HDR-CX12 のクチコミ掲示板

2008年 7月20日 発売

HDR-CX12

「スマイルシャッター」機能を備えたフルHD対応ビデオカメラ。市場想定価格は130,000円前後

HDR-CX12 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:100分 本体重量:370g 撮像素子:CMOS 1/3.13型 動画有効画素数:381万画素 HDR-CX12のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • HDR-CX12の価格比較
  • HDR-CX12の店頭購入
  • HDR-CX12のスペック・仕様
  • HDR-CX12のレビュー
  • HDR-CX12のクチコミ
  • HDR-CX12の画像・動画
  • HDR-CX12のピックアップリスト
  • HDR-CX12のオークション

HDR-CX12SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月20日

  • HDR-CX12の価格比較
  • HDR-CX12の店頭購入
  • HDR-CX12のスペック・仕様
  • HDR-CX12のレビュー
  • HDR-CX12のクチコミ
  • HDR-CX12の画像・動画
  • HDR-CX12のピックアップリスト
  • HDR-CX12のオークション

HDR-CX12 のクチコミ掲示板

(3108件)
RSS

このページのスレッド一覧(全292スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「HDR-CX12」のクチコミ掲示板に
HDR-CX12を新規書き込みHDR-CX12をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ7

返信32

お気に入りに追加

標準

実機(評価版)レビュー記事がありました

2008/06/28 15:34(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX12

スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 HDR-CX12のオーナーHDR-CX12の満足度5 縁側-子撮専科の掲示板子撮専科 

http://www.colortec.jp/contents/camera/HDR-CX12_info.htm

ソニーショップによる評価版を1時間触った範囲の実機レビューが掲載されていました。
商品のイメージを掴むにはよいかもしれません。

書込番号:8000615

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 HDR-CX12のオーナーHDR-CX12の満足度5 縁側-子撮専科の掲示板子撮専科 

2008/07/16 13:19(1年以上前)

新たにこんなレビューもありました。
これは評価版ではないようですね。
http://sonyshop-satouchi.blog.so-net.ne.jp/2008-07-01

書込番号:8085575

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6297件Goodアンサー獲得:117件 縁側-カメラと再生環境と市場相場観(日記)の掲示板

2008/07/16 13:47(1年以上前)

情報ありがとうございます。
すごくわかりやすくて丁寧なHPですね。

>この塗色は結構好みです、とっても綺麗なシルバー色。 
>さすがソニーと言える深みのある色に仕上がっています。

ソニーのシルバー、私も好きなんですよね・・・
新型三脚も、すごく実用的で安価なので魅力あります。
(脚の色はいままでのシャンパンが良かったけど)

パナのHDライター(\2100)を購入すれば、日時字幕付きでつなぎめ停止を回避できる
ので良いですね。
価格競争力のないメディア・メモステと、EVFが無いのは残念ですが。
パナSD100やキヤノンHF10とのバトルが楽しみです。

トータル・コストパフォーマンスでは、しばらくHF10が一歩リードといったところでしょうか。
自己責任で安価なROWAバッテリが選べるのもよい。

書込番号:8085657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6017件Goodアンサー獲得:92件 縁側-モタスポ&鳥の飛行などの動体写真好きな方集まれ!の掲示板動画 

2008/07/16 15:04(1年以上前)

携帯からアクセスだったので部分的にみれないのがありましたが非常にわかりやすく読めました。

途中TG1のレビューがあったのでついついそちらを見てしまったんですが私とまったく同じ感想でしたので共感しました。もうTG1は縦型最強でしょうね。

CX12もすごい魅力的に感じますね。SRのできがいいのでCXは不安なく購入できるんじゃないかなぁ。逆にちょっとつまらない気もしますが失敗はないでしょうね。

内蔵カードがあればメモリースティックの弱点もかなり補えたのに残念な部分です。あとはオートフォーカスがどれだけSRと違うのかが興味あります。
HF10と対比するときは除けないですからね。

ソフトのできはPMBはよくできてますね。ただ一点一瞬停止問題ですね〜いろいろ回避方法探ってるんですがPMB取り込み後では回避できません(シームレス設定でできますが時間かかるし)
みんなでソニー客相にでも訴えかけましようよ。

日時字幕表示は素晴らしいです。これができる立場に身をおけて便利さがよくわかりました。


書込番号:8085856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:253件

2008/07/16 15:51(1年以上前)

CX12は未知数な部分が少ないですからある意味鉄板ですよね。
スイッチ部分はCX7から変更してほしかったなぁ。狭い場所ではあるけど親指操作できるようになるともっと使いやすくなると思いました。SR11/12やTG1ではそのように変更されて良かったので。
それにしてもSR11/12からHDD部分をそぎ落としただけで、そこそこコンパクトになるわけですね。でもこれ以上小さくするには確実にカメラ部の小型化が必要ということで複雑ですね。
次のモデルでは(きっと)裏面照射CMOS搭載でしょう。そのときに小型化するのか今のままで1/3.2型500万画素を載せるのか期待と不安が混じります。そしてクリアビッド配列にするのかも(やめないだろうなぁ)。純正レンズとしては30mm径があるのでちょっと心配です。


>ただ一点一瞬停止問題ですね〜いろいろ回避方法探ってるんですが

私もいろいろ思案中です。で、一番いい方法(と思われる)のは、
@HD動画はHDWriter2.0で取り込み、AVCHD-DVD作成はこちらで行う。
ASD動画、静止画はPMBで取り込む。DVD-Video作成はPMBで行う。
BPMBの閲覧フォルダにHDWriterフォルダを指定して、PMBで参照できるようにする。
というやりかたです。
これだと一瞬停止しないDVD作成はいつでも可能ですし、表示・再生や静止画切り出しなどはPMBが使えて便利です。PMBで動画削除しちゃいけないとか、簡易編集した動画はHDWriterでは扱えないなど制限はありますがあまりそんな操作することが少ないと思うので気にはならないかと思います。
PMBが自動で作成する管理ファイルがHDWriter側に影響が無ければこれで運用しようと思っています。(バックアップしていたものをもう一度取り込み直そうかと)

書込番号:8085980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6297件Goodアンサー獲得:117件 縁側-カメラと再生環境と市場相場観(日記)の掲示板

2008/07/16 16:31(1年以上前)

>日時字幕表示は素晴らしいです。

時が経てば経つほど、重要性が増しますよね。

つなぎ目の一瞬停止とならんで、AVCHDカムの2大問題ですね。
PC編集の問題は、そのうちハード支援でどうにかなると思いますね。

>次のモデルでは(きっと)裏面照射CMOS搭載でしょう。

やはり来年夏ごろ登場っぽいですかね。楽しみですね。

書込番号:8086078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6017件Goodアンサー獲得:92件 縁側-モタスポ&鳥の飛行などの動体写真好きな方集まれ!の掲示板動画 

2008/07/16 16:50(1年以上前)

AVCHDDVD対応DVDプレーヤーを一万円くらいで出してほしいですね。モチロン日時字幕表示可能で。
そうすればおじいちゃんおばあちゃんのうちに買ってあげられるのでハイビションで配布したいとい方には最高ですよね。
DVDならば年配者でも再生できますし。
そうなれば配布用にスタンダード画質に苦労して(しかも汚くして)変換することもないしですもんね。
なんかメーカーは作れるくせにワザとださない感があるような気がします。

みちゃ夫さんのいうPMBでHDWRITERの保存もと閲覧もなかなかいいですね。できるんだれうか?

HDWRITERで不便なのがビデオファイルのサムネイル表示が時間かかるんですよね〜SD1ソースは早いんですがTG1、HF10はちょっと時間かかりますね。

来年はPlayStation3やブルーレイレコーダーとハンディカムでBluetoothで転送再生なんてのもでたりして。

書込番号:8086136

ナイスクチコミ!0


スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 HDR-CX12のオーナーHDR-CX12の満足度5 縁側-子撮専科の掲示板子撮専科 

2008/07/16 22:53(1年以上前)

たまたま見つけただけなんですが、思いのほか親切丁寧なレビューでとても参考になり、かつ脚色していないCX12のよさが素直に伝わってくる良心的な内容でした(ソニースタイルの製品紹介は演出が過ぎて、却ってオプションを買わないと何も出来ない印象を受けていましたので)。

チャピレさんいわく「ちょっとつまらない」は激しく私も同感で、特に発表直後みなさんも「サプライズがない」とおっしゃっていましたが、私はもろもろ期待しすぎていただけに「なんちゅう超保守的なものを出してくるんじゃ。ソニー、やる気あんのか!」と半分怒っていました。スマイルシャッターで「笑って」ごまかすな!!と。勢いSD100に浮気しそうになったのです。

が、元来がソニー好きであることもあり、いろいろ半月検討してみた結果、やっぱりCX12が(私にとっては)最大公約数なんですね。TG1なんかのサプライズにくらべたら、ソニー製品としては異例の?地味さ、なのですが、「噛むと後から味が出てくるみやここんぶ」みたいな魅力が感じられてきたんで、これはある意味サプライズ(笑)。基本性能の高さと機能のバランスの良いまとめ方はSR12ゆずりもあり既に保障されているようなものですし。悪く言えば新番組と見せかけた既存の番組のダイジェストなので、純粋な新商品を期待した人ほど落胆は激しく、よけい地味に見えたのだと思います。昔エヴァンゲリオンの映画をわざわざ見に行って裏切られた落胆と似ているでしょうか。私は見に行っていませんが(笑)。

銀色になったことも私には「地味要因」のひとつでした。なんでCX7やSR12で出したプレミアム感を捨てて”その他大勢”に回帰するのだ?と理解ができませんでした。が、ビデオカメラという携帯電話のように常にべたべた触るものは、光沢黒ってアブラギッシュになるんですよね。銀はそれが全然目立ちませんから、ある意味合理的だと感じるようになりました。また、「ソニーの銀」はそんじょそこらの銀とはやっぱり違いますよね。何種類かの銀を使い分けて深みと上質なイメージを上手に作り出すんですよね。これはネットで写真をみるより実機を見たほうが魅力を実感できそうな気がします。私が現在所有のPC109もそうした3〜4種類の銀を組み合わせてある「ソニーの銀」で、やはり写真でみるより実機の方がいくらか高級感があります。

惜しむべくは何でメモリーカードメーカーでもあるのに内蔵メモリーを併載してくれなかったのか、で山ねずみRCさんのおっしゃるようにコストパフォーマンスでは劣りますね。が、HF10との価格差も2万円前後となりつつあり、考え方によっては2万円でCX12にあってHF10にない機能を追加できないわけですから、CX12を買える経済的余力があるなら、やはりCX12が良いなあと感じます(HF10をもっている方は買い換えるほどの魅力は感じなかもしれませんが)。

がんばれ、みやここんぶ!何も知らないブランド嗜好の人がむやみにベンツやBMWに行く中、通はアウディに行く、見たいな存在にCX12がなったら嬉しいな。

CX12の悪印象が改善されていくに反比例し、SD100やHS100には「屋根に上らされてからはしごを取られる」ような印象が強くなりました。特に実機を触ってみて。マニュアル操作がいろいろできるのはいいのですが、タッチパネルもないし液晶横ボタンもないです。基本操作ボタンの以外の操作のほとんどが全て撮影映像と90度の角度にあるボタン配置。したがって撮影しながらボタンを押すたびにぐらぐらと撮影映像がぶれてしまうんです。最小サイズが逆に仇になってしまいます。そういうブレまでは吸収してくれませんでしたし。なので、HPから得られる印象と実際はかなり落差を感じるのではないでしょうか。また、特にHS100。「愛情サイズ」でメカに詳しくないお母さんたちの多くが買われるのでしょうが、撮ったあとの映像のアーカイブなど取り回しに、メーカーがユーザーに対する「愛情」をちっとも感じられないのですね。

AVCHD/AVCREC(CPRM含む)対応DVDプレーヤー、本当に出てもらいたいです。特にAVCRECのパナには責任もって出してもらいたいですね。パナのDVD-S50というシンプルなプレーヤーはさまざまなDVDを懐深くしかもすばやく再生してくれて、1万円。満足度の高いプレーヤーでした。その後継機主として上記性能+HDMIアップコンバート出力がついて2万円未満であれば十分魅力的だと思います。チャピレさんの言うように「おじいちゃん家に買ってあげたい」です。

が、現実はXP12やPS3がメーカーとしてはそうした位置づけなのでしょうか。4万円前後の製品で無いと利益でなさそうですものね。でも、プレーヤー機能だけほしい人には無用な出費を強いられるわけで、メーカーとしては実利を取るか薄利多売にかけるか、原料コストもどんどん上がっている今は保守的に前者なのでしょうか・・・。

あるいは!CX12と同時発売で、事前に何の告知もなく新型DVDライター出たりして?単独でAVCHDのみならずAVCREC(含むCPRM対応)を標準HDMIケーブル(付属!)で再生。しかもバッテリー駆動にも対応ときた!!ら、ものすごいサプライズですが。ありえませんね・・・。

小寺さんの今週の記事はソフトウエアに行ってしまわれましたが、来週あたりはあちこちのサイトで比較が行われるようになるのでしょうね。楽しみです。

書込番号:8087677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:2件 HDR-CX12のオーナーHDR-CX12の満足度5

2008/07/17 13:04(1年以上前)

ちゃっかり便乗して、参考にさせていただきました。
まぁ、確かにソニーらしさ薄!かもしれませんが…ホンダやスバルはトヨタにならなくて良いと個人的には思っておりますので、実機を見るのが楽しみです。

ただ、裏面照射CMOS採用モデルなるものが来年あたりに出るらしいとのこと、気にはなりますが、子供の成長は裏面照射CMOSを待ってはくれません。
思ったよりHF10の値崩れがないこともあり、うー。悔しいと思いながら、CX12を買ってしまいそうな気がします。

書込番号:8089676

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:23件

2008/07/17 19:41(1年以上前)

店員さんの笑顔が良かったですね〜。

いや、スマイルシャッター思ったよりもおもしろいかも。
子供を撮る時とか、動画に集中できそうですよね。
重さも良さそうだし、ソニー独自のタッチパネルは大好きですし。
スポットフォーカスとかすごく便利なので、AFが多少遅くても我慢できそうですし、マニュアルリングがついているのは、おもしろい撮影ができそうですよね〜。
HF10より前に出てたら、買ってたかも・・・。

書込番号:8090832

ナイスクチコミ!0


スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 HDR-CX12のオーナーHDR-CX12の満足度5 縁側-子撮専科の掲示板子撮専科 

2008/07/18 00:34(1年以上前)

私も当初スマイルシャッターには懐疑的だったのですが、レビューを見た限りでは結構いけるようです。むしろビデオカメラに搭載されて本来のポテンシャルが発揮されるのかな、と思うようになりました。ここまでくると「サイバーショット搭載ハンディカム」といっても過言ではない気がします。TG1のレビューサイトにあった静止画サンプルもかなり綺麗でしたので、それより綺麗ならば私には何も文句はありません。十分デジカメ兼HDカムとして1台で済ませられそうです。

SR11vsSD100の実機を店でいじった感触では、顔認識&AFはSR11の方がすばやく正確だった印象を受けました。かなり横顔に近くても認識するんですね。またあわせて触ってみたHF10はAF早いですけど、顔をはずしたところにすばやくピントがあってしまって「いや、そこじゃないんだけど・・・」ということがありました。画質はHF10が勝っていた?としても、被写体が人間がほとんどという用途ならソニーの顔認識搭載機の方が有効な気がします(色眼鏡つき主観です)。

HF10の値崩れが進まないのはそれだけ好評であるという証なんでしょうね。CX12もそうなるかな?ただ、既にSR12に近い値段までは落ちてきているんですね。発売前なのに。が、MSやバッテリの追加費用も計上せねば。バッテリはROWAで逃げたいと思いますが、チャージステイタスや残量確認はできるのかな?安いから無理?バッテリインフォも日時表記と同じくらい”無いと不便”ですよね。

三脚って魅力的ですが、実際使えるシチュエーションてどの程度あるのでしょうか?運動会も場所取りが必要だしTDLなんかは三脚禁止?折角持っていても荷物になるばかりで、なんてことにはならないでしょうか?お使いの皆さんはいかがです?

書込番号:8092255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9775件Goodアンサー獲得:223件 動画で花火を撮ろう 

2008/07/18 21:53(1年以上前)

omaera....

なぜこんな提灯記事をヨイショしまくっているんだ。
理解できん。

それらのサイトの過去の記事で、
現行機種の「ダメな部分」にどれだけ触れているか確認してみろ。
もうぜんぜん参考にする気にならんぞ。

例:
CX7は新品メモステを挿したときに1回だけフォーマット5秒かかり、
あとは特に待ち時間は無い、、、と「誤解」させるような書き方だし。

書込番号:8095340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6297件Goodアンサー獲得:117件 縁側-カメラと再生環境と市場相場観(日記)の掲示板

2008/07/19 00:58(1年以上前)

BDレコで再生したらシーンつなぎめが止まりまくるとか、
つなぎめシームレスのAVCHDディスクをつくったら凄い時間がかかったとか、
そしたら今度は撮影日時が出なくなったとか、もっと問題視してほしいですね。

書込番号:8096332

ナイスクチコミ!0


スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 HDR-CX12のオーナーHDR-CX12の満足度5 縁側-子撮専科の掲示板子撮専科 

2008/07/19 13:54(1年以上前)

「提灯記事」この表現好きです(笑)。

もう明日発売、しかも一部ではフライング的に販売開始で手にしている方々も増えてきているようですのでいろんなレビューがあがってくるのが楽しみですね。批判も沢山あるでしょう。先週の時点ではレビュー自体がそもそもほとんどなかったので、単なる情報としてはありかと。内容の受け止め方は個々にお任せいたします。

いろいろ考えた挙句今の時点では私にはCX12が最大公約数なので恋をしてしまっています。なので「あばたもえくぼ」。私の主張に客観性はまったくありませんことは、最初にお詫びしておきます。

人間が作ったものですからいいとこわるいとこあるわけで、同じ買うにも悪い部分も理解・納得した上で買うことができる、というのはありがたいです。是非是非この製品に関する良くない部分も沢山教えてください。よろしくお願いしま〜す。それをハンディカムの開発に携わる人も読んでくれていると嬉しいですね。

話はそれますが、最近オークションで32インチHDブラウン管(KV-32DX850)を買おうと思っています。1万円前後で買えるかも?フルHDでもないし重いし場所喰うし。でも同じ32インチ液晶テレビよりずっとずっと安いし、倍速駆動を論じる必要もなく、プラズマも追随できないコントラストや、映像自体の深みもあるし。うちは設置場所にも困らないので、安価にハイビジョンを楽しむにはありかな?と。SDですがブラウン管に慣れてしまうと折角の液晶大画面の迫力も地デジのモスキートノイズとかばかりに目が行ってしまい、解像感のある絵もなんとなく塗り絵のように見えてしまい・・・人工的に感じるんです。

MS節約でCX12の低ビットレート長時間撮影しても、却ってHDブラウン管で見た方が見る工夫をしなくても気軽に「きれいに」見えるのかな、と思いまして。こんなアプローチって変でしょうか?



書込番号:8098154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2008/07/21 00:40(1年以上前)

それた話に便乗します。

現在東芝の36型ブラウン管にCX12をつないでいます。
液晶と比較していないので全くの主観ですが、子供(生後3日)はきれいに写っています。
肌のプリプリ感などが肉眼で見るより伝わる気がします。
エッジがある程度ぼけて柔らかく見えるんでしょうか。
特にCX12のように加飾しない色合いの映像を見るには最適かと思います。
パナのようなハデハデの映像は液晶で見る方が見栄えがしそうです。

ブラウン管という選択肢もいいと思います。
画質を理由に液晶やプラズマに買い換えようとは今のところ思いません。
ただ、これからブラウン管を買うなら32型までがいいと思います。
36型は設置すると簡単に動かせません。
今回CX12のDケーブルを背面端子につなぐだけでも一苦労でした。
「どんなに古いテレビでも5万円で下取ります!!」のジャパネットタカタでも、36型は引き取れませんとのことです。。。
将来的に処分に困ります。

書込番号:8105500

ナイスクチコミ!0


スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 HDR-CX12のオーナーHDR-CX12の満足度5 縁側-子撮専科の掲示板子撮専科 

2008/07/21 01:37(1年以上前)

貴重なコメントをありがとうございます。
お子さん無事ご出産おめでとうございます!

高いお金を出してストレスを買うより、安いお金でいい絵がよりよく見える(適当に粗をごまかしてもらえる)方がずっとずっと精神衛生上いいのかなと思いまして。効果、ありそうですね。

サイズは私も32インチまでと思っておりました。一人でもテレビ台の上に乗せられるのは32インチぐらいの重さが限界かと。D端子ケーブルはあらかじめ設置のときにXW100と接続し、撮影した映像はAVCHD-DVDでXW100から出力すればテレビを動かす煩わしさも回避できると考えています。ただ、じゃぱネットたかたも36インチ以上は引き取らないとは知りませんで、これも貴重な情報でした。

今日も先日撮影してDVDに編集したSD画質のミニDVの映像と、先日電気屋で撮らせてもらったSR11の映像をXW100上で再生しSD画質テレビで見比べたんですが、一時停止したときの精細感の違いは如実ですね。仮にテレビがスタンダードのままでも、ビデオカメラをHD化する恩恵は体感できそうです。それがHDブラウン管なら良いバランスでその喜びを享受できそうですね。

別の方もレビューしてくださっていますが、スマイルシャッターの実用性はどのように感じられたかも、差し支えなければお聞かせいただけませんでしょうか。図々しくてすみませんが、特に小さなお子さんを持つCX12ユーザーさんの感想を是非とも伺いたい次第です。よろしくお願いいたします。

書込番号:8105744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6017件Goodアンサー獲得:92件 縁側-モタスポ&鳥の飛行などの動体写真好きな方集まれ!の掲示板動画 

2008/07/21 11:16(1年以上前)

CX12全OFF.PMB

CX12全ON.PMB

ACCORD WGNさん 

かなり熱心にCX12調べてますね。昨日ラーメン食べに行ったすぐ近くにヤマダ電機行ったときCX12録画してきました。添付写真はPMBで静止画切り出しで補正全ON,全OFFのものです。
本来日中の外で撮りたいですがそうはいかないのでこんなつまらん被写体ですが(CX12のケーブルであまり自由がなく)。

↓CX12の映像です(店内)。

1kichII4423.mts [DLKey] カリマス 92.9MB 08/07/21(Mon),10:27:57 video/avchd-stream

DLKEY:CX12

http://kissho5.xii.jp/100II/index.php


書込番号:8107055

ナイスクチコミ!2


スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 HDR-CX12のオーナーHDR-CX12の満足度5 縁側-子撮専科の掲示板子撮専科 

2008/07/21 18:51(1年以上前)

チャピレさん

ありがとうございます。写真、綺麗ですね。私には十分T50の代用として使えると感じます。補正された写真も色が深くなった感じでパナソニック的な安っぽい鮮やかさでないところが好きです。PMBいろいろ役に立ちそうですね。

動画は、う〜ん、混んでいてアクセスできませんでした。

しかし、何でファン登録が反映されないんだろう・・・?チャピレさん、みちゃ夫さんはじめ何人かの方々を登録申請したのに、数日立っても反映されず、再申請しようにもボタンは消えてしまい・・・う〜む。

ええと、CX12かなり熱心に調べています。買える経済的見通しがまだ立ってもいないというのに(笑)。しかもテレビはHDブラウン管の中古に逃げようと考えたり・・・。自分でも往生際が悪いと思いますが・・・でも魅力的なんですよね、私の使い方に照らし合わせると。MSもネックですが、安くなるまではビットレートを下げて撮影時間をごまかします(買えたらの話)。

SR12の後継機がHSのような小型HDDでダウンサイジングを達成すると、またゆらいでしまうかな?いやいや、きっと32GB内臓メモリの小型長時間録画機が、きっと!

「いつまでたっても買えませんよ?」とみちゃ夫さんにしかられそうです。
クルマの購入と同じで「カタログを眺めているときが一番幸せ」だったりして・・・。

皆様のおかげで既に2ヶ月バーチャルに楽しませていただいています。
嗚呼、自分のものとなった実機を手にしてコメントしたいな。

さて、TG1を買ったばかりのチャピレさんには実機のスマイルシャッターはどんな印象でしたでしょうか?

書込番号:8108776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6017件Goodアンサー獲得:92件 縁側-モタスポ&鳥の飛行などの動体写真好きな方集まれ!の掲示板動画 

2008/07/21 20:09(1年以上前)

ACCORD WGNさん 

>う〜ん、混んでいてアクセスできませんでした。

ここは夜間はこむので日中がすいてていいです。ただ、早くDLしないとながれていってしまいますのでお早めに。

>何でファン登録が反映されないんだろう・・・

自分のMYページのファン一覧登録は他の人がACCORD WGNさんを登録した場合にそこに表示されます。ACCORD WGNさんが登録した人はMYページの画面下にお気に入りクチコミリストに表示されてるはずです。あとレスの名前をクリックして相手のMYページをみるとファン一覧にACCORD WGNさんの名前がでてるとおもいます。


>TG1を買ったばかりのチャピレさんには実機のスマイルシャッターはどんな印象でしたでしょうか?


私のTG1はスマイルシャッター機能はないのでわかりません。CX12を触ってのスマイルシャッターはすっかり忘れていたので確認できませんでした。
CX12もってみましたがなかなかよかったです、あまり小さいという感じはしなかったです。モード切り替えボタンが私は好きじゃなかったですねちょっとやりにくいです。モニターにズームボタンがあるのがいいですねーTG1にもあればいいのに...。
タッチパネルはTG1と同じで使いかってがわかってるのでスラスラ操作できてつかいやすかったです。
気になるオートフォーカスですがHF10も使っている私からの感想ですがCX12は遅かったです。でも通常使用では実用十分だとは思います。TG1のAFでもOKでしたので。HF10がすごすぎなんで。

CX12とHF10は静止画はおいといて動画に関しては好みが分かれるでしょうね。HF10の画はいかにもハイビジョンでクッキリ綺麗(設定ですっきりもできる)。CX12はSONYらしく落ち着いた画で綺麗。フルオートで撮る人にはCX12がいいでしょうね。

CX12も魅力的ですが私はAFのできでHF10でよかったかなーって感じでした。

書込番号:8109112

ナイスクチコミ!0


スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 HDR-CX12のオーナーHDR-CX12の満足度5 縁側-子撮専科の掲示板子撮専科 

2008/07/21 21:59(1年以上前)

チャピレさん

早速の返信どうもありがとうございました。
そうですか〜、CX12の実機を触ってなおHF10が良いと感じられるのでは、今の78000円は破格の安さかもしれませんね。人気ランキングもずっと1番ですし。多くのカメラをご自身で買って使っている方のコメントは説得力がありますね。

さて、CX12みやここんぶ。どこまで味を出すか、ランキングを上げるか、見ものです。

書込番号:8109651

ナイスクチコミ!0


スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 HDR-CX12のオーナーHDR-CX12の満足度5 縁側-子撮専科の掲示板子撮専科 

2008/07/21 22:04(1年以上前)

あ、ファン登録の件もようやく理解できました。
正反対の理解をしていて戸惑っていました。

クリアです!

ありがとうございました。

書込番号:8109673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2008/07/21 22:26(1年以上前)

ACCORD WGNさん

スマイルシャッターについてのレビューです。
生後今日で...5日かな?の子供はそもそも顔認識されませんし、笑顔を浮かべられる状況でもないので役に立っていません。
目をパッチリ開けているとかろうじて顔認識されます。
撮影後にPCに取り込んで、付属ソフトのPMB(画像管理ソフト)上に展開するとインデックス作成のために改めて顔サーチされますが、そちらでは寝顔でも2〜3割の確率で顔として認識されます。
妻でスマイルシャッターのテストをした時は、笑うと自動的に撮影されることに感動して笑う→また撮影される→また笑う→・・・と無限ループに陥りました。まぁ珍しいうちだけでしょうけど。
実用的にはまだ役に立っていません。
が、笑ってからシャッターが降りるまでのレスポンスはかなり早いので瞬間は逃さないと思います。
子供がもう少し大きくなってからの活躍には期待しています。

書込番号:8109830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6017件Goodアンサー獲得:92件 縁側-モタスポ&鳥の飛行などの動体写真好きな方集まれ!の掲示板動画 

2008/07/21 22:42(1年以上前)

ACCORD WGNさんは初めてのハイビジョンカメラということでCX12はいい選択だとおもいます。画質的にまず失敗はないかとおもいます。

私の場合HF10を気に入ってるのはやはりオートフォーカスですね。私はサーキットによくいくのと小動物、ウサギ(うちにいます)、チワワ(田舎にいます)を撮ることがあるので動きが機敏なものを撮るうえではかかせません。
あとは内蔵ガードの安心感ですね。設定が結構できるのでいじって面白い感じです。

とはいえCX12は静止画を含め高画質だし日時字幕表示はソニーの最大の良さですね。

今度でるであろうHG20?が楽しみですね。

あと次期DIGAがのUSB接続を期待したいです。

書込番号:8109921

ナイスクチコミ!0


スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 HDR-CX12のオーナーHDR-CX12の満足度5 縁側-子撮専科の掲示板子撮専科 

2008/07/21 23:57(1年以上前)

まさやん24さん
スマイルシャッターレビューどうもありがとうございます。
笑顔のスパイラル、素晴らしいですね(笑)。スマイルを撮るだけでなく生む機能でもあるわけですね。生後5日の赤ちゃんの笑顔とは私も無理なお願いをしてしまったと後で反省いたしました。が、突然目も見えないくせに寝ながら微笑んだりもしますから、見ていて飽きませんね。明日からのお仕事?寝不足にご注意ください。笑顔初撮りはスマイルシャッターによるものかもしれませんね。
レスポンスがすごく良いということはとても参考になりました。まさにエイリアン2の自動マシンガンですね。バシバシ!とりあえずは奥様の大量笑顔写真でパラパラ漫画なんていいかも・・・?う〜む、微笑ましいですね。
ウチは2歳と4歳の男の子なので、既に微笑を通り越し戦場であります。こどもの日に相模川の鯉幟(1200匹!)を見せに連れて行き、子どもが放り投げた川原の石が私の持っていたミニDVカメラPC-109を直撃。報道カメラか?。まだ稼動しております。

チャピレさん
なるほど、被写体が高速移動するものばかりですからHF10のAFは外せないのですね。ウチの小僧どもも高速移動するのですが、顔認識の有無で私にはやはりCX12があっていそうです。日時表示も大切ですしね。あ、そうそう、ナイトショットとサラウンド録音、そしてスマイルシャッターにマニュアル静止画撮影。やはり考えてみると1台で済ませるならば全部入りに近いCX12は色気はなくても無難な線ですね。今のところは浮気の可能性は低そうです。

USB搭載DIGA、このクチコミを読んでいるそこのDIGA開発者のあなた!ユーザーの声に耳を傾けてくださいね!
って、ここ、CX12のクチコミでした・・・。

書込番号:8110438

ナイスクチコミ!0


スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 HDR-CX12のオーナーHDR-CX12の満足度5 縁側-子撮専科の掲示板子撮専科 

2008/07/22 14:50(1年以上前)

最新ランキングでは一気に9位に来ましたね。SD/HS9/100シリーズを抜きました。SD7が6位なのは面白いです。価格メリットかな?値段もSR12とほぼ同等。意外と早い下落ですね。8月注にはTG1程度の値段になるかな?
書き込みはあまり多くなかったものの、注目していた方たちは多かったようですね。指名買いの方も結構いるとか。

書込番号:8112434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6017件Goodアンサー獲得:92件 縁側-モタスポ&鳥の飛行などの動体写真好きな方集まれ!の掲示板動画 

2008/07/22 15:07(1年以上前)

キヤノンから新型がでますね。
私は携帯からアクセスなので詳細がわかりませんが。

書込番号:8112488

ナイスクチコミ!0


スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 HDR-CX12のオーナーHDR-CX12の満足度5 縁側-子撮専科の掲示板子撮専科 

2008/07/22 15:34(1年以上前)

ぎゃー!来ちゃいましたよ、内蔵メモリ32MB!しかもビットレート24MBも。AVCHD方式のMAXビットレートですよね?その最高画質でとっても約3時間本体メモリーに録画できるなんて!8月末発売。HF11、ぐぐぐ、恐るべし。付属ソフトにBD書き出しもありですって。AVCHDディスクの保存が枚数を大幅に削減できます。

やばい!CX12に立てたはずの操が・・・。内臓メモリ無し高額MS。やhりこれが鬼門だった。
他の機材との連携を売りにした囲い込みが出来ないキヤノンは、汎用性とカメラ自身の普遍的なポイントを徹底的に攻めてきましたね。マイクはステレオで、顔認識がありませんが。

う〜む、夏の陣、パナとソニーの二強対決にしっかり割って入ってきましたね。
これは見ものだ。
小寺さんがいかに評価されるでしょう?楽しみです。

書込番号:8112560

ナイスクチコミ!0


スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 HDR-CX12のオーナーHDR-CX12の満足度5 縁側-子撮専科の掲示板子撮専科 

2008/07/23 00:44(1年以上前)

う〜む、やっぱりCX12がいいです。

24mbpfそれほど画質に貢献するものなのか・・・?AVCHD-DVDにすると18mbpfに変換されるそうです。レコーダが対応しきれないのでしょうね。XW100を使っての運用だともてあましてしまう機能に思えます。USBでBDに落とせば無変換でいけるのでしょうか。一瞬停止問題はありですよね?日時表示もないし。

32GB内臓はすご〜く魅力的なんですが、8月末時点での販売価格を比較すれば差額でMS16GB2枚買えそうですね。そしたら総合力でやっぱりCX12かな。本体価格がどっこいどっこいになってくるとコストパフォーマンスではCX12不利。

キヤノンの内蔵メモリなり東芝の広角36mmレンズなりやってるところがあるわけなので、ソニーの技術なら全然できない話ではないと思うのですが。部分的ですがユーザーニーズにこたえる速度は他社も速かったりするので、ソニー党としてはひやひやします。スマイルシャッターなどの飛び道具も確かに魅力的なんですが、ビデオカメラの根幹の部分の向上に関して、常にトップランナーでいてもらいたいものです。

まだまだ大きな変動がありそうですね。
今はどれを買っても早ければ半年、遅くても1年以内に「うわ〜買い換えたい」と思うような新しいモデルが各社からバンバン出てきそうな気がします。レコーダーやライターなどの連携機器もふくめて。
自腹でモニターになっているような気がしてきましたね(笑)

HF11も姿を現し、ぼちぼちSD7の後継機主も発表されてくるのでしょうかね。運動会前にどんな化け方をしてくるのでしょう。仮想敵国TG1に対してどんな防衛網を張るのか。パナも意地を見せてくるかな?

書込番号:8115204

ナイスクチコミ!0


スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 HDR-CX12のオーナーHDR-CX12の満足度5 縁側-子撮専科の掲示板子撮専科 

2008/07/25 21:47(1年以上前)

小寺さんのレビューではSD/HS100もCX12もスルーしてHF11のレビューでしたね。ショック・・・。やっぱり24mbpsのインパクトって大きいんでしょうか。でも他の運用機材(PCとか)にまで影響がでますよね。いいんだか悪いんだか。
せっかくAVCHD方式に固まってきたと思ったら、近いうちにBD式のハイビットレート記録に主流が入れ替わってしまったりして?内蔵メモリの高容量化とHDDタイプの存続が柱になっていくのでしょうか。だとしたら「MS記録のみ」のモデルは苦しい立場に立たされるかも・・・。

HDカムを買うにも運用のための対応機材を揃えていくにも、なんだか不安要素が増えたような印象を持ったのは私だけでしょうか。買ったら4−5年は使いたいと思っている人には酷なほど状況の変化がめまぐるしいですね。

書込番号:8126921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:5件 HDR-CX12のオーナーHDR-CX12の満足度5

2008/07/26 07:01(1年以上前)

ACCORD WGNさん
CX12いいですよ。
私は子供の成長記録用にCX12を買ったのですが、今の所大満足です。
数日前から使ってますが、スマイルシャッター機能は小さなお子さんを撮影される方には素晴らしい働きをしてくれます。
2歳の子供を撮った時も顔認識でバッチリ追従してくれましたし、スマイルシャッターによる笑顔の認識率も高く頻繁に撮影されてました。
使ってみて感じたのですが、今後のビデオカメラにはスマイルシャッターは必須になる気がしました。それくらいにあると便利な機能です。
PS3があればCX12で撮影したメモリースティックをそのままPS3に挿せば簡単に動画や写真を見ることができますし、PS3のHDDに保存しておく事も出来ます。
私の様に子供の成長記録用にお考えでしたら、CX12は一押しです。

書込番号:8128455

ナイスクチコミ!0


六徳さん
クチコミ投稿数:519件

2008/07/26 09:32(1年以上前)

>ショック・・・。やっぱり24mbpsのインパクトって大きいんでしょうか。

数字的に有った方が売りにはなるし、画質的には良くなる方向に働くのでしょうが、
在ったらあったで良いし、活かせるなら尚良しだが…ってぐらいのモノでしょう。
容量食いだしその後の扱いが難しい面もあるみたいなので素直にマンセーな状態では
ないですよね。

>だとしたら「MS記録のみ」のモデルは苦しい立場に立たされるかも・・・。
>なんだか不安要素が増えたような印象を持ったのは私だけでしょうか。買ったら
>4−5年は使いたい

気にしすぎですよ(笑)。日立やパナのカムコをつかまない限り、今ある中で画質に
定評のある機種を買っとけば良いと思いますよ。家庭用カムコの画質はさほど進化
しませんって(笑)多分。確かにCX12はHF10比でCPは負けますし、HF11には
絶対性能では数値上負けるような気もしますけど、SR11・12ゆずりの優れた画質に加えて、
そこはソニーのプロダクト。手に持った時の凝縮感、カチッとしたソリッド感と
手に馴染む曲線の融合などなど、“触感”も大変優れていと思います。リモコン三脚も
使えますし、こういった面でも顔認識など全く評価しない私でもよいカムコだと思い
ますよ。ローリングスイッチ的なインターフェースも好きだな。


書込番号:8128797

ナイスクチコミ!0


スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 HDR-CX12のオーナーHDR-CX12の満足度5 縁側-子撮専科の掲示板子撮専科 

2008/07/26 19:04(1年以上前)

みなさま 慰めてくださりありがとうございます。
子どもの成長記録、という私のテーマからすると、デジカメ兼用も成立しCX12がやはり最大公約数のようです。局部的高スペックよりもまんべんなくバランスよく、が望ましいと思いました。HF11と見比べると悔しい気もする部分もありますが、やはりCX12がいいな。

書込番号:8130561

ナイスクチコミ!0


スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 HDR-CX12のオーナーHDR-CX12の満足度5 縁側-子撮専科の掲示板子撮専科 

2008/07/27 20:27(1年以上前)

発売から一週間でSR12の値段を下回りました。
意外です。結構値下げペース速いですね。
購入目安の7万円台もそんなに遠くないのかも・・・。
MS16GBもそれなりに値段が下がってきたようです。

書込番号:8135190

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

標準

スマイルシャッターの実用性

2008/06/23 12:36(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX12

スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 HDR-CX12のオーナーHDR-CX12の満足度5 縁側-子撮専科の掲示板子撮専科 

私はデジタルスチルカメラのスマイルシャッターも使ったことがないのでこの新機能の魅力がよくわからないのですが、実用性のある機能なのでしょうか?

ソニーのデジカメでスマイルシャッター機能をお使いの方で、「この機能がないと困ってしまう!」というほど実用性・必要性を感じている方はいらっしゃいますか?

CX12では動画撮影中にスマイルシャッター自動撮影すると、そのデータの書き込みに15秒もかかるとあります。これでは最初に撮影したスマイルの直後にもっといいスマイルがあっても、15秒以内は記録不能・・・。自動でなく自分で任意に静止画同時記録をしたくてもシャッターボタンが効かないということですよね?「かえって邪魔なので使えない」なんてことにはなりませんでしょうか?

「エイリアン2」でエイリアンを見つけると自動で銃撃するマシンガンがありましたが、それくらいスマイルを見つけたらバシバシ自動で記録してくれるような機能だと実用性も感じられるのですが、実際どうなんでしょう?発売までまだ1ヶ月も前なので難しいですが、CX12の選定理由として納得できるほどの機能なのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?

「顔認識」を軸とした映像の検索にスマイルが使用されることは付属ソフトの使い勝手の向上には非常に役に立つと思われますので、こちらは嬉しい機能ですね。

書込番号:7978838

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:189件

2008/06/26 22:24(1年以上前)

>「顔認識」を軸とした映像の検索にスマイルが使用されることは付属ソフトの使い勝手の向上には非常に役に立つと思われますので、こちらは嬉しい機能ですね。

私もそう思います。
あとは価格(値下がり)が気になります。

書込番号:7993610

ナイスクチコミ!0


スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 HDR-CX12のオーナーHDR-CX12の満足度5 縁側-子撮専科の掲示板子撮専科 

2008/06/26 23:02(1年以上前)

私が望む7〜8万円という価格になってくれるまでは半年前後かかると踏んでいます。あわせて16GBのメモリースティックも安くなってくれるといいのですが・・・。

世界的なもろもろの原材料の高騰の影響が出ないといいのですが。

書込番号:7993867

ナイスクチコミ!0


nicopさん
クチコミ投稿数:1件

2008/07/20 01:13(1年以上前)

CX12を購入しました。スマイルシャッターについて、実際に使った感想を書いてみます。

まずテストとして、録画していない状態でカメラを家族に向け、「笑ってみてー」というと、笑ってくれた直後にカシャ、と自動で撮影されました。「すごいねー」と言い始めた時の笑顔もカシャ、「また撮られた!」の笑いでまたカシャ、カシャ。録画していない状態の撮りっぷりは良好です。こちらはエイリアン2のマシンガンと考えて良さそうです。

そして動画撮影中テスト。保存速度は予想通り強烈に遅いです。録画していない時との落差は極端でした。ただ、保存中でもその後2枚まではフォトボタンを押す事で撮影できていました。

次に、実際に持って出かけてみました。
一日使ってみて感じたのは、スマイルシャッターの存在がビデオカメラの使用感にかなり影響してくる、という事でした。今までは、ビデオカメラを構えていて「ここは写真に残したいな」と思う時にフォトボタンを押して、という使い方はできていましたが、それが被写体の突発的な表情の変化、などには追いつけないことがほとんどでした。CX12は、その動画撮影中の「反応しきれない瞬間」に自動でシャッターを切ってくれているなと感じます。「動画撮影中の静止画保存速度」の実験として「待つ」場合とは違って、実際に動画撮影に専念している時に、裏で勝手にやってくれてる静止画の保存速度が遅い事が、たいした障害ではない事も解りました。録画からスタンバイに切り替えた直後に被写体がいい笑顔をしちゃった時でも、スマイルシャッターは作動しているので静止画は残ってくれました。この「撮り終えた直後のスタンバイ状態」も撮影が自動的になんとなく続いているような感覚?は、新しいなあ、と思います。

個人的には、動画撮影中のスマイルシャッターは、自分が反応できない瞬間の笑顔を撮ってくれる、「頼れる助手」という感じがしました。





書込番号:8100793

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:23件

2008/07/20 06:51(1年以上前)

nicopさんのレス、大変興味深く読みました。

へぇ〜、なんだか良さそうですね〜。
私はもともと動画を撮るなら動画、静止画を撮るなら静止画と、一つのことにしか集中できないタイプなので、動画撮影中にフォトボタンとか押したことないです。
なので、スマイルシャッターなんかの機能がついていたら家族の撮影なんかにはとってもいいなーと思ってしまいました。

コンデジのスマイルシャッター機能にはまったく興味がありませんが、ビデオカメラにはついているとおもしろい機能かなーと思いました。

いい情報ありがとうございます。
横レス失礼しました。

書込番号:8101342

ナイスクチコミ!0


スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 HDR-CX12のオーナーHDR-CX12の満足度5 縁側-子撮専科の掲示板子撮専科 

2008/07/20 09:17(1年以上前)

nicopさん

まさに私が聞いてみたかった内容にストライクなレビューを下さり、本当にありがとうございます。動画撮影中でも3枚はバッファしてくれるところがストレス軽減に一役買っているようですね。

スタンバイ中の「バシバシ」は半分「ありえないだろう」とか思いながら聞いてみたので、実際に実現しているとなると、まさに「頼れる助手」ですよね。

手持ち撮影の場合は特に、ビデオカメラが小さいほど他のボタンを押すという行為は撮影軸を揺らすぶらすことになりますから、できれば「フォトボタン」て押したくないです。それを押さないで動画撮影に専念しつつ、人間では追随できない瞬間を撮っておいてくれるのは助かります。特に乳児幼児なんて「ハイ笑って〜」なんていってもこっちも向かないしどっかにいってしまいますし静止画泣かせの被写体ですが、今までは動画でしか撮れなかった(後からの切り出しは出来ますが)いい笑顔を(高画質で)撮っておいてもらえることは、ビデオだけでなく静止画の楽しみもぐーんとアップしますよね。それをラベル印刷したDVDが作れるのはメリットが大きいです。

そよはっはさん

横スレ大歓迎です。みなさんの多角的なコメントを是非うかがいたいので、引き続きお願いします(笑)。私もコンデジのスマイルシャッター機能には「ふ〜ん」という程度しか感心がなく、カメラを買い換えようとまでは思いません。

私も一度に二つのことはできませんで、でもそこを無理してミニDVカメラとコンデジの二刀流撮影をしてきました。でも両方のLCDをちらちら見ながらの撮影は、目をそらしたほうのカメラの撮影軸はずれてしまうんで、動画側には特に無理がありました。それを解決してくれそうなスマイルシャッターは、なんだかここで一気に魅力的に感じてきました。ビデオカメラに搭載されてこそ、この機能の潜在能力が発揮されていくような気がします。 マニュアル機能を静止画撮影にも使えるでしょうし、オートとマニュアルのどちらにも懐深く対応してくれそうですね。「スマイルシャッター搭載」というより「サイバーショット搭載HDハンディカム」と呼んでもよさそうに思います。

この機能、好評であれば今後ソニーには当たり前のように搭載されていくでしょうね。TG1なんかにも搭載されれば、最強の最小お気軽HDカムですね。まさに「(静止画も)ハイビジョンスナップ」。

パナにビデオカメラの覇権を奪われそうになっていますから、意地でも頑張ってくれるでしょう。ついでにSDスロットをつけるとか、内臓メモリもあったら一気に大幅シェア奪還ができるのでは。そのくらい独走してくれればきもちいな。

書込番号:8101680

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信10

お気に入りに追加

標準

海外モデル

2008/06/23 12:28(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX12

返信する
クチコミ投稿数:1582件Goodアンサー獲得:25件 HDR-CX12のオーナーHDR-CX12の満足度5 縁側-子撮専科の掲示板子撮専科 

2008/06/23 12:40(1年以上前)

銀色になってがっかりしていたので、これはよい選択肢があるのですね。
しかも値段が2万円安い!
が、マニュアル類が全て英語&他言語ですか。別途サイトから日本語マニュアルのPDFをダウンロードする必要があるわけですね。
日本で使用するに当たって言語表記以外の不都合や機能が省略されている心配はないのでしょうか?

書込番号:7978855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1582件Goodアンサー獲得:25件 HDR-CX12のオーナーHDR-CX12の満足度5 縁側-子撮専科の掲示板子撮専科 

2008/06/23 12:43(1年以上前)

よく見ると型番がTG1(JE)となっていますが、なんか怪しいですね。写真はCX12の黒ですけれど、型番が本当であれば写真とはまったくの別物ではないでしょうか。

書込番号:7978866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:253件

2008/06/23 13:00(1年以上前)

http://www.ecat.sony.co.jp/tourist/videocamera/index.cfm?B2=85&VC=1&ST=1&PG=1

こちらで詳細は分かりますよ。
SR11(JE)もブラックモデルなんですね。ヨドバシとかの海外向け製品売り場では日本人も買えるのでしょうかね?

書込番号:7978935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2008/06/23 13:12(1年以上前)

ACCORD WGNさん
 下記のところに型番表示の正しいサイトがありました。
 
http://www.masanidenki.com/shop/bin/cgi.fcgi/shop-5.pl?D=%23%23%23%2cSONY%20HDR-CX12%28JE%29#%23%23%23%2cSONY%20HDR-CX12%28JE%29

書込番号:7978970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1582件Goodアンサー獲得:25件 HDR-CX12のオーナーHDR-CX12の満足度5 縁側-子撮専科の掲示板子撮専科 

2008/06/23 13:35(1年以上前)

情報ありがとうございました。

すると日本仕様のNTSC銀CX12よりはこのお店の中では高いんですね。でも何でPAL版黒CX12は日本仕様と同じ109,800円なんでしょうね?ま、今すぐに買える訳ではないのであんまり問題ではありませんが、素朴な疑問でした。

CX7の黒いデザインは好評だったと思いますし、SR11でもSR12のような黒を求める人も多いと思います。テレビだってデジカメだって色を選べるので、HDカムも色を選べたら良いなあ・・・。

書込番号:7979025

ナイスクチコミ!0


kaka.comさん
クチコミ投稿数:2件

2008/07/10 10:16(1年以上前)

海外モデルはスペックはまったく一緒なんでしょうか?

初歩的な質問ですみません。

取説ぐらいなら、やっぱり黒の方がカッコイイなぁ・・・・

書込番号:8055980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1582件Goodアンサー獲得:25件 HDR-CX12のオーナーHDR-CX12の満足度5 縁側-子撮専科の掲示板子撮専科 

2008/07/11 04:17(1年以上前)

取説、本体表示、およびディスプレイの各種メニューや設定も英語でしょうね。それが邪魔にならなければ選択肢のひとつではありますね。機能面などの仕様の違いがあると厄介なのでそこは確認してから買わないとあとの祭りになるのはいやだなあ、と少し気持ちが引いてきました。

それから今現在の価格ははほぼメーカー希望価格に対して安いという程度なのでまあまあに見えますが、今後日本仕様が日本市場でどんどん値下がりをしていったときに、海外仕様はそのペースでは値が落ちないのではないかと思います。すると色の違いだけのために場合によっては数万円払うことになり、表示の違いから来る苦労まで買ってでるということになります。それを「買い」と感じられるかは個人差がありますよね・・・。エブリオの一部機種やデジカメなんかは結構色が選べてもちろん価格差なんてないですから、それと同じように選べたら是非黒がいいな、とは思います。

が、現実的な考え方をすると・・・結構指紋などの汚れが目立ちますね。店で何度かCX7をいじっていたんですが、銀色に比べると明らかに指紋などの脂ぎったぎらぎら感が目立ちます。カタログで見たり磨いて飾っておけるならすごく精悍でみ唯一無二な感じがデザインのインパクトがあるのですが、ビデオカメラってべたべた触るものですよね〜。クルマも黒い車より銀のクルマのほうが汚れが目立ちませんで。

私が持っているデジカメのサイバーショットT50黒もT30?のときは光沢黒で指紋べたべたがユーザーレビューで話題になっていました。T50になってからはマットな黒(一眼レフみたいな)になったので却ってシルバーめっき部分とのコントラストがでて高級感が出つつ指紋は目立たずということに成功していました。むしろそういったマットな黒のほうが現実的かもしれないですね。写真だけではわかりませんが、海外仕様版の黒は一体「どんな黒」なのか、興味はあります。

機能性能の仕様がまったく同じで英語であるだけなら、そして在庫処分的に日本仕様と同等の安さになってくれるのなら、選択肢としてテーブルにあがると感じます。

書込番号:8059986

ナイスクチコミ!0


kaka.comさん
クチコミ投稿数:2件

2008/07/11 06:58(1年以上前)

ACCORD WGNさん

大変、参考になる情報ありがとうございます。

マットブラックで日本仕様が出ればいいなぁと思いながら
買い時が来るのを待ってみます。

書込番号:8060159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2008/07/11 17:30(1年以上前)

海外モデルは黒でカッコイいんですよね。スペックは日本仕様と同じだと思われますが、付属のメモステがなぜか4Gなので注意が必要です。念のため、、、

書込番号:8061969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1582件Goodアンサー獲得:25件 HDR-CX12のオーナーHDR-CX12の満足度5 縁側-子撮専科の掲示板子撮専科 

2008/07/12 16:34(1年以上前)

うお!これは重大な情報ですね。
HDDタイプならいざ知らずMSオンリーの記録なのに4GBしか入っていないとは。最高画質で30分ですよね?
MSが高いだけに笑えない違いです。
完全に引きました・・・。

書込番号:8066685

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

メディアがメモリースティック・・・

2008/06/21 15:57(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX12

クチコミ投稿数:189件

保存するためのメディアがメモリースティック。
HDD、BD、ミニDVテープ、SD、DVD、そしてメモリースティック(ソニーしか使えない)。
一本化できないの?

書込番号:7969588

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:50件

2008/06/21 16:14(1年以上前)

記録する器もそうですが、動画の圧縮方式も様々ありますよね?
むしろそっちの方が困るかも…(^^;

動画データ転送は、USB端子である程度統一できますが、
送り先で肝心のデータが扱えないと、どうにもなりませんから…

書込番号:7969649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113996件Goodアンサー獲得:3598件 MY ALBUM 

2008/06/21 17:44(1年以上前)

メーカーにびしっと苦情を言ってみてはいかがでしょうか?

書込番号:7969966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件

2008/06/22 21:31(1年以上前)

じじかめさんへ
>メーカーにびしっと苦情を言ってみてはいかがでしょうか?
何年も前から言ってあります。しかし・・・


書込番号:7976148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1582件Goodアンサー獲得:25件 HDR-CX12のオーナーHDR-CX12の満足度5 縁側-子撮専科の掲示板子撮専科 

2008/06/23 12:58(1年以上前)

他がやらないことに果敢に挑戦し、スタイリッシュにまとめて提案するところがソニーの魅力と個人的には感じますが、意地とプライドのパワーを「ユーザーフレンドリー性の向上」に向けてもらえたらもっともっと懐の大きな素敵な企業にステップアップされるのではないかと期待します。このままいくと「レクサス」化してしまうのでは?

@新しいことの実現を Aかっこよくまとめ Bデファクトスタンダードにしてしまう ところに時代を牽引したソニーのすごさがありましたが、セレブ狙いになるとBは欠落してしまいビジネスとして成り立つのか・・・。利益率が高ければ困らないのかもしれませんね。商売ですから 目指しているのは「プラダフォン」のようなビジネスなのかなあ?

何もかもが値上がりの一途で生活防衛の風潮が強くなりつつある今日、財布の紐を閉めざるを得ない一般ソニーファンからすると、なんだか取り残されていくようで寂しいです。

SDHCも容認してくれると光明がさすのですが、PS3で既に門戸を開いたわけですし・・・?

書込番号:7978926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/07/19 01:33(1年以上前)

ちょっと話の筋から外れますが、こんな商品があります。

http://akiba.kakaku.com/pc/0803/05/173000.php

これが本機でも使えれば、言うこと無しだと思います。
(ちなみに私は、4GBのmicroSDHCをPSPに読み込ませてますよ♪)

書込番号:8096445

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:2件 HDR-CX12のオーナーHDR-CX12の満足度5

2008/07/19 11:16(1年以上前)

あにっとさん

>ちょっと話の筋から外れますが、こんな商品があります。
これが使えるなら、CX12即買いです。
速く誰か試してください〜。

書込番号:8097587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:253件

2008/07/19 11:42(1年以上前)

CX7やTG1で試した人の書き込みがありますよ。参照していただけばわかりますが、
警告メッセージが頻繁に出て、とてもウザイようです。

書込番号:8097696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1582件Goodアンサー獲得:25件 HDR-CX12のオーナーHDR-CX12の満足度5 縁側-子撮専科の掲示板子撮専科 

2008/07/19 13:36(1年以上前)

私も「アラームが頻繁で使い物にならない」といったコメントを読みました。撮れるは撮れるらしいんで、残念なところです。
ソニー、もう少し寛大でいてくれてもいいのに。PS3にはSDスロットつけてるのにね。
内臓メモリーがないならMS&SDのダブルスロットでも良かったなあ。

東芝がHD-DVDで潔く?負けたようにメモリーカード事業での負け?を認めてもいいように思いますが。一体いつまで意地を張り通すんでしょうね。それとも起死回生の見通しがあるのかな?

しかし!CX12にはそのMSを我慢してでも選ぶ魅力はあります!(注:この主張に客観的な根拠は一切含まれておりません)

書込番号:8098093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/07/20 00:39(1年以上前)

どうも自分の勉強不足だったようで、大変申し訳ありません。

こうした企業姿勢を見ると、どんなに良い商品を出しても、やっぱりソニーは
ソニーか…という感が否めないですね^^;
今、PSPが好調で、ユーザーがメモリースティックDuoを消せない状況にあるのも
強気になっている要因なんだろうとは思います。

>ACCORD WGNさん

俺も、すごく魅力を感じてます。

誰か、「読み取りエラー回避」の方法の発見やソフト開発してくれないかな…と
思いつつも、「PSPにも使えるし、いっか」と、あっさり買ってしまいそうですw

書込番号:8100646

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「HDR-CX12」のクチコミ掲示板に
HDR-CX12を新規書き込みHDR-CX12をヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

HDR-CX12
SONY

HDR-CX12

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月20日

HDR-CX12をお気に入り製品に追加する <221

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ビデオカメラ]

ビデオカメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月6日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)



ランキングを詳しく見る