このページのスレッド一覧(全88スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 0 | 2004年11月21日 19:18 | |
| 0 | 3 | 2004年5月1日 20:05 | |
| 0 | 4 | 2004年4月10日 15:29 | |
| 0 | 4 | 2003年8月8日 13:25 | |
| 0 | 7 | 2003年8月3日 13:00 | |
| 0 | 0 | 2003年6月23日 20:12 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ビデオカメラ > JVC > GR-DVP7 +(VU-P7KIT)
このビデオにはワイドエリア撮影というモードがついているのですが、実際いかがなものでしょうか?
ワイド時89万画素とありますが。
また同機能とCCDを備えるDV500とどう違うのでしょうか?
0点
ビデオカメラ > JVC > GR-DVP7 +(VU-P7KIT)
現在車載用DVを探しております。
他のHPに、このDVの旧型(GR−DVP3)で車載カメラとして
使用できたとの、コメントを見ましたので、そのカメラの後継である
DVP7(DVP9)でも車載カメラとしての使用も可能ではないか
と考えています。
どなたか、このカメラで車載可能だった方いませんでしょうか?
使用用途はサーキットでの撮影を考えているのですが、スプリント
ですから30分程度録画できれば良いと考えています。
情報の方、何卒よろしく御願い致します。
0点
2004/04/10 11:38(1年以上前)
明日このカメラで車載をしようとして購入したのですが・・・。
車載する前の通常録画でつまずきました。
購入直後なのにヘッド汚れているらしく、
クリーニングを求められました。
テープを変えても、クリーニングテープを使用しても改善されず
使用する前に、shopに送り返す事になりそうです・・・。
ただ、メモリーカードの方には録画できたので・・・。
あ、メモリーカードだからヘッドを使用しないのでしょうね・・。
書込番号:2685531
0点
2004/04/10 17:06(1年以上前)
さらに自己レスですが、今撮影してみるとテープの前2分間ぐらいは
クリーニングを要求されるのですが、その後は・・・、何故か動いてます。
miniDVテープは、最初の数分は取れないものなんでしょうか?
書込番号:2686303
0点
2004/05/01 20:05(1年以上前)
自己レスばかりで悲しいですが、
結論が出ました。
少なくとも、私の場合はサーキットでの車載に成功しました。
バッテリーが53分で切れましたけど、ブレ無し、画質音質ともに
問題ありませんでした。
使用した固定用のステーはPOWR-GRIP LJ45という物を
使いました。
書込番号:2756952
0点
ビデオカメラ > JVC > GR-DVP7 +(VU-P7KIT)
DVDへの保存を考えております。
パソコンへ落としてからでも良いし、DVDレコーダーなどに
直接書き込んでも良いと思っています。
ただ、
@大画面で保存(パソコン上で良くある小さい画面ではダメ)
A出来るだけ高画質で
BDVD1枚に納めたい
Bについては、時間との兼ね合いがあると思いますが
何か目安があればと思います。
DVDへの保存について、情報お願いします。
0点
文面から察するに
あんま経験ないだろ。
できるだけ高画質というのはとても難しい。
なぜなら「高画質」「きれいな画」の基準が人によって違うから。
その基準とは別に圧縮しやすい映像ってのもあるので、
そのバランスだろう。
決定版!見たいな方法があれば
とっくに誰かのWebサイトに書かれているはずだが、
残念ながらどんなシーンも完璧という方法はない。
最初はとりあえず基本パターンを押さえるしかない。
俺は教えて君は大嫌いなのであとは本屋に行ってください。
その上で、
「こういう映像をこのようにしたらココが今ひとつだが、
どうしたらよいか」のような書き方をしてもらえれば
何かコメントできるかもしれない。
書込番号:2617276
0点
>A出来るだけ高画質で
ビデオカメラのDVカセットに録画した映像をパソコンにアイリンクケーブルで取り込んだ場合は、エムペグ2にエンコードするときのビットレートは、9メガ以上、できれば、9.7くらいが良いです。
9.7は、DVDビデオ規格の上限に近いと思います。
少し前にバイオにプリインストールされていたシンブルDVDメーカーの音声ドルビーデジタルモードを選択すると、ソニーコーデックのAVIファイルの場合、ビットレート10メガという選択ができます。
実際は、9.7くらいです。
そのときのDVDに収まる時間は、1時間くらいです。
書込番号:2617814
0点
質問者はDVDビデオと書いてないのでオーサリングしないで
とりこんだままDVDに書けば高画質でしょう。
書込番号:2619536
0点
DVDビデオにすることを前提に書きますが。
@大画面で保存(パソコン上で良くある小さい画面ではダメ)
DVDビデオに採用されているMPEGの最大解像度は720x480です。
これ以上はムリ。
A出来るだけ高画質で
高画質動画 さん もおっしゃってますが、出来るだけ
映像のビットレートを稼ぐことをお勧めします。
ただ、8Mbpsを超える場合音声データは
ドルビーデジタル(AC3)かMP2による記録に
なるかと思います。
MP2の場合プレーヤーによっては対応
してないものもあるので注意してください。
音声を圧縮しないリニアPCM音源の場合8Mbps
くらいが上限になると思います。
あと、MPEG2に変換するエンコーダの品質によっても
画質は変わってきます。
巷で評判のエンコーダにてMPEG化してくださいね。
BDVD1枚に納めたい
最高画質で1時間くらいが目安です。
これ以上はVBRでしのぐしかないかと思います。
書込番号:2686084
0点
ビデオカメラ > JVC > GR-DVP7 +(VU-P7KIT)
DVP7の手ぶれ補正について教えてください。
以前まで、SONYのPC−1を使用していましたがこれに比較しますと
DVP7は、特に暗くはない室内や 屋外でも歩きながらの撮影で手ぶれ
補正がはたらきません。また一度補正がはたらくと カメラがかなりゆれても
画像は全く動かず、パンすると一瞬がくがくとなります。
現在、故障か仕様かを見てもらうため修理に出しましたが、皆さんのDVP7
はどうでしょうか。特に歩きながら撮った画像の手ブレはSONYの物と比較
してもひどく、ほとんど補正がはたらいてないのではないかと思います。
0点
2003/08/07 14:16(1年以上前)
自己レスですが、
大手量販店でいろいろなメーカーのビデオを触ってきました。
結果、victor は一度手ぶれ補正が働いて画像が止まったようになると
かなりカメラが動いても画像がぶれない反面、補正しきれない動き
(これがまさに歩きながら撮影)のときに、がくがくとなります。
補正有り無しの差が激しく、また両者の移行がスムーズでない印象でした
このような傾向はDVP7で顕著で DVP9やDX-300K はすこしましでした。
SONY は PC-1 105K などみんな同じ傾向で、あまり手ぶれ補正は強くないの
ですが、歩きながらの撮影でもずっと補正ははたらいていました。
パナソニックはこの中間ぐらいでした。
現状ではこの機種で歩きながら撮影することは困難なようです。
修理から戻ってきたら一度 手ぶれ補正offで撮影してみようと思います
ひょっとしたら 手ブレ補正でで止まった画像と動いている画像の移行が
滑らかでないために余計がくがくした画像になっているのかもしれません。
書込番号:1834208
0点
2003/08/07 23:54(1年以上前)
手ぶれ補正の方式は、大別して「光学式」と「電子式」があるのは御存知と思いますが、制御方式も含めると電子式には「センサー式」と「ベクトル式」があります。
手ぶれの情報を取得するに際して、光学式とセンサー式では、角速度センサーを使うようです。カーナビなどの加速度センサーと同じようなものでしょうか。(ちなみに、光学式手ぶれ補正のデジカメには、ジャイロモーターを使っているものもあります。ジャイロモーターは、ロケットやミサイルの姿勢制御のために戦時中のドイツで採用されました)
ベクトル式の場合、手ぶれの情報取得は、手ぶれ補正エリア内のCCDに写った画像を元に判定します。
お使いの機種は、おそらくベクトル式と思われます。この方式の利点は、低コスト省スペースであること、定点観測時のような場合、書かれているようにロックオン状態にできるので、初心者が手ぶれ補正の比較をする場合、本能的に1点固定で手ぶれ補正の比較をするため、良好であるかのように思ってしまいます。どうやら、大抵の場合は動体撮影での手ぶれ補正の追従性まで試し撮りされる初心者の方は少ないようですね。
たしかに、定点観測や1点固定の撮り方をする場合は向いていると思いますが、制御方式的には「画面全体が動くような場合には不利」となり、歩きながら撮るような事は苦手になるでしょう。
ベクトル式でもメーカーや機種によって手ぶれ補正の感じは違いますが、手ぶれ補正エリアを越えるようなブレ角度※を与えても静止しているかのように見える場合、画像メモリー?に蓄えられた情報を流用している可能性があります。仮にその通りならば、ある瞬間においては存在しない画像が写っていることになりますが、実際にはどうなのでしょう(^^;
手ぶれ補正については、「ビデオカメラ全体」からの過去ログや、下記HPを御覧下さい。下記HPの記載は何年か前のようですので、原理的なことや技術的なこと以外の記述は、現状に当てはまらない可能性があります。
http://www4.big.or.jp/~a_haru/Tech/tehure/top.html
(蛇足)
撮像面(CCD)駆動?型手ぶれ補正方式のデジカメが登場しました。http://www.minolta.com/japan/release/dp/03-08-07-2_j.html
書込番号:1835566
0点
2003/08/08 12:21(1年以上前)
狭小画素化反対ですが さま
まさに質問の内容に的確なお答えをありがとうございました。
「センサー式」と「ベクトル式」は全く知りませんでしたが
ご紹介いただいた内容は、私が実際触って得られた感触と同じ物でした
私は今までSONY PC-1にワイコンをつけて、家族の記録用に使用して
きましたが、さすがにワイコンまでつけると大きくなってしまい
小型で広角の機種を探したところDVP7に到達しました。
実際使用してみると、上記のような印象で当惑しております。
DVP9やDX-300Kはまだましですから、ひょっとしたら調整で改善するかも
しれませんね。修理から戻ったらまた報告します。
それにしても広角で小型の機種ってないものでしょうか。
書込番号:1836550
0点
>それにしても広角で小型の機種ってないものでしょうか。
Hi8の頃は何台かありましたが今は無いですね 広角レンズですと
手振れ補正の必要性も低下しますから ますます小型化、低価格化
するようですが 結局売れなかったので今は無いようです。
使い物になるかならないかより 売れるか売れないかという視点
でメーカーは製品を売るようです。
書込番号:1836685
0点
ビデオカメラ > JVC > GR-DVP7 +(VU-P7KIT)
GR-DVP7 購入しました。
PCにDVD−RWがあるのでDVDに焼きたいと相談すると
店員さんは編集や加工をしないなら、画質を落とさずに(圧縮しないで)
転送できると言われました。
どなたかやり方を知っていたら教えて下さい。
ただDVテープをDVDに保存したいだけなのです。
0点
PCのIEEE1394端子とビデオのIEEE1394端子をつないで
PC側にしかるべきキャプチャーソフト(この場合ほとんどが編集ソフト)が入っていて、適切な操作をすれば、DVーAVIというデジタルファイルで取り込めます。
このファイルをそのままDVDに焼けば圧縮しないで保存が可能です。
参考までに実際に保存できるのはDVD1枚あたり20分ぐらいです。
しかしこのままではDVDプレーヤーで見れないけど、いいんですよね。
書込番号:1820702
0点
2003/08/03 02:41(1年以上前)
ただ単に、店員が無能で正確な情報提供というか本来教えなくては
ならないことを教えてないだけのような気がする
書込番号:1821913
0点
2003/08/03 03:51(1年以上前)
たかろうさん、風見鶏1さん返信ありがとうございます。ちなみに編集ソフトはulead dvd moviewriterが入っています。このソフトを使いdvdに2時間録画するには、どのような設定の仕方が一番画質を良く残せるのでしょうか?初歩的な質問で申し訳ありません。
書込番号:1822011
0点
私はDVD-RAMですが、DV-AVIを保存したりしてます。
#再度編集とかする場合の為に
でも面倒になり別途HDDを追加しました。
編集を完了したものはDVD-Rにしてます。
この場合はDVDプレーヤーで見れるような形式にしております。
>ulead dvd moviewriterが入っています。このソフトを使いdvdに
>2時間録画するには、どのような設定の仕方が一番画質を良く残せ
>るのでしょうか?
これだとお望みの、画質を落とさず(圧縮しないで)は出来ませんね。
既に、たかろうさんからリプライがありましたが、無圧縮だと2時間
入りません。
無圧縮で保存したい場合は、時間とDVDプレーヤーとの互換性は
あきらめましょうと言うことです。
それとmoviewriterの使い方は、ここの掲示板で解説するにはムリが
あるように思います。説明書やヘルプを熟読されて下さい。
有名ソフトなので検索すれば参考となるサイトもある”かも”しれません。
書込番号:1822449
0点
2003/08/03 11:47(1年以上前)
DVは非圧縮じゃないよ
MPEGと同じ不可逆圧縮です
書込番号:1822673
0点
はなま さん ってはなまがりさんですよね
いつもレス参考にさせていただいてます。
確かにDV-AVIは無圧縮と書くと誤解を与えそうですね
低圧縮とでも書いておきましょうか
ただ低価格DVの画質程度なら、DV-AVIで十分だと思っていますので
y-ryoko さん のDVDに保存なら、無圧縮は考えないほうがいいでしょう
取り込み(キャプチャー)はWindws ムービーメーカーでも可能です。
書込番号:1822881
0点
ビデオカメラ > JVC > GR-DVP7 +(VU-P7KIT)
こんにちは。
初めてビデオを購入しようと思っているのですが、
VICTORのGRD200とGRDVP7で迷ってます。
GRDVP7の方は、ポケットにも入れられるサイズと軽さに惹かれています。
GRD200の方は使いやすそうで、かわいいので迷ってます。
どなたかわかりやすい違いなどありましたら、教えていただけますでしょうか?またおすすめなど・・
よろしくお願いします。
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)




