Everio GZ-HD7 のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:85分 本体重量:665g 撮像素子:3CCD 1/5型 動画有効画素数:53万画素×3 Everio GZ-HD7のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Everio GZ-HD7の価格比較
  • Everio GZ-HD7のスペック・仕様
  • Everio GZ-HD7のレビュー
  • Everio GZ-HD7のクチコミ
  • Everio GZ-HD7の画像・動画
  • Everio GZ-HD7のピックアップリスト
  • Everio GZ-HD7のオークション

Everio GZ-HD7JVC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月中旬

  • Everio GZ-HD7の価格比較
  • Everio GZ-HD7のスペック・仕様
  • Everio GZ-HD7のレビュー
  • Everio GZ-HD7のクチコミ
  • Everio GZ-HD7の画像・動画
  • Everio GZ-HD7のピックアップリスト
  • Everio GZ-HD7のオークション

Everio GZ-HD7 のクチコミ掲示板

(1196件)
RSS

このページのスレッド一覧(全202スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「Everio GZ-HD7」のクチコミ掲示板に
Everio GZ-HD7を新規書き込みEverio GZ-HD7をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

標準

DNLA対応NASからの表示

2007/09/06 23:59(1年以上前)


ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-HD7

クチコミ投稿数:53件

DNLA対応NASに保存したバックアップ(編集済?)をDNLA対応テレビで鑑賞されている方に質問です
保存した動画は、バックアップしただけのデータで鑑賞できますか?
もしくは、何かしら変換処理をしないといけないのであれば、どういった処理が必要でしょうか?
ちなみに、テレビはBRAVIA X1000、NASはLANDISK Homeです
よろしくお願いします

書込番号:6724806

ナイスクチコミ!0


返信する
なゆあさん
クチコミ投稿数:31件

2007/09/07 14:02(1年以上前)

こんにちわ

カメラからPCに取り込んだままのファイル(TOD)では無理だと思います。
↓のコメントや[6671543]で言われているようにmepg2への変換により可能ではないでしょうか。

ちなみに私はPS3をクライアントとして見ていますが、ビクターを選んだ理由はMEPG2にあります。
リモコンでハイビジョンファイルを見るのは実に快適ですよ。

是非頑張ってみてください。

書込番号:6726373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2007/09/07 23:37(1年以上前)

やっぱりそうなんですか (^_^;)

BRAVIAの説明でMPEG2-TSのファイルが再生可能とあったので
簡単にできるかと思ったんですが・・・
http://www.sony.jp/products/Consumer/bravia/information/060309.html

もう少し、調べてみます
ありがとうございました

書込番号:6728388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2007/09/08 03:39(1年以上前)

やったことも無いのに勝手に書きなぐるぞ

http://dtv.sakura.ne.jp/contents3/007.html
これと同じことをして、TODをMPEG2-PSに変換できない?

書込番号:6729158

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

ワイドコンバージョンレンズにフード

2007/09/03 15:34(1年以上前)


ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-HD7

スレ主 ryo37さん
クチコミ投稿数:1件

ワイドコンバージョンレンズにレンズフードを付けたいのですが良い物が有りましたら
情報下さい。

書込番号:6711487

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信6

お気に入りに追加

標準

エディウスについて

2007/08/26 00:45(1年以上前)


ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-HD7

クチコミ投稿数:18件

たびたび初歩的な質問で恐縮です。
編集ソフト、エディウスのソフトについて質問です。
きょうはヨドバシカメラに行ったのですが、エディウス関連のソフトがいくつかありました。どれを選んでいいのかわからなかったのですが、ご指導いただけますでしょうか?

Edius Pro 4 、Ediusu―J、Edius-Neo のどれがHD−7の画像を編集するとしたらいいのでしょうか。私は初心者なので、できればガイドブックのようなものがあるのがいいのですが、ガイドブックはPRO4しか出ていないようです。
よろしくお願いします。

書込番号:6680416

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2007/08/26 00:52(1年以上前)

ガイドブックがあるのが条件じゃあpro4
買えばいいんじゃねえの?

書込番号:6680454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2007/08/26 12:55(1年以上前)

確かにおっしゃるとおりなんですが、
初心者がエディウスPROを使いこなせるかが不安なのと、
3つのソフトでレベルにどれくらいの差があるのかなどが
まったく分からないので、多少なりとも教えていただけたらと思いまして。。。。

書込番号:6681787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2007/08/27 01:09(1年以上前)

NEOとproの違いは公式サイトにあるぜ
Jはなんちゅうか値段なり

値段のこというと、まあ全部だが。

書込番号:6684364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件 Everio GZ-HD7のオーナーEverio GZ-HD7の満足度4

2007/08/31 03:21(1年以上前)

この夏に、Edius Neo を購入しました。
はっきり言って、これはとても使いやすく正解でした。

基本的にそんなに編集は難しくはありません。高度な使い方はぼちぼちと使って慣れていけばいいのではないかと思います。

また、.TOD ファイルをそのまま読み込んで使えますので、とても快適です。
ただ、マシンのスペックが無いと再生・編集時にコマ落ちします。

書込番号:6698467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2007/08/31 09:49(1年以上前)

TODファイルをそのまま読み込んで使えるのはいいですね。
先日、ヨドバシカメラに行ってみてみましたが、
値段的にもレベル的にも、PRO4はちょっと厳しいかなと感じました。
またNEOなら、なんとか大丈夫かなと。
TODが実際に読み込めるのかどうか、体験版でやってみようかなと思っていたので、
貴重な情報助かります。
マニュアルなどは充実していますか?
やはり、ヘルプからの情報でしょうか?
NEOの感想、詳細、わかりましたら、
お願いします。

書込番号:6698857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件 Everio GZ-HD7のオーナーEverio GZ-HD7の満足度4

2007/09/01 23:12(1年以上前)

同梱物は、

Installation DVD
Sample Contents DVD(clip15個)
インストールガイド(17ページ)
ユーザーズガイド(134ページ)

一通り呼べば、ある程度のことは十分にできると思います。

今年の6月、仲間で鳥を見に言ったのですが、そのとき、このカメラで撮影したものをwmvにして公開しています。こんな感じでできるよって感じで見ていただけたらと思います。

http://www.yoriki.jp/nature/bird2007/movie.html

書込番号:6705440

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信14

お気に入りに追加

標準

Canon HR10か VicterEverio GZ-HD7か

2007/08/24 12:25(1年以上前)


ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-HD7

スレ主 nijikumoさん
クチコミ投稿数:9件

babyの成長記録を残そうと初めてデジタルビデオカメラを購入検討しています。
すでに生後8ヶ月をすぎてしまい、いままでのものは デジカメPanasonic LX5の動画機能で泣く泣く我慢してきました。ビデオカメラを買ったことがないので、記録媒体を選ぶところから迷ってしまってます。
* ハイビジョンで残したい。きれいな画質で残したい。
* PCで編集もしたかったが、編集するとハイビジョンでなくなるということなので ライターの購入も考えている。
* でも、いつか時間ができたとき 編集できたらいいなと思っている
* 操作がしずらかったり、実際の使用が不便なのはいやだ

いまのところ DVD書き込みのものか、HDDにしようと思いました。
家のTVは50インチ ハイビジョンです(Panasonic)フルハイビジョンではないです。
画質がいいものがいいと思っていますが、たとえば デジカメの画素数争いのように不必要なほどの機能は求めません。でもデジカメのどれが不必要機能かわからないので 検討に困ってます。
画質のよさは 店頭でデモ機画像を見てみましたが、接続されているTVモニタにも影響され、決定しにくいです。いま感じている印象として、

Sony エッジのべたっとした印象が いまひとつ 色味が癖があるというかえぐい まぶしい感じが気に入らない

その旨店員へ伝えると、VicterHD7を勧めてくれました。
Victer 色味はまあまあ どこがどうというわけではないが すげーいい!という感じはうけなかった。でも、レンズがいいとか、マニュアルで色味補正(白色を決めてあげて 自然に近い色あいにする機能?)があるようなので ひきつけられる。ハイビジョンをそのままに残せるライターがある。5時間HDDで撮り続けられるのも気に入る

でも、自然な色味でないのが気になりその旨伝えると、Canonをおすすめされ、
Canon ivis 画質がひとめで気に入った。色味が自然。エッジがすごくシャープで ピントもすぐ合う。インパクトで惹かれた。

で、Canon ivisHR10の発売を待ち、その間に こちらのクチコミで勉強させていただき、今後のBDなどのことも考えたら、やっぱり「ビデオはビクター」がいいのかな と思いました。
しかし、手振れ補正のこと 多くの書き込みがあり、気になります。

質問
* 普通の人が(初心者が)普通のことを記録するには 画像がぶれぶれで 気持ち悪くなるような撮れ方しかしないのでしょうか?
* バッテリーは不都合ないでしょうか?
* 実際、ライターに書き込みするのは面倒ですか?書き込みはほっとけばいいから 手間ないですか?
* 手振れの件を相殺できるほど 画質はいいですか?

