HVR-Z5J
メモリーレコーディングユニットに対応した光学20倍Gレンズ搭載のHDVビデオカメラ。価格は554,400円(税込)

このページのスレッド一覧(全28スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
2 | 3 | 2008年11月22日 02:15 |
![]() |
1 | 3 | 2008年11月14日 20:31 |
![]() |
2 | 5 | 2008年12月26日 02:47 |
![]() |
1 | 7 | 2008年10月14日 01:21 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


FX1000とZ5を比較検討しています。
業務用のこの機種に白OR黒のフェーダーってありますか?
たぶん、業務用なのでなさそうです。HPの情報みてもあまり詳しく載っていないですね。
FXと違い、メモリーレコーディングユニットが追加可能なので、
将来を考えると、Z5がいいなって思っています。よろしく。
0点

こんばんは♪
FX1000とZ5Jの主な違いは以下の点となります。
・外部マイクが付属しています。
・音声入力機能が充実しております。(内部/外部混在、LINE入力、+48V対応等)
・メモリーレコーディングユニットHVR-MRC1K(別売)やハードディスク
レコーディングユニットHVR-DR60(別売)と組み合わせることで、
カムコーダーのテープ記録に加え、コンパクトフラッシュカードや
ハードディスクへ同時記録するハイブリッド記録が可能。
・HDVの1080/24p、30pプログレッシブ記録に対応。
(記録はそれぞれ23.98p、29.97p)
・DVCAM記録が可能。ただし、DV(LP)記録はサポートしません。
・スローモーション撮影が12秒まで可能(FX1000は最大6秒)
FX1000にあるオートフォーカス機能、手ぶれ防止機能やデジタルエクステンダー機能などの
各機能は、Z5Jにも装備しているそうです。
これは、SONYカスタマーセンターに聞いた情報です。
書込番号:8663586
1点

業務用商品お客様ご相談センター
0570-00-2288
Z5Jの方が調整項目がずっと多いので実質的に画質に対する
満足度は上がります。差額が問題無ければやはりZ5Jという
事になると思います。
調整項目を電話で聞くのは疑問ですけど。
書込番号:8665589
0点

既にFX1000を使用しています。これ、やっぱり良いねぇ・・・って感じです。
なかにはズームアップ時の絞りのドロップの件や
端付を取り入れなかったズームリングの件で
何かと欠点のように言う人もおられるようですが
この操作性、×20倍、ワイド寄のレンズ、プログレッシブ撮影モード対応、超高画質な液晶とVF!
この価格で、これ以上何を言えば良いのか解りません。
文句を言う前に、この際皆さん頑張ってズームレバーでの微妙な画角コントロールを習得しましょう。超スローズームなんかも結構いけまっせ。
それでも納得できない人は20×をあきらめるか、
z7jで大変高価なレンズを購入してご使用下さい。
それはさておき、今月号のビデオサロンを読みながら自分なりにfx1000とz5jとの比較をしてみました。
音声入力の件はどなたも今更だと思いますので省略します。
画質コントロールの項目等については、あまり詳細が触れられていませんので
もう一つ違いがよく解りませんでした。
私が一番興味をかんじたのはズーム表示でした。
fx1000では画角がバー表示のみで、それも常設表示ができません。
でもz5jではバー表示か数値表示が選択できるみたいです。
実際にズーム操作をする時、あとどれくらい寄れるのか、あるいは引けるのか、
それが常に具体的に把握できるのは、かなり重要な項目だと思います。
自分が唯一fx1000に不満だったのがまさにその点でしたので
そこが改善されているのは、まぁ業務用としては当然なのでしょうけど、羨ましいです。
それでも率直にfx1000の購入は、自分にとっては正解だったと思います。
fx1000とz5jでは、音声収録やその他もろもろ、細かな点で色々差が在るのだとは思いますが
自分はその差額(約12万円)をむしろ編集環境の整備に当てたいと思います。
具体的には、20型の液晶TVとブラックデザイン社のintensityの購入で
HDV編集中のリアルタイムモニタリングを実現したいです。
(これは作品クオリティーに相当影響すると思うので)
メモリーユニットは直付できなくでも別付できるなら別にそれでエエヤンって感じです。
恐らくHDV機最後の買い物。でも、まさにHDVの最後を飾るに相応しい充実ぶり!
いずれを購入しても後悔のない買い物になると思いますよ。
書込番号:8673169
1点



現在、FX7を使用していますが、今回このHVR-Z5Jが発売されると聞き、すごく興味があります。
内蔵マイクと外部マイクの音が同時に収音できるのが、よいですね。
例えばLで内蔵 Rで外部とか出来るわけですよね。
FX7やFX1000では、どちらかの音しか収音しないですからね。
と、思っているのですが何か間違いがあれば教えてください。
あと、初歩的な質問ですが
FX7やFX1000には、手ぶれ防止機能やデジタルエクステンダーとかがついていますが、このZ5Jにもついているのでしょうか。
よろしくお願いします。
0点

↑Z5Jにももれなく付いていますよ。
FX1000に備わってない機能、特長としては以下のようなものがあります。
一、音声入力がXLRで2系統独立 専用ガンマイク付
二、HDVのプログレッシブネイティブ記録に対応
三、DVCAM記録にも対応
四、ガンマカーブや色調整など、細かな設定が可能
五、メモリレコーディングユニットを本体に装着可能
こだわるならやはりZ5Jですね。15万ほど高いですけど。
15万の価値があるかないかでいえば、微妙なとこです。
最大のネックは、業務機は修理料金が高いこと。
家電量販店の掛け金が低い5年〜10年の延長保証に入れることを考えると、
FX1000がベストチョイスのような気がします。
書込番号:8622712
0点

確かに差額15万円の価値があるかどうか・・・その人次第って感じですね。
私はFX1000を購入しました。
予算的にこれが精一杯でしたから迷いは無かったし、今の時点で後悔はしていません。
でも、予算が許せばやっぱりZ5j、選択したかったですね。
やはり何かと音声収録の問題は大きいです。
自分はそこは必要に応じてポータブル音声レコーダーで対応する事として割り切りましたが。
あとはz5jの実機見てみないと解らないですが、FX1000のズーム表示はかなりがっかりです。
バー表示で、常時表示もできません。この辺はやはり業務機のZ5jは違うのでは・・・
FX1には、ちょっと工夫するとz1jのマイクホルダーがつけれるなんて情報も
結構出回りましたが、FX1000では同じやり方はできません。
かなりそれを当てにしていたので、ショックでしたね。
今後どなたかがスマートかつ低予算で、マイクホルダーを装着できる方法を
考案して下さる事を願うばかりです。
と、これはFX1000の板に書くべきですかね・・・
ネイティブプログレッシブの件は、どっちもどっち?ではないでしょうか。
プルダウンは、キネコやプログレッシブDVDの作成に都合が悪いけど、再生環境を選ばない。
それ以外のメリット・デメリットを知りたいのですが、あまり情報がありません。
ちなみに自分はFX-1000では24pの映像は実用するにはかなりきついと感じました。
映画と同じ撮影方法といわれてもこれほどチカチカ、ガクガクでは堪らないという感じ。
でも30pは大変良好!で、この辺がネイティブになると変るなら自分のように
最終TVでの鑑賞しか考えていない人間にとってもかなり重要な違いになると思います。
Z1jとの比較で端付きズームリングが採用されなかったとの批判もよく耳にします。
確かにZ5jのズームリングがFX1000と同じなら、はっきり言って使えません。
むしろアイリスリング触ってる時に不意にズームリングに触れてしまって
画角がずれてしまうなんて事態もありそうで、無効にしておきたいくらいです。
でも、個人的には、そこは良好なズームレバーがあればええやんって思ってます。
+三脚使用時はリーベックのズームリモコンでばっちりです。
まっ、だからこそFX-1000にもズームバーくらいは常時表示できるようにしておいて欲しかったんですが。
z5jで液晶やVFの表示設定が変っていればOKではないでしょうか。
色々書きましたが、Z5jとFX1000、それぞれとっても素晴らしい機種として
名を残すように思います。(さっさと購入した人間としては尚更か・・・)
当初、canonのA1と悩んだ時期もありましたが、現物見て一気に決意がつきました。
書込番号:8637764
1点

お返事ありがとうございます。
FX1000 と Z5J 迷うところですね。
価格差は、ある業務用専門店では、11万円の差でした。
11万円の差なら、Z5Jかなとも・・・
色もZ5Jはブラックですが、FX1000は、ブラックではなさそうですね。
私の好みとしては、ブラックかな。
12月初旬?発売なので、ぼちぼち予約しないとと思っています。
書込番号:8640093
0点



実際にS270J・Z5Jを使われている方にお聞きしたいことがあります。
S270J・Z5Jで、HDVフォーマット記録時、
テープはバックアップで回しっぱなし、
外部リンクのみの設定で、メモリーをメインにして撮影した場合、ON/OFFで1クリップのデータが作られていきますが、
その各クリップの後半最後の数フレーム(約11フレームぐらい)が、RECボタンを押して記録をストップしてからも記録し続けている現象があると思いますが、
皆様は、これをどう対処されていますか?
簡単な話、長く記録されているだけなので、編集時に各クリップの端を削っていけばいいだけのことなんですが、
長時間の撮影で、クリップ数が多くなった場合、この作業も楽ではありません。
もともと、HDVで記録した場合、クリップごとに分けられてしまうと、
編集時にそのつなぎ目で音の途切れだとかノイズだとか、いろいろと不都合があると思うんですが、
それは私だけでしょうか??
現在使用している編集ソフトはカノープスのEDIUS4.6ですが、
もし、この各クリップの両端を自動でカットしてくれるようなソフトがあれば、
是非教えて欲しいです。
また、この仕様に関して、メーカーはHDVの使用なので仕方ないと開き直ってますが、
実際に使われている皆様はどのような対処をされているか是非、お聞きしたいです。
0点

やってしまいました((+_+))
Z5Jではなく、Z7Jでした。
しかも、さらに板違いな質問になってしまいました。
本当に申し訳ありません。
再度、Z7Jの板で質問したいと思います。
ちなみに、メーカーに聞いたところ、Z5Jも同様にHDVの仕様ということでRECストップの遅延が出るようです。
何はいい方法はないんでしょうかね・・・・・。
書込番号:8518094
0点

約11フレーム・・・皆さん、そこまでシビアにRECボタンの操作をされているのでしょうか?
編集時に各クリップのトリミングは僕は当然の作業として受け入れています。
むしろ撮影時にはスタートもストップもそれなりに余裕を持ってするようにしてます。
それにディゾルブを一秒いれても予備フレーム、15フレームは必要になりますよ。
書込番号:8673206
1点

s2000vgsさんと同じ方かどうか分からないのですが、同じ質問を以前見ました。
極楽ダイバーさんに同意ですが、そもそも記録のスタートストップをフレーム単位で
コントロールできるんですか?!
そんなカメラマンがいたら会いたいです!
往年のカメラマンさん(特にニュース取材)は、編集しなくても見れるように無駄撮りせずに
撮影しますが、それは構成の話であって、演出や自然さが必須の作品であれば必ず編集します。
たとえば、結婚式のスピーチを撮影して、その最後の部分も確認せず、カット編集もせずに
そのままつなぐんでしょうか。
普通はIn/Out点を指定してつなぎますので、おっしゃるような現象には遭わないですね。。。
書込番号:8832361
0点

書き込みありがとうございます。
すみません、すこし説明が足りませんでした。
S270J・Z7J・Z5Jで、発生する内容なんですが、メモリーのみで記録する場合にはその現象が起きません。
テープを一緒に回した場合に起こる内容です。
通常、テープ記録では録画をストップしてから数フレーム書き込みを続け、若干巻き戻しをして、つなぎ目を調整するという動作をします。
メモリー記録の際に、同時にテープを回すと、この動作がメモリーにも影響して、
RECボタンを押して記録を止めても、数フレーム間、メモリーに記録し続けるという仕様です。
極楽ダイバーさん、夕焼けカラコレさんのおっしゃるように、
フレーム単位でコントロールしたいというわけではありません。
もちろん、肝心な部分はちゃんと各クリップのトリミングもしますが、
それほどカットの重要性が必要ない部分について、できればそのまま通したいという考えからです。
たとえば、結婚式を例に挙げて、スピーチや余興では余分にカットを長く撮影しますが、
歓談中に列席者のテーブルを撮影していくような場合、数十秒のカットをいくつも撮影することになるのですが、
この場合、すべてのカットをトリミングするような撮影にはならないと思います。
また、撮影の際は限られた時間の中で客席を回るので、必要なカットをすばやく撮影すると思います。
そのとき、RECボタンを押して、次のカットのために移動しようとするのですが、0.5秒ぐらいもあると、
止めてから移動してしまう瞬間の画が入ってしまうことがしばしば。
また、カメラが軽いこともあり、RECボタンを押した振動というか、動きも残りやすくなってしまいました。
もちろん、撮影の際の注意と、編集での作業でクリアできますが、
業務用カメラということもあって、もう少し手間が省けないかと・・・。
ベーカムやDVCAMで慣れてしまっている分、なかなかこのメモリーの特性をつかむまで、
若干苦労してました。
自分の勉強不足もありますが、HDVテープではつなぎ目が綺麗なのに、メモリーでそれができないのがなんとも残念で・・・。
HDVの特性上、クリップの最後が音切れを起こすことも分かってはいるのですが、
編集の数も多くなると結構煩わしい部分もありましたので、
なにかよい方法がないものかと質問させていただきました。
メーカーの人と話をしたときには、クリップを自動でカットしてくれるソフトが
市販されてたような・・・ということを聞いたんですが、
詳しい内容は知らないということだったので・・・。
長くなってしまいましたが、なかなか文章で説明するのが下手で申し訳ありません。
書込番号:8840171
1点



はじめまして。カメラを購入検討していて、
クチコミ掲示板で勉強させていただいてます。
先日まで、Z1Jの購入を検討していたのですが、
Z5Jが発売と聞いて、もう少し考えてみようと思い色々勉強しているのですが
私自身、無知なのでZ5JとZ1Jを比較してもあまりわかりません。
そこで、ご意見をお聞きしたいのですが、私自身、主にブライダルの撮影をしようと思ってます。他メーカーも含めて、このクラスで良いカメラは何がありますか?
すみませんが、教えてください。よろしくお願いします。
0点

こんにちは。
ブライダルの撮影の経験はどの程度ありますか?またZ5JとZ1Jの大きな違いはCMOSかCCDかですが、その部分で悩まれているのですか?
僕もブライダルの映像の仕事をやっています。カメラはつい最近Z7Jを購入しました。
僕が思うにブライダルで一番困るのは暗所での撮影です。会場にもよりますが、キャンドルサービス時にスポットを使わず暗いままの場合もあります。こうなるとZ1Jでは厳しいと思います。なのでZ5Jをオススメします。他メーカーはあまりよく知りませんが、同じクラスで現在一番暗所に強いのはZ5J,Z7J,S270Jだと思います。
書込番号:8483669
1点

こんばんは
まだ、現物が無いので、なんともいえませんが、結婚式の収録でしたら、やはり感度の高い5Jは、魅力ですよね、CMOSの欠陥によるコマオチ〔ストロボなどが大量にたかれると出る〕が結婚式で出なければ買いですよね!
多分・・・
書込番号:8485846
0点

>CMOSの欠陥によるコマオチ〔ストロボなどが大量にたかれると出る〕が結婚式で出なければ買いですよね!
絶対とは言い切れませんが、僕がZ7Jを購入する前に色々調べた結果(と言ってもネットで他の書き込みやブログなどを参考にしただけですが)結婚式程度では大丈夫という結論になりました。
以前働いていた会社ではサブカメラがCMOS搭載のものでしたが、酷いブロックノイズが出た記憶がないのです。
しかし、CMOSのストロボが炊かれたときの上下半分ずつになる現象はありますので、それが許容できるかどうか、というのも判断材料だと思います。
それと、前回書き忘れたのですがビデオライトを利用すればZ1JなどCCD搭載機でも問題はないと思います。
書込番号:8487695
0点

みなさん、色々教えていただきまして ありがとうございます。
気持ちは、すごくZ5Jに傾いています。悩んでるのはCCDかCOMSのどちらか、
それと正直なところ、値段です。
Z1Jだったら中古市場で、手の届く位置にいてるのですが、Z5Jでは、がんばらなくては
ならない位置なんです・・・。もちろん、がんばったら良い事なんですが。
それとCOMSだったら、同じSONYなんですけど、V1Jはどうなんだろうと思ってみたりして・・。
書込番号:8490880
0点

>悩んでるのはCCDかCOMSのどちらか、
それと正直なところ、値段です。
僕も同じように悩んでました(笑
高い買い物ですし簡単には決められないですよね。
>V1Jはどうなんだろうと思ってみたりして・・。
もともとV1Jを使用していて、先日買い増しでZ7Jを手に入れました。
V1Jはトータルバランスとして非常に使いやすくていいと思います。しかし、暗所での撮影は厳しいと思います。
数字上で見ればZ1Jが6lx、V1Jが8lx、そしてZ5Jが3lx(SS1/60、オートアイリス、オートゲイン)です。
ブライダル撮影にとっては暗所の撮影は必須だと思います。
難しい悩みですが、CCDならZ1J、CMOSならがんばってZ5Jがいいと思います。
ちなみに機種名までは確認できておりませんが、僕の周りの同業者はPanasonicが多いです。←さらに悩ませてどうするんだ(汗
書込番号:8493058
0点

momogonさん、ありがとうございます。
momogonさんの おっしゃる通り、色々調べてみたら、ブライダル業界はパナソニック社製が多いみたいですね。
実は、パナソニックも微妙にまよってます 笑
ただ、このクチコミがSONYなので、書いていいものかと思い控えてました。
すみません。
ただ、SONYで居たい理由もあるのですが、それは
1.バッテリーを持っている
2.AVCHDがいまいち理解できてない
くらいなんです。 今の私の環境なんですが、カメラはPD170 A1J で、ソフトは、プレミアCS3です。AVCHDが理解できて無いからかもしれませんが、色々調べてみたらAVCHDは扱いにくいとか何とか書いてあるので・・。もし、私の環境で使えるのでしたらパナソニックも視野に入れても良いなって思ってます。
AVCHDって、やっぱり扱いにくいんでしょうか?
今後先、HDVとAVCHD、どっちが主流になるのでしょうか?
書込番号:8496075
0点

僕の中での大きなポイントはテープ記録ができることでした。カード記録だと不安で(笑
商品のなかに当日撮影編集のエンドロールがあるのですが、上映時はテープに録画してカメラで再生するようにしています。(安全性を重視して)
なのでPanasonicは候補に入りませんでした。
AVCHDについては全く詳しくないのですが、僕も色々なところで検索した結果、扱いにくい(作業が重くなる)と判断しました。もちろん編集環境を整えれば問題ないのかも知れませんが、僕の場合MacBookProがメインマシンなので(汗
でも、HDVより高画質ですので魅力はありますよね。
どちらが主流になるのかははっきり言ってわかりません(笑 が、現時点で僕にはHDVの方が扱いやすいと判断しました。
書込番号:8497742
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)



