『Xactiのハイビジョン映像』のクチコミ掲示板

2008年 6月20日 発売

Xacti DMX-HD1010

ビットレートの見直しなど高画質化を実現したフルHDハイビジョンムービー。市場想定価格は120,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:125分 本体重量:268g 撮像素子:CMOS 1/2.5型 動画有効画素数:356万画素 Xacti DMX-HD1010のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Xacti DMX-HD1010の価格比較
  • Xacti DMX-HD1010のスペック・仕様
  • Xacti DMX-HD1010のレビュー
  • Xacti DMX-HD1010のクチコミ
  • Xacti DMX-HD1010の画像・動画
  • Xacti DMX-HD1010のピックアップリスト
  • Xacti DMX-HD1010のオークション

Xacti DMX-HD1010三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 6月20日

  • Xacti DMX-HD1010の価格比較
  • Xacti DMX-HD1010のスペック・仕様
  • Xacti DMX-HD1010のレビュー
  • Xacti DMX-HD1010のクチコミ
  • Xacti DMX-HD1010の画像・動画
  • Xacti DMX-HD1010のピックアップリスト
  • Xacti DMX-HD1010のオークション

『Xactiのハイビジョン映像』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xacti DMX-HD1010」のクチコミ掲示板に
Xacti DMX-HD1010を新規書き込みXacti DMX-HD1010をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信22

お気に入りに追加

標準

Xactiのハイビジョン映像

2008/07/21 23:42(1年以上前)


ビデオカメラ > 三洋電機 > Xacti DMX-HD1010

クチコミ投稿数:58件

みなさん、こんばんは。
機械オンチど真ん中の主婦です。
XactiのHD700、HD1000、HD1010とハイビジョン対応の機種を
購入しようかと考え中です。

機械オンチなりにも、一応↓にある44件のレスを
拝読しましたが、機会オンチなりにチンプンカンプンです。

私の理解は以下のとおりなのですが、合っているでしょうか。
ご教示ください。
撮影対象は子供の成長記録が主であり、今までは郷里の両親にDVDにして
送っていたのですが、たとえばこのHD1010の場合

@ハイビジョンはあくまでも外付けHDDを用いてのXactiライブラリが
前提であり、普通にAVケーブルでDVDに焼いたとしてもそれは従来画質になる。

A両親の家のテレビ、レコーダーなどの環境がAVCHDとして整って
いたとしても、実際に撮りためたハイビジョン映像を見せてあげようとすると
Xacti本体/映像を保存した外付けHDD/HDMIケーブル の3点を持参しないと
見せてあげられない。
BD環境が整っていれば相当な手間と時間をかけDVDにすることも可能? 

B保存したHDDがなんらかの衝撃などでオシャカになった場合、
ハイビジョン映像はそこですべて紛失。DVDでバックアップしても
従来画質。

つまりはエブリオのDVDライターなどと同じく、互換性の少ない
ハイビジョン映像となるのでしょうか?

上記内容の認識は間違ってませんでしょうか?
間違いなければ今までどおりの手軽な記録として
CA8に購入対象を変更しようかと思っています。

どうぞよろしくお願いします。



書込番号:8110344

ナイスクチコミ!0


返信する
大・大さん
クチコミ投稿数:790件

2008/07/21 23:59(1年以上前)

>DVDでバックアップしても従来画質。

HD1010でも、ハイビジョンのままDVDに記録できますよ。
ただし作成する環境が整ってないとだめだけどね。
http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_hd1010/spec.html

>Xacti本体/映像を保存した外付けHDD/HDMIケーブルの3点を持参しないと
>見せてあげられない。

渡す相手がギリギリでAVCHD再生の環境が整ってたとしたら、パソコンでAVCHDに変換して、DVDにハイビジョンで焼けば解決します。

でも・・・
>機械オンチど真ん中の主婦です。
だとしたら、多少金は掛かっても、もうちょっと簡単な選択肢を選ぶ方が、家事する時間を犠牲にしないで、家庭円満のままいられると思うけど。


>今までどおりの手軽な記録として
>CA8に購入対象を変更しようかと思っています。

CA8も、値段考えると悪いカメラじゃないよ。
防水だし60fpsで記録もできるしねw

書込番号:8110449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2008/07/22 00:24(1年以上前)

>(1)ハイビジョンはあくまでも外付けHDDを用いてのXactiライブラリが前提

違います。
Xactiライブラリ機能はとても便利で、
パソコンを持っていない人、パソコンの知識がない人でも、
(外付けHDDだけ用意すれば)
DVD-Rなどに焼く(データ保存する)、
DVD-Rをトレイに乗せるといった動作をしなくても、
データをハイビジョン解像度のオリジナルのまま保存し、
ハイビジョンテレビにつなげば、ハイビジョンの映像を視聴できる、というだけ。

Xactiライブラリ機能を使わなくても構わないけど、
他の方法を取るより簡単。
ですから「前提」ではない。

>普通にAVケーブルでDVDに焼いたとしてもそれは従来画質になる。

これは、SonyのSR11でも、CX12でも、CanonのHF10でも同じです。

>(2)両親の家のテレビ、レコーダーなどの環境がAVCHDとして整って

Xactiでなく、AVCHD規格のハイビジョンを選択したほうが面倒ではないのかも。
(その場合、ご自宅もAVCHDの視聴環境にするほうがいい)

>実際に撮りためたハイビジョン映像を見せてあげようとすると
>Xacti本体/映像を保存した外付けHDD/HDMIケーブルの3点を持参しないと
>見せてあげられない。

方法はいくつかあります。

>BD環境が整っていれば相当な手間と時間をかけDVDにすることも可能?

BD環境がそろっていたら、DVDでハイビジョンというと、AVCHD規格ですが、
HD1010のバンドルソフトで可能となっています。

※SonyのPlayStation3、BuffaloのLinkTheaterをご両親に差し上げておいて、
データをDVDに焼く(データDVDの作成)、USBメモリに入れる…それを郵送すれば
簡単に見てもらえます。
 
>(3)保存したHDDがなんらかの衝撃などでオシャカになった場合、
>ハイビジョン映像はそこですべて紛失。
>DVDでバックアップしても従来画質。

DVDでバックアップしていれば大丈夫。
DVDがDVDビデオでなく、「データDVD」であれば、
データはバックアップされていることになります。


>つまりはエブリオのDVDライターなどと同じく、
>互換性の少ないハイビジョン映像となるのでしょうか?

ワープロで書いた文書ファイル、イラストのファイル、
静止画のファイル、音楽のファイル……をデータで焼くのと同様、
Xactiで撮った静止画や動画のデータを無加工で焼けば、
ふつう、Windows機でもMacでも問題なく開けます。
対応しているソフトがあれば、パソコンで再生できますし、
動画編集してAVCHD規格のハイビジョンDVDにもできるし、
現行規格(つまり、再生互換性に問題のない)のDVDビデオも作成できます。

by 風の間に間に bye

書込番号:8110597

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2008/07/22 00:43(1年以上前)

ちょっと追加で

>互換性の少ないハイビジョン映像となるのでしょうか?

EverioのDVDライタは、データDVDを作成するものです。
パソコンがあれば、データDVD作成にDVDライタは不要。
ただ、EverioのDVDライタには再生機能があり、
データDVDを、まるでハイビジョンのビデオのように再生してくれます。
(XactiはDVDメディアを使わず、外付けHDDを使うもの)

ハイビジョン映像の入っているDVDと言うと、
AVCHD規格のハイビジョンDVD、AVCREC規格のハイビジョンDVD、
ハイビジョン動画ファイルのデータDVD…。

互換性を、
Blu-RayレコーダやAVCHD規格のハイビジョンDVDレコーダでの再生互換性とするなら、
Blu-RayレコーダやハイビジョンDVDレコーダが、
(SonyのPlayStation3のようには)データDVDを読めない(再生できない)ので、
現在のところ互換性はありません。

by 風の間に間に bye

書込番号:8110702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2008/07/22 01:05(1年以上前)

済みません、しつこくて

>BD環境が整っていれば相当な手間と時間をかけDVDにすることも可能?

この内容を誤解しているような気がして。
ちょっと整理します。

「DVDにする」とか「DVDに焼く」とかですが、
(1)データDVDを作成する
(2)DVDビデオを作成する(一般家電のDVDプレーヤで再生可能なDVDビデオ)
(3)AVCHD規格のハイビジョンDVDを作成する
(4)AVCREC規格のハイビジョンDVDを作成する
といったこと挙げられます。

「BD環境」と書かれていたので、
つい「AVCHD規格のハイビジョンDVD」と短絡的に考えてしまいました。

DVDビデオ作成のことでしたら、
Blu-Rayレコーダを使って、簡単にDVDビデオを作成できるのは
AVCHD規格のハイビジョンビデオカメラです。

by 風の間に間に bye

書込番号:8110796

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2008/07/22 13:04(1年以上前)

大・大さん、風の間に間にさん
詳しい説明をどうもありがとうございました。
(特に風の間に間にさん何度もありがとうございます。)

「DVDに焼く」という行為を当方は
DVDビデオを作成して、鑑賞できるもので
残しておくこと。と思い込んでおりました。
「データDVD」という考えがありませんでした。
確かにデータDVDとして作成しておけば
たとえ外付けのHDDが破損しても、新しく購入しなおし、
その新しいHDDにDVDからデータとしてハイビジョンで
撮り貯めたものを移動させれば、Xactiとつないで
またハイビジョン映像が見れる。ということですね。
目からウロコでした。

白状しますと、実はどちらの両親の家も、
私の自宅すらも未だBD環境もAVCHD環境も整って
おりません。3つの家全てがHDMIに対応した
液晶テレビがあるだけなのです。
将来的にテレビもレコーダもハイビジョン対応には
する予定なので、ひとまず撮り貯めておいて、
あとでハイビジョンに・・・
現状では従来画質でDVDビデオを作り、両親に
送る。というつもりでした。

また旦那にPCのスペックを尋ねてみたところ、
OS:XP、メモリ:1GB、HDD:320GB
との返事が返ってきたくらいで、肝心かなめの
CPUすら分からないという夫婦です。

ゆえに身の丈にあったものを選ぶということで
CA8に購入対象を変更しようと思っております。
コストパフォーマンスを考えれば良い機種のようですし。

せっかく風の間に間にさんにいろいろ教えて
頂きましたが、PlayStation3、BuffaloのLinkTheaterなどを
購入したとしても、現時点のうちの家系では誰も扱えそうに
ありませんので。

あと数年、もう少し勉強し、CA8が壊れて退役するころに
ハイビジョンを真剣に考えようかと思います。

どうもありがとうございました。

書込番号:8112116

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2008/07/22 14:54(1年以上前)

せっかく決断されたところに申し訳ないのですが・・・

お子様の成長記録なら「今のうちからハイビジョン」にしておいた方が良いと思います。

CA8にしたとしても、それをご実家に送るDVD-Videoにしようとすると PC使って変換するか、レコーダにアナログ接続してDVDにするか・・・になります。(スタンダード画質とは言っても、H.264ってPCで扱うと重いですよ)

HD1000/1010+外付HDDで、ご自宅での視聴はハイビジョンで可能になるわけですよね?CA8とHD1000 画質比べたら別物ですよ!!!
もし、HDD/DVDレコーダー(ハイビジョンじゃなくても良い)もお持ちであれば、ドッキングステーションとレコーダをXac付属の<赤白+Sケーブル>でつないでやれば 簡単にDVD-Video化は可能です。
ハイビジョンからスタンダードへの変換は時間さえ気にしなければ後から何とでもなりますが、逆は無理です。

「編集」をお考えじゃなければ、HD1000/1000+Xactiライブラリ で運用していって、ご実家へのDVDは アナログダビングが良いと思うのですが・・・PCレスでいけますし。

書込番号:8112446

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/07/22 15:44(1年以上前)

CA8というのはよくわかりませんが機械音痴の方にはむか〜しからあるテープ式のカメラがいいとおもいますよ。
スレ主さんのお宅ならばテープ式しかないかとおもいます。メモリー機やハードディスク機でわかんなくなって困っても旦那さんにはたすけてもらえないでは心細いでしょうね。

Xactiライブラリーでもいいでしょうが結局パソコンを使ってバックアップもしなくちゃいけないのでパソコンレスで使えるテープ式カメラが機械音痴の方にはいいんですよね〜

適当な時期がきたらブルーレイレコーダーを購入してテープ式カメラからブルーレイレコーダーにダビングすればさらに便利になりますよ。
キヤノンHV20または現行機ならHV30がいいかとおもいます。画質はかなり高評価です。
ただ、重い、でかいとおもうかもしれませんのでそれが許容範囲ならばHD1000などより気楽に運用できるかとおもいますよ。

機械音痴ならば運用自体心配でしょうから。

書込番号:8112586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2008/07/22 16:18(1年以上前)

CA8にする場合、HD1010/1000/700を選ぶよりも ご自宅での保存・視聴は大変じゃないかな?と。CA8はXactiライブラリに対応していません。基本的にはPCでの視聴向け(60fps)もしくは、スタンダード画質DVD作成に限られますよね。

HD700はAVキットを追加購入する必要がありますし、1280×720のHD画質ですが 30fpsの為、人によっては「カクカク」感が気になるかもしれません。

「機械オンチど真ん中の主婦」である★黒夜行さんが、Xactiシリーズから選ぶのであればHD1000/1010にしておいた方が良いかな?と思うのですが・・・

将来のレコーダとの連携のことまで考えてしまうと、やれAVCHD機の親和性だ やれXactiライブラリの利便性だ とかの論争?になりかねませんが(このあたりは>44件のレス・・・の中のもありましたよね^^;)これは ★黒夜行さんが運用方法をどうお考えになるかですね。

私はCA8はサブ動画機として持つには良いと思います。防水機能付なのでプールやウィンタースポーツでお子様の決定的瞬間が狙えるでしょう。
でも日々の成長記録として・・・だとやはりハイビジョンかな?と思います。

書込番号:8112679

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2008/07/22 18:37(1年以上前)

カタコリ夫さん、チャピレさん
返信ありがとうございます。
迷ってしまいますね。。。

私の説明足らずの部分もあるのですが
まず現在使用しているビデオが4年ほど
前のビクターのものです。
GR300Kだったでしょうか・・・
このビデオの調子が良くなく、修理に出すと
以外に高くなりそうなので、新規の購入を
考えた次第です。

次の購入モデルに望むこととして
・テープではなく、HDDやSDカードで扱える機種であること
・現在のものは少々思いので、極力軽くて小さいものであること
・現在沖縄に在住のためCA8の防水機能は思わぬハッピー
というものもありました。

元々テープも重ね撮りバリバリで、カタコリ夫さんの
おっしゃったように
HDD/DVDレコーダー(ハイビジョンじゃなくても良い)
にAVケーブルでつなぎ、一度レコーダのHDDに保存して
DVDビデオを作成していました。
なので、両親も我々もさほど画像にこだわりなく
低レベルな画像で満足していたのです。
ある意味幸せなのですが・・・

ですのでCA8の画質でもおそらくどの家族も
それなりにハッピーなはずですが、
カタコリ夫さんのおっしゃることも考慮して
あとは値段と相談して行こうかなー。

うーん迷います。。。

書込番号:8113084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2008/07/22 19:14(1年以上前)

>★黒夜行 さん

3つの家全てがHDMIに対応した液晶テレビがあるだけなのです。

「絶対に!」と言いたいくらい、ハイビジョンのビデオカメラをおすすめします。

↓に、従来解像度(天地480のピクセルサイズ)の動画を、
天地1080のハイビジョン画面で見るとどんな感じになるか、を書いています。
http://homepage2.nifty.com/odoroki/VideoCutting/VideoCutting07.html

DV規格(これまでお持ちだったビデオ)は天地480の従来解像度ですが、
規格(圧縮法とビットレート)の違いで、
ハーフ(?)ハイビジョン(天地720ピクセル)のテレビで見ても、
それほど画質の低下はありません。
しかし、CA8の動画は天地480とDV規格と同じですが、高圧縮のH.264/AVCなので、
ハーフ(?)ハイビジョンのテレビ画面でも画質劣化が気になるでしょうし、
天地1080の(フル?)ハイビジョンテレビだと、「これ、何!」と言いたくなるかも。


また、HD7000は別売のAV接続キットの購入が必要になりそうですから、
Xactiで選ぶなら、
「カタコリ夫」さんが書いておいでですが、HD1000あるいはHD1010。

ハイビジョンビデオカメラと同時にBlu-Rayレコーダを買うなら、
AVCHD規格のハイビジョンビデオカメラが、データの保存、再生、
従来規格のDVDビデオ作成も可能なので、Xactiより便利です。
(AVCHD規格のハイビジョンDVDレコーダでも上記のことは可能ですが、
 DVDメディアにハイビジョンDVDを作成すると、互換性で困る可能性があるので、
  ハイビジョンDVDレコーダでなく、高くてもBlu-Rayレコーダをおすすめします)

by 風の間に間に bye

書込番号:8113255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2008/07/22 19:34(1年以上前)

迷わせちゃいましたね(笑 ごめんなさい。

沖縄在住でしたかぁ〜。じゃぁ確かにCA8の防水機能は活躍の場が広がるかも!ですね。写真も動画も兼用できますしね。
今までと同じようにHDD/DVDレコにアナログ接続でDVD化していくのであれば使い方は同じでOKですね。あとPC使ってDVDか内蔵(もしくは外付)HDDにデータをそのまま保存しておくこともお奨めしときます。バックアップの意味あいで。

画質を求めると どうしてもハイビジョンとの差は大きいと思いますが「どこでも持ち歩けるからこそ撮れる映像」ってありますからね。特におじいちゃん、おばあちゃんにとっては 画質よりもお孫さんの「楽しんでる顔」の方が喜ばれるでしょうし・・・。

水中撮影が無ければ、HD1000/1010の方がズーム比率が高いので、より遠くから撮影できます。(動画の場合手振れの原因にはなりますが)

画質・ズーム(HD1000/1010は10倍。CA8は5倍)・お手軽運用で選ぶのか
撮影機会の多さ(といっても水中くらいかな)・PCでの取り回しのしやすさで選ぶのか・・・・
悩ませておいてなんですが・・・色々悩んで下さい(^^;

書込番号:8113330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2008/07/22 20:10(1年以上前)

「絶対に!」ですか〜
ブルーレイのレコーダの件も納得です。
スタンダード画質をAVケーブルで
現在使っているHDD/DVDレコーダに
従来どおり移して見るなら、
もうCA8でもCG9でもCA65でもいいや。
とも思いはじめていましたもので。。。
絶対ですかぁ・・・

なにより予算的にキツイですね。
ブルーレイのレコーダまでは納得しても
手が回りません。4万円前後で考えて
いたのでギリギリHD1000が射程圏内という
ことですね。
出来る限りハイビジョンの方向で頑張ります。

確認させて頂きたいのですが、HD1000で撮り、
外付けHDDに保存したデータはPCを介して
PC内のHDDや他の外付けHDDにコピーして
バックアップしておくことは当然可能ですよね?
データですもんね?

書込番号:8113477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2008/07/22 20:21(1年以上前)

補足ですが
予算の4万前後というのはあくまでも
「Xactiを買うなら」として持っていた
目安です。

Xactiの大きさや手軽さは魅力ですが
予算も含めてもう一度購入計画を
練り直しですかね・・・

ただHD1000が5万以下ならコストパフォーマンスは
十分ですよね。


書込番号:8113530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/07/22 20:37(1年以上前)

>HDD/DVDレコーダー(ハイビジョンじゃなくても良い)
にAVケーブルでつなぎ、一度レコーダのHDDに保存して
DVDビデオを作成していました。

ということであればCA65(防水)とHV20(テープ式)の両刀使いというのはどうですか?沖縄ということで水関係の場所ではCA65でガッツり撮るときはHV20ならば使い分けできそうですが。

HV20+CA65=87780円です。HV20もCA65もお使いのDVDレコーダーでSD画質ではありますがDVD化もできますし。ハイビジョンで見たいときはHV20で再生というのはどうでしょう?

HV20↓61980円
http://kakaku.com/item/20200510310/

CA65↓25800円
http://kakaku.com/item/10067610059/

CA8↓33495円
http://kakaku.com/item/20204310371/

SD7↓53500円
http://kakaku.com/item/20201010324/

DVDライター↓17800円
http://www.yamada-denkiweb.com/item/detail.php/3241069010

*HV20+CA65=87780円

*SD7(53500円)+DVDライター(17800円)=71300円

*HD1000(59,800円)+外付けHDD12,000円位?=71,800円


あとはあまり録画しない人にしかオススメできませんがパナDX3(DVDハイビジョン機)はいかかでしょう?多少大きいけど。8CM.DVDを使って運用ですね。これとCA65を組み合わせるというのもいいかもしれません。8cmDVDは後にブルレイやDVDレコ買ったときにでも12cmDVDやブルレイに焼き直しもできます。とりあえずの繋ぎに39800円でハイビジョン画質が見れるのは録画時間に対して割り切れればいいかもしれません。DX3はSD3と画質は同じなので暗いところにもなかなか強いですよ。なんせ予算が4万希望だとこの辺です。

DX3+CA65=65600円

DX3↓39800円
http://kakaku.com/item/20201010315/

書込番号:8113615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2008/07/22 21:09(1年以上前)

>HD1000で撮り、
>外付けHDDに保存したデータは
>PCを介してPC内のHDDや他の外付けHDDにコピーして
>バックアップしておくことは当然可能ですよね?
>データですもんね?

もちろん、その通りです。
繰り返しになりますが、
パソコンを持っていなくても(使わなくても)
外付けHDD(USB2.0での接続)だけ用意すれば、
HD1000あるいはHD1010だと、
「Xactiライブラリ機能」でオリジナルのまま静止画・動画のデータを保存します。

この場合、外付けHDD内には、
Xactiライブラリ機能の規則に合わせたフォルダ名が作られ、
その中に静止画も動画も入っています。

このHDDをパソコンとUSBケーブルで接続し、
パソコンの「マイ・コンピュータ」(エクスプローラ)でHDDを開き、
フォルダごとでも、特定のファイルだけでも、
自在にコピー&ペーストで、
パソコンの内蔵HDD、他の外付けHDD、SDメモリカード(この場合、本体再生可になる)に
保存(データバックアップ)できます。

DVDドライブがあれば、DVDに焼けるソフトを使い、
データDVDの作成もできます。
簡単です。

同様に、外付けHDD内のデータをもとに、
HD1000だと付属ソフト(UleadDVDMovieWriter)でDVDビデオの作成が可能です。
(他のファイル形式に変換もできます)
HD1010だと付属ソフト(Nero8)でDVDビデオの作成が可能です。
(Blu-Rayドライブがあると、Nero8ではBlu-Rayビデオの作成も可)

by 風の間に間に bye

書込番号:8113793

ナイスクチコミ!0


大・大さん
クチコミ投稿数:790件

2008/07/22 22:16(1年以上前)

俺も予算が許せば絶対ハイビジョンがいいと思うけど、とりあえずこの季節なんだから防水カメラでもいいと思うよ。
黄色いケーブルでDVDビデオにダビングすればいいじゃん。


とにかく今のハイビジョンは多種多様ありすぎでさ、とても初参入のユーザーは選び切れないよ。
何もわかんないけどビデオカメラが欲しいって言う人には、俺ならどんだけ画質が悪くても、パナソニックのカメラとデッキの組み合わせを勧めるね。
再生機と記録機を別々に用意したり、カメラとパソコンを使ってHDDにバックアップなんて、普通の人はそこまで考えないよw
Xactiライブラリは画期的だけど、HDDの中から持ち出せないじゃん。
パナのブルレイデッキとセットなら、撮ったらカードをデッキに入れてディスクへ記録って出来るし、整理も再生も従来製品と似てて分かりやすいじゃん。
でも予算は大体12万円〜20万円くらいになるのかな?

そこまでの予算が出せないなら、もう従来画質で満足してもらうしかないんじゃないかと、俺は思う。


秋にまた色んな新製品出るだろうから、それを見てから改めて選んでも良さそうな気がするなぁ・・・
予算的にも、もしかしたらCA8差っ引いても安かったりして?www
まぁみんなの「撮り直しが効かない物だから、一刻も早くハイビジョンで記録を!」って気持ちはわかるけどさ。


>私の自宅すらも未だBD環境もAVCHD環境も整っておりません。

ひとつ気をつける事は、ヘンテコなブルレイデッキを買ってしまうと、カメラからの映像が取り込めなくてどうにもならなくなります。
デッキを買う場合は、カメラとの連携を一番に考えないと、どちらかを買い増す事になります。

書込番号:8114217

ナイスクチコミ!1


NXKKさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/22 23:37(1年以上前)

横槍失礼します。

特に子供を撮るなら、私もハイビジョンにすべきだと思います。

私はHD1000ユーザーですが、フルHDで見る子供の笑顔は感動します。子供は刻一刻と成長していき、毎日が二度とない日々です。貴重な日々を、実の目に一番近い状態で記録しておけば、後々後悔しないとも思います。

また、私はAVCHDの経験がないので批判はできませんが、HD1000のザクティライブラリは非常に使いやすく、よくできてます(HD1010の方がいいですが)。メカに詳しくない方でも問題ないと思います。

バックアップに関してですが、私の場合、撮影後はまずザクティライブラリにて外付けHDにコピーします。その後、本体からカードを抜いてPCに刺し、PCのHDにコピーします。よって一応、保存先は二箇所です(実は同じ外付けHDをもう一台安い時に買ってあるのですが、まだ出番はありません)。PCのHDが溜まってきたらデータCDとしてDVDにコピーしても良いし、まあバックアップはどうにでもなりますよ。

撮影はハイビジョンで行い、自宅ではハイビジョンで鑑賞し、両親へは従来画質のDVDにコピーしたもの(ザクティライブラリからS端子等でHDレコーダーに接続し録画)を送付すればよいと思うのですが・・・

書込番号:8114762

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/07/23 00:03(1年以上前)

私も大大さんの考えに賛成ですね。なんせ機械音痴ならば家電を使った運用が一番楽なのは間違いないです。パソコンの知識があればHD1000でもいいと思いますが★黒夜行さんのスキルがわからないですからねー。HD1000ユーザーさんはパソコンの知識が豊富な方が多いので機械音痴な人のレベルがどうなのかわかるのかが不安です。過去スレを見てもHD1000やHD1010はパソコンの知識が必須のようです。のちのちHD1000を売却等で手放す時期がきたときを想像するとやっぱりパソコンの知識が必要ですので機械音痴という人にオススメするのはどうかなっておもいます。

★黒夜行さんが知識をつけるからいいよって言うんでしたら(覚悟があれば)HD1000でいいかと思います。

HD1000は手振れやオートフォーカスにかなりの問題をかかえていることも考慮してください。
女性だけでなく男性でもうまく撮影できず難しいとかんじている方が多数いますので。
それを納得できての購入ならば問題なしです。自己責任ですので。

AFなどの不満のスレです↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/20203010366/SortID=7934171/

[8065106]↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/20204310373/SortID=8031577/

書込番号:8114962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:945件

2008/07/23 05:22(1年以上前)

2つのご実家において、BDレコーダーは本当にお使いになれるかどうかが重大ではないですか?私の場合、まず親は操作無理です。DVDですら怪しいくらい。そんな場所に10万円以上のBDレコーダーなど買うわけにはいきません。(まして実家が2つあれば、金銭感覚としてまずありえない。)
ただ、★黒夜行さんが懸念されているように、Xactiライブラリで見るには本体・ステーション・HDMIケーブル・ACアダプタを持ち運ぶ必要があります。SDカードに入りきらなければHDDも運ばねば・・・。
そこで私が行き着いたのは、リンクシアターLT-H90LANです。これを実家に設置しておき、実家で見てもらうにはポータブルHDDを持ち運ぶのです。ポータブルHDDなら軽くて小さいし、ACアダプタも不要で、USB端子に差し込むだけ。「リンクシアター」といいながら、USBハードディスクプレーヤーとしての使い方ができるのがいいのです。DVDに焼く手間もDVDメディアも不要だし、撮影データのままハイビジョンで視聴できます。
どうせ親には操作できないので、見終わったらポータブルHDDは持ち帰ります。

自宅では、保存用のメインHDDがあり、ポータブルHDDはバックアップも兼ねています。
私の場合、自宅にもリンクシアターを設置していまして、撮影後、メインHDDとポータブルHDDに保存したら、ポータブルHDDをリンクシアターにつなげてチェックします。(パソコンで再生するのが厳しい場合でも、リンクシアターなら快適で高画質です。操作もAVプレーヤー感覚で簡単ですよ。)
この運用なら、パソコンはデータのコピーに使うだけ。まぁ写真のチェックくらいはできますね。

で、金額はというと、(現在の価格コム最安値)
■自宅
・HD1010(79,278円)
・メモリカード:SANDISK製 SDSDH-016G-J61(16GB)(12,000円)・・・[8115482]ゆっくりアメジストさんの情報より。
・メインHDD:バッファローHD-ES500U2(9,820円) 
・ポータブルHDD:バッファローHD-PS160U2-BK(8,680円)
・リンクシアター LT-H90LAN(15,900円)
・HDMIケーブル:(2,000円)
計127,678円

■実家
・リンクシアター LT-H90LAN(15,900円)
・HDMIケーブル:(2,000円)
計17,900円

2軒の実家をあわせて163,478円というところです。

画質やオートフォーカスをちょっと妥協して、
HD1010→HD1000(59,800円)
SDHC SANDISK16GB→A-DATA Turbo SDHC Class6 (16GB)(5,680円)・・・HD1000でバッチリ動作してます
とすれば、さらに2.5万円ほど安上がりになります。

ちなみに、オートフォーカスは「9点方式」を「センター」にするだけでずいぶん反応がよくなりますよ。
補足としては、Xactiライブラリを使わないので、フォルダ名を自由に付けられ、データ管理がとても楽なのもメリットです。「20080815 盆休み」などのフォルダ名にするとわかりやすいですね。

以上、私の実運用事例です。参考になれば。

書込番号:8115704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/07/23 10:48(1年以上前)

もしスレ主さんが例えばSD7を買ったとします。
ブルーレイレコーダーはなくても大丈夫です対応のDVDレコーダーで安くて初心者でも簡単に(SDカードをさせばやり方が表示され指示に従っていくとハイビジョンDVDが作成できちゃいます)使えます。
もしわからなかった場合(パソコンつかうよりはるかに簡単なのでわかるとおもいますが)量販店の店員さんにきいても解決できますよ。量販店には対応のDVDレコーダーがたくさんおいてあるのでその場で実際やってみせてくれます。

H90のリンクシアター量販店で扱いがなかったりあっても展示販売ではないのでDVDレコーダーのようにはいかないでしょうね。

対応のDVDレコーダーで安いのがパナソニックXP12で価格コムでみると48000円位です。これとSD7が55000円位で約10万でかなり快適にしかも家電なので難しくなく使用できるかと思います。

お持ちの調子が悪くなったビデオカメラのようにいつかはこれから購入されるビデオカメラも同じ運命が来ます。そのときカメラがなくても対応DVDレコーダーがあることでハイビジョンDVDをみることができるのでパソコンで変換やわざわざそのために別途再生機を買う必要性がないので後々の事を考えてもAVCHD機と対応DVDレコーダーがいいかとおもいますね。

配布用のDVDはXP12のようなDVDレコーダーならばSDカードをさして普通のDVDプレーヤーで再生できるDVDも非常に簡単に作成できます。
赤白黄色ケーブルでガチャガチャくっつけて取り込み設定しなくてDVDレコーダーまかせにダビングできます。

ハイビジョンDVD(AVCRECDVD)はパナソニック、三菱、日立でも採用していますので互換性は広がりつつあります。
自分のところでみるぶんにはまったく問題なく運用できますね。
配布用DVDも簡単なステップでDVDレコーダーまかせで作れますから。

沖縄と防水からしてもCA8やCA65も大変面白いカメラかとおもいます。

書込番号:8116397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:38件 Xacti DMX-HD1010のオーナーXacti DMX-HD1010の満足度5

2008/07/23 14:37(1年以上前)

同じく沖縄在住でHD1010が明日届くくまのーです。
HDを取るかSD(+防水)を取るかという選択かと思いますが、
自分はCA8などの防水SD機が良いのではと考えます。

★黒夜行さんは「現在」沖縄在住と言うことなので、
いずれ内地に戻られるのですか?
お子さんの「今だけ」を撮るのにHD機というのはとてもわかるのですが
お子さんと海が撮れるのはもっと「今だけ」かもしれません。
必ずしも水中撮影するわけではなくても、海辺で行動を制約されない
便利さはかなり大きいと思います。

またHDやブルーレイ環境はまだ一般の人が手を出すには値段も機能も成熟
していないような気がします。
HDのビデオカメラは3家族のHD環境が整ってからその機器に合わせて
何年後かに購入を検討されるのが吉だと考えます。

その場合でもCA8は水中撮影できる特殊なカメラとして、
無駄にならないのも良いです。


ちなみに自分がHD1010を選んだのは、HDカメラとしては格安の
水中用ハウジング(ダイビング用のケース)が販売されているからです。
格安と言っても3〜4万円程度するのですが、
水中でHD撮影ができる環境としてはこれが最もお手軽ということになります。
特殊な事例でお勧めするものではありませんが、一応参考までに、、、。

書込番号:8117061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2008/07/23 17:13(1年以上前)

>HDのビデオカメラは3家族のHD環境が整ってからその機器に合わせて

私はご実家でのハイビジョン視聴まで考える必要が「今」あるのかな?と思います。
おじいちゃん・おばあちゃんが見てうれしいのは「お孫さんが楽しそうに生活してる日常」じゃないかなぁ?と。(もちろんそれがキレイな映像であれば感動も大きいでしょうけど)

ご自宅以外での再生環境まで考えるんじゃなく、「楽しい日常」を 気軽に撮れて・気軽に運用できる機種にしておけば良いんじゃないでしょうか?スレ主さんの予算内でその条件を満たす機種が ハイビジョンモデルまで可能なのであれば とりあえずご自宅の再生・保存環境が揃えば良しでしょう。それ以上の事まで考えたら10年後でも買えないかも?ですよ(^^; 
ご実家用のDVDも 今までアナログ接続でDVD化されてたんですから、どのモデルでも苦はないと思います。

予算が5万であれば 今レコーダまで考える必要ないですし、
ここはイッチョ!と 15万まで出せるならXactiに限定する必要もないと思います。

でも 沖縄の高い空・・・青い海・・・(行ったことないケド^^;)
お使いになるご本人がSD画質で納得できるなら CA8の選択はアリだと思いますねぇ〜。

CA8がある上で ハイビジョンカメラも欲しいと思った時に ご自宅の保存・再生環境も含めて検討されれば良いのではないでしょうか?スレ主さんの書き込みの「沖縄」という文字を見た途端 そんな思いになりました。

書込番号:8117480

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > Xacti DMX-HD1010」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Xacti DMX-HD1010
三洋電機

Xacti DMX-HD1010

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 6月20日

Xacti DMX-HD1010をお気に入り製品に追加する <224

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング