『購入を考えてます アドバイスをお願いします』のクチコミ掲示板

2008年 7月20日 発売

HDR-CX12

「スマイルシャッター」機能を備えたフルHD対応ビデオカメラ。市場想定価格は130,000円前後

HDR-CX12 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:100分 本体重量:370g 撮像素子:CMOS 1/3.13型 動画有効画素数:381万画素 HDR-CX12のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • HDR-CX12の価格比較
  • HDR-CX12の店頭購入
  • HDR-CX12のスペック・仕様
  • HDR-CX12のレビュー
  • HDR-CX12のクチコミ
  • HDR-CX12の画像・動画
  • HDR-CX12のピックアップリスト
  • HDR-CX12のオークション

HDR-CX12SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月20日

  • HDR-CX12の価格比較
  • HDR-CX12の店頭購入
  • HDR-CX12のスペック・仕様
  • HDR-CX12のレビュー
  • HDR-CX12のクチコミ
  • HDR-CX12の画像・動画
  • HDR-CX12のピックアップリスト
  • HDR-CX12のオークション

『購入を考えてます アドバイスをお願いします』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-CX12」のクチコミ掲示板に
HDR-CX12を新規書き込みHDR-CX12をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信31

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > SONY > HDR-CX12

クチコミ投稿数:22件

他掲示板で意見を聞いたり、こちらの板での意見を見させてもらったりで、
このCX12にものすごく惹かれております。(もう1つはSR11)

購入日はあさってなので、急いで決めないといけません^^;

とりあえず、候補としてはCX12かSR11。
そして外付けHDDを購入しようかと考えてましたが、DVDライターの購入にしようかと思ってます。
できれば20日発売のMC10が欲しかったのですが、発売日前なのでMC5にしようかなと。
DVD-videoを作成できるとゆうことなので、本体で再生できなくてもパソコンやDVDプレーヤーで見れますし、AVCHDのDVDも作成できるとゆうことなので、AVCHDの方はとりあえず保存用に作成しておこうかなって感じです。

迷ってるのはやはりHDD内臓ってところでしょうか。
でも軽さを考えるとCX12なんですよねぇ。。


書込番号:8728678

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:70件

2008/12/03 20:06(1年以上前)

ブルーレイの購入には抵抗があるようですのでDVDライターで良いんじゃないですかね(外付けHDD購入は本質的に何も変わりません)。それでもMC5ではせっかくのハイビジョンの視聴が出来ませんので、MC10の発売までもう少し待ってみてはと思います。なら、SR11にしておけばしばらくの間撮り貯め出来そうですね。CX12なら予備メディアを購入しては?

書込番号:8729088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2008/12/03 21:59(1年以上前)

>ブルーレイの購入には抵抗があるようですのでDVDライターで良いんじゃないですかね

そうなんです。DVDもほとんど見ませんしレコーダー自体持ってないくらいですので
ブルーレイレコーダーなんてそんな高価なもの購入してももったいないような気がしてるんです^^;
さっき夫に相談しましたら、DVDライターも別にいらないんじゃなんて言われてしまいましたww
でも、子供の記録は残したいのですし、DVDライターは買うつもりです☆彡
とりあえず5日にSR11or12とCX12を持ち比べてみてもしそんなに重くないならSRの方にしようかなと思います。あとは店でどれだけ安くしてもらえるかですね。
この価格comの値段をコピーでもして持って行こうかななんて思ってますw

書込番号:8729781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2008/12/03 22:14(1年以上前)

つい先日CX12を購入した者です。悩みに悩みまくり、このサイト上で皆様に貴重なアドバイスを頂き購入に至りました。
5個前のスレ主でもあり、そのスレの中で、購入後の感想・意見を記述すると公約(?)していた矢先に貴殿のスレを拝見しまして、ひょっとしたらお役に立てるかも…と思い便乗させて頂くこととしました。ヘビーユーザーではないので素人的な感想・意見になってしまいますがお許しください。参考になるとよいのですが…



