このページのスレッド一覧(全83スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 0 | 2011年10月18日 00:00 | |
| 33 | 27 | 2008年2月19日 10:26 | |
| 0 | 0 | 2008年1月5日 13:12 | |
| 0 | 2 | 2007年5月5日 08:58 | |
| 0 | 9 | 2007年2月16日 00:34 | |
| 0 | 6 | 2008年1月20日 02:18 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
このカメラを中古で購入して、WindowsXPマシンにi.link(IEEE1394)で接続してカメラスルーのUstream放送用カメラにしたいと思います。
http://blog.goo.ne.jp/linkerbell/e/de5138a1b3b410bbe4b0c7270543c9b7
Macを使われていると思われる上記サイトでは、一応Ust用機材として挙げていますが、Windowsでのi.linkで使われているor情報をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。
宜しくお願い致します。
0点
実はこのカメラはF値1.2でしてカメラをやってる方ならわかるでしょうが
とっても明かるいレンズなんですよね。つまり多少暗いところで撮影しても
照明ねしできれいにとれちゃうカメラなんです。
一昨年買って今使用してますがHVを必要としないならこのカメラで十分ですね。
(昨今のHVカメラの低下価格化にはびっくりしますが60GのHD内蔵型が5〜6万円代になっったら購入検討ですかね)
0点
2002年ころ、F1.2のDV3500を購入し、今でも使っています。
明るいレンズは、子供の演劇会等で大活躍です。
変なノイズ処理した画像より、明るいレンズの方が綺麗ですね。
書込番号:7269229
0点
撮影した「画像の明るさ」は、レンズだけでは決まらず、同一シャッター速度においては
撮像素子やフィルムの【感度】との【相関】で決まります。
また、狭義には「露出設定」によっても変りますが、
同一シャッター速度において、露出調整を最大にして(普通の明るさ以下の室内撮影〜夜景)これ以上明るくできない状態となると、レンズの明るさと感度との相関が直接関係します。
※レンズが明るくてもCCD感度が低いのであれば、結果的にあまり明るくなりません。
(これは100年以上前からのカメラの歴史を振り返るまでもないことです)
なお、数式の説明としては下記が参考になりますが、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9C%B2%E5%87%BA_%28%E5%86%99%E7%9C%9F%29
より一般を対象に簡略化した数式は下記となります。
画像の明るさ ∝ 感度/レンズのF値^2
F1.2の1/60秒で最低照度9ルクスとなるのは、ISO感度相当で約480(基本感度約60)と推算してます(※)。
ちなみに、F1.6でも1/60秒で最低照度4ルクスとなるVX2000は、ISO感度相当で約2000(基本感度約250)と推算しています。
※最低照度の推算を、SONYやCANONの通常例に準じた場合
書込番号:7269950
0点
暗弱狭小画素化反対ですがさん
良くわからないのですがビデオカメラでシャッター速度はどう
関係してくるのですか?
それとこの機種の感度はいくつで他と比べてどうなのですか?
感度が上がるとノイズも増えるので明るいレンズは有利の
はずですがレンズの明るさは気にしなくてもよいのでしょうか?
素人の感覚としては光量が多い=明るい映像が撮れるイメージ
ですので教えていただけませんでしょうか?
書込番号:7274179
1点
>のりぼうさん
写真〜ビデオカメラの三大要素として、下記があります。
・シャッター速度
・感度(デジカメやビデオカメラの場合、増幅分も含まれる)
・絞り値(レンズの明るさとは、基本的に開放F値を示す)
そして、同じ照度のとき、各要素によって下記のようになります。
・シャッター速度:遅い→明るい、速い→暗い
・感度 :高い→明るい、低い→暗い
・絞り値(の数字):小さい→明るい、大きい→暗い
これら三要素は「相関」がありますので、一つの式にまとめると下の式のようになります。
(上記でどうなれば明るくなったり暗くなったりするのかを確認しながら下の式を眺めてみてください)
必要な照度 ∝ シャッター速度*(絞り値^2)/感度
※「∝」は、「比例する」という意味の記号です
また、(日米方式などの)ビデオカメラの基本的なシャッター速度は「1/60秒」です。
(これよりシャッター速度が遅くなると動画においても「動体ボケ」が目に付きやすくなります)
そのため、ビデオカメラ側のオート設定が作為的に1/30秒などにしない限り、室内撮影は1/60秒が基本となり、先のレスで「同一シャッター速度においては」との前提の理由になります。
上記の三大要素のうち、シャッター速度を1/60秒などで固定すれば、【比較】となるのは
・感度
・レンズの明るさ
この2点になります。
レンズの明るさは、例えばF1.2はF1.7に対して2倍明るい「だけ」ですが、
VX2000の基本感度〜最高感度をISO250〜2000、DF590の基本感度〜最高感度をISO60〜480と仮定すれば、例えば基本感度同士または最高感度同士など同じゲイン(増幅率)の場合で4倍以上の違いがあり、レンズの明るさを食ってしまいます。
また、「フィルム」の場合は「高感度=ザラツキ増」が「常識」でしたが、CCDやCMOSの場合は同感度相当でも例えば1画素あたりで「光子の受光量が相当に大きい」場合はノイズ量が随分違うので、絶対値として「高感度=ザラツキ増」とは言えず、例えば、上記のVX2000とDF590と比べることが出来たなら、少なくとも両機種の最大感度(おそらく8倍増幅)の場合、まずVX2000の圧勝は確実です。
というわけで、
レンズが明るい「だけ」では、撮影した画像が明るいとは言えないわけです。
※このあたりは、理屈として憶えようとしてもあまり意味がありません。
いろいろと比較していくうちに、いろいろと疑問が出ると思います。その疑問を解く鍵の一つとして、上記のような「現象」を知ったり理解すれば、それなりに興味深いものと思います
(理屈というよりも実際に生じるので現象と表現しました(^^; ある程度理解が進めば、星空を撮影する条件とか推算できるようになり、実際に撮影して推算が正しいことを確認できたりするわけです。※家庭用ビデオカメラの場合は星空撮影は現実的に十分なレベルにはなりませんが、銀塩カメラであればかなり容易です)。
書込番号:7276864
0点
基本的には、感度を上げていくと、ノイズは
増えて行く方向で、レンズが明るいのは感度を必要以上に
上げる必要がないので、メリットになります。
書込番号:7276939
1点
訂正です(^^;
必要な照度 ∝ 【シャッター速度の分母(または逆数)】*(絞り値^2)/感度
あるいは、
必要な照度 ∝ (絞り値^2)/[感度 * シャッター速度]
※通常撮影の場合、シャッター速度の「分母」または、「シャッター速度の逆数」で取り扱う方がラクかと思います(^^;
書込番号:7276973
0点
>基本的には、感度を上げていくと、ノイズは
>増えて行く方向で
「同程度の仕様」の場合は、基本的にその通りです。
しかし、(先のレスと重複しますが)撮像素子のS/N比の違いが大きい場合は、レンズの明るさを喰ってしまう場合はありますし、S/Nが同程度でも感度差がある場合、これもレンズの明るさを喰ってしまう場合は珍しくありません。
例えば、DF590が多くの機種と同一のF1.8にすると、
(推算上は)最低照度9ルクスから、最低照度20ルクスよりも暗くなってしまいます(^^;
それでも低ノイズであれば暗いなりの価値がありますが、1/4.5型133万画素CCDにおいて特筆できるような低ノイズは期待できません。
せっかくF1.2のレンズ(ただし広角端のみ)を使っているのだから、1/60秒のシャッター速度でも最低被写体照度7ルクス以下を目指せる撮像素子を使ってもらいたいものです(^^;
書込番号:7277070
0点
何でそんな回りくどい言い方するかね。
(少なくともこの時期の)ビクターのカメラはF1.2の割りに感度が悪い。
しかも、AEが常に露出オーバー側に振れているので
パッと見、明るく映っているように見えるが白トビがひどい。
3行で十分でしょ
書込番号:7277561
3点
暗弱狭小画素化反対ですがさん
細かい説明ありがとうございます。
細かすぎて小難しい式は結局どうなのかさっぱりわかりませんでしたが、"必要な
照度"は映像の明るさに影響してくるのでしょうか?
同じ照度なら、"必要な照度"が小さい機種の方が明るく撮れるという事ですか?
説明から推測するとそういう認識でよろしいでしょうか?
"必要な照度"はあくまでこの位の暗さ(明るさ)までCCDで認識できますよ、と
いう事で明るい映像とは関係ないと思っていました。
最低照度以上の明るさの場所ならそれぞれの機種の最低照度がいくつだろうと共に
クリアしている訳でどう影響するかわかりません。
またISOが高ければレンズは暗くても良いのでしょうか?
ビデオカメラではISOが重要?
その割には高感度(ISO○○です)と謳っているカタログを見た記憶が
ありませんし、仕様でも書いてないです。
素人感覚ではレンズ=光の入ってくる入り口であってこれが暗かったらCCDが
いくら良くてもソースは暗く、CCDの性能以上にならない、明るい映像にするには
感度を上げたり映像処理をしなければいけないと考えてしまいます。
逆にレンズが明るければソースは明るく、CCDの最大性能を発揮できるのではと。
なので、同じ照度(部屋とかある程度の明るさ)で撮るならレンズが明るい方が
光を取り込む量が多いので良いのでは?
例えば部屋の中でも窓(レンズ)から入ってくる光の量で部屋の明るさが変わりますが
レースカーテンをする(レンズが暗くなる)と部屋の明るさも暗くなりますよね?
