『LANの接続方法が良くわからない誰か教えてください。No2』のクチコミ掲示板

LinkTheater PC-P3LAN2/DVD 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥26,400

D端子出力:D4 対応オーディオ:DVDオーディオ LinkTheater PC-P3LAN2/DVDのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• LinkTheater PC-P3LAN2/DVDの価格比較
  • LinkTheater PC-P3LAN2/DVDの店頭購入
  • LinkTheater PC-P3LAN2/DVDのスペック・仕様
  • LinkTheater PC-P3LAN2/DVDのレビュー
  • LinkTheater PC-P3LAN2/DVDのクチコミ
  • LinkTheater PC-P3LAN2/DVDの画像・動画
  • LinkTheater PC-P3LAN2/DVDのピックアップリスト
  • LinkTheater PC-P3LAN2/DVDのオークション

LinkTheater PC-P3LAN2/DVDバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 4月下旬

• LinkTheater PC-P3LAN2/DVDの価格比較
  • LinkTheater PC-P3LAN2/DVDの店頭購入
  • LinkTheater PC-P3LAN2/DVDのスペック・仕様
  • LinkTheater PC-P3LAN2/DVDのレビュー
  • LinkTheater PC-P3LAN2/DVDのクチコミ
  • LinkTheater PC-P3LAN2/DVDの画像・動画
  • LinkTheater PC-P3LAN2/DVDのピックアップリスト
  • LinkTheater PC-P3LAN2/DVDのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > DVDプレーヤー > バッファロー > LinkTheater PC-P3LAN2/DVD

『LANの接続方法が良くわからない誰か教えてください。No2』 のクチコミ掲示板

RSS

「LinkTheater PC-P3LAN2/DVD」のクチコミ掲示板に
LinkTheater PC-P3LAN2/DVDを新規書き込みLinkTheater PC-P3LAN2/DVDをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信27

お気に入りに追加

標準

DVDプレーヤー > バッファロー > LinkTheater PC-P3LAN2/DVD

スレ主 higeoyaziさん
クチコミ投稿数:40件

”hiro3465さん”tks、”NEO DRAGON”さんtks、”少しは考えろさん ” の乾杯にtks
さて、レベルの低い質問で皆様にご迷惑おかけしておりますがもう少しお付き合いください。一度にたくさんの質問をしても混乱するだけと思い最小限に留めたつもりが逆に舌足らずとなりすみません。一つづつ問題を解決していきたいと存じますのでよろしくご教示ください。
@当方の接続はPC directではありません。インタネットは光で本機とはルーターに接続しております。従って当然クロスケーブルでの接続とはいたしておりません。
A取り説どおりの結線を行い立ち上げたつもりが、PCの認識をしないので”追加”で手動設定しました。当然IPアドレス等をDOS画面で確認し、”NEO DRAGON”さんの言われる方法で???の部分をPC側(1)より大きい数字100にて設定。であるのに接続できなかった。ということです。そこで
BPCの認識を自動で出来ない原因は何かご教示くださいとの資問をさせていただいたつもり。
Cその後もし自動で認識できない原因がわからなかったら再度手動設定を行いその都度不明点をご質問させていただくとの思いで前回投稿させていただきました、決していきなり質問をさせていただいたわけではありません。よろしくお願いいたします。

書込番号:5172381

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:121件

2006/06/15 23:03(1年以上前)

・・・(;´Д`)ウウッ…
まず同じ内容で内容が続いているのに
新スレ立てない方が良いですよ(;^_^A アセアセ・・・
これらの内容を読んで参考になる方もいますので・・・

では本題です。
ルーターがありとの事で何となくですが、解いていきましょう。

ルーターが有るという事は恐らくDHCPでIPを自動割り振り
されているような環境なのでしょうか。
もしそうであれば、今はPCとリンクシアターのIPは、
取りあえずは自動取得にしておいて下さい。
(固定の方が管理・メンテしやすいですが、初心者向きでは
ないですし、各々の設定もやっかいなのでね)

それで確認する事はまず、PC側でちゃんとPCast Media Server
が動いていますか?たぶんそんな事はないと思いますが、
これが動いていなかったら話しにならないので確認です。

OKならネットワークのセキュリ系を確認して下さい。
OS自体で設定できるファイアーウォールやセキュリソフト系などの
ブロックが掛かっていると内外共に通信ポートブロックが掛かり
PCast Media Serverが使用するポートがブロックされて、
通信出来ないため、最低限解除するかポートを開ける(許可する)
ようにして下さい。

これらをすることにより、殆どの場合リンクシアターで
自動登録が出来るようになります。
もし自動登録が出来ない場合には、当該PCで、コマンドプロンプトで
ipconfigのコマンドを打ち、IPの確認したをした後、リンクシアター
にて手動で登録をし確認してみて下さい。
これで出来るはずですが、この方法ですと、PCのIPが自動取得のため
変わる可能性が出てくるので、PCのIPを固定した方が良いでしょう

書込番号:5172833

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2006/06/16 02:20(1年以上前)

分かっていないのに答えてみますが、
丸囲み数字の2は、接続先のPCのIPアドレスを設定するのではな
いのでしょうか?
何かリンクシアター自身のIPと接続先PCのIPとがごっちゃになっ
ている気がする。

書込番号:5173408

ナイスクチコミ!0

hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1310件

2006/06/16 09:09(1年以上前)

ふたたび失礼します。

>A取り説どおりの結線を行い立ち上げたつもりが、PCの認識をしないので”追加”で手動設定しました。当然IPアドレス等をDOS画面で確認し、”NEO DRAGON”さんの言われる方法で???の部分をPC側(1)より大きい数字100にて設定。であるのに接続できなかった。ということです。

リンクシアターがPCを認識しない場合は、どこかしら問題が
あるので、手打ちで認識するケースは少ないです。

まず、リンクシアターがネットワークの中に繋がっているかどうかの
確認が一番目なので、NEO DRAGONさんが言うように手動設定ではなく、
自動取得にして、その時のIPがPCと同じ(下3桁前まで)かどうか
確認してください。

上記がOKの場合、ウィンドウズまたはセキュリティソフトのファイアーウォールが
原因の可能性があるので、簡単な方法としては、一時的に上記のファイアーウォールを
無効にしてみてください。

これで認識する場合はファイアーウォールが原因なので、ウィンドウズであれば、
PCast Media Serverを例外のプログラムとして許可するか、セキュリティソフトであれば
マニュアルにしたがって、ブロック解除、ポート開放等行えば大丈夫だと思います。

上記で駄目だった場合は別の原因を考えないといけないでしょう。

書込番号:5173738

ナイスクチコミ!0

2006/06/16 09:19(1年以上前)

昨日寝ぼけながらレスしたので 一部訂正します。

> これらをすることにより、殆どの場合リンクシアターで
> 自動登録が出来るようになります。
> もし自動登録が出来ない場合には、当該PCで、コマンドプロンプトで
> ipconfigのコマンドを打ち、IPの確認したをした後、リンクシアター
> にて手動で登録をし確認してみて下さい。
> これで出来るはずですが、この方法ですと、PCのIPが自動取得のため
> 変わる可能性が出てくるので、PCのIPを固定した方が良いでしょう

のところを

これらをすることにより、殆どの場合リンクシアターで
自動登録が出来るようになります。
もし自動登録が出来ない場合には、当該PCで、コマンドプロンプトで
ipconfigのコマンドを打ち、IPの確認したをした後、その値で手動にて
当該PCのIPを設定をし固定化してPC再起動後したのち、
リンクシアターにて、手動で先ほど確認した当該PCのIPで登録を
してみて下さい。
これで出来るはずですが、この方法ですと、PCのIPが自動取得のため
変わる可能性が出てくるので、PCのIPを固定した方が良いでしょう

書込番号:5173760

ナイスクチコミ!0

2006/06/16 09:39(1年以上前)

またまた 一部訂正します(^^;ゞ

> これで出来るはずですが、この方法ですと、PCのIPが自動取得のため
> 変わる可能性が出てくるので、PCのIPを固定した方が良いでしょう

のところを

これで出来るはずですが、この方法ですと、PCのIPのみが固定化
されるため、場合によっては他のネットワーク器機とIPが競合し
当該PCがネットワークに入れなくなる場合があります。
ですのでこの状況で使い続ける場合、ルーターの設定変更と
ネットワーク器機のIPを各々固定化した方が良いでしょう

書込番号:5173787

ナイスクチコミ!0

2006/06/17 07:58(1年以上前)

皆さんご指導ありがとうございます。
>新スレ立てない方が良いですよ(;^_^A アセアセ・・・
>これらの内容を読んで参考になる方もいますので・・・
まったく言われる通りですね。私もいろいろのコメントを参考にさせていただきながら、自己中親爺になってしまっております。以後十分に配慮させていただきますのでご容赦ください。

さて本題に入りますが、前々回に質問させていただくまでに、レベルの低い私が山勘であれやこれやとトライしましたが結局基本的な事を理解していないのでうまくいかず質問をさせていただいております。

また、コメントいただいた中には思い当たる部分もありますが、同じように当方の勘違いで堂々巡り陥りそうなので未だにトライしておりません。

そこで頭の中を白紙に戻して”PCを買ったが表計算・ワープロしか使ったこと無い親爺が本機を購入し接続に困っている。”という仮定で質問させていただきます。

前々回の質問当時から自分でも根本は”リンクシアターがPCを認識しない場合は、どこかしら問題がある。”というころまでは理解しておりましたので、
@”リンクシアターがネットワークの中に繋がっているか?”を具体的にどのような手順でチェックすればよろしいのでしょうか?

A”上記がOKでない場合”どのようにすればつながりますか?具体的手順をご教示ください

B”上記がOKの場合”一時的に上記のファイアーウォールを無効にするには具体的に何をどのようにすればよろしいのでしょうか?
とりあえずここまでご教示ください。

無料相談でしかもレベルの低い質問ですがよろしくお付き合いねがいます。

書込番号:5176318

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2006/06/17 10:09(1年以上前)

レベルの低い質問に答えてもらうには細部までの情報を提示しなけ
ればなりません。
PCのOS及びそのバージョン、ウィルス対策ソフトを入れている
なら、そのソフト名とバージョン、くらいは書きましょう。

書込番号:5176583

ナイスクチコミ!0

hiro3465さん

2006/06/17 19:46(1年以上前)

>@”リンクシアターがネットワークの中に繋がっているか?”を具体的にどのような手順でチェックすればよろしいのでしょうか?

>A”上記がOKでない場合”どのようにすればつながりますか?具体的手順をご教示ください

お使いになっているルーターが、バッファロー製ということなので、
最近の機種であれば管理画面はほぼ同じだと思いますので下記手順で確認してください。
※ルーターの機種で操作方法が違う場合はマニュアルを確認してお願いします。

1.リンクシアターのIP自動取得(リンクシアター側の操作)
・設定ボタン→IPアドレス→自動的に取得する(このボタンが表示されていなくて手動設定ボタンが
表示されているときは、手動設定ボタンを押すと自動的に取得するボタンが表示されます。)
→保存→リブート

・上記で再起動したら、再度設定ボタンで、IPアドレスを確認してメモしてください。(Macアドレスも念のため)
※ここでは便宜上IPを192.168.1.15と仮定します。実際のIPに置き換えてください。

2.ルーターのDHCP確認(PC側の操作)
・ブラウザの立ち上げ→ルーターのIPアドレスをURLウインドウに入力(通常はルーターが1を取るので192.168.1.1 仮)
→ユーザー名・パスワード入力(自分でパスワードを設定したことがなければ、
バッファローの場合はデフォルトでユーザー名「root」・パスワードなしで入れます。)
→詳細設定→LAN設定の下の「DHCPサーバー」
一番下のリース情報を見て、リンクシアターのIPとMacアドレスが表示されているか確認する。
このときに、一番上のDHCPサーバー機能が使用するにチェックが入っているのと、
割り当て台数がリンクシアターのIPよりも大きいことを確認してください。

これで、確認できればリンクシアターはネットワークの中に存在します。

>B”上記がOKの場合”一時的に上記のファイアーウォールを無効にするには具体的に何をどのようにすればよろしいのでしょうか?

下記はあくまでも、ウィンドウズのファイアーウォールの手順です。(XP-SP2)
他のセキュリティソフトの場合はご自分でマニュアルを確認してください。設定がわからない場合はいったんアンインストールしてみたほうがいいかもしれません。

1.スタートボタン→コントロールパネル→セキュリティセンター(この表示が見当たらないときは
表示方法がクラッシックになっていますので、左上のカテゴリ表示に切り替えるを押してください)
→Windowsファイアウォール→無効ボタン→OK

上記で無効になります。
これで表示がOKならば、ファイアウォールを有効に戻して、上の例外タブ→プログラム追加
→PcastMediaServerにチェックを入れてください。

通常の環境であればこれでOKなはずなのですが確認してみてください。

書込番号:5177834

ナイスクチコミ!0

2006/06/18 10:46(1年以上前)

お手数おかけします。
>PCのOS及びそのバージョン
 windous XP-SP2です。
>ウィルス対策ソフト
 Norton AntiVirus 2003です。

さて、hilo3465 さん
>1.リンクシアターのIP自動取得(リンクシアター側の操作)
自動取得しました。IPアドレス:169.254.67.225です。

>2.ルーターのDHCP確認(PC側の操作)
>ブラウザの立ち上げ→ルーターのIPアドレスをURLウインドウに入力(通常はルーターが1を取るので192.168.1.1 仮)

URLにhttp://169.254.67.1/を入力しますが、「ページが表示されません」(サーバーが見つかりません)となってしまいます。

以降の処置をご教示ください。(一歩一歩確認ですみません。) 

書込番号:5179728

ナイスクチコミ!0

hiro3465さん

2006/06/18 17:31(1年以上前)

>1.リンクシアターのIP自動取得(リンクシアター側の操作)
自動取得しました。IPアドレス:169.254.67.225です。

通常、割り当てられるプライベートIPとちょっと違う感じがしますね。
(実際にルーターから取得できていないっぽい)

下記手順でPCのIPを確認してください。
スタート→アクセサリー→コマンドプロンプト→ipconfig(入力)
上記で表示されるIPは?

上記で表示されるIPがリンクシアターと異なっている場合は、おそらくリンクシアターが
ネットワークの中につながっていない可能性が高いです。

ルーターのマニュアルを見てルーターの管理画面をなんとか立ち上げてみてください。
通常は上記のPCのIPの最後を1にするとOKのはずですが、一応バッファローの型番を教えてください。

書込番号:5180630

ナイスクチコミ!0

2006/06/18 18:13(1年以上前)

>> PCのOS及びそのバージョン
>  windous XP-SP2です。
>> ウィルス対策ソフト
>  Norton AntiVirus 2003です。
>
> さて、hilo3465 さん
>> 1.リンクシアターのIP自動取得(リンクシアター側の操作)
> 自動取得しました。IPアドレス:169.254.67.225です。
>
>> 2.ルーターのDHCP確認(PC側の操作)
>> ブラウザの立ち上げ→ルーターのIPアドレスをURLウインドウに入力
>(通常はルーターが1を取るので192.168.1.1 仮)
>
> URLにhttp://169.254.67.1/を入力しますが、「ページが表示されません」
>(サーバーが見つかりません)となってしまいます。
>
> 以降の処置をご教示ください。(一歩一歩確認ですみません。)
>

えーと・・・ここまでくるとチェック方法はIP固定化かつ、
コマンドプロンプト使用になりますね

1.まず各機器のIPを同セグメントの固定化をおくなってください。
(169.254.97.???です?はだぶらない様に)

2.サブネットマスクをすべての機器同じにしてください
 (1と2は、ルーターはLAN側のみ設定して下さい。
 ついでにDHCPも外してしまいましょう)

3.ルーター以外の各機器のデフォルトゲートウェイと
 DNSサーバをルーターのIPを入力して下さい。
 これで、PCならインターネット、
 リンクシアターならファーム更新確認が出来るはずですので
 ここで取りあえず、各々外部(インターネット等)に確実に接続できる
 用にして下さい
 ここで、出来ないようであれば再度1〜3を見直し、
 確実に出来るようにして下さい

これでまず、各々がネットワークに存在しているかを、
コマンドプロントのPINGコマンドによりPCからチェックします。

方法はコマンドプロントで「ping 169.254.97.???」です ?は確認したい
機器の番号です。

これでtimeoutにならなければ、ネットワーク上にいる事が確認できるので
通信が出来ていて、繋がっている事に取りあえずなります。

もしここでtimeoutになるとしたら、何かの設定間違いしているか
機器やケーブル等がおかしいですので、設定がおかしくなければ
物理的な物(配線の取り方)等を換えてみて下さい。

ここまでで取りあえず通信チェックが終わりです。
しかしここまで来る間でもリンクシアターで登録等を試しても良いですよ。
でリンクシアターでPC登録が出来ないのであれば、
ネットワーク系の問題でなく、登録しようとしている
PCのファイヤーウォール系の設定を見直さないとならないので、
それを書いていると色々な事が考えられるので、
きりがなくなってしまいます。
ですのでそれはご自分で調べるなり、またここで聞くなりして下さい。

書込番号:5180738

ナイスクチコミ!0

2006/06/21 21:56(1年以上前)

皆さんにお詫びと途中経過をお知らせします。
まずお詫び:
ルータ接続と信じていたが単なるアダプター接続(ルータ機能の無い単なるアダプター)でした。皆さんにコメントいただきどうも根本的におかしいということで二、三日悩んでおりついにプロバイダ(eo光ネット:関電系の光通信でk-opticom、当方は現在光ネット、光電話、光テレビに接続してます。)のQ&Aよくある質問の中に

Q:eo光電話アダプタにはルーター機能はありますか?
A:eo光電話アダプタにはルーター機能はありません。複数のPCのご利用される場合などルーター接続が必要な場合は・・・・ブロードバンドルータを接続してください。
とあり推奨品としてたとえば、BuffaloならBBRシリーズとあるのを見つけました。

皆さんに誤りの情報にて相談させていただき、ご迷惑おかけしたことお詫びさせていただきます。(ただ言い訳がましいですが昨年プロバイダとの交渉の中で当方は近い将来、PCとかLinktheaterのような機器を増設する時このアダプタにつなげれば良いか?との確認をしたつもりですが、プロバイダの方はokですと答えられたのです。多分ルーター経由でとの説明がされなかったので・・・・・
当方は素人ゆえルーター機能のない良く似たアダプターがあるとはゆめゆめ思いもしませんでした。)
hiroさん他は当初からルーター経由ではない接続では?といわれておりましたが、当方のまったくの確認ミスです。すみません。

次に経過報告:
それで早速Buffalo BBR-4HGを本日購入し、セットアップしルターとしての認識は出来ましたが、LinkTheaterとの接続する前に、Internet、Mailとの接続がうまくいきません。IEをクリックしても接続できず、Outlook expressをクリックしてもつながらず、結局Broad stationより接続を試みれば、Internetのみ接続できます。(それでやっとこの投稿が出来てるしだい。)これもeonetにつながっている様子ではない。
横道に反れますが取り急ぎこの状況の修復の仕方をご教示いただきたく・・・よろしくお願いします。

書込番号:5189318

ナイスクチコミ!0

hiro3465さん

2006/06/21 23:17(1年以上前)

DSL系モデムの場合はルーター機能を兼ねているものが多いですが、
光モデムは基本的にモデム機能だけでルーター機能はありません。

>それで早速Buffalo BBR-4HGを本日購入し、セットアップしルターとしての認識は出来ましたが、LinkTheaterとの接続する前に、Internet、Mailとの接続がうまくいきません。IEをクリックしても接続できず、Outlook expressをクリックしてもつながらず、結局Broad stationより接続を試みれば、Internetのみ接続できます。(それでやっとこの投稿が出来てるしだい。)これもeonetにつながっている様子ではない。

まず、ルーターの設定ですが、管理画面は出せますか?
これが出せないとセットアップが出来ていない可能性がありますので、
出ない場合は、ここまでは自力でマニュアルを見ながらお願いします。
管理画面が出ているとしたら、詳細設定のWAN設定でIPアドレス取得方法で
インターネット@スタートを行うまたはDHCPサーバからIPアドレスを自動取得に
なっていますか?
※この場合はプライベートIPではなく、グローバルIPなので、手動設定はしないでください。

次に、LAN設定を開いてください。

LANポート設定のLAN側IPアドレスでIPアドレスを設定します。
これはプライベートIPなので、自由に設定できますが、わかりやすく、192.168.1.1と設定しましょう。
サブネットマスクは255.255.255.0で設定してください。

この上記のIPアドレスがルーターのIPアドレスになります。
次回からこのIPアドレスをブラウザのURLに入力すると管理画面が開きます。

次に簡易DHCPサーバ設定でDHCPサーバ機能 使用するにチェックをして、
割り当てIPアドレスを192.168.1.2から99台(これは便宜上です)と設定してください。

以下、このルータに接続した機器はルーターのDHCPサーバー機能を
有効にすると、
192.168.1.2〜192.168.1.100までIPが自動的に振られます。
※機器のIPを手動設定する場合はこのIP間で設定します。

次はルーターとPCの接続です。

PCのスタート→接続→すべての接続を表示で接続のウィンドウを開いてください。
ローカルエリア接続の右クリックでプロパティを開きます。
全般のインターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティでIPアドレスを自動的に取得するにチェック。
一度再起動して、前に説明した手順でコマンドプロンプトでPCのIPアドレスを確認してください。
これで確認したIPが192.168.1.2〜192.168.1.100までのなかで振られていればOKです。
インターネットにつなげてみてください。

ここまでOKならリンクシアターをもう一度IPを自動取得設定にすれば、つながると思います。

ここまで確認してみてください。

書込番号:5189649

ナイスクチコミ!0

2006/06/22 00:20(1年以上前)

イマイチどのように接続しようとしているのか分かりません。

壁─eoのモデム─ルータ─PC
              └─LinkTheater

となっていますか?

書込番号:5189935

ナイスクチコミ!0

2006/06/22 21:30(1年以上前)

皆さんご迷惑おかけしております。
安サラリーマン故公私とも忙しく集中して本件の処理できません。本日もこの投稿の後は結局何も出来ませんしご報告することは出来ません。後日あらためて(暇を見つけて)皆さんのコメントを実行し一歩一歩でも前進していきたい所存ですよろしく。取り急ぎ次ぎ確認ください。

>管理画面は出せますか?
¥C:\Program Files\BUFFALO\BroadStationUtilityLPSETUP.exeより(IPSETUP.exeのはずがなぜかLPとなってますが)より"Board station"を立ち上げすることが出来その画面では”WAN設定”とか”LAN設定”とか・・・・あります。またその画面で”アドバンスト”をクリックすれば修正できるとあります。これが”管理画面”のことでしょうか?

今の状態はPCを立ち上げると、Internetは接続します。(但しeonet経由ではないみたい。)がメーラーにはつながりません。という状況です。

以上確認の確認ですみません。
その確認後、多分土日に何とか時間を見つけ実施したうえでご報告(更なる質問)させていただきますよろしくお願いいたします。

書込番号:5191996

ナイスクチコミ!0

hiro3465さん

2006/06/23 02:58(1年以上前)

>¥C:\Program Files\BUFFALO\BroadStationUti
lityLPSETUP.exeより(IPSETUP.exeのはずがなぜかLPとなってますが)より"Board station"を立ち上げすることが出来その画面では”WAN設定”とか”LAN設定”とか・・・・あります。またその画面で”アドバンスト”をクリックすれば修正できるとあります。これが”管理画面”のことでしょうか?

これは最初のセットアップをするとき、または、つながらないときにルーターを再セットアップするときの方法です。

ルーターとPCがつながっていると、ルーターで設定したIPアドレス例:192.168.1.2〜192.168.1.100であれば、
192.168.1.1が通常はルーターのIPアドレスになり、PCでブラウザのURLに192.168.1.1と入力すれば
CDを入れなくてもルーターの管理画面が出るようになります。
接続の第一歩はまず、それが出せる状態にすることです。

書込番号:5192967

ナイスクチコミ!0

2006/06/23 16:30(1年以上前)

まず、ルーターをいれたなら、PCのネットワーク設定を初期に
戻す必要があります。

まず、確認なのですが、コントロールパネルからネットワーク接続の
画面を出したときに「LAN又は高速インターネット」のグループ以外に
何かありますか?
もし、PPPOEか広域ネットワーク接続があればそれらを削除して下さい。
理由はインターネット接続をPCで行うのではなくルーターで行うので
簡単に言うとPCの設定があるとおかしな動作してしまうためです。

そしてルーターの設定を行えば正常にメールやネットが出来るように
なると思います。

あとは、最初は面倒ですが今後のトラブル等を考えれば
プライベートIPを固定化し管理しやすくしておくと
良いかもしれません。DHCP環境は、とても楽ですが、
通信経路設定(ルーティングテーブル設定)が必要な時や
通信チェック等を行うときに通信経路先のIPが変ってしまう
可能性があるため、変ってしまうとうまく通信できなかったりしますし、
通信チェックを行うときもその都度プライベートIPを調べないと
ならないといった手間が増えますので、プライベートIPの
固定化をお進めします。

書込番号:5193975

ナイスクチコミ!0

2006/06/23 17:05(1年以上前)

それと光の回終端末装置
(東のマンション以外のプランと西のプレとマンション以外は
ONU。西のプレのctuはルーター機能あり)
を「モデム」と言われている方が多いですが、間違いですよ。

ONUは簡単に言うとメディアコンバーターで光からLANに
通信形式を換えるものです。
なので機能が何もないのが当たり前です
なので勘違いしない方が良いですよ。

書込番号:5194033

ナイスクチコミ!0

2006/06/25 10:16(1年以上前)

皆さんお世話になっております。
さて現状報告です。
@Internet,mailは復旧しました。(PCを立ち上げると自動でインターネットに接続でき、IE or OutlookExpress のアイコンをクリックすると、HP or Mailにつながる。)
A本題のLinkTheaterの件
(前回の現状報告が舌足らずで下記の追記をさせていただきます。前回より何もしておりません補足説明です。)
・PC立ち上げweb.よりURL:192.168.11.1を入力すると"BroadStation"が立ち上がります。(ユーザー名「root」・パスワードなしで入れます。先日の管理画面?)

・LinkTheaterのIPアドレス:192.168.11.3となっております。

・"PC Cast Media Server"のIPアドレス:192.168.11.2です。
("PC Cast Media Server"のパソコン名:???????となってます。)

・コントロールパネル→ネットワーク接続→ローカルエリア接続のIPアドレス:192.168.11.2となっております。

このように確認しました。これでルーターの設定他何を順番にしていけばよいのかご教示いただけるでしょうか?(前回より何もしていないので、やはりルーターの設定ができていないのでしょうか?)

書込番号:5199565

ナイスクチコミ!0

2006/06/25 11:37(1年以上前)

リンクシアターで登録されたPC名が????に
なるのでしょうか?
となると・・・繋がったというか動画等見られるようになったのかな?

もしそうならPCのコンピュータ名で漢字等を使われて
いないでしょうか?
コンピュータ名はネットワークで存在を示す物ですので
WIN以外のOSでも認識できるように、半角アルファベットと数字を
お使いになった方が良いですよ。

変更する方法は・・・pcで「スタート」
「マイコンピューターを右クリック」「プロパティ」
「コンピュータ名」「変更」でコンピュータ名を変更して下さい。
また、そこにあるワークグループ名は今後他の機器との連携というか
データ共有等の設定時に必要なのでここも先ほどお書きした文字で設定しておきメモをしておくと良いかも(謎)

書込番号:5199795

ナイスクチコミ!0

2006/06/25 18:32(1年以上前)

皆さん!やりました。!!!!つながりました。
LinkTheaterのコンピュータ名:???????は自動で読み取り設定される。しかしマイコンピュータの名前が全角文字で入れてました。そこでNEO DRAGONさんご指摘のとおり半角に変更したところ接続できました。(先日の投稿の時ここが怪しいのではと思い、名:??????となっております。とお伝えしておりましたのでそれが当たり。)

今のところ音声が出ませんが、とりあえず動画、写真は見える状態になりました。ここのところもし原因が想定できる範囲で皆さん又ご教示ください。

本当に!本当に!ありがとうございました。

書込番号:5200836

ナイスクチコミ!0

hiro3465さん

2006/06/25 21:21(1年以上前)

>皆さん!やりました。!!!!つながりました。

おめでとうございます。(笑

>・PC立ち上げweb.よりURL:192.168.11.1を入力すると"BroadStation"が立ち上がります。(ユーザー名「root」・パスワードなしで入れます。先日の管理画面?)

上記がルーターの管理画面です。
DHCPの設定等はこちらで行います。

>今のところ音声が出ませんが、とりあえず動画、写真は見える状態になりました。ここのところもし原因が想定できる範囲で皆さん又ご教示ください。

ここまで繋がって音声だけ聞こえないとすると単純にTVとリンクシアターの物理的接続のような気がします。

リンクシアターの音声出力(赤・白)→TVの入力(赤・白)の接続は念のため大丈夫でしょうか?

書込番号:5201400

ナイスクチコミ!0

2006/06/26 10:22(1年以上前)

動画ファイル再生で音声のみでない場合なのですが、確認したいことがあります。

1.市販DVDビデオの再生時はどうでしょうか?

2.再生しようとしたどういった動画ファイルなのでしょうか?

以上これら2点なのですが、これらは配線が間違っていないことを
前提としてお話しすると・・・

1.の場合はリンクシアターからの出力を5.1ch等のアンプに
光ケーブルでつないでいる場合設定を変えないと、音が出ない場合が
あると思います。
ですので、リンクシアターと5.1ch等のアンプの設定をもう一度
確認して下さい

2.の場合は、ご自分で作ったものであれば、リンクシアターの仕様に
あったエンコーディングに合わせて下さい。
もらったもの等の場合は再度エンコーディングしてもらうか、ご自分で
エンコーディングするしかないです。
これはリンクシアターが万能なデコーダーを持っていないため、画像部
はデコーディング出来ても音声がデコーダーで対応しないために、
起こるのです。
再生できるデコーダー範囲がPCのように、コーデックをいれて簡単に
再生とはいかないため、リンクシアターに合ったエンコーディングを
しないとうまく再生できませんよ。
私の場合は殆どエンコーディングし直しましたけどね。。。

ま、エンコーディングは慣れれば簡単なのですが、時間と手間は大いに
かかりますし、それなりのハイスペックマシンでないと、ものすごく
時間がかかりますので、そのつもりでいて下さい。

「動画ファイル作成」についてはもうここまでくると、リンクシアター
とあまり関係なくなってしまいますのでこの辺にしておきます。

とまあこれら2点考えられるのですが、おそらく問題となっているのは
2.の方ではないでしょうか。
2.だとしたらそれなりの知識等必要になってくるので、複雑で
大変かも知れませんが、書庫なりWEBなりお探しになると
良いかもです。これだけは感性の問題も絡んでくるので自分にあった
方法をお探しになった方が良いと思います。

書込番号:5202854

ナイスクチコミ!0

2006/06/27 21:08(1年以上前)

皆さんにお礼と反省・総括
まず、素人の私に一月の間付き合っていただきありがとうございました。メーカーのカスタマーサポートは今までの経験から当てにならず、本BBSが最高の場との思い投稿させていただきました。その間、中には少しピンボケの回答もあり、また私の舌足らず、説明不足により多分に誤解を招いたこともあり、短いようで長かった一ヶ月です。皆さんご多忙中にもかかわらず、最後まで面倒見ていただきありがとうございます。本当に助かりました、これに懲りず、又当方同様の素人さんにボランティアでご教示していただければ、恥を忍んで投稿させていただいた当方の甲斐もあったとつくづく思うしだいです。

さて総括、我ながら投稿ではすべてを説明せづ、自分の聞きたいところのみ質問させていただき、ご迷惑をおかけしましたこと深くお詫びさせていただきます。
今回の長引いた要因は2つあります。(と思っております。)

@単なるアダプターをルータ機能があるものと鼻から思い込んでいたこと。

Aファイル名等に(今回の場合はパソコン名)全角文字、半角カタカナは出来るだけ使用しないようにの鉄則を忘れていたこと。

この二点が当初から気づいておれば、取り説&当方の知識のみで解決できたのでは?と反省するしだい。
それにつけても、皆さんのレベルの高さに驚嘆と感謝するしだいであります。

さて、動画の音の件は”2.の方ではないでしょうか。”でした。この場ではここまでで終わりとさせていたただきます。
機会あれば適当な場でまたご質問させていただきますのでその節は今回同様よろしくご教示願います。
最後になりますが、あらためて皆さんにお礼申し上げます。
ありがとうございました。

書込番号:5207127

ナイスクチコミ!0

2006/06/27 23:55(1年以上前)

勝手に終わるのは良いけど、あなたの質問に対してこちらから、
さらに質問した物をお答えにならないで勝手に終わらせるのは、
どうかと思いますよ。自己中も良いところです。
まべつに私に関係ないのでいいですが、これから先、
こんな事繰り返していれば、いずれ教えて頂ける方が
いなくなると思います。
あくまでここは情報交換の場です。有る程度常識を持った
使い方するのが筋だと思いますよ。

書込番号:5207803

ナイスクチコミ!0

2006/06/28 21:59(1年以上前)

NEO DRAGON さん何度も丁寧なご解説・ご指導いただきながらご迷惑おかけし、申し訳ありません。誤解を招くようないい回ししたこと深く反省いたします。
>勝手に終わるのは良いけど、あなたの質問に対してこちらから、さらに質問した物をお答えにならないで勝手に終わらせるのは、どうかと思いますよ。自己中も良いところです。
とのことですが、私の勝手の思い込みですがNEO DORAGONさんの前回の書き込みでエンコーディング云々の件で色々ご教示いただきその途中で
>「動画ファイル作成」についてはもうここまでくると、リンクシアターとあまり関係なくなってしまいますのでこの辺にしておきます。とありました。
また最後のほうで
>とまあこれら2点考えられるのですが、おそらく問題となっているのは2.の方ではないでしょうか。
>2.だとしたらそれなりの知識等必要になってくるので、複雑で大変かも知れませんが、書庫なりWEBなりお探しになると良いかもです。これだけは感性の問題も絡んでくるので自分にあった方法をお探しになった方が良いと思います。

といわれているので、
<さて、動画の音の件は”2.の方ではないでしょうか。”でした。この場ではここまでで終わりとさせていたただきます。>と答えたしだい。

これでご質問の件に対して下記のごとく了解いただけるもの勝手にと解釈したところが当方の思い込みで大変申し訳なく思います。

>1.市販DVDビデオの再生時はどうでしょうか?
 問題なく音声は出ます。

>2.再生しようとしたどういった動画ファイルなのでしょうか?

知人もらったもの等の場合でしたの再度エンコーディングしてもらうか、自分でエンコーディングするしかない。しかしNEO DORAGONさん言われるように、”リンクシアターとあまり関係なくなってしまいます。”および”これだけは感性の問題も絡んでくるので自分にあった方法をお探しになった方が良いと思います。”ということで暗黙の了解をいただけるものと思い込んだわけです。

たびたびの不手際に対しお怒りのこととは存じますが、上記回答にてご容赦願いたいのですがいかがでしょうか?決して”あくまでここは情報交換の場です。”を無視したつもりは無く、当方の書き込みにもありますように”当方同様の素人さんにボランティアでご教示していただければ、恥を忍んで投稿させていただいた当方の甲斐もあったとつくづく思うしだいです。”が本音であります。

書込番号:5210150

ナイスクチコミ!0

2006/06/28 23:28(1年以上前)

私の書いた

>「動画ファイル作成」についてはもうここまでくると、リンクシアター
>とあまり関係なくなってしまいますのでこの辺にしておきます。

は、色々な方法があり、またリンクシアターだけの事を書くにしても
書いていると切りがないし、接続自体は出来たのだから
又違ったスレで立ち上げた方が良いと思ったからです。
なのでこちらも言葉足らずですみませんでした

エンコード方法も感性的な部分はありますが、まず用意できる
エンコーダーを準備したら、エンコーダーと編集ソフト名位
上げてもらえれば、簡単なアドバイスできますし試しに
やってみる事も可能かと思います。
私が調べろといったのは、動画を作る上で動画がどんな仕組みに
なっているかと、各エンコーダーにどんな効果が得られるのかを
調べて実感して頂きたかっただけです。
最低これを簡単でも良いから理解してからエンコードに移った方が
頭でイメージしやすいので、飲み込みが早いかと思ったのです。

なので気を遣わずに・・・

書込番号:5210529

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LinkTheater PC-P3LAN2/DVD
バッファロー

LinkTheater PC-P3LAN2/DVD

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 4月下旬

LinkTheater PC-P3LAN2/DVDをお気に入り製品に追加する <7

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[DVDプレーヤー]

DVDプレーヤーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:10月23日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)