個人的には Canonの画像を見た後、Victerを見ると やっぱりビクターの色のほうが濃くきれいにも思います。が、エッジの分厚いかんじが気になります。

とりとめなくてすいません。
ほか機種の画像の感じ方や、質問に関しての意見を求めています。よろしくお願いします。
個人的な意見でかまいませんので、教えてください。



書込番号:6673953

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2449件Goodアンサー獲得:299件

2007/08/24 14:17(1年以上前)

nijikumoさんこんにちは。

>*PCで編集もしたかったが、編集するとハイビジョンでなくなるということなので・・・・
それはありません、多くの方がPCで編集しています。
DVDにはハイビジョン規格での書き出しはできませんが、色んな方法でPCから書き出しハイビジョンテレビで見ることができます。

なお、その際、使用する編集ソフトにもよりますが、快適に行うにはPCのスペックは高度のものを要求されます。 

書込番号:6674231

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2007/08/24 20:33(1年以上前)

漠然としているのでどこから始めたものか。。。

まず、記録方式の違いの整理です。
HDVとAVCHDについて、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=6634767/
[6634907] を参考にして下さい。

ビクターのHD HDD機は、HDVの利点を継承しつつ、
HDD記録に対応し、特に編集をメインに考えている人には
ポイントが高いようです。


次に画質ですが、
画質は個人の好みに近ければそれでいいのでは、と思いますので、
Canonかビクター、でいいのでは。
あと、可能なら暗めの映像を見比べてみてください。
(電器屋は明るい場所ばかりでしょうが)
なお、
panaのテレビをお使いなら好みに近いかも知れませんが、
panaのビデオは候補外なのですね?


次にメディア。
CanonはHR10が8cmDVD、HG10がHDD。
ビクターはHDD機のみです。
ところで何故HDDかDVDなのでしょう?
PCで編集してもHD画質なので安心してPCに取り込めると思いますが、
高速転送が前提、ということは、
編集は後日としても、PCを用いたバックアップはされる予定ですね?
HDDはいつクラッシュするかわかりませんし、
DVDもいつ読めなくなるかわかりません。
複数保存かつ、定期的バックアップを実施下さい。
バックアップをしないならHDD機は論外ですし、
むしろHDV機をお奨めします(HV10,20)。
(テープが現在最も保存信頼性が高いです)


手ブレ
訓練すれば手ブレは抑えられますが、
初めてのビデオカメラ、ということで、HD7は厳しいのでは。。。
babyを三脚固定で撮りますか?
HD3は手ブレに関しては改善してきていますが、
そのためにHD7より有効画素数が減少しています。
以前DX3とHD7の比較記事で、HD7の方が解像力が劣っており、
さらに有効画素数が少ないHD3は、小さくていいのですが、
そのあたりを許容できるのか、がポイントになりますね。


バッテリー
babyが主対象なら、予備バッテリーはあった方がいいと思いますが、
それほど大容量バッテリーは必要ないのでは?


ライター
HD画質及びSD画質のディスクは、PC及びレコーダで可能ですが、
ビクターのライターは再生機能付きがメリットですね。
他の再生方法は、本体再生か、PS3を購入するのが現実的ですね。


あと、テレビで鑑賞されると思いますが、
色合いについては、テレビ側でも調整できると思いますよ。

他配布用DVD作成などの場合も含め、
お使いのPC、レコーダとの連携性も重要ですので、
よろしければメーカー、型番を教えて下さい。




書込番号:6675235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:267件

2007/08/24 20:50(1年以上前)

今週末から来月はじめにかけて、パナソニックから3機種、キャノン、日立、三洋から
それぞれ一機種、新しいビデオカメラが発売・発表されますので、それらをみてから
検討されたほうがいいのではないでしょうか。

どうやってみるか、も大きなポイントですよ。

書込番号:6675302

ナイスクチコミ!0


大・大さん
クチコミ投稿数:790件

2007/08/24 23:39(1年以上前)

>やっぱり「ビデオはビクター」がいいのかな と思いました。

その売り文句、VHSテープの事言ってたんですよwww

>* バッテリーは不都合ないでしょうか?

「燃えない」って売り出したバッテリーが、どんどん爆発してますからねw
絶対大丈夫とは言い切れないでしょう・・・って、そうゆう意味じゃないかwwwスマソ

>* 手振れの件を相殺できるほど 画質はいいですか?