【初心者だって奇麗がよいに決まってる】の巻
 量販店にて各社最新機種のビデオカメラの画像を見比べたところ、CANONのHF11とSR11の二つに魅かれた。ここで大切なのは、同じテレビ(モニター)で比較をしないと正当な比較にならないということ。そういう点では渋谷のビックカメラなぞに行ってみるとよい。パナのSD100あたりと比較すると、HF11&SR11の綺麗さが素人でもよく分かる。いや、綺麗というより鮮明という言葉が適切かもしれない。そしてCX12はSR11と同スペックなので、検討すべきは、HF11かSR11かCX12に絞られた。


【女性にとっての鮮明度は…】の巻
 よ〜〜〜く見比べると、鮮明度という点ではHF11が上のように感じる。SONYは顔を写した時に、少しファンデーションを塗っているような写り方になる。HF11は毛穴や吹き出物が恐ろしいほど鮮明に描写される。特別な理由がない限り、人の毛穴や吹き出物まで鮮明に映し出す必要があるだろうか?店頭で妻の顔をアップで試し撮りした際、妻が「やめてよ〜」と発したその言葉にピンときた。因みにこの“少しファンデーションを塗っているような…”は、液晶テレビブラビアにも同じことが言えるようである。


【SR11のちCX12…所によりHF11】の巻
 さてSR11とCX12で迷うわけである…。女性が使用することも考えたらSR11は明らかに重い!
「三脚立てて使用する機会が多いだろうなぁぁ」と想像する方、でしたら問題はないでしょう。液晶モニターはSR11とCX12では明らかにSR11の方が大きくて綺麗。ダンゼン!! この2つは液晶モニターがタッチパネルになっているので、液晶が小さなCX12は男性の指では押しにくい押しにくい…。しかし、デジカメは液晶モニターを使用して家族や友人に撮った画像を見せてあげるという機会が多いと思うが、ビデオカメラにそのシチュエーションはあまりないと考えるのである。つまり押しにくいという点さえ我慢すれば、軽くて楽で気軽に持ち運ぶ気にさせてくれるCX12をチョイスするべきである。因みに、普段の外出時に毎回持ち歩きたいなら、TG1とかSANYOのザクティを選ぶべきかなと思う。
それにしてもCX12は付属のメモステが8GB…。こりゃ、容量少ないよなぁ。16GBのメモステ購入という余計な費用がかさむわけである。しかしSR11は重い!…となるとHF11かぁぁ〜%!#@
 振り出しに戻っちゃったよ…


続く…

書込番号:8729870

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2008/12/03 22:19(1年以上前)

【十分すぎるハードディスク容量って】の巻
 ヘビーユーザーでもない限り、ビデオ本体に60GBを撮り溜めるのって、恐らく「あ〜〜あこんなに溜まっちゃった…。収拾つかないなぁ。もう整理するの面倒臭い…」となるのではないかと想像する。いや、60GB一杯になるまでには何かするさ!と思う方もいらっしゃるかもしれないが、わたしのような面倒くさがりは、きっとそこに60GBがあるのならそれを使い切るであろう。そんなこんなで、SR11は却下、CX12とHF11との戦いが始まった。但し、ブルーレイディスクに保存したいとお考えの方には、ブルーレイレコーダーがもっともっと普及し、大衆的な値段に下がる恐らく1年後あたりまで、SR11のハードディスクに撮り溜めて待つ!という方法もありかと思う。
ブルーレイは庶民にはまだ無理ですけど、何か? 


【最終決戦 HF11 vs CX12】
 前巻で「SR11も有り」と記したが、いずれにせよ今後は、重たいハードディスクではなく、内蔵メモリータイプのビデオカメラにSONYもシフトしていくことになるであろう。打倒CANONの旗のもと。
何といってもHF11の内臓メモリーは現時点でとても魅力だ…。32GBもホントちょうどいい!しかし、個人的には気になる点も多い。
●その1…グリップ感がCX12の方がよい。恐らくCX12は丸みを帯びているから手のひらにフィットする。HF11は四角いので収まりが悪い。やはり手のひらフィットは素人でも気持ちが良いものですよ。
●その2…各種スイッチ類がHF11はオモチャのようだ。特に本体ズームレバーは軽すぎて勢いよく「寄り・引き」をしてしまう。微妙な寄り・引き操作が、CX12と比べると若干やりにくい。
●その3…液晶モニターに付いている「寄り・引き」のボタンは、HF11とCX12で位置が異なる。これを操作する際には液晶モニターを左手で持ちながらという形になるが、カメラをブラさず安定させながら操作するという点ではCX12の位置が好ましい。
●その4…液晶モニターを見ながら何かを操作する際には、HF11はジョイステックを使用することになる。つまり押したいボタンを一発では押せないのである。左右上下にスクロールさせる“手間”がかかる。これを「手間」というかは人それぞれだが…。CX12なら液晶タッチで一発で押せる。ケドちょっと押しづらいけどね…。
●その5…皆さんも経験ないだろうか。HF11の液晶モニター部にある「寄り・引き」のようなボタンは、長年使用しているうちに内部基盤が底に沈み、ボタンが反応しづらくなることを。扇風機のボタンなどでよく起こったものだ。この現象が心配である。これは邪推かもしれないが心配。。。けど液晶タッチならその心配もない。
これだけ気になることがあるならば、CX12の購入は決まったようなもんである。


【最後の決め手、スマイルシャッター】の巻
スマイルシャッター、実際に使用してみた。実用的であるかどうかは人それぞれの判断になるだろうが、人間の笑顔の画像を並べて見ると、なんだかとっても心がなごむのである。まして普段無表情な人がスマイルシャッター機能により見たことのない笑顔で知らぬ間にカメラに収まっていたりすると…。ホントに楽しい!!! CX12の中にある《笑顔写真館》。これは日常のストレスを吹き飛ばす、格好の薬だと思う。
変な話、お葬式の遺影にも使えるのではないでしょうか。その画素数にこだわっちゃったりしたらキリないけどね。これはSR11にはない、CX12ならではの機能ですよ!



如何でしたか。これがCX12ドキュメントです(笑)
長文お許しください。



追伸:ACCORD WGNさん、山ねずみRCさん、公約守りました(笑)

書込番号:8729897

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2008/12/03 22:38(1年以上前)

すごい記録(?)ですねっ!感動モノです!
ありがとうございますっ!
やっぱり重さが気になる所でした。三脚は特に買うつもりもなかったしそうなると
軽さも考えようでした。
CX12の掲示板ではあまりここはダメって部分が見えなかったので、やはり良い製品なのかなって思います。
あーもう決定ですかねw
すんごく買うのが楽しみになってきました!って買ってもらうんですけどww
気になるHDD内臓がなくMS1本の所も、DVDライターでどんどん焼いていけば保存は済みますし、今はMS自体も安く買えますもんね☆彡

書込番号:8730043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:89件

2008/12/03 22:43(1年以上前)

 ぷりちろさん、こんばんは。 

>このCX12にものすごく惹かれております。(もう1つはSR11)
購入日はあさってなので、急いで決めないといけません^^;

 どちらでもいいと思います。値段から判断すればSR11、軽さではCX12くらいの違いです。確かに迷いますね。(SR1ユーザーです。これはチト重いです)

>そして外付けHDDを購入しようかと考えてましたが、DVDライターの購入にしようかと思ってます。

 かわりにパナソニックのハイビジョンレコーダーDIGA DMR-XP12(価格コム最安価格40,969円)はいかがでしょう。

 SDHCカードが必要ですが、パソコンでちょっとだけ加工(フォルダ作成とコピー)すれば簡単にこのレコーダーに保存(内蔵ハードディスク250GB)し、ハイビジョン再生もできます。
 簡易編集(不要部分のカットなど)とハイビジョンDVD(AVCREC DVD・・・AVCHD DVDとは違いますが)作成、DVD-videoの作成もできます。

 DVDライターよりずっと多機能です。(次のところ参照)
http://panasonic.jp/diga/products/xp/index.html

書込番号:8730084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2008/12/03 22:54(1年以上前)

地デジ移行は完全無償でさん 
こんばんは☆彡

そうなんです、相談すると必ず(?)と言っていいほどBDレコーダーの購入を勧められます。ですが今回のビデオカメラの購入に関して、買ってもらうのは義母なんですよね。
ですので、DVDライターぐらいなら一緒に買ってもらえそうですが(まだ欲しいと言ってませんがww)、さすがにレコーダーは、、、言えませんよね^^;

実母なら何でも買ってあげるよ精神なのでw、買ってもらえそうですが、
今回は義母がビデオカメラを買ってくれるとゆうことなんで、その範囲で考えてます。

DVDライターも本当はMC10が希望ですが、購入予定のお店では年末セールが7日まで。
その後MC10が発売してからのセールはするのかもわかりませんし。。
実は出産予定日がMC10の発売日と同じなんですよねぇーw
なんで、それまでにビデオカメラを買う予定ですので、5日に一気にまとめて買った方がお得なのではって思います。

まぁビデオカメラ本体とテレビを繋いで映像が見られるなら、それで構わないのでMC10は妥協しても構わないかなって所ですかね。

書込番号:8730176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:89件

2008/12/03 23:58(1年以上前)

 ぷりちろさん

>相談すると必ず(?)と言っていいほどBDレコーダーの購入を勧められます。

 BDレコーダーはまだ発展途上だと思うので、あまりお勧めしません。
 だたMC10購入よりはDIGA DMR-XP12のほうが価格差4000円ですし、ずっと利用価値があると思うのでお勧めしています。

>ビデオカメラ本体とテレビを繋いで映像が見られるなら、それで構わないのでMC10は妥協しても構わないかな

 テレビとXP12(XW100所有)をつけて、保存しておいた映像を選び再生する・・・すごく便利です。
 3歳児と同居していますが、1年前の保育園運動会の映像などをキャッキャいいながらいつも見ています。

書込番号:8730711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1582件Goodアンサー獲得:25件 HDR-CX12のオーナーHDR-CX12の満足度5 縁側-子撮専科の掲示板子撮専科 

2008/12/04 04:53(1年以上前)

私も現行のライターよりXP12などのハイビジョンDVDレコをお勧めします。
現行ライターは簡単にDVD-videoが作れますが、ハイビジョンDVDはライター⇒CX12⇒テレビと数珠繋ぎにしないと見られません。個々の接続ケーブルと電源ケーブル。たこあしのようでうざいです。面倒くさくてやらなくなるでしょうし、DVD-video主体の視聴になったら折角のハイビジョンが「もったいない!」融通が聞かない分結局折角買っても使わなくなるのではないでしょうか。

新しいライターは単体でポータブルハイビジョンDVDプレイヤーになるから魅力なんだと思います。

かたやBDなんぞないけれどハイビジョンDVDレコは大活躍です。私はXW100ですが、SDHCスロットしかなくてもワンタッチディスクで作ったAVCHD-DVDから高速で取り込めますから問題なし。取り込んだ後にリモコンで簡単にカット編集が出来、好きなシーンを選んでダイジェストのハイビジョンDVD(自宅視聴用)もスタンダードDVD(配布用)も作ることが出来ます。

もちろん、普段の地デジ録画でも大活躍です。現行ライターにはそんな芸当はできません。

義理のお母さんにはおこがましくて頼めないのならカメラだけお願いして、ご自身のお母さんにxw120(ダブルチューナー)か新しいライターをお願いしたほうが、末永く使えるものを得られて、結果買ってくださった方も「甲斐があった」と喜んでくださるのではないでしょうか?

書込番号:8731491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2008/12/04 07:19(1年以上前)

そうでした、レコーダーですね勧められるのは(笑)

またまた夫に相談しましたら、やはりビデオカメラとテレビを繋げて見れるならビデオカメラだけで良いって言われてしまいました(T^T)

買ってもらうのはビデオカメラであって、他を一緒に買ってもらうとゆうのはそれこそあつかましいと。。。

確かにそうですよね(/_・、)

なので、今回はビデオカメラだけを(アクセサリーキットと予備のMSは絶対買ってもらいます!w)義母に買ってもらい、産まれてからうちの親の方に新しぃライターかハイビジョンDVDレコをおねだりしてみようとなりました(^-^)

みなさんのお力でなんとかやっとコレで!と思えるような道が見つかりました(^-^)v
本当にありがとうございます!

書込番号:8731616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1582件Goodアンサー獲得:25件 HDR-CX12のオーナーHDR-CX12の満足度5 縁側-子撮専科の掲示板子撮専科 

2008/12/04 11:40(1年以上前)

いや、ほんとCX12を買ってもらえるだけでも凄いことです。ご主人のおっしゃるとおりです。それ以外モノは自分で買いましょう(笑)。

ちなみに予備のMSはサンディスクUltraII 8GBがお勧めですよ。標準添付品より転送速度が速いです。撮った映像はPCの外付けHDDに保存して、見る映像だけそこからMSに書き戻して訪問先のテレビにCX12をつないで再生する、という運用がしばらく続くのでしょうから、PC〜MS間のデータ転送が少しでも(40%ぐらい)短時間になったほうがストレスなく使えます。撮影モードはHQモードで8GB2時間撮れますので充分でしょう。FHモードとHQモードを撮り比べてみて違いを多分感じないと思いますので、こちらがお勧めです。

アクセサリーキットもいいですが、送料コミで1個2980円のROWA-FH70バッテリもお勧めです。残量表示に対応しますし、先週末の屋外撮影で1個で2時間以上の撮影に持ちこたえました。バッテリ自体の大きさは標準添付のものと同じです。これを2個買っても6000円。添付バッテリと併せて3個あれば、前日に本体で充電さえしておけばまず困ることはありませんね。最小限のコストで最大限使い倒す一例です。では、ご武運を(笑)。

書込番号:8732339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:70件

2008/12/04 12:35(1年以上前)

本当にカメラだけってことになるとテープ式しか選択はありません。メモリーカメラで本体だけの運用は不可能ですのでご主人の認識を改めてもらう必要がありますね。実家の方に財源の見込みがあるとして・・・可能ならライターよりもレコーダー、DVDよりもブルーレイをお勧めします。良いモノはそれなりに理由があるものですよ。

書込番号:8732498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1582件Goodアンサー獲得:25件 HDR-CX12のオーナーHDR-CX12の満足度5 縁側-子撮専科の掲示板子撮専科 

2008/12/04 12:58(1年以上前)

BDレコが手に入れば最高ですね!

先述のPCとの連携によるMSデータまるごとコピーとまるごと書き戻しさえすれば、ライターやレコーダーなしのメモリーカメラ運用は不可能ではありません。しかし、書き戻しなどに10分弱(UltraIIで)待つことが許容できるかどうかは個々のご判断ですね。

これでやってみて、ご主人の方が「こんなことイチイチやってられん!」と言うようになれば、次のステップに進むチャンスです(笑)。

メモリー内臓のFH11やHDDのSR11はそこにもう少し余裕があるわけですが、いずれは別メディアに逃がさないとデータ消失が怖いですから、CX12と同じようなプロセスをとらねばなりません。ま、SR11ですと容量が多い分、ライブラリ兼プレーヤをごっそり出先に持っていけるので、見せるためのPCからの書き戻しという行為はあんまりしなくても済みます。今日現在でCX12より約1万円安いのも魅力ですね。液晶がでかくて高精細なのも素晴らしいです。最も安く求める要素はほぼ全部入り。サイズと重量が許容できればですが(笑)。

私はSRの液晶とHFの内蔵メモリが非常に羨ましいものの、CX12から変更したいとはまったく思いません。これはこれで良い最大公約数のひとつだと3ヶ月経った今でも思っています。半分は思い込みの世界です(笑)。

書込番号:8732577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2008/12/04 13:20(1年以上前)

書き忘れてましたが、パソコンのcpuはインテルceleronM1.86なんですよね。。
一応DVDライターかレコーダ-の購入まで、一度くらいはDVDを作成してみようと思ってるのですが、たぶんこのcpuでは。。。もんのすごぃ時間がかかりそうですね。。^^;

まぁDVD作成しなくてもMS補給してったらいいのですが、やはりコスト面がww

書込番号:8732639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1582件Goodアンサー獲得:25件 HDR-CX12のオーナーHDR-CX12の満足度5 縁側-子撮専科の掲示板子撮専科 

2008/12/04 13:32(1年以上前)

私はノートPCのセレロンM 1.5GHZマシンで運用してますが、再生はカクカクで厳しいものの、撮った映像をPCでいじる(編集する)ことなくワンタッチディスクでAVCHD-DVD(ハイビジョンDVD)化するなら、15分程度で1枚目が焼きあがり、それを見ている間に残りの2枚目もできあがります。ストレスには感じませんね。ただ、このハイビジョンDVDは対応するDVDレコーダかBDレコーダでないと見られないので、注意が必要です。

PCとPMBでスタンダードDVDを作る場合にどのくらい時間がかかるかは、やったことがないのでわかりません。

ご自宅にビデオデッキか旧来のDVDレコーダなどがあれば、CX12付属の赤白黄色のケーブルでつなぎ、実時間ダビングをしたほうがトータルのダビング時間は少ないのではないかと思います。

書込番号:8732678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2008/12/04 13:39(1年以上前)

えーーっそんな早くできるんですかっ!!
びっくりです!何十時間もかかると思ってましたので。。

悩みがふっとびました(*^_^*)

書込番号:8732704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1582件Goodアンサー獲得:25件 HDR-CX12のオーナーHDR-CX12の満足度5 縁側-子撮専科の掲示板子撮専科 

2008/12/04 14:15(1年以上前)

042 上海問屋のカードリーダ.JPG

043 ROWAのバッテリ.JPG

056-1 無編集AVCHD-DVD.JPG

056-2 カット編集後AVCREC-DVD.JPG

これまでスタンダードのミニDVテープを使っていましたが、テープがかさばるのがイヤでPCでDVD化していました。編集や文字入れスライドショーまで取り込めて面白かったのですが、DVD完成までに5-6時間以上かかっていましたので、寝る前に作業を終えておきたら出来上がり。失敗してたらご愁傷様、というパターンでした。

ワンタッチディスクはとりあえず見れればいいのなら、ほんとに楽チンです。ハンディカムステーションより、MSUltraIIをカードリーダ(上海問屋送料込み700円ぐらい)で読ませるとぐっと速いです。BDレコとか買ってCX12とUSBでつないでの転送時間より、もしかしたら速いかもしれませんね。ついでにスマイルシャッターで自動撮影された写真とタイトルをDVDにラベル印刷しておけば、簡単DVDライブラリの出来上がりです。テープをごそごそ探すよりずっと楽チンですね。この方法ならPCスペックの影響は皆無です。

なので、そのAVCHD-DVDのプレーヤー兼カット編集装置兼スタンダードDVD変換装置兼地デジ録画装置として考えた場合、ライターなんぞ買うよりDVDレコXP12やXW120は費用対効果がとても高いわけです。

実家のテレビがハイビジョンテレビでないのなら、これらレコでDVD-VIDEOにして持っていってあげれば済みます。DVD-R安いですしね。

実家がテレビだけハイビジョンなら、MC10はポータブルハイビジョンDVDプレーヤーとなる点(CX12と数珠繋ぎにする必要がない点)が他メーカーの専用ライターにもない魅力です。実家に持っていって見せるのに、CX12も持っていく必要がないわけですね。テレビにHDMIケーブル、本体とコンセントの2本でOKです。

書込番号:8732795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:182件

2008/12/04 14:19(1年以上前)

>ただ、このハイビジョンDVDは対応するDVDレコーダかBDレコーダでないと見られないので、注意が必要です。

パソコンでも再生可能ですよね(低スペックのパソコンだと見るに堪えないという意味かな?)

書込番号:8732811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6297件Goodアンサー獲得:117件 縁側-カメラと再生環境と市場相場観(日記)の掲示板

2008/12/04 14:41(1年以上前)

>そのAVCHD-DVDのプレーヤー兼カット編集装置兼スタンダードDVD変換装置兼地デジ録画
装置として考えた場合、ライターなんぞ買うよりDVDレコXP12やXW120は費用対効果がとても
高いわけです。
>実家のテレビがハイビジョンテレビでないのなら、これらレコでDVD-VIDEOにして持って
いってあげれば済みます。DVD-R安いですしね。


ACCORD WGNさんに同感です。

XP12やXW120はAVCHD-DVD再生以外にも色々使えてすごく便利ですよね。
最近のDIGAは再生(画像処理)能力もかなり高いですし。

CX12で撮影してPCで作ったワンタッチAVCHDディスクを楽しむために、DIGA XP12/XW120との
組み合わせは、無駄が少なくてコストパフォーマンス最高だと思います。
「ワンタッチディスクダビング」で作成したAVCHDディスクなら、撮影日時の字幕表示も
可能です。

予算に余裕があれば、パナやソニーのBDレコを検討してもいいですね。
近々、ソニーの付属ソフトPMBがBD対応する可能性があります。
無償バージョンアップで対応するといいのですが。

書込番号:8732865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1582件Goodアンサー獲得:25件 HDR-CX12のオーナーHDR-CX12の満足度5 縁側-子撮専科の掲示板子撮専科 

2008/12/04 14:52(1年以上前)

スタイリストさん

>パソコンでも再生可能ですよね(低スペックのパソコンだと見るに堪えないという意味かな?)
⇒言葉足らずですみません。そんな感じです。スレ主さんの関心の主体が自宅と実家のテレビでCX12の映像を楽しむことにある、との認識で書き込みしたため、PC再生に関してははしょってしまいました。補足してくださりありがとうございます。

書込番号:8732898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2008/12/04 15:20(1年以上前)

PC再生は特に使用しないかなって思います。

>PCとPMBでスタンダードDVDを作る場合にどのくらい時間がかかるかは〜
PCで作ったAVCHDのDVDをスタンダードDVDにするのはSONYのHPで書いてあるようにすればできるんですよね♪
何十時間とかからなければよいですがww

あのもひとつ聞きたいのですが
ちなみに、canonのHF11のFXPモードとCX12の画質とだったら、ノイズとかってさほど変わらないでしょうか??

書込番号:8732982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6297件Goodアンサー獲得:117件 縁側-カメラと再生環境と市場相場観(日記)の掲示板

2008/12/04 15:34(1年以上前)

>canonのHF11のFXPモードとCX12の画質とだったら、ノイズとかってさほど変わらないでしょうか??

CX12(SR11同等)の方がノイズの抑え方は上手いと思います。
参考:「夜間撮影」サンプル
http://kakaku.com/magazine/046/index.html

HF11のFXPモードでも、上のHF10サンプルとそれほど差はないと思われます。

書込番号:8733035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1582件Goodアンサー獲得:25件 HDR-CX12のオーナーHDR-CX12の満足度5 縁側-子撮専科の掲示板子撮専科 

2008/12/04 15:36(1年以上前)

自分で確かめたのではなくまた聞きですが、明るいところでの解像度はHF11が素晴らしい、暗いところでのノイズはCX12の方が少ない、とのコメントをどっかで読んだ気がします。あと、顔認識もあり人肌の表現なんかはCX12が上手のようですね。

http://mono-logue.air-nifty.com/monolog/2008/09/sd100-vs-cx12-v.html

を見てみてください。

書込番号:8733041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6297件Goodアンサー獲得:117件 縁側-カメラと再生環境と市場相場観(日記)の掲示板

2008/12/04 15:45(1年以上前)

と、書いたものの、本当に上のカカクコムのサンプルほどHF10と大差があるのかな???

オリジナルのEXIFは消されているので不明ですが、もしかしたらSR11の方はPMBで前後の
動画コマ参照してノイズ低減&超解像処理した切出しから、1920x1080にリサイズしている
かもしれないので、まともに信じない方が良いかもしれません。

書込番号:8733064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2008/12/04 15:45(1年以上前)

山ネズミさん ACCORD WGNさん 
ありがとうございます★

ビデオカメラ初心者の私にしたら見てもわからないレベルでしょうねww

今電話でどこの電気屋が一番安いか聞いてまわってる所です(^^♪

HF11と迷う部分がありましたが、BDレコーダーもしくは一押し(w?)のDIGAでしたっけ?のx12の購入まではパソコンでDVDを作るとなるとCX12がよさそうです(*^_^*)

私のパソコンでも短時間でできるようですし♪
まぁあんまり作らなさそうですが。

でもこんなに良い機種なのに他のに比べたら安いんですねー。新製品なのに。。

書込番号:8733065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1582件Goodアンサー獲得:25件 HDR-CX12のオーナーHDR-CX12の満足度5 縁側-子撮専科の掲示板子撮専科 

2008/12/04 16:20(1年以上前)

一時カカクコム最安値71300円の時もありました。SR11と値段がクロスしてましたね。

どうやら新たなCX12仲間が増えそうで嬉しいですね?山ねずみ室長!

書込番号:8733136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2008/12/04 17:17(1年以上前)

ACCORD WGNさん もう1つよろしいでしょうか??
予備バッテリーをROWAのにするとしたらバッテリーチャージャー(充電器)は必要ないですか??
できたら充電器は欲しいなぁって思ってるんですが、ROWAとの接続ができなかったらほとんど意味ないかなって思ってるんですが。。
ROWAとの接続が無理なら、普通にSONYの予備バッテリーを購入したいのですが、
もし接続可能なら予備バッテリーは買わずにその分違うものを買えるかなって思ったのですが。。。

書込番号:8733314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1582件Goodアンサー獲得:25件 HDR-CX12のオーナーHDR-CX12の満足度5 縁側-子撮専科の掲示板子撮専科 

2008/12/04 17:34(1年以上前)

充電器って要りますかね?標準添付品が1時間、ROWAx2(合計6000円)で4時間=5時間連続撮影できます。例えばディズニーなんかにいくと、撮影中に充電器で別途充電していたいとおもっても無理ですよね。するとあっても使う機会がない。

泊まり旅行で宿に戻って本体で夜充電すれば問題なしです。同時に複数充電したいということであれば、あってもいいかもしれませんが。ソニーのチャージャーでROWAのバッテリの充電は可能だと思いますし、ROWAでもソニー製より安い値段の充電器は販売していると思います。

私はROWAバッテリをCX12本体で充電してますが、日帰りイベントが殆んどなので不便を感じたことはありません。

あるいは車での旅行が多いなら、シガーソケットにつけるコンセントタイプの電源にCX12を付属アダプターでつなぎ、移動中に充電してしまうのも手ですね。そこは泊まり旅行の山ねずみRCさんの方がニーズにぴったりのアドバイスをしてくださるかと思います。室長、よろしくお願いいたします。

書込番号:8733368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:70件

2008/12/04 17:46(1年以上前)

個人的には予備バッテリーも充電器も必須かなと思います。本体充電はしたこと無いですね。このちっちゃい充電器があれば、だらだら長いACアダプターを使わずに済みますから。アクセサリーキットはお得感ありますし、自分はお勧めします。まあ好き好きでしょうが。

書込番号:8733411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2008/12/04 17:56(1年以上前)

ん〜〜困りましたねw
とりあえず買っておきますか!
あって損ってコトはなさそうですし。
でもROWAのバッテリーも後日購入してみます★

書込番号:8733445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6297件Goodアンサー獲得:117件 縁側-カメラと再生環境と市場相場観(日記)の掲示板

2008/12/04 18:21(1年以上前)

外部充電器、1日の撮影量とホテル滞在時間によりますね。

付属のFH60とオプションのFH70の付属ACアダプタでの充電時間は、バッテリ残量にも
よりますがだいたい3-5時間くらいでしょうか。

1日にバッテリを2個充電するとして、就寝前に一つ充電完了する余裕があったり、
バッテリ充電完了後の夜中に起きられるなら、外部充電器無しでもなんとかなりそう
ですね。

ディズニーだとホテルに戻るのが夜11時近くになるので、私は寝る前にFH70を2個同時に
充電してます。
さらに緊急用にもうひとつFH70があるので、それでたいていの旅行で対応出来ます。

ACCORD WGNさんの書かれるように、FH60にプラスしてFH70クラスが2つあると余裕ですね。

書込番号:8733533

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-CX12
SONY

HDR-CX12

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月20日

HDR-CX12をお気に入り製品に追加する <219

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10

新製品ニュース Headline

更新日:8月3日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング