『複数台のリンクシアターを有線ネットワークでつなげるには』のクチコミ掲示板

LinkTheater PC-P3LAN/DVD 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥29,600
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• LinkTheater PC-P3LAN/DVDの価格比較
  • LinkTheater PC-P3LAN/DVDの店頭購入
  • LinkTheater PC-P3LAN/DVDのスペック・仕様
  • LinkTheater PC-P3LAN/DVDのレビュー
  • LinkTheater PC-P3LAN/DVDのクチコミ
  • LinkTheater PC-P3LAN/DVDの画像・動画
  • LinkTheater PC-P3LAN/DVDのピックアップリスト
  • LinkTheater PC-P3LAN/DVDのオークション

LinkTheater PC-P3LAN/DVDバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 9月中旬

• LinkTheater PC-P3LAN/DVDの価格比較
  • LinkTheater PC-P3LAN/DVDの店頭購入
  • LinkTheater PC-P3LAN/DVDのスペック・仕様
  • LinkTheater PC-P3LAN/DVDのレビュー
  • LinkTheater PC-P3LAN/DVDのクチコミ
  • LinkTheater PC-P3LAN/DVDの画像・動画
  • LinkTheater PC-P3LAN/DVDのピックアップリスト
  • LinkTheater PC-P3LAN/DVDのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > DVDプレーヤー > バッファロー > LinkTheater PC-P3LAN/DVD

『複数台のリンクシアターを有線ネットワークでつなげるには』 のクチコミ掲示板

RSS

「LinkTheater PC-P3LAN/DVD」のクチコミ掲示板に
LinkTheater PC-P3LAN/DVDを新規書き込みLinkTheater PC-P3LAN/DVDをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信10

お気に入りに追加

標準

DVDプレーヤー > バッファロー > LinkTheater PC-P3LAN/DVD

クチコミ投稿数:191件

■現在のネットワーク

【パソコン環境】
屋外から光ケーブルを屋内に引き込み,メディアコンバーターを経由してLAN配線でスイッチングHUBに接続し,スター配線によって各部屋でインターネットができる。ただし,1台のPCしかインターネットの接続ができない。

屋外→(光ケーブル)→メディアコンバーター→(LAN配線)→スイッチングHUB→(LANによるスター配線)→各部屋

【リンクシアター環境】
3台のリンクシアターを●リビング●シアタールーム●寝室のTVにRCAピン接続し,リンクシアターにUSB接続した小型外付HDD内の映像を鑑賞している。ただし,USB接続されていないリンクシアターで鑑賞する場合は,小型外付HDDを一旦外して鑑賞したい部屋のリンクシアターまで持ち運ばなければ鑑賞できない。

●リビングLANジャック→(LAN配線)→リンクシアター→(RCAピン)→TV
※リンクシアターには小型外付HDDをUSB接続し,その映像を鑑賞

●シアタールームLANジャック→(LAN配線)→リンクシアター→(RCAピン)→プロジェクター
※リビングのリンクシアターにUSB接続している小型外付HDDを外して,シアタールームのリンクシアターに接続し,その映像を鑑賞

●寝室LANジャック→(LAN配線)→リンクシアター→(RCAピン)→TV
※リビングのリンクシアターにUSB接続している小型外付HDDを外して,寝室のリンクシアターに接続し,その映像を鑑賞

■目的
小型外付HDDを無くして,ルーター等を使い外付HDD(リンクステーション等)をLAN接続し,有線ネットワークによりリビング・シアタールーム・寝室で鑑賞できるようにしたい。また,インターネットも複数台のPCで同時に行えるようにしたい。

■質問
そのためには,現在のネットワークのどの部分にルーターや外付HDD(リンクステーション等)を接続すればいいですか?

■疑問
@
例えば,寝室のリンクシアターの電源を付けたら,自動的に外付HDD(リンクステーション等)の電源が付くか。また,寝室のリンクシアターの電源を切れば自動的に外付HDD(リンクステーション等)の電源も切れるか。

A
例えば,リビングのリンクシアターで外付HDD(リンクステーション等)内の映像を鑑賞している時,寝室のリンクシアターで外付HDD(リンクステーション等)内の別の映像を鑑賞できるか。

B
LAN経由されている任意の部屋からノートPCを使って,LAN配線で外付HDD(リンクステーション等)にデータを転送できるか。

C
また,LAN経由されている任意の部屋からノートPCを使って,LAN配線でデスクトップPCにデータを転送できるか。

賢者のみなさん,どうかご教授お願い致します。

書込番号:4827625

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:121件 LinkTheater PC-P3LAN/DVDのオーナーLinkTheater PC-P3LAN/DVDの満足度4

2006/02/16 15:46(1年以上前)

> mineokachanさん
まず質問の答え
メディアコンバーター→(LAN配線)→ルーターもしくは現行のスイッチングHUB→各部屋

*HUBにすると現行と変わりなく1台のみのネット接続となります。
複数台同時ネット接続を望むのであればルーターを入れてください
(ME以降のOSなら1台のPCをルーターの変わりにしても出来ます。)

それと現行のままでも手動でIPを各々に振ってあげれば、
ルーターがなくても各機器でのデータのやり取りは出来ます。

疑問の答え
1.基本的に無理。
2.問題なくできる。しかも上記の設定をすれば
  PC経由で現行のネットワークでも出来る
3.2.と同じ
4.2.と同じ。(PCの共有できる場所を設定する必要有り)

以上。後はググルなり書庫を買うなりして調べてください。

書込番号:4827694

ナイスクチコミ!0

2006/02/16 19:04(1年以上前)

NEO DRAGONさん、さっそくのレスありがとうございました。
とても早くにアドバイス頂けたので、感激しました。

>まず質問の答え
>メディアコンバーター→(LAN配線)→ルーターもしくは
>現行のスイッチングHUB→各部屋

>*HUBにすると現行と変わりなく1台のみのネット接続
>となります。
>複数台同時ネット接続を望むのであればルーターを入れて
>ください

はい。他の家族も同時にネットする場合がありますので、ルーターをNEO DRAGONさんのアドバイス通りにメディアコンバーターと現行のスイッチングHUBの間につなげようと思います。

>(ME以降のOSなら1台のPCをルーターの変わりに
>しても出来ます。)

OSはXPなんですが、上記の理由があるので、ルーターを購入したいと思います。

>それと現行のままでも手動でIPを各々に振ってあげれば、
>ルーターがなくても各機器でのデータのやり取りは出来ます。

やや高度な技術になってきましたネ。
一生懸命勉強して、ついていけるようにします。

>疑問の答え
>1.基本的に無理。

そうなんですか〜。残念。
私のノートPCに時々つないでバックアップ専用に使っている外付HDDはUSBを挿した時だけ電源が入るので、同じかと思ってしまいました…。(ちなみにそれはバスパワータイプではないです)

>2.問題なくできる。しかも上記の設定をすれば
>  PC経由で現行のネットワークでも出来る

1つのHDDに複数から同時に接続できるということなんですね。
本当に賢いんですね〜。

>3.2.と同じ
>4.2.と同じ。

ありがとうございます。
基本的に3と4は同じ質問ですね。失礼しました〜。

>(PCの共有できる場所を設定する必要有り)

これも併せて勉強します。
NEO DRAGONさん、本当にありがとうございました。

LAN配線だけでいつでもどこでもHDDの中にある映像がテレビで見れるなんて遠い未来かなって思ってましたけど、本当に実現できるんですね。

ところで、リンクステーション等の外付HDDはどこにでもLAN接続しても大丈夫なんでしょうか?それともルーターのようにメディアコンバーターとスイッチングHUBの間に入れないといけないとか…
本当に素人で申し訳ありませんが、ご教授下さい。

書込番号:4828116

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:121件 LinkTheater PC-P3LAN/DVDのオーナーLinkTheater PC-P3LAN/DVDの満足度4

2006/02/17 16:37(1年以上前)

終端装置とHUBの間にルーターを入れてもOKです。
と言うかそうしないと意味がないです。
でも通常ルーターにはHUBがついておりポート数も4個程度あります。
ただこれでも足りないと言うのであれば現行の物をルーターのHUBに繋いで使ってください。
但し繋ぐ際にただ繋ぐだけでは駄目なHUB(専用ポート&スイッチにて可)がありますので気を付けてください。

追記して書くとNASはメディアプレーヤーと同じメーカーの物を選ばれた方が
何かと良いですよ。設定等も調べやすいですし。
ルーターはお好きなものを選んで構いません。
ルーターはネット接続以外は中継点でしかないですから(DHCPでIPは割り振ってくれますがね)。
高い高機能のルーターだとイントラネット内の通信制御してくれたりしますが
そんな機能はいらないと思います。

書込番号:4830771

ナイスクチコミ!0

2006/02/20 15:33(1年以上前)

NEO DRAGONさん,またまたお返事頂き,ありがとうございました。週末はパソコン開けてなかったので,今日見ました。

>終端装置とHUBの間にルーターを入れてもOKです。
>と言うかそうしないと意味がないです。
>でも通常ルーターにはHUBがついており
>ポート数も4個程度あります。
>ただこれでも足りないと言うのであれば
>現行の物をルーターのHUBに繋いで使ってください。
>但し繋ぐ際にただ繋ぐだけでは駄目なHUB
>(専用ポート&スイッチにて可)があります
>ので気を付けてください。

NEO DRAGONさんの最初のアドバイス通り,メディアコンバーターとスイッチングHUBの間にルータを買ってつなげようと思っているのですが,それでもダメなんですか?
スイッチングHUBは家を建てた時に松下電工のマルチメディアポートを取り付けたので,そのままにしておこうと思っています。(マルチメディアポートってすっごく高かったんです…)

>そうしないと意味がないです
が気になっています。。。

>追記して書くとNASはメディアプレーヤーと同じ
>メーカーの物を選ばれた方が何かと良いですよ。
>設定等も調べやすいですし。

細かなアドバイスありがとうございます。
NEO DRAGONさんの言う通り,バッファローのLinkStation[HD-H300LAN]を購入するつもりです。

>ルーターはお好きなものを選んで構いません。
>ルーターはネット接続以外は中継点でしかないですから
>(DHCPでIPは割り振ってくれますがね)。
>高い高機能のルーターだとイントラネット内の
>通信制御してくれたりしますが
>そんな機能はいらないと思います。

これもNEO DRAGONさんの言う通り,安いものを購入しようかと思ってます。BroadBandルータの[BBR-4HG]を買おうと思います。(有線のルータって本当に安いですねっ)

書込番号:4840579

ナイスクチコミ!0

2006/02/20 16:43(1年以上前)

マルチメディアポートをメーカーHP掲載の物で
確認させてもらいましたがメーカーHPの掲載の物であれば
問題なく何もせずにルーターのハブ部につなげるだけで良いと思います

最後に現状ネット接続はフレッツ接続等のソフトを使い繋いでいると思いますが
ルーターを入れるとこれは必要なくなりますので削除等してください。
ルーター自身がネット接続を行います。
また、現状のままでルーターの設定をしないまま入れた場合にはネット接続が
出来なくなりますので、ルーターでしっかりPPPoE設定をしてくださいね

書込番号:4840717

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:8件

2006/02/21 00:28(1年以上前)

>バッファローのLinkStation[HD-H300LAN]を購入するつもりです。

LAN-HDDはHD-HLANよりもちょっと頑張ってHD-HGLANにしておいたほうがよろしいかと思います。
理由その1:LAN-HDDはUSB-HDD等に比べ転送速度が遅いので、映像メディアを扱うようになると転送スピードが気になる。将来1000Mbbsに移行できる環境にできたほうが良い。
理由その2:HLANではテレビ録画をやろうとしたとき今発売のチューナーボックスでは未対応。

私の場合は、DLNAガイドライン対応機器という言葉に引かれて高価なHS-DGLを買ってしまいましたが。

書込番号:4842299

ナイスクチコミ!0

2006/02/21 10:55(1年以上前)

NEO DRAGONさん,さっそくのレスありがとうございます。それと大変お世話になっています。

>マルチメディアポートをメーカーHP掲載の物で
>確認させてもらいましたがメーカーHPの掲載の
>物であれば問題なく何もせずにルーターのハブ部
>につなげるだけで良いと思います

メーカーHPまで見てもらったんですね。本当に感激です。
NEO DRAGONさんのお墨付きということであれば,まさしく安心です。
したがいまして,メディアコンバーターとスイッチングHUBの間にルーターを入れるようにしますネ。

>最後に現状ネット接続はフレッツ接続等のソフト
>を使い繋いでいると思いますがルーターを入れる
>とこれは必要なくなりますので削除等してくださ
>い。ルーター自身がネット接続を行います。

了解です。
詳しく説明書を見て勉強します。

>また、現状のままでルーターの設定をしないまま
>入れた場合にはネット接続が出来なくなりますの
>で、ルーターでしっかりPPPoE設定をしてく
>ださいね

本当に何から何までありがとうございます。私の身近でNEO DRAGONさんみたいに詳しい人がいないので,どんな細かなアドバイスでも本当にありがたいです。
NEO DRAGONさんのお奨めで,PPPoE設定で詳しく(初心者にも分かる)載っているHP及び書籍があれば紹介して頂けませんか?
ご無理ばかりで大変申し訳ありません。

バンシーさん,こんにちは。

>>バッファローのLinkStation[HD-H300LAN]を購入
>>するつもりです。

>LAN-HDDはHD-HLANよりもちょっと頑張って
>HD-HGLANにしておいたほうがよろしいかと
>思います。

>理由その1:LAN-HDDはUSB-HDD等に比べ転送速度
>が遅いので、映像メディアを扱うようになると転
>送スピードが気になる。

ご忠告ありがとうございます。
実はスイッチングHUBが最大でも100Mなので,Gigaまでは必要ないかなって思ってました。

外付HDDの映像をネットワークで鑑賞するのが,最大の目的なんですが,それでも映像等何か不安定になりますか?

>将来1000Mbbsに移行できる環境にできたほうが良
>い。

高価なスイッチングHUBを買ってしまいましたので,あと10年くらいまでは同じものを使いたいと考えています。したがって,外付HDDも10年もてば良いかな〜って思っているんですが,バンシーさんのお考えはいかがですか?

>理由その2:HLANではテレビ録画をやろうとした
>とき今発売のチューナーボックスでは未対応。

バッファローのカタログにはHD-H300LANにLink de録!!対応って書いてありましたが…
それとも別の録画の方式でしょうか?
詳しく教えて頂けると幸いです。

書込番号:4843058

ナイスクチコミ!0

2006/02/21 13:59(1年以上前)

PPPoEの設定は取説通りに行えばいいですよ
恐らくIDとパスの設定だけで良いと思います

それとHDDの件ですが、使い方にもよりますが寿命は10年もないですよ(;^_^A アセアセ…
転送速度に関してはたとえ構成ネットワークが100baseであっても
ギガ対応のNASを入れておいた方が内部処理(転送等)速度を考えると良いですよ

それにネットワークの件ですがマルチメディアポートはネットワークと
電話及びテレビ等を一括して接続できるようにするための物ですので高いのは当たり前です。
通常8ポートで家庭と小企業向けに出ているハブだけの物であれば
ギガ対応であっても9kも出せば余裕買えます。
しかし現状でギガでベストの構成を作りたいならケーブルをすべて
CAT6以上の同じ物にしなくてはならず、宅内配線だとかなりややっこしい事になります。
しかもこの構成にしてもギガスピードの3分の1程度のスピードしか
出ませんので余り意味無いと思います。

私自身速度ねらいだったので自宅で100の構成(PC2台・ネットワーク機器4台[ルータ等])と
ギガの構成(PC2台・HD-HGLAN300・旧寺駅1.6G・玄箱HG20)を
完全に分けてPC1台だけニック2枚差しで両方にアクセス出来るようにしていますが、
よほど大きなファイルを大量転送しない限りギガ対応のNASは必要ないと思いますが
多数の箇所から同時にアクセスする様な場合はNAS内部処理の関係でギガ対応の方が
良いと思います。

書込番号:4843396

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:8件

2006/02/22 00:16(1年以上前)

ギガの件は、NEO DRAGONさんが説明されているのであえて追記しませんが、このPC業界のスピードは速いもので半年、もって3年ぐらいと私は考えます。確かにHDDの寿命を考えると10年持たないでしょうし、2,3年使えればよいと考えると現行機種で今の要求にあっていれば良いとも考えます。その辺の判断は個人の価値観で決めていただければ良いと思います。

リンクで録については、HD-HLANに対応したものはPC-MV7DX/U2しかなく、後続機でPC-MV71DX/U2が発売された現在、PC-MV7DX/U2は市場から消えていくと思われます。HD-HLANのファームウェアーで新機種も対応できれば良いのですが、メーカーとしては過去の機種に労力を注ぎ込むよりは新製品を送り出したほうが、利益に繋がると考えるのが一般的だと思います。

よって、今発売されている最新機種が繋げられる機種を選ぶのが得策だと思われます。
後は財布の中身との相談で決めてください。(~_~)

ちなみに私はHD-H250LANを持っていて、同社のチューナーBOXを買えば繋がるものだと思い、結局繋がらずHDD容量も空きが少なくなったのでHS-D300GLを追加購入した被害者の一人ですw

書込番号:4845331

ナイスクチコミ!0

2006/02/22 09:24(1年以上前)

NEO DRAGONさん,バンシーさん,こんにちは。

>PPPoEの設定は取説通りに行えばいいですよ
>恐らくIDとパスの設定だけで良いと思います

了解致しました。
まったくの初心者なので,取説通りにがんばって行いたいと思います。

>それとHDDの件ですが、使い方にもよりますが
>寿命は10年もないですよ(;^_^A アセアセ…
>転送速度に関してはたとえ構成ネットワークが
>100baseであってもギガ対応のNASを入れて
>おいた方が内部処理(転送等)速度を考えると良い
>ですよ

バンシーさんからもご指摘がありました通り,HD-HG300LANに変更します。

分からなかった事が全て解決しました。
今までご教授下さったNEO DRAGONさんとバンシーさん,,ありがとうございました。

これから,お二人がお奨めしてくれたものを購入し,初めての家庭内ネットワークを構築し,ハイテクなテレビ&パソコンライフを送れるようにがんばりたいと思います。

NEO DRAGONさんとバンシーさん,,心から感謝します。本当にありがとうございました。
(また,分からない事が出てきたら教えて下さいネっ!)

書込番号:4846065

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LinkTheater PC-P3LAN/DVD
バッファロー

LinkTheater PC-P3LAN/DVD

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 9月中旬

LinkTheater PC-P3LAN/DVDをお気に入り製品に追加する <24

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:8月12日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング

DVDプレーヤー