逆に悪いんじゃね?(って書くと荒れるか?w)

書込番号:6676127

ナイスクチコミ!0


スレ主 nijikumoさん
クチコミ投稿数:9件

2007/08/25 03:43(1年以上前)

カボスで焼酎さん ありがとうございます。
>DVDにはハイビジョン規格での書き出しはできませんが、色んな方法でPCから書き出しハイビジョンテレビで見ることができます。

量販店の方に、パソコンでDVDに焼くと そのままの画質では無理です。と言われたのですが、それは画質が劣るがハイビジョンには違いないということでしょうか?
それとも、DVDでと考えるからなのでしょうか?(ほかの媒体を知らないので)

グライテルさん ありがとうございます
>panaのビデオは候補外なのですね?
そのとき店員さんに勧められなかったからというだけで、見ていない状態です。panasonicも見てみます。

>ところで何故HDDかDVDなのでしょう?
なんとなく、新しく買うのだから いまさらテープよりは HDDや 書き込みの手間がない(と思っている)DVDがいいのかなと。お店でも大体DVDやHDDを勧められますし、テープ記録からPCへの取り込みは きびしいのかと思っていました。(たぶん そうではないのでしょうね)
>PCで編集してもHD画質なので安心してPCに取り込めると思いますが、
このあたりが 誤認識があるようで、カボスさんも言ってるのですが、ハイビジョンで録画したものをPCで編集してもハイビジョンのまま 記録できるんでしょうか?お店ではできないから ライターが必要だと各店で言われたもので・・

>高速転送が前提、ということは、
テープだと高速転送ができないということでしょうか?

>編集は後日としても、PCを用いたバックアップはされる予定ですね?
PCを使うかは別にして、保存は別途するつもりです。DVDへの保存がいいのかと思っていて、HDDのたまった画像をDVDに焼くとき その分ひと手間かかるし、道具も必要だな って思っていたんです。それが、DVDへ直接書き込みってタイプは ダイレクトだから手間がかからないのかと。。手間が減る DVD書き込み式がいい でも 長時間撮っておけるHDDもいいな なんていう理由で選んでました。保存形式や、それにより編集の手間などは全く気づいてませんでした。(;O;)よく読んで理解に努めます。


>初めてのビデオカメラ、ということで、HD7は厳しいのでは。。。
やっぱり・・手振れ以外にも でかいとか 操作が煩雑とかそういうこともありますか?


>babyを三脚固定で撮りますか?
それはしないと思います。

>他配布用DVD作成などの場合も含め、
お使いのPC、レコーダとの連携性も重要ですので、
よろしければメーカー、型番を教えて下さい。

レコーダは「toshiba VARDIA」 W録とかついているのですが、同じ時間に二番組撮るやり方がわからないままで使っています。「W録で録画」という選択があるのでそれをしようしても、記録できたためしがありません。そのレベルなんです・・・(;O;)
PCは「Vista 2G AMD Atchlon64 Dual Core」というようなものです。XPも持ってますが、古めなので たとえば Gyaoなどの動画は コマ送りのようにしか動きません。

じゅげむ2さん ありがとうございます
そんなに各社からでるのですか・・そちらも確認してみます。いろんなのが発売されるからHD7とか安くなってるんでしょうか?

>どうやってみるか、も大きなポイントですよ。
そうですよね。なんかみなさまにご意見いただいて、画質だけにとらわれて 撮った後のことをおろそかに考えていたなあと 気づきました。いまのところ、がんがん撮って 撮りだめておき 時間のできたとき 編集もしたいなあ と考えております。

書込番号:6676800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2449件Goodアンサー獲得:299件

2007/08/25 10:08(1年以上前)

nijikumoさん、おはようございます。

DVD-videoにはハイビジョンを書き込む規格はありません。(データとしては残せます)
従って、市販のプレーヤも対応していません。
画質は落ちますが、通常のDVD-videoへの変換ならばプレーヤで再生可能です。

1 Windows Media Video(Encoder)でハイビジョン相当の画質に変換しDVDに書き込み、Link Player等の商品名で販売されているもので再生できます。当然ですがパソコンでも再生可能です。
HDV等で撮影したものを、ビデオカメラ同好者間での配布やWEB上での閲覧にも適しています。
こちらを参考にどうぞ。
http://www.oysy.com/citv/

2 Blu-rayの規格に作り、Blu-rayプレーヤでの再生が可能です。
  私は所有していませんが、作成したものはPSP3でも再生可能だそうです。

3 いま商品名が思い出せないのですが、PCから専用のHDDに書き出し、TVに接続して視聴可能な製品も販売されています。

他にも方法はあろうかと思います。

書込番号:6677336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:13件 Nimfa Photoroom 

2007/08/25 10:56(1年以上前)

はじめまして、最近この機種を買いました者です。

* ハイビジョンで残したい。きれいな画質で残したい。
* PCで編集もしたかったが、編集するとハイビジョンでなくなるということなので ライターの購入も考えている。
* でも、いつか時間ができたとき 編集できたらいいなと思っている
* 操作がしずらかったり、実際の使用が不便なのはいやだ

上記の4項目は、どれも可能だと思います。
PCで編集するとハイビジョンでなくなることも無いです。 元のデータ(TPD)を部分的にカットしたり繋ぎ合わせたりだけの編集でしたら付属のソフトで出来ます。また元データをDVDに保存するだけならライターは要りません。つまりCU-VD20(書き込み専用)はPCを持っていない人用だと思います。ただTPDデータをそのまま書き込んだDVDや、PCで編集したTPDデータをDVDに焼いて、それをテレビで再生するにはCU-VD40が要ります。当方、このCU-VD40が不良品だったようで、肝心な再生だけが出来ず修理中です。


操作がしずらかったり、実際の使用が不便なのはいやだ  に関しましては、HD7は野外で使う場合は良いですが、室内では自動ホワイトバランスが全くと言ってよいほど効きませんので、その都度Mモードにしてカスタムホワイトバランスでセットしないと、とんでもない色に写ります。もちろん部屋を移動して照明(蛍光灯、白熱灯など)が変われば、再設定しなくてはダメです。 以前に使っていたビデオカメラ(普通はどれでも)ではオートのままである程度観賞に耐えるレベルに補正されたのですが、HD7はカスタム設定(真っ白い被写体を全画面に入れて設定ボタン長押し)という操作が必須です。しかし、設定すれば見事な色合いに写りますので、カスタム設定できない機種よりこのほうが良いのかもしれませんね。

あとHD7には手ブレ補正機能は付いておりません! 三脚でしっかり固定して撮るか、なるべく望遠を使わずにしっかり構えて撮らないと高画質は生かされませんので、手軽さを求めている方にはあまり良くないカメラと思います。


質問
* 普通の人が(初心者が)普通のことを記録するには 画像がぶれぶれで 気持ち悪くなるような撮れ方しかしないのでしょうか?
はい、その通りです。

* バッテリーは不都合ないでしょうか?
30分くらいの撮影なら付属品で問題ありませんが、長時間バッテリーはコードが邪魔になります。

* 実際、ライターに書き込みするのは面倒ですか?書き込みはほっとけばいいから 手間ないですか?
全然面倒ではありません。接続したあと操作するのはカメラ側だけで、カメラの液晶を見ながら操作すれば説明書を見るまでもありません。ほっとけば良いです。

* 手振れの件を相殺できるほど 画質はいいですか?
画質が良くなるほど手ブレはあってはならないと思います。撮り方によっては折角の高画質も台無しですから、手ブレの件は相殺できませんね。

書込番号:6677475

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2007/08/25 11:26(1年以上前)

まだすっきりしないようですね。
>パソコンでDVDに焼くとそのままの画質では無理です。と言われたのですが
これは、
「HD7付属ソフトでは」、
DVDへの書き込みはSD画質で、
通常のDVDプレーヤで再生できる形式(いわゆるビデオDVD)のみ、ということです。
HD画質はブルレイディスクにしか書けないようですね。
http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/lesson/hd/pc/gz-hd7/win01.html

で、
ビクターのDVDライターで作成するHD画質のディスクは、
DVDメディアに、
HD画質のデータを書き込んで焼いた、
データディスクだそうです。
よってDVDライターでしか再生できません。
(PCで可能かどうかはわかりません。。。)


>なんとなく、新しく買うのだから
せっかく買うなら新しい媒体を、と思いたくなりますよね。
実際、そういう方は多いと思います。
しかし、保存・再生・編集を考えると、
まだまだテープ機の方が無難、といえますね。
バックアップの手間を惜しまない方には、他のメディアもお奨めできますが。


>テープだと高速転送ができないということでしょうか?
初回の取り込みは等速ダビングです。取り込んでしまえば楽ですが。

8cmDVDメディアは、撮影媒体としては大きさの制約上止むを得ませんが、
保存媒体として考えると割高すぎます。
また、DVDはテープと違って気づいたらデータの読み込みすら不可
のリスクがあるので、必ず別媒体へのバックアップを推奨します。
DVD機なら1回のバックアップで2箇所、
メモリ/HDD機は本体のデータを宛てにすると怖いので、2回のバックアップで2箇所、
テープは最悪テープのみでバックアップなし(もちろん実施推奨)でもなんとかなる、
といったところでしょうか。

>でかいとか 操作が煩雑
レンズや、マニュアルで色味補正等にひかれる、とありましたので、
じっくり撮ったり、いろいろ設定したい人にはいいでしょうね。
オートで手軽にしか撮らない人には、もう少し扱いやすい機種はあると思いますよ。


レコーダを使いこなせていないとなると、
連動運用はあまり期待できないですね。
Atchlon64 Dual Core、すいません、これだけではよくわかりません。
私もここを参考にさせて頂いてるに過ぎないので。
http://maximums.gatt.nobody.jp/cpu.html


現時点で無理やりまとめると。

ビクターがいいなら多少画質は犠牲にしても、
まともな手ブレ付きでコンパクトなHD3。
これをDVDライターと同時購入で運用する。

Canonも含め、AVCHD機がいいのなら、
HDD/DVD機では最初は本体再生。
バックアップメディアから再生したければPS3があると便利。
(メモリ機はPS3等が必要、panaならLF-P968Cでも可)

HDV機でいいのなら、
本体再生が基本。
i.link入力対応のハイビジョンレコーダがあれば重宝。

上記もある程度考慮の上で、気に入ったカメラを選んで、
あとはそれに合う運用方法を考えていけばいいのでは?



書込番号:6677551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:13件 Nimfa Photoroom 

2007/08/25 16:13(1年以上前)

* PCで編集もしたかったが、編集するとハイビジョンでなくなるということなので ライターの購入も考えている。

編集といってもあまり凝ったことは出来ないですが、上記に関して追記します。
元ファイルTPDはデータファイルですので、専用ライターでの再生用に画質そのままのDVDを作るなら、汎用のデータCDやデータDVD書き込みソフトを使って作成すればOKです。多くのパソコンに最初から付属しているアレでOKです。

専用ソフトでの手順は、コピー編集→アドバンス編集をクリックすると「PowerDirecter」が起動します。編集したら、あとは以下URLの手順で保存しますと、同じシーンのTPDとMPGが作成されます。このうちTPDのほうを画像や文書ファイルなどと同様にデータファイルとしてDVDに書き込むだけです。

ライターで再生確認済みです。

http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/lesson/hd/pc/gz-hd7/win03.html

書込番号:6678385

ナイスクチコミ!0


スレ主 nijikumoさん
クチコミ投稿数:9件

2007/08/25 17:56(1年以上前)

みなさま ありがとうございます

やっとデジビデがどのようなかんじがつかめてくることができました。
とりあえず、画質はこだわりたい くせに 操作やそのほかの知識が全く無い ということがはっきりしました。
HD7は今回見送り、テープも含め 各社の機器を再度確認してみます。ありがとうございました。

書込番号:6678704

ナイスクチコミ!0


弦バスさん
クチコミ投稿数:48件

2007/08/26 16:29(1年以上前)

>>panaのビデオは候補外なのですね?
>そのとき店員さんに勧められなかったからというだけで、見ていない状態です。panasonicも見てみます。

SD3の問題があるため店員さんは松下を勧めなかったのかも知れません。
実は購入した直後SD3に問題があったため、お店で相談したところ、「SD3は非常にクレームの多い機械なので、キャンセルにしてお金を返してもいいですよ」と言われました。ただ、メモリやバッテリーなどを別のお店で購入したこともあり、キャンセルしませんでした。
おそらく松下としてもSD3の出来の悪さは認識していて、販売開始直後に異例の生産打ち切りとしたのではないでしょうか。英断です。

それと、
ビデオを選択するにあたっては、持ちづらかったり、ボタンの位置や操作などに違和感を感じるものは避けた方がいいと思います。そのような機械では間違いなくミスが起こります。画質うんぬん以前の問題となります。

書込番号:6682359

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2007/08/26 18:39(1年以上前)

SD1からSD3への早期切替もそうですし、
SD3の早期生産終了は違和感を感じましたが、
SD5/7/SX5の3機種同時立ち上げ・生産と、
ラインを切替ながらのSD3/DX3の同時生産(計5機種!)
を選択しなかった、のは事実でしょうね。
(過去多モデルを同時生産してきた実績はあるのですかね?)
憶測ですが、今後もこのような早めのモデル切替をやっていくと思われます。

理由はいろいろな憶測もありますが、
在庫管理(新製品発売前売り切り)説は経営上正しいと思いますし、
後先あまり考えずにSD1/3を買った人たちが、
保存や運用で困って返品するケースは多かったのかな、
とは思います。
品質上のトラブルってあったのかな??

片手で操作しにくいのは事実。
私は手ブレ防止も兼ねて両手持ちが基本なので、
気になりませんが。

書込番号:6682714

ナイスクチコミ!0


弦バスさん
クチコミ投稿数:48件

2007/08/28 14:49(1年以上前)

いまだにSD3をちゃんと持つことすら出来ない不器用者ですが。。

この手の物は片手で基本的に保持し、もう片手は添えるだけというのが常識だと思います。他の小さなビデオカメラはそうですし、FX1も肩当てオプションでそのように扱えます。業務用の肩乗せもそうですよね。一眼レフカメラもそうですし、工具、バットやラケット、果ては武器に至るまで、細かな制御を必要とする物はみんなそうだと思います。

両手で「がちっ」と持つしかない常識を超えたSD3のデザインに何か利点はあるのでしょうか?HD7やHR10は常識的デザインですよね。
(これは嫌味での質問ではなく、本当に疑問に思っているので、どなたかご回答をいただければと思います。)

書込番号:6688950

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2007/08/28 22:59(1年以上前)

>SD3のデザインに何か利点はあるのでしょうか?
操作性においては何もないかも。。。

サポートセンターに行った際の報告にも書きましたが、
社員?曰く、
手の小さい奥様は掴むように持てないので、
手のひらで包み込むように持つための丸めのデザイン、とのこと。

しかしうちの嫁さんは角張った以前の機種(GS250)の方が片手で操作しやすい、と。
ボタン等の配置が片手向きではないですよね。
片手での操作性ではなく、
丸めのデザインで女性にアピール、を優先したのでは。


ところで皆さんはコンパクトデジカメで撮影する際、
どのように持ちますか?
シャッターを押すだけなら片手で操作する方もいると思いますが、
その他の操作をする場合やブレを抑えて撮影する場合、
両手で支えつつ、
右手の人差し指か親指で操作しません?
私のSD1の操作方法はこの操作に限りなく近いし、
特に違和感を感じないのですが。。。
(ファインダーがないのも似た操作になる一因かも知れません)

確かに以前の機種では片手でも操作しやすかったですが、
やはり手ブレ防止で、液晶画面を左手で支えて、
両手持ちしてきたので。。。


実際、持ちにくい、という声が多いのは紛れもない事実なので、
私が特殊なのかもしれませんね。

書込番号:6690528

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

GZ−HD7について

2007/08/28 21:54(1年以上前)


ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-HD7

スレ主 久瀬さん
クチコミ投稿数:9件

来月子供が生まれるため、ビデオカメラの購入を考えてます。
それで、HDDで、ハイビジョン画質のタイプのは、
このHD7とSonyのSR7を考えてますが、DVDの書き込みや手ぶれなど、いろんな
条件がありますので、いい案がありましたら教えてください。

ちなみにこのHD7の手ぶれは結構曲者ですか?

書込番号:6690179

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2007/08/28 22:23(1年以上前)

いろいろな条件があって発散するので、
下記情報があれば、より具体的な助言が得られるでしょう。
・初めてのビデオカメラ購入なのか
・何故HDDタイプがいいと思ったのか
・PCのスペックは(特にCPU。付属ソフトなどの動作条件の目安に)
・編集はどの程度やりたいのか
・テレビとレコーダの型式は(好みや連動性の判断基準に)
・PS3の購入予定はあるのか(特にAVCHD機との相性が良い)
・SD画質DVD作成の必要はあるのか(配布用など)

HD7の手ブレについては、クチコミをみれば自ずと明らかになるでしょう。
キーワード検索「手ブレ」で調べてみて下さい。

書込番号:6690335

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

標準

HD7の手ぶれ機能について

2007/07/30 16:54(1年以上前)


ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-HD7

クチコミ投稿数:190件

あまりにも手ぶれ機能ON,OFFに変化がないのでビクターに問い合わせました回答です

「GZ-HD7の手ぶれ補正機能ですが、フジノンレンズの特性を生かした設計とさせて頂いています。特にワイド側では手ぶれ補正は殆ど効かさない設計になっています。望遠側でも全く手ぶれが効かない(横方向に振って頂くと確認しやすいです)状態ですと手ぶれ補正の不具合も考えられます。全く補正が効かない場合は恐れ入りま
すが弊社サービスで点検をお願い致します。」  との回答でしたが、HD7を使用している方で手ブレが少しでも機能している方はおられますか? 修理に出してもこの手ぶれ機能は 効くように思わないのですが、、、。

書込番号:6591819

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:13件 Nimfa Photoroom 

2007/07/30 17:33(1年以上前)

はい、確かに横に大きく振ると「モワ〜ン」となり、機能しているのは判ります。

手で補正できるような大きな振れには効いて、慎重に構えても出てしまう小刻みな震えには反応してくれません。還ってあまり慎重に構えないほうが効果的かもしれませんね(^^ゞ

まだ外へ持ち出して本格的に試せる時間がなくて、部屋で構えてみての判断ですが、ワイコンを付けての最望遠では、振れが半分くらいになる感じします。

書込番号:6591898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:13件 Nimfa Photoroom 

2007/07/30 17:57(1年以上前)

誤解のないよう追記しますが、補正の動作は確認できるというだけで使い物にはなりません。これならOFFにしておいたほうが良いでしょう。

>修理に出してもこの手ぶれ機能は 効くように思わないのですが、、、。

ワタシもそう思います。

書込番号:6591951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件

2007/07/30 18:25(1年以上前)

拘るカメラマンさんコメントありがとうございました。以前これを購入する前はGS100Kを使用していましたが望遠でも小刻みな揺れはなくゆったりとした揺れだけで画面が身づらくはありませんでした、最近のテレビは画面が大きいので見ていると目が回ります。いちいち3脚を持ち歩くのも面倒ですし、、でもビクターのビデオを15年ぶりに色合いを見ましたが当時と変わらず私好みでした。

書込番号:6592032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:13件 Nimfa Photoroom 

2007/07/30 18:46(1年以上前)

わたしも今まで使用していたソニーDCR−TRV7(10年前のモデルです)も、小刻みな振れはすべて吸収してくれました。

私の場合「フジノンレンズ搭載」というだけで、よく調べもせず買いました。DVDライターや長時間バッテリーも買ったことだし、暫くは使うしかありません。と言いましても気に入らない訳ではありません。

振れ対策には、このサイズのカメラなら「ビーンズバッグ」を使えば、何ら問題ないと思います。ポケットに入るので携帯にも支障ありません。HD7の魅力を堪能しましょう!

書込番号:6592086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件

2007/08/01 22:59(1年以上前)

拘るカメラマンさん またパナソニックから良いのがでて来ましたよ、パナソニックの色合いもビクターと似ていて好みなのでHD7の購入が早まったと後悔しています、2週間くらい前に発表してくれていたら、、と

http://panasonic.jp/dvc/

書込番号:6599753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:13件 Nimfa Photoroom 

2007/08/01 23:30(1年以上前)

買う時期を誤ったかな(^^ゞ 比べるとデカイですよねHD7は。。。 特にワイコン着けると目立ち過ぎかも?

すぐ欲しい訳ではなかったので、、もうちょい待てばHD7が安く買えていたかな??

フジノンと角型フードのスタイルが良くて、それにメーカーは「ビデオはビクタァ〜♪」だったので、即決めちゃいました。

仮に別な機種を買ったにしても、HD7は気になる機種だったと思うので、後悔はしてないですよ。ただ、すぐに手ブレ補正を改善した新型が出たりしたらガッカリですが。。

書込番号:6599903

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:190件

2007/08/01 23:46(1年以上前)

拘るカメラマンさん 私も電気店でHD7形を見てそれだけで飛びついてしまい、秋葉原で10万ちょっとで購入しましたが、バッテリーも只今BN-VF8232個注文中で、昨日ワイコンをかったばかり、まだDVDライターは買っていませんが、とにかくパナソニックはディズニーランドとかの大音量などのパレードとかもマニアル音量調整で歪む事もなく、ヘッドホーンも使用できるし、手ブレも完ぺきだしやっぱり形より本体の小さいのが魅力です。、、、、とSD5 のパンフレットを見ながら後悔中です。

書込番号:6599975

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:190件

2007/08/06 12:56(1年以上前)

このクチコミをビクターの技術者の人も見ていると思いますがこれだけ書かれて意地でもリコール無料修理とかでホームページにでも書き込んでほしいと思いますが、技術的な事は分かりませんが,以前パナソニックのGS100Kは発売1年後欠陥が見つかりホームページ上で発表していて修理してもらいましたが、、これだけ書き込みされて技術者だったら意地を見せてほしいと思います。 期待しています。

書込番号:6614446

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1504件Goodアンサー獲得:58件

2007/08/26 00:09(1年以上前)

レンズに合わせた手ぶれ補正というのは、変ですね。

書込番号:6680279

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「Everio GZ-HD7」のクチコミ掲示板に
Everio GZ-HD7を新規書き込みEverio GZ-HD7をヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

Everio GZ-HD7
JVC

Everio GZ-HD7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月中旬

Everio GZ-HD7をお気に入り製品に追加する <120

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング