています。(バックアップしていたものをもう一度取り込み直そうかと)

書込番号:8085980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2008/07/16 16:31(1年以上前)

>日時字幕表示は素晴らしいです。

時が経てば経つほど、重要性が増しますよね。

つなぎ目の一瞬停止とならんで、AVCHDカムの2大問題ですね。
PC編集の問題は、そのうちハード支援でどうにかなると思いますね。

>次のモデルでは(きっと)裏面照射CMOS搭載でしょう。

やはり来年夏ごろ登場っぽいですかね。楽しみですね。

書込番号:8086078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/07/16 16:50(1年以上前)

AVCHDDVD対応DVDプレーヤーを一万円くらいで出してほしいですね。モチロン日時字幕表示可能で。
そうすればおじいちゃんおばあちゃんのうちに買ってあげられるのでハイビションで配布したいとい方には最高ですよね。
DVDならば年配者でも再生できますし。
そうなれば配布用にスタンダード画質に苦労して(しかも汚くして)変換することもないしですもんね。
なんかメーカーは作れるくせにワザとださない感があるような気がします。

みちゃ夫さんのいうPMBでHDWRITERの保存もと閲覧もなかなかいいですね。できるんだれうか?

HDWRITERで不便なのがビデオファイルのサムネイル表示が時間かかるんですよね〜SD1ソースは早いんですがTG1、HF10はちょっと時間かかりますね。

来年はPlayStation3やブルーレイレコーダーとハンディカムでBluetoothで転送再生なんてのもでたりして。

書込番号:8086136

ナイスクチコミ!0


スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 HDR-CX12のオーナーHDR-CX12の満足度5 子撮専科 

2008/07/16 22:53(1年以上前)

たまたま見つけただけなんですが、思いのほか親切丁寧なレビューでとても参考になり、かつ脚色していないCX12のよさが素直に伝わってくる良心的な内容でした(ソニースタイルの製品紹介は演出が過ぎて、却ってオプションを買わないと何も出来ない印象を受けていましたので)。

チャピレさんいわく「ちょっとつまらない」は激しく私も同感で、特に発表直後みなさんも「サプライズがない」とおっしゃっていましたが、私はもろもろ期待しすぎていただけに「なんちゅう超保守的なものを出してくるんじゃ。ソニー、やる気あんのか!」と半分怒っていました。スマイルシャッターで「笑って」ごまかすな!!と。勢いSD100に浮気しそうになったのです。

が、元来がソニー好きであることもあり、いろいろ半月検討してみた結果、やっぱりCX12が(私にとっては)最大公約数なんですね。TG1なんかのサプライズにくらべたら、ソニー製品としては異例の?地味さ、なのですが、「噛むと後から味が出てくるみやここんぶ」みたいな魅力が感じられてきたんで、これはある意味サプライズ(笑)。基本性能の高さと機能のバランスの良いまとめ方はSR12ゆずりもあり既に保障されているようなものですし。悪く言えば新番組と見せかけた既存の番組のダイジェストなので、純粋な新商品を期待した人ほど落胆は激しく、よけい地味に見えたのだと思います。昔エヴァンゲリオンの映画をわざわざ見に行って裏切られた落胆と似ているでしょうか。私は見に行っていませんが(笑)。

銀色になったことも私には「地味要因」のひとつでした。なんでCX7やSR12で出したプレミアム感を捨てて”その他大勢”に回帰するのだ?と理解ができませんでした。が、ビデオカメラという携帯電話のように常にべたべた触るものは、光沢黒ってアブラギッシュになるんですよね。銀はそれが全然目立ちませんから、ある意味合理的だと感じるようになりました。また、「ソニーの銀」はそんじょそこらの銀とはやっぱり違いますよね。何種類かの銀を使い分けて深みと上質なイメージを上手に作り出すんですよね。これはネットで写真をみるより実機を見たほうが魅力を実感できそうな気がします。私が現在所有のPC109もそうした3〜4種類の銀を組み合わせてある「ソニーの銀」で、やはり写真でみるより実機の方がいくらか高級感があります。

惜しむべくは何でメモリーカードメーカーでもあるのに内蔵メモリーを併載してくれなかったのか、で山ねずみRCさんのおっしゃるようにコストパフォーマンスでは劣りますね。が、HF10との価格差も2万円前後となりつつあり、考え方によっては2万円でCX12にあってHF10にない機能を追加できないわけですから、CX12を買える経済的余力があるなら、やはりCX12が良いなあと感じます(HF10をもっている方は買い換えるほどの魅力は感じなかもしれませんが)。

がんばれ、みやここんぶ!何も知らないブランド嗜好の人がむやみにベンツやBMWに行く中、通はアウディに行く、見たいな存在にCX12がなったら嬉しいな。

CX12の悪印象が改善されていくに反比例し、SD100やHS100には「屋根に上らされてからはしごを取られる」ような印象が強くなりました。特に実機を触ってみて。マニュアル操作がいろいろできるのはいいのですが、タッチパネルもないし液晶横ボタンもないです。基本操作ボタンの以外の操作のほとんどが全て撮影映像と90度の角度にあるボタン配置。したがって撮影しながらボタンを押すたびにぐらぐらと撮影映像がぶれてしまうんです。最小サイズが逆に仇になってしまいます。そういうブレまでは吸収してくれませんでしたし。なので、HPから得られる印象と実際はかなり落差を感じるのではないでしょうか。また、特にHS100。「愛情サイズ」でメカに詳しくないお母さんたちの多くが買われるのでしょうが、撮ったあとの映像のアーカイブなど取り回しに、メーカーがユーザーに対する「愛情」をちっとも感じられないのですね。

AVCHD/AVCREC(CPRM含む)対応DVDプレーヤー、本当に出てもらいたいです。特にAVCRECのパナには責任もって出してもらいたいですね。パナのDVD-S50というシンプルなプレーヤーはさまざまなDVDを懐深くしかもすばやく再生してくれて、1万円。満足度の高いプレーヤーでした。その後継機主として上記性能+HDMIアップコンバート出力がついて2万円未満であれば十分魅力的だと思います。チャピレさんの言うように「おじいちゃん家に買ってあげたい」です。

が、現実はXP12やPS3がメーカーとしてはそうした位置づけなのでしょうか。4万円前後の製品で無いと利益でなさそうですものね。でも、プレーヤー機能だけほしい人には無用な出費を強いられるわけで、メーカーとしては実利を取るか薄利多売にかけるか、原料コストもどんどん上がっている今は保守的に前者なのでしょうか・・・。

あるいは!CX12と同時発売で、事前に何の告知もなく新型DVDライター出たりして?単独でAVCHDのみならずAVCREC(含むCPRM対応)を標準HDMIケーブル(付属!)で再生。しかもバッテリー駆動にも対応ときた!!ら、ものすごいサプライズですが。ありえませんね・・・。

小寺さんの今週の記事はソフトウエアに行ってしまわれましたが、来週あたりはあちこちのサイトで比較が行われるようになるのでしょうね。楽しみです。

書込番号:8087677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:2件 HDR-CX12のオーナーHDR-CX12の満足度5

2008/07/17 13:04(1年以上前)

ちゃっかり便乗して、参考にさせていただきました。
まぁ、確かにソニーらしさ薄!かもしれませんが…ホンダやスバルはトヨタにならなくて良いと個人的には思っておりますので、実機を見るのが楽しみです。

ただ、裏面照射CMOS採用モデルなるものが来年あたりに出るらしいとのこと、気にはなりますが、子供の成長は裏面照射CMOSを待ってはくれません。
思ったよりHF10の値崩れがないこともあり、うー。悔しいと思いながら、CX12を買ってしまいそうな気がします。

書込番号:8089676

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:23件

2008/07/17 19:41(1年以上前)

店員さんの笑顔が良かったですね〜。

いや、スマイルシャッター思ったよりもおもしろいかも。
子供を撮る時とか、動画に集中できそうですよね。
重さも良さそうだし、ソニー独自のタッチパネルは大好きですし。
スポットフォーカスとかすごく便利なので、AFが多少遅くても我慢できそうですし、マニュアルリングがついているのは、おもしろい撮影ができそうですよね〜。
HF10より前に出てたら、買ってたかも・・・。

書込番号:8090832

ナイスクチコミ!0


スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 HDR-CX12のオーナーHDR-CX12の満足度5 子撮専科 

2008/07/18 00:34(1年以上前)

私も当初スマイルシャッターには懐疑的だったのですが、レビューを見た限りでは結構いけるようです。むしろビデオカメラに搭載されて本来のポテンシャルが発揮されるのかな、と思うようになりました。ここまでくると「サイバーショット搭載ハンディカム」といっても過言ではない気がします。TG1のレビューサイトにあった静止画サンプルもかなり綺麗でしたので、それより綺麗ならば私には何も文句はありません。十分デジカメ兼HDカムとして1台で済ませられそうです。

SR11vsSD100の実機を店でいじった感触では、顔認識&AFはSR11の方がすばやく正確だった印象を受けました。かなり横顔に近くても認識するんですね。またあわせて触ってみたHF10はAF早いですけど、顔をはずしたところにすばやくピントがあってしまって「いや、そこじゃないんだけど・・・」ということがありました。画質はHF10が勝っていた?としても、被写体が人間がほとんどという用途ならソニーの顔認識搭載機の方が有効な気がします(色眼鏡つき主観です)。

HF10の値崩れが進まないのはそれだけ好評であるという証なんでしょうね。CX12もそうなるかな?ただ、既にSR12に近い値段までは落ちてきているんですね。発売前なのに。が、MSやバッテリの追加費用も計上せねば。バッテリはROWAで逃げたいと思いますが、チャージステイタスや残量確認はできるのかな?安いから無理?バッテリインフォも日時表記と同じくらい”無いと不便”ですよね。

三脚って魅力的ですが、実際使えるシチュエーションてどの程度あるのでしょうか?運動会も場所取りが必要だしTDLなんかは三脚禁止?折角持っていても荷物になるばかりで、なんてことにはならないでしょうか?お使いの皆さんはいかがです?

書込番号:8092255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2008/07/18 21:53(1年以上前)

omaera....

なぜこんな提灯記事をヨイショしまくっているんだ。
理解できん。

それらのサイトの過去の記事で、
現行機種の「ダメな部分」にどれだけ触れているか確認してみろ。
もうぜんぜん参考にする気にならんぞ。

例:
CX7は新品メモステを挿したときに1回だけフォーマット5秒かかり、
あとは特に待ち時間は無い、、、と「誤解」させるような書き方だし。

書込番号:8095340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2008/07/19 00:58(1年以上前)

BDレコで再生したらシーンつなぎめが止まりまくるとか、
つなぎめシームレスのAVCHDディスクをつくったら凄い時間がかかったとか、
そしたら今度は撮影日時が出なくなったとか、もっと問題視してほしいですね。

書込番号:8096332

ナイスクチコミ!0


スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 HDR-CX12のオーナーHDR-CX12の満足度5 子撮専科 

2008/07/19 13:54(1年以上前)

「提灯記事」この表現好きです(笑)。

もう明日発売、しかも一部ではフライング的に販売開始で手にしている方々も増えてきているようですのでいろんなレビューがあがってくるのが楽しみですね。批判も沢山あるでしょう。先週の時点ではレビュー自体がそもそもほとんどなかったので、単なる情報としてはありかと。内容の受け止め方は個々にお任せいたします。

いろいろ考えた挙句今の時点では私にはCX12が最大公約数なので恋をしてしまっています。なので「あばたもえくぼ」。私の主張に客観性はまったくありませんことは、最初にお詫びしておきます。

人間が作ったものですからいいとこわるいとこあるわけで、同じ買うにも悪い部分も理解・納得した上で買うことができる、というのはありがたいです。是非是非この製品に関する良くない部分も沢山教えてください。よろしくお願いしま〜す。それをハンディカムの開発に携わる人も読んでくれていると嬉しいですね。

話はそれますが、最近オークションで32インチHDブラウン管(KV-32DX850)を買おうと思っています。1万円前後で買えるかも?フルHDでもないし重いし場所喰うし。でも同じ32インチ液晶テレビよりずっとずっと安いし、倍速駆動を論じる必要もなく、プラズマも追随できないコントラストや、映像自体の深みもあるし。うちは設置場所にも困らないので、安価にハイビジョンを楽しむにはありかな?と。SDですがブラウン管に慣れてしまうと折角の液晶大画面の迫力も地デジのモスキートノイズとかばかりに目が行ってしまい、解像感のある絵もなんとなく塗り絵のように見えてしまい・・・人工的に感じるんです。

MS節約でCX12の低ビットレート長時間撮影しても、却ってHDブラウン管で見た方が見る工夫をしなくても気軽に「きれいに」見えるのかな、と思いまして。こんなアプローチって変でしょうか?



書込番号:8098154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2008/07/21 00:40(1年以上前)

それた話に便乗します。

現在東芝の36型ブラウン管にCX12をつないでいます。
液晶と比較していないので全くの主観ですが、子供(生後3日)はきれいに写っています。
肌のプリプリ感などが肉眼で見るより伝わる気がします。
エッジがある程度ぼけて柔らかく見えるんでしょうか。
特にCX12のように加飾しない色合いの映像を見るには最適かと思います。
パナのようなハデハデの映像は液晶で見る方が見栄えがしそうです。

ブラウン管という選択肢もいいと思います。
画質を理由に液晶やプラズマに買い換えようとは今のところ思いません。
ただ、これからブラウン管を買うなら32型までがいいと思います。
36型は設置すると簡単に動かせません。
今回CX12のDケーブルを背面端子につなぐだけでも一苦労でした。
「どんなに古いテレビでも5万円で下取ります!!」のジャパネットタカタでも、36型は引き取れませんとのことです。。。
将来的に処分に困ります。

書込番号:8105500

ナイスクチコミ!0


スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 HDR-CX12のオーナーHDR-CX12の満足度5 子撮専科 

2008/07/21 01:37(1年以上前)

貴重なコメントをありがとうございます。
お子さん無事ご出産おめでとうございます!

高いお金を出してストレスを買うより、安いお金でいい絵がよりよく見える(適当に粗をごまかしてもらえる)方がずっとずっと精神衛生上いいのかなと思いまして。効果、ありそうですね。

サイズは私も32インチまでと思っておりました。一人でもテレビ台の上に乗せられるのは32インチぐらいの重さが限界かと。D端子ケーブルはあらかじめ設置のときにXW100と接続し、撮影した映像はAVCHD-DVDでXW100から出力すればテレビを動かす煩わしさも回避できると考えています。ただ、じゃぱネットたかたも36インチ以上は引き取らないとは知りませんで、これも貴重な情報でした。

今日も先日撮影してDVDに編集したSD画質のミニDVの映像と、先日電気屋で撮らせてもらったSR11の映像をXW100上で再生しSD画質テレビで見比べたんですが、一時停止したときの精細感の違いは如実ですね。仮にテレビがスタンダードのままでも、ビデオカメラをHD化する恩恵は体感できそうです。それがHDブラウン管なら良いバランスでその喜びを享受できそうですね。

別の方もレビューしてくださっていますが、スマイルシャッターの実用性はどのように感じられたかも、差し支えなければお聞かせいただけませんでしょうか。図々しくてすみませんが、特に小さなお子さんを持つCX12ユーザーさんの感想を是非とも伺いたい次第です。よろしくお願いいたします。

書込番号:8105744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/07/21 11:16(1年以上前)

機種不明
機種不明

CX12全OFF.PMB

CX12全ON.PMB

ACCORD WGNさん 

かなり熱心にCX12調べてますね。昨日ラーメン食べに行ったすぐ近くにヤマダ電機行ったときCX12録画してきました。添付写真はPMBで静止画切り出しで補正全ON,全OFFのものです。
本来日中の外で撮りたいですがそうはいかないのでこんなつまらん被写体ですが(CX12のケーブルであまり自由がなく)。

↓CX12の映像です(店内)。

1kichII4423.mts [DLKey] カリマス 92.9MB 08/07/21(Mon),10:27:57 video/avchd-stream

DLKEY:CX12

http://kissho5.xii.jp/100II/index.php


書込番号:8107055

ナイスクチコミ!2


スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 HDR-CX12のオーナーHDR-CX12の満足度5 子撮専科 

2008/07/21 18:51(1年以上前)

チャピレさん

ありがとうございます。写真、綺麗ですね。私には十分T50の代用として使えると感じます。補正された写真も色が深くなった感じでパナソニック的な安っぽい鮮やかさでないところが好きです。PMBいろいろ役に立ちそうですね。

動画は、う〜ん、混んでいてアクセスできませんでした。

しかし、何でファン登録が反映されないんだろう・・・?チャピレさん、みちゃ夫さんはじめ何人かの方々を登録申請したのに、数日立っても反映されず、再申請しようにもボタンは消えてしまい・・・う〜む。

ええと、CX12かなり熱心に調べています。買える経済的見通しがまだ立ってもいないというのに(笑)。しかもテレビはHDブラウン管の中古に逃げようと考えたり・・・。自分でも往生際が悪いと思いますが・・・でも魅力的なんですよね、私の使い方に照らし合わせると。MSもネックですが、安くなるまではビットレートを下げて撮影時間をごまかします(買えたらの話)。

SR12の後継機がHSのような小型HDDでダウンサイジングを達成すると、またゆらいでしまうかな?いやいや、きっと32GB内臓メモリの小型長時間録画機が、きっと!

「いつまでたっても買えませんよ?」とみちゃ夫さんにしかられそうです。
クルマの購入と同じで「カタログを眺めているときが一番幸せ」だったりして・・・。

皆様のおかげで既に2ヶ月バーチャルに楽しませていただいています。
嗚呼、自分のものとなった実機を手にしてコメントしたいな。

さて、TG1を買ったばかりのチャピレさんには実機のスマイルシャッターはどんな印象でしたでしょうか?

書込番号:8108776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/07/21 20:09(1年以上前)

ACCORD WGNさん 

>う〜ん、混んでいてアクセスできませんでした。

ここは夜間はこむので日中がすいてていいです。ただ、早くDLしないとながれていってしまいますのでお早めに。

>何でファン登録が反映されないんだろう・・・

自分のMYページのファン一覧登録は他の人がACCORD WGNさんを登録した場合にそこに表示されます。ACCORD WGNさんが登録した人はMYページの画面下にお気に入りクチコミリストに表示されてるはずです。あとレスの名前をクリックして相手のMYページをみるとファン一覧にACCORD WGNさんの名前がでてるとおもいます。


>TG1を買ったばかりのチャピレさんには実機のスマイルシャッターはどんな印象でしたでしょうか?


私のTG1はスマイルシャッター機能はないのでわかりません。CX12を触ってのスマイルシャッターはすっかり忘れていたので確認できませんでした。
CX12もってみましたがなかなかよかったです、あまり小さいという感じはしなかったです。モード切り替えボタンが私は好きじゃなかったですねちょっとやりにくいです。モニターにズームボタンがあるのがいいですねーTG1にもあればいいのに...。
タッチパネルはTG1と同じで使いかってがわかってるのでスラスラ操作できてつかいやすかったです。
気になるオートフォーカスですがHF10も使っている私からの感想ですがCX12は遅かったです。でも通常使用では実用十分だとは思います。TG1のAFでもOKでしたので。HF10がすごすぎなんで。

CX12とHF10は静止画はおいといて動画に関しては好みが分かれるでしょうね。HF10の画はいかにもハイビジョンでクッキリ綺麗(設定ですっきりもできる)。CX12はSONYらしく落ち着いた画で綺麗。フルオートで撮る人にはCX12がいいでしょうね。

CX12も魅力的ですが私はAFのできでHF10でよかったかなーって感じでした。

書込番号:8109112

ナイスクチコミ!0


スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 HDR-CX12のオーナーHDR-CX12の満足度5 子撮専科 

2008/07/21 21:59(1年以上前)

チャピレさん

早速の返信どうもありがとうございました。
そうですか〜、CX12の実機を触ってなおHF10が良いと感じられるのでは、今の78000円は破格の安さかもしれませんね。人気ランキングもずっと1番ですし。多くのカメラをご自身で買って使っている方のコメントは説得力がありますね。

さて、CX12みやここんぶ。どこまで味を出すか、ランキングを上げるか、見ものです。

書込番号:8109651

ナイスクチコミ!0


スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 HDR-CX12のオーナーHDR-CX12の満足度5 子撮専科 

2008/07/21 22:04(1年以上前)

あ、ファン登録の件もようやく理解できました。
正反対の理解をしていて戸惑っていました。

クリアです!

ありがとうございました。

書込番号:8109673

ナイスクチコミ!0


この後に12件の返信があります。



最初前の6件次の6件最後

「HDR-CX12」のクチコミ掲示板に
HDR-CX12を新規書き込みHDR-CX12をヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

HDR-CX12
SONY

HDR-CX12

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月20日

HDR-CX12をお気に入り製品に追加する <210

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング