このページのスレッド一覧(全209スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 3 | 2014年8月22日 07:04 | |
| 1 | 2 | 2014年4月6日 13:40 | |
| 1 | 5 | 2014年3月25日 05:42 | |
| 4 | 4 | 2014年3月2日 23:44 | |
| 0 | 6 | 2012年9月28日 10:55 | |
| 1 | 6 | 2012年9月5日 22:46 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-HD30
どなたか教えてください。
ビデオ側のHDDがいっぱいになるたびとりあえずPCに保存していましたが、PCのHDDもやばくなってしまったので外付けHDDに撮りためていきたいのですが、一度PCに入れたファイルは外付けに簡単に移動可能ですか?
ブルーレイも購入を検討してまして、購入後はブルーレイにもコピーしてファイルを撮りためたいのですが、それも可能ですか?
よかったら教えてください。
書込番号:17857125 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ファイルを指定して「コピー」、外付けHDDの保存したいディレクトリで「貼り付け」で簡単にコピーできますよ。容量が多い場合はコピーに数時間かかる事もあるので、お出かけ前とかに操作しておくと帰ってきた時にはコピーが終わっているかも?
ブルーレイにも勿論保存できます。「データとして」保存するなら前述と同じやり方でできます。
大切な映像は外付けとブルーレイと2重バックアップがおすすめですよ。
片方がクラッシュしても、もう片方で再度コピーできるから。
書込番号:17857315
0点
容量の大きい外付けHDDにPCからコピー出来ますよ。
基本的にPC側のHDDにはあまりデーターを保存しない方がいいと思います。
容量が大きくなるとPCの動作が遅くなると思います。
編集する時は、外付けHDDからデータを呼び出すか、PCにいったん取り込んで編集するのが良いと思います。
HDDは突然壊れたりするので、違うメーカーのHDDに保存するのがいいと思います。
書込番号:17857558
0点
外付けHDDはUSB接続すれば、内部HDDの感覚で
コピー貼り付け、切り取り貼り付けで移動できます。
PCはUSB3(高速)に対応しているならば、外付けHDDも
USB3対応品を購入してください。
それと、内部HDDの使用量が一杯とのことですが
内部HDDは空き容量が少なくなると、処理能力が
下がりますので、内部HDDのデータは
外付けに移動させてください。
書込番号:17857838
0点
ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-HD30
たまに、システムエラーがでるため、消費税前でもあり、買い換えようと思い、ヨドバシカメラにいきました。
本機を店員み見せたところ、いま家庭用ででている機種、例えばソニーのcx535などと比較しEverio GZ-HD30 に画質が勝る商品はありませんとのこと。非常に優れた機種とんことです・
それを聞き、買うのを躊躇しましたが、本当なのでしょうか? 画素数は同じはずですが。
ご意見をお聞きしたく。ソニーのcx535の購入を考えています
0点
動画有効画素数を見ただけでも、その店員さんは勘違いしているとしか判断しようがありません。
なお、現行はモデルチェンジ後のイマイチ価格なので判断に誤りが出やすくて仕方がないですが、
本質的に低価格帯の廉価機で画質を求めること自体が虚しいので、せめて有効面が1/4型以上となる機種が安くなるまで待つほうが良いかも?
書込番号:17363811 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-HD30
初心者です。
はじめまして☆5年程前にEverio GZ-HD30を購入し、外付けハードディスクに動画をどんどん保存し、カメラ本体からは消去してしまっています。
最近、もし外付けハードディスクが壊れてしまったらと不安に思い、DVDにも保存しておきたいと思い始めております。
外付けハードディスクに保存してある動画はどのようにしてDVDやブルーレイにやいたらいいのでしょうか?
パソコンで出来るのでしょうか?