そして視力の良し悪し(CCDの性能)に関わらず、窓だけの方が明るい(映像)です。
ただ、夜になって月明かりだけだと(最低照度が影響して)視力の良い人の方が暗い中でも
しっかり認識できる。
↑このようなイメージで理解できる説明がもしあれば理解しやすく今後の参考になります。
薄暗い場所では元々取り込める光の量が少ないので、レンズだけでなく感度の方も重要で
これが最低照度に絡んでくるという理解はできるのですが・・・
こう考えると暗い場所と言っても室内がメインで蛍光灯の明るさはあるだろうしビクターの
F1.2を謳っている機種の映像は明るいというクチコミが結構あるようなのでレンズの効果が
出ていると思っていました。
アクアのよっちゃんさん
やはりそういう認識ですよね。
F1.2なんて、本当に明るいと感動したものです。
はなまがりさん
そんなに白トビがひどいのですか?
また、感度が悪い=映像が暗いのかどうかが気になる部分です。
細かすぎてもわかりずらいですが、3行では肝心な部分の答えがさっぱりわかりません。
書込番号:7278296
1点
よほど逆光か雪の中で撮影しない限り白く飛ぶことはないです。
コストパフォーマンスを考慮すると申し分ないですよ。
書込番号:7278628
1点
>"必要な照度"は映像の明るさに影響してくるのでしょうか?
影響はあります。
その「必要な照度」を下回れば(暗くなれば)確実です。
>同じ照度なら、"必要な照度"が小さい機種の方が明るく撮れるという事ですか?
>説明から推測するとそういう認識でよろしいでしょうか?
その通りです。
「差」が「余裕」であれば「余力」となり、それこそ室内照度以下の増幅ノイズを抑える為に有効となります。
「差」が「欠乏」であれば、室内照度以下で暗くなったり、増幅ノイズを抑えようがなくなります(残像必至のスローシャッターにしない限り)。
>"必要な照度"はあくまでこの位の暗さ(明るさ)までCCDで認識できますよ、と
>いう事で明るい映像とは関係ないと思っていました。
それは、「最低(被写体)照度」に近い考え方で、カメラ史上において(一般的には)おそらくビデオカメラだけの特殊な考え方です(一種の水増し表記ですね(^^;)。
銀塩〜デジタルカメラで「必要な照度」という表現は殆どありませんが、「LV」や「EV」という、「被写体の明るさ(被写体輝度)」や「撮影条件(※ISO100のときは、LV=EV)」を表す概念が数十年以上の昔からあり、戦前には数式化されています。
※一般的にそれが通用するから数式化されており、役に立たないなら、もうとっくに忘れ去られてしまっているでしょう(^^;
そしてそれ(LVやEV)は「標準的な露出(≒画像の明るさ)」で撮る為の【指標】です。
「最低(被写体)照度」では、見た目よりも相当暗く映りますので、LVやEVの基準にするには、5〜8倍ほど数字が大きくなります。
※最低(被写体)照度が9ルクスであれば、その5〜8倍の45〜70ルクスぐらいが「必要な照度」となり、そのときに「標準的な露出(≒画像の明るさ)」となります。
※信用できないのであれば、「照度計」を買って確かめてください(私は買って確かめました(^^;)。ただし「信用する/しない」は、「事実か否か」に全く関係ありません。信用しようともしなくとも、事実は事実であって何も変りません。
http://www.ureruzo.com/lx0000.htm
↑
数ルクスを測定するならば、やはり1万円以上の価格の照度計が必要になります。
個人で使う場合、検定精度は誤差範囲ですので、あまり精度にこだわる必要はないでしょう。
>最低照度以上の明るさの場所ならそれぞれの機種の最低照度がいくつだろうと共に
>クリアしている訳でどう影響するかわかりません。
先ほど書きましたように、最低照度ではマトモな露出(≒画像の明るさ)は得られません。
廊下などで白熱電球を使っているのなら、一般的な日本の住宅では(電球のワット数によりますが、例えば60W一灯で)2mほど直下の足元で20ルクスぐらいになりますから、ここに新聞紙でも置いて、ビデオカメラは1/60秒に固定し、デジカメはオートで撮影して、画像の明るさを比較してみてください。
そしてデジカメの撮影条件をお知らせくださるか、そのデジカメ画像を無加工でどこかにアップロードしてもらえば、デジカメ画像に記録されている撮影データから、新聞紙を写したときの照度の推算値を出してみます(※ただし、CANONのデジカメなどではオートではISO感度が表示されないので、その場合はISO200などに固定して撮影してください)。
>またISOが高ければレンズは暗くても良いのでしょうか?
極端に走ってはいけません(^^; 健康食品「だけ」を食べ続けるような愚行になります(^^;
>ビデオカメラではISOが重要?
>その割には高感度(ISO○○です)と謳っているカタログを見た記憶が
>ありませんし、仕様でも書いてないです。
重要ですが、ビデオカメラでは「ISO感度表記」の慣習がありませんし、行政指導もありませんから記述していないだけのようで、それに相当する技術的な要素は存在します。
※表記していないから無視してよいということはな絶対にありません(^^;
>素人感覚ではレンズ=光の入ってくる入り口であってこれが暗かったらCCDが
>いくら良くてもソースは暗く、CCDの性能以上にならない、明るい映像にするには
>感度を上げたり映像処理をしなければいけないと考えてしまいます。
>逆にレンズが明るければソースは明るく、CCDの最大性能を発揮できるのではと。
>なので、同じ照度(部屋とかある程度の明るさ)で撮るならレンズが明るい方が
>光を取り込む量が多いので良いのでは?
失礼ながら、何ら「具体的な想定」がないので、これでは宗教談義と一緒になります(^^;
正しいところもありますが、想定が論外のところもあるので、部分部分にレス付けても意味がありませんから割愛します(^^;
書込番号:7281346
0点
(レスの続きです(^^;)
>例えば部屋の中でも窓(レンズ)から入ってくる光の量で部屋の明るさが変わりますが
>レースカーテンをする(レンズが暗くなる)と部屋の明るさも暗くなりますよね?
>そして視力の良し悪し(CCDの性能)に関わらず、窓だけの方が明るい(映像)です。
>ただ、夜になって月明かりだけだと(最低照度が影響して)視力の良い人の方が暗い中でも
>しっかり認識できる。
「そして視力の良し悪し(CCDの性能)に関わらず、窓だけの方が明るい(映像)です。」
↑
この部分で、自ら困惑の方向に向かっています。
【照らすもの】と【照らされるもの】とに分けて考えないと、どうしようもありません(^^;
>薄暗い場所では元々取り込める光の量が少ないので、レンズだけでなく感度の方も重要で
>これが最低照度に絡んでくるという理解はできるのですが・・・
それで十分なのです。無意味な条件を加えて混乱されているだけでは?
「レンズだけでなく感度の方も重要でこれが最低照度に絡んでくるという理解」で十分です。
書込番号:7281390
0点
>よほど逆光か雪の中で撮影しない限り白く飛ぶことはないです。
逆ではないですか?
雪の中などは画面のほとんどが真っ白ですから自動露出でそうとう
露出が絞られますから白とびは一般的な被写体より少ないのが普通です。
白とびが発生するのは暗い被写体の中で一部分 明るいものがある
時に発生します。そしてほとんどの撮影で白とびが起きているのが
普通です。ただダイナミックレンジの差でその面積が違います。
書込番号:7282014
0点
暗弱狭小画素化反対ですがさん
ややこしくて一向に理解できず悩んでおります。
>その「必要な照度」を下回れば(暗くなれば)確実です。
>「差」が「余裕」であれば「余力」となり、それこそ室内照度以下の増幅ノイズを抑える為に有効となります。
すみません、言葉が足りなかったでしょうか・・・?
同じ照度の条件は、共に必要な照度をクリアしている場合です。
教えて頂きたいのは共に余力があった場合、その余力の違いが、
映像の明るさにも直結するかという事です。
"必要"というくらいですから、それを下回れば映像に影響して
くるのはわかります。
>それは、「最低(被写体)照度」に近い考え方で、カメラ史上において(一般的には)おそらくビデオカメラだけの特殊な考え方です(一種の水増し表記ですね(^^;)。
また新しい言葉が出てきて混乱しています・・・。
撮影する時は必ず何かの被写体がある訳ですよね?
それが人物なり風景なり何かしらの物体(被写体)があるはずでは
ないのでしょうか?
そうなると暗い所での撮影は最低(被写体)照度が重要で必要な照度は
別に意味を成さないような。
ちなみに「照度計」を買えばその最低(被写体)照度も確かめられると
いう事でしょうか?
照度計を買って確かめると良い事があるのでしょうか?
(あってもなくても照度は変わらないし・・・一眼レフのように
マニュアル撮影はしませんし・・・他に利点が?)
>先ほど書きましたように、最低照度ではマトモな露出(≒画像の明るさ)は得られません。
>直下の足元で20ルクスぐらいになりますから
最低照度以上の場合をお聞きしております。
ビデオカメラの映像とデジカメの画像で比較できるものなのでしょうか?
また、20ルクスだと機種の最低照度をクリアしておりますよね?
照度計算をされるとの事ですが同じ場所でもビデオカメラとデジカメでは
照度が変わるという事でしょうか?
(それでは照度計の意味がないのでは・・・)
>極端に走ってはいけません(^^; 健康食品「だけ」を食べ続けるような愚行になります(^^;
レンズと感度共に良い方がいいですが必ずしも機種を選定する上でどちらかを
優先させる場合があるはずです。
食事のようにいろいろな物を、という訳にもいきません。
その場合レンズと感度のどちらを優先すれば良いのでしょうか?
それとも必要な照度はレンズ・感度共に関係してくるようなので
どちらも気にせず必要な照度だけを気にすればいいのでしょうか?
>失礼ながら、何ら「具体的な想定」がないので、これでは宗教談義と一緒になります(^^;
あくまでイメージですので、具体的ではなく抽象的で構いませんので
何かしら挙げて頂けると理解が進みそうで非常に助かります。
>【照らすもの】と【照らされるもの】とに分けて考えないと、どうしようもありません(^^;
何が照らすもので、何が照らされるものになりますでしょうか?
また、分けて考えるとどうなるのでしょうか?
今現在もっておりますイメージで例として記載させてもらいました。
ただ、当初からそれが違っているという事のようでしたのでそれを
教えて頂きたく繰り返し質問させてもらってますが、まだ理解が
進んでいない次第です。
>それで十分なのです。無意味な条件を加えて混乱されているだけでは?
>「レンズだけでなく感度の方も重要でこれが最低照度に絡んでくるという理解」で十分です。
要は最低照度を気にした方が明るく綺麗な映像が撮れるという1行で
済んでしまうという事でしょうか・・・
書込番号:7282263
0点
>要は最低照度を気にした方が明るく綺麗な映像が撮れるという1行で
>済んでしまうという事でしょうか・・・
「明るい」についてはその通りです。※測定可能な物理量として扱えます
「綺麗」については感性の要素が入りますので、深く考えても混乱するだけです(^^;
なぜなら、「綺麗の定義」を明確かつ客観的評価可能に記せますか? ※ノイズについては測定可能です
他の質問にも答えることはできますが、余計に混乱される可能性が高そうですので、ペンディング状態とさせていただきます(^^;
書込番号:7284018
0点
>「明るい」についてはその通りです。※測定可能な物理量として扱えます
そうであれば当初からそのように説明して頂きたかったと
思います。
>撮影した「画像の明るさ」は、レンズだけでは決まらず、同一シャッター速度においては
撮像素子やフィルムの【感度】との【相関】で決まります。
この件から始まる説明では上記の結論には至りません。
むしろ、チームナックス大好きさんからも質問が出ているように
だからどうなの?と疑問が沸くのが普通だと思います。
>「綺麗」については感性の要素が入りますので、深く考えても混乱するだけです(^^;
弱狭小画素化反対ですがさんは感性が絡むので綺麗かどうかに
ついては説明されないと言う事ですね。
重要な要素だと思いますが・・・
>他の質問にも答えることはできますが、余計に混乱される可能性が高そうですので、ペンディング状態とさせていただきます(^^;
暗弱狭小画素化反対ですがさんの説明では混乱するだけだと
いう事がわかりましたが、疑問が浮かぶ説明をされながら
勝手にペンディングと言われるのは非常に不愉快です。
とてもじゃありませんが、暗弱狭小画素化反対ですがさんの
説明は信用できず、機種選定の参考にならないという事が
わかりました。
むしろ他の方のクチコミや機種選定を邪魔されていると
感じます。
それがわかっただけでも良い収穫でした。
ありがとうございました。
書込番号:7286403
5点
「最低(被写体)照度」のことをご存知なかったわけですね?
それ以前に、
>何が照らすもので、何が照らされるものになりますでしょうか?
↑
これで私は、もう無理だと思いました。
いずれにしても、このようなことで逆ギレされるのは、私の数千のレスにおいても【稀】ですから、これはこれで興味深い経験をさせていただきました。
ただ、解りやすい=真実と思っているのであれば、危険な部類の宗教とか、一般的な詐欺の対象になり易いので十分にお気をつけください。
「理解する」ことの基本は「自分に在り」ます。
書込番号:7289034
2点
何か書込みが違う方向に向かっているようです。ビデオカメラについての知識はマニアックな方から初心者まで十人十色です。わからないことがあったら知識が豊富な方からみると簡単な質問でも切実な問題だったりするわけで否定するものではないと思います。
つきあい切れない旨のことをかかずスルーしたら良いわけで書込みをみれば相手の知識がどの程度かわかりますからわかりやすく書込みをしたら良いと思います。自分の知識を誇示したいならもっとハイレベルな知識のある方にぶつけて下さい。
書込番号:7291123
3点
>これで私は、もう無理だと思いました。
ご自分で分けて考えろと言うから、何と何をわけるのか
お聞きしただけなのに・・・。
それに逆ギレというからにはそれまでに不満があったという
事ですか・・・。
こちらが不満を申し上げたら何でもかんでも逆ギレにされて
しまうようでは論外です。
誤った言葉の使い方をされる方をそれこそやはり信用できません。
>私の数千のレスにおいても【稀】ですから
数千のレスとは、よほどお暇なのですね。
こちらは機種選定に関わる情報を得るのに苦労しています。
暇つぶしのように書き込みして欲しくありませんでした。
またその数千のレスは本当に有用なのですか?
同じように小難しいお話をして相手にされてないだけと
いう事はありませんよね・・・。
>解りやすい=真実
解りやすいのも解りにくいのも真実は真実です。
言葉を借りるのであれば、その真実を解りやすく説明して
くださいという事です。
むしろ難しい事を並び立ててあたかも正しい事を言っている
かのような宗教や詐欺みたいなものに今回は引っかからなくて
良かったと思っています。
とりあえず現在、参考になりましたの人数が暗弱狭小画素化
反対ですがさんの1人に対して私が4人。
少なからず考える方向性は間違っていなかったと思います。
書込番号:7292521
3点
>参考になりましたの人数が暗弱狭小画素化
>反対ですがさんの1人に対して私が4人。
>少なからず考える方向性は間違っていなかったと思います。
・・・・・・大丈夫ですか?
書込番号:7294383
4点
http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gr-df590/spec.html
ここに仕様がありましたが F1.2のレンズで9ルクスですか・・・・
感度の悪い撮像素子を使っているのでしょう。
一言で書くと 騙されている人ハッケン!
書込番号:7301210
1点
コストパフォーマンスのカメラですから
過度な性能の期待はしていませんよね。
所詮家庭用のカメラですから業務用や高級機と
比べての書込みをされても.....
撮影していて割とくらい場所でもライトなしでもきれいに
とれているわけですから問題ない性能です。
大体今の主流はHD内蔵のHVムービーなわけだから
もっと最新のマニアックな方々が書込みしている機種で
論戦を演じてくださいな。(^。^)W
素人万歳。
書込番号:7303334
2点
暗弱反対さんの長い書き込みは私も読んでませんが(笑)、
感度悪い暗いカメラなのにF1.2という数字にだまされて
「綺麗に撮れます!」なんて書くから荒れるんですよ。
素人とかそういう問題じゃないです。
業務機と比較しているんじゃないですよ?
あくまで、同価格帯の家庭用ビデオカメラ同士での比較ですよ。
書込番号:7303626
1点
>はなまがりさん
このカメラと他の家庭機で撮影、モニタでの比較をやったのですか?
フルオート露出のカメラで「暗い」を実感できるほど差があるのですか?
4-3万円代の機種同士比較して差がでるのはどの部分ですか?
書込番号:7413727
2点
この時代はまだ機種同士の比較サイトがチラホラあったのですよ。
残念ながらNot Foundになっていますが、古参の人なら知っているでしょう。
「F1.2」は名ばかりでしたよ。はっきり言ってね。
逆に聞きますが、最初のほうの書き込みで
「F1.2だからキレイに撮れる」って何を以って断定しているのですか?
書込番号:7414129
0点
実際に撮影してみて以前使っていたハンディカムでは暗く映るところでも
きれいに撮れたのでこれはレンズが明るいことも関係するかな?と考えたからです。
性能は名ばかりというほどの書込みは去年はないように思えますが.....
私は、実際に撮影したものに基づいて感想を書き込んでいますが
はなまがりさんは他人の書込みに基づく批評のようですね。
カタログのデータはあくまでもデータでレンズのF値が1.9が1.2になったところで
真っ暗に強くはならないことは周知の通りです。
実用範囲での効果があると考えるべきですね。私も実際に使った上での感想を書き込んでいるだけです。ですからF値が高いのにルクス値が低いからCCDが粗悪というのは少し乱暴すぎますね。
実用範囲内での性能があるわけだし、それ以上望むならやはり高級機を選ぶべきですね。
3万〜4万のカメラに過大な要求はする必要があるのでしょうか?
書込番号:7414749
3点
最近パソコンやプリンターを購入して、印刷やパソコンを利用する機会が増えたのですが、
デジカメが無くこの機種の静止画をデジカメ代わりに使いたいのですが設定の種類は何が一番
適していますか?説明書を見ると(印刷用)と書いてあるサイズがあるのですが、それよりも
もう一つ上のサイズで撮影したほうが良いでしょうか?
0点
1年前に娘の誕生にあわせGR-DF590を購入、ここの口コミにあった掲題社バッテリー(BN-VF733-4)を購入。立会い出産時に使用したきりでしたが、娘の誕生日に撮影しようと、ビデオカメラにバッテリーをセットして電源ケーブル接続しても、充電されず(最初の1秒だけ電源ランプが点灯:本来は充電中は点滅)、困っております。ちなみに、純正バッテリーは問題なく充電できます。メーカーに本日照会のメールをだしましたが、同じようなトラブルに会われた方おいででしたら、情報頂けますと、今後メーカーとの折衝に活かせると思いますので、よろしくお願いいたします。
0点
購入後3カ月以内でしたら不良品として交換になります。メールで症状を伝えたのですから送り返してくださいと返事が来ます。送り返せば代替品とかかった郵便料金が切手で送られてきますよ。
書込番号:6299525
0点
ありがとうございます。購入してから1年たってますので、交換
してもらえるか微妙ですが、とりあえずメーカーへのメールの返答を待って折衝してみます。
書込番号:6302776
0点
はじめまして、GR-DF590についてお聞きします。
2006年4月にこの機種を購入しましたが、今年に入りすでに3回の修理に出しております。
付属のバッテリーが10分もつかどうか(液晶画面使用・連続撮影)や、撮影した映像にブロックノイズ(新品テープ使用)が入っていたりといろいろ不具合がありました。
このような不具合(動作不良)が購入時からあった場合でも、メーカーは新品(同等の商品)とは交換してくれないのでしょうか?
たまたま不具合の出る商品を買ってしまったと諦めるべきなのか、皆様からのアドバイスをお願いします。
0点
>2006年4月にこの機種を購入しましたが
もうすぐ1年になってしまいますから、すでに初期不良の時期を逸していると販売店が判断する可能性はあります。
そのため、【販売店の英慮】を期待するしかありません。
1回の修理ならばいざしらず、すでに3回の故障とのことですから、同一箇所の故障ならば、商品〜メーカーへの信用・信頼が低下していると思いますので、そのあたりを主張して、交換もしくは返品(返金)を要望することになるかと思います。
ただし、すでに修理に出されているわけですから、「4回目」に遭った場合についてどうするか、修理後の引き取り時に交渉することになりますが、交渉のタイミングとしては弱くなります。
効果的なのは修理に出すときに行うべきで、もし交渉失敗の場合は「4回目の修理検討時」に、修理前に交渉するべきかと思いますが、購入後1年を過ぎてしまう可能性があります。
仕方が無いので、修理引取り時にサインするハズですので、半ば強引に書類の空いているところに、
「今回で3回目の修理になりました。もし次回も故障するようであれば、交換もしくは返品(返金)を要望します」
と書いてみてください(書くのはかなり勇気がいるかもしれませんが)。
これで、「次回」の立場は少し有利になる「かも」しれませんが、その「控え」は決して失くさないでください(^^;
また、同一故障の場合、慣例では3ヶ月ぐらい修理後の保証がありますので、そのあたりを気にしながら、「次の機会」は決して逃さないようにしてください(^^;
書込番号:5999087
0点
暗弱狭小画素化反対ですが さん詳しくアドバイスを頂きありがとうございます。
書き忘れていたのですが、3回目の修理品はまだ販売店に引き取りに行っていないので、取りに行ったときに交渉してみます。
お返事ありがとうございました。
書込番号:5999162
0点
ご丁寧な御礼ありがとうございます(^^)
すでに注釈していますが、「今回(3回目)の修理直後の状態」について交換や返品(返金)を切り出してもダメです(念のため)。
あくまでも「今後=4回目の故障時」に対しての交渉となりますので、その点は重々ご注意ください(^^;
書込番号:5999269
0点
暗弱狭小画素化反対ですが さん、度重なるアドバイスありがとうございます。
次回、問題が起きたときに交渉します。
一番は故障しないでくれることが、と願いつつ引き取りにいきます。
お返事ありがとうございました。
書込番号:5999342
0点
何度も失礼します(^^;
このたび(の三回目)の修理後に引き取るときに、
「もし、これまでのような故障が【また起こったら】、さすがにこの製品を信用することができません。
故障におびえながら使うのであれば大変困りますから、また故障したら不良品として交換してもらえるでしょうか?
無理でしたら、返品(返金)してもらえないでしょうか?
もちろん、もしこれまでのような故障が【また起こった場合の話し】ですけれども、必要であれば、次回に故障したときにはメーカーにも掛け合ってもらえませんか?」
↑
こんな具合で宜しいかと思います。
(できればその要望を引き取り用紙にささっと書き込む(^^;)
個人にとっては3〜4度「も」の修理であっても、販売店やメーカーにとっては、多々のトラブルや修理の一つ「に」過ぎませんから、「適度な範囲で主張」し、「経過の記録」もしておく必要があります(^^;
書込番号:5999535
0点
暗弱狭小画素化反対ですが さん、何度も何度もお手数をお掛けして申し訳ありません。
細かく『交渉時の手引き』までお考え頂き、誠に恐縮です。
これまで、所持しているパソコン・コンパクトデジカメ・一眼デジ・ビデオカメラ等でここまでの不具合が出たのは初めてなもので、正直ただ諦めるしかないのかと思っていました。
すんなりうまく事が運ぶわけがないのは承知しておりますが、アドバイスを頂けたことで少し気持が晴れました。
それでは失礼致します。
書込番号:5999628
0点
暗弱狭小画素化反対ですが さん、先日は色々ご指導いただきありがとうございました。
本日、修理品を取りに行きまして早速動作チェックしました。
3度目の正直といいますか、電源を入れてから録画・再生まで、無事本来の仕事をしてくれています。
『交渉』においては諦めるしかないようなお返事をもらいました。
こちらがどんなに丁寧な操作・取り扱い、購入から今日まで30分程度しか正常な動作をしなかったにしても、それを証明できないのは残念です。
妻とは『しょうがないよ』の結論を出し、暗弱狭小画素化反対ですが さんにお礼を言って区切りましょう となりました。
お手数をお掛けしたことと、ご指導くださったことに感謝致します。
書込番号:6006859
0点
ayayan55さん、大変ご丁寧な御礼をいただき恐縮です(^^)
私もバブル期以前は、あまり「アタリ」に遭遇したことがなかったのですが、バブルを境にまさかの「アタリ」に出くわすことが増えてきました。
仕方がないから長期保証加入は欠かせなくなりましたが、悪い意味での(品質の)グローバルスタンダード化が進んで嫌な気分です(TT)
今後、欠陥と同等の故障が出ないことを私も期待いたします(^^)
−−−−−−以下は気になればご覧ください−−−−−−−
>購入から今日まで30分程度しか正常な動作をしなかったにして>も、それを証明できないのは残念です。
「常に再現性がある」のであれば、「平日の客の少ない日時」を選んで、店員さんを「半強制的に付き合わせれば」なんとかなりそうですね。
おそらく、それ以前に「そんな徒労」をするのは(相手の店員の立場も考えて)ayayan55さんご夫妻は避けられているのかと思いますが、販売店はそんな「良き客」の足元をみることが多々あると思います。
利幅の薄そうな飲食物であっても異物が入っていて送り返すと代替品と侘びの物品も付いてくるようですが、ウチの場合は土産物を購入店からクール宅急便で届けたら破損していたとか、地方の小さなスーパーで買ったらしっかり賞味期限切れだったりして、各々その旨連絡すると(※特別な言動はしておりません(^^;)、代替品のほかに丁寧な詫び状と別途物品が入っていました。
販売店としての社会的地位?としては、家電量販店(ayayan55さんの購入されたところが量販店かどうか知りませんが)よりも、土産物店とか地方の小さなスーパーの方が地位?が低いように思いますが、いくら「商習慣が違うから」といっても、桁違いに高額な商品に対して、土産物店とか地方の小さなスーパーよりも【遥かに劣る客あしらい】をされると、多々大きな不満が出ると思います。
また、直接の交渉がダメだったとしても、「消費者相談センター」にアドバイスを求めるとか(あまり効かなかったとしても、相談できることで心理的な負担は軽減します)、もう少し高額であれば、「低額訴訟」をおこして売買契約の解除=返品(返金)を主張することも可能です(訴訟を店側に予告〜内容証明郵便で提訴予定日を知らせる〜提訴、提訴までのどこかの間に事実上の和解が成立すると思いますけれど)。
※「正常な商品を購入できていない」のですから、売買契約は不履行になっているわけで、そこがポイントになります。
私も揉め事なんて御免なんですが、世の中には「良き客・良き人」であることを逆に利用しようとする者もおります(家族の危機を偽装しての振込み詐欺など。
話しが飛躍してしまいますが、何にせよイザというときの戦力としての備えは、できる限り用意しておかなければならないのかもしれません(虚しいことですが)。
書込番号:6007228
0点
暗弱狭小画素化反対ですが さん、お返事ありがとうございます。
「良き人・良き客」にもし私が含まれているのであればとても有難いことです。
ですが、この書き込みは不特定多数の方がご覧になると思い、また、あまり良い内容ではないので心境は押さえ気味で書いております。
ちなみに購入はヨドバシドットコム、修理は同仙台店です。
いずれにせよ、今回の修理で無事直ってきましたので、子供の成長・イベントを『記憶』ではなく、『記録』できることに安心しました。(またすぐに故障しなければの話しですが・・・)
書込番号:6007478
0点
この機種を使用しているのですが、機能の中にワイド効果というものがあります。
それを使用するとやはり画質は低下してしまうのでしょうか?
それとも低下せずにワイド画面で撮影できるのでしょうか?
詳しい方、アドバイスをいただけると幸いです。
よろしくお願いします。
0点
これはつまり
「自分で試すの面倒だから、オマエら代わりに調べて報告しろよコラ」
ということですかね。
書込番号:5683447
0点
「この機種を使用している」なら自分でやってみれば分るでしょ?
ということですね。
書込番号:5683840
0点
申し訳ございませんでした。
説明書などに記載がなく、何か方法があるのかと思い質問してみました。
結局自分でいろいろ試した結果はワイドでの撮影はできませんでした。
書込番号:5915459
0点
機種固有の操作に関しては下記に問い合わせされたらどうでしょう?
「傾向」としてですが、普及機種以下〜廉価機種を購入される方は、買ったあとで書き込みされる可能性が非常に低いように思いますから、「買った方のうち、いろいろな操作をよく知っている方」からのレスは期待しないほうが宜しいかと思います。
・お問い合わせ・サポート
http://www.jvc-victor.co.jp/support/index.html
なお、この機種のCCDで画面比16:9にすると、CCDの有効エリアを「上下カット」することになりますから、画質は低下する方向になります。
ただし、どの程度の画質低下であるのかは、ご自分で確認してみてください(^^;
書込番号:5916034
0点
取説のP75を読む限り
・シネマ・・・レターボックス(上下カット)で撮影
・ワイド・・・スクイーズ1(画角はシネマと同じ)
・デジタルワイド・・・スクイーズ2(画角は横方向拡張)
で撮影できるような感じ。
この中でどれを選ぶかと言えばデジタルワイドだろうなぁ。
書込番号:5916473
0点
ずいぶん辛い書込みですね。
ハイビジョンTVなど横長に合わせてくれる機能ですがデジタル処理の為
画質が落ちます。4:3のままの方がいいですね。
書込番号:7268847
0点
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