機器にうとく、何もわからない初心者で申し訳ございませんが、どなたか詳しく教えていただけましたら幸いです。
1点
こんにちは。
HDDに取り貯めたデータのディスク化ならパソコンが良いと思います。
対応するソフトを所有していなければ、用意する必要はあります。
他にディスク制作できるものとしては、BDレコーダーなどがありますが、レコーダーでフォーマットしたHDDしか認識しないと思っていますので、下手に接続して、機械の言われるままに操作してたら再フォーマットされて、データが消滅なんてこともありますのでやめた方が良いと思います。
書込番号:17340392
0点
ご回答ありがとうございます。
ソフトとはどのようなものを探せばいいのでしょうか?
おいくら位のものですか?
何もわからずすいません、、、
よろしくお願いいたします☆
書込番号:17340716
0点
ぴゃんすけ さん
保存ということでは、もう1台PC外付けHDDをご用意の上、すぐに今の外付けHDDからコピー保存して2台運用にすることをお勧めします。
こちらもご参考にしてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20204010376/SortID=17253247/#tab
書込番号:17340955
0点
保存されているファイルの形式が問題です。特殊なファイルだったら、ディスク化もできないこともあり得ます。
ディスク化するんだったら、まずは、ソフトの無料のお試し版をいろいろ試すといいと思います。
書込番号:17341959
0点
こんにちは。
方法としては、まずはカメラ付属の編集ソフトが存在しているならば、それを使ってみる。
ただ、カメラを接続した状態でないと、使えないソフトが多いので、HDDに移動したデータでもソフトが稼働するかは不明です。
その他は、他の方も述べていますが、他社製の編集ソフトはDVDあるいはBD製作ソフトを使ってみる。
ネット検索するといろいろ出てきます。
無料ソフトも有料ソフトもありますが、有料ソフトでも期間限定のお試しソフトが用意されていますので、実際に使われてみると良いと思います。
残念ながら私はMACを使っておりますので、WIN用ソフトの詳細は不明です。
書込番号:17342211
0点
ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-HD30
本機を使用されている先輩方にお聞きします。
当方、本機を5年程使用してきましたが、これまでは恥ずかしなから記録データを本機のHDDに撮りためっぱなしにしておりました。
しかし、そろそろ容量がいっぱいになってしましたので、外付HDDに移し替えて、TVで視聴できる環境を構築したいと考えています。
そこで、2点質問ですが、
@メーカー推奨の外付HDDでは1.0TB以上のものがごさいませんが、どうせなら一つのHDDでドンドン保存していきたいので、1.0TBや2.0TBで問題なく使用されている方がいらっしゃれば、そのメーカーと機種をご教授ください。
Aまた、外付HDDをTVで視聴の際、本機をかませる必要がありますが、その手間を省くようなメディアプレイヤーのような機器をご使用の方がいらっしゃれば、それもご教授いただければと思います。
なお、データのバックアップ用にはPC経由でDVDを作成する予定です。また、ブルーレイレコーダーの購入予定はありません。
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:17253247 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Riorioパパ☆さん
この機種持っていないので失礼ですがレスします。
5年撮り溜めですか、すごいですね。故障したら最悪全てがパアになるので、早くPCの外付けHDD複数台にデータコピーしてください。
>@メーカー推奨の外付HDDでは1.0TB以上のものがごさいませんが、どうせなら一つのHDDでドンドン保存していきたいので、1.0TBや2.0TBで問題なく使用されている方がいらっしゃれば、そのメーカーと機種をご教授ください。
外付けHDDへは単にPCでデータコピーするだけなのでメーカーは関係ないですよ。当方が使っているのはバッファローのHDシリーズのUSB3.0接続で2TBを4台とUSB3.0ポータブル1TBです。これらの中に30年前撮影のものから現在まで日付フォルダに並べてダブル格納しています。
この機種はMPEG撮影もできるようですが、AVCHD撮影ですよね。
AVCHDならHDDへ「YYYY_MM_DD イベント名」フォルダを作って、その中へカメラのAVCHDフォルダ丸々をコピーするだけです。
但し、撮り溜めしていると、カメラのAVCHDフォルダ内には何日分も入ってしまうし、全部消失リスクが大きいので、撮影日ごと、あるいは1イベントごとに小まめにHDD複数保存し、カメラはその都度初期化するのが良いです。
>Aまた、外付HDDをTVで視聴の際、本機をかませる必要がありますが、その手間を省くようなメディアプレイヤーのような機器をご使用の方がいらっしゃれば、それもご教授いただければと思います。
PS3をお持ちならそれで(但し、NTFSのHDDはダメ)。その他BDプレーヤー(1万円未満です。)。又、メディアプレーヤーは品質まちまちですが当方のお薦めはハンファのXtreamer Elvira(\5,000程度ですが、人気あるのかよく在庫切れます。)で、リモコン使って簡単にTVハイビジョン視聴できます。
>データのバックアップ用にはPC経由でDVDを作成する予定です。
バックアップを兼ねて外付けHDDを2台で保存運用することをお勧めします。DVDを使う場合はハイビジョンのままデータとして保存するしかないですが、容量が少ない。
それと、今カメラ満杯であれば、およそ80GBでしょうか。それなら外付けHDDに一旦そのままAVCHDフォルダ丸々コピーし、日付別に整理はその後の作業になります。
書込番号:17255161
![]()
2点
色異夢悦彩無 さん
早速、色々と詳しく教えていただき、ありがとうございます。
データはとりあえず、PCの外付けHDDに保存しました。
さて、データの保存方法ですが、外付けHDDは別段どの機種でもいいということですね。
早速、エブリオ用に一つ購入します。
>AVCHDならHDDへ「YYYY_MM_DD イベ
>ント名」フォルダを作って、その中へカメラ
>のAVCHDフォルダ丸々をコピーするだけで
>す。
これはどういう意味があるのでしょう?
データの再生ですが、なるほどBDプレイヤーという手がありますね。例えば、BDP-3120-KでもUSB入力ができるので問題ないですよね。
あと、ご指摘いただいたとおり、DVDでの管理は、やめておきます。ありがとうございました。
書込番号:17257444 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Riorioパパ☆さん
こんばんは
>これはどういう意味があるのでしょう?
外付けHDDへデータ保存する方法です。例えば今日ハイキングで撮影したとすると、HDDに「2014_03_02 ハイキング」の名前でフォルダを作り、その中へカメラのAVCHDフォルダごと丸々をエクスプローラでコピーして保存完了です。
PCのエクスプローラでカメラ内を覗いてください。AVCHDというフォルダがあるはずです。
上記の参考画像は現在の内蔵メモリのEverioのファイルフォルダ構造です。この中に[AVCHD](内蔵メモリ)のフォルダがありこのフォルダ内に[BDMV]以下各種のフォルダとファイルが入っています。この全体の構造がAVCHD形式です。
お持ちのカメラは古いのですが、AVCHD撮影されていれば同じ構造があると思います。撮影ビデオ各シーンの本体ファイルはこの中の[STREAM]フォルダ内に.MTSファイルとして並んで入っているはずです。
下の[PRIVATE]フォルダはSDカードへAVCHD記録した場合の構造図です。やはりその中に[AVCHD]フォルダ以下が入っています。
従って、この[AVCHD]フォルダ丸々を外付けHDDへコピーすれば、そのままの動画データ保存になります。
カメラ付属ソフトでの保存は当方やっていません、後々管理が難しくなるからです。昔のhi-8、DV、HDVから現在のAVCHDやMP4記録のカメラまで、各種のメーカーや機種を変えてきていますので、固有のソフトを使うと一貫した管理方法にならないので、上記のデータを直接コピー保存する方が良いと思っています。
書込番号:17257954
![]()
2点
色異夢悦彩無 さん
わかりやすく解説いただき、ありがとうございます。
大変勉強になりました。
ビデオから直接HDDではなく、PCを経由した方がよいということもよくわかりました。
ありがとうございました。
書込番号:17258180 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-HD30
Everio GZ-HD30の容量がいっぱいになってきたのでデータの保存をしようと思っています。
現在PCでDVDへのダビングを考えています。(ブルーレイレコーダーは所持していますがデータ転送等に非対応)
PC:FMV-BIBLO NF75X、ブルーレイ:SONY BDZ-T75、全てAVCHDで撮影。
PCへバックアップをしてからディスク作成をするようになっているのですが、PCのスペックが低く容量が足らない為、一気にデータを移す事ができません。
少しずつPCへ移しDVDにダビングしようと思っていたのですが、自分なりに調べたら【ビデオのデータは二重(もしくはそれ以上?)での保存が望ましい】という事を知りました。
また、移した後ビデオのデータを消去すればいいと思っていましたが、DVDの保存年数はそれ程長くないという事も知りどうしようかと悩んでいます。
そこで教えて頂きたいのですが…
【PCでDVDを作成してレコーダーへ取り込み⇒BD-Rへダビング】をしようと思ったのですが、できるのでしょうか?
DVD-Rは外国製だと品質が悪く数カ月でデータが消えてしまう場合もあると聞きましたが、BD-Rはどのくらいの保存年数があるのでしょうか?
編集はしないので日付さえ入っていれば問題ないのですが、レコーダー経由だとそれも入るとか入らないとか^^;
保存ができて手軽に見る事ができればそれだけでいいのですが、ダビングしてもデータが消えては意味がないと思い質問させて頂きました。
PCの容量が少ないのでなるべくデータを残したくないのですが、そうするとやはり外付けHDDとDVD等のメディアに保存するのが良いのでしょうか?(外付けHDDだと再生時にビデオ本体を接続しないといけないらしいので、正直面倒だと思っています;)
希望はBD-Rに保存しただけで全て解決すれば良いのですが、実際のところどうなのでしょうか?^^;
こういう事に疎く…調べてみましたが分かりませんでしたので教えて頂ければ助かります。宜しくお願い致します。
0点
こんにちは。
今あるデータの保存方法ですね。
まず、DVDからBDへのレコーダーを使っての保存は無理だと思います。当該レコーダーは所有してませんのでわかりませんが、仕様にそのようことは書いてありませんね。
長期保存についてですが、国産についての実験データでは、100年とか50年とかあるいは10年とか色々あり何とも言えませんが、私自身が2000年頃に作ったDVD-Rは今も見られます。日本製DVD-Rです。市販品が登場したのもこの時期ですから、これが実際の成績ですね。
すべての外国製が粗悪品だとは思いませんが、確かに粗悪品はあるようですので、日本の会社のOEMにもならないような製品は避けた方が良いのでは。
BD-RはDVD-Rよりは長持ちするようですが、あくまでも実験ですね。まだ、登場して数年の実績しかありません。
最近のカメラはHDD、もしくはメモリーですから、何らかの方法でデータを別に残す必要がありますね。
ハイビジョンカメラですから、BD-Rに残すのが基本と考えます。DVD-Rで画質を落として残すのはもったいないですね。
その手段ですが
@最近のブルーレイレコーダーを購入して、残す。
これが一番簡単。費用は3万円以上からでしょうか。
A今あるPCを使って残す。
仕様を拝見しました。BDの再生は厳しいでしょうが、編集・BD制作はできるのではないでしょう?当該機を所有してませんのではっきりはわかりませんが、私はもっとスペックの低いPCでBDを作っています。ただ、グラフィックカードは別に取り付けておりますが。
この場合、外付けHDDとBD-Rドライブが必要です。カメラに付属していたソフトを使用すればできるのでは。
かかる費用は2万円程度でしょうか。
長期保存ですが、同じBDを複数枚作る。一定期間が経過したら、不都合が有る無しにかかわらず、ダビングして新しいものに置き換える。もちろんディスク自体は信頼をおける製品を使う。ただし、ほとんどのBDディスクは台湾製です。日本製はあまり、いやほとんど見たことないです。
私自身は、HDDへの長期保存はしていません。
HDDの耐久性を期待しておりません。あくまでも一時保存の感覚です。
RAID1を組んで2つのHDDに残す方法もありますが、費用は余計かかります。
確証はありませんが、BD-Rで複数枚作り、時々チェック、これが私の保存方法です。
書込番号:15119569
![]()
0点
nakajysさん、教えて頂き有難うございます。
試しにDVDを作成してレコーダーへダビング、更にBDへダビングしてみましたが、できました。
これができればPC&BD-RドライブがなくてもBD作成が可能ですよね?
とりあえずDVDに落としてBDを作成(複数枚)すればデータの保存は大丈夫そうですね。
確かにBDはまだ数年だから保存年数は分からないですよね^^;
容量も大きくてダビングも高速でできるのでBDをメインに保存したいと思います。
一応ビデオはマイクロSDHCに対応しているのですが、メーカー発表だと8GBまでしか動作確認していないようです(4〜5年前なので8GBが上限だったようで)
32GBが使えると便利なのですが、サンディスクだったか16GBが非対応と発表されていました。
8GBだと少しキツイので使う気は今のところないのですが、BDとマイクロSDHCで保存しておくという方法もアリなのでしょうか。
nakajysさんはBDを一定期間経過後に置き換える際にPCで作業されるのでしょうか?
私の場合ダビングがレコーダーでできるので、BDを丸々ダビングしてしまえば大丈夫ですよね。
nakajysさんがおっしゃる【HDDは一時保存】他の方の書込みにもありますし、そう考えた方がいいようですね。
半年くらい前に購入したBD-R(マクセル)、BR-RE(ビクター)共に日本製でした。ハードコートだと日本製になったりするのでしょうか(笑)
先日購入したDVD-RとBD-RE(共にビクター)は台湾製でした…^^;
今回の件でディスクに関してもいろいろと勉強になり、今後は注意して検討しようと思います。
問題ない限りはBDの複数保存でいきたいと思います。この度はご回答頂き有難うございました^^
書込番号:15123978
0点
こんばんは。
BD-Rにも日本製があるんですね、勉強不足でした。
近くの量販店は台湾製ばかりで。
DVDビデオからBDビデオにダビングできたそうで。
画質はオリジナルより落ちてしまうのは仕方ないですが。
一般的にはSD,あるいはSDHCカードでの長期保存は推奨されてはいません。
この辺をどう考えるかですね。
実は私はBDレコーダーは所有しておりません。BDプレーヤーは所有しておりますが。
ですから、ビデオカメラからのBD制作はPCを使います。また、BD複製もPCを使います。
とりあえずは、BDの複数枚保存で記録は保存できると考えます。
私のBD制作は主に2時間ぐらいのイベントを複数台のカメラを使って制作しますので、作業時は1TBくらいの容量になります。ですから、すべてのものをずっと残すのは物理的に難しいのが実際です。
できあがったBDのデータは25GB程度ですので、これをしばらく残すのが精一杯です。
それでもこれを残すために4TBのHDDを追加しました。
ですから、マスターの保存はBDディスクとしています。
ちょっと、事情が一般的ではないので普通の家庭行事を保存しておくのとは、事情が異なるかもしれません。
書込番号:15125145
0点
BDとHDDの両方での保存が最適でしょう。SDカードと言う手もありますが。
要はマスターとなる映像を残しなさいと言うことです。マスターさえ残っていれば、ダビングしたものがだめになっても安心だからです。DVやHDVは手軽に低価格でマスターを残せました。
書込番号:15125629
0点
nakajysさん
こんにちは。
たまたま所持していたのが日本製でした(笑)でも先日買ったのが同メーカーでも台湾製だったので現在も取扱があるかどうかは^^;
DVDは一応AVCHDで録画・作成したものなのでハイビジョンです。
レコーダー経由でBDにダビングですが、画質は落ちないみたいです(画質のモード?が変化なかったので)
やはりSDHCカードも長期保存は向いてませんよね^^;HDDと同じに考えた方がいいみたいですね。
1TBや4TBなんてすごい作業ですね。
うちは子供の成長記録程度なのでせいぜい60〜70GBくらいです。
BDで保存が上手くいけば出費がなくて助かるので頑張ります(笑)
本当に有難うございました^^
書込番号:15131833
0点
GOGO123 !!!さん
こんにちは。
やはり一般的にはBDとHDDでの保存なんですね。
消えたら困りますが、容量もそんなにないのでマスターとしてBDで保存したいと思います。
DVやHDVというものもあるんですね。勉強になります。
ご回答頂き有難うございました。
書込番号:15131841
0点
ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-HD30
この機種を使っているみなさんは、どのように動画をバックアップしていますか??
参考にしたいので、よかったら教えていただきたいです☆彡
ちなみに、私は今撮ったものはひたすらPCに保存しているのですが、もーすぐ外付HDDとBDレコーダーを購入してPCから外付&BDレコーダーにデータを移して、これからは外付とBDの2つで保存しようと思うのすが、その場合、日付を入れたりいらないシーンをカットしたりできますか??
できるなら、どうやればいいんでしょうか??
0点
1年前までメインのカメラでしたが、今は予備カメラで利用しています。
我が家は2台のBDレコーダーのHDDに保存後、1台は元の映像を
2台目は部分消去のみで要らない部分の削除をして、BDとDVDに焼いて
保存しています。
外付けHDDをBDレコーダーに接続するとBDレコーダーが壊れると、
外付けHDDに保存している映像は二度と再生出来なくなります。
書込番号:15011002
0点
HD30は、
AVCHDでもMPEG-2 TSでも撮れますが、
どちらで撮っていましたか?
AVCHDで撮っていたなら、
USBケーブル経由で対応ブルーレイレコには取り込めると思います。
昨年秋以降のモデルなら、
SONYかPanaのUSB取り込み対応のレコーダにしておけば、
撮影日が録画日になりますし、カット編集は可能です。
MPEG-2 TSで撮っていたなら、
PCを介さないと外付HDDに保存することができません。
付属ソフトPowerDirector 6 NEにて
カット編集やタイトル挿入等ができるようですので、
まずは付属ソフトを試してみて、
不満があるようなら市販ソフトを検討する、
が無難では?
書込番号:15011231
0点
この機種を使っていませんが、AVCHD記録されている前提で横から失礼します。
外付けHDDとレコーダ取り込みによる保存の複数リスク分散は賢明だと思います。
私の場合は外付けHDD2台に日付フォルダを作って保存しています。1台は据置タイプHDDで
もう1台はポータブルタイプのHDDです。ポータブルタイプはプレーヤーに接続すれば、
簡単にTV視聴できるので。又、2台ともPCとはUSB3.0接続なので相互のコピー等アクセス
は大変速いです。これをカット等する場合は編集ソフトで行っています。
尚、レコーダ保存の注意点ですが、HDDに残したままでは、TV録画等の余地が圧迫されて
くるので、ブルーレイディスクにダビング保存してレコーダのHDDは空けることになると
思います。その際,もしこのブルーレイディスク保存分で後々PCでの編集に利用する予定
のものはレコーダでのカット編集は避けて、そのまま保存することをお奨めします.
レコーダでカット削除やトリミングした映像ファイルをPCで見ると分かると思いますが、
データの完全な削除ができておらずカットしたつもりの時間に映像や音声の断片が残る
ことがあります(レコーダーではカット編集しても視聴できるが一部ファイルが壊れている
状態)。その場合、PCでの編集時にカッティングに特化したソフトを使わない限り、
その部分で編集作業が停止する等の不具合が発生しがちです。
書込番号:15013764
0点
皆さん教えていただき、ありがとうございます☆彡
グライテルさん
私は、ずっとAVCHDで撮っています。
買って約3年分の映像を、ビデオ本体のHDDがいっぱいになってしまったのでPCに移し、ビデオ内の映像は消去し、今はPCにしか映像は残っていないのですが、それでもUSB対応レコを買ってPCからレコーダーに取り込み日付など入りますか??
色異夢さん
なるほど!HDD2台に保存ですか。
たしかに、ずっとレコーダーに動画を入れ続けてたら容量がいっぱいになってしまいますね;;
PCに取り込んだ動画をカットしてからレコーダーに入れるのには問題はないのでしょうか??
またまた質問なのですが・・・
私の理想は、最終的にはブルーレイに焼いて保存したいのですが、不要シーンのカット、日付の入力ができればいいと思っています。
それ+、メニューなどを可愛く作れたらなと思うのですが、それをやるにはPCで作業し、PCでのライティングでないとダメですよね??
PCでメニューなど編集し、それをレコーダーでブルーレイディスクに焼くのは無理でしょうか??
今のPCはライティングはDVDしかできないのと、ライティングに時間がかかりすぎる+すんごい熱を持ってしまうのでPCでのライティングはさけたいのですが・・・
何か方法がわかる方、いましたら是非教えてほしいです・・・
書込番号:15020746
0点
まいける じやくそーん さん
>PCに取り込んだ動画をカットしてからレコーダーに入れるのには問題はないのでしょうか??
残念ながらPCでXXXXX.MTSファイルを.カット編集するとレコーダーのフォルダ・ファイル
構成内で不整合になり、取込途中その箇所で停止して不可になります。カットしないで
そのままであれば次の方法で簡単にレコーダー取込できます、又、日付も取込みます。
SONYのBDレコの場合
1.PCの保存内容はカメラのAVCHDフォルダをそのままコピー保存していますよね。
(STREAM内のMTSファイルはダイレクトにはレコーダー取込みできません。)
AVCHDフォルダそのままをUSBメモリにコピーします。
2.BDレコのUSBスロットに挿入し、ビデオカメラダビングのAVCHD USB取込を選択する
と認識していることがTV画面で分かります。そのまま実行で取込完了です。
こうして取り込んだものをカット編集しないで、BDへ高速ビングして保存BD完成です。
(私がレコーダでカット編集しない理由は既述です)
>PCでメニューなど編集し、それをレコーダーでブルーレイディスクに焼くのは無理
でしょうか??
PCでのHD映像編集やメニュー付BDMVの作成はPCに相当の能力が必要なのはご承知
と思います。PC能力がOKであれば、PC編集後のBD保存にはレコーダーを使わず、
書込みBDドライブを用意すれば直接できるし、メニューや効果をつけたBDMVも作れて
良いのですが(レコーダーでも可能ですが、大したものはできません)。PCで行って
いく場合は、保存は外付HDDが主、BD保存もOK、編集してBDMV作品化と自由です。
この場合のTV視聴には外付HDDに保存しているオリジナルのUSB接続再生とBD再生が
共にできるBDプレーヤー(最安1万円程度)を使うのも手です。
書込番号:15027313
0点
撮影日時表示については、
カタコリ夫さんが縁側にてまとめて下さっています。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/252/#252-26
AVCHDでの撮影とのことですが、
PCへの取り込みは付属ソフトを介して、でしょうか?
だとすると、
付属ソフトの書き出し時にどのような情報が残っているか、によりますので、
実際にAVCHD DVDを作成して、
店頭にて再生させてもらい、
字幕的に撮影日時を表示できるブルーレイレコを買う、というのが無難では?
(但しPanaかSONYのレコにした方が無難)
書込番号:15027371
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】安くて使い勝手重視
-
【欲しいものリスト】70万で盛れるだけ盛ってみる
-
【おすすめリスト】2026Q2
